ラムがきてから人生変わったからな、しのぶ
災難の相はある意味あたる以上
ラムがこない状態で面倒が空からふってきたらどうなったんだろうか。
アニメかゲームのPCエンジンかで、
ラムが「うちはダーリンが好きだっちゃ」っていうシーンがあったと思うのですが、
知ってる方いませんか?電撃食らわせながらだったか泣きながらだったか・・・
子供の頃に感動して涙した記憶があって、もう一度見てみたいです。
PCエンジンは違ってた・・・・「君まてども」も違うし、俺の記憶がおかしいのかな。
「君待てども」は原作の題材に思い切った改変をしたもんだ
>>300 しのぶの乳首は真っ黒で、あそこはガバマン
>>302 面堂はしのぶにちょっかい出したと思われる
当然、あたる対面堂の決闘になって、実は面堂もあたると同じくらいアホだということがバレて
とりあえずその回では、あたるはしのぶにふられずにすむ
高橋先生は高校卒業まではセックス禁止だからしのぶに限らず全員処女だよ。
これは徹底していてめぞん一刻を見るとわかるのだが、ロストバージンは全員高校卒業
してからになっている。
犬夜叉なんてわざわざヒロインをすぐに結婚させればいいのに3年間で高校卒業させてから犬夜叉と結婚させている。
7/9のMXはこれもまた面白かった。
ギャグは控えめにしてミステリー中心の展開は凄く引き込まれた。
しのぶの推理は見事だった。
しのぶは「こういう世界(たぶん億万長者の生活)は縁がない」と言っていたが、
ひょっとして面堂とも縁がない事をほのめかしているのだろうか?
>>308 つまり、高校生キャラの中で、しのぶだけが非処女だという事か
しのぶのシンデレラストーリー、久しぶりに見たが…
出てくるゲストキャラ、ほぼ全部スタッフなのな。
店の名前もムサシだったりディーンだったり。
しかしメガネの台詞「マイコンで遊んでる子供達」に時代を感じたなぁ…
そういや当時はまだマイコンショップとか普通にあったもんな。
どうでもいいが、ラストシーンのしのぶの止め画は今見てもやっぱり違和感があったわw
MXで観ているけど最近はつまんないな。
6月ぐらいまでが面白かった。
やっぱりラムと当たる中心の話が面白い。
チェリーが絡むとギャグ要素が強くなる。
シリアスよりギャグの話が好き。
俺はよく絵が動く回が好きだった
「ぽよよよーん ぷわん♪」の音楽が流れたりしてさ
「ぽよよよーん ぷわん♪」!!??
どどど、どこだろう?
ていうかどのBGM?w
ここ最近のMXはオリジナルストーリーなのかな?
イマイチ面白くないんだけど。
317 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/07/12(月) 23:42:47 ID:mwLWc6eS
kaiguinohanasihigatyouomosireeeeeee
>>303 「ときめきの聖夜」で言ってるよ。
時計の上で泣きながら。
>>303 「うちはダーリンの妻だっちゃー!」
ならRMLの1シーン。
これじゃにゃあ?
弁天さんその他モブキャラの三田ゆう子の声って安達忍にソックリだよな?
ずっと安達忍って思ってたのにスタッフロールに流れないから
不思議に思ってたら、別人だったのね。
やはりこの時期はネタ切れっぽいな。どうも面白くない。
そういう意味では竜之介親子が出てこなければこれほど長くは続かなかったろう。
いかん
「ぽよよよーん ぷわん♪」
が気になってしょうがない。
どこだろう?
藤波竜之介いいな
言葉巧みに犯したい
何をしてもじっとしていろ、お前を女にしてやる
今日のMXは久しぶりに面白かったな。
柳の爺さんは、どうでもいいけど
あたる、温泉マーク、面堂、メガネと、このあたりが上手く絡んでいた。
やっぱり、うる星やつらは学園ドタバタコメディが一番楽しい。
うる星はどのキャラにも風格があるから
画面に出てくるだけでワクワクするわ
当時はうる星に入れ込みすぎていたから、再放送は怖くて見れんわ
>>325 温泉が出ると「あ、今回のテーマは教室コントですね」って思う。
そういやこの回、授業がつつがなく終わってるんだよね珍しく。
柳のおじいさんと面堂が街ですれ違ったときに何で面堂は「侮辱された」と
いきなり怒ったのかがよくわからないのだけれども。柳のおじいさんの背中
には「アホ」としか書かれていなくて「面堂の」とは書かれていなかったのだが?
