i'´|´|´| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/ヘヽ6,\ |
\/0)_} }8} }∨ < 1乙
,(^)エエヱエエコ^) |
{ヨ.(\二二フ) E} \____________
ヒココ^ヒココ
¨¨¨ ¨¨¨
>ヤマトファンなら大歓迎ですが、M信者系の方は出入り禁止とします。
>一般常識の節度ある盛り上がりで行きましょう。
本当に一般常識の節度ある人なら、スレッドの排他的利用はやめましょう。
相変わらずスレを私物化してるのかヒ印は
>>3 以前はそうだったけど、君のような信者が荒らしまくっただろ
だから本来のヤマトファンだけって限定しているんじゃね?
ニワカは過去ログ遡って見なよ、馬鹿!
わかりやすいなー
大嘘つきめ。ただ松本ファンを締め出したいだけだろうが。
そりゃ誰だってキチガイを締め出したいのは当たり前だろ?
なんで松本ファンがここに居なきゃならんの?
裁判でヤマトとは一切関係ないって証明されただろ
ほらな、どういう奴が松本ファンを締め出したがってるかよくわかる
ほらな、松本教団員はすぐ反応するわw
「信者」とか「教団員」とか、ありもしない妄想が見えてる人は放置しましょう。
既にこの荒れようだw
居ないに越したことはないってのは明白だな
そうですね。排他的になってはいけません。
第二のオウム真理教事件になっても困りますもの。
駄作連打の仕打ちにも耐え抜いた懐の深いヤマトファンなら、
キチガイじみた松本銭士信者も受け入れられます。
ニシザキガーマツモトガーの権利議論厨は
当事者同士でとっくに結果が出てても
議論そのものを永久に続けるのが楽しみなんだよ
信者どうのこうのよりも無関係な松本の名が上がるのはどうかと思うわ
明らかに荒らそうとしてるのでは?
>>15 それは専用のスレがあるんだから、そっちでやればいいのに
何故わざわざ他のスレにまで持ち込んでくるのか
>>16 スタッフの一人としては関係あるでしょ
西崎義展と松本零士のどちらが欠けてもヤマトは成功しなかったよ
もちろん他の中核スタッフも
18 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/25(水) 10:27:09.61 ID:5zvfO1+0
むしろ西崎や松本みたいなクセの強い連中を排除すれば
ヤマトシリーズは、もっと成功したと思うよ。
その実例がジブリ作品やガンダムなんだろうな。
だからって出渕みたいな無能を持ってきたら、
2199みたいな下痢便になってしまったわけだが。
>>17 松本が欠けたらヤマトが成功しなかったとか、どこまで後出しなの?
ヤマトの成功は西崎の営業や根回しがいいから。
そして、ヤマトは松本作品ではない。
松本参入前からヤマト企画は立ち上がり進行していたのよ。
原作者+ストーリーの企画は西崎の才能だろ。
ヤマトなんて元々下痢便じゃんw
後付けの質なんか関係なく2199が下痢便になるのも当然
>>19 >松本が欠けたらヤマトが成功しなかったとか、どこまで後出しなの?
>ヤマトの成功は西崎の営業や根回しがいいから。
じゃあ松本がいなかった2520は当然旧作以上の大ヒットですよね・・・はてな?
>>21 だから後出しでドヤ顔するとかオツムは大丈夫か?
松本って監督ってポストだったけど、実際は何もしてなかったって話。
報酬がないとか言ってたが1000万円も貰ってた。
しかし、監督の仕事はしなかった。
アニメ見てみればチェックが甘いのはよく分かる。
松本が抜けた(追い出した)2199はしっかりチェックされているから
使い回しとか、誤描写とかはなくなってる。
監督は旧ヤマトスタッフの出渕。
ピヨピヨ
へー、松本零士は旧作ヤマトで「何もしなかった」のか。連載が忙しくて監督できなかったのは知ってるけど
「何もしなかった」とはねー。じゃあ、あのスターシャは誰に描いてもらったんだろうなー。
単に「松本零士がスタッフとして参加した事実」すらもなかった事にしようとしてるのは何でだろう。
25 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/25(水) 17:37:49.69 ID:5zvfO1+0
YAMATO2520か。あの頃の西崎には創価パワーがなかった。と言うよりもだ。
西崎は舞台プロデューサー時代から創価学会計の民音の仕事をしていて、
創価学会顧問弁護士の山崎正友とはポン友。手塚治虫のマネージャーになったのも
学会人脈からである。
ところが、山崎が西崎と共同経営していたシーホースの資金繰りに窮し、
学会に資金援助を要請。断られると学会を恐喝して逮捕されて、反創価学会となり決定的に対立することになる。
ここで西崎も学会と縁が切れたのだな。
ちなみにジブリの社長は創価学会。創価学会と切れた西崎に変わってアニメ界の
覇権を握ったのがジブリという構図。これはバンダイをめぐる西崎と
サンライズとの関係にも通じる。
下痢便2199ですらそこそこの成功にさせるバンダイパワーに刃向かい、
学会ブースターのなくなった2520が苦戦するのは必然だったのだよ。
26 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/25(水) 17:44:06.60 ID:5zvfO1+0
ところで、ネットで西崎が創価学会員と流布されているが、これは事実に反する。
西崎家は祖父の西崎弘太郎の代からクリスチャン。母方の祖父母もクリスチャン。
事実、西崎の葬儀はキリスト教式で行われたと聞く。
その西崎弘太郎は薬学の大家で万国阿片会議の日本代表を務めた人物。
そして、母方の祖父が海軍大将という血筋の西崎が宇宙戦艦ヤマトで名を成して、薬物で身を滅ぼしたというのはなんという因縁か。
27 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/25(水) 19:04:59.54 ID:1GISFbj3
>ところで、ネットで西崎が創価学会員と流布されているが、これは事実に反する。
知らねーそんな事そうでもいいわw
誰も聞いてないし興味も無いわw 気持ちわる〜ww
>>22 ブチが監修した2199は
タダの美少女動物園で修学旅行気分で行って帰ってくるクソに成り果てたが?
