■スタッフ
監督:望月智充
シリーズ構成:伊藤和典
オリジナルキャラクターデザイン:戸部淑
キャラクターデザイン・総作画監督:関根昌之
造形デザイン:佐藤眞人
美術監督:針生勝文
美術設定:大野広司
色彩設計:一瀬美代子
撮影監督:岸克芳
編集:西山茂
音響監督:郷田ほづみ
音楽:七瀬光
制作:ジェンコ
アニメーション制作:亜細亜堂
制作協力:銀画屋
製作:絶対少年プロジェクト
■キャスト
逢沢歩:豊永利行 藤堂麻子:水野理紗 谷川希紗:小林晃子
深山美紀:三橋加奈子 須河原晶:松本美和 大和理絵子:佐土原智子
深山美玖:斎藤千和 堂丸史郎:西前忠久 真壁正樹:甲斐田ゆき
阪倉亮介:斎藤恭央 稀代秋之:浜田賢二 小早川成基:櫻井孝宏
海野潮音:清水愛 逢沢淳子:山像かおり 羽鳥次郎:郷田ほづみ
鏑木拓馬:加瀬康之 鈴木平五郎:宝亀克寿 土岐宮はな:渡辺美佐
わっくん:竹内順子 幼い歩:並木のり子 深山美佳:鈴木真仁
絶対少年のOPの動画って藤森雅也さんが担当してると全然わからなかった
だってそれまでの子供向けの動画と系統がかなり違うからびっくりした
「こういう動画も作るのか」って感じだった
上のスタッフの意向も交えてあの動画になったのかもしれないけど
藤森さんが思い入れのある動画として絶対少年のOPを挙げたのは意外だった
嫌とかそういうのじゃなくて主題歌の動画を作ったアニメは他にもあるのに
メジャーな忍たまやちびまる子(映画版)のやつでなくマイナーな絶対少年の方を挙げるのは凄い
ttp://www.creativevillage.ne.jp/cafe/fujimori.html >自分が手掛けた作品の中でも特に思い出深いのものは『絶対少年』という作品で、
>オープニングが完成した時はすごく手応えを感じたので、自分の中でつくった中では一番のフィルムです。
まあ後の忍たまOP(16期〜19期のやつ)は昔のやつより
色々パワーアップしてたんで初見の時は驚いた
新スレ立ったのでここでもレス
絶対少年のop良かったよな。映像も曲も
>>6のSF大全でシリーズ構成と監督の人のインタビューってあったんだな
「派手なドンバチとかはもう飽きたし、派手な美少女ももういいなと」って発言があったけど
他のアニメの事や過去の仕事の事を言ってんのかね?
そりゃ絶対少年は他のアニメにありがちなタイプではなかったから納得なんだけど
アニメにありがちなテンション、キャラ造形、色彩を廃してた
テンションは実写ドラマを意識した感じで、キャラは良くも悪くも現実味を意識してて
色彩は渋めの抑えた感じだった
>「派手なドンバチとかはもう飽きたし、派手な美少女ももういいなと」って発言があったけど
>他のアニメの事や過去の仕事の事を言ってんのかね?
良い悪いは別として確かにセラフィムコール等と絶対少年とでは
同じ望月監督とは思えない部分「も」多少なりともあるかもな
派手な色彩とかキャラ(声優)のテンションとか一部のノリ等
あとダグオンも当時、勇者シリーズとしてもだが監督の作品としても”異色作の1つ”だと言われてた気がするな
しにがみのバラッドとかさらい屋五葉のが絶対少年っぽさを感じるかもしれない
渋め・抑え目の色彩とか全体的に気だるげ・低血圧なキャラのテンション等とか
絶対少年のOPってペットボトルの水を飲む歩も何気に生々しいというかエロティックじゃね?
OP動画の人(藤森雅也さん)ってそういう趣味もあるのかな?
OPが他の人に指示によって作られたとしても
>>8のインタビューで作った本人が
思い入れのある動画として挙げてるから本人の趣味も混ざってるのかな、と思った
別に軽蔑してるわけじゃない
>>12 絶対少年のOPを担当した人が監督をやった
忍たま映画(去年上映で新しい方)でもある種のエロさがあったらしいぞ
「上級生の誰かがエロかった」と言ってる人がいた
正月にEテレで放送された時、実況スレでも「エロい」ってコメントがあった
感想ブログ、ニコニコ、ツイッターでもそういうコメントがあった
ただ男キャラなので、男性諸君(とああいうのに興味ない女)には向かない物だ
>>11 プリンセスナインも絶対少年と監督が同じだがテンション的な意味で結構違う
あとスタッフが違うけど蟲師、灰羽同盟も何となく絶対少年に雰囲気似てるかな
いくつか前のスレでも出てたアニメだけどな
そらーたかくー 願いを奏でよう
のopの方の映像好きです
NHKアニメで腐女子はついた方が良いのか悪いのか
どちらにしろ絶対少年はどちらかというと男性向けだからああいうファンが付く事は難しいかな
寧ろ女性(特に腐とか同人系)にはそれほど受けるタイプじゃない
フェチアングルもキャラも女性より男性に受けるタイプ
女性(特に腐とか同人系)好みのイケメンキャラが目立ってあーだこーだするわけでもない
歩あたりはまだいけそうだけどそれだけ
元々の知名度とか枠とか抜きにしても
女性オタ(腐女子等含む)受けした方が長く続いてたりする印象はある
マ王とか最近のファイ・ブレインとかもシリーズ化したな(後者はオリジナルアニメ)
ファイ・ブレインはオンリーイベントもあったらしい
だが絶対少年が女性オタ(腐女子等含む)に優しめのアニメだとしたらもはや別のアニメになる
作品テイストがそのままでも男キャラばかりか女キャラばかりかでかなり違う
絶対少年に腐女子が集まるのもそれはそれで嫌だな
スタッフが「三部目をやるなら映画で」言ってたけど無理だよな
テレビシリーズで続編作って欲しい
最終回まで見たけど投げっぱなしの様な感じだった
続編をやるなら、最後まで謎だった部分を明かして欲しい
観てると、なぜかノスタルジックな気持ちになる不思議な作品だったな
こういう試みのアニメは少ないのでぜひ続編を作ってくれ
横浜編は全体的に雰囲気が重たいからな、キャラ同士がギスギスしていて観ていてしんどかったし。
放送当時からイマイチ盛り上がらなかったのも、うなずける。
横浜編を田菜編みたいに仕上げていれば、もうちょっと伸びしろがあったかもな
明るい雰囲気に持って行くのはかなり難しいけどな
横浜編は田菜編の伏線を回収するのに必死だった印象しか無い、しかも謎は全部解けていなかったしな。
それゆえにつまらなくなったのかも知れない。
絶対少年の世界観って田舎の方がマッチするんだよな
都会の横浜だとなんか現実味が無いというか何というか…
つまらない事でキャラ同士をモメさせたのはマズかったな
歩とともに純粋にマテリアルフェアリーの謎を追いかける構成にした方が良かったと思う
横浜編で歩が疲れた感じの青年に成長していてガッカリしたわ
未だに再放送すらしないのはどうかと思う
個人的に田菜編だけで良かったんじゃないかと感じる。
横浜編の終わり方じゃ、続編も作りようが無いし。
横浜編が叩かれていて「そんなわけねーだろw」って思って観たら、その通りなんだよな…
横浜編という不協和音があるからこそ絶対少年は味わい深い音楽となる(キリッ
だが「田菜編に近い、純粋にフェアリーを追う横浜編」てのも全く想像出来ないだろ
それだともはや別の章、別のキャラだな
第一、あの設定じゃどうしても明るめの雰囲気を出しにくいわ
ポシティブ要素の入り込む余地があまりないわ
それなりのしっぺ返しみたいのが無かったのが残念だった
個人的に大人を代表してスカワラ当たりが未熟な少年少女に
色々とキツイ説教やビンタや鉄拳を喰らわれされるシーンあれば良かったと思う
スカワラあたりなら、それをやってもおかしくないと思ったんだがね
(「打ったな!親父にもぶたれたことないのに!」ってシチュエーションになりそうだが)
わざと悪い見本という描写をやるなら
客観視出来る人に「怒られたり打たれもしないで大人になれるか」的なシーンとか入れた方が良いんじゃないかと思った
その方がカタルシスを得られたんじゃないか?
