世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part29
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
/ \
/ \
/ ヽ
,' ヽ
| ハ ト、 ',
| / / l、 j ヽ l 、 j
|,/ _/__/_ヽ|\ _/__| | V
|l |´/lノ__ ヽj / __l_ハ. | |
|| ヽ. レイ__ノ j` |ノ イ、ノ j`|j | |
ハ ヾl. 弋辷ノ 弋辷ノ / ノj /
/ `\_ ヽ::::::::::::::: 、 ::::::::::∠_イ //
/ 丁ヽ、 __ ノ l| ´
. / / / / l\ ー' イ ハ
/ / _-―{ ̄| ` ー‐</ / ,/ ',
/ /_,,r´:::::::::::::ヾ \___ノ-'l / /ヽ ',
. / //:::::::::::::::::::::::::ゞ l ̄ ̄ ヾ,| / /:::::::', ',
/ |::::::::::::::::::::::::::::|^‐^‐^ー⌒l /:::::::::::l l
=====================重要=====================
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。→削除依頼:
http://qb5.2ch.net/saku/ ・YouTube(ようつべ)、ニコニコ動画、Winny等の動画共有に関する話題は自粛。
・次スレは
>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==============================================
※2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨。無料。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html ■関連頁
公式サイト:
ttp://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/ Wikipedia:
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB_%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%B3%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88 ■前スレ
世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part28
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1265045122/ 其の他の情報は
>>2-5辺り。
■青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42606_25757.html (序)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42600_25758.html (第一部ファンティーヌ)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42601_25759.html (第二部コゼット)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42602_25760.html (第三部マリユス)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42603_26041.html (第四部叙情詩と叙事詩)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001094/files/42604_26198.html (第五部ジャン・ヴァルジャン)
■当時の貨幣価値
1フラン=20スー
労賃を基準にすると
1フラン=5000円、1スー=250円
食糧を基準にすると
1フラン=2000円、1スー=100円
物(衣類、生活道具)を基準にすると
1フラン= 500円、1スー= 25円
■既出登場街一覧 (1820年/1831年の統計人口) + google earth/mapの座標
●トゥーロン Toulon (30,798人/33,885人)
43.102700,5.925900 ロワイヤル塔要塞 (監獄)
●ディーニュ=レ=バン Digne-les-Bains (3,621人/3,932人)
44.092100,6.235960 サン=ジェローム大聖堂 (ミリエル司教邸は大聖堂広場に面している)
●モントルイユ=シュル=メール Montreuil-sur-Mer (4,144人/4,083人)
50.463850,1.763400 市庁舎
50.467400,1.767600 下町地区 (マドレーヌ氏の自宅兼病舎があった場所)
●アラス Arras (19,798人/23,419人)
50.293000,2.764000 パ=ド=カレ県庁舎 (シャンマティユ事件の臨時法廷)
●モンフェルメイユ Montfermeil (768人/ 1,064人)
48.896977,2.570179 『ジャン・ヴァルジャンの泉』
48.899100,2.568500 サン=ピエール・サン=ポール地区教会堂
48.900010,2.568350 ワーテルロー亭 (およその位置)
●ランス Reims (31,080人/39,298人) [アニメ第15話のオリジナル]
49.253500,4.033200 ノートル=ダム大聖堂
●パリ Paris (657,172人/785,862人)
48.845500,2.337000 リュクサンブール公園
48.833000,2.355700 ゴルボー屋敷 (およその位置)
48.840000,2.350800 サン・メダル教会 (ジャヴェールが浮浪者の格好をした場所)
48.845000,2.366000 オーステルリッツ橋
48.845000,2.375000 リヨン駅 (架空のプティ=ピクピュス女子修道院の跡地)
■声の出演
* コゼット:松本環季→名塚佳織 * テナルディエ:矢部雅史
* ジャン・ヴァルジャン:菅原正志 * おかみ:堀越真己
* ファンティーヌ:萩原えみこ * エポニーヌ:大塚友希→笹本優子
* ジャヴェール:松山タカシ * アゼルマ:鎗田千裕→間宮くるみ
* ガヴローシュ:小林由美子 * アラン/マリウス:勝杏里
■製作陣
* 原作:ヴィクトル・ユーゴー『レ・ミゼラブル(邦題:ああ無情)』
* 監督:桜井弘明
* 脚本・系列構成:金春智子
* 人物設計:渡辺はじめ、吉松孝博
* 美術設定:伊藤主計
* 美術監督:中村光毅
* 音響監督:早瀬博雪
* 音楽:松尾早人
* アニメーション制作:日本アニメーション株式会社
* 共同制作:フジテレビ
* 制作:フジテレビ、日本アニメーション
■主題歌
* OP曲「風の向こう」 作詞・歌:斉藤由貴 作曲:いしいめぐみ 編曲:澤近泰輔
* ED曲「ma maman」 作詞・歌:斉藤由貴 作曲・編曲:澤近泰輔
前スレで完結版の話が出てたけど
コゼットの完結版って通常版にはない字幕機能付き
前編と後編の開始直後にコゼット(名塚佳織)のセリフがある
49話で流れるEDが一番のみ
あたりの違いがあってちょっぴりお得感
ようやくマリウス登場まで消化した
繰り返し聞いているうちにOP曲好きになったわ
OPは次回予告のBGMに合わせて「涙拭いて〜前を向いて〜」と歌うくらいは好き
良い曲だよね
引っ越しおつ
>>1乙です
OPEDもだけど、キャラソンCDものすごくいいよ
ララバイが名曲過ぎて泣ける
挿入歌だと「永遠のリング」が好きだな
1乙!
EDが話の流れを知ってるとすごく切なかった。
こぜこぜ
レ・ミゼラブルが好きで映画、ミュージカル、原作(抄訳版)と見たけどこれが一番感動した。
これの存在をまったく知らなくって名作劇場の完結版をレンタルで漁ってた時に
たまたま発見して、あまり期待せずに見たらんだけど、ちょっと美化しすぎな感じもありましたが、
見終わったらこれが一番良くできていると思った。
これは隠れた名作ですね
完結版はちょっと簡潔すぎる気もするけど名場面押さえてるからね
ぜひ全13巻も見て欲しい
世界名作劇場復活作品ってことで2007年にちょっと話題になったけど
本放送がBSフジなだけにいまいちマイナーというか知名度が・・・
面白いんだけどなぁ
>>13 ミューオタだけど、自分もこのアニメが一番好き
母娘愛が一番丁寧に描けていて、悪人が笑って終わらないの素晴らしい
「名作劇場」にふさわしい良作だと思ってる
地上波で再放送してほしいなあ
最近見始めたけどEDのコゼットの胸かなり強調されてるな
まだ七歳か八歳なのになんと素晴らしいことか
私は岩波の原作から入ったけど、ミュージカルとか映画では短すぎて
あと小説で読んだイメージ上の登場人物を実写化されても
セリフを歌われたりなんかしても無理がある
その点ではアニメがいちばん、
映画やミュージカルでは表現しきれないところまで表現されてる
すごくよく出来ていると思う
ただ、萌え画ではなく普通の名作劇場の絵だったらなお良かったかも
作中の悲しげなメロディ、すごくいい
ジャン・バルジャンの深い悲しみと葛藤に絶妙にマッチしてる
18 :
智さん:2013/12/02(月) 08:05:28.04 ID:VUaSF3yJ0
速報
「れ・ミゼラブル少女コゼット」tvkで放送決定!