>>24 監督の責任も全うせず、自分の利益重視(連載)で金よこせとか虫のいい話だな。
裁判で負けたのも頷けるわw
スターシャの創造性も西崎の指示によるもの。
会社の金使って開発したのに特許だの利益よこせだの言う社員と同類の金の亡者だなw
>>29 別に監督の責務を果たしたとか、著作権者の主張はしてないんだがな・・・
『一スタッフとして』松本零士がヤマトに関わったのは事実だと言ってるだけで。
「松本零士はヤマトの原作者・著作権者ではない」という主張ならその通りだと思うが、
>>9のような「松本零士はヤマトと一切関係ない」という意見は事実に反する。
でも、ここで騒ぎを起こす輩は松本がヤマトの作者って主張してるじゃん
松本はクレジットに名が載ってるのを関わってると言いはるんならその通りなんだろうけど
実際は、連載の方が忙しくてヤマトの仕事はしていなかったのは事実
果たしてこれを関わっていたというのかな?
ダンガードAよりは関わってると思うがな
>>31 >でも、ここで騒ぎを起こす輩は松本がヤマトの作者って主張してるじゃん
そんなキチガイ(たぶん)一名のために松本ファンは全員出て行けって?横暴過ぎる。
>実際は、連載の方が忙しくてヤマトの仕事はしていなかったのは事実
確かに放送中は多忙で参加していないが、放送開始前の設定やデザインに関わっている。
放送中に実作業をしてないと「関係ない人」になるなんてのは屁理屈ですらない。
松本はヤマトの一関係者にすぎない
つまり主導権を持ってなどいない
それ何の反論にもなっていないし、「一関係者」なんだから関係あるじゃんとw
松本は数ある関係者のうちのひとりだろ
原作者と違うのは当然
結局は難癖をつけて松本零士ファンを追い出したいだけ
>>33 >放送開始前の設定やデザインに関わっている
その主張は君や君のような信者だけだよ
いずれにしても公式裁判で著作権どころか原作権なども認められていない
スターシアのキャラも西崎の指示の下、松本は忙しいからアシが描いたのが採用されている
何も仕事してないでかね出せとか、原作者は俺だとか
なにを血迷ってるのか?
39 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/26(木) 14:15:55.62 ID:VAAUx9kE
そこで僕は諦めかかっているんですよ。
それで松本さんのところへ行って、なんで松本さんが西崎プロデューサーにこだわるのか、
それはどこまで真剣度があるものなのかと。そのとき二人っきりだったんですけれどね。
珍しく松本さんがちょっと飲みに行きたいって言い出して、居酒屋へ行って、それで
浴びるように飲んだんですよ。それで気がつくともともと涙もろい人なんですけれど、
泣き出しちゃってね。何かなと思ったら、「自分の青春の10年をヤマトに捧げた俺は、
西崎さんに何も返してもらっていない」っていう。びっくりしちゃって。
それで、挙げ句の果てに「うらみだ!」って言うんですよ。
>>38 >>放送開始前の設定やデザインに関わっている
>その主張は君や君のような信者だけだよ
コイツ馬鹿か。これ否定するのってヤマトファンじゃねーだろ
とっとと権利スレに帰って松本叩きに精を出してろよ
なんだ結局は逆恨みで棚ぼたで金取ろうとしたのかw
狂信者にもオコボレとかあるんで必死なのかな
そういえば、地方で松本版画販売よくやってるね
刷り画を50万とか・・・
俺も一度、小一時間ほど軟禁されたわw
スタッフは信者なんだろうな
ピヨピヨ
40=42
オウム真理教残党信者乙
関わってるって、顔真っ赤にして必死に言ってる方いるけど、連載が忙しくて実際はヤマトに関わっているどころではなかったってことはいろんなメディアのインタビューで明らかになってるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ
どうしても松本零士とヤマトの係わりを「ゼロ」にしたい異常者がいることはよくわかった
>>46 ゼロなわけあるかよ
しかしフィフティーもあり得ん
スタッフの中のひとり
車に♪
あれこれもエステーだっけ?
節子それポピーや
52 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/06/27(金) 16:17:36.39 ID:nzoMqrRq
>>47 先ず、シリーズ中で原作とクレジットされてたのは
西Pと松本のみで
松本の場合は、実質原作となる
特定の人物に原作クレジットがなされてなかったP1の
監督であり、美術、デザインだよ。
そんな他のスタッフと、同じな分けないし。
>>52 松本自身が後年「監督は西崎さんでした」とゲロしてるのに、
今さら何を言ったところでねえ・・・
>>52 なにボケてんの?
また妄想がぶり返したのかな、この爺さんw
やはり「M系信者出入り禁止」は妥当な措置だな…
支離滅裂もなにも作品でもクレジット通りの噺だよ
スタッフの一人で、原作入ったり監督だったりするかよ
め、名器ですか///
ニシザキガーマツモトガーの永久戦斗実験室はここですか
松本ファンを追い出すためのマッチポンプが酷いですね
松本ファン≠松本狂信者
松本狂信者のふりをして荒らせば、少しでも松本を誉める奴を追い出す口実が作れるからねえ
キチガイはしょうがないね
>>63 今後の計画ばらして大丈夫なの?
