ヒロインのミリイが主人公と兄妹としか見えなかったのは酷い作画崩壊だった
キャナルさえかわいく描いていたら何とかなる、という怠慢が酷かった
、ミ川川川彡 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
ミ 彡 ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
三 ギ そ 三 ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
三. ャ れ 三 ,. -‐==- 、, /!li/'/ l'' l', ',ヾ,ヽ;
三 グ は 三 ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
三 で 三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
三. 言 ひ 三 .,,__/ . ,' ン′  ̄
三 っ ょ 三 / i l,
三. て っ 三 ノ ..::.:... ,_ i ! `´' J
三 る と 三 iェァメ`'7rェ、,ー' i }エ=、
三 の し 三 ノ "'  ̄ ! '';;;;;;;
三 か て 三. iヽ,_ン J l
三 !? 三 !し=、 ヽ i ,.
彡 ミ ! "'' `'′ ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
彡川川川ミ. l _, , | ` ー、≡=,ン _,,,
ヽ、 _,,,,,ィニ三"'" ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
`, i'''ニ'" ,. -‐'" `/
ヽ ! i´ /
ノレ'ー'! / O
>>407 スターヲーズでは、途中でヒロインが妹と判明しているな
ミレニアムが鳩子だったのはスターヲーズのオマージュですね
この頃の林原が、一番いい感じだと思った。
改めて、イタコだとか言われてた事実感出来た。
続きあるならみたい。
っていうか、ロスユニのスレがあるとは思わなかった・・・
またアニメやってほしいわリメイクで
今なら作画も綺麗で当時より安定するだろうし、戦闘シーンとかも迫力あるだろうし
読んでいないけど、小説に出てきてアニメには出てない分を含めて、1から作り直して貰えるものなんだろうか。
是非みたい。小説はその内入手するつもりだけど。
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/08(日) 00:03:15.70 ID:dPun8Gh80
小説版のちょっと泥臭い感じを出して、再アニメ化してほしいな
ヤシガニ動画見て気になって全話見てハマッてしまった…
よく騒がれてるから正直酷いアニメって印象しか無かったけど見てみたらキャラが良くて面白かった
最後ケインとキャナルは生きて帰って来たのかミリィの夢だったのか気になってしょうがないんだけど
続編作る気満々だったなら制作者は生きてるつもりで作ったのかな
システム上、ケインの体ぶっ壊してエネルギー抽出したからあれだけの力発揮したってことになるけど
生きてたとして、サイコードファイナル起動しても生きてるってのはどう解釈すれば良いんだろう
生きて帰る為の発動ってどんなんだ
死んでたら悲し過ぎるから生きてりゃ何でも良いけどさw
>>424 賢者タイムの様になったんだと解釈してる
原作でもサイコードファイナル発動するの?
小説最終巻の表紙好き
義仲さんアニメ絵に合わせてここまで似せてきたのなら器用な人だな と思った
元の絵柄と変えた絵柄大分違うのに
新ロストシップ
>>426 ネタバレおkなら言うけど、自分で買って読んでみれば?
アニメで使われたBGMは、「トラックス・コンテンツ1」ってCD1枚で充分?それとも2も必要かな?
聴きたいのは2話と24話で使われたものだけなんだけど・・・
24話はサイエネルギー再チャージ時の音楽でいいんだけど
>>424 ソードブレイカーの前の船長だった女は、サイコードファイナルを発動して死亡したからな。
本来それを使えば死ぬはずなんだが、まあ生きているかもしれないという可能性を残したんじゃないかな。
だからむしろ、制作側は続編を作る気はなかったんでないかな。
続編を作らなければ、ケインは生きて帰ったのかどうか、永遠の謎にしておけるから。
>>424 > よく騒がれてるから正直酷いアニメって印象しか無かったけど見てみたらキャラが良くて面白かった
うれしいなぁ
よくヤシガニだけが取りざたされてそれだけ知ってて全話は見たことないって人ばかりなので
あれをきっかけに全話見てくれた上に楽しめたようでなにより
話が進むにつれどんどん盛り上がるしキャラクターへの感情移入が半端なくなってくるよね
そういえば何で酷いアニメって言われてるんだ?
当時見てて面白かったのに
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 00:43:37.42 ID:UGoCRvkQ0
アニメも小説も見たけど、個人的にはアニメの方が出来が良かった。
24話が好きだな。張り詰めたものが開放されて、一気にクライマックスに行く感じが良かった。
よく知らないけど、妹と結婚する話だっけ?
>>433 最初の頃の作画が滅茶苦茶酷かったので、あまりにも悪い意味で有名になってしまった。
さらに、初放送時にオープニングが未完成で「ただいま制作中」と書いてあったという
前代未聞の出来事もあって、伝説となった。
おかげで内容のことはほとんど知られず、ただ作画の滅茶苦茶さだけが歴史に残ってしまった。
再放送やDVD版では全部修正済みなので、初放送を見た人しか
その酷さを実際には知らないはず。
>>436 初期OPは当時はフーンって感じで見てたけど
よくよく考えたらOPすら未完成で放映とか相当酷いんだよな
EDも今にして思うと手抜き感満載だしね
当時大学のPCで製作者や作画監督の日記とか見てて
笑いの種ぐらいにしか思ってなかったよw
猫南蛮亭ナツカシス…
スレイヤーズTRYの時点で既にかなり……
懐かしいなぁ
リアルタイムで観てた時は消防だったから初期のOPも
あまり動かないなー位で気にしてなかったけど未完成だったのかw
そういえばケインとミリィっていくつなんだろう
お酒飲んでた記憶あるから二十歳は超えてるんだろうけど十代にしか見えない
ところで敵組織の犯罪組織ナイトメアの規模は
ギャバンに登場した宇宙犯罪組織マクー並なの?