文豪ヴィクトル・ユゴーの不朽の名作、アニメ「レ・ミゼラブル少女コゼット」のtvkでの
放送が決定しました! 12月11日より、毎週月曜〜木曜 午前8:00〜 に放送します。
革命のパリ、ジャン・ヴァルジャンを追い続ける冷酷なジャヴェール警部からの手に汗握
る逃亡、情熱に 燃える青年マリウスと成長したコゼットの美しい恋の物語です。
どうぞお楽しみに!
www.tvk-yokohama.com/
つまんね自演かよw
18は平成板で脳内再放送書いてるアスペだろ
21 :
智さん:2013/12/08(日) 08:46:52.91 ID:0XQwZzVp0
「レ・ミゼラブル少女コゼット」tvkで放送スタート!
12月11日よりtvkにて「レ・ミゼラブル少女コゼット」の放送が始まります。
原作はフランスの文豪ビクトル・ユゴー作「レ・ミゼラブル」(邦題:「ああ無情」)。
経済が発達しグローバル化が叫ばれて久しい現代においても、社会の歪み、矛
盾、人心の荒廃などといったユゴーの描くテーマは今も我々に問いかけられて
いる普遍のテーマです。虐げられた人々、世間の片隅に追いやられた人々を愛
情こもった目で見つめながら、社会の矛盾や悲惨を描写すると同時に、個性豊
かな、魅力的なキャラクターたちがドラマチックな展開で我々を夢中にさせま
す。この不朽の名作を、弊社の代表作である“世界名作劇場”の新たなる第一
歩として取り上げ「少女コゼット」に視点を当てるという新たな切り口で現代
によみがえらせる意義は大きく、広く世の人々に訴えかける良作であると確信
します。
「レ・ミゼラブル少女コゼット」 全52話。
第1話 「ファンティーヌとコゼット」
12月11日スタート! お見逃しなく!
【tvk】
毎週月曜から木曜
午前8時00分〜8時30分
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
www.tvk-yokohama.com/
誰にも相手にされない嘘の再放送厨
うそはきらい
嘘は罪だもんな
25 :
智さん:2013/12/15(日) 20:59:28.49 ID:8UWIenLG0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
12月16日 第3話 新しい友だちシュシュ
12月17日 第4話 お母さんの手紙
12月18日 第5話 ジャヴェールの疑惑
12月19日 第6話 コゼットの誕生日
www.tvk-yokohama.com/
TVKで放映されているのはトムとジェリーじゃね?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 18:27:08.76 ID:EkKkh5Pm0
コゼット可愛い
まあな
30 :
智さん:2013/12/23(月) 06:48:28.81 ID:7VOJeXBQ0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
12月23日 第7話 迷子のエポニーヌ
12月24日 第8話 お母さんのスカート
12月25日 第9話 テナルディエの悪だくみ
12月26日 第10話 迷いのマドレーヌ
www.tvk-yokohama.com/
31 :
智さん:2013/12/29(日) 18:33:14.00 ID:rhrXv7B00
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
12月30日 第11話 サンプリスの嘘
12月31日 第12話 ひとりぼっちのコゼット
1月1日 第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット
1月2日 第14話 二人きりの旅
www.tvk-yokohama.com/
32 :
智さん:2014/01/05(日) 18:16:17.46 ID:nDeptw4P0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
1月6日 第15話 二人の絆
1月7日 第16話 パリのゴルボー屋敷
1月8日 第17話 迫り来るジャヴェール
1月9日 第18話 忘れていた再会
www.tvk-yokohama.com/
33 :
智さん:2014/01/13(月) 22:03:41.53 ID:X1qSN2Kf0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
1月14日 第20話 修道院の日々
1月15日 第21話 マリウス・ポンメルシー
1月16日 第22話 それぞれの旅立ち
www.tvk-yokohama.com/
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/18(土) 19:37:28.34 ID:NsZSaTznO
あ これ録画したい。。。
DVDレンタルもないしさぁ
今日放送してたよ
完結版が
36 :
智さん:2014/01/20(月) 08:09:07.29 ID:5VjbOApo0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
1月20日 第23話 パリの空の下で
1月21日 第24話 リュクサンブールの出会い
1月22日 第25話 届かぬ思い
1月23日 第26話 パリのすれちがい
www.tvk-yokohama.com/
原作というかいわゆる世界文学全集みたいなのが昔家においてあって
それを一通り読んだ中で一番子供心に響いたのがああ無常だった
何に感動したかってジャン・バルジャンを赦して改心させるミリエル司教
ああ無常の中でもっとも印象に残ったのがこのミリエル司教とジャン・バルジャンの話で
子供の頃、何回も何回もそこばかり読み返してた
それだけにアニメではもっとちゃんとミリエル司教の話を描いて欲しかった
思ったのは原作だとエポニーヌって単なるサブ扱いの僻み屋って感じで
あまりっていうか正直ぜんぜん記憶に残らなかったんだけど
アニメではまるでヒロインみたいに描かれてること
コゼットは前半の途中から衣食住に事足りるようになったし
中盤あたりから気がつくと報われなさすぎなエポニーヌにどんどん感情移入して観てた
公式のじーっと見つめてるエポニーヌの眼差しがすごく印象的だし魅力的
どうみてもコゼットよりエポニーヌの方が全然可哀相だし観てて頑張れって応援したくなるよ
あとアニメオリジナル?のアランがとても好感もてて好きだったんだけど
途中から突然出てこなくなってしまってすごく残念
代わりに出てきたのがあの世間知らずのワガママ意地っぱりお坊ちゃまではちと落差が・・
原作でもマリウスって世間知らずの理想主義バカみたいでとても好感もてなかったんだけど
アニメ化されてエポニーヌをクローズアップしたことで尚更よけいに鼻持ちならないやつになったね
原作があるから仕方ないけどマリウスよりアランをもっと出して欲しかった
まぁでもアニメ化されたこと自体はすごく良かったと思う
原作でジャベールが自殺すると知ったときの衝撃