それとも、また裏で工作してるの?
いずれにしても、あんたらは”百害あって一利なし”
なんでこんなに松本ファンを追い出すのに必死なんだろう
松本ファンのふりした狂信者がいるから
いないよそんなの
個人的好き嫌いで追い出したいだけだろ
>>58 名義がどうしたか知らんが、
ヤマトと松本との係わりをゼロだったことにしたい願望や妄想で、
本編にクレジットされてる事実も、然も無かったかの様に語るのもいかなものか?
だからその松本銭士が「監督」ってクレジットは名義で、
「本当の監督は西崎さんです」と松本本人が和解で認めたって話だろ。
銭サンのヤマトへの関与がゼロだなんて話とは別のこと。
ヤマト第一作ではデザインと設定のみのスタッフのみと本人が認めてる。
銭コウが第一作で「原作」なんてクレジットされたこともないし。
ピ〜ヨちゃん
>>68 >「原作」なんてクレジットされたこともないし。
それを言うならパート1には誰にも「原作」と付いてなかったよ。
>松本本人が和解で認めたって話だろ。
和解で松本西崎が和解で確認したのは、和解の大前提として
「別件映画の製作物が甲乙共同で製作された物」
ってことと、
松本が
権利保有者同士でなければ決められない代表者を
「著作者人格権を専ら行使することが出切る」
代表者として、西崎を専任する事に同意。
(但し、代表者は権利保有者同士の話し合いでいつでも変更出来る
法律上のルールで、西崎はその後他界4ている)
西崎が松本の
「別件権映画の総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者」
である事を認め、
(「但し、乙の個性的、あるいは乙特有の表現、デザイン(作風、画風、タッチ等)についてはこの限りではない」
事項の確認で、たとえ権利行使代表者であっても、デザインに異議が唱えられない取り決め)
和解後は、互いが自由に大和題材の作品(西崎がアニメシリーズヤマトの続編、松本が独自の大和最材としたオリジナル作品)
を製作発表出来る確認をして結着させただけだから。
>和解後は、互いが自由に大和題材の作品(西崎がアニメシリーズヤマトの続編、松本が独自の大和最材としたオリジナル作品)
要するに松本は、大ヤマトとかまほろばのようなパチモンしかやれなくて、
新しいヤマトシリーズにはタッチできないということですな。
しかも和解書によれば、クレジットされるのも「設定・デザイン」とスタッフ扱いとのことで、
本当に残念でした・・・・せいぜい999・ハーロックでがんばって下さい。
で、それは松本ファンがこのスレに参加してはいけない理由には一切ならないんだが
ハーロックは大コケ、まほろばの目処が立たず、999も訳の分からん公共機関向け教育アニメにしかならず八方ふさがり。
ヤマトにすがるしかない松本ファンがみじめすぎる。
行き場がないのならヤマトスレに受け入れてやってもいいと思う。
ただし「松本がヤマトの原作者であり監督」とかのデマを流してスレを荒らさないことが絶対条件だが。
>>70 >>「原作」なんてクレジットされたこともないし。
>それを言うならパート1には誰にも「原作」と付いてなかったよ。
付いていないからいないと思ってるの?
原作があるからヤマトは出来たのよ。
そして、既に公の場で原作者は西崎と認定されているのよ。
銭キチだか御大だかしらないけど、ヤマトとは既に縁もゆかりもない作業人。
なんか松本と松本ファンを一生懸命否定してる奴がキモい
別に否定なんかしてません
「嘘をついたらいけません」と社会常識を教えてるだけです
松本狂信者と松本ファンは違うからな
いや、どちらも同類
ライト松本ファン≒999だけのファン
>>74 >付いていないからいないと思ってるの?
西崎一人に原作が付いタ所からスタートしてなかったらそれで結構な話です。
放送が確定した「宇宙戦艦ヤマト」の企画書上でも、
あくまで西崎は企画とプロデューサーの一人であって、
原作クレジットは付いていませんでした。
本編上のクレジットである企画、原案も、実際は山本と西崎の併記表記でした。
>原作があるからヤマトは出来たのよ。
例えば前身企画であった「アステロイド6」という企画は「宇宙戦艦ヤマト」の原作とは違います。
原作は映像著作物としてのP1全26話です。
この映像著作物が当事者間かくにんにより「共同著作物」だという事です。
実際シリーズ中、原作や原案クレジットは、特定の人物に付いていた訳ではなく複数でした。
>そして、既に公の場で原作者は西崎と認定されているのよ。
裁判のこと?
あの裁判は、当事者間であれは
「別件映画の製作物が甲乙共同で製作された物」
と確認した和解で結着済です。
過去に西崎一人が原作者だと裁判判決が出て、それが確定したような事実はないです。
製作された作品シリーズ中でも、原作クレジットされた人物は、松本と西崎の二人でした。
>>80 プロデューサーの一人ではなく、唯一無比のプロデューサーです。
企画や原案は西崎によるもの。
公式にも認められている事実ですので「嘘をついたらいけません」。
小学校とかで先生に教わったでしょ。
あなたは基本的な道徳が欠けているようですね。
ピヨピヨ
>>81 >唯一無比のプロデューサーです。
実際は佐野寿七という敏腕プロデューサーが入っていて、クレジットもされてます。
>企画や原案は西崎によるもの。
本編作品上では西崎山本の併記になっているのだからしょうがありません。
事実は事実です。
また、企画や原案は原作と違いますので間違えない様に。
最初のヤマトは、あえて原作氏名表示がなされてなかったということです。
それは完成した作品自体が共同著作物の特定の人物を原作者とするには、相応しくなかったからでしょう。
企画原案であるならば、その様なテレビ放映する為の商業アニメコンテンツを企画しましたという事で、
物語の原作者とは違います。
原作なら原作と普通にクレジットします。
ヤマトは出来上がって本放送された映像著作物である本編その物が原作で、
それは複数の著者によって創作された共同著作物です。
企画書上でも西崎には原作とは付いていませんでした。
まだやってのかよ
いいかげんいしろよ
>>83 だから、散々言われていることだけど、情報が古いんだよ。
あんたさ、何時の時代に生きてんの?