自分の気持ちばかり追ったりギスギスするとこうなるぞ的なしっぺ返しを望んでたと思う
”そのフォローを入れたらもはや別のアニメ”って事なのかもしれないけど
別のアニメも何も、端からそういうフォローを期待出来るアニメじゃねえよ
そういうカタルシスを与えないつもりだったみたいだしな
普通の作品ならもう少し何らかのしっぺ返しがあったかもしれないけど
でも「〜するとこうなる」「それなりの代償」的な
それなりのしっぺ返しくらいはあっても罰が当たらなかったと思う
もっと因果応報の部分があったらなあ
そういった期待を外したかったんだろうが
ちょっと待ってほしい
子供らの言動に懲罰を加えなきゃいかんほどのものがあったろうか
反社会的・非倫理的なものが?
彼らの誤解やすれ違い、衝突や確執も、他者と関わろうとするからこそ
生まれるものであって、大人目線の説教や鉄拳制裁に一体何の意味が
あるのか全くわからないのだが
しかしあれだ。大の大人に向かって
「おまえは行き詰っていた自分にさえ酔っていたんだよwwごっこ遊び乙ww」
とのたまう麻子さんマジ鬼畜
>>37 意図的に反面教師(悪い面)として風刺してる物だとそれを期待してしまわん?
「これは悪い例だからな」的な
まあ色々意見は出てるけど、監督曰く「派手なドンバチとかはもう飽きた」
「派手な美少女ももういい」って気持ちはわからなくもないけど
絶対少年の「派手なドンバチ」「派手な美少女」の廃しっぷりは異常
美少女は出てきても漫画アニメチックなコテコテっぷりじゃない
アニメという媒体でこれをやった凄いしだからこそ独特な感じになったんだろう
絶対少年以降の、望月本人が監督になったアニメでもその要素があまりないのも確かだがね
(原作からして「派手なドンバチ」「派手な美少女」がないタイプだったり
あったとしても頻度が少ないタイプだったりする)
しにがみのバラッドに至っては声優(アニメ版)も絶対少年率が高かったし
作画監督も絶対少年に参加してた人もいて見てる方も意識せざるを得ない
>>38 絶対少年を勧善懲悪モノというカテゴリーに入れようとするのは
ちょいと無理があるんでないかい?
まぁ登場人物たちにある種のウザさ歯がゆさを感じることは否めないが
それは決して理解できない類のものではないし、十分許容範囲内であり
個性と魅力の要素にもなってると思うわけで
>>39 ああいう路線の話やキャラなら顔もリアルタッチのキャラデザでやっても良さそうなものだが
敢えてポップな絵(ただし体の線等はリアル、色彩もどこか渋め)でやったのがミソかな
絶対少年のオープニングは映像って評価高いけど
本放送当時であの映像を作ったのが藤森雅也さんだとわかった人っているかな?
自分は本放送当時は全然わからず話を聞いた時、とにかく「こういうオサレ路線も作るとは以外」と思った
それ以降の彼の仕事(忍たま16期〜19期のOP等)を見て、何とか「言われてみれば」って思うようになった
忍たま16期〜19期のOPも藤森さんが関わったらしく、これまでのOPよりオサレさも増してたから
「オサレ」が悪い意味で使われる物だったらスマン
それと自分が知らない&覚えてないだけで藤森さんは昔からオサレ映像や作品も作ってたというならスマン
>>42 個人的主観だけど
藤森さんは忍たまOP以外でも、忍たま本編の作画で登板した時も2000代の途中からオサレになってると思うが
昔は遠藤作画(忍たま作画監督の一人)ばりにデフォルメ動きもあった気もするが
ここ数年だと普通に綺麗な作画で動きもオサレ度が増したと思った
サラサラヘアーの先輩の髪でしなやかさが増したのも2000年代の途中からで
藤森さんに釣られて他の原画や作画監督の人もサラサラを意識するようになったと
去年のアニメージュ8月号で言ってた
「オサレ」ってのはオシャレとかカッコイイを狙ったけど外しちゃった
ってのを揶揄していう言葉だから、あまりいい意味ではないぞ、本来は
まあ誤用も多数派になれば意味が変わるけども
上で挙がってる”派手な美少女やらドンパチ”とやらを抑えたのは
監督の狙い(シリーズ構成の伊藤も意識したっぽい)だけど
絶対少年は他の30分NHKアニメと比べても独特な方だと思う
他のアニメだともう少しアニメ的なテンションや盛り上がりもある
>>39 中でもしにがみのバラッドのアニメは絶対少年に近かった
監督的にも、声優的にも、テンション的にも、作画監督(キャラデザは関根じゃないが)的にも
ある意味絶対少年3部と言えなくもない
もっと絶対少年に近いアニメが増えれば良いと思うんだけど厳しか
>>45 しにバラかー。懐かしいな。アニメもあったんだよな?見てないけど、原作好きだった
絶対少年ってなんか、構成がドラマっぽかったよね
田菜編は良い感じだったのにな。
数年後の横浜編は別の形の脚本にすれば良かったのに。
実験的な作品だから、後でああすれば良かった言っても仕方ないけどね。
横浜編はマッキーを主役していれば違ってたかも。
深夜のBSという時点で盛り上がる要素がなかった
BSで放送した奴は大抵、地上波の深夜でも再放送するのに
これだけ何にも無かったし
深夜だっけ?朝の8時に放送されてた気が・・・地域によって違ったんかね?