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/22(水) 00:11:55.94 ID:lsWlLN0t0
原作はアニメ以上にマリウスがクズなんだよなあ
ジャンが徒刑囚って知った途端手のひら返して冷たくするし
コゼットから遠ざけて精神的に追い込むし最低だわ
コゼットもほとんどマリウスの言いなりみたいな感じで読んでて腹立ったな
養父ほったらかしで色恋に夢中になるし恩知らずな娘だわ
原作のマリウスとコゼットは酷いよね
ジャンを死に追いやったのは二人みたいな終わり方だったし
アニメはスネかじりせずにちゃんと働いてて
ジャンのこともずっと大切に想っていた
ファンティーヌの想いもたしかに受け継がれて
ジャベールやガブの改変は賛否あるだろうけど私は評価する
テナルディエも野放しで終わらせない
アニメのそういう改変が好き
アニメだとマリウスの祖父や叔母さんの方がずっとまともにみえる
そりゃ祖父の立場としてはマリウスの父親を大事に育ててきた娘に極貧生活させて不幸にした
生活力もろくにない愚かなろくでなしと思い込むのはむしろ当たり前
それを一方的な思い込みから逆恨みして感情のまま格好つけて家出するとか短絡的にも程がある
マリウスが本当に心から貧しい人たちを助けたいと思うのだったら祖父の屋敷を立派に継いで
たくさん入ってくる事になる資産やお金で貧しい人を大勢助けてあげるべきだと思う
そして社交界で認められる存在となって金持ち同士の付き合いを通じ同じような「同志」をどんどん増やして
身の回りの数人って単位ではなく千人二千人って単位で困ってる人たちを援助してあげればいいのに
モントルイユ・シュル・メールってパリから相当遠いんだな
ドーバー海峡のすぐ近くだしロンドンと交易して栄えてたって設定かな
43 :
智さん:2014/01/27(月) 08:06:59.78 ID:gy8BWNzR0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
1月27日 第27話 飛び出した女の子
1月28日 第28話 拾われた手紙
1月29日 第29話 テナルディエの罠
1月30日 第30話 残されたコイン
www.tvk-yokohama.com/
44 :
智さん:2014/02/03(月) 00:12:25.34 ID:6/3gT08J0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
2月3日 第31話 穏やかなプリュメ通り
2月4日 第32話 あの日の面影
2月5日 第33話 あきらめかけた再会
2月6日 第34話 象の中の子供たち
www.tvk-yokohama.com/
45 :
智さん:2014/02/09(日) 22:47:32.86 ID:F3mluX6M0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
2月10日 第35話 パトロン・ミネットの脱獄
2月11日 第36話 病める都・パリ
2月12日 第37話 マリウスの誤算
2月13日 第38話 コゼットとエポニーヌ
www.tvk-yokohama.com/
46 :
智さん:2014/02/17(月) 08:09:54.99 ID:+CPVupq+0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
2月17日 第39話 1832年6月5日
2月18日 第40話 革命の夜
2月19日 第41話 エポニーヌの恋
2月20日 第42話 マリウスからの手紙
www.tvk-yokohama.com/
47 :
智さん:2014/02/24(月) 08:10:01.24 ID:ea8OSqto0
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」tvkでの放送予定
2月24日 第43話 ガヴローシュの願い
2月25日 第44話 未来へのともしび
2月26日 第45話 パリの下水道
2月27日 第46話 ジャヴェールの正義
www.tvk-yokohama.com/
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 23:46:52.19 ID:tVX5MX/h0
修道院編の少女コゼットがとてもかわいい
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 12:20:35.28 ID:/9f8Q7Tw0
おしんとコゼットどっちが可哀想?
結構逞しいし期間も短くてコゼットはあんまり可哀想に見えない
小さい頃は時間を長く感じるものだけど
52話全て見終わった
まさか一話目のコゼットとエポニーヌが
一緒にブランコこいでる回想のたびに涙する
はめになるとは思いもしなかった
だろぅ?
今見てる途中だけど、マリウスと警察がうざすぎて挫折しそうorz
>>51 テナルディエとおかみが普通にコゼットを育てていたらそのまま友だちになれてたかもしれないね
>>53 頑張れ
きっと報われる
そして51話の感想教えておくれ
修道院が男子禁制なら女性警官が捜査すればよかったのに
それ俺も思ったんだが当時婦警っていたのか?
>>57 いなかったみたい
婦警第一号はレミゼの60年後くらい
あれ?中盤以降エポニーヌがヒロインになってないか?
うん
コゼットはアニオリで頑張って出番増やしてやっとあれだしね
どうやってもやっぱりジャンが主人公だったよ
ジャンが主人公だからこそコゼットが幸せになって良かったねと思えた
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 19:44:05.52 ID:vS0nkZfn0
前半はコゼットが主人公
後半はジャンが主人公
前半はジャン
後半はマリウスって感じだった
コゼットはヒロインにもなれない
なんでや!序盤はヒロインそのものだったろ!
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 17:12:35.07 ID:07mdeF8m0
コゼットがかわいすぎてジャンが蘇生したくらいだし
作画監督の鈴木伸一ってもしかして小池さんのモデルの人?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/06(水) 22:06:07.29 ID:wUyXgZuu0
今日から見始めたんだが、なんか最初の方は虐待っぽいシーンもあるが
絵とか話し方のせいでなんか全然残酷に見えずギャグ系に感じるな。
だがwiki見てみたらびっくり、なに? 後半は紛争?に巻き込まれて死者続出なの?
とてもそんな重い物語になるとは思えないw
ゲッサンという雑誌でレミゼラブルが掲載されてるけど
これも凄い作品だな・・・
毎回嗚咽したくなるシーンがある。
>>68 これでも原作に比べたら死者が少なくなってるんだよ
トロンって結局再登場しなかったなあ。
好きなキャラだったのに。
てかいつの間に引っ越したんだ? 引越シーンあったっけ?
