>>300 それだと、次元に穴を開けるまでに時間がかかる上に
すぐには消えないから簡単に脱出されるんじゃ・・・
DB、型付、ライダーはホントこのスレの名物だなw
太陽系破壊結局タメ長過ぎってなってたじゃん
>テンプレにある異次元からの脱出を攻撃技をして使う
とか釣りとしか思えんw
【作品名】オは愚か者のオ
【ジャンル】小説
【先鋒】水上克美
【次鋒】岩根和人
【中堅】ベンツのオープンカー
【副将】OTAKU-37564
【大将】黄金の宝船
【備考】著者は大原マリ子
【名前】水上克美
【属性】会社員、ゲイ
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】成人男性並
【防御力】成人男性並
【素早さ】成人男性並
【長所】次鋒と恋人
【名前】岩根和人
【属性】会社員、ゲイ
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】一升瓶を持っている成人男性並
【防御力】成人男性並
【素早さ】成人男性並
【長所】尻の形が完璧
滑らかな肌、柔らかな曲線、美しい色合い、尻毛など一本も無い傑出した尻
【名前】ベンツのオープンカー
【属性】ベンツのオープンカー並
【大きさ】ベンツのオープンカー並
【攻撃力】ベンツのオープンカー並
【防御力】ベンツのオープンカー並
【素早さ】ベンツのオープンカー並
【備考】乗っているのは平山隆史と言う成人男性
【名前】OTAKU-37564
【属性】オの付く物皆殺し機械
【大きさ】5,6m程の機械で出来たダチョウ並の大きさ
【攻撃力】マシンガンとロケットランチャーを装備している
コンクリートやガラスを突き破って走行できる
【防御力】大きさ相応の機械並
【素早さ】大きさ相応のダチョウより速い速度で移動可能
反応は常人より上
【名前】黄金の宝船
【属性】八百万の神々が乗っている船
【大きさ】数km以上の船
【攻撃力】大きさ相応の船
【防御力】大きさ相応の船
【素早さ】一瞬で地球を脱出して太陽系から離脱できるぐらいの速度で飛行可能
乗ってる人は常人並
【特殊能力】再生能力:副将のロケットランチャーが船腹に直撃しても、一瞬で何事も無かったかのように元に戻った
宇宙空間航行可能
【備考】乗ってるのは八百万の神々だが、能力がわからないので常人並としておく
>>300 空間や次元に穴を空けるってことは、相手を巻き込むように穴を空ければ
相手に空間ごと穴をあけれられると思ったがダメか?
作中で相手を巻きこんで穴を開けてるシーンでもあればOKだがそういうシーンがない時は
基本的にはそういったことは出来るとは見なされない
そうだったのか。
じゃ空間を裂く剣とかも設定がなく、かつ空間しか切り裂いてない場合、防御無視攻撃に使えないでFA?
桑原の次元刀みたいなやつか。まあ無理だろうな。
移動用ぐらいにしか使ってない空間技はたいてい移動にしか使えないと思っていい
それでも異次元に敵を飛ばす戦法のキャラもいるからたまに役に立つ
【作品名】ホネホネロック
【ジャンル】ひらけポンキッキ内の歌
【先鋒】蛇の亡骸
【次鋒】骸骨
【中堅】人食い酋長
【副将】死んだライオン
【大将】博物館の恐竜
【備考】映像に登場していたメンバーのみ映像考慮。そうしないと大将の詳細が不明すぎて・・・
【先鋒】
【名前】蛇の亡骸
【属性】蛇の亡骸
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】蛇並み。亡骸なので生きた蛇には劣るか
【説明】太鼓に合わせて踊ったぜ
【次鋒】
【名前】骸骨
【属性】骸骨
【大きさ】人並みの骸骨
【攻撃力】松明持って
【防御力】【素早さ】人の骨並み
【説明】ちょうつがい外し踊ったぜ
【中堅】
【名前】人食い酋長
【属性】人食い酋長
【大きさ】人間並み
【攻撃力】大太鼓のバチを両手に持っている
【防御力】【素早さ】人食い酋長だし、鍛えた人並みはあるだろう。
【副将】
【名前】死んだライオン
【属性】死んだライオン
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】ライオン並み。死体なので生きたライオンには劣るか。
【説明】たてがみ乱して踊ったぜ
【大将】
【名前】博物館の恐竜
【属性】恐竜の化石
【大きさ】明らかに博物館より大きい。身長20mぐらいの二足歩行の恐竜
【攻撃力】【防御力】大きさ相応の恐竜の化石並み
【素早さ】大きさ相応の恐竜並
【説明】一緒に浮かれて踊ったぜ
悪夢狩り考察 銃は割と平気なので風雲新撰組まで勝ってこられる
vsファイナルファイト1・2
【先鋒】【次鋒】【中堅】攻防では互角かやや劣るかぐらい。逃げながら触手とかで攻撃すればまあ有利
【副将】同上、飛べる分有利か
【大将】テンプレ栄えしないなあ・・・ガチでやりあったら相手の方がやや上か。
4勝1敗
vsStubbs the Zombie
【先鋒】飛ばれたら触手がギリギリ届かない。不利。
【次鋒】遠距離からハサミ勝ち
【中堅】車ぐらいなら穴開けられるか
【副将】ロケットランチャー負け
【大将】砲撃負け
2勝3敗
vsぼくらの OP映像
【先鋒】【次鋒】普通に勝ち
【中堅】車ぐらいなら穴開けられるか
【副将】【大将】無理
3勝2敗
vs天球儀
【先鋒】【次鋒】普通に勝ち
【中堅】車ぐらいなら穴開けられるか
【副将】【大将】無理
3勝2敗
vs九龍妖魔学園紀
【先鋒】ファルツァンド負けか
【次鋒】拳銃程度では倒されない、有利
【中堅】逃げながら触手で何とか。硬いし反応高いし倒すのは無理だろう
【副将】原子刀負け
【大将】一応人間、香り負け
1勝3敗1分け
vsgRiMgRiMoiRe
【先鋒】倒せない、不利
【次鋒】ハサミ勝ち
【中堅】倒せない。アニマドレイン負け
【副将】同上、星の子負け
【大将】炎負け
1勝4敗
vsハリー・ポッター シリーズ
【先鋒】車ぐらいには何とか勝てる
【次鋒】不可視のバス相手は流石に不利
【中堅】炎負け
【副将】眼を見て負け
【大将】吸魂鬼のキス負け
1勝4敗
九龍妖魔学園紀 > 悪夢狩り > 天球儀
>>200で被ってたところを考察用にまとめたので、ついでに置いとく
Conker's Bad Fur Day > 悪魔城ドラキュラ > アンダーワールド = ハリー・ポッター シリーズ >
gRiMgRiMoiRe > 九龍妖魔学園紀 > 悪夢狩り >天球儀 > ぼくらの OP映像 >
Stubbs the Zombie > ファイナルファイト1・2 > 風雲新撰組 > ゴルゴ 13 = リベリオン
乙
グリモアの大将が勝ってるとこ始めて見た。
相手の大将も全敗してるようなレベルだけどな
314 :
格無しさん:2007/10/28(日) 10:30:55
にしこり
減らないな
考察してんのに
一応全体でいえば減ってるはず。
長かったりして考察しづらい奴はどうしても残っちゃうしな。
けいどろみたいなゲームって参戦できるかね?
