演出を担当した高畑勲氏のこと。
彼は在日で本名は朴・・じゃなくて、東映時代、遅刻間際に
パンをパクつきながら出社してくるのが常だった事からついたあだ名。
つかそんな誰も知らない豆知識なら
最初から高畑と言えよな、ボケ
ここのスレ住人なら知らない事は無いと思うけど。
なぜ名前で呼ばないかというと、通常あだ名で呼ぶのは、
仲間意識やら親しみを込めて用いるんだろうけど、自分の場合は逆
で、素直に名前を使って敬意みたいなモノを表したくないって
意識があるからかな。アンチの人が宮崎氏を「パヤオ」と呼ぶのに
似ている。
だって、「赤毛のアン」は好きだけど、「赤色の人」
は嫌いなんだもんw
あんな教養ある人が労働争議とかで因縁あったにせよ、
今の時代なら、党運営のあり方やら共産主義とか知的良心に
照らしてマジメに考えたら無条件な支持って躊躇しちゃうはず
なのに、いまだに党員(だったはず)。
このことに疑問持っちゃうから。
今はBSで再放送中だし
高畑監督のことそこまで知らない人がいても不思議じゃないよ
何となく
>>68みたいな人って嫌だな。
濃いヲタしか知らない事をさりげなく自慢してみたり
なるほど、パイ家の血筋のヒトと見たw
>>70 濃いヲタじゃないよw
単純に自分より知ってる人が多数という前提だった。
僻み根性だよ、もうw
>>71 正直、自分はパイ家の血が流れてると思う時があるw
嫌われちゃうのでリアルじゃ自重してるけど。
彼女は強い人と思うわw
>>72 自覚があるなら違うだろ。素でやるのが「パイ家」
リアルにあんな人が居たら思春期は悩み多い人になると思う。
なんでも相対化して見る人は、自身も含むから。
世の無常に儚んで堪えられなくなる。
宗教やらとんでもない政治思想にはまり込むって意外と
ジョーシーみたいなタイプなんだよね。
原作者が心霊大好きですから
76 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/14(月) 00:15:52.27 ID:54UDdZnc
監督あだ名を知ってると優越感に浸るオタがいると聞いて飛んできました
パクさんって渾名は本人の思想と相まってあらぬ誤解を生みそうだからあんま使いたくはないな
禿呼びが定着してる監督よりはマシだろうけどw
このスレ長いこと見てるけど高畑をパク呼びしたの見たのは今回の優越感に浸ってる馬鹿が初めてだよ。
優越感じゃないなら自分と他人の境界線が曖昧な、
ちょっと人格障害か発達障害の疑いのある人だろうな。
そう言えば進路の件でマリラに諭される前のアンも相当ヤバかった。
いくら親友だからと言ってもダイアナと自分を同化しすぎで、
思春期の少女だとか育ちの不幸さを差し引いてもヤバい
いや時々はいたよ>パク呼び
優越感に浸ってる様子でも人格障害って感じでもなかったけど
アンはそれでも結局まともな選択したんだから別にいいんじゃない
寝る前とか思い詰めてる時はどえらいこと考えるだけならよくあること
そのまま持ち越して現実でやらかしたらヤバいけど
純粋に作品を楽しんでる所へ監督の政治思想の話を持ち出してくるのも空気読まないおかしな人らしい行動。
ネ○○ヨの布教活動なんだろうけど、あいつらどんなスレでもスレの趣旨完全無視して
「サヨクガーチ○ンガー」のお題目押しつけて来るんだもんな。
カルト教団と同じで一般人はドン引きしてるだけだという現実は、奴らは絶対受け入れない
ここは他人を蔑んで優越感に浸りたい人間だらけだな
今起きた。気になったので見てみたら思わぬ反響にちょっとたじろいたw
黙ってるのが大人なのかもしれないけれど、あえて弁解させてもらうと、
たぶん、67氏がへーと流してくれたらそれで終わったと思うの。
だらだら68に書き込んだ自分にも非があるのかもしれないけどさ。
通称を付けて呼ぶって2ちゃんでよく見られる事でことさら
ツッコミされるって予想外。「優越感」ってちょっとなぁ。
ま、そゆことでお仕事がんばってきます。
ナウシカ連載当時のアニメージュなんかを愛読してた者としては
