>>924-925 CDドラマで五郎がワンツーに一方的に茶化される話を指してるかと
ていうかそれしかなくね?カップリングまでには至らないと思うけどな
エンジン王戦隊出演おめ
敵幹部の声は原子王だし
ゴーオンジャーネタが書かれるんじゃないかと思って
見に来たら、早速あってワロタ!!
またエンジン王AAとかが貼られたりするかな
俺は拳一の機械化の話と、ボンがびしょ濡れの春枝に恋をする話と、浩美とクーコの話が好きだな。
ただ、このアニメってEDで紹介してた声優は全員いたけど、キャラは1人しか書いてなかったんだよね。
だから、あの頃は載ってないキャラの声優を知るのに結構時間かかったよ。
特に秀三とツーの声優は最後の方で知ったよ。
秀三=しのぶ
春枝=浩美
クーコ=拳一
だからな。
メインどころ担当の声優の兼ねキャラは確かに難しい。おれはクーコが判らんかった。
>>941 あのハスキーボイスがたまらなく好きだね。エリーみたく歌手を目指すのもいいんじゃないか?
浩美を目隠しして教室に放り込み拳一が声を使い分けて翻弄する遊び。
当時はガキだったからわからなかったが今は別に見所あるな。
高乃さん二役とは知らなんだ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/21(木) 21:07:57 ID:tFFCtrQKO
ゴウザウラーのレンタルはイツカイナ?
ボックス持ってるけどね。
サンライズが作品の知名度を上げたいなどの意図をもってレンタル化希望してもダメ?
>>946 >サンライズが作品の知名度を上げたいなどの意図をもってレンタル化希望してもダメ?
無理じゃない?それこそ、絶対・元気をレンタル開始したのできっと熱血も版権の持っている
会社にレンタルを打診しただろうけど、結局こじれて無理になったからレンタルされないままと思う。
ま、一番ありえるのは、ファンが「絶対・元気があるのになぜ熱血はレンタルしないのか?」という
圧力みたいな声がたくさん挙がれば、サンライズも動くだろうけど、それもありえないから
きっと、レンタルはこの先先送りされる気がする
俺あまり業界の事とか詳しくないんだけど、確かクレジットには「企画・サンライズ」ってあるじゃない?
一番最初にゴウザウラー原作したのはサンライズって事だと思うんだけど、結局何の権利を持ってるの?
ライジンオーガンバルガーまではユーメックス(東芝EMI)
ゴウザウラーはキングレコード
じゃなかったっけ?
シリーズ通して主題歌聴くとザウラーのEDだけ浮いて聞こえるのは俺だけじゃない。それもこれも…
何でゴウザウラーだけ会社が違うんだろうな。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/22(金) 21:11:35 ID:OTb09yNiO
>>951 と、言うことはですよ一度売っちまったら一切口出しはできず、
アニメ会社にとっては継続して収入を産まない単発の商品って事?
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 19:00:09 ID:juGJmOLAO
あげ
ゴウザウラー超面白いのにレンタルしないのはもったいないよな。
でも昔のビデオ引っ張り出してみたら結構綺麗に残ってて安心したw
年齢20越えてもマジで普通に観れる。
同一シリーズで権利持ってる所が違うってのもなんか変だよな。
シリーズとは言えたった3作しかないものなのに。
作品数がずっと多い勇者シリーズなんかはちゃんと権利統一されてんだよね?
そもそもサンライズが企画したアニメなのに、違う会社が権利を持っているというのがよく分からない。
例えば漫画家が印税貰うのとは違うの?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 20:33:55 ID:IVlzdMZ2O
レンタルあげ
歯車王とエンジン王:知性派、アナログ、部下がいる
電気王と原子王:武道派、デジタル、単独行動
登場順が奇数同士と偶数同士で共通点があることに気付いた。
敵もなかなかゴウザウラーはこってたなぁ。
歯車王の部下は好きだった。拳一と最後やりあうところなんか、
ハラハラしながらもオチ面白かったww展開が急ぎすぎてる感あったが。
>>949 キングレコードに支援メールすればいいのか?
サンライズじゃあんま意味なかったか…。
レンタルが解禁にならない理由はDVDが売れなくなるから?
街のレンタル料は権利者には還元されないの?
>>960 単に「DVDを出しても版権には儲けが出ない、もしくは少ない」と思われているからと思う。
きっと、DVDが売れなくなるという理由もありそうだな
せめてDVDをばらで、売ってくれないかな。
BOXじゃ高くて買えん。
レンタル解禁したら絶対親世代が借りるはず。
みんな支援メール出そうぜ!