どっちにしろメンバーは足りないけど。
ルールに地域差がありすぎる気がする
なんかの本か何かに載ってるのならいいのだろうか
本に載ってて、警察だの泥棒だのと設定がちゃんとあればアリかも。
【作品名】攻防、一〇〇キログラム!(東野司)
【ジャンル】小説
【先鋒】漆原吉三郎
【次鋒】ウエイトレス
【中堅】煙山男夫
【副将】須加利
【大将】盛田
【名前】漆原吉三郎
【属性】主人公、会社員
【大きさ】身長170cm、体重百キログラム以上の成人男性並
【攻撃力】成人男性並
【防御力】成人男性並
【素早さ】成人男性並
【特殊能力】諸事情により、体重が百キロ以下になると蚊に変身してしまう
【名前】ウエイトレス
【属性】中堅の同僚
【大きさ】成人女性並
【攻撃力】拳銃を持った成人女性並
【防御力】成人女性並
【素早さ】成人女性並
【名前】煙山男夫
【属性】内閣調査官
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】拳銃を持った鍛えた成人男性並
【防御力】鍛えた成人男性並
【素早さ】鍛えた成人男性並
【名前】須加利
【属性】内閣情報調査室丙書類担当官
【大きさ】成人女性並
【攻撃力】拳銃を持った鍛えた成人女性並
【防御力】鍛えた成人女性並
【素早さ】鍛えた成人女性並
【名前】盛田
【属性】内閣情報調査室丙書類担当官
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】拳銃を持った鍛えた成人男性並
【防御力】鍛えた成人男性並
【素早さ】鍛えた成人男性並
100kgってどういう扱いになるんだろ
成人男性より少し強くて遅いぐらい?
>>321 太ってて重いのかマッスルで重いのかによる
攻防、一〇〇キログラム!(東野司) 考察
逆転裁判シリーズ
【先鋒】タフだし負ける
【次鋒】普通に速い 撃たれて負け
【中堅】殺し屋には負けるか
【副将】歳だし先に打てるか
【大将】分け
1勝3敗1分
上に勝てない、逆転裁判の下位互換なので下には負けない
逆転裁判シリーズ >攻防、一〇〇キログラム!(東野司)> SHUFFLE! =ルー =ガルー 忌避すべき狼 >
銀河鉄道999 考察
人類の壁から
寿限無
【先鋒】余裕で勝てる
【次鋒】同上
【中堅】まあ勝てる
【副将】人間だけだと成人男性は無理か 負け
【大将】勝てる
4勝1敗
ツンデレラまでは勝てるがそこからは成人男性多くて無理
Quinty (クインティ)>銀河鉄道999 > ツンデレラ > 一寸法師(御伽草子)
【作品名】パワプロクンポケットシリーズ
【ジャンル】ゲーム
【先鋒】 8表主人公
【次峰】 亀田幻妖斎(5裏)withZガンダーゴーレム
【中堅】 黒羽根あやか(7裏)
【副将】 デスパレス(9裏)
【大将】 9裏主人公with宇宙船
・ガチでメンバーを組むなら全メンバーを9裏の宇宙戦闘から出せばいいのだが、
それだとシリーズと呼ぶにはあまりにも悲しすぎるので避けている。
圧倒的に強い副将、大将は流石に外すわけにいかないので、
表主人公最強+常連ラスボス+物理無効という組み合わせに。
【先鋒】
【名前】8表主人公
【属性】エージェント
【大きさ】特殊な体形(公式サイトの画像等を参照)の成人男性並
【攻撃力】サイボーグの装甲板も撃ち抜ける拳銃を所持。弾数は15発、予備のマガジンは最大99。
また弾数無限の機関銃も所持、こちらは自分と同じサイズのロボットを容易く撃破できるほか、
当て続ければ戦闘ヘリも撃墜できる威力を持つ。拳銃・機関銃共に射程は現実のもの相応だろう。
【防御力】当たり所にもよるが銃弾を数発受けた程度では全く怯まない。
【素早さ】移動速度は達人並み。ただし自分の身長の数倍近い高さまで跳躍できる。
反応は数m先から放たれた銃弾を回避しながら逆に撃ち返すレベル。
前方・後方・上空を武装したロボットなどに包囲されて銃撃を仕掛けられても切り抜けられ、
機関銃やミサイルランチャーなどを装備した戦闘ヘリを無傷で墜とすことも可能。
【特殊能力】宇宙人やアンドロイドに怪盗、ガチホモさえ惚れさせてしまうほどにモテる
【長所】間違いなく素の戦闘能力は表主人公中最強
【短所】残念ながらガンダーロボに乗っていない
【戦法】できるだけ後ろに跳躍して距離を取りつつ機関銃を撃つ。
【次峰】
【名前】亀田幻妖斎(5裏)withZガンダーゴーレム
【属性】悪の黒幕
【大きさ】特殊な体形(公式サイトの画像等を参照)の成人男性並み+20m程度の金属製ロボ
【攻撃力】同サイズの怪獣を肉弾戦で容易く倒してしまう。
鉄砲:肉弾戦(通常攻撃)以上の威力の単体攻撃。
舞台が戦国時代とはいえ、ガンダーゴーレムのモデルを考えるに
おそらく射程・弾速共に現実又は未来の銃(ライフル?)とも遜色ないと思われる。
炎を吐く:肉弾戦(通常攻撃)以上の威力の全体攻撃。
全体に攻撃できることから、少なくとも数mの広さがある範囲攻撃だろう。
