∞無限のリヴァイアス∞〜うなばらをこえて〜(27)
サウンドリニュ版と普通のDVD両方見た人いる?
どっちが良かった?
BOX買えば両方入ってるから見れるわけだが
>>495 リヴァイアスは好きだけど、これ読んで谷口監督嫌いになった
>>495 のどこにリヴァイアスの監督とは思えず、嫌いになる要素があるの?
リヴァイアスはまさに監督の言う意味で「売れた」作品であると思うし、
何も捨てたくないという当たり前の人間達とリヴァイアスという過ぎた力の構図も特に変化はない。
女体が好き、ドラマより上という自負も同様だろう。
畜生売ってねえ・・・これだから山梨は・・・
>505
つ「konozama」
>>489 いしきしすぎ
>>494 ナマしかない
>>495 これを見て監督を嫌いにはならないけど
何かさ…退化とか、劣化したって言葉が浮かんできて切ない
>>504 リヴァイアス 無力な主人公がどうしようもない現実の中で苦悩しながらも前に進んでいくお話
コードギアス 天才な主人公が万能の力を手に入れて世界を巻き込んで親子ゲンカするお話
力の象徴であるヴァイタルガーダーもみんなで力をあわせないと動かない&状況的に頼らざるを得ないっていうのに対して、
ギアスの力は個のチカラであり積極的に私利私欲の為に振り回してる
設定はスクライドを含めて通じるものがあるが構図は明らかに違うと思うが
>>504 「売れないのは罪」という考えが、売れない作品を馬鹿にしているようで好きになれないんだよな
自分の作品が売れているからこそ、こういうことが言えるのだろうな〜と。(歪んだ見方ではあるけど)
売れなかったけど、面白くて好きな作品は自分の中にたくさんある
それらを作ったスタッフに感謝もしているから、それを罪と断言されると悲しいものがあるね
もちろん、谷口は作り手だからこその考え方があるわけだし、自分と同じ価値観を求めるわけではない
よく考えて大部分の視聴者のニーズに対応しようとしている、それは作り手側にも視聴者側にも良いことなのかもしれない
ただ、「アニメを作ること」が「金を儲ける目的」へ直接繋がっているように聞こえるというか…
そりゃ仕事なんだから当たり前なんだけどさ、「金目的」だけじゃなくアニメが好きで作ってるんだろうけどさ…
自分のアニメに自信を持っているから言えることなんだろうけどさ…
どうしても売れるとか売れないの文字で落胆するわ。情熱が違う部分へ向いている気がする。長文スマソ
売れなかったってだけで見てもいない奴にまで駄作呼ばわりされるガンソってのがあってだな
ガンソ観てないから何とも言えないんだが、ギアスはとことん視聴者に媚びてる印象がある
>>509 銭勘定だけの話じゃ無いって書いてあるのにどうしてそんな風に考えるの?
観終わったー
こうじって何でネーヤに選ばれたんだろう
>>511 媚びてようが今のところすごく面白いから許せる
でもどんなに面白くても一番はプラネテス
命懸けでイクミに投降を訴えた昴治。一度棺桶に片足突っ込んだことでふっ切れたのかもな。
>>513 昴治が普通だったからだそうだ。
>>514 正直、すごくってほど面白くなかった俺は。
「ギアスはとことん視聴者に媚びてる印象」ってのに同意。
リヴァイアスの方がずっと好きだ、ガンソードも好きだ。
ガンソードも局所局所で物凄く媚びてるが(14話水着回など)
リヴァイアスで築いた「自分のやりたいこと」はギアスとではなんかベクトルが違う
気に入らない奴は今の谷口は黒ハチなんだと思っとけばおk
要するに自分の嫌いな作品を作ってるのが気に食わないってだけだろ
谷口はいってることもやってることもリヴァのころから大して変わってないよ
外人が的確に指摘しとる
http://www.moonlight.vci.vc/misc/Code_Geass.html ■04/12/08(Sat)14:34 No.10874926
これまでアニメやマンガでフィーチャーされたほとんどすべてがあるね。
ヤンデレ、ツンデレ、デレデレ、ロボット、デスノ的展開、ホモ、レズビアン、
兄×弟、超絶的力、日常生活、ロマンス、コメディ、イカれた科学者、アンチヒーロー、