スタッフはトロンを後で使う気満々だったんだろうが、使いどころがなかったんだろうな。
エポ生存ルートがあればエポとくっつけたかも。
エポニーヌは生かしといても良かったかもな。エポが死ぬミゼラブルなんてヤマほどあるんだし。
ABCも殺さず全員逮捕でよかったよ。
駄作と言われようがその方が後味はいい。
けっきょく原作の呪縛からは逃れられなかったと言うことか。
そこまでやったらもうレミゼの名前使うなってレベルだろ
自分は最初ガヴローシュとジャヴェールでもうーんと思ったクチだからなあ
ガヴは子供向けで子供が死ぬのはダメだったのかも知れんしジャヴェールはテナルディエ逮捕の時にまあいいかと思えたけど
トロンがマリウスでよかったんだよ。
マリウスいきなり出てきてモテモテでどうも好きになれんかった。
アランは最初マリウスにする予定だったのかもな
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/30(土) 17:24:18.41 ID:iCZ927O40
原作の世界観だけあれば中身は好きに変えてくれていい。
このアニメよくできてるけどちょっと頑張り過ぎちゃったところがあるかも
10年ぶりくらいにシリーズ復活ってことで
頑張りすぎたのかもね
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/30(土) 21:26:07.24 ID:rzIQFrl70
最終回の最後のジャンバルジャンのセリフは明らかに頑張りすぎ あれで醒めた。
人間は変わることが出来る って 一度聞けば十分だってのw
コゼット親子のシーンで終わりでよかったよ
俺はコゼットに関しては原作に忠実に作ったところがいいと思うよ
人が死ななくなると原作のメッセージが失われちゃうし
ファンティーヌが死なない設定だったら・・・
最近見始めてパリ編に突入。
パリでエポニーヌが公園とゴルボー屋敷で2度もコゼット見てコゼットと気付かなかったところに違和感ありまくりなんだが、
そんなもんか? 成長しててもあれだけ一緒に同じ屋根の下にいたんだから気付くと思うんだがな。ましてやお互い恨んでる相手だし。
年月もたってるし身なりも違うからそんなもんだろう
あれだけ成長してれば別におかしくないと思う
原作では最後まで気づかなかったし
ファンティーヌは死なずに長期入院して最後にコゼットと再会。
ABCは全員死なずに逮捕のみ。すぐに恩赦で釈放。
エポニーヌは死なずにABCの誰かと恋に落ちて結婚。
ジャンも死なない。
最終回はコゼットとマリウスの結婚式。
改心したエポニーヌもアゼルマもおかみも笑顔で祝福。
最後は全員揃ってカンパーイ でおしまい
こんなの見たい?
ジャンが逮捕された後のモントルーユ・シュルメールは原作通り破綻したほうが良かったよね
法に則って逮捕したものの人々の暮らしは悪くなったってところがポイントなんだし
暗い話は映画版とかミュージカルにやらせときゃいい。
アニメ版は
>>86みたいなのでもよかったと思うよ。
さすがにファンティーヌとジャンは殺しといていいと思うけど
明るいのがやりたいんなら別の原作探しただろ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 15:39:39.25 ID:L5Y+MuaQ0
ポルフィはスレすらないのか・・・
立ってたけど書き込みが無さ過ぎて落ちた
ポルフィは序盤は面白くて、コゼットと続けて2作続けて神作品か! とおもったけど、
旅にでてから展開がメチャクチャすぎて萎えた。
あれは過去声優使うために無理矢理登場人物を増やしてあんな脈略のない話を詰め込んだのか?
あんなクソつまらない話し続けるくらいなら、ラッシーみたいに旅に出て次の回で再会→終了でもよかったよ
コゼットからの三作品だと
コゼットが一番好きだな
圧倒的に
ポルフィはやりようはあったと思うけどなあ。実に惜しい。
コゼットみたいに原作に縛られることもなかっただろうし、最後に妹と再会させればいいわけで、
旅に出てから再会までは何のしがらみもなく自由につくれたはず。
自由なだけに監督やスタッフの能力のなさが余計に露呈してしまったのだろう。
あのレイプを想像させるシーンやアポロ殺したりと暴走としか思えない。
そもそも世界名作劇場で作品単独スレが立ってる方が少ない。
立ってるのもほぼ過疎ってるし、もう忘れられたシリーズだよ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/08(月) 19:31:02.99 ID:kPeFymC30
世界名作劇場はまさに名作が多いね。
最近ネットでみてるんだけど、子供のころにみて影響うけてるなって思うとこも多い。
世界的にも希な日本人のモラルの高さに大きな役割を果たしてるのじゃあるまいか。
その中でもレミゼラブルとペリーヌ物語が自分にとっては群を抜いてるわけだが
レミゼラブルのほうがいろんな要素があって深いね。
ジャベルの正義、ABCの理想、ジャン×ジャンの信念、そんなものがぶつかりあう様
は子供にはむずかしいかもしれんとも思ったが、感じるものはあるに違いない。
が、ジャンよ、もっとうまくやれ、とも思った。
シャンマティユー事件については、判決後にコゼットを救出してから名乗り出ても
問題なかったはず。
ま、それはおいといて、コゼットの手をとって旅をしたい、とか思ったオレはやっぱり。。。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/08(月) 23:08:28.44 ID:kPeFymC30
ワーテルロー亭の3少女でだれかえらべ、っていわれたら
おれならアゼルマ。
ほかの2人は男を疲れさせると思うんだ。
その点アゼルマは楽そうだしかわいげのある性格だ。
エポニーヌは激しい恋の相手にはいいが、長くはきつい。
コゼットは聖女すぎて窮屈。でも『たべさせてあげよっか?』とガブローシュを
からかったあたりは好感がもてた。コゼットが唯一発した茶目っ気だと思うが
そういうとこをもっと見せてくれたほうが魅力的なキャラになったんじゃないかな。
ポルフィは楽しく見たよ
出来がいいとは思わないけど
> あのレイプを想像させるシーン
大人の世界の汚い部分を誤魔化さずに描くってのはポルフィのテーマだったと思う
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/09(火) 23:20:18.74 ID:/mqOocoH0
30くらいの男がにやりと笑って10歳の少女の手を引っ張り、個室に連れ込み扉を閉める、
画面に映るのは閉まったドア、そして少女の悲鳴が数十秒。
実際はレイプじゃなくてもそうともとられかねない、いやぜひレイプを想像してくださいと言わんばかりのシーン
あんなシーン入れるなんて絶対マトモじゃない。
大人の汚いの部分とかの次元の問題じゃない。
狂ってる
現実にあることだし
俺ロリコンだけどあのシーンはドン引きした
子供には見せたくない場面だろう
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 10:22:51.45 ID:2++IxSWL0
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 10:44:36.04 ID:2++IxSWL0
>>86 史実では6月暴動の叛徒側の犠牲者は死者93名負傷者291名なので
全滅ってことはない。逮捕⇒恩赦は現実の話だ。
フランス革命はたくさんのステップを踏んで進むわけだけど、
この6月暴動で実力的闘争は沈静化する。
6月暴動の経験は王政を打倒した2月革命へ生かされることになる。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 20:30:23.52 ID:2++IxSWL0
アナザーストーリー。いろいろ運命の分岐点があったわけだよね。
1、ミリエル神父とすれちがう。⇒ジャン餓死か凍死で終了。
2、銀の食器を盗んでそのまま逃走成功⇒どっかでつかまって刑死。
3、ミリエル神父の差し上げたもの、を警官がジャベルに報告⇒刑死。
4、煙突掃除の少年が追いかけ銀貨を返す⇒そこを警官に見られ、信用してもらえず結局刑死。
5、火事で焼死。
このあとも分岐点いっぱいあるのにすべてをクリアしてハッピーエンドに持ち込む運、
それがジャンバルジャンのすごさ。
きっと19年の服役中に不運を使い果たし、幸運しかのこってなかったんだな。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 21:08:38.53 ID:/z02toQX0
今さらだがハイジの寝言ってサイトのポルフィ擁護が苦しすぎるw
言いたいことがあるなら直接言えば?