【防御力】同サイズの怪獣の攻撃を受けても平気で行動できる(ただ能力は微妙に下がる)。
【素早さ】亀田は9裏主人公と互角に戦闘できる。つまり亜光速反応。移動速度は大きさ相応か。
【長所】亜光速反応、バトルBGMが神曲
【短所】それ以外が微妙。実際のところ引き分け要員として「強い幽霊」でも入れた方がいいというのがなんとも
【戦法】相手が単体なら鉄砲。当てられないなら至近距離〜ゼロ距離で撃つ。
範囲攻撃が必要なら鉄砲を撃ちながら接近して炎を吐く。
【中堅】
【名前】黒羽根あやか(7裏)
【属性】吸血鬼(ゲームシステム的には幽霊扱い)
【大きさ】特殊な体形(公式サイトの画像等を参照)の成人女性並
【攻撃力】だいたい銃と同程度の攻撃力。攻撃は恐らく接近攻撃。
【防御力】物理無効。幽霊に対して効く攻撃しか効かない。
【素早さ】次鋒と互角に戦闘できる7裏主人公と互角。つまり亜光速反応。移動速度は恐らく達人並み。
【長所】物理無効
【短所】ボスキャラということでここに置いたが、明らかに引き分け要員
【戦法】とりあえず攻撃を仕掛ける
【副将】
【名前】デスパレス
【属性】宇宙連邦首都
【大きさ】衛星〜小惑星程度。2000万人が住むスペースステーションよりは小さい。
【攻撃力】
絶対無敵弾:亜光速で放たれ、亜光速〜光速の大将がすぐには接近できない程度の距離まで届く弾。
惑星をも容易く貫通する威力。受け止めても、ブラックホール化し周囲の建造物を飲み込んでいく。
デスパレス程度の大きさものがこれを受け止めた場合、せいぜい数十分〜数時間ほどしか持たない。
オープニングを見る限り連射可能な模様。また直球だけではなく、自在にコースを変更できる。
作中では主人公の挑戦に応じる形でパワーを溜めていたが、セリフを見る限り溜めなくても撃てるようだ。
【防御力】絶対無敵弾をなんとか受け止められるが、それほど長くは持たない。
惑星と同程度かそれ以上の防御力だと思われる。
【素早さ】数日で惑星間航行が可能。恐らく亜光速〜光速。
反応は常人程度と亜光速反応が混在しているが、肝心の指揮官が常人程度なのでそれに合わせる。
【特殊能力】内部に大量の宇宙戦闘機・戦艦を搭載している他、
内部には防衛兵器として戦車や兵士・ガンダーロボ(ほぼ先鋒と同格)を所持。
宇宙戦闘機や戦艦はレーザーやミサイルなどを持ち、宇宙空間で互いに戦闘ができる反応。
【長所】絶対無敵弾にミニゲームが絡まないので非常にテンプレ化しやすい。
【短所】シューティングやRPG部分を考慮するのが極めて面倒で搭載兵器がテンプレ化できず。
【戦法】絶対無敵弾連射。
【大将】
【名前】9裏主人公with変形宇宙船
【属性】特殊な体形(公式サイトの画像等を参照)の成人男性+変形した宇宙船
【大きさ】特殊な体形(公式サイトの画像等を参照)の成人男性並with宇宙船並み(ただし人型)
【攻撃力】変形しているため通常の武装が使えない(と思われる)。
但し手に持っているバットは擬似重力を発生させ、「絶対無敵弾」を打ち返すほどの威力がある。
単純に考えれば惑星貫通を上回る威力を持つと思われる。
【防御力】人型形態の防御力は不明。大きさ相応の宇宙船並みか。
但し「絶対無敵弾」の威力を考えれば、持っているバットは惑星以上の固さがあるだろう。
【素早さ】数日で惑星間航行が可能。恐らく亜光速〜光速。
また主人公は変形した宇宙船を操作することで亜光速で放たれる「絶対無敵弾」を容易く打ち返し、
宇宙船に乗ってレーザーやミサイルなどを撃ち合う空間戦闘が可能なほどの反応を持つ。
【特殊能力】通常の宇宙船としても活動できるが、戦法上必要ないので省略。
【長所】亜光速反応+惑星貫通を余裕で跳ね返すバット
【短所】野球すれば野球ゲームになる、そんな風に思っていた時期が俺にもありました
【戦法】先手を取れたらそのまま接近してバットで相手を叩き潰す。
反応が互角の場合飛び道具を撃ってくる相手は飛び道具を、
自分自身が突進してくる相手は相手自身をバットで打ち返す。
327 :
格無しさん:2007/10/29(月) 22:03:33
ほとんど2強だな
考察乙。
パワプロクンポケットはもう何のゲームなのかわからんなw
乙
だいたい表とか裏ってなんやねん
表では一応野球はしてるはずなんだが……時間移動とかサイボーグとかやってるんだよな
>>329 表シナリオを攻略すると毎回、トンデモ設定の裏が出てくる仕様なんだ
裏だと場合によっちゃ、旧日本軍の兵士となって戦ったり、RPGの主人公になったり
もう野球そっちのけ
>>330 詳細が不明すぎるしなあ。
あと中堅は「人はだれでも幸せ探す旅人のようなもの」って歌詞だろうから
人物というより人という一般的なものを指しててキャラ扱いはできなさそうだな。
人と旅人を別キャラだし、青い小鳥まで
さすらい人かすまん
>>333 中堅は量産キャラの中の一人扱いでいいんじゃ?