まだオツムは昭和時代なの?
狂信者はいつまでも涌いてくるな
よみうりテレビの佐野寿七?
そいつが本当にプロデューサーだったら、なんでヤマトがフジテレビで放送されたんだよ。
単によみうりテレビで放送されたから、形だけプロデューサーとして表示されただけ。
なんの実権もなかったことはその後のヤマトの放送局の動きを見れば一目瞭然。松本が名義上の監督だったのと同じだ。
2199は何で 石臼ですりつぶされる蜂星人の話が無くなったんだろう?
ローヤルゼリー協会の横やりかな?
>情報が古いんだよ。
現行で発売されてるソフトのクレジットが全て
情報が古いもへったくれもない話
誰それが名義上どうたらなんて、公式訂正もされてないお前の願望か妄想
>>91 現行発売されているソフトのクレジットが全てということなら、
一時期、第一作に付加されていた「原作・総設定」というクレジットは虚偽ということでよろしいですな。
こうやって、松本が大ウソツキということを信者も認めたというわけであります。
なんで権利スレの話をここでやってるんだろう
板ごとの住み分けすらできないなんて
空間磁力メッキや亜空間ソナーを作れる真田なら瞬間物質輸送機や
異次元潜航艇も作れるんじゃね?
空間磁力メッキを地球防衛艦隊に標準装備すれば戦闘時に有利だと
思うんだがな。
空間磁力メッキ無敵すぎてIIIまで封印されてたからなw
出してしまうと作劇上色々マズイ
Vで空間磁力メッキでヤマト拿捕だもんなw
「空間磁力メッキは波動砲以上のエネルギーを喰う」とでもするしかないか
>>92 マジで?
ひでーなー
ろくに作業もしてないのに、ドサクサに紛れてそんなテロップ入れされていたんだな
西崎が激怒した原因がよく分かるわ
さらばの特攻自爆とかの暴挙も有名だけど、
第一作からとんでもないことしでかしてたんだなw
テレビの「1000年女王」も主人公の雪野弥生を特攻させて、
脚本を担当した藤川桂介が泣いて抗議したっていうな
>>99 1000年女王は若者じゃないから特攻してもかまわない
>>97 反射衛星砲の反射衛星にヒントを得ているなら、「効果が数秒間しか続かない」とか制限付ければ艦隊戦には使えない理由が
>>101 対波動砲なら数秒間
対通常兵器なら数分間
・・・とかかもしれない
>>101 反射衛星ヒントにして反射装備をつけてみただけじゃないのか?
>>100 つかTVの雪野弥生は確か死んでもいない
>>92 >一時期、第一作に付加されていた「原作・総設定」というクレジットは虚偽ということでよろしいですな。
あくまで本編のクレジットのことであって、
これまで本編上のクレジットが改編された例はない。
ヤマトの原作シリーズ本編中、特定の人物が単独で原作とクレジットされた作品は一本もない。
2199ではしっかり西崎が原作表記されてるよ
もう少しまともな嘘をつけば?
>>106 2199は原作ではなくあくまでリメイクであって、原作作品の二次著作物ですよね?
それは、PSヤマトシリーズの松本零士クレジットと同じで、
そもそも2199は、西崎P側の企画のように思うので、
西崎P側が自ら著作者と表記する事は、現著作権者の許諾前提で、問題ないのでは?
また現著作権者も過去の裁判にて、そこは(本人が広く一般に原作者だと表明する行為に、異議を唱えない事)
保証していますよね?単に松本さんは、その企画には、頼まれても同意して乗っからない(氏名表記辞退)だけのことでしょう。
つまり宇宙戦艦ヤマトで、過去に裁判上で原作者と認定されて、それが確定したような
その権利行使に、法的執行力が及ぶような特定人物は、一人もいないという事です。
過去作品の本編上のオリジナルクレジットも著作権法上、たとえ著作権者であろうともそれは改編出来ないルールです。
要するに、許諾された新規製作アニメ作品上で、誰を原作者と氏名表記するかも含めて、
現著作権者による権利行使の範疇だという事です。
まぁ事実上、過去の原作シリーズ本編上で、原作とクレジットされていた人物は、
西崎と松本しかいなかった訳ですし、
更に後に、その当事者同士で(作品は)共同製作であることを、確認済の事でもあって、
現著作権者がその権限で許諾するにしても、考えうるその範囲としては、
(原作者クレジットは)どちらかが正式辞退する前提での二者択一か、
二名併記か、敢えて原作者をクレジットしないかの内の、どれかしかないかと思いますよ。
>>107 >現著作権者の許諾前提で、問題ないのでは?
