206 :
格無しさん:04/11/01 21:10:12
しかもそのファイアバーは逆時計回りで
物理的に突破無理かな。。。 想像したら恐ろしい
207 :
格無しさん:04/11/01 23:21:38
>>200 同意。
大空の国(5ワールドの上級部分)も楽しい。
小学生のスペックで7ワールドとか、ありえませんでした。
ありえんってほど難しくも無い。
7Wは中間地点の砦でカンタン且つ大量に1UPできるから、時間と根性さえあれば出来る。
小学生に足りないのは時間だろう。
1W→2W→笛笛→7Wで、7Wの途中で決められた時間(うちは1時間)を過ぎた。
夜更かしっつっても、高学年にならんきゃそれほど出来るモンでもないしな
210 :
格無しさん:04/11/12 20:05:48
俺、3に関しては
難しいと思ってもふつうにクリアできてたし
211 :
格無しさん:04/11/16 10:36:23
ホント、スーマリ3以降は楽だねー
212 :
格無しさん:04/11/25 00:26:08
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213 :
格無しさん:04/12/13 00:45:02
あげ
マリオ3はアイテムをカエルスーツだけでプレイしたら激ムズ(コレクションで)
215 :
格無しさん:04/12/22 20:05:47
64DSってどーなん
216 :
格無しさん:04/12/23 00:46:55
俺は8−2で挫折した。
217 :
格無しさん:04/12/27 20:22:10
マリオ3(大雑把)
S 6面
A 8面
B 7面
C 4・5面
D 3面
E 1面
218 :
格無しさん:04/12/27 20:28:46
マリオワールドなら、
裏面への道>他
4-1ってただ走ればいいだけじゃん(初代
今の俺のレベルだと1のステージはほぼ全部言えることだ
221 :
格無しさん:05/02/01 11:43:02
よおおおおおおやくマリオアドバンス3クリアした!
ひみつ5と6が難しすぎ。
ていうかアクション的にはそんなに難しくないのに複雑にしすぎ。
ほとんどパズルゲーム
222 :
格無しさん:05/02/02 13:57:38
マリオ1と2の難しさ
→少ないアクションの中で極限に近い操作を要求する
やり方はすぐ見つかるがわかっていてもできない
3、ワールド、64等の難しさ
→多彩なアクションを駆使するため解決までに工夫が必要。
ただそれだけに一度わかってしまえばカンタン
だから攻略本無しだと案外3以降の方が難しかったりするんじゃないかなあ
スーパードンキーコングシリーズは結構1・2に近い感じだと思った。
まあサルにそんな多彩なアクションはできまい。
>>221 ひみつ5はクリアするだけならFランクなんだが100点取ろうとした瞬間
Sランクに跳ね上がるからなw
アドバンス2にワールドから追加された面ってある?
>>224 コースは1つも追加されてなかったと思う。
ドラゴンコイン集めという課題ができただけ。
ファイアやマント状態でダメージ喰らってもスーパーマリオまでしかパワーダウンしないし、
一部にアイテムや中間ゲートが増えてるから、GBAバージョンは明らかに難易度低下してるな。
俺的には画面が縦方向に狭くなって慣れないからやりにくい感じがするけど。
ワールドはスイッチ無しだと難しい面もいくつかあるんだがな
しかしスイッチの隠し方がサルでもわかるようなもんだから・・・・
そもそも初級者救済のためのスイッチなんだから
そんな複雑に隠す意味が無い。
しかしワールドは城や砦にはそれなりにやり応えのある面もあったが
通常のコースは楽なのばっかだったな。
でもクッパ谷の砦だったか城だったか、あの高速トゲ杭初めて見た時は笑ったよ
ワールドのスペシャル2は風船取らずヨッシーでクリアってできるの?
一度挑戦してみたけど、無理だった。
青ヨッシーで土管で上手く甲羅を吐き出せればなんとかなるかもしれんが…
でも途中の上下から土管が生えててポンキーがいる部分がキツすぎ。よっぽどの腕じゃないと無理かと。
エミュでやったけど途中でうまく土管の上にヨッシーを落として2段ジャンプするとこがきつかった
あとファイアの遠距離攻撃でブルを倒しとかないと無理
233 :
格無しさん:05/02/15 18:55:14
ヨッシーアイランドとスーパードンキーコングシリーズのパーフェクトクリアはマリオ2より絶対ムズい
スーパードンキーコングは結構意地悪な隠し方してるから難しいっていうのとはまた別な気がする。
ヨッシーアイランドはわりかし正攻法だな。赤コインとか。
あとこのスレで出てないのは
・スーパーマリオランド1〜3
・スーパードンキーコング3
・マリオとワリオ
・スーパーマリオサンシャイン
ぐらいか?