【作品名】少年仮面ライダー隊の歌
【ジャンル】特撮ソング
【先鋒】伝書鳩
【次鋒】君
【中堅】自転車隊
【副将】僕
【大将】怪人
【作品名】少年仮面ライダー隊の歌
【名前】伝書鳩
【属性】伝書鳩
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】鳩並み
【特殊能力】僕らの手紙を持って飛ぶ
【作品名】少年仮面ライダー隊の歌
【名前】君
【属性】少年仮面ライダー隊
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】少年並み
【長所】少年仮面ライダー隊
【作品名】少年仮面ライダー隊の歌
【名前】僕・自転車隊
【属性】少年仮面ライダー隊
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】自転車に乗った少年並み
【長所】少年仮面ライダー隊
【作品名】少年仮面ライダー隊の歌
【名前】怪人
【属性】怪人
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】人間並み
338 :
格無しさん:2007/10/30(火) 16:06:17
【作品名】ラブ★ゆう
【ジャンル】ライトノベル
【先鋒】白髪の少年withクラーケン
【次鋒】ナギサ
【中堅】ロザリー
【副将】朧
【大将】神田瞬
【備考】空想召還・・・・・・空想が具現化する。空想したキャラクターが現実世界に出てくるといったものから、
周囲の世界が書き換わって、周囲の人間ごとその世界に取り込むといったこともできる。
取り込んだ時点で自分が誰だったかを完全に忘却し、取り込んだ『物語』の登場人物として生きることになったり、
取り込んだ世界では『そういったものは存在しない』から能力が一切使えなくなったりする。
(作中、先鋒がEFというゲームの世界を作り出したさい、
そのEFの世界にはDBというゲームの魔法や技は存在しないからという理由で使えなくなった)
この空間は、【先鋒】は数キロ四方、【中堅】【大将】は都市一個分の範囲まで広がる。
同種の能力が争う場合、意志が強く、空想として整合性が取れていたほうが勝つ。
元となるイメージが強ければ強いほど強力になる。
ぶっちゃけ一言で言うと任意全能。空想して自分の周囲の世界を書き直した時点でほぼ勝利確定。
【先鋒】
【名前】白髪の少年
【属性】無窮の財産享受者
【大きさ】【攻撃力】【防御力】 常人並み
【素早さ】ロザリーとナギサの本気の動きを目で追える あとは多分常人並
【特殊能力】空想召還 ・・・・・・備考参照
【名前】クラーケン
【属性】召還獣
【大きさ】数百mの蛸
【攻撃力】ロザリーを一撃で昇天させる稲妻を周囲に降らせる
ほかは大きさ相応
【防御力】【素早さ】大きさ相応
【ポジション】こいつの頭の上に少年が座っている
【長所】蛸で時間稼いでる隙に空想召還
【短所】その他
【戦法】即空想召還
【次鋒】
【名前】朧
【属性】無窮の財産享受者
【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】少女並
【特殊能力】空想召還 ・・・・・・備考参照
【長所】先鋒より空想召還の力が上
【短所】なんだが・・・・・・テンプレ化するとこっちのほうが弱いのがなぁ
せめてドラゴンの上に乗るとかやってくださいよ
【戦法】即空想召還
【中堅】
【名前】ナギサ
【属性】レベル99の召還師
【大きさ】少女並み
【攻撃力】基本的な力は、ロザリー並みにある
W召還 2対の召還獣を呼び出し、巨大な水竜巻を起こして地平線見渡す限り吹き飛ばした
クラーケンを召還できる タメ数秒
【防御力】あまりくらったことがないのでいまいち不明。
ロザリーの剣攻撃を数発食らっても戦闘続行可能
【素早さ】ロザリー並み
【特殊能力】HPを全快させる魔法や、巨大な氷柱を相手にぶつける魔法なども習得している
【長所】かなりバランスよく強い
【短所】ほかの4人の反則気味な力に比べるとなんだか
【戦法】即W召還
【副将】
【名前】ロザリー
【属性】RPG内から実体化したレベル99の勇者
【大きさ】少女並み
【攻撃力】 身体能力は人間の限界を遥かに超えている。
ゲーム世界準拠の能力をそのまま持っているらしい。
伝説の剣を所持しており、普通に大型トレーラーや戦闘機を破壊可能。
(なお素手の攻撃力300)
”瞬光斬” 剣から衝撃波を放ち攻撃する。射程十数メートル。一撃で民家の部屋を破壊し尽くした。
”ベゴウラ”幅100メートルにわたり広がる火炎呪文。対象は『敵全体』
広範囲に展開していた多数の最新鋭戦闘機による12機のミサイルを同時に撃墜した。
ゲーム世界では中級呪文でしかないらしい。(威力40) 瞬間発動。
”エテル”天空から聖なる光が『敵全体』に個別に降り注ぎダメージを与える
亜音速の戦闘機6機中5機を地上にいながらにして撃墜、1機は外れた。
(ちょうど急旋回を行ったため外れた。回避されたわけではない)
また国会議事堂の屋根部分を破壊できた。(威力80) 瞬間発動。
”トーラ” 落雷の魔法。普通の海の家より大きく剣が効かない召喚獣にダメージを与えることができた。
ただし電撃に弱い相手だったのでどの程度の強度だったかは不明。
”オリハルコン斬” 無数の戦車の前頭部を一撃で紙の様に切り裂いた。
”クラウ・ソラス” 基本、大将のものと同じ
【防御力】
人間離れして頑丈。
ミサイルを積んだ戦闘機の爆発に巻き込まれて無傷。
ゲーム世界準拠らしいので、クラウ・ソラス以外の自己の攻撃には耐えられるものと思われる。
(HPは615、素の防御力は物理、魔法とも300 さらに装備の分が加算される)
戦闘機の爆発はゲーム的には通常攻撃扱いなのかどうかは不明。
【素早さ】
反応速度自体は達人を圧倒し常人には視認できないほどの動きができる。
ただしゲーム世界の住人なので現実世界の武術の知識はなく、技量という概念もないので
蹴りで航空機のエンジンをひしゃげさせる程度の達人級の武術家。
(ロザリー的にはレベル10くらいの実力らしい)
の単純な打撃技には対処できたが、組み技やフェイントに対しては全く対応できなかった。
数十メートル跳躍可能。
剣で数十メートル先からの秒速1700メートルのタングステン弾を真っ二つに切り裂いた。
泳ぎは、シーラカンスを取りに行けるほど達者。また泳いで地球の裏側まで数十分。
普通の移動も同程度と思われる。
【特殊能力】
”ベフル”回復呪文。
唱えれば自身のダメージを完全に回復できる。 。
【長所】手加減なしなら普通に強い。さすがレベル99。
【短所】かしこさが40しかない。(=かなりおバカ)
また常識がなくゲーム的な勇者らしい行動をとる。タンスを見ると開ける。壷は割る。
【戦法】即クラウ・ソナス
【大将】
【名前】神田俊
【属性】空想ができない高校生
【大きさ】高校生並み クリエル
【攻撃力】
”クラウ・ソラス”
音速を超え、流星並みの速度となって逃げる戦闘機に追いつき破壊した。
ゲーム的には常に最初の攻撃になり、必ず命中し、敵の防御力・特殊効果を完全に無視する。
(威力1000)
本来はゲーム内では飛行する描写はないが『必ず命中する』という『設定』の つじつまあわせで飛行して相手を追尾した。
また、HP9000以上の空想召喚された敵に対して、俊が 『この技で倒せない相手などいるはずがない』
と信じたため、9999のダメージを与えて撃破した。
俊が持つ”最強”の存在の具現化がロザリーであり、
彼はロザリーのこの技で倒せないものなどあるはずがない、と信じているため、
空想召喚で力負けしない限りは必ず
『常に最初の攻撃になり、必ず命中し、敵の防御力・特殊効果を完全に無視する』
という効果が発動し、一撃で敵を撃破する。(つまり全能の力でこうなると強制定義された攻撃)
この『設定』は必ず優先され、そのためならば空も飛ぶ上、実際描写で後出しに放っても先手を取ったことになっていた。
回避不能な攻撃が放たれた後、発動させたが相手を撃破した。
描写から、撃破した相手の攻撃の発動そのものが無効化したと思われる。
【防御力】
空想召喚により自己を無敵の『勇者』としている。 つまり、ロザリー並み。
この際は、都市一つ分の空想召喚による干渉を完全に無効化した。
『全ての物語で一番恐ろしい生き物』として空想召喚されたドラゴンのブレス攻撃を
『あらゆる火炎ダメージを無効化する盾』で防いだ。
【素早さ】
空想召喚により自分を『勇者』と定義している。
彼にとっての勇者とはロザリーのことであるため、ロザリーと同等の反応・移動能力はあると思われる。
【特殊能力】
空想召喚・・・・・・備考参照
【長所】強制先手取りの防御無視必殺の攻撃
【短所】防御力だが・・・・・・攻撃を食らうことがあるんだろうか?