ポルフィスレはリアルタイムでいたが、ポルフィが旅に出てからはどんどん過疎っていったなあ。
最初は擁護してた奴もいたが、次第に少ない書き込みも愚痴とエロと声優の話題ばかりになった。
そして最終回を擁護する書き込みはほぼゼロだった記憶がある。
コゼットスレは終盤そこそこ盛り上がってたんだけどね
ジャンがわずか数年で莫大な富を蓄積し市長に推されるほどの
声望を得た、ってとこが不自然なんだよなあ。そんな甘くないって。
まあ、それはおいといてアランにコゼットの救出を託せばよかったんでないか?
んで、コゼットとアランが結婚で。
マリウスよりよっぽどいいだろ?
なんか、コゼットのことは自身が逃亡するための言い訳にしかおもえない。
ポルフィがつまらなくなったのは、過去声優ゲスト出演とかいうクソ企画をやったことが要因
エンディングで音楽が流れてる時に後日談的シーンが入るけど、
いきなり後日談的シーンから回想シーンに切り替わるよな。
いきなりミリエル大司教がでてきたから、最初 え?この人生きてたのか? って勘違いしたぞw
>>107 2ちゃんのスレは気違い荒らしが一人いれば過疎るには充分だしなあ
113 :
醜いアヒル口の子:2014/09/21(日) 19:17:00.70 ID:85zoVLvEO
世界名作劇場の教訓は世の中金だってことだけ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/21(日) 20:44:50.00 ID:Y5/Jv8wo0
>>113 それはだいたいあってると思うが名劇の教訓は金がなければ家族も守れないというのが俺の見解
南の虹のルーシーなんか大自然ものと思いきや社会派ドラマだからな あれは面白い
115 :
醜いアヒル口の子:2014/09/22(月) 21:00:51.19 ID:ZHQHtRyWO
>>114 南の虹のルーシーね。借りてみようかな。
南の虹のルーシーは、名劇の最高傑作という人もいる
確かに、オープンニング曲も良くできていて、
主人公ではなくて頼りになるお父さんの方が次々に訪れる試練のために挫折するなど
新しい。
ただ、難点は
舞台が開拓地からすっ飛んで、いきなり開けた都会に変るので、途中はどうしたの?
あと、
もうちょっと原住民との交流があっても良かったかもしれない。
それって主人公がカバみたいなやつ?
>>117 そう、言われてみれば、真正面の絵はカバみたいだ。
最初から、(お父さんが)挫折の連続で、どんどん話が暗くなっ行き、
最後は主人子は記憶喪失でいなくなるわで。。。
であとは見てのお楽しみ
カバはフローネじゃないの?
120 :
醜いアヒル口の子:2014/09/24(水) 13:22:44.14 ID:T8DHF49KO
結構早い段階に死んでるのに、♪ねえお母さんは不自然に感じる
ファンティーヌはコゼットの心の中で生きてるよ
言わせんなよ!恥ずかしい
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/27(土) 14:56:48.98 ID:2U0y3XwI0
母一人娘一人って名劇でなんかあったっけと回想したらペリーヌがいた!
ペリーヌも最後は幸せになるんだよな あれも最高傑作という評価ある
まぁなんだかんだで名劇はみんな面白いけどコゼット見たのにペリーヌまだみてねえはよ見なきゃ
>>116 いきなし年が変わるのはコゼットと似てるね たしかに描き足りない部分が沢山あったかもしれない でもそれでも名作なのが名作劇場なのか 名前負けしてないな
ペリーヌめっちゃ好き
パンダボアヌ工場入ってからだけどレ・ミゼラブルの本を読むシーンがあるよね
見てた頃ペリーヌの絵柄でジャン・バルジャン想像してたw
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/27(土) 22:36:56.90 ID:2U0y3XwI0
>>123 へえそんなシーンあるんだ 楽しみにしとく
そういやペリーヌもコゼットも母を亡くして親父もいないけどおっさんというかじいさんがひとつの分岐点か
ジャンバルジャンとビルフランは全然違うタイプだけど あとペリーヌよりもオーレリィという別名も好きだなただなんとなく
125 :
醜いアヒル口の子:2014/10/04(土) 14:45:12.92 ID:0zvzq+AXO
>>114 南の虹のルーシー見た。良かった。他になんかお薦めない?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/04(土) 18:08:24.59 ID:wrACDFq50
>>125 名作劇場はどれも安定して見れるとしてそれ以外で評判高いのは出崎統アニメかな
おれも見たこと無いからわざわざツタヤで取り寄せようかな なかなか置いてないから高くつくけど宝島とか家なき子は面白いらしい よく置いてあるベルばらとかからでも見ようかな
>>125 一押しは「ペリーヌ物語」
昭和丸出しの主題歌を乗り越えられれば、後半はルーシーより面白い
次点、「小公女セーラ」、「愛少女ポリアンヌ」、「牧場の少女カトリ」
見ても損はない、「私の足長おじさん」、「愛の若草物語」、「赤毛のアン」、「こんにちはアン」
あと、
名劇じゃないけど「秘密の花園」、「風の少女エミリー」もまぁまぁ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 20:34:31.72 ID:+/tEJ75D0
子ゼットもちびアンもあんなちっさくて可愛いのにカトリ並みにこき使われたなぁ
でもどっちも最終的には大きくなって美人になる カトリの大人バージョンも見てみたかった
たぶんバレーボールとかカーリングのロシア代表みたく美人なんだろうか
129 :
醜いアヒル口の子:2014/10/06(月) 10:57:25.15 ID:atoDJFseO
>>126 >>127 ありがとう。ミゼラブルとルーシーとペリーヌとあしながおじさんとセーラは見たんだ。次は何見ようかなあ。
>>129 あしながが大丈夫ならトラップ一家とかどうだろう
自分が好きでDVDまで買ったのがペリーヌレミゼトラップなんだ
他にはポリアンナとかも良いかと
>>131 トラップ一家のDVDの主題歌がドレミの歌じゃないのが残念
大人になってから赤毛のアンの良さがわかった
134 :
醜いアヒル口の子:2014/10/10(金) 11:21:08.40 ID:G/eCVvnsO
ポリアンナと赤毛のアンを見た。ポリアンナは面白かったが赤毛のアンは最後まで見るのが正直苦痛だった。
>>134 > ポリアンナは面白かったが赤毛のアンは最後まで見るのが正直苦痛だった。
そうか。そうすると次はカトリだな。
ちょっと絵の色彩が中間色多用でタンパクだけど、内容は良い。
名劇に恋愛沙汰が織り込まるとダメになるという人もいる。
そうするとトラップ一家と若草物語はダメだな。
ちびアンは良いかもしれない。
アンネットはキリスト教が暗く反映しすぎていて一般人はちょっと言う感じだ。
ナンとジョー先生は出だしはまず間渦だったけど正直つまらない。
キャラがまんま魔女の宅配便のキキだし。
若草物語の方がまだ良い。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/13(月) 08:22:37.59 ID:gO+AJrGb0
ネットあさればドレミの歌バージョンもある。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/14(火) 00:52:29.09 ID:r2xONH/z0
138 :
醜いアヒル口の子:2014/10/14(火) 12:13:48.65 ID:KP9S4t2qO