むしろ横浜編は主人公らしいと言えるキャラがいなかったイメージ
横浜編は一応、谷川希紗が主人公的な位置づけだけど
暗すぎてダメだったな。
スタッフいわく、何度も挫折しかけてようやくアニメ化した企画みたいだからね。
アニメ化できただけで良しとする。
横浜編は引き続き、逢沢歩を主人公にすれば良かったね。
時系列も2年後とか言わずに、歩が横浜に帰った直後の話にすれば分かりやすかったかな。
構成もそれに合わせて練り直せばもう少し違っていただろう。
横浜編はキャラを一新しているし、ちゃぶ台をひっくり返したようなもんだよ。
再放送が無い事については俺も不満に思っている。
作品自体がよっぽど空気だったんだろうな。
横浜編で田菜編の伏線を回収する努力は感じられたが
それでも、無駄に謎の部分をダラダラと引き延ばしていた気がする
田菜編では心地良かったその長さ加減も、横浜編では鬱陶しいだけだったね。
スタッフは狙ってこういう風に作ったんだろうけど。
全体的にストーリーが平坦だったから退屈だった。
田菜編では、それをファンタジーな部分でカバーしていたけど、横浜編でボロが出てしまった。
>>58 無駄に謎を引き延ばしておきながら、投げっぱなしだったしな。
後は皆さんが考えて下さい的な終わり方だったし。
横浜編は本当に不完全燃焼だった。わっくん達の謎が明確になると思って、暗く進行する中観てたから最後はやや納得いってない。
でも、面白かったし、不思議な雰囲気の作品で今でも見返すし、やっぱり好きです
最終回で谷川希紗もわっくんに近いようなものを見たっていう証言があったけど
情報はそれだけだったしな。何も分からないね。
わらし言うてたやん
監督インタビューで「フェアリーは日本語で言えば妖怪。わっくんは座敷童子なので幽霊です。妖怪とは別物」
とあるんだが、この認識には賛同しかねるんだよね
>>64 ありがとう、そういう事だったのか。
それでもちょっと、あやふやだね。
>>64 インタビューからして明確には決められてないっぽい感じだな。
そいつらの目的や行動が分からん。
わっくんは歩を連れて行こうとしたから何となく分かるけど。
マテリアルフェアリーは謎だわ。
田菜編だけだったら綺麗に終わっていたのにな。
結局、謎が残るなら横浜編は要らなかった。
いい機会なのでインタビューをまとめてみる
・田菜編だけで終わっていれば、というのはあり得ない。二つあってこその絶対少年
・フェアリーとイーヴルの相克は昔からずっとあり、最低限二回の出来事を描くことが必要だった
・2chやブログも時々見てる
・フェティッシュな演技やカメラワークは視聴者を狙ってではなく自分が見たいから
・好みはリアリティを感じられるエロ。巨乳より潮音みたいな微乳を描きたい
・須河原の下着に一箇所NHKからクレームが。美紀とりえぞーのパンチラは俺の指示
・歩の本棚にある本のタイトルからオタク男の部屋にあったCDまで俺の指示
・希紗の風呂シーンは、24話で風呂に入ってないという話題があったから
・浴室から電話みたいな、ちょっと変わったシチュが好き
・裏設定は何もなし。映像になったものがすべて
続き
・フェアリーの正体等はシンプルに考えている。最終回に至れば別に謎というものでは
なくなったはず
・人間には普段認識できないものがこの世に色々あり、それが多少見えやすくなる時期
(または場所)が「世界の皮膜が薄くなる」
・見える見えないは注意力・認識力の差
・須河原の付喪神についての説明は、善悪以外については正解
・古い物に生命が宿ったのが妖怪。古い物の宝庫である産廃からたまたまイーブルが発生
・環境問題はテーマではない
・物に宿る生命の正体は、人間の思考
・どっしるしっしんが生まれたきっかけは歩の思考だったわけじゃないが、名前をつけたのが
たまたま歩だったので彼らは歩と深く関わることになった(希紗のブン・ポーも同じ)
・フェアリーを人間の価値観で見る必要はない「戦っているように見えるが対立しているとは限らない」
・フェアリーとイーヴルの対消滅は、人間のマイナス思考を浄化するような出来事。だから希紗は
最後に笑うことができた
・巨大フェアリーは多くの人の思念が集まってできた、珍しく大きな妖怪。だから対消滅するにも
たくさんのフェアリーが必要
・希紗の分身としての存在はブンちゃんポーちゃんだけ
とまぁ長くなったけど、こんな感じ。印象的なのは「それ以上のことは見た人に感じて欲しい」や
「見た人全員にこの解釈を押し付けるつもりはまったくない」というところ。だから自由にあれこれ
語っていいんだぜ?さぁ語っちゃいなYO!
やっぱ横浜編は不要だったね
風呂敷を広げたまんまか。まぁそれもいいよね。
巨大フェアリーは多くの人の思念が集まってできた妖怪だったのかw
横浜編で大きくなった歩を見てガッカリしたな。
2年後っていう設定じゃなかったら、まだ視聴者もついて来れたかも。
インタビューで何となく世界観は分かったけど。
結局、何なのかよく分からない。
「考えるな、感じろ」でいいような気もするが、稀代センセは「考えることを放棄してはダメだ」
とおっしゃっているので(幼子放り出して離婚するのはどうなのかと思うけど)、結論づける
のではなく、いろんなキャラの視点で見て、フェアリーとの距離感や考え方の違いを楽しむ
というのもいいんじゃないかと思う
3部に続きそうな終わり方だったから
できれば3部を作ってもらいたい、インタビューで言ってた細かい所もそこでやればいい。
21日にマヤの予言で世界が滅ぶとかなんとかあったじゃん?
で、12月入ってすぐ、大学の講義でそのマヤについてくだらないグループ学習があったんだよ。
どのように世界が滅ぶかという質問があって、それに対して
世界の皮膜がうすくなってきたからだと思います って返答の奴がいて、周りが??ななか、
思わず、俺が絶対少年かよ と、そいつに聞こえるくらいの声で言ってしまい・・・変な空気に。
でも、そいつは何故かテンションあげていって、あれおもしろいよな?とか、知ってる奴と初めて会った、とか、グループ学習お構い無しで、はやく終わってほしかった。
その後も講義とってるのがほぼ同じこともあり、席近くに座るようになった。
まあ、おかげで大学入ってはじめて友達できるかも
関係ない内容、長文失礼
なにその恥ずかしい人
俺はリアルだと絶対少年ネタで話した人っていないなあ
ネット上なら、別趣味の同好の人がたまたまアニメの話題の時に、絶対少年も見てましたよって話になった事はあるけど
悪い奴ではないと思うんだが、ちょっと空気よめないなとは思う
それと、講義で、俺よりはやくいると、 きたし。まってたし。って言う。 ・・・どうしよう
「小賢しい大人に育てられると小賢しい子供ができあがる。お前はその見本だな」と言ってやれ
放送から何年も経ってるのに、熱く語るファンが居るなんて凄いな
ストーリー自体は平坦でそんなに面白いものじゃないのにね
>>88 そもそも内輪で盛り上がれるような作品じゃないよな
続編じゃなくてもいいから、このスタッフで新作作ってくれ
おれ的には絶対少年の8割は美玖で成り立ってる
しかしその子がここを見てる可能性が結構あるのではないか
熱く語ってくるのはいいんだけど、授業中に鼻息あらくするのはやめてほしい
この作品謎多いからね。結構話せるよ。1:3で絶対少年:他のアニメの話かな?
俺の携帯のホーム画面勝手にかえたりするし・・・ARIA社長の画像じゃあ華がないと言われた
今まで見たアニメとは異なる雰囲気でいいよね。ってさ、BOXも買ったって。携帯小説の番外編あるの知らなかったみたいで、もうみれないって言ったら凹んでた
絶対少年みたのは4,5年前で俺が生でみてたって話したら、どうだった!?どうだった!?って・・・同じに決まってるだろ
みてたらどうしよう。まあ彼なら笑って終わりそうだ
あけましておめでとうございます(*_*)
皆さん今年もよろしく
絶対少年といえば女の子や若い女性のフェティッシュ描写が定評だけど
オープニングだと男キャラ”も”何か生き生きしてるように見えた
ぶっちゃけ本編よりも男キャラの演出が良かったりかっこよく見えた
オープニングを作った人が本編の演出とは別の人なのも影響してるんだろうか
オープニングを作った人は男キャラの演出にもこだわってるのかな?
