スパロボにマイトガイン参戦させてくれ〜
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 23:38:14.64 ID:J9QW4hpSO
なあ…ザンボット3〜ガオガイガー・V〜Xのガンダムのサンライズのロボットアニメは
テレビ朝日を中心でやってたことを忘れてないかお前ら…
しかもロボットアニメを作らせもらえないし
正直嫌がらせにしか見えないぞ…
ガイキングLOD「あの〜テレ朝でやってたんだけど…」
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 13:01:05.87 ID:bTrVLMaHO
アレはサンライズじゃなくて東映じゃなかったか?
関西では金曜にガンダム→勇者→戦隊を続けて放送してた時代もあったらしいね
たまに物凄く変な信者がいて萎えるわ。
今時ダグオンやガガガに粘着してるアンチとか頭おかしいんじゃねーの。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 14:58:59.99 ID:ZM3rd5MK0
>>209 今更熱くなってる奴は少なくともニワカだろう。思ってても10年も前の作品にああだこうだ言う意味すらない
その2作品に限らず、定期的に過疎った個別スレで喚いている連中がいるが
的を得てないどころか捏造まである有様で単なるネガキャンになってるし
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 13:41:37.35 ID:yvJYENIO0
>>209-
>>211 別に知名度とか本当にどうでもいいのにな。
ここでライダーとか戦隊持ち上げてる奴がいるが
全く子供番組という以外はつながりないし、だから何?って感じだし。
>>212 知名度が本当にどうでもいい?
90年代前半に幼児だったライダー・ウルトラの空白世代に、平成ウルトラ3部作に引導を渡された勇者シリーズを
親子二世代で楽しむ事が困難な現実に不満を持つ人は少ないってわけ?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/22(木) 13:14:45.48 ID:0Qa6vlRW0
>>213 だから何で特撮と比べるんだよ。
アニメだったら昔だってタイムボカンシリーズとかあったんだが?
しかも復活してもほとんど失敗に終わってるし。
特撮だったら90年代親子二世代だったゴジラやガメラはどうなるんだよ。
ウルトラだって現在アレだし。
215 :
213:2012/04/13(金) 10:25:09.22 ID:???0
>>214 ゴジラやガメラだったらライダー・ウルトラの黎明期にも健在だったし、
ゴジラに限って言えばVSシリーズより下火とはいえ初期の平成ライダーと同時期に映画も公開されていた。
それと、ウルトラはたとえこの先新作が作られなかったとしても平成ウルトラ三部作以降の作品の直撃世代だったら
男女関係なく上の世代にもイジってもらえるだろう。
つまり実写・アニメを問わず子供の頃見てた「幼児向け」ヒーローの分野で一番肩身の狭い思いをしてるのは
俺が前レスで挙げた90年代前半に未就学児童だった世代じゃないかと俺は見ている。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/10(木) 13:46:12.26 ID:JEvr2e/50
痛いスレだな
217 :
↑:2012/05/27(日) 22:57:08.80 ID:33QfHRAw0
このスレのどの辺が痛いの?
特撮がやたら出てくるからスレ違いすぎだと思ってたが
戦隊がやってた時間帯ではバトルフィーバーJの
前番組は長浜ロマンシリーズだったんだな…
しかも長浜と戦隊の前の時間帯ではザンボット〜トルーパー
のサンライズアニメの時間帯だったんだな
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 21:55:53.41 ID:2P3gMcFy0
ジェイデッカーは警察官側のレギュラーがほとんどいないんだよな。
勇太のフォロー役がいてもいいだろうし、何よりビッグマザーとの最終決戦で勇太一人に大役背負い込ませるのは組織としてどうなのかと思った。
あの精神直結システムだってデッカードが「どのような影響があるかわからないから導入には反対する。」とまで言ってたんだし。
今みたらガオガイガーのCGが凄くしょぼくて辛い
数ある主人公でも友永勇太が一番嫌いだった
よく不貞腐れるわ、デッカードがいなくなっただけで数週間もウジウジしたり周りに八つ当たりしまくるわ
ドラマの刑事ものをモチーフにしてる割には、スタッフがそれをよく把握せずに作った感があるんだよね。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/10(土) 18:08:20.30 ID:aiRC5cek0
ジェイデッカーの盲点は脚本に書いた人がみんな刑事ドラマを書いたことがない。
だからその感覚で見ると結構ちぐはぐな話が多い。
ガチ刑事ドラマやられてもなぁという気はする
だがロボット刑事ならではの話があったかというと、特にそんな印象もないな
>>116 声優の歌程度で終わったとかきもちわりいな
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/28(日) 22:05:36.33 ID:J4axAgqjO
>>224-225 何年も前のコメントにレスしてるお前のほうがキモいよ
それに終わったようなもんだろw
勿論勇者シリーズに伝説巨神イデオンが登場して不幸になって欲しいよ。
228 :
名無し:2013/06/10(月) 08:29:59.49 ID:HGFcs7CQO
>>223 「刑事ものってこんなんだろ?」
みたいなスタッフの偏見があった点は否めないけどね。
それに加えてジェイデッカーの場合「心」というテーマを重んじすぎたのが余計に影響してるんだと思う。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/17(月) 11:03:23.07 ID:J9GEV4gI0
エクスカイザーの主力ライターで、かつ刑事ドラマ執筆歴のある平野靖士になぜジェイデッカーを書かせなかったのか。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/19(水) 05:51:46.01 ID:BcNY+T6u0
「奪われたボス」の回でビクティムの脱走経由について誰も調べようとしなかったのも変だ。
あの過程でビクティムの正体を知ったロボット刑事が「無事でいてくれよボス」と呟きながら友永家に急行するシーンでもあれば