カトリ借りようとしたら先着がいやがった。仕方なくトラップ一家を借りた。
139 :
醜いアヒル口の子:2014/10/14(火) 15:25:00.90 ID:KP9S4t2qO
トラップ一家主人公が可愛くないなあ。ルーシーメイやポリアンナみたいなのを期待してたのに。
あれほど恋愛もの≒高年齢は好みが分かれるから注意と言ったのに。
恋愛もの ⇒ 足長(設定は13歳から、本当は16歳)、若草、赤毛(11〜16歳)、トラップ(設定は18歳から、本当は21歳)
正直、今一番面白のはマッサン
エリー(29歳)がかわいい
お前らコゼットの話しろや
香港の学生デモ隊の3拠点の1つが落ちたようだな。大砲がそろそろ出てくるな。
144 :
醜いアヒル口の子:2014/10/19(日) 08:00:21.28 ID:goNBudduO
トラップ一家つまんなかったわ。ストーリーも平坦だしこれといった落ちもないし。そう考えると南の虹のルーシーは傑作だったな。
>> 144 トラップ一家つまんなかったわ。
そこそこ面白いのはお転婆シスターの最初の3回くらいだよね。
あとは正直、栗菓子見たくなる要素はない。
最後にナチから逃げるという落ちもなんか中途半端感がぬぐえないよね
カトリは最初は淡々としているが、後半は面白い。衣装が白青赤でガンダムみたい。
俺が好きなのは、牛と熊の戦い、バーさんを算数で凹ませるシーンなど
あと、スターリンも登場する。
でも、正直いま一番のおすすめはマッサンだ
146 :
醜いアヒル口の子:2014/10/20(月) 12:05:54.00 ID:QbP84xzYO
マッサンって何?最近のアニメ?
147 :
醜いアヒル口の子:2014/10/21(火) 06:06:26.16 ID:AZb2AJr1O
なんだ連続テレビ小説か
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 08:19:16.93 ID:zJIvBD9e0
ドレミバージョンはネットにあるよ。
149 :
醜いアヒル口の子:2014/10/22(水) 19:18:49.14 ID:OT97QIwDO
ふしぎな島のフローネ借りようと思うんだけど面白いかな?
まぁ、基本的には見る人の好み次第。
個人的には、面白くないというわけではないが繰り返し見るほどでもない感じ。
ペリーヌはクリスマス、ポリアンナは春、カトリは冬になると未だにたまに見ることがある。
フローネで
唯一覚えているシーンが、船長だったかが出し抜いてイカダで脱出するところ。
出し抜かれたと思ったがじつは。。。。。
あとは全く記憶がない。
ご参考まで
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 10:11:23.72 ID:akeIXOSU0
>>149 フローネ親父の完璧超人ぶりはジャンバルジャンより頼もしいかもしれん
当時は高視聴率だったみたいだけどこれがもしふしぎな島のコゼットだったらパンチラで抜きまくってたのに
でもフローネも意外と可愛い 不細工言われてるけど全部見たら評価変わったおれは
なんだソレ
薄っぺらいな
153 :
醜いアヒル口の子:2014/10/27(月) 20:51:38.17 ID:8UmHhv9/O
カトリ見始めた。いいね、スミ、じゃないカトリ。ルーシーメイ、ポリアンナ、カトリの順で可愛い。声も含めてね
154 :
醜いアヒル口の子:2014/10/28(火) 09:54:01.24 ID:MCE8SfveO
リトル>アベル>ペリ犬>クロ犬
ここで話すならシュシュも入れてw
まあシュシュの相方はほぼガヴだけど
156 :
醜いアヒル口の子:2014/10/30(木) 13:13:18.26 ID:oxsjO3T9O
ジョキジョキジョキジョキがカワユイ
157 :
醜いアヒル口の子:2014/10/30(木) 20:40:55.58 ID:oxsjO3T9O
主題歌
フローネ>ルーシー>カトリ>ポリアンナ>アン>ミゼラブル>ペリーヌ
158 :
醜いアヒル口の子:2014/10/30(木) 20:43:47.83 ID:oxsjO3T9O
主題歌
フローネ>あしながおじさん>ルーシー>カトリ>ポリアンナ>アン>ミゼラブル>ペリーヌ
主題歌はルーシーが一番好き
レミゼはEDの方が印象深いな
世界名作のOPEDって基本最初から最後まで変わらないよね
歌はともかく映像がずっと前半部分なのが後半は違和感だった
EDはポリアンナが一番良いな
161 :
醜いアヒル口の子:2014/10/31(金) 16:24:26.11 ID:bpYFfb1sO
フィンランド製ラパラカトリンラップ
162 :
醜いアヒル口の子:2014/11/01(土) 09:46:26.99 ID:AFkPvdqsO
主人公の可愛さ
ルーシーメイ>カトリ>ポリアンナ>ペリーヌ>コゼット>アン>ジュディ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/02(日) 07:29:22.38 ID:j2aiOGi90
ルーシーは後期のほうが可愛い 逆にケイトは前期が可愛い クララ姉さんはずっと美人
ケイトにいつもあんたばかねっって言われる関係はエポとアゼルマ思い出す
164 :
醜いアヒル口の子:2014/11/04(火) 15:25:17.35 ID:EIWrlzlvO
カトリにアンタと呼ばれたい
165 :
醜いアヒル口の子:2014/11/07(金) 11:42:58.01 ID:jWJdbFYmO
カトリ見終わった。良かった。名劇史上一番の傑作だと思う
>>165 ペリーヌ、ルーシー、カトリ、ポリアンナ、セーラ
以上のものはもうない。
あとはお好み次第なのでジャケでも見て決めてくれ
後はアンネットも人によっては絶賛している。
幼馴染の女の子にしてしまった罪に対する贖罪の日々と、
罪を許せない少女の姿が、自分自身に重なると感動を呼ぶ。
167 :
醜いアヒル口の子:2014/11/07(金) 19:42:35.26 ID:jWJdbFYmO
困ったなあ、面白いのは見尽くしてしまったか。かといって今どきのアニメは全く見る気しないし。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 19:21:02.93 ID:bjlhYt+E0
>>167まぁ艦これとかアニメ化されてもは?だからな・・でも日本アニメの歴史は大正時代かららしいぞ
戦前のアニメとか面白そうなんだよなプロパガンダでもなんでもいいけどDVD化とかされたらいいのに
なぜかニコ動に日本の昔話の主人公ぽいのが侵略者ねずみーマウスと戦う戦前アニメあったりポパイがジャップ連呼したり面白いよ歴史的価値含めていろんな意味で
コゼットかわいい
DVDのネットレンタルでコゼットを最後まで見た。
自分は今まで世界名作劇場をほとんど見たことがなかったけど楽しめた。
後半でジャンがコゼットをイギリスに連れていこうとしていたが、
コゼットは英語を話せるのかなと思った。(修道院で学んだのかもしれないけど)
最終巻では、予告くんの1人の首の長さに驚いた。
ジャンとコゼットが宿屋から逃げて修道院に着くまであたりが一番面白かったな。
毎回展開が神懸かっていた。
>>170 予告くん達のデザインは何とも言えないデザインだよね
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 19:59:15.33 ID:lQz6sYi60
子ゼットとちびアン どちらか一人だけ引き取れます これぞ究極の選択 俺なら悩みすぎてハゲる
前スレで
18話終了後の次回予告
A 次回のお話は!「預けられたコゼット」
B またコゼットが預けられるの!?
