1984年4月1日〜9月29日放映(全26話)
企 画: 日本サンライズ
原 案: 矢立 肇
原 作: 安彦良和
監 督: 安彦良和
キャラクター・デザイン: 安彦良和
メカニカル・デザイン: 佐藤元、永野護
音 楽: 萩田光雄
おつ
\今だ!このストレイト・クーガーがトリハロンよりも最速で
>>5番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
へ/ // 彡 (´´
/ ⊂∇∀▼ 彡 (´⌒(´
<〈○≦O//.:・/⊂≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡≡≡≡≡≡≡
<〈○≦Oヽ\\(´⌒;;;(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒ (´⌒;;(´⌒;;; ズザーーーーーッ
速さこそ力!! 速さこそ信念!! 速さこそ文化!!
Speed is might Speed is conviction .Speed is culture
.
>>1カワへ 結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ
>>10ヤに瞬殺されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー
>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅー
>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
か
>>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち
>>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
ジ
>>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
カ
>>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ…
ゴーグ!
>>1 乙
DVD見てるが、30年前とは思えないクオリティ
8 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/02/12(水) 14:54:42.37 ID:hJo6YKQB
というか、むしろ黄金時代だから
ゴーグとか目立たない
、、,,,,,,,_
i''''''"i゙;
i゚,_、゚イ
ii」/| 閣下ぁ!カン・ユーであります!
/<ヽ/>ヽ
>>10をGetいたしましたぁ!
\i l: |/
/-=-〆
/ ノヽ )
┛ ┗
>>1 お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2 参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3 まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4 お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5 お前に埋めこめられてたのは!えいせぇいようのぉびぃこんだろうがぁ!!
>>6 船からアンテナが伸びるのが見えた!
>>7 指揮官は、鋭い反射神経と行動力が必要だ!
>>8 まる3日!飲まず!食わず!!
>>9 何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>>11-1001 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁ
11 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/02/19(水) 13:46:22.98 ID:RqYuCJAj
浮上!
12 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/02/19(水) 19:39:16.70 ID:3V5VBoRN
マノンさんは、今も眠っているんだろうか・・・
眠る必要は無いと思うのだが・・・
地球人との争いの種を処分した上で死んだのではないかと
マノンさんも地球人との子孫を遺せば良いのに。
すいません
最近でたゴーグの設定集は買って損ない感じですか?
ムックのインタビュー佐藤さんが燃して供養としてくれとツィッターで呟いちゃうぐらい何で止めといた方が
ムックのインタビューに答えてたが抜けてたごめん
>>15 他に出そうにないから買っといた方が良いとおもいますよ。
佐藤が色々言ってるのは個人的な問題だ
ゴーグに関する設定画が大量に掲載されてる本なんて他にないし
それだけでも十分買う価値がある
佐藤元のそれからの運命を色々決めた作品だしな
21 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/03/17(月) 14:55:40.33 ID:cqtYKtc3
レス下さった方々ありがとうございました
やはり好きな作品なので買うことにします
悠宇はトンデモ中学生
援護の弾幕とはいえ、人に向けて拳銃撃ってる
殺されそうになったり、殺人シーンも死体も沢山見た
最近ガールズ&パンツー見たら
船長戦車の無双ぶりがすごくありえなく見える
装輪式のほうが高機動でカッコよさそうという選択も厨房っぽいし
サンライズの内田会長まーた佐藤さんの暴露無視した発言してる・・・
オモチャ
さすがに4万は高すぎる
あきまん ?@akiman7 ・ 1月2日
割と苦行ですよね
RT @Outhuki21: ゴーグ面白くないけど、作品は最後まで観ないと。
あきまん ?@akiman7 ・ 1月2日
安彦さんの絵が好きなんで映像となると圧倒的に富野監督のものに惹かれます。
安彦さんの映像は半分が無駄に思えます
RT @Outhuki21: @akiman7 あきまんもでしたか。安彦さん好きらしいのでちょっと意外でした。
安彦さん絵描きであって演出家じゃないからしょうがないじゃん…
ゴーグは安彦さんのまったりゆったりな冒険譚なところが面白いのであってそのテンポが合わないなら向いてないとしか言いようがないよな
あきまんこういうの嫌いか…ってか古き良き昭和の無駄な間のあるゆったりしたアニメなんだけどな
今はこういうの作りたくても作らせてもらえない世知辛い時代だってだけなのに
チーフディレクターって演出家の仕事じゃないの?