サンシャイン以外は全部プレーしたんだがコースの難易度までは思いだせん・・・・・
6つの金貨のワリオ城は結構難しかった気がする
スーパーマリオっていってるのにワリオ格付けしてどうするよ。
>>234 ・マリオランド1〜3
ぶっちゃけどれもそんなに難しくない。特にワリオランドは温い
・SDK3
通常コースなら「カミナリにきをつけろ」「さかさまパイプライン」
隠し面のクレマトア島はどれも手強い 通常ボス&隠しボスも結構強い
・マリオとワリオ
ワリオ城〜エクストラコースは1発じゃまず無理
特に10−3・8・10 エクストラ8・9あたりは攻略本無しで越えたらすごい
238 :
格無しさん:05/02/16 12:46:20
マリオサンシャイン難しすぎてつまんねー
青コイン集めて交換するシャイン、全部集めるには半端な根気じゃ無理だな。
俺はマリオシリーズは一通り制覇したつもりだが、サンシャインは全クリして終了、やる気出ない。
へー、マリオの本シリーズは64までどんどん難易度下げてきたのに、いきなり難しくしたのか。
脱お子様向け機を狙ってるのか?バイオもあるし
まぁ、ライトからコアな層まで楽しめる仕様にしたんだろ。
初期は普通にクリアが全クリに等しいんだから。
すっかり寂れた頃にSD3の格付け
S+ スイーピーの森 ポンコツロケットでGO!
S かみなりに気をつけろ さかさまパイプライン ボスバロンクルール二回目
S− ファイヤーロープパニック コインドーザーの森 ボスバーボス
A+ ハラハラのこぎり とつげきコークス タル100連発 ボスバロンクルール一回目
A ロープで大騒ぎ コンベアロープ ぼうそうエリー 最強の双子
A− はらぺこニブラ ふわふわダクト 止まらない止められない 狙われたスクイッター レンギンの庭 おばけタルのどうくつ
B+ クラスプロープ ダクトコースター タルタルパニック ボスカオス クレバスを登れ 流れ行くタル 友達がいっぱい
B おりこうエリー タルで滝登り 滝登り再び ボススクワータ ファイヤーボールカービン 暗闇水中迷路
B− リバーサイドレース ジャンピングスパイダー ボスアーリック バッザーの湖
C+ こわがりエリー タルのシールド スクイールホイール
C シャッターをすりぬけろ ながれにさからえ ボスベルチャ
C− 湖のほとり スリップスリップ
攻略本、本体が手元に無いのにわれながらよく全面覚えてると思う
242 :
格無しさん:皇紀2665/04/01(金) 03:15:09
あげてみたらどうなるか実験してみたい気がする
243 :
格無しさん:2005/04/15(金) 01:57:11
マリオカードGCのレインボーロードは簡単だろ。
普通に斜めカーブの所でドリフト+ミニターボーするぞ。
244 :
格無しさん:2005/05/08(日) 00:55:06
マリオがどうしてキノコで大きくなるのか不思議でたまらなかったあの頃
土管の国萌え〜
247 :
格無しさん:2005/07/03(日) 13:03:13
スパマリ3の7−8ってどんなステージでしたっけ?
248 :
格無しさん:2005/07/03(日) 14:01:37
初代で最も死んだ奴が多いのは1-1のクリボーだろうな。
最初の穴じゃね?
>>248 パックンフラワーが一杯出てくる面。
チビだと地獄だがファイヤやハンマーだと実はそんなに難しくない。
1-2は案外難しくないか。
チビでブロックの下行くにしてもクリボーとか来るし、
スーパーマリオでしゃがみすべりって初心者には難しいし。
まぁキノコ取って壁壊せばいいのだが、真の初心者にはあそこまでデカいまま
行くのはムリだったりする罠
>>250 確かに。スターなしだとキツイかも。
最初の10秒コインの下にいるクリボーを踏むのも意外と難しそう。
しゃがみ滑りこみだっけ?
あれは自分がスーマリいろはの時全く出来なくてテンパッテたぜw
今思うと アレが出来ないと2は無理だな。
9-9
254 :
格無しさん:2005/09/01(木) 11:14:20
保守
255 :
格無しさん:
土管の国>マリオ2ワールド8>レインボークルーズ>魔王クッパの谷>マリオ1ワールド8