ヒーロー、凶悪な悪役、切れ者の敵、思い悩むキャラ達、今思い付かないけど、
たぶん他にも山ほどあるよ。唯一まだいないのは魔法少女だけど、
たぶんそれも C.C.がピザ・コスチュームの格好をするまでの話だな。
今、こういったものを全部同時に伝えようとしているから問題だろ。
基本的に10の異なる作品を1つに詰め込んでいるせいで、もう大変ななんでもありの状況になりかねない。
興味のある部分を選んで、残りを無視できるなら結構楽しめるんじゃないの。[08/4/14 更新]
ギアスはエンターテイメント性は高いけど、+αの部分がほとんど無い
リヴァイアスもスクライドもプラネテスもメッセージ性の強い作品だったんだがそれがないんだよね
(プラネテスは原作がすでに濃いからまあ当然なんだが)
そう感じてた時に
>>495を読むと納得してしまう
>509
金儲け嫌悪症か
はっきり言ってその考えは社会じゃ通じないから
自分が寝言をほざいてると自覚したほうがいい(改めろとは言わないが)
商業作品なんだから「売れないのは罪」以外の何物でもない
一方で面白いとか愛されているといった功があってもだ
そもそも一つの作品には様々な功罪が内包されてるのだから
ある罪が他の功を否定する訳ではないよ
>>489 元々の企画は美少女ゲームだった
あとは、わかるな?
リヴァイアスの最終話も偽りの現実に逃げたが、
谷口の商業主義がモロに反映されたんだろうね
バトロワ、スクイズ系みたいなバッドエンドじゃなきゃいやなんです><
というのは、もう聞き飽きました
>>525 バッドエンドといわずとも他にやりようがあったとは思うよね
最後まで踏みとどまった現実が最終話で色褪せたって感じたのは俺だけじゃないはず
>>521 リンク先見た。ごもっともな意見ばかりだ。同じ偽善者でも
スザクは好きになれないな…昴治は好感持てるんだがな。
>>521 これ、実はリヴァイアスにも殆どあてはまるんじゃね?
と俺は思った。
ギアスはまだ終わってないからなんともいえないけど、
>>495 を読む限りでは
「楽をしたい」、「何も捨てたくない」という考えで行動すると「結果として何かが損なわれていく」
てあたりにメッセージがありそうだね。
ギアスがエンターティメント性を重視した作品ということは同意なんだけど、
俺は十分+αを感じるし、本質の部分は変わってないと思うんだけどな。
>>508 すごい恣意的な見方だなw
リヴァイアスは昴治と祐希の兄弟ゲンカする話といえるし、ヴァイタルガーダーはそうかもしれないが、各人が私利私欲のためにリヴァイアス内で動いている。
「万能の力を手に入れて世界を巻き込む」というのはリヴァイアスにも同じことが言えるね。
逆にルルーシュも確かに学生にしては天才的な頭脳を持っているかもしれないが昴治と同じく本質的にへたれで無力である。
「現実の中で苦悩している」のはルルーシュも同じだろう。
もちろん全く同じではないが、明らかに違うとまではいえないだろう。
昴治は三国志の劉備タイプという意見を聞いたことがある。
兄弟の話とみせかけてそうでもなかったような
兄弟なんて群像の一部にすぎませんよ
腐にはそれがわからんのです
18話で信用を失った昴治。でも次の話では祐希に助けられ、イクミとカレンからは助言を受けると完全には嫌われなかったな。ニックスもいつのまにかいつも通りに接してたし。皆優しいよね。
こうじは物事の優先順位が分らなくて緊急時に勝手な行動をする
批判はするがかといって解決策を自分で考える頭はない
だれとも馴れ合えるが他人を引っ張っていく力も無い
お気楽すぎてはっきり言って私もムカつきました
解決策は出してるだろ…
「あのさ」で始まってるセリフ。
火星軍から逃げる方法とかさ。
>534
雅明弘、乙
>>533 カレンが昴治を嫌ってるとは思えないんだが。
祐希は、腐っても兄弟。イクミは、腐っても親友だからだろ。
ニックスはまだ皆より少し幼いし、信用有る無しで行動するような奴じゃない。
>>534 世の中そんなやつばっかりだろ・・・
リヴァイアスの中だったからイライラするだけ
昴治がリヴァイアスに乗らなかった場合はどうなったろう?