大河ロマンだからねぇ・・・
本来、悠宇たちと一緒に毎週冒険するぐらいの気分で見るものだから
古きよき少年少女冒険活劇SFものだからねw
昔はこれぐらいのテンポが普通だったけど、
最近は円盤を売るため、1クールに面白いところを凝縮してるのかなぁ
最近は長く伸ばす傾向も多いけどね
ガンダムなんてセカンドシーズンとかいって
なぜ2年もやる??!!
50話でもウンンザリしてくるのに
33 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/11/12(水) 10:31:23.01 ID:9vvrrUjx
半年ぶりの書き込みがこれか・・・
古き良きテンポもいいけど
制作中は
コナンのような「来週どうなるの!?感」に憧れがあったはずだけどな。
その点、結果的にヘタだったのは否めない。
ありがちな展開をはずしたがる傾向の80年代、
そのひとつに過ぎない存在になっちゃった感がある。
当時最終回見て何かがっくりきた
じゃあどう終われば良かったのかと言われると答えに困るけどw
36 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/11/13(木) 01:57:33.56 ID:H5lfQjEG
未だスパロボシリーズに出られない理由は武器が『岩石投げ』と『戦車砲』しか無いから?
いや人気がないから
>>35 どっかの評論にも
「核が来るってのに、主人公もライバルの兄ちゃんも
阻止とかなんとか動こうとしないで
関係ないところでウロウロしてる。
実際はそうなるかも知れないが
そこはリアルにやればいいというものではなく
もどかしい」
てなことを言ってたな
ロボットものとしてみるから、もどかしくなる
少年少女の冒険活劇であり、そこで異星人とコンタクトするアニメ
ゴーグはその仲立ちをする役目を負わされたロボット
スーパーロボットでありながら、徹底的にゆうのサポートという地味な存在
>>38 ライバルの兄ちゃんって御曹子?
御曹子なら各国に圧力かけて阻止しようとしてるやん。
てか、島に残った連中は意地なのかヤケなのか、今さら帰ってもロクな人生は送れまいと諦めてるのか、島を枕に死ぬ気満々な奴ばっかだろ。
それでもミサイルを撃ち落とそうと意気込んだり、セメントでシェルター作ったり生に執着してる様が面白い。
そして一度捨てた命がけ助かったと分かったら、沈没する島からアッサリ脱出するを選択する所も人間味があって面白い。
しかし、オウストラル帰りの連中は当局から監視され続けるんじゃないかね?
わたしの思い出としては
安彦作画が一瞬一瞬楽しかった一方で
話が進むにつれ
中小ヤクザのような一室で企みがあり
島をウロウロしたり
地下をウロウロしたり
という場面ばかりで面白くなかった記憶、、、
BOXがもうすこし安ければ買いたいんだが、、、
42 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/11/21(金) 18:12:36.70 ID:H+ybJnPY
キャスバル少年の声が悠宇って見た目だけなら合ってるのかもしれないけど
やっぱイメージがなあ…あえて色のついてない声優で行ってほしかった
今や悠宇うんぬんというよりは
はやりの声というスケベ心が透けて見える。
悠宇は正しく少年探偵団の正当な後継者
どこが流行りなのか
ワタル
48 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/11/30(日) 19:55:41.11 ID:b46Kxzdc
田中真弓さんの出演作ってけっこう多いけど、
個人的には悠宇のイメージが最も強いんだよなあ。
田中さん本人はどうなんだろうね。
そんなに思い入れはないのかな?話数も少なめだったし。
パズーだな。
それ以前に
代表作があったと思うけど思い出せない
個人的には、竜之介かな。
主役じゃないけど長いことやってたし。
アニメトピアに出てた頃の本人の下ネタ満載トークのイメージが一番強いわ
中学生の頃あんな人だと分かったときはショックだったけど直ぐに慣れた