だってオープニングの人は
>>42-43を見る限りじゃ
男キャラの描写にも定評がありそうだし
オープニングの人って藤森さんだろ?
この人はアクションが好きだと言ってたし
最近の監督作品でも少年向け的な要素があるので
男キャラの描写にも定評があったとしても寧ろ納得
絶対少年のオープニングで男キャラも生き生きしてるのも納得
藤森さんの最近の監督作品ではおまえうまそうだな映画
2011年忍たま映画、フェアリーテイル映画があるけど
どれも多少なりとも少年向け的な要素がある
(おまえうまそうだな映画は基本的にはお涙頂戴なんだけど
その中に熱いアクションシーン等の少年向け的要素があり)
でも男キャラが生き生きしてる絶対少年ってのもあまり想像出来ないw
当時から女の子や若い女性のフェティッシュさが売りだと評価だったからね
まあオープニングを見た時は、男女共に描写をアピールするのかなと思ってたけどw
初めてOP見た時、希紗が倒すべき悪の親玉だと思った
絶対少年ってどちかかというと男性向けじゃね?
女性キャラのフェティッシュな描写とか女性より男性の方が喜びそう
企画段階では誰狙いだったのか分からないけど
世界観とか話的には特に男性向けとも女性向けとも分かれてない感じだけど
キャラの演出的には男性向けって感じ
女キャラのあのアングルとか下着とかパンチラとか男性的な目線がないと中々出来なさそう
でもあれだけフェチ的な演出があったのに水着シーンがなかったのは意外だったな
話的に海やプールに行くエピソードはやりにくかったのか
そういう露骨なサービスシーンはいらないわ
見てて萎える
>>102 でも同じ監督の他のアニメでは結構露骨なサービスのあるやつもあったと思う(全部じゃないけど)
絶対少年以上にエロが目立つ感じの
もしかして「絶対少年」ではこれで十分って事かな
2010年に放送されたさらい屋五葉は望月が監督・シリーズ構成だったけど
あのアニメと本人のインタビューを読むと今までの彼の作品を結構知ってる人からすると信じられない所もある
これまでさらい屋とはかなり違うアニメも結構やって来たし
ああいう男ばかりのアニメって彼にしては珍しい方
彼の作品では数少ない「エロも萌え要素もないアニメ」の1つ
彼は他のジャンルもやった事あるんだろうが、どちらかというと男性向けの方が印象に残ってるし数も多い
女の子を演出したりエロい部分があるやつ
趣味が増えたのかどうか知らないけど
エロ等と無縁の原作者(オノ・ナツメ)のアニメをよく望月が作れたものだと思ってる
絶対少年ですらエロい感じの描写があったけど(女性下着、パンチラ、アングル等)
さらい屋はこれまでの望月のエロを期待してたらガッカリするかな
エロって意味は大抵女性キャラに対して使われる事が多いし
さらい屋五葉って色彩の人も絶対少年と同じなんだな
あと声優の演技は望月監督が絶対少年っぽくしたんだっけな
声を張らないって指示を出したとか
>>105 幾ら望月だからって全ての監督作がエロかったり萌えたりとは限らない
スピカだって別に男だらけのアニメじゃないけど絶対少年ほどのエロスはなかったと思う
昔のきまオレもあの日に帰りたいなんて、原作やTVシリーズよりお色気度が低い
ドロドロ三角関係なので作品ファンからの評判は悪いが
(脚本担当のやつの体験って話も聞いたけど)
色々実験的な作品だったけど
欠点だらけのキャラや作品が嫌いな人や
謎をすっきりさせないと気が済まない人には薦められないな
テンポ早く進むアニメが好きな人や
作り手の意図が透けて見えるのが嫌いな人にも薦められない
女性キャラのフェティッシュさに興味がない、嫌いな人にもオススメ出来ない
そういう意味じゃ女性ファンや腐女子ファンにも需要がない
門戸狭すぎワロタ
俺らエリートやったんや!
リアルタイムは20ぐらいの時に見て横浜編もそこそこ好きだったんだけど、
今観直してみると横浜編は田菜編とキャラ配置が違うようで結局同じような焼き直しになっちゃったのが
不評の原因なんじゃないかと思う。
しかも例え焼き直しのつもりで作っていても美久とわっくんのポジションが不在だから面白いはずがないw
希紗・りえぞー・成基=言葉・世界・誠でかなーしーみのー的展開を期待したのは俺だけですかそうですか
そういや気付かなかったけど、絶対少年のような世界観って大抵エロゲで出てくるよな
二俣川駅に行ってきました、本編とほとんど関係ないけど
横浜とは微妙な距離だな
最初DVD1巻の前半見た時、女の子が向こうから話しかけてくるなんて
どこのエロゲだよと思ったのも、今は昔だなあ
現実だったら歩みたいな暗いやつに話しかける人なんていないもんな
いや歩みたいにイケメンならありえるのか?
村のお客さん自体珍しいんだから変な話じゃない
よし、ちょっと田菜に行ってくる
ただのオタは田菜行こうがどこでも同じだぞ
以前、大学で絶対少年好きな奴と知り合ったとレスした者ですが、なぜかグループ内で絶対少年がプチブームになったw
と、言っても本当に一時的にだけどね。俺と奴が絶対少年とかの話してるのを聞いてアニメに興味持ったって。つい最近はとらドラみせて「大河やべぇ・・・」とか言ってるw
この作品が間接的とはいえ、アニメに興味を持った人ができて嬉しかった
そして俺は一人でいること少なくなった。この歳にして、ちょっとした切っ掛けで友達ってできるんだな、と思った
おおぉ、いい話しじゃないか
布教成功者なんて初じゃね?
ついでにマイナー度にかけては絶対少年に引けをとらないシムーンも頼むよ
布教のつもりはなかったんだけどね
シムーンとか懐かしいな。俺、能登さんと高橋さん好きだから見てたわ
>>121 ぼっち卒業おめだな・・・社会にでたらコミュニケーション必要だから今のうちに養っとけよ〜
さてと明日は久々にDVD引っ張り出して見てみるかな
前は2クールくらい1日で見れたのに今は1クールで限界だ。
わっくん、かわいいぜ!
どっしるを見たよ
しっしんはいなかった
どぅっふるん忘れんなよ
文法的には伊藤脚本そのものだけど
でも、なんか、ちがう
そこに惹かれる。
フライングメガロポリス見てなんとなく納得したような気はするけれど。
おらも女に電話して「ちょっと濡れてる」言って欲しいわちくしょうちくしょう
きたし!まってたし!
わっくんの似顔絵弁当作ったんだけど、あまりにも似てなくて凹む・・・おかかばばあの時は割とうまくいったんだけどな・・・
なぜそこでうpしないのかっ
「ちょっと濡れてる」で1ヶ月以上スレが止まった時には、おまいら真面目だなとおもたw
まーある種の真面目さが無ければ、こんな作品を最後まで見ないとは思うがナw
うpってw
せめてマシなの作れたらね。因みにおかかばばあ作った時は、まわりに猫じゃんてしか言われなかった( ´∀`)
個人的には力作だったのに
新しいシリーズのアニメを出すのを否定する訳ではないが、やはり中途半端なまま終わった作品て悲しいよね。
携帯小説ってどこで読める?