火星行き提案者や火星付近でのランデブー判断はユイリィがしてくれると思うし、イクミは救助班が無理矢理にでも押さえつけるということになるかな。
そんなことよりブルーになりたいです
>>539 昴治がダイブ連休で帰る→戦力になる弟も帰る
ネーヤが一応艦長のルクスンか、昴治に一番近い性格のユイリィとリンク
火星付近はなんとか乗り切るが、インプルス戦あたりであぼーんが関の山
どちらにしろ途中でブルーが自決か、餓死していなくなるだろう
むしろ弟の不在が痛いな
>>539 女キャラの場合
昴治が帰る→あおいも後追いで帰る
救難信号が受信されずイクミたちが早々に非難
結果ファイナ人知れずアボン
リヴァイアスに避難できたものの、イクミパイロット訓練のために長期不在
結果こずえのサボタージュが早まる
さらにあおい不在でレイコもストレス増大、作業場でのこずえバッシングも加速
インプルス戦あたりの暴動に巻き込まれこずえレイプ、運も悪けりゃレイコも巻き添え
ブルー失脚と入れ替わりでイクミ政権誕生。
多くの犠牲を払い、救助される頃には乗員は半分以下になっていた。
そもそも昂治がいないとネーヤが目覚めずリヴァが起動しないんじゃ?そして地球は滅びる。
そこはユイリィとリンクするんじゃね?
ところでもうDVDBOX売ってないのかなぁ?
ソマソ、できた
だが親に内緒で40000も使うのは親バレしたら最悪だぜ・・・
と思う工房ゆとりの俺
・・・ここからが本当の地獄だ・・・
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/22(火) 21:52:16 ID:KJ+cAzEJ0
>547
頑張れゆとり
辛いことがあるからこそ幸せを実感できるんだ、と俺は思うよ
550 :
、:2008/04/23(水) 22:20:53 ID:???O
でも昴治は普通の学園生活を送ってれば何となくモテて何となく人気物な感じがあるよな
ルクスンとヘイガーの和解も良かった。
「認めたくはありませんが私に過ちがあるのならそれを正しに来ました」
「一緒に勉強していけばいいじゃないか。私もお前も」
ヘイガーはルクスンの顔が好みだから
その後色々想像してしまうね
何の想像だよw
っていうかヘイガーって独裁時のイクミがタイプなんじゃなかったっけ?
顔はルクスンがタイプなのか?
リヴァイアスライトに収録された話の中でリヴァイアス事件後、ユイリィとパットは一緒に暮らしてるらしいけど本当?
見終わった
ネーヤとこうじとさくらの声がウザかった
ヘイガーが何の報いも受けていないのがイラついた
群像劇としてはよかった気がする
キャラよりストーリー重視って感じだね、キャラに魅力がないからストーリにのみ
集中できる
鬱って聞いてたから覚悟はしてたけど終盤の怒涛はリアルタイムで見たかったな
>554
つ最終話
ネーヤメインのSSってあまり無いんだね。
ググっても1つ2つしかみつからない。でてくるのはやおいばかり…
>>557 そうそう、801ばっかりなのがなぁ。ちなみにノーマル話ではブルユイが一番多い。
ユイリィのあのハートの服に誰もつっこまないのに吹く
友人からVHS借りてちまちま見てたが、
長いこと行方不明になってたという最終巻をようやく受け取り、観終えた。
昴治の「行こうぜ。行こう」にグッと来た。
さて、バイトしてDVD-BOX買いますか……
俺は小説とマンガをたまたま本屋で見て、それを買って
それからVHSをレンタルで見た派だな。
DVDBOXはだいぶ後になって買った。
ちなみに当初はワンピースの最新刊を買いに行く予定だった。
ふと当時、偶然目に付いたのが無限のリヴァイアスの小説とマンガだった。
ちょうどその前、ゼミの飲み会でリヴァイアスの話がちらと出たのがきっかけだった。
ぬゎにぃ!?
無常矜寺の中の人が
昴治の中の人だとぅお!?
>>495 亀だが、「売れなきゃ、罪だ」という考え方だからギアスは商業的に売れるように作ったのかな。
その前のガンソはすごく面白い(と思う)作品なのにマイナー作品にとどまってるし。見てもらわなきゃ意味がない、と。
何かうまく言えてないな、俺…
ガンソいいね
ロボットが無かったら尚良かった
あと今は、万能性を求めてるって本当?