高畑氏を愛着込めて「パクさん」と呼ぶのはアリだけど「パク氏」なんてのは見たこと無いなあ
「パクさん」までがあだ名だと思って自分も勝手に親しみを込めて
「宮さん」とセットで時々ここでも使ってたけど「朴」なんて思いもしなかった
でも今はそんな風に連想する人もいるんだねえ
そういう時代ですからな
頬を赤らめるマリラワロタ
>>82 赤毛のアンに左翼思想でも盛り込まれていたならともかく、
そんな要素もないのにいきなり「高畑は左翼で嫌いだから〜」みたいなこと言い出したのが
「制作者の思想背景までちゃんと考えてるなんてすごいでしょ」と悦に入ってるように見えたんじゃないの。
そもそもパクさんって別に「嫌いだから呼ぶ」ための蔑称じゃないしな。
ネトウヨ消えろ
花子とアンの最終回あたりで
戦争が終わり時代が流れアニメ化された赤毛のアンを
孫の恵理が見てる演出は是非やって欲しい
あのアダ名は聞いたことあるけど、そういう由来だったのか
普通に在日かと思ってた
だからと言って素晴らしい監督には違いないし思想は自由だからなんとも思ってなかったけど
ここを高畑氏の思想を語るスレと勘違いし、ついでに高畑氏のあだ名を蔑称化したいネトウヨが湧いたと聞いて飛んで来ました
そんなので飛んでくる奴も相当イカれてるだろw
妄想を語り始めるアンと、それをたしなめたりツッコミ入れたりするマリラの掛け合いが楽しいw
ダイアナが優しいよい子でほんとうに良かったね、
って今日の放送見てつくづく思った。
しかし、あのネコはあのネズミを喰ったんだろうか…
普通に食うだろ。
昔、うちのぬこが食ったらしき首無しネズミが座敷に転がってたことがあったぞ。
なかなかショッキングだったがなw
ネズミのプディングソース浸け…
いつもと違うお味に猫まっしぐら
あんな簡素な蓋なんぞ、ネズミは簡単に開けて入ると思うが
40話、朗読回見た
アンの危機を救ったのは愛するダイアナではなく
ギルバートへのツンだった!
アンの百合期は終わってしまったのだろうか。。。
帰りの馬車でのアンの語りは泣けた。
一話からかなり成長したなぁ、今の自分に満足できるなんて。
もうちょっと成長したら金持ちのボンボンと付き合ったりするんだけどねw
私、やっぱり最後はお金だと思うの
ルビー&ジェーン「ホテルのコンサートの帰りに私達に言ったあの言葉は何だったのよ」
なんか下衆い普通の女に成り下がっちゃうんだね…。
少女の頃はあんなにキラキラしていたのに。
それならアニメになった所まででいいや。
え、貴公子とつきあうところ?
別に金目的じゃないだろ、ってかネタにマジレスするなw
というかチートになりすぎて面白くないよね。
頭脳明晰であらゆる方面に優秀な美女になり貴公子に気に入られるとか
元々嫌々書いた続編なので、それなら自分の理想や願望を思い切り書いてやれという感じなんじゃないの。
初めは嫌々でも一旦書き始めると興に乗って意外に早く書き上げてたらしいけどな
モンゴメリのアンへの複雑な感情が伺われる
成長譚だから成長後なんて話作りづらいわな。
一旦娘の話まで行って
もう一度若い頃に戻ったりして
最近のシリーズリブート物の先駆けみたい事してるしなw
教師のままにして、「二十四の瞳」みたいな話にもっていった
方がアンらしかったかなと。
第一次大戦が絡んでくるから教え子死ぬしw
人気が出て作者が主人公をもて余すっていうとホームズなんかもそうだね
アンの方が時代はちょっと下がるけど
ドイルとモンゴメリーが対談したら苦労を分かち合えたかも
>>109 教え子達と七つの子の代わりにはしばみ谷のネリーを歌うアンを想像したw
アガサ・クリスティもポアロを持て余していたから
流行の小説家にはありがちの悩み
アガサはどうよ?
他にもシリーズ持つ巨人だぜ
しかも、死後出版出来る様に最後の事件まで保管してたんだぜ
つまりコントロール済みw
読者の一番好きな主人公キャラが作者にとっては必ずしもそうでないってのは普通にあるんだろうなあ
小説でもマンガでも
どうしてみんなパーシバルよりモーリスのほうが好きなのかしら?
モーリス・レノックスは悪漢よ!