前スレで配布祭りがありましたな
まじで?欲しかったなぁ・・・
だーれもー知らないーこーとーーーばでー君へとうたいかーけた 懐かしいー丘でー
EDいいよね。
前スレで携帯小説もらえたのはラッキーだった
絶対少年の2期が決まったという夢をみたんだが、夢の最中で、ああ・・・これは夢なんだな。と思ったら目が覚めてしまった。
せめて夢の中でくらい・・・(´・ω・`)
>>99 捨てられたモノ達の親玉になって世界と戦う姿も見たかった
画面に映らないところでやってたのかな
>>141 希紗お風呂入ってた?
できれば入る前のほうがいい
さて、久々にスレ見たしアニメ見直そうっと
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 01:44:19.13 ID:HbgBjEIA0
再放送やってくれないかな・・・
再放送ねー・・・。見る分にはボックス持ってるし別にいいんだけど、再放送して人気でるって可能性もあるからな・・・やってほしい
海外の人が絶対少年を見たらどう思うのか知りたいところ
退屈に感じるかな?
>>147 俺も気になったから家に帰ったら調べてみるわ。
英語できないけど、スペイン語なら多少いける!・・・と思う
外国といえど、いろんな国があるからねぇー・・・良い評価であってほしい、むしろ出てくるかどうかも怪しいがなw
最近絶対少年みた友達に言われたんだけど、絶対少年てタイトルが内容にあまりそぐわないって言うんだよ・・・。想像してたのと違ってたらしい・・・
まあ確かに、このタイトルであの内容は想像しにくいかもね
ひらがな4文字とかの方が一般的イメージに近いか
じゃあ絶対少年を最近のラノベ風タイトルにするならどんなのがしっくりくるかな?
SISTERS 〜夏の最後の日〜
ミス
SISTERS〜夏の最後の日〜
「絶対少年?確かレベル7の超能力少年たちが戦うやつだっけ…T.A.N.A.Y.Aのリーダーが兵部とか言ったな」
調べたらエロゲーがでてきたぞ・・・そもそもなんでsisterなんだよ!
深山三姉妹か
>>149 絶対ってわりにふわふわした不思議な感じだもんね
>>151 みんなはあの子を臭いと言うが俺にとってはご褒美なのだった
もう続編はほぼ期待できないと思うし・・・誰でもいいからSS書いてくれないかなー、完結っぽく
ん?
自分で書けばいいんじゃね?
希紗はあのままがいいです…
過疎ってるなー。しょうがないけど。
教育あたりで再放送されたらいいのに
実況が盛り上がるタイプのアニメじゃないけど、新規ファン獲得できそう
あの花と世界観そっくりだしね
めんま=わっくん?
ぽっぽ=坂倉?
ゆきあつ=鏑木?
田菜編小説版、歩が田菜を去った後、潮音の「やっぱ、あんたのこと嫌い」に対し
美紀が「わたしもあんたが苦手」と返すのだが、アニメじゃ苦手じゃなくて嫌いと
キッパリ言うところが爽やかでいい。あのニイッと笑うレアな顔も意外性があって
類型化されないキャラクターというか、とにかく美紀がかわいいということだな
めっちゃ同意。どこにもジャンル分け出来ない独特の感じがあって何年たっても大好きなキャラクターだなー。言葉選びも不思議なテンポみたいなのがあって心地良い。つまりすごく可愛い。
メンマも風呂入ってないよね
わっくんはメンマみたいに成長していない
阪倉亮介死亡
やはりバイクが・・・
絶対再放送すべき
しゃれにならないぞ。
やっくん安らかに合掌
おかか婆探せなくなってしまった(´;ω;`)
まぁ準強姦の時点で死んだみたいなもんだったけどな
高速で事故して下車した所をか…
ご冥福をお祈りします
まじかあ
続編できないじゃん
ご冥福をお祈りします
ニュース見てびっくりした
DVD追悼視聴するわ
不謹慎だけど
みんながここを思い出してくれたことがちょっと嬉しい
00年代半ばにBS2で放送したアニメで地上波降臨成し遂げてないアニメは稀有
でも当時でもこの作品のような美意識はもう既に時代の終焉を迎えつつありぎりぎりだったから今の時代には似つかわしくない
みんなわからないとか本気で言っちゃいそう
正直残念だ…
>>180 まあな、エンタでよく見かけた芸人だし、それに真っ先にアニメで思い出したのが
満月をさがしてとこれだったから。
死亡事故のニュースを見てビックリしたわ
真っ先に坂倉を連想して六年ぶりくらいにここ来たけど同じような人が結構居てちょっと落ち着いたところ
あれからもう八年も経ったんだな…
夜の高速で路上を生身で出歩くなんて無謀としか言いようがない
何と言ったらいいか、とても残念だ
言われるまでもないと思うが、高速道路走ってるとな、
前にいる車が停車しているということに気付くまでに時間がかかるもんなんだよ
たとえ日中でもかなり接近してからじゃないと分からないんだぞ
ましてや夜中に人間が路上をうろついてたらどうしようもないわ
後続車が来る前にガードレールより外に逃げるべきだった
俺らは坂倉やドライバーの二の舞いにならないようにしような…
坂やない、阪や
ていうかタクトやってたのも桜塚だったのかって昨日初めて知ったわ
結構うまかったし普通の声優がやってるんだと思ってた
当時はやっくんだとは認識してなかった気がする
郷田ほづみさんのツイートが痛ましい
豊永もツイッターで触れてたね。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 05:07:03.08 ID:StlHKh3m0
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 17:03:38.43 ID:9ON63fOl0
阪倉「わっくん見えた! あれ!?」
ってじょうたいかも。
豊永利行
嘘だろ……… ねぇ…嘘でしょ………。
心より、冥福を御祈り致します。 ………胸が痛い。
もう一度…会いたかったなぁ………悔しいなぁ…。 悔しいなぁ………。
清水 愛
えっ…
やっくんさんのニュースが、、、 実感がもてないというか、信じられない
『絶対少年』というアニメ作品で共演しました。 大柄な少年と、次回
予告でのみ言葉を話すおばあちゃん猫の二役をされていました。 ハス
キーボイスの素敵な、いい役者さんだったのに…
郷田ほづみ
俺も、信じられない… RT @nogasyo びっくりして吐きそう。やっくんもういないの?
