ミッキーが自分の不注意で負けたのって
それだけまだ物事に対する真摯さや
度胸が足りないって事かな
するとウテナの意志以外で負けた樹璃さんは何だ?
他者にとらわれすぎて自分を滅ぼすって暗示か?
うーん違うような…
ウテナ見たことないんだけどアドゥレセンス黙示録の上映イベント行っても大丈夫かね?
テレビ版観ておかないとストーリーは意味不明だと思うが
映像的には衝撃的なのでそっちを楽しめれば問題ないかと
どうなんだろ、劇場版ってテレビ版より実はシンプルじゃね
いいなーウテナに嵌ったのは数年前なんで
黙示録を映画館の大画面と大音響で見られるなんて羨ましい
関東民裏山
悔しいから自宅で100インチ画面で
ウテナTVから劇場版まで観てくる
「樹璃さんあなた、最低ですね」
ああ…枝織が愛しい
枝織は無理だけど、梢はビンビン来た
>>955 テレビ版を見た後に劇場版を見ると
端的な要約で、暗喩部分もより直截的・明示的になっていて解りやすいけど、
ウテナ演出に免疫ない人がいきなり劇場版の方から入ると
( ゚д゚)ポカーン「え?何これ?結局どういう話だったの??」
で終わってしまいそうな気がする。
劇場版はアニメ版の短縮だよね。たとえば、ウテナが御影の役割背負ってるし。
アニメみて「ふうん、こういうのがテーマなのね」って確認しておくと、ベターなのは確かだよね
劇場版一回みて「ああなるほど」って納得できる人って、芸術とかに造詣がとても深い人だと思う
でも映像美は楽しめる。誰もが「この美しさが90年代・・・」ってなる。ダンスシーンなんか何度見てもうっとりする。
劇場版は映像も綺麗で凄いと思ったけど
百合な雰囲気とエロな雰囲気が全面に出ててちょっと苦手だった
テレビ版は大丈夫だったんだけどな
劇場版は映像作品としてもおもしろいから楽しめると思うけどなあ
そこまで難解高度な演出と思うのはファンの贔屓目じゃないかな
例えば海外のもっと訳の解らん映像作品なんていくらでもあるし
カルトとまでは言わなくてもそういうのではまっちゃうおもしろい作品もあるんだし
ウテナもTV見てない方が新鮮ではまるかも知れない
眉間にしわ寄せて見るものでもないと思うけど
>>942 七実の卵は普通に考えて初潮の話だが、姫宮の様子やチュチュの托卵から考えるに
初潮→女の子→女の子はみんな薔薇の花嫁のようなものというニュアンスが含まれてると思う
冬芽はこのプロセスの漠然とした喪失感を代弁していて、妹の七実にはいつまでも変わらずに
いて欲しいと願っていると受け取っていた
>>952 樹璃の場合もミッキーとはまた違う形ではあったけど
負け方自体は自分自身の弱さの結果だと思う。
ミッキーと違って度胸はあるんだけど、
1回目なんかつまるところは影絵が示すように
すっぱいぶどうでしかなかったわけだし、
2回目は、決闘に勝つことがイコール心の強さを差すのだとしたら
樹璃が花を自分から散らしたのは、ペンダントを捨てられない弱さと同じ理由のような気がした。
>>964 >このプロセスの漠然とした喪失感を代弁
分かりやすい解説d!
しかし七実の想いの行き先については、
ちょっとあやふやな印象を受けたな
平服になったことが結論なのだろうか?
ウナテ!ウテナ!
七実は冬芽と血が繋がってないのを喜ばないんだねぇ
少女漫画なんかだと、むしろこれで結婚できる!
みたいな流れになるもんな気がするけど……
お兄様のことが好きなんだから!とはいっても所詮は恋じゃないのかな
冬芽はプレイボーイで人気があるが、他の女の子達と違って、「血の繋がり」があるっていうこと自体が
七実の心の拠り所であり、優位性を保つも絶対的な砦として考えてるから、繋がってないことを喜べないんだろうね。
個人的には七実は石蕗よりも西園寺とくっついて欲しいとか思っちゃう。
石蕗も若葉もお似合いの相手はいるんだし、「七実」「莢一」と呼べる唯一の関係だし。
お茶を入れてもらったり、卵ひとつで喧嘩する仲だしなw
ネットや動画サイト見ると
「90年代臭すごいw」「絵が昭和すぎる」
とかいう意見もあったから、
新規ファン獲得は難しいんかなーと思ってたけど
ここ見る限りではちらほらいるみたいで嬉しい
若い子にはこういうアニメってあまり好まれないとは思うが
劇場版上映もお客沢山来るといいね
>>971 > 「90年代臭すごいw」
元々、公開って98年か99年じゃなかったっけ?
>若い子にはこういうアニメってあまり好まれないとは思うが
それは君の思い込みじゃないかな
まあ時代は回ってるし
当時ウテナを知らなかったけど輪るピングドラムの監督繋がりで知り、
OP見ただけで気に入ってDVDポチった私みたいなのもいる
若い子とかすぐカテゴライズするのは革命できてない証拠だよ
>>973 そうだねそうだといいな
今のアニメ好きな若者には
ほわほわした絵が人気だと思ってたからさ
いやお恥ずかしい
でも最終話みる頃には絵柄古臭いとか思わなくなってる不思議
まあそれどころじゃなくなってるんだけど
まー、ウテナは絵がキモいからな。そう思うのも無理はない。
さすがに驚いた表情の時に点目に横線?が入る表現だけはどうかと思った
一連の顔の崩し方はありゃなかったよなあ
だからと言ってギャグが不要なわけでもなくカンガルー回は必要
劇場版の話題だったからなんとなくyoutubeで劇場版の動画漁ってたらすげーMAD作られてたんだな
劇場版アンシーかっこいいわぁ・・・
>>980 要不要じゃなくて表現の方法がどうしようもなく昭和
キャラデザの画風に忠実ってことだろうけれどもなあ
ハセシンのキャラデザはスタイリッシュというか俺は好み
ハセシンっていうかさいとうちほの驚き顔を忠実に再現した結果のアレだと思うんだが
でもあの驚き顔後半にはなくなったよね。
嫌だと言えないアンシーかわいー^^
/^>》, -―‐‐<^}
./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
/:::::::〃:┛┗::}::::丿ハ
./:::::::::i{l|::┓┏ノ/ }::::::}
/:::::::::::瓜イ○ ´○ ,':::::ノ
./:::::::::::::|ノヘ.{、 Д _ノノイ
|:::::::::::::::| ∩}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::| :ミつ/ 3939 / バンバン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄
こないだの夏目友人帖に渕崎さん出てたよ
渕崎さんっていえば自分はガリアンのチュルルでイメージが止まってたから
こんな役もやるんだ、ってびっくりしたなあ
980ですが申し訳ない気付いてなかった
今出先だもんで、タイヘン申し訳ないが
>>993お願いできますか
アンシーの人は烈兄貴と一緒の人とはびっくりした
>>992 乙
唇の描き方と手先まで美しいキャラデザが今でも好きだ
この乙が
>>992に届きますように
最近銀河鉄道の夜を読んだんだけどカンパネルラって
ウテナで言うところの(死んだ)王子様だったんだね
樹璃先輩のお姉さんを助けて溺死してしまった男の子や
劇場版の冬芽はカンパネルラがモチーフだったのかと今更気づいた
埋めながら乙
うめみやーーっ
絶対埋め黙示録
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。