ゴウザウラーは未来に伝えるべき名作だよ。
93年当時必死に見てたアニメは忍たまとゴウザウラー以外今はもう思い出せない。
それくらい自分にとっては神作品。
俺近所のレンタル店でバイトしているんだけど
ライジンオーやガンバルガーグランゾートはレンタル解禁したとたん
全滅だったわ。
ゴウザウラーも解禁したら、それくらいいくんじゃね?
だな。
ガンバーとかのレンタル数をサンライズがDVDの販売会社に見せつけたらいいんだよ。
キングレコード?わかってないね。
先に誰かが書いていたけどレンタルしてもキングに旨味がないとか?
レンタルDVDで観たいけどいつ解禁されるかは未だ未定なのね。
話は変わるが、このアニメの大人達が凄く情けないと思ったシーンが1つある。
エンジン王にさらわれた中島先生を助けに行こうとしたザウラーズからブレスを取り上げた大人達。
しかし1組の生徒達のブレス取り返し作戦にあっさりやられてしまう。
現実にやったら失敗する可能性がきわめて高いのに、それにやられた大人達がホントに情けないと思ったな…。
>>967 子供向けアニメ観て、
「現実にやったら云々」って感想の方が情けないなあ。
>>967 ガンバルガーの鷹介母もそうだったんだけど
洋二の親兄弟ってちょっと危機感が無さ過ぎじゃないか?
あれだけ町を侵略され、世界中でえらい事になっているのに
「ウチの息子は塾で勉強して進学しなきゃいけないから、お前ら勝手にやってろ!」
とほざけるのはどう考えても池沼としか思えない。
(鷹介母は最後の最後でばれたから、息子を危険な目に合わせたくないと弁解も出来るけど)
まあ洋介も洋二とかもふくめて、みんな子供の自立と成長…というか決断力を描く為だと思うがな。
それより自分はヒロミとかが最後の方影みたいに薄くなったのがちょっと気になるな。
拳一以外のパイロットは合体した後何の操作してるんだろうと気になるのは自分だけか。
ぶっちゃけ洋二の家族と校長は機械にされても仕方ないくらい
酷い事してるしな。
機械神「失礼な!機械化は罰ではないぞ!」
洋二の家族に限らず、中島先生と拳一と浩美の両親(母)を除けば
ろくな大人がいないからな。
せめて洋二の家族は洋二やザウラーズに謝る位のことはしてほしかった
親といえば、しのぶの母親も出て来たよね? よく覚えてないんだけど。
思いだせるのは、拳一と喧嘩した罰として、しのぶに着物を着せて学校に行かせた事だけたよ。
ゴウザウラーってかエルドランシリーズにおいて大人たちは子供を縛るものの象徴でもあるから
憎まれ役まではいかなくも鬱陶しいなと思う場面があるのは自然なことじゃないかな
サントラ2で「オトナっていつも…!」と題された曲の鬱憤溜まり具合に共感したあの頃
最初、管理教育と機械化ってのはどこか根底に
繋がってる発想があるのかと思ってたが、そうでもなかった
>>975 それを差し引いても洋二の母親はおかしいだろ?
自分の命が危ない自覚あったんだろうか
>>975 だな。そういう象徴があってこそ、子供が引き立つんだよ。
子供が主役のエルドランだからこそ、大人は露骨に描かれてしょうがない。
子供自分で考えて動く描写が際立つ。
エルドランシリーズ復活してくれんかなぁ。最近はこういうベターなアニメが少ない。
武田長官とか、嫌われ役ではあっても悪い大人じゃないと思うが。
確かに。
権威を振りかざすきらいはあったけど子供を戦いに参加させず、自分の役目を忠実に果たそうとした
責任感のある大人だと俺は思ってるけどな。
>>980 ゴウザウラースレで言っていいのかわからんけど、
ライジンオーで初めて出てきた時の印象は最悪だったな
責任感があると言えなくは無いけど、往生際の悪さや
自分の主張が認められなかった時に暴力を振るおうとした辺り、
図体ばっかでかくなって大人の権威手に入れた、頭は子供のままの大人
そういうイメージがあった
俺の話なんだけど、だからこそ、
「きっと自分が子供だったことを忘れてるんだわ!」
ってマリアのセリフが光って聞こえたんだろうな。
子供の頃に聞いた時は何気なく共感して聞いた覚えがあるんだけど、大人になって観直すとガツンとくるセリフがエルドランには結構あるんだよな。
子供の目線で物語を組み立てるのってかなりムズカシかろな。
イイ話進行中のところ切り出しにくいが、次スレを頼んだぞ子供たち。
汚い大人になった…もとい、俺のドメインではスレ立て出来ないんだってさ
984 :
消化するか:
♪普通の朝が 遠くに消えていく
瞳を そらさないで 走れよ ♪