【戦法】初手 クラウ・ソナス
ageすまん、しかも面子の順番間違ってた
【作品名】ラブ★ゆう
【ジャンル】ライトノベル
【先鋒】白髪の少年withクラーケン
【次鋒】朧
【中堅】ナギサ
【副将】ロザリー
【大将】神田瞬
増える増える
考察しようぜ
なんかまたすさまじいの来たな
いわゆる全能のトンカチじゃないかこれ
オは愚か者のオ 考察 中堅以降が車レベル以上なのでエキサイトバイクまでは勝っていける
先鋒次鋒が負ける場合と副将大将が勝つ場合省略
vs日本以外全部沈没
【先鋒】分け
【中堅】車=マシンガンだっけ?分け
2勝1敗2分け
vsぷよぷよシリーズ
【中堅】オープンカーじゃ声聞こえるだろう。動けなくなったのち倒され負け
2勝3敗
vsマリオペイント
【中堅】体当たりで倒せるか
3勝2敗
vsあずまんが大王
【中堅】分け
2勝2敗1分け
vs無法者の町からやってきた弱虫
【中堅】轢けば倒せるだろう
3勝2敗
vsブギーキャットNAVI
【次鋒】まあ勝てる
【中堅】相手の方が大きいか、負け
3勝2敗
vsバックトゥザフューチャー シリーズ
【中堅】オープンカーじゃ一流の拳銃相手だと不利かも
2勝3敗
vsドリームキャッチャー
【中堅】軍人負け
2勝3敗
vsどうぶつの森シリーズ
【中堅】分け
2勝2敗1分け
バックトゥザフューチャー シリーズ > オは愚か者のオ > ブギーキャットNAVI
347 :
格無しさん:2007/10/30(火) 21:43:42
よつ
どんどん消化していこう
少年仮面ライダー隊の歌
vs寿限無
【先鋒】負け
【次鋒】同程度だろう
【中堅】自転車乗っても大人相手では無理かと
【副将】同上
【大将】年食ってるので勝てる
1勝2敗2分け
vs閉鎖のシステム
【先鋒】分け
【次鋒】年齢負け
【中堅】同上、自転車乗ってても無理だろう
【副将】同上
【大将】分け
3敗2分け
どうにも勝てないので下へ
vsおつきさまこんばんは
【先鋒】鳩じゃ猫には狩られる
【次鋒】さすがに勝てる
【中堅】自転車勝ち
【副将】大人無理
【大将】分け
2勝2敗1分け
vsオリオンポプラのこずえに伝わる物語
【先鋒】ギクシャクしてる分わずかに有利か
【次鋒】勝ち
【中堅】自転車勝ち
【副将】深窓の姫ならさすがに勝てるか
【大将】カンテラで殴られ負け
4勝1敗
こねこのねるから下はいくらなんでも勝てるだろうから
おつきさまこんばんは = 少年仮面ライダー隊の歌
そういえばジュラシックパークって考察されてなかったっけ?
350 :
格無しさん:2007/11/01(木) 02:45:02
Quake4
まとめ更新乙。考察待ちがえらい数にw
虫の声 考察 どうみてもムシキングのした
大きさ的に小部屋には勝てる
甲虫王者ムシキング(アーケード版) >虫の声> 小部屋 > フェッセンデンの宇宙 = だんご三兄弟
武田信玄考察 鍛えた男性がさらに武装しているのでカラテカまで勝てる
vsアイスクライマー
【先鋒】刀で斬って勝ち
【次鋒】槍で突いて勝ち
【中堅】熊は無理か
【副将】鉄砲勝ち
【大将】リーチと馬の分有利
4勝1敗
vs saw zero
【先鋒】鍛えた男性分有利
【次鋒】槍で突いて勝ち
【中堅】拳銃負け
【副将】鉄砲より拳銃の方が早い、負け
【大将】ライフル負け
2勝3敗
vs日曜日〜ひとりぼっちの祈り〜
【先鋒】【次鋒】問題なく勝ち
【中堅】【副将】【大将】車は無理
2勝3敗
上で取り返せそうもないので
saw zero > 武田信玄 > アイスクライマー
乙
軍人将棋と星をみるひと入れるために
軍人将棋
vs星をみるひと
【先鋒〜副将】攻撃力がかなり高いので火器で倒せる
【大将】思考発動の差でばどてれぱし負け
4勝1敗
表は多分こうなるはず
\魔ノポ薔猫三ザパマ真映Gか揆ル韋軍星きト
魔\○△×○○○△△○○△××○○○○○○魔界戦記ディスガイア 1&2 12勝4敗3分 39
ノ×\△×△○×△△○○○○○○○○○○△DEATH NOTE(マンガ) 11勝3敗5分 38
ポ△△\×△×○×○○○△△△△○○○○○ポケットモンスター 9勝3敗7分 34
薔○○○\××××△×○×○△○×○○○○ローゼンメイデン 10勝7敗2分 32
猫×△△○\△××○△○×○○×○○○△○BLACK CAT(JUMPj-BOOKS) 9勝5敗5分 32
三××○○△\×○△××○○△○○○×○△エリートヤンキー三郎 9勝6敗4分 31
ザ×○×○○○\○○×○××○××○○△×ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ10勝8敗1分 31
パ△△○○○××\××○×○×○×○×○○パーマン 9勝8敗2分 29
マ△△×△×△×○\×○○×△○○×○○○マブラブ 8勝6敗5分 29
真×××○△○○○○\×××○×○△○×△真・仮面ライダー 8勝8敗3分 27
映×××××○×××○\○×○○○○○○×DEATH NOTE(映) 9勝10敗0分 27
G△×△○○×○○×○×\××○○×××○Grand Theft Auto V 8勝9敗2分 26
か○×△×××○×○○○○\××××○×○かみちゅ! 8勝10敗1分 25
揆○×△△×△×○△××○○\××○△○△いっき 6勝7敗6分 24
ル××△×○×○××○××○○\○△××○ルパンV世 7勝10敗2分 23
韋×××○××○○××××○○×\○○△△韋駄天翔 7勝10敗2分 23
軍××××××××○△×○○×△×\○○○軍人将棋 6勝11敗2分 20
星×××××○×○×××○×△○××\○○星をみるひと 6勝12敗1分 19
き××××△×△××○×○○×○△××\○きみのためなら死ねる 5勝11敗3分 18
ト×△×××△○××△○××△×△×××\恐竜トリケラトプスシリーズ 2勝12敗5分 11
で、デスノートだけは他でやたら勝ってるから最上位に置くとして
> DEATH NOTE(マンガ) > 魔界戦記ディスガイア 1&2 > ポケットモンスター > ローゼンメイデン= BLACK CAT (JUMPj-BOOKS)