スリリングで盛り上がってたと思う。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/24(月) 13:06:47.06 ID:CoIK9h3D0
困ったちゃんの集まりみたいな感じで何か嫌だった>ブレイブポリス
まあ高松監督や川崎ら脚本陣の「刑事もの」に対するイメージや格好ばかりが先行し過ぎて具に見ていくと明らかにおかしい展開や設定、欠点がかなり目立ってたのは否めないね。
終盤の超AIに心が宿るシーンも完全にイノセントウェーブ並みのファンタジーノリだし。
比較にするのもアレだけどレスキューポリスは捜査過程からきちんと描いてたのに比べると、
ジェイデッカーは相当安っぽかった印象。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:V58hM/Mo0
アニメ畑の脚本家は雑な話しか書かないからね。
雪室俊一や荒木芳久などは師匠に就いてドラマ創りの基本勉強してから書いたという。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:SwwyyTd00
デューク配属からデッカード復活までデッカードがいないと嫌だとか心が良い悪いとか見当違いな理由で勇太が任務放棄する展開ばかりで何の工夫も面白みも感じられなかったからな。
「お前も警察官ならその自覚を持て!」と本気で言えるようなキャラクターが人間・勇者側に皆無だったのも拍車をかけた。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:9IeYYESy0
スタッフが作品テーマとしていた「心」がいろいろと物語の面で足枷になった感は否めない>ジェイデッカー
それ以前に人間側のキャラクター配置がお粗末だったのが。
出てくる犯罪者も動機が変なのが多かったし。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:DPJOidJs0
最後の超AI覚醒はイノセントウェーブの二番煎じにしか見えなかった。
あっちは異世界の話だからそれなりに納得できたけど。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:nCcM52oK0
犯行理由が開発したガンピュレーターシステムの導入が却下されたからという不貞腐れた子供みたいな理由とか
ピント外れの説教に走るシャドウ丸とか>「勇者警察パワーアップ計画」
刑事ドラマらしいことを全く描けなかったから、次のゴルドランでギャグに逃げたんじゃないの?w
それまでの勇者シリーズと比べてもメンバーそれぞれに個性が出てたのはいいとしても、
それがポリスものに迎合してるかと言えばそうではないのが第一印象。
高松やライター陣は製作前にまずレスキューポリスでも見て勉強すべきだった。
何故かジェイデッカーアンチスレになってる
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/10(火) 09:40:02.07 ID:GGmZ6eOa0
個人的には冴島十三が嫌いだった。
仮にも警視庁のトップという重大なポジションにいるのに、
己の趣味丸出しで仕事したりホイホイ現場に出たりしてるのがどうにも違和感あったが、
デッカードがいなくて自暴自棄状態の勇太を無視してレジーナを友永家に呼んだ時は最悪だった。
ジェイデッカーは勇者勢のキャラクターが見ててキツいなぁ。
ベースである刑事ドラマの場合、刑事として未熟ゆえに暴走する、というのは定番・必然の要素だけど、
ジェイデッカーの場合、どっちかというと刑事とか以前に人工知能自体が未熟なだけで、
ルールよりも正義、とかいうんじゃなくてルールより自分の好き嫌いで動いてるだけにしか見えてない。
それを束ねるはずの勇太も、デッカードがいないというだけでいつまでもウジウジしたりまわりに八つ当たりするような少年だし。
勇者特急隊が無個性と言われても要所要所ではちゃんとプロの活動してたり、
GGGですら人間的にもロボット的にも大きいところをちょいちょい見せてるだけに、この差はけっこうしんどい。
何故かその暴走に対して寛容すぎるせいでブレイブポリスという組織自体がいまいち威厳出てないし。
ゴウザウラー以外は歌がショボい
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/24(金) 09:28:09.05 ID:NV9fWXso0
あああああああ
>>243 ゴウザウラーはエルドランシリーズですが?
主題歌がショボい?
ガンダムなんてZ以降コロコロと歌変えて初代以外印象に残らないショボい歌ばかりだと思いますがねw
246 :
名無し:2014/07/17(木) 14:57:38.15 ID:o1YVZfxa0
>>242 レスキューポリスみたいな作風だったらよかったのかね?
ゴルドランは頭からっぽにして気軽に見ればそれなりなパロディ満載のギャグロボアニメだが
それでも主人公三人組の家族等が冒険による長期不在をなんとも思わないのか?と気になってしまう
主人公の人間関係はバッサリ切り落とすにしても親が冒険を認めてるとか納得できる理由を提示してほしかった
248 :
名無し:2014/08/14(木) 07:40:45.97 ID:s9Rbn+b10
勇者の中でもシャドウ丸が一番苦手だった。
忍者のくせにDQNすぎ。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/20(水) 14:28:51.68 ID:IX3ctP2h0
8 :名無しより愛をこめて:2014/06/23(月) 23:42:24.04 ID:IRUz+SqV0
以前に別の板で會川先生についての話題を提起したところ
「あんたはいつも世の中斜めに見て小難しい台詞吐かせ過ぎ
特撮の時みたく自制してくれたほうが丁度よくなる」
みたいなコトを言われちゃったのですが……なんでアニメだと暴走するんだろう?
會川くん、所詮君は特オタでしかないから大好きな特撮だけかいてればいいよ。
いつまでも「俺様はOVA全盛期で活躍したから偉いんだ!」的万年リア厨気質じゃいけないよ。
て
251 :
名無し:2014/10/13(月) 16:46:34.31 ID:7T/0dTMX0
「心」というテーマにこだわるあまり話にピント外れが目立つ
刑事らしさどころかその自覚すら皆無のロボットたち
蛇足すぎた最終回
ジェイデッカーこそ傑作でありシリーズ一の駄作でもある
勇者ってドラクエの印象が強いからね
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
サンダーダグオンの使えなさは考え物