やっくんと初めて仕事したのは、たしか「絶対少年」という作品に出
てもらった時だ。不器用だけど人間味ある演技が印象的だった。まだ
「あばれヌンチャク」というコンビを組んでて、そろそろピンでやり
たいって言ってたっけ。
今年の夏は田奈編見ようと思っていたけど結局見れなかったな
今週末冥福を祈りつつ見るかな
俺なんか8年ぶりに2週目したらすぐに、
20年以上住んだ東京離れてクソ田舎に引っ越しだぜ
自然はTVの中だけでいいよなぁ
今季放送が始まった「のんのんびより」が割と絶対少年に近いんだけど、結構評判が良いみたい
背景画にかなり力が入ってるけど、個人的にはやや彩度がきつい・・・
絶対少年はあの極力彩度を落とした背景画と、ほぼ毎日曇り空なんじゃないかって具合の暗鬱が世界観がかなりツボだった
あの背景画オクで出たことがあって欲しかったが2万以上してて諦めた
絶対少年だけじゃなく他作品のも混じってたが、背景画マニアがいるんだなと関心した
伊藤和典
桜塚やっくん。おれにとっては『絶対少年』の阪倉亮介・斎藤恭央(やすお)さん。
う〜ん、、マジか……
・・・伊藤さんも思い出深かったんだね。
せっかくだから3部の脚本、公開してくれないかなあ・・・
どういう空気感の舞台にしたかったかは分かるんだが
それを表現する力が全然無かったー
みたいなアニメだった。
ネルケ全盛時代のせいで、糞みたいな素人声優ばっかだった。
二部の主人公とかマジで糞。
希紗の声結構好きなんだけどなあ・・・
深樹も阪倉も棒気味の演技だったけど普通にハマっていたと思う
思えば美紀って何で歩にフラグを立てたん?
質実剛健地元のおぼっちゃま相手じゃどう考えても勝ち目が無かったはずだけど
仮に鏑木じゃなくてもくっつくとすれば歩より馴染みのある阪倉の方だろ
猫踊りの日の不思議な出来事に運命感じちゃったんじゃね
いい年して猫おっかけてるブサイクより
田舎にいなさそうな弱弱しい繊細な感じの青年
妹のことをわかってくれてるからかと
そういえばこの作品デビュー間もない斎藤千和も出ていたな。
絶対少年と学園アリス、月詠とネコミミキャラをやっていた。
全然作品デビュー間もなくないし。
本人が黒歴史にしてるみっくすJUICE活動で認識されてたし、
ケロロの夏実で完全に認知されてる。
むしろ素人糞声優の中の数少ない非素人だった。
高校入ったらあちこち遊びに行こうと思えば
オヤジの監視下にある地元で男つくるより
ハマの男が絶対いいじゃんね
なるほど、そういう見方も出来るか
だが姉の監視下に置かれる
阪倉は全く美紀の事眼中に無いのわかってるからだろう
どっちかっつーとミクの方だしな
それを言ったら歩もミクの方じゃね?
俺も美玖の方だなあ
じゃあ須河原さんは俺が貰っていきますね
やっくん亡くなったな 確かこの作品に出てたよな
語っていってもいいのよ?
潮音の人はプロレスか 色々あるもんだ
実際海野はプロレス強そう
声優業も浮き沈みが激しいからな…
>>195 のんのんびよりがあれだけ評判良くて
この作品が退屈だのテンポ悪いだの散々言われまくってるのが正直理解出来ない
謎を散りばめちゃった以上、それなりの展開と解答を求められるからね
歩が田菜に来たことによって起こるちょっとした日常を描くくらいにしとけばテンポ云々は言われなかっただろうけど
後半がちょっと意味不明なのがね
前半は他人に勧められるが、後半はムリ。
俺は好きだけど。
薄い本のネタには困らないほど多様なキャラと関係性があったのに不遇だなぁ
夏なのに水着回がなかったからか…!
ぶっちゃけこの作品にミステリー要素なんて必要無かったな
ラッキースケベを少し期待してたが、学園モノでもないし居候もしてないから無理だった
ワンシーンだけあったよ
横浜編に出てくる谷川希紗の声の人って「アイ!マイ!まいん!」のミサンガもやってたんだね。
なんか意外だ。
最近のNHKの深夜アニメはグッと来ないなぁ。
ずっとキングダムばっかりやってるし、観てないわ。
衛星アニメ劇場みたいな枠をまた作ってくれ。
謎が謎のままで終わるのが良い味出してると思うんだけどなあ
横浜編も最終回の締め方は上手いしね
それぞれが違う結論を導き出すってのが
いや全然
解き明かす気のない謎で話を引っ張ったせいで評価8割ダウンくらい
制作側の意図は「見た人に考えてほしい、感じてほしい」なのだろうから、
思考力と感受性のない人にとっては苦痛で退屈な作品となるのは致し方ない
思い違いも甚だしい
自分がエリートにでもなったつもりかよ
感受性を失って思考停止してないとあんなラストで満足出来ないだろうJK
制作側の投げっぱなしを褒め称えるクソみたいな風潮の末期の作品だった
あと3年ほど作るのが遅ければ違う終わり方になってたろうに
それは違うよね
絶対少年には田菜編・横浜編・穴森編があり、ならばあなたなりの〇〇編があってもいいじゃん
というのが俺の見解
解釈の余地があり、想像力を働かせる余地がある。制作側もそれを望んでいる
あなたが満足できなきゃ「ここはこうしたらいいんじゃね?」と、満足できるモノを開陳すればいいし
俺もそれを期待してる
餌が運ばれてくるのを巣で待つ雛鳥状態ではもったいないと思うのだが
終わりあってこその映像作品だろ
明確な謎の終末を提示出来なかった作品にまともな評価を付ける事なんて到底出来ない
駄作か良作か以前の問題、この作品は前者だろうけど
>>237 文末の、断定ではなく推量である点にほっこりした…というのは、切り捨てられない何かが
あるという証左と見たから
2ch的には「ハイハイソーデスネ」や「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」と
するのが様式美だが、ここは名にし負う絶対少年スレ
映像表現論にまで展開していく流れも悪くない
「名にし負う絶対少年スレ」 とか気持ち悪いからやめてくれる?
思い違いというか勘違いというか
こういう変な奴が湧くのも勘違い製作者と何か波長の合うモノがあるからだろうな
変な奴を受容する器量を身に付けると幸せになれると思うんだぜ?
稀代先生を見習ってフレキシブルな大人になるべき(キリッ
俺の数年来愛好していたとあるモノが、「アマゾンのなまず」みたいになってしまった・・・
消費されちゃうのが嫌なんだな、という言葉にうなずいた希紗の気持ちはこういう事か
横浜編のアレで終わるんなら猫踊りのアレで終わっても全然問題無いな
ホント横浜編やる必要無かったな
「みんな変わるんだよ。停滞してたらだめなんだよ。
みんなごつごつ頭ぶつけながら、前進んで行くんだって」
これ聞けただけでも横浜編見て良かったよ
前主人公登場とかすかわらさん登場とか、成長していくマッキーとか、地味だけど熱い展開もあるし俺は横浜編も好きだよ
「このセリフを言わせたい!」 っていう制作側の気持ちがヒシヒシ伝わってくるんだよね、横浜編て
それがストライクなお人にはいいんだろうけど
どうにもこうにも 「言わされてる感」 が強すぎてゲンナリだな
将棋の本に手を出してみるりえぞーは少し可愛かった
でも相手が奨励会員じゃどうしようもないな
NHKの朝のニュース(関東?)で、ときみやのモデルになったと思われる店がちらっと出てたな
この店知ることができただけでも、横浜編見た甲斐があるってもんよ
まあ、ニュースとしては暇ネタだけどなw
そういや、はなさんは希紗のこともよく知ってるふうな感じだったが、希紗もときみやに来てたのだろうか
>>250 共通点は野毛にある洋食店という位で、外装も内装もあんまり似てないけど、
リアルで特製オムライスが注文できる
名前は一緒でも劇中のとはちょっと違うけどね
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/31(火) 19:08:52.86 ID:QO/K1cKp0
携帯小説版をみたい orz
誰か持ってる人いませんか
今年こそ再放送を
再放送してほしいなー
携帯小説の配布前にやってたよ。誰か持ってるかもね
この作品だけ再放送すらしていないから寂しいな。
久々にきた。
3期決定という夢をみたので・・・。もちろんそんなことはなかった。
>>252 持ってるぞ。アドレス書けば送ってやる
伊藤和典どうも今年なにかやるっぽいし
絶対少年的な独特な感じのやってくれんかなー
実質の三部みたいな感じでさー
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/24(月) 17:00:20.13 ID:tHj4FkpS0
タナ編の雰囲気超好きだったなぁ
ちょっとずつ不思議なこと出てきてすげーわくわくしながら見てたわ
>>256 252じゃないんで横からで申し訳ないけどよければ貰えないかな
chanoir4・gmail.com
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/06(木) 01:39:07.73 ID:A5ysf/qS0
>>256 もしよかったら自分もお願いします
jaga0092・gmail.com
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/10(月) 19:18:28.15 ID:9AXLVbZ40
前スレで携帯版配布してたけど
あれももう3年くらい前の話なんだな
先週のZ/Xが希紗とブンちゃんのようできゅんときた
希紗あれからどうしてるんだろう
大学や会社でもうまくやれてるのかな?