> エリートヤンキー三郎 = ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ > パーマン = マブラヴ
> 真・仮面ライダー = DEATH NOTE(映) > Grand Theft Auto V > かみちゅ! > いっき > ルパンV世 = 韋駄天翔
>軍人将棋 > 星をみるひと > きみのためなら死ねる > 恐竜トリケラトプスシリーズ
になる、ってことでいいのかな?2作品入っただけでやたら変動してるが
乙
NHKにようこそ! ED映像 考察
日本列島は曲線なのでどう見たものか微妙だけど長さ約3000kmらしい
銀河はアンドロメダ銀河が直径20万光年以上らしいので、それを基準に
vsSaGa2 秘宝伝説
【先鋒】【次鋒】倒されず分け
【中堅】【副将】【大将】大きさ勝ち
3勝2分け
vs魔法戦隊マジレンジャー
【先鋒】【次鋒】倒されず分け
【中堅】【副将】大きさ勝ち
【大将】食える範囲が惑星一個分、余裕で超えてるので勝ち
3勝2分け
vs封神演義
【先鋒】こっちから攻撃できないし、六魂幡で消滅負け
【次鋒】範囲足りない、分け
【中堅】【副将】【大将】大きさ勝ち
3勝1敗1分け
vs星のカービィ スーパーデラックス
【先鋒】倒されない分け
【次鋒】相手が接近戦してくるなら押しつぶして勝てるか
【中堅】速さにも割と対応できるが相手が硬い、分けか
【副将】熱いけど一発攻撃すれば倒せるだろう
【大将】圧倒的に大きい、勝ち
3勝1敗1分け
vsがんばれゴエモンシリーズ
【先鋒】分け
【次鋒】サイズ的に倒されはしない。分け
【中堅】大きさ勝ち
【副将】衛星爆弾負け
【大将】大きさ勝ち
2勝1敗2分け
vsウルトラ六兄弟VS怪獣軍団
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】大きさ勝ち
【副将】大きさ負け
【大将】大きさ勝ち
2勝1敗2分け
vs魔術士オーフェン
【先鋒】精神攻撃負けか
【次鋒】分け
【中堅】木は蹴散らせる。このサイズで暴れてれば10数m程度の地下の相手は倒せるんじゃないかと
【副将】人格消滅負け
【大将】任意全能負け
1勝3敗1分け
vs奏光のストレイン
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】【副将】速すぎて倒せない、倒されず分け
【大将】大きさ勝ち
1勝4分け
vsドラゴンボールZ3
【先鋒】スーパーノヴァ負け
【次鋒】デスボール負け
【中堅】元気玉負け
【副将】アングリーエクスプロージョン負け
【大将】大きさ勝ち
1勝4敗
vsファイナルファンタジー6
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】【副将】【大将】大きさ勝ち
3勝2分け
vsウルトラマンマックス
【先鋒】惑星破壊負け
【次鋒】分け
【中堅】殴るだけでは粉々以上にできない。とはいえ殴ってるだけなら大して強化もしないだろうから分け。
【副将】ギャラクシーカノン斬り負け
【大将】蹴散らせるけど再生するか。分け
2敗3分け
vs電磁戦隊メガレンジャー
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】【副将】大きさ勝ち
【大将】情報化負け
2勝1敗2分け
vs西遊記
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】速くて倒せない。相手に色々手があって不利か。
【副将】【大将】大きさ勝ち
2勝1敗2分け
vs女神候補生
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】【副将】速すぎ。相手の攻撃範囲は狭いので分け。
【大将】大きさ勝ち
1勝4分け
vs遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【先鋒】【次鋒】分け
【中堅】【副将】物理向こうで倒せず分け
【大将】大きさ勝ち
1勝4分け
vsウルトラマンガイア
【先鋒】分け
【次鋒】【中堅】分け
【副将】洗脳負け
【大将】惑星ごと破壊して勝ち
1勝1敗3分け
vsシャンクシリーズ
【先鋒】分け
【次鋒】吸い込まれ負け
【中堅】【副将】睨みか呪い負け
【大将】次元から追放負け
4敗1分け
vs竜神伝説
【先鋒】分け
【次鋒】【中堅】【副将】大きさ負け
【大将】大きさ勝ち
1勝3敗1分け
メンバー構成が近い竜神伝説がここなのでこれ以上は無理だろう
シャンクシリーズ > ウルトラマンガイア = NHKにようこそ! ED映像 > 遊☆ 戯☆王デュエルモンスターズ
乙
>58 ねこぢる草
バトルシティー > ねこぢる草 > トランスフォーマー コンボイの謎
がまとめに入ってないので追加お願いします
VIEWTIFUL JOEのテンプレ修正
【作品名】 VIEWTIFUL JOE
【ジャンル】 VFXアクションゲーム(アクションゲーム)
【先鋒】全能帝王キングブルー
【次鋒】ダンテwithシックス魔人
【中堅】シルヴィアwithシックス魔人
【副将】ブルーwithシックス魔人
【大将】ジョーwithシックス魔人
【備考】次鋒と副将はピッコロ大魔王と神様の関係にあります。
2はしたことありません。強くなりそうなら改造してください。
【共通設定】
次鋒から大将は以下の能力を全て使える(先鋒は使えない)
詳しく書いてない効果は次鋒〜大将までのテンプレに表記
・V-ウォッチ
時間や視点を操る腕時計、以下の能力は全て任意発動で、全てを併用可。
スロー
文字通り、自分の意志と体以外の速度を遅くする。
マックスピード
自分の体の速度を速くする。
ズーム
攻撃やポーズが美しくなり、自律行動できる機械が見とれて動けなくなる。
ゲーム上では視点が近くになるが、最強系スレでは意味無し。
この状態で攻撃すると攻撃力が1.5倍になる。
無論、スローと併用すると攻撃力が3倍になる。
・TAKE2
ダメージの蓄積や一撃で倒れるような攻撃を受けて戦闘不能になっても、