A こりゃもう×××だ!
×の部分なんて言ってるんだろう?れいあん?
答えが「こりゃもう、ねぇあんた」
って何度聞き返してもそう聞こえないYO
>>173 子ゼット預かってジャンバルジャンお父様みたいに色んな美味しいものを食べさせてあげたい
176 :
醜いアヒル口の子:2014/11/18(火) 12:34:37.62 ID:POxc2EhvO
容姿端麗頭脳明晰
やっぱカトリ最強だな。でも好きなのはルーシー・メイ。やっぱ決め手は声かな。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 15:17:04.76 ID:fh6QiWi20
>>175 ちびアンなら逆に料理作ってもらいたい
>>176 なんてったってあの天下のキャンディス・ホワイト・アードレーお嬢様だからな
香港のアンジョルラス捕まった〜!
結構イケメン
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 22:40:40.67 ID:nnCat2XQ0
サンタさんが忘れてた分もお金を持ってきてくれた
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/12(月) 02:15:19.73 ID:brcsMi+a0
新春コゼットあげ
原作(翻訳だけど)を知っていたから観てみたけどこのアニメでの改変は単純に好き
ジャベールが自殺までするのは違和感があったし、ガヴローシュまで死んでも作品にプラスに働くことはないと思う。マリウスのヘタレ度も下がっていてみやすかった
この脚本は評価を得るに十分な仕事をしたな
コゼットに名塚佳織というキャストも理想的じゃないだろうか
そしてミリエル司教は大塚周夫さんだったんだな
メインキャラ中唯一(?)過ちをおかさずひたすら母を愛し父を愛したコゼットは立派な世界名作劇の主人公だった
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/12(木) 22:41:12.96 ID:hV73qBJV0
娘のための売春とか勘弁してくれ
原作読むべきじゃないな
前歯を売るとかどういう層に需要があるんだよ
凹むわ
宿屋の糞親父がウザすぎて見る気が削がれるな
全話見終わった
放送時から存在は知ってたんだけど、リアルタイムで見ておくべき作品だったわ
OPでオッサンが少女の手を引いてるシーンでドン引きしたけど凄い名作じゃないですか
もっと子供向けのヌルい作品かと思ってたら、容赦ない展開の連続でとても良かった
物語終盤で母親と再開するようなアニメかと思ってたから、ぜんぜん違う方向に話が進んで面白かった
宿屋の糞親父どうなるの?
wikiはちょっと母親の項目を読んだだけで読む気なくしたw
>>185 コゼットの結婚式を偶然見かけてチャーンスとマリウスの屋敷に乗り込んで返り討ちにあう
その後警察に捕まってメデタシメデタシ
>>186 おお、サンクス
個人的に見ててイラつくほどだから良かった
絵に惑わされてしまうが
よく出来た良い作品よね
>>188 原作読むよりもアニメ見たほうが
しあわせな気分になれる
コゼットの美人な娘がブサメンとくっつくんだよな
最悪だわ
注目されてないが漫画版素晴らしいよ
それでアニメ版も見ようと思って評判見にここへ来た
OPとEDの歌も好きだわ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 23:51:39.92 ID:qjvxN9cs0
エポニーヌがフレイアルスターにしか見えない
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/16(月) 04:32:15.81 ID:plGz++h70
BD化しないの?
BOXもないよ・・・
劇中BGMも素晴らしいよね
もっと評価されて良いアニメなのになー
後半のコゼットの顎ばっかり話題になって・・・・
BSフジのコゼット?