あまり普通の女の人になっててもいやだし…
ホームレスも考えたが危ない目に会いそうなのでそれだと困る
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/17(月) 00:04:37.01 ID:OQDHlrb/0
259です
携帯版持ってる方、送っていただけるとありがたいです
お願いします
送ったので確認よろ。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 19:36:44.84 ID:RkUH92L+0
携帯小説が配信開始された当時は中学1年生で携帯電話持っておらず
最近携帯小説のことを思い出してサイトを開いてみても404だったので
もう読むことできないのかなと思っていたけど本当に感無量
毎週土曜日は絶対少年見た後に部活行ったから毎回遅刻してよく顧問に怒られたなぁ
>>252 すいません
まだ送っていただけるなら私もお願いします。
joe.xmas.1968・gmail.com
配布されたのってそんな前だっけか?
配布者が意地悪だった記憶しかないな。
パスつけてたのは理由があったんじゃなかったっけ
上のお二方にはパスなしで送ったけど喜んでもらえてよかった
タイミングのがしてますが
よろしければ私にも携帯小説お願いします
bicycle203・gmail.com
はい送りましたよっと
まだ意外とファンがいて嬉しいですね
>>271 こんなに早くありがとうございます
感謝します
送ったし!しかしいったいどこから湧いてくるんだw この作品は愛されてるねぇ
ある種の不完全さがいい味になってるのかもね
不完全過ぎて普通に面白くないです
なにこれ
なんというツンデレ
>>274 無事届いてました!ありがとうございます!
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/28(水) 00:56:55.21 ID:9KFsf+k/0
今見てるんだけど(7話終った)
めっさエロいな。近頃の萌えアニメとは次元が違った
4回抜きましたわ
田舎であんだけ可愛い子が揃うって奇跡じゃねーか
きんもー
とりあえず1部みたけど2部はいらなさそうだな
面白かったよ
薄い本作りたかったんだが画力がなぁ
横浜編は横浜編でアリだと思うけどね
りえぞーの良い子ぶりとかよく描けてると思うし
めちゃくちゃイライラするけどw
>>281 小説投稿サイトがあるから頑張ってみ。
今Eテレで放送している「ログ・ホライズン」も小説投稿サイトが原作だし。
>>283 小説か…一回GA文庫に応募して2次落ちのままそれっきりだな
完成させるのが大変だったが、またちょこちょこやってみるか
久しぶりに見返してる
前見たときも思ったんだけど、横浜編の高校生には苛々しないけど、ときみやババアにすごくムカつくわ
みんなが欠点を抱えてるのに対して、一人だけ正論ぶった人生のお説教してるのが気に食わねえんだわ
もっと言うと声もあんまり…
まだ婆さんは経験値があるだろうから許せるが、麻子さんの羽鳥に対する上から目線がウザい
あと稀代先生は好きになれんな
スカした感じが、自分離婚しといて何ゆうとんとイラッとしてしまう
登場人物があーだこーだ言ってるうちに何事もなかったように巨大な円盤が消えちゃうのがこの作品の面白いこと
最近小説版読んだけど横浜編の「いまバスタオルだけ」が削られてるのが悲しい
ていうか2年の間に歩は田菜に行かなかったみたいな書き方だな
幼女の膝裏がエロいアニメ
今やってるグラスリップ4話見たら、会話や視線で絶対少年を思い出した
美紀とのツーショットが歩の部屋にあったと思うけど、あれはどこで撮ったんだろ
最近のアニメってラノベ原作多いよね。面白くないわけじゃないんだけど・・・
すこしふるいけど面白かったのは新世界よりってやつ。世界観好きだった。
絶対少年は再放送とか史しないのかな?今放送できたらそれなりに受けそうだけどな・・・(個人的意見
>>290 写真の背景は田菜っぽいけど阪倉とはしばらく会ってなさそうだから近隣の観光地か何かだろうか
田菜でイチャついてるとグヌヌってなりそうな人いるし
昔見てたので懐かしくて最近円盤買いました。独特の雰囲気が本当によかった。
後すいません。完全に出遅れてますが、携帯小説のほう持っている方がいましたら、送って頂けるとありがたいです。
[email protected]
送信完了、おまけ付き
円盤といえば、廉価版の方も買ってしまい2種類あるんだよな…
場所変わってしまったけど、原付で15分で行けるところなのに今年も猫祭り参加しそこなってしまった
明日はタナ編みよう
ありがとうございました!
自分は放送当時に学生でお金がなかったのでボックスのつく1巻と5巻だけ先に買いました(どっしるのキーホルダーは横浜で無くしました
>>295 そういえば今日猫おどりだったんですね。自分も車で30分程なんですが所要でいけなかったです。
私にも携帯小説をお願いします
[email protected] 2006年からずっと行ってたのに今年は仕事で猫踊り行けなかったよ。
どーもくんが来てたらしい。11月放送だと。
11月放送って、絶対少年再放送かと勝手に思ってしまった
それにしても田菜編は癒しアニメだな・・・休職中の俺には心に沁みるぜ
BS録画したDVD−Rが読み取りできなくなってたんでポチることにしたわ
夏に見たくなるアニメだよね
BD-BOX出ないかな
同じく夏には田菜編、冬には横浜編みる。
横浜編の大人びた歩と友達になりたい
田舎に住みたくなるアニメだったな
田菜編見終った〜
何回見てもタクマにはイライラするわw
さて、空気が重くて一回見たっきりの横浜編にトライするかな…
歩の両親って、歩の小さい頃に離婚したけど歩はその理由を知らなかったんだな(小説版によれば)
離婚した理由を知らないって事は、物心つく前かね?