>要するに、許諾された新規製作アニメ作品上で、誰を原作者と氏名表記するかも含めて、
>現著作権者による権利行使の範疇だという事です。
馬鹿なことを言わないで下さい。
スターウォーズの著作権がディズニーに買われたからといって、
ディズニーが勝手にスターウォーズの著作者を変更することはできません。
著作者=作品を作った人というのは、
著作権がどこに帰属しようと無関係です。
>過去の原作シリーズ本編上で、原作とクレジットされていた人物は、
>西崎と松本しかいなかった訳ですし、
松本が原作とクレジットされたのは「永遠に」と「完結編」という駄作だけですね。
「永遠に」のあとの「III」に原作とクレジットされていません。
そもそもクレジットというのは名義上ということもあるので、
実際に関わってない人物が表記されることもあるのです。
事実、パート1では松本は監督業務をやってないにも関わらず、
「監督」とクレジットされていましたが、
後の裁判や監督業務をやってないことが明らかになっており、
松本自身が和解書で自らがやったことは設定・デザインだけであり、
監督は西崎だと認めています。
駄作「永遠に」「完結編」での松本の「原作」クレジットについても、
松本があんまり駄々をこねるので仕方なく入れたと西崎が手記に書いているではないですか。
>>107 いやいや、宇宙戦艦ヤマトの原作者として名を記されているんだよ。
旧作がどうのこうのは当時の話で、現在ではみんなが認めていることだよ。
ここで有名な君のようなM信者だけだよ、そんなこと言うのは。
ダンガードAも東映が企画とストーリーを作って、某原作者はデザインだけなのは有名な話だよね。
スタージンガーに至っては、正しい原作者がいるのに後から原作名義を横取り。
そこにあるのは力関係だけ。
役割は同じなのに原作者扱いされてないボルテスVの聖悠紀が気の毒だ。
結局、松本を養護している方は何をしたいんだろうか?
裁判まで起こされても結局、言い分は通らなかったのに。
くだらない松本ワールドに組み込めなかった腹いせ?
松本教なるカルトの信者だから何言っても無駄
まだ権利スレからの出張終わらないの?
あそこは松本の権利について語り合うスレ
ヤマトの権利は松本に関係ないので、あのスレで話し合うのは不適切
ここが本家
向こうは分室
言い訳がムリヤリ過ぎるってことに気づかないって可愛そうね
117 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/04(金) 16:34:38.57 ID:k6/FXtYS
で、西崎氏は誰が殺ったの?
過去ログを読んでみな
西崎がいなくなれば、我らが教組様がヤマトの原作者に復帰できる
そう思い込んでいた狂信者がいたのが確認できる
西崎がいなくなって権利を振りかざしてる奴・・・なるほど
>西崎がいなくなって権利を振りかざしてる奴・・・なるほど
西崎が刑務所に入った隙に、原作という捏造テロップをつけたやつのことか
ヤマトの(C)にまで自分の名前を載せていたな
西崎の最大の失態は、松本を起用したこと。
しかし、なんであんな無名の同人出身の松本を使ったんだろうか?
デッサンが狂ってるし、たいして上手くもない絵だし。
ピヨ
西崎が死んで思う存分権利を振り回してる奴がどうかしたのか?
シュックキャノンはエネルギー砲なのに、なんで砲身が必要なの?
沖田艦やデストロイヤみたいにドーム型でいいんでは?
ヤマトの権利なら、西崎の生前に東北新社になってるが?
恥知らずにも原作者ヅラして、一時は(c)に名を連ねていたた輩は正義の裁きが下り、
天下に恥をさらした末にヤマトから追放されたが、
信者は西崎が死んだら思う存分権利を振り回しせると思っているようであるな。
天下に恥さらしってのは
脱税麻薬銃刀法や旅券法なんかで前科なん犯の末
勝手に海ダイブであぼーんのことか?
現在進行形で国内外から文化表彰されこそすれ
無犯罪者で存命中の著名作家には無縁の話ですな
勲章や肩書きをご自慢
ますます新興宗教の教祖じみているな
>>107 >ディズニーが勝手にスターウォーズの著作者を変更することはできません。
だから現著作者である東北新社であろうとも、オリジナル作品上のクレジットを改変出来ないんでしょ。
>松本が原作とクレジットされたのは「永遠に」と「完結編」という駄作だけですね。
何勘違いしてんの?西崎だって,昭和の原作シリーズでは、永遠にと完結編でしか原作クレジットされてないよ。
>後の裁判や監督業務をやってないことが明らかになっており
そんな確定判決は過去に一度も出ていませんよ。
西崎氏も有罪が確定しなかったら前科が付いていなかった訳ですよね?
でも実際は確定して服役した訳でしょ?
そこでこれでも私は有罪か?などと訴えたところで無罪になりはしませんでしたよね?
松本氏も共著和解決着済の事実があっても西崎が単独で原作者だとする判決なりが確定した試しもないから
そんな物に、法的に従わされるような謂れも無い訳でしょ。
そもそも作品本編上のクレジットが改変される事も無いし、
例えば松本氏のマンガ著作物に西崎氏の原作クレジットが付く事も未来永劫無い訳ですからね。
>松本自身が和解書で自らがやったことは設定・デザインだけであり、
いいえ、和解書では、
作品は「共同製作物」である事が前提の
「別件権映画の総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者」
という確認です。
これが後に裁判所認定では、デザインなどはなく松本氏も「別件映画の著作者となるりうる」といわれています。
松本がデザインだけではないのは総設定というクレジットでハッキリしてることです。
そもそも松本が西崎一人の原作クレジットの元で、その他のスタッフ参加したような事実も無いですしね。
あの西崎が手記で言ったから
松本のクレジットが名義だとか
(そんなこと言ってないと思うが)
ヤク中前科もんのいうことを
100バーセント信じることが宗教だろうに
>>128 何度も何度も同じことを言わなくてよろしい。
もうその話はとっくに聞いて、みなさんから論破されたでしょ。
さっさと退散しなさい。
>>129 物わかりの悪い人ですね。
西崎だけじゃありませんよ。法律の専門科である裁判官から、訴えを退けられたでしょ。
で、控訴審でそれを受けて、自分が原作者とか監督とかの馬鹿げた主張をしていた松本も
引っ込めて和解せざるを得なかった。西崎を松本が監督と認めたことで話は決着してるのです。
未だに松本を原作者だと思ってる人は、きっとヤクでもやってんじゃないの?