>>325 「柳の爺さん」というとドラゴン桜を思い出してしまうのでやめてくれ、すまん(謝)。
>>329 あのひょっとこは面堂をあらわしてる
いまMXで今やってるあたりから面白い話が続く
今日は迷作「そしてだれもいなくなったっちゃ」
せっかく梅酒がでたのにラムが梅の実をたべなくて失望した
凄い久しぶりに見たけど、かなり細かく覚えてて驚いた
当時は解らなかったけど招待客10人のはずが11人っていうのは「11人いる!」のパロディなんだな
>>327 糞アニメしかない現在
何を怖がる必要がある
>>330 そういう事なのか。しかし何故ひょっとこが面堂なんだ?
それと誰も突っ込まないが刀を振り回しただけで現在の刑法では殺意があったと
みなされて殺人未遂罪が適用されてしまう。
梅酒も温泉は「未成年は飲んじゃいかん!」ではなく「俺の梅酒を取るな」
という意味で怒っていたな。一応教師なのだから未成年の下りで注意しろよ!
と突っ込みたくなった。
しかし考えようによっては、事情によっては高校生でも飲酒を許すという
おおらかさと融通性が友引高校の校風でもありそうだから、本当にこの高校は
いい高校だと思う。
昨日のMXはまたミステリーだった。ミステリーは嫌い、という人もいるみたいだが
僕はミステリーも好きなので楽しんでみていた。
最初チェリーが密室殺人の犠牲者になったわけだが、あの時僕はあたるがわざと
「扉が開かない」と演技していると思って、あたるが犯人だと思っていた。
ところが面堂とラムが一緒にいるとあたるがしのぶに言ってもいつもなら顔を真っ赤
にして怒るしのぶが冷静だったから、しのぶかしのぶと面堂の共犯だと思うようになった。
あたるを除く全員が仕組んでいたとは驚きだった。
しかし金田一耕助のようなストーリーは2時間ドラマ向けだから、30分でまとめると
展開の早い事早い事。
サクラの十字架は圧巻だったな
>>335 昭和の時代は作り物と現実との区別がついたからなぁ
刀振り回しや飲酒はマンガだと思ってそれほど問題視とかはされてなかった
今の時代のがナーバスだよ、現実とは違うとかのツッコミも多いし
高校生活も今と当時とでは違うな、精神的な問題としてより繊細になってきてる
>>335 ちなみに、原作では梅酒じゃなくって日本酒。
当時、本放送で見ながら「日本酒はやばいから、(当時は)未成年ならちょっぴりのんでおkの
梅酒に変えられたのかな?」って思ってた。
少年誌での未成年の喫煙表現は40年前なら可、30年前は不可ってとこだったような。
ハクション大魔王のほうが前の作品なのに、
うる星のほうが映像が地デジに耐えられないのは何故?
>>341 慣れたスタッフの円熟味と、若いスタッフの荒削りの勢いの差でしょうかね。
わしゃあ、円熟味も荒削りの勢いも両方好きじゃ。
「ハクション」は今見ても、アニメ技術的に凄いけど、当時は荒削りでちょっぴり雑さもある
東映や東京ムービーの方が好きだった。
MXは絵柄がどんどん変わってきてるな
次のダーリンが死んじゃうは思い出深い
中学時代に再放送を、海水浴の島の民宿で見た
>>335 温泉は、生徒が空気読んでやることやってりゃ、普通にいい教師だもんね。
アニメは80年代調だけど学園生活は70年代像だな
ああいう学生時代に憧れた
僕も高校生活は最悪だったから友引高校にあこがれる。
あたるや面堂のような友人がいれば恋愛相談にも乗ってくれそうだし、
温泉も悩みや進路相談には乗ってくれそうだし。
臨床心理士に話すと僕の場合かえってこじれるからね。
あ・・・でもしのぶへの片思いじゃどちらに相談しても刃傷沙汰になるか。
「愛とさすらいの母」がもうすぐか。
本放送で見た時にはぶっとんだけど、大好きな話の1つだったりする。
「夢の仕掛人、因幡くん登場! ラムの未来はと?うなるっちゃ!? (1987)」
を見てたんだが、
未来の一つで結婚したさくらさんの姿が、めぞん一刻の音無響子そっくりだったw
しのぶは誰とくっ付くか、見物だな
うる星やつらのエロ担当=弁天、鞍馬
>>348 エロ担当というかエロゲーの原流は飛鳥だと思う
今日、子供を連れてアンパンマンの映画を見に行ったら、脚本が金春さんだった。
ググってみたら、劇場版アンパンマンは大体金春さんが脚本書いてるらしい。
いくつかRMLとかを髣髴とさせるシーンがあって、なんか懐かしかった。
チェリー&めがね
このインパクトは凄い
温泉の声、ちょっと二枚目過ぎる気がする
もう少しダミ声でも良かったかも…
>>352 温泉役ではっちゃけるまでは、「エースをねらえ!」の尾崎等二の線役の人でしたからねえ。
ちょっとあとに、「銀牙」で赤目さんをやったし。
声だけ聞いてると、甘ったるいバリトンできゃうんきゃうんって言いそうになる。
でも、これでオッペケペー演技に開眼したことから「パトレイバー」の大田につながったわけでして。
いかりや長介も「オッペケペー演技が照れなく自然にこなせれば、どんな役でもできる」って言ってた。
諸星あたるは光GENJIに入った
諸星ラムだっちゃ
>>351 メガネうざい。アニオリの分際ででしゃばりすぎ。うる星の恥
それは「近親憎悪」というものだよ
アニオリ=アニメオリジナルの意味だぞ?