ルルとかはああ見えて努力家だしうっかりだし。
カレンたんとちゅっちゅしたいお
>>564 ガンソードはロボットあってこそだと思う俺もいるけどな
>563
つまり視聴率を期待された枠で低い視聴率を弾き出しては意味が無い、と。
>>560 イクミを引っ張る昴治もそうだけどニックスを引っ張る明弘とこれまでと関係が変化してたよな。
久々に小説版読んでるんだが、ジョンソンのストーキング相手がリリッシュになってるのな
これは単に黒田がボケちゃっただけなんだろーか。
しかし面白いし何度も読んじゃうなあ、コレ。
続きが出ないのが惜しいねまったく。
>>570 続きが出たらこずえの惨劇もより酷いものになったろうな。
それはそうと小説版はキャンベル親子の話に感動させられた。
>>568 視聴率の事はよくわからんけど、録画とかBIGLOBEで見る人もいるだろうし、視聴率=人気って訳じゃないと思う。
特にアニメの場合DVDやグッズとかも大事なんでしょ?
小説版は描写が直接的だから良いよな
裏側まで見てる感じがして
アニメ版は規制の上で視覚からでも想像を膨らませる描写があるのは良い
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 11:34:22 ID:qENL+wkqO
これって白鳥哲出てるの?
>>574 主人公ですが何か?
次から人にモノ聞くときゃsageな携帯
>>553 元々ルクスンがタイプだった、が
物語後半で冷徹になったイクミにときめいて死んだ
そういや初期のルクスンは中身がまんま祐希・独裁時イクミだったな
アホキャラでよかったなルクスン…
>>566 おま、祐希に半殺しにされるぞ
>>576 外見的なタイプがルクスン、内面的なタイプが独裁イクミだぜ
>>557 自分が見つけたSSはギャグばっかりでシリアスはあまり無い。
>>559 強烈すぎてツッコみたくなかったんじゃね?
囚人服風の水着には流石にツッコまれてたけど。
>>574 ググレカス
昴治→無常→ロイド
谷口作品でどんどんイロモノキャラになっていく白鳥氏…
レイプなんて姦国じゃ風習じゃねーか
九十代を襲うヤツがいる国だからな……
最終回のルクスンの成長っぷりには惚れてしまうぜ
「艦長はこの私、ルクスン・北条だ!」の後に
「ん〜w 艦内中の悲鳴が聞こえるようだ!」という自虐ネタができるほどの
あの余裕がニヤッとしちゃうね ブリッジ内で清掃作業してたのも、たぶん自発的にだろ?
ルクスンは自分の分相応を知ったことで、かなりの好人物になったよね
パットを守ったりいいとこあったじゃん
イクミは昴治を殺さずにすんで良かったな。もし殺してたら二度と立ち上がれない廃人になってただろう。
>>584 >>585 昴治、ルクスン、チャーリーと最初の頃はおちこぼれだった3人はリヴァイアス事件を通じて格段に成長したよな。それに比べてエリートだった祐希、イクミは弱さが露呈しまい結果的に引き立て役にもなってしまったが。
>>580 うわ、昴治の声はロイドの中の人がやってたんか…
視聴時に気付かないでよかったw
イクミはむしろ美味しいと思った
単なる気のいい友人ポジで終わるのかと思いきや
弟ときたら
ブルー身長でかすぎ
188だって、どんだけでかいんだよ
アニメの中だと、そんなに高そうに見えないけどな。
祐希だって、昂治より高そうには見えない。
平井さんのキャラは頭身低いからなあ
スクライドはそうでもないけどな
スクライドはかなりガリマッチョが多かった印象
スクライドはなあ…
OPの「♪目覚めた力〜体を駆け巡る〜」のところのカズマと
本編のカズマと
等身がかなり違うと思う
>>495 「デスノート」みたいな作品が流行りだしたのもそのせいかな。
俺、コードギアスみたことないけど、見たほうがいいかもな…
今んとこおもんないよギアス
普通につまらんよな
まだ全部見てないがOPからしてこずえ死にそうで不安だ
こずえなら死んだ方が良かったのかもしれん
こずえ死んでたらイクミが完全に腑抜けになって
優柔不断なユイリィ筆頭のツヴァイでは艦内をまとめきれず
ミシェルがフーやリュウを解放してgdgdとしたことになりそう