だったら幼女のゴスロリコゼットちゃんを家に飾りたいわ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 21:01:14.49 ID:IgMf3S4G0
傑作だよな。日本人の感性だとあんま評価されない、評判にならないのがおかしい
そんだけ日本が裕福だからか
日本人の感性って理解できない
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 03:13:42.67 ID:2dNfGtyh0
>>197 BSだったしいまいち知名度は低いみたいね ゴールデンでばんばんアニメやってた時代なら評価されたでしょうよ
今アニメ見てるのって萌え豚か妖怪みてるガキくらいか それらにコゼットとか名劇なんか見ようなんて思わないんだろうね
おれは萌え豚どもが艦これ見ようがラブライブ見ようが一切どうでもいい こういう中身があってちゃんと完結するアニメなら新旧問わず見たい
BS見れるのは富裕層だけど富裕層には受けない内容だからな
底辺にこそ受けそうだけど、そもそもあいつらBSなんて見れない
月9なんぞワンパターンなのどうでもいい内容やってるの宣伝するよりも
もうちょい名作宣伝すればヒットするだろうに
昔ってそんなに一般的にアニメやってたのが信じられん。
いまのがおたく多そうなのにな
オタクは金にならないからな
ドラマのCMなんて宣伝になって馬鹿が商品買ってくれるが
アニメにCM出しても商品買ってくれるのは極わずか
昔のアニメはいわゆるオタク向けだけのものじゃなかったからね
今オタクが多く見えるかもしれないけど一人一人の負担が増えてるだけで
間口は昔の方が広かった気がする
少子化だからね オレは団塊ジュニアだが、いまってオレたち世代のの半分くらいの数しか子供がいないんだろ。
アニメなんて大半が子供が見るもんだからもうアニメじゃ視聴率は取れない。
ワンピースでさえゴールデンから左遷された。
なんていうか最近のアニメはパチンコとソシャゲがスポンサーのもんばっかりのような気がする全部じゃないんだろうけど
だから中身も萌えアニメみたいなのばっかりでうんざり コゼットは見た目に反してけっこうハード 見た目だけで敬遠されがちかもしれんけどこれは面白いから誰にでもすすめられる
コゼットとティコとレミは一部分(絵が萌え絵、原作がない、性別が逆)だけを見て叩いてる奴が多すぎのような気がする
自分は萌えアニメ見てないから詳しくないけどコゼットって絵だけ見ても別に萌え絵って言われるほどには見えないんだけど
レミは1年やって欲しかったなー
でも、出崎の家なき子っていう名作があるからそっちでもね。
堀江さんの演技と歌は素晴らしいけど。
萌えかはわからんが、コゼットの20話くらいまでってとんでもなく可愛いよな。
絵とかじゃなく、やらしい意味でもなく可愛い、娘ほしいなって思うのは俺だけじゃないはず
外にパンを置いてコゼットが食べる姿を見守りたい。そんな感じだ
>>208 たぶんコゼットみた野郎の9割が俺もジャンバルジャンになりてー!と思っただろうw
ジャンとコゼットの逃避行編は微笑ましくて好きだ
まあ、ジャンがファンテーヌが面会に来た時にに会ってやってればね・・・・
まあ、その事を後悔してコゼットは一生自分が守るってなるんだけど
そのせいでマリウスまで疑って逃げるし・・・
母親の悲惨ぷりは昭和の名劇に勝るとも劣らない描写だった 主人公の母親って亡くなるケース多いけど
まあ原作がよくできてるからこそなんだろうけど、アニメ独自のオリジナル要素もよかったね。
原作の報われなかった願望がこの作品で報われた感じでよかった
ただガブローシュは生かしたのは微妙だったかな。
よかったけど、涙を返せ!って思ったな
ユルシュールはいったいどこへいったのか
>>212 本当に悲惨だよなー、結婚する前に生まれた子供がいる女性って
あんなに酷い扱いなんだね・・・
あんなきれいだったファンテーヌがボロボロになって死んじゃうなんて、悲惨過ぎる
子供を知り合いに預けて働いていますって言ったらダメだったのかな?
ガヴローシュは撃たれる寸前の行動がウザすぎて、見てるときはとっとと撃たれろと思ってた。
一発撃たれた後、原作みたいに起き上がって歌歌ってまた撃たれたら神展開だったのに。
もちろん2発撃たれてもその後いかしておいてもよかったけど。
シュシュが助けに来たときはさすがにあり得ない展開でずっこけた。
文化が違うからな。いまの日本は大抵のことに寛容だけど、貧困な国ほど異端者は排除されるからな。
だからこそジャンバルジャンが必要なのだろうが
ファンテーヌの髪はアゼルマが着ていたのか気の毒だな
不思議なのは都会のパリ抜けだして地方で仕事探してること
あの時代はパリより地方の方が仕事あったのか?
普通流れもんは都会に行くんじゃないの?
欧州の文化がよく分からん
>>220 パリには大きな工場なかったんじゃないの?
旦那に先立たれて子供を知り合いに預けて来ましたって
なんで雇って貰う時に言わなかったのかな
結婚証明書持ってこいとかそういうの要求されるのかな
アニメでははしょってあるけど本当は未婚の母だからねえ
未婚の母というより、ヤリマンに近い
つーか、パリでは仕事なかったんでしょ
父親は妻子持ちで結婚してもらえなかった(そして死亡してしまった)とか
婚約者の子供で結婚する前に死んでしまった
のどっちかかな
>>220 だからテナルディエ一家はパリに逃げてるもんね
ファンティーヌの場合原作では故郷だったんだっけ
ファンテーヌは仕事探してたけど
テナルディエは身を隠して悪い仕事するためだから目的が根本的に違う
フランスが舞台の名劇で主役皆女の子でスタートは母子家庭 コゼット ペリーヌ レミ ふと気づいた
でもレミは親父が帰ってきて追い出されるという残酷すぎるスタート 家なき子の原作よく知らんけど
ペリーヌはスタート地点がフランスじゃなかった なにげに三千里のマルコなみに大移動してるよな
レミの両親は実の両親じゃなかったからなあ
>>229 そういやそうだた ペリーヌ以外は恋愛もあんだよな ペリーヌは絶対モテるだろ絵はあれだけど美人設定でしょ
のっぺりのっぺり言われてるけど、普通に美人だよペリーヌは
まあもうちょっと鼻の線の位置が低ければ完璧だけど
>>230 ペリーヌは将来的にはファブリさんと結婚かな
お祖父様のお気に入りだし、仕事も出来るし、一緒に工場経営出来そう
ペリーヌとコゼットって全50話越えでなにかと共通点多いな ペリーヌ物語まだ見てないけどみておかなきゃ
ペリーヌ物語の中でレ・ミゼラブルの話出るシーンあるとか そういうの好き 若草物語でもトムソーヤの冒険のマーク・トウェインの名前出たりする
カトリでもレ・ミゼラブル出てくるね
名前はクルヤットだけど
名作劇場の世界ってつながってる感じがする ドラゴンボールにアラレちゃんでる鳥山ワールドとかガンダム史みたいな
名劇で最古の作品の絵が一番萌え絵ぽいのが面白い コゼットの時代ってペリーヌのビルフランさん何歳かな 生まれてないとか?調べてみるわ
レミゼでここまで原作に寄ってる映像作品ってなかなかないよなぁ。
大河ドラマでもやってくれりゃいいんだが、映画だと物足らなすぎる
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/02(月) 01:19:46.81 ID:UTCpVDVE0
よく原作に一番近いのが赤毛のアンっていわれてるけどコゼットもそうなんだ
ジブリは変な映画で赤字出すくらいならTVでこういうのやれればいいのにね 高畑さんもう一度アンみたいなのやれればいいのに
先日この作品見たんだけど、これ子どもには内容重すぎるだろw
マリウスがジャンを邪険にしない、カヴァローシュが死なない等のマイルド改変は正直嬉しかったけどな
そして何よりジャヴェールが自殺を思いとどまるのが本当に良かったわ
いまの名作劇場、と言うかアニメはもはや子供向けじゃない。
マニアックなオトナ向け。
この作品も見ていた人の大半は、名劇黄金時代を体験してた世代だったと思う。
つーか、BSでの放送になった段階でマニア相手
理想は名劇黄金時代を体験していまや親となった人が子供と一緒に見ることかもねー