悪い夢からは早く覚めることです。
>>110 ちょっと待て。
スタージンガーに関しては松本は「原作名義を横取り」した訳じゃない。
あれは元ネタの小説をアニメ化するに当たって勝目稔男Pが
「アニメとして一度まったくぶっ壊すような形になってもいいんであれば出来ない事もない」って話がまずあって、
それから松本が本格的に企画に参画してああいう作品になっただけ。
何も松本が自分の一存だけで原作の「SF西遊記」を全く自分流の別物にしたんじゃないぞ。
>>130 ものわかりの悪いの君。
裁判官が退けた以前の問題。
判決は確定してない
敗訴確定してなかったら
敗訴と言わないし、それに従わせる根拠もない
それがこの国の司法ルール。
その裁判は、当事者間の和解決着が結果。
そもそも和解を切り出したのも西崎側。
二審高裁で判決が出たらほぼ覆せない状況下
勝てるものなら勝ちにいかなかった方がおかしいだけ。
どっちにしろ、一審負けてた松本は勝つまでやるしかない状況で
西崎本人が松本の権利を確認する同意をしたから和解しただけのこと。
一事が万事、西崎にさえ確認させたらよかった目的。
作品は共著、設定デザインは松本のもん
オリジナル氏名表示も改変出来ないのでそれで結構。
>>131 キャラのネームとか小説と全然違うし
小説原作っても実際は西遊記だし
だから、松本信者はここに相応しくない!
ヤマトファンが口を酸っぱくしてみんな言ってるんだから!!
ピーヨピヨ
マダヤッテタノ?
昔がどうのこうのとか馬鹿なのか?
現在放送している2199でもヤマトの原作者は西崎となってるよ
なになにの犯罪は10年で時効だ!!
馬鹿なの?今は時効はないよ!
みたいな感じ。
裁判でも明らかじゃん。
ゴネても無駄だって理解できんの?
>>138 >現在放送している2199でもヤマトの原作者は西崎となってるよ
それって西崎の企画扱で、東北が許諾したヤマト作品だからですよね、
逆にPSシリーズには、トップに松本の名前を頂いても、西崎のにの時も入ってなかった訳だろ?
松本の著書である漫画だって、それがヤマトであっても新ヤマトであっても、
現在進行形で販売されている最初から著者松本で、西崎原作なんて入っちゃいなし、
実際はひおや、2199なんかのコミカライズ物と違って、
アニメの著作権なんかじゃ管理出来ない代物なんだからね。
仮に諸事情抜きにして松本のクレジットも入れられる事が可能であるなら
最大公約数で利益を獲りたい現著作権者は、そうしてると思うけどね。
個人的には松本クレジットが入らなかった事に関しては、
ヤマトオンリーで喰ってる訳じゃない松本にとっては、
結果的に足かせしがらみ無しで、独自路線を通せる大義名分がぶれないという点では、
筋が通ってよかったのではないか?
まぁ、ヤマトでしかシノギがない、それでも独占出来ないから利益逆算で、
パイを少しでも減らしたい西崎側にとっては死活問題でも
松本にとっちゃ兵糧攻めすらならないってことだよね。
>裁判でも明らかじゃん。
裁判は
当事者が両氏間の訴訟の全部を取り下げて
>>両者が互いに起こした訴えの「全部を取り下げる」というのが重要なところです。
>>これによって訴訟自体がチャラになったことになるからです。
>>まず、第一審判決の確定は、松本氏が控訴した時点で遮断されます(民訴116)。
>>もし松本氏が控訴を取り下げただけだと、その控訴だけがリセットされて、
>>第一審判決は確定します。ところが、両者が訴えを取り下げた場合、
>>確定が遮断されていた第一審までがリセットされる(民訴261,262)というわけです。
となって、和解結着です。
その和解内容は、
>>甲および乙は、別件映画の製作物が甲乙共同で製作された物
前提の
>>乙が別件権映画の総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者である
事を確認した和解です。
この和解事実を経て、その後、松本の権利について裁判所は以下の認定を下しました。
>>原作漫画の存在しないアニメーション映画に使用されている図柄であっても、
>>アニメーション映画で翻案された既存の他の著作物と同様に、
>>完成したアニメーション映画と別個の著作物と観念できる場合には、
>>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。
です。
当事者間和解では、「作品は共同製作物で、絵画の著作物の著作権者」
裁判所は、「当該アニメーション映画原著作者」
であり、一部デザインのみの著者等という括りなんて,最初からない物です。
また過去に、西崎一人が原作者だという裁判所判決が出て,その判決が確定したという事実もないし、
関連裁判にて、松本の敗訴で確定した裁判案件などは、一例もありません。
部外者が匿名掲示板で「論破」したとか声高に喚きちらせば、
過去作品本編上のクレジットが無効になったり、松本のクレジットに名義だとかのの注釈が付いたり
確定しなかった裁判が確定扱いになって、そこに法的執行力が宿ったり、
当事者間和解事実が白紙になったりしませんよね?
>なになにの犯罪は10年で時効だ!!
その前に故西崎と違い、松本は犯罪を犯していませんよ、償うべき罪が最初から無いのです。
それ以前の問題で、仮に民事裁判であっても敗訴が確定したような過去すら一切ない話です。
馬鹿の一つ覚えですか?