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/16(土) 11:37:06.71 ID:yDG5xNLj0
小説買って読んだ
アニメしか知らなかったから原作の結末が見れて満足だ
最近ひまわりで動画が上がってて見入ってしまいました
ケイン・キャナル・ミリィは良いですね
しかし神坂一先生は偉大な日本ファンタジーの父でありますな
何せハリー・ポッターの様な洋物の本格ファンタジーが到来してから昨今の萌え特化路線、ツンデレ等は全てスレイヤーズの営業を受けていますからね
通報しました
ビデオが壊れた?と思ったヤシガニしか憶えてないや
ぬめっとした感じの流線型ぽくてあまりゴテゴテした構造物のない宇宙船のデザインはちょっと斬新だったかな
漫画版はその辺普通のデザインだったけど
あと船ごとにフェイズドライブのエフェクトが違うとことか、ラグド・メゼギスだけ最後まで見れないまま終わったのが少し気になるが
懐かしいな。
この間、ビデオを整理していたら、
最終話の本放送を録画してあったやつが出てきたよ。
CMとかも当時のままで、久しぶりに童心に返れた。
ヤッシガニガニ
まだあったかこのスレww
だてにあの世は見てねえぜ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/02(日) 15:57:35.53 ID:sS785hgb0
海賊に人権はねぇ!
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/27(火) 11:45:06.87 ID:+xBDSJbP0
ヤシガニの件で恐縮だが、この事件でアニメ業界では制作環境を見直そうという機運は高まらなかったのかな。
それでも2003年頃までエヴァから続いたアニメブームは沈静化したのだけど。
残念ながら
制作環境を見直すよりもより外注に分散させてとかそういう方向
したがって残業600時間自殺とか出てくる
直後は露骨なシナチョン丸投げは減ったはず
何しろテレビ局が納品拒否権や違約金を含めた契約をするようになったからな
動画まで国内でやるのが品質の証とか
国産がブランド化したから
結果として人材育成にも繋がったとは思うが
激務は激務として残った
輸入食品みたいなもんだなw
安かろうをやり過ぎた揺り戻しが来た
あれ、もう誰もいない…?
ケインがミリィをお姫様抱っこしてるイラストを見かけたんだけど、
あれってアニメディア?何月号に載ってるかわかる人いる?
探しても情報が無くて。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 10:14:59.01 ID:EutF8FfR0
今でも続編を夢みている
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 22:53:02.78 ID:L42IQm5U0
アニメを崩壊させた一時下請けのリップフィルムが作っていた他アニメのOVAを見つけたよ
雑な点はあるけれど別に作画は問題がないんだなぁ・・・
http://youtu.be/ItAYGTMVObw BREAK-AGE
アニメーション制作 - リップルフィルム
製作 - ビームエンタテインメント
発注した会社と報酬だとかが扱いが悪いからロストユニバースは雑になったんだろ
短納期すぎ時間無さ過ぎも相当効いていたようだな
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 12:22:51.12 ID:pA4A7hqE0
>>457作画が古風で多少違和感はあるけれど動画になっているw
この頃のアニメの作画崩壊の惨状を改めて見てみると、
昨今のアニメで作画崩壊とか言われている作品の中で
本当に崩壊しているものは一つも無いじゃないかと思える。
技術が進歩して質が向上しても、視聴者側も無意識のうちに
贅沢で不寛容になるから、結局作る側の負担と苦悩はあまり
軽減されないんだろうな。ほんとに食の安全と一緒だね…
今は動画が酷すぎて使い物にならない場合は無理に使わずに
ロスユニで例えると宇宙船内でキャナルが今回の状況を説明するようなシーンだと船内のキャラ映さずに
宇宙船が星空に漂ってる風景的一枚絵みたいなのだけのとこで延々と保志と林原を喋らせ続けるようにする
みたいな、上流行程で計画的にオトす、っていうか、伝説級のキャプ絵が残ったりしないような
誤魔化し方のノウハウが向上してるから
昔でもDBみたいな長期ものだと背景絵に衝撃波エフェクトのみとか
3〜4パターン絵の殴り合いを繰り返すみたいな計画的筆休め回みたいなのはあったけど
今は1クール作品でそれが入ってくるからなぁ
でも富士見のデート2期の終盤とか何週間か前のツインテールとかはだいぶヤバかったよ
> 今は動画が酷すぎて使い物にならない場合は無理に使わずに
> 宇宙船が星空に漂ってる風景的一枚絵みたいなのだけのとこで延々と保志と林原を喋らせ続けるようにする
進撃のなんとかのアレかーw
このスレまだ残ってたのか
ヤシガニはキャベツと並んで作画崩壊アニメのレジェンドやからな