2秒間同じ程度の攻撃なら効かない無敵状態になった後、体力が全回復する。
一つのみ所持可能で消費アイテム。
このアイテムの発動中でもV-ウォッチの操作は可能。
一撃で跡形も無くバラバラになるような攻撃にはルール上無意味。
・UKEMI
先鋒以外発動可能。
銃弾や近接肉弾戦、雷などでダメージを受けると吹っ飛ばされて倒れるようなアクションをする。
そのとき、地面につく直前にズームを発動させると体力がそのダメージの分だけ回復する。
一撃でダウンするような状況では使えないし、ダメージが大きすぎると、回復量が追いつかない。
また、通常なら無敵状態が2秒ほどあるが、殆どなくなるので、地面に張り付くタイプの攻撃には意味が無い。
これの発動にV-ウォッチを使っても問題ない。
・ビューティフルフォーエバー
スロー中に攻撃を避けている最中にズームを発動させると発動。
自分の大きさの2〜3倍の直径の範囲に殴るのと同じ程度の範囲攻撃ができる。
・先鋒〜大将の大きさ
足首だけでも惑星の大気圏を突破する程巨大な、およそ数万km程の人型三頭身戦闘ロボット(先鋒は中年太りした男性並み)
・先鋒〜大将まで全員が宇宙空間で活動可能
【先鋒】
【名前】全能帝王キングブルー
【属性】ムービーランド(作品)の創造主、ブルーの闇の心が膨れ上がったもの。
【大きさ】共通設定参照
【攻撃力】持っているマラカスみたいな武器で雷を出す。
雷の大きさは自分の身長の3倍程で、真上真下へ出したり、マラカスから水平に自分の身長の3倍程の長さで出したりする。
射程は自分の身長の4倍程度で、同じ大きさの戦闘ロボットを2発で戦闘不能にできる。
マラカスを掲げる動作が必要。
【防御力】大きさ相応の戦闘ロボットの3倍の攻撃を100発以上受けても戦闘可能。
【素早さ】大きさ相応。
【特殊能力】大きさ相応の駆け足程度の速度で飛行可能。
4〜5秒ほど殴られ続けると自分の体に攻撃に使うものと同じ程度の威力の雷が纏わる。
敵がスローとマックスピードを併用してもは敵の体感発動時間に違いは無い。
【長所】タフ
【短所】反応速度、全能はただの肩書きorz
【戦法】飛び回りながら雷。
【次鋒】【中堅】【副将】 【大将】
【名前】(ダンテ・シルヴィア・ブルー・ジョー)withシックス魔人
【属性】全体的には正義の味方、シックス魔人そいつらのための戦闘ロボット。
ダンテは悪魔と人間のハーフの悪魔狩人、シルヴィアはブルーの娘、ブルーは映画監督、ジョーは映画ファンでシルヴィアの彼氏。
【大きさ】共通設定参照
【攻撃力】大きさ相応の戦闘ロボットの3倍の攻撃力で格闘できる。
ジャンプ中にズームを発動すると殴るのと同程度の威力の地震みたいなものがでる。
範囲は直径にして自身の身長の2倍程度。
【防御力】直径が自分の身長の1/4程で、長さが自分の身長と同じぐらいのミサイルが14発直撃しても戦闘可能。
それ以外は大きさ相応のロボット並。
【素早さ】反応速度は常人並、他は大きさ相応で歩行しかできない。
スローとマックスピードを併用すると、数万kmを一瞬(プレイヤーが視認できず、反応もできない)で飛ぶ攻撃が、自分の歩行速度ぐらいに感じるまで遅くなる反応速度と、移動銃弾はその攻撃(数万kmを一瞬)の2倍程度になれる。
【特殊能力】ゲームの都合上、一撃でやられない程度の攻撃なら2秒ほど無敵時間をもらえる。
【長所】巨大、移動速度と反応速度の水増し能力。
【短所】攻撃能力の貧弱さ、デフォの反応速度。
【備考】機体は同じなのに何故か乗ってる人で微妙に性能が違う。
ジョーとダンテを基本として、大きさの4倍程度のジャンプ可能で、同程度のジャンプを空中でも1回のみできる。
シルヴィアは防御力1/2、ジャンプ能力はジョーと同じ。
ブルーは2段ジャンプはできないが、一回で大きさの8倍程度のジャンプ力、
縦横には自由に移動できるが、上下には移動できない浮遊能力持ち、その間の移動力は歩くより少し早い程度。
いずれもコクピットはシックス魔人の額。
【戦法】戦闘開始と同時にV-ウォッチの機能を全て発動させる。
地上にいる小さい敵には地震を中心に戦う。
同程度の大きさの奴には格闘、近接戦闘しかない奴にはビューティフルフォーエバーを中心にして戦う。
スーパー要塞空母『富士』考察
軍艦の壁から
【先鋒】相手古いし上から500キロ爆弾で勝てるか?
【次鋒】性能差で勝てるだろ
【中堅】いけるかな
【副将】死にはしないだろ
【大将】性能差で勝てる
5勝
フロントミッション・シリーズには勝てそうにない
上も勝ち星稼ぐのはキツイ
>フロントミッション・シリーズ >スーパー要塞空母『富士』> 日本海軍
>>362 ダンテとジョーのスペック上の違いが出せないからプロペラ機で出してたわけだが、違い出せてるの?
よく知らんが名ありキャラに量産ルールって使わなくないか?
とりあえずテンプレ見る限りだと属性に少しだけど差があるが。
量産ルールは固有名あるキャラには適用されない。
そんなこと言ったら固有名のある一般人並キャラばかりの参戦ができない。
いや、搭乗機。
搭乗機量産でパイロット固有キャラか。
こういう場合はルールに書いてないな。
>・搭乗機……パイロットによる力量差をテンプレ化できれば可
これにあたるんじゃね?
一応ダンテはゲーム的に変わらなくてもスレ的には人間限定の攻撃が効くか微妙になるな。
差があるとまで言えるかどうかはわからんが。
なのは光速まだ?
考察増えてきてるな、いいことだ。
よく分からんが
搭乗機毎に能力の差がテンプレにできないと
ストレインのテンプレが一気に駄目になる
AはBより強い程度でおk
俺が見てたのはアニメの方だから設定違ったらアレだが
中堅副将はとりあえず別の機体で性能も量産機より上なので問題ない。
先鋒次鋒と大将の展開するストレインは同型の機体だけど
一応先鋒は男性で次鋒は女性、強さは次鋒>先鋒。
大将のストレインは副将とやり合ったらあっさり殺されるレベルだけど
先鋒次鋒なら少しは勝負になる、ぐらいの差はあるっちゃある。
>>373 一番危ないのはナイトウォッチじゃないか?
テンプレで差ができないとダメっていわれたんだが。
量産機に乗った主人公格は珍しいかも知れないが、
戦史系や敵役なら珍しくないんじゃね?