小さい頃にも色々あるからな
2、3歳までなら物心つかない事だってある
両親が離婚して他人っぽい関係になっても、親から心配される歩
両親が離婚してなくて仲良しでも、親から放任される希紗
バンチャで見放題になってたから久しぶりに見てるんだけど
一話の18分のところの美紀ケータイの着信音
あれ何かに使われてたよね?思い出せない
ダッタン人のおどりって曲で、彼氏彼女の事情のBGMで使われたり、ラーゼフォンで登場人物が口ずさんでたりしてたかな。
絶対少年の中だと他はわかんないなぁ。
>>310 そうか有名なクラシックだったのか
ただ両方とも見たこと無いから違うなー
アニメで間違いないと思うんだけど、ラ−ララーってアカペラっぽいの
おぉ本当だ見放題に入ったのか嬉しい
これで人に勧めやすく・・・は別にならないか
これからもひっそりこっそり孤独に好きでいよう
しかしバンチャはもうちょっと画質と画面サイズがなんとかならないモノか
昔のアニメはいいんだけどここら辺の時代になると見るのが辛くなる
歩って離婚した父の土地に着てたけど、母もよく別れた夫の土地に息子を出そうと思ったな
離婚の原因は作中では語られてないからね。小説の中で放任主義の父親と過干渉な母が自分の教育について意見があわなかったんじゃって歩は考えてたけど。
小説だと離婚後玉にあってたけど段々疎遠になって、歩が不登校になって、母方の祖父の葬式の時に父から連絡があってそこで母親が不登校の話をして気づいたら田那に行くことになってた。
>>314 歩が幼いころに離婚したっていうけど
当の歩はその離婚の原因が分からない状態でもあるんだよな
物心つく前に離婚したのかと思ってた
離婚の理由がわからない時期に
真面目な話、離婚したからって責任が無くなった訳じゃないと思う
どんな理由で離婚しようが、責任を果たさなきゃならん事はあるだろ
電話で父親かすぐにはわからないレベルで疎遠になってたからそこらへんについては何とも言えないけど、作中の歩の父親は個人的に結構好きなんだよね。
あの歩み寄ってる感じというか。小説で追加された最後に歩を諭すとこの二人のやりとりはよく読み返す。
逆に希紗の両親は別に離婚とかしてる訳じゃないけど、放任主義な描写だった
小説によると「もう何も言わなくなった」と書かれてるから、最初は何か言ってたみたいな感じだったけど
離婚してて良いか、家族が揃って良いかというのはその家族によるな
歩の所は離婚してても歩自身の事を最後まで気に掛ける
希紗の所は家族揃ってても、放任
小説の読むと歩の母親はちょっと心配になるけどね。歩自身なんだかんだ真面目で田那のことがあって成長できたから良かったけど。田那に行かなかったらどうなってたかわかんないな。
希紗は幼少のころはわかんないけど、登場した時点でやっぱり普通の子とは感性が完全に異なってたからなぁ。歩は親の影響が見えるけど、希紗は親がでてこないしね。
希紗の親は作中でも「もう投げてる」と言われてたりしてたからガチの放置くさいな
歩と希紗は家庭事情も真逆だけど、本人の料理の腕も真逆に見える
歩は料理出来る描写があるけど希紗はそういうシーンもない
ちなみに歩は料理に関して「鍛えられたからね」って言ってるから
母親に作るように教えられたか、母親も忙しくて作る暇がないか
(離婚後は片親だし)
小説だと「母は働いてるのが晩御飯はいつも歩が作ってた」と書かれてる
>>320 スタッフ曰く「裏設定は何もなし。映像になったものがすべて」(
>>70)だから
希紗の親って、あの作中で描かれたままの状態じゃないかな
ああいう放任主義という事
歩の両親の離婚原因って語られなかったけど、
あの母ちゃんと父ちゃんって作中の描写からしても「性格的に合わなさそう」って感じだったから納得だったな
母ちゃんって過保護で神経質な感じもするし
そこら辺、ノベライズ版だと「教育方針の事だったのかもしれない」と歩が考えてたな
小説版は横浜編しか持ってないんだよな・・・
俺もわっくんと遊びたいなぁ
3度目の約束でやっと遊ぶことができたわっくんの嬉しさに対して、遊んでる時の歩の声の棒っぷりには笑った。
アニメ見てたんだけど、希紗の家って高級マンションに見えるんだけど裕福なのかね?
ノベライズって出たのは知ってるけどそこで出てる心理描写とか設定ってアニメと同じ?
それともノベライズ独自?
アニメでいまいち分からなかったキャラの心情が良く補完描写されていると思う
それが小説独自なのかアニメでもそうだったのかはワカランが、
読んでいて不自然とか、アニメと別物とは感じなかったよ
横浜編の小説の後書きによると「すべてが公式見解ではないけど、すべてが作者の主観でもない」
小説版は監督やシリーズ構成は特に監修とかしてないんだっけ?
著者は脚本参加はあったけどメインスタッフではなかったし
とはいえ、読んでて不自然さとか別物感はなかったな
小説版は主要スタッフが関わってても意図的にアニメと設定や展開が変えてくる物もあるけど
絶対少年は寧ろアニメに忠実な方だと思う
OPの絵コンテ担当した人(ふたつのスピカも同じ人)が、日曜朝のトライブクルクルの監督やっている
トラクルのOPの絵コンテも同じ人
>>334 NHKアニメだと電脳コイルがアニメと小説で違ってたしなあ
横浜編見返したくなる季節だけどおかか婆(´;ω;`)
放送から10年たったという真実に気がついてしまった。
そして未だに再放送が来ないんだよね
再放送前に一回やらなかった?
それって2007年だっだけ。といっても8年も前だしなー
BD-BOX出ないかな
え?再放送やってたか?記憶に無いな・・・
実は2007年の1月からBS2の深夜に再放送してたよ。
あんまり騒がれなかったけどね
光のシルエットすき
>>344 まじかー。まあDVDあるからいいっちゃいいけど・・・。
好きな作品ていうか、楽しみな作品が放送するのを今か今かと待つ時間は悪くないよな
再放送はあるかもしれないけどBDboxは厳しいかな。
もういっそのこと映画があるならやろうとしてたのとか対談でいいから知りたい。
もうこの作品に日の目が当たることは無いんだろうか
今風ではないけど古臭くもないような
万人受けはしないけど誰かの心に残る作品ではあるだろうな
キャラの言動には多少のウザさはあったけど、別に理解できないものではないし
わかりやすい敵味方に分かれるのではなく、微妙な関係と距離感は面白いと思った
でもいかんせん印象に残りづらいんだよな。もし2015年の冬アニメの中にこれつっこんだらパッとしないとか言われてそのまま埋もれそう。
今の風潮としてとりあえずキャラ萌えと印象に残るのが求められてる感じ
特色というか絵柄は今風とあえて異なった優しい色使いしてるけど、そこまで認知はされないだろうな。
好きなんだけど
美紀争奪戦
Win! 都会からやって来た余所者、登校拒否の落ちこぼれ、根暗でコミュ症のチビ
Loss 地元の金持ちのおぼっちゃま、才色兼備の優等生、異性に積極的な色男
ホワイ?
一応歩もイケメン設定だからな
元々美紀とも知り合いっぽかったし
loseじゃなくてlossなのね
>>344 その時はリアル中三だったけど、直後にやっていた彩雲国物語そっちのけでこの作品に没頭していた
世界観がドツボだったんだよな
世界観いいよな。都会に住んでる身としては田舎の不思議な物語はドツボだった。
横浜編は…まぁ好きな人もいるよね
BGMのいくつかは伊藤真澄さんがライブの曲繋ぎにちょくちょく演奏してるんで
彼女にとっては気にいった仕事のひとつなんだと思う