>>48 >>51の人も貼ってくれてるけど、田中さんのブログとか過去のインタビュー記事読むと
安彦作品と安彦さんが好きなんだなと感じるよ
映画アリオン公開当時のインタビューでも
原作連載の頃から大ファンでアニメ化されたら絶対アリオン役がやりたかった
(でも結局セネカ役に)と言ってる
54 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2014/12/10(水) 22:09:09.55 ID:w/VCfPwq
最近1話から見直してるんだけど、やっぱり完成度が高いよね。
リアルタイムでも驚いたけど、今見ても丁寧な作りで隙が全くないのが凄い。
それにしても船長がチートキャラ過ぎてちょっと笑えてくる。
序盤での悠宇とゴーグが出会うまではスリリングで面白いんだけど、
中盤はちょっとかったるいんだよなあ。ストーリーを知ってるから尚更だし。
この点がゴーグの欠点なのかなあと。ひたすら逃げ回ってるばかりだったし。
それにしてもドリスは可愛いなあ。けっこう最初のほうから悠宇のことを
好きになってたみたいだよね。
ロープウエイでもヤキモチ焼いてたし。
>>52 アニメトピアか、懐かしいな。九州から雑音混じりで聴いてたよ。
自分は勝平のイメージが強すぎてw>田中真弓
世間的にはクリリンのイメージが一番じゃないの?
サンライズで言うなら、オモシロかっこいいぜ
今はルフィなんじゃないかな?
アニメに疎い人だと、はに丸とか。(これももう古いかw)
勝平→忍豚→ミトサァ→イタダキマン→竜之介→悠宇→パズー→ジョバンニ→クリリン→チビ太→ワタル→ラッキーマン
・・・くらいまでは普通に見てた。
その後はせいぜいサクラ大戦のカンナくらいしか印象にないや。
ガンダムオリジンのプレミア上映会ハズレた〜
安彦さんと田中さんと池田さんの登壇見たかった〜
61 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2015/01/03(土) 14:48:56.58 ID:ZRw6Ej45
安彦御大と田中さんはオリジン
池田さんは大河ナレーションと、ゴーグから30年たっても活躍してるな
62 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2015/02/17(火) 22:03:11.53 ID:Xdwt9+jX
小原篤/アニマゲ丼 ?@botacou 2月15日
「ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」舞台挨拶。
「満足のいく作品が作れなくてアニメを辞めたが、皮肉なことに今回、初めて満足のいく作品が出来た」
という安彦さんに、田中真弓さんが「あの、『巨神ゴーグ』は…?」というところが面白かった。
ゴーグの制作環境はかなり恵まれていたんじゃないのかなあ
放映前に全部作り終えてたんだから横槍が入ることも無かったろうし
逆だろう、放映前に作ってしまったので
なかなかスポンサーがGOサインを出さなくて危うくお蔵入りになるところだった
アニメ放映というのはどれだけスポンサーの要求を呑むかで
放映されるか否かが決まる、それを露骨に回避しようとしたゴーグは忌避された
そういや宮ア駿の名探偵ホームズも、同じようなことが起きてたな
当時はスポンサーより制作側のほうが積極的で、スポンサーが現場をコントロールすることに四苦八苦してた
なんせバブル時代だったから
視聴者の反応を知ることができなくて、やりにくかったと何かで読んだな。
>>65は首肯できるが
>>64は自分の好きなように制作できるということとは別問題だろう
>>65 ロボットものにしては地味で、視聴者・スポンサー要求で変えられそうだから
放映前に作れて良かったと思うけどな
ちょろっと使っただけで直ぐにぶっ潰したゴーグバズーカは、一応、玩具化のことも考えて入れたのかな。
横槍が入ってたらもっと使っていたのか
ゴーグは肉弾戦がメインなので
すぐ武器を壊すのは前提だろうよ
バズーカ使うなら別にゴーグでなくてもいいし
なら最初から出さなくて良かったんじゃね?て話だろ