敗訴が確定したことがない? 馬鹿らしい。ものはいいようですね。
一審判決で敗訴して、勝訴できなかったんでしょ。
和解といっても、原作者を名乗れなくなり、槙原には陳謝したというのが周知の事実です。
第一ここはヤマトスレです。ヤマトとは無関係のカルト宗教の折伏はやめていただけませんか?
みなさんが迷惑しているでしょう?
西崎が企画して原案、大筋シナリオ、人材集め、更には資金などなどやっていた。
制作半ばで雇われただけの素人版画家がなんで著作権やら何やら要求したの?
まあ、裁判でヤマトは西崎のものと一人をのぞいて誰もが認めてるわけだけど、
マジおかしいよこの人。
作詞家や歌い手にも喧嘩ふっかけてんだろ?
元々頭のおかしい人が
下手に漫画家として成功してしまったから始末が悪い
碌に高校も出てないドキュン丸出しだからね…
気持ち悪い漫画も描いてるし…
だいたい「男おいどん」で当たる前は
不衛生な四畳半モノのエロ漫画家で食っていたんだぜ?
いろいろ下種なのは推して知るべしって所だろうね
SM雑誌にポルノまんがを「佐渡魔造」の変名で執筆したり、
西部劇でフェラチオをやたらと登場させたのは有名ですね。
脚本家の先生にも、ピンサロのフェラチオで接待しようとしたとか。
いい年をした爺さん何だと思うんだけど、トレードマークは海賊ドクロ。
海賊は正義だとか、海賊が主人公であたかも正義の味方を演じさせて何がしたいのだろうか?
銀鉄9では殺される前に殺せとかとんでもないセリフもあるしね。
帽子のマークは「骨になっても戦い抜く覚悟を意味する」とか言ってるのを見て吹いたわ。
お前裁判で負けるとヘタレて二審で和解してんじゃん。なにが戦い抜くだよ。
146 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/08(火) 09:18:58.96 ID:fdUwxCwF
西崎が生きていれば今頃は復活篇第三部が大ヒットしている筈なんだが。
第一部は観たけど、第二部やったっけ?
生きていればやったんじゃね
復活編って古代の子供が出るやつだっけ?
>>145 >帽子のマークは「骨になっても戦い抜く覚悟を意味する」とか言ってるのを見て吹いたわ。
あの爺さんらしい誤解だよな
ありゃ、むしろ逆で「俺たち(海賊)に逆らう事即ち、死して屍になってもいいってことだぞ」という
脅しの意思表示だよw
キムタク版ヤマトに古代の子供なんてでてないが
154-155は何かのアニメと勘違いしてるのか?
出てただろ
最後に元に戻った地球での
メイサと子供のガットで終わる。
ガット?
>>144 てか、和解で勝訴出かなかったのは西崎も同じだが?
西崎も罪が確定しなかったら、証拠不十分で前科もつかなかったろうに
あ、現行犯だから無理か
裁判も判決が確定しなかったら、
息子に移転ささた商標権も無効にならずに済んだだろうにな
ああ残念無念だわ
作品本編上の松本のクレジットがこの先、消えることもなけりゃ
松本が過去に如何なる裁判においても、
敗訴確定で終えた事実がないことも覆らないしな
敗訴は確定しなかったけど、覚醒剤で逮捕された同性愛者に暴言を吐いて、
一審で敗訴、控訴審では陳謝して許してもらって、裁判を終えたことはあったナ。
そして、コイツが勝訴判決を得たことはゼロ。
というかさ、コイツはヤマトに関係ないんだから、もうコイツの話題は出すなよ。
スレを荒らして喜んでるの? コイツのファンはロクでもないヤツばかりだナ。
>作品本編上の松本のクレジットがこの先、消えることもなけりゃ
消えないことと事実とはぜんぜん違うよ。
事実はクレジットは無効ってこと。
販売されているメディアでは白塗りされているはず。
まさか、昔買ったDVDにはあるよとか、とんでもないことを言うつもりなのか?
マジキチ決定w
もうやめようよその話は・・・
信者が発狂してまたスレを荒らしにくるよ
堺でございます 八神純子(前
編)
BSフジ BS181 7/12(土) 23:00〜23:30
「ラブ・シュープリーム」の歌と製作秘話をお届け
>販売されているメディアでは白塗りされているはず。
全くもう、息を吐くように嘘を吐くなよ
「新たなる旅立ち」でスターシアの声優が変わっちゃのは何か事情があるのか?
デスラーもせめて領空侵犯の警告とか出してから攻撃すればよかったのに、
もしもヒス副総統だったら無益な戦いは止めたかも?
声優の交代といえば復活篇で森雪を降板した麻上洋子。
パート1の裏番組「フランダースの犬」のヒロイン役で出るなんて何を考えてんだか。しかもすぐ降板させられてるし。
当時は「ドラえもん」の声をやった冨田耕生が裏番組の「マジンガーZ」でDr.ヘルをやってた例もあるというから、よほど鷹揚だったんだろうかね。
>>161 >事実はクレジットは無効ってこと。
いったいなに言ってんの?こいつ
>>171 お前の理屈だと、現在は無効でも
「俺の持ってるDVDにはクレジット付いてんよ、だから有効!」 キリッ
ってかw
現行そ全てのソフトも
本編上のオジナルクレジットは
一度たりとも改変されたことなどありません。
原作シリーズで、
西崎が単独で原作クレジットされた作品も存在しません。
なお、昭和の原作シリーズ中において、
原作クレジットされた人物は、
後にも先にも松本と西崎の2名のみです。
だから権利議論は別板の専用スレでやれと何百回言えば
>>173 原作は西崎って決着ついてんのにデマを流してヤマトスレを荒らなよ。
ヤマトに関係ない松本の信者は権利スレから出てくんなボケ
>>173 どうして息を吸う用に平気で嘘をつけるわけ?