ただ、腕前ってテンプレにしにくいから、○機撃墜とかになりがち…
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そもそも量産ルールは固有の名前があればOKとかその程度のゆるさだったと思うのだが
>380
私もそう思ってたけどルールだと
【搭乗機に関するルール】
・同じ搭乗型メカを装備品扱いとしてパイロットを変えて同時にエントリーすることは不可。
同タイプでも複数存在し、パイロットによる力量差をテンプレ化できれば可。
・搭乗機でエントリーした場合でもパイロットの複数参戦は不可。
(1人による機体変えたインフレだけで勝ち抜けるのは問題があるため)
・主要戦闘方法になっている搭乗機の複数エントリーは不可。
・主要戦闘方法になっていない搭乗機の複数エントリーは可。
(例:移動方法として騎乗している武将などの馬)
で
【名無しキャラ・機体の重複エントリーに関して】
・性能に個体差がある(名前の無い同一種族のキャラだが使う能力が違う等)……可
・性能に差は無いが固体名がある……可
・性能に差が無く固体名も無いが外見が少し違う(色違い、一部だけ形が違う等)……不可
・クローン……オリジナルとクローンのうちの一体は可。クローン複数は不可。
・搭乗機……パイロットによる力量差をテンプレ化できれば可
だから機体が複数存在するけど固有名無し、パイロットが固有名持ちで力量差無い場合
・機体主体だと量産ルールで参戦不可
・パイロット主体だと搭乗機ルールで駄目
になる気がする。アイテム共有ありと微妙に矛盾する気がするな。
量産機で強弱付けるとすると、考えられるのはこんな感じか?
・反応速度の差
・作品の矛盾を突いた描写の差(同じ威力のはずなのに描写で一方の爆発が大きいとか)
・パイロット自身の特殊能力
作品の矛盾を突いた描写の差は微妙だな
最強スレでは砲撃の爆発が大きい=砲撃の威力が高いとしてるがもちろんかならずそうであるとは限らないわけだし
>>381 >・性能に差は無いが固体名がある……可
つまり機体に固有の名前があるからナイトウォッチは大丈夫ってことか
>384
固有名あるなら大丈夫なはず。
>373
>375
今のテンプレだと先鋒、次鋒がまずい気がする。大将は召喚ルールとかに絡まないから問題なさそう。
>>384 >・性能に差は無いが固体名がある……可
液体は駄目か
>>385 微妙ではあるな。個人的には他が同じ条件の名有りキャラが、
腕に差があると可で互角だと不可ってのは不自然な気もするが。
まあストレインは無理なら無理でそこそこ強い敵戦艦もいるし。つーか敵戦艦の方が強い気もする。
ネタでクラナドやっていい?w
捏造さえなければ
【作品名】law of the west〜西部の掟〜
【ジャンル】ファミコンのアドベンチャーゲーム
【先鋒】ショットガンの男
【次鋒】副シェリフ
【中堅】メキシカル・キッド
【副将】殺し屋
【大将】シェリフ
【先鋒】
【名前】ショットガンの男
【属性】ショットガンを買ったばかりの男
【大きさ】成人男性
【攻撃力】西部時代のショットガン所持
【防御力】【素早さ】成人男性並
【長所】ショットガン
【短所】一般人っぽいので他の能力は低い
【次鋒】
【名前】副シェリフ
【属性】副シェリフ
【大きさ】成人男性
【攻撃力】西部時代の拳銃所持
【防御力】【素早さ】副シェリフなので並の西部のガンマン以上はあるか
【長所】副シェリフ
【短所】シェリフを裏切った
【中堅】
【名前】メキシカル・キッド
【属性】ガンマン
【大きさ】成人男性
【攻撃力】西部時代の拳銃所持
【防御力】ガンマン並
【素早さ】西部のガンマンの中でもよく名を知られる程の早撃ち
【特殊能力】口では降参したり、「もう帰る」みたいな事を言いながら拳銃で撃ってくる
【長所】割と名の知られたガンマン
【短所】卑怯
【戦法】降参しながら撃つ
【副将】
【名前】殺し屋
【属性】殺し屋
【大きさ】成人男性
【攻撃力】西部時代の拳銃所持
【防御力】【素早さ】殺し屋という職業から西部のガンマンの中でもかなり上の実力だろう
【長所】一応ラスボス
【短所】選択肢次第ではシェリフに騙されて帰る
【大将】
【名前】シェリフ
【属性】主人公、シェリフ
【大きさ】成人男性
【攻撃力】拳銃所持。相手に拳銃やショットガンを撃たれてから後出しで撃って先に相手に到達する弾速と
つまさきだろうと手の先だろうと相手に当たれば即死する威力、数10m先の相手にも正確に当たる精度を持つ。
連射可能で弾切れ無し。
【防御力】ガンマン並。腕を拳銃で撃ち抜かれていても包帯を巻いただけで普通に動かせる。
【素早さ】普通に会話が成り立つ距離(1〜2mか)から拳銃やショットガンを撃たれて、それが到達する前に拳銃を抜いて撃ち返せる。
その際シェリフ自身は弾に当たった様子がなく、回避したものと思われる。
無防備な状態(プレイヤーが何も操作しない)でも殺す気で撃たれた拳銃やショットガンを腕に当たる程度にとどめている。
【長所】無茶苦茶な性能の拳銃、素早さ。
【短所】わりと街の人に嫌われてる。ハッタリ屋だのブタだのただの殺人鬼などひどい言われよう。
たまに、相手に降伏させることを主戦法とするキャラがいるから、
降参しながら撃つのはどうかと思うんだ。
他人に、強制的な命令できるキャラの言葉が
通じるのかどうか微妙ではあるんだが…
攻撃してるんだから
結果的には降参してないんじゃね?
降参しようとしたら自動的に攻撃するって分けでもなく
初めっから攻撃するつもりで降参してんだし
でも、性格無視だから意味無くね?
性格無視とはそういう意味じゃないぞ
弱気なキャラでも全力全開で戦うって意味
>>393-394 意味がよくわからない。
>>392を書き直すと、
「相手に降参させることを主戦法にするキャラと対戦した時に、
降参耐性と解釈されると困るから、降参しながら攻撃するな」と主張する。
降参って敗北条件?
敗北条件だとして振りでも負け?
精神操作やらで強制的に降参させるのが一般的だが
それはあくまで精神操作なだけなんだよな
降参自体が敗北条件ではあるまい
すると「降参」と口で言わせるだけの能力だと勝ちにならんのか。
口で「降参する」とだけいって不意打ちするという戦法が現実に存在する以上は戦意がなくならない限り勝ちにならない