精神疾患のようだから病院に行きなさい。
嘘ではない罠
昭和のヤマトシリーズが原作扱いなら
西崎は永遠にと、完結編でしか原作クレジットが出ていないが、
それは松本にとっても同じことだ罠
映像作品としてのP1が原作だということであれば
西崎は、その作品の製作会社代表(プロデューサー)であって、そのアニメの企画原案では、山本と併記のクレジット
松本は監督で、美術、デザインであると
どちらにしろ原作の明確なクレジットはなされていない作品であったと
>175
裁判で確定判決が出る=決着
だという理屈ならば、原作は西崎一人だと確定したような裁判判決は、
過去に一度もないから決着などついておらず
その係争の正確な顛末は、
双方が全ての訴えを取り下げた上での、共同制作物確認決着だろうと。
要するに西崎も松本も個々に自らで著者を表明することに、なんら問題はないことですな
100歩譲って、これに法的に異議を唱える資格がある第三者を挙げるとすれば、
それは現著作権者(東北新社)だけであろうとね
178 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/14(月) 05:06:56.20 ID:EX5rbCpL
愛の戦死たちは、ザンボットとスターウォーズのパクリだと指摘できる人間が知恵袋に居て安心したわ。
西崎が富野に対して挑戦状叩き付けてのパクリだったのは明白だが、キモヲタは見事に否定しちゃうからタチ悪いわ。
>>177 日本語が読めないの? 原作者は西崎
それが理解できない精神病者はここから出て行けと言ってるんだけど?
>>177 君のくだらない悪意に満ちた能書きはどうでもいい
世間一般にヤマトの原作者は西崎だよ
新作からはしっかり明記されている
当時はそういう風潮があって、御大のようなドサクサに紛れて、かっさらう悪い奴がいた
君のような思考の人間は犯罪者の資質があるようだね
>>177 しつこすぎ!
みんながこの話をやめようと言ってるのが分からないの?
いったいどういう育ち方をしたんだか……
つまり
>>177氏に対し論理的な反論ができないから悔しいってことね
>>182 はいはいは。分かった分かった。
分かったから、松本ファンは二度とヤマトスレに書き込まないでね。
松本はヤマトとは無関係なんだから。迷惑です。
松本って999とかの監督であってヤマトに関しては何もしてなかったはず
OP、EDともに名前見たこと無いから間違いないよ
そりゃ韓国のパクリヤマトには書いてないだろうな
息を吐くように嘘をつくような奴は日本人じゃない。覚えときな
>>184 一時、松本の捏造テロップがあったけど、削除されたからね。
食品偽装問題、STAP細胞……いかにも日本人のやりそうなことだよ。
>>185 あなた韓国人でしょうw
韓国のパクリがどういうものかは知らないけど、
あたしの言ってるのは西崎原作で西崎監修の日本で制作された今放送しているヤマトの事よ
今放送してるヤマト?
2199も放映終了してだいぶ経ってるんだけどー、新作でも出ましたかー?(鼻ほじほじ
2199はオワコン
2199は西崎先生の原作の良さが全く活かされてなかったですね〜
あの名作をあんなウンコにする出渕某という輩の才能のなさにはビックリしましたよ〜
>>191 ヤマト好きが集まって作ったヤマトだよ
君のような松本信者にはヤマトの良さは永久に分からんだろうなw
信者はおとなしくキャプテン・ハーロークとかクイーン・エメラルデスとか見てればいいんだよ
君はさ、ヤマトに関して語る資格はないんだし、このスレではゴミ虫でしかないのよ
193 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/16(水) 00:08:10.19 ID:9xbyKXgF
西崎が昔 リメイクをするなら松本零士は切ると言った時 ヤマトのデザイン変えれる物もならやってみろと思ったけど 擁護すり気はないけど ヤマトには必要な存在だったよ松本は
古代進32世とかキチガイストーリーしか作れない松本がどうしたって?
195 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/07/16(水) 02:04:50.24 ID:nyt0Q6Hg
アレだけの素材がありながら同人最低作品に仕上げてしまう出渕とかいう人の才能のなさには呆れました。
よくもまあ矛盾点を解決するだの大見得切れたもんですよね。恥ずかしくないんでしょうか。
>古代進32世とか
縁故で宮川彬良起用するのもたいして変わらん
古代 進32世自身は問題ないだろ
それぞれの乗組員の子孫が一子相伝で役職を受け継いできてることが阿呆なだけで
>>192 あんな同人ヤマトどうでもいい
美少女動物園化してガンダムAGE並みに倫理観が崩れまくった怪作というか駄作
西崎も息子に会社継がせたしな
>>199 ヤマトファンも認めている公式ヤマトだよ
君のようなヤマトファンでもないクズにどうこう言われる筋合いではない
まあ加速してワープするところは受け継いでるしな
パート1のワープは加速しない慣性系で行う瞬間移動でーす
ヤマト好きが集まって作った
ヤマトファンも認めている公式ヤマトは加速ワープ
>>203 P1ヤマトも加速ワープだよ
ワープから終了まで1分経過してるのに、
瞬間移動の根拠を出せよ、おバカさん!
瞬間移動と加速ワープはまた違う話
ワープに加速は必要という加速ワープ派と無加速ワープ派がいたって話だろうがよトンチキ
>>201 認めてないヤマトファンもいるけどな
揚げ足取りに始終して俺ヤマトを押し付けただけだから
>>205 艦内時間がいくら経過してようが、「時間軸を通らずに飛び越える」んだから
通常空間でば瞬間移動してることになるのよ。お分かり?