何で近親憎悪になるんだ
アニオタと勘違いしたのか?
いやメガネ原作にもちゃんと居て
原作で言ってるセリフTV版で言ってるから。
「近親憎悪」には、自分に似た性格の人間を嫌うという意味もあるから、
対象がアニメキャラでも文章は成立するよ。
原作好きはメガネ嫌いだろ
原作で登場したのも最初の3話ぐらいだけだし、アニメのは完全に押井が作ったキャラだ
原作にメガネが登場してなくても
押井はああいう立ち位置のキャラを
生み出すことができたのかねえ
>>361 なんでそういう「二者択一」みたいな考え方しかできんのだろうかねえ
俺は原作もアニメも両方好きだよ
俺は高橋留美子も押井守も両方好きだから
アニメの「うる星」はパラダイスだよw
竜之介とセックスしたい(じつは爆乳w)
チェリーのどアップって映画の大画面でも拝めたのか
当時、男女ともにバランス良く人気だったなぁ
常時怒り顔のタコが可愛い
今週BSでスターウォーズやってるけど、チビやメガネが目に浮かんでしまうのはどういうことだろう?
あのシーンの唐突さ、脈絡のなさは衝撃的だった。
スターウォーズは昭和っぽいからな
うむ、コーラの王冠の裏にプリントされたりしてたな
第143話 原生動物の逆襲!フ?ールサイト?は大騒き?
あたる×面堂♀もいいけど、アダムとイブのイブちゃんが(・∀・)イイ!!
アダムとイブが友引高校のクラスメイト全員に、おちんちんとオマンコを晒した回だ
交代した押井がどんどん脚本を変えるので金春は激怒し上層部にネジ込んで、
最終的にプロデューサを交えた3者で会談が持たれたが、あの押井がそんなの
気にするわけもなく、結局押井と金春の関係修復はなかった。
押井に言わせると自分が入った時点では脚本は未完成で変えるなというのは
そりゃ無理だと。
押井は他人が作ったものを、好き勝手にいじる作風だからな
自分でゼロから作ると失敗するという
今日のMXは変な雰囲気だったな。
子連れ狼のパロディとか。
割と好きだからいいけど
>>374 原作ネタの中ではまだ原作に忠実な方だったな。原作に登場してないレギュラーキャラを無理矢理登場させるような事もなかったし。
>>361 押井がゼロから作ったわけではない。
あくまで原作を踏まえて膨らませたもの。
押井はそういうのけっこううまくやってる。
あたるにしろラムにしろ、無根拠に原作と異なる・原作にない描写や演出してるわけじゃない。
MXは例の問題作だったけど、ビューティフルドリーマーよりこっちの方が面白いな
今日の回、凄かったなあ…
子どもの頃、よくこんなのを観てたものだ
理解できてたんだろうか
あたるの母ちゃんの子ども時代が不細工なのがよう分からん
今回のMXだけど途中までは、あたるの母親の夢なんだろうけど最後は何?
本当に宇宙人が攻めてきたの?
それとも、やっぱり夢?
夢なら覚めないで終わったのは何故?
凄い雰囲気の話だと言うのは感じたけど謎だらけ。
て、ゆうか小学生も観るのに、この話の難解さは。。。
>>379 あたるの母の心象風景説ってのが出てたね。
あたるの母は、チェリー以外の人間には、メガネの事をちょっとクソ生意気ながきんちょと思ってる程度で
あとの人には悪い印象を持ってない。
むしろ、医師役を割り振られてた人の事は内心、我が子に一番迷惑をかけられてると考えてるんじゃないかって
言われてた。
>>380 確かにメガネだけが責められていた。
心象風景なら夢みたいなものかな?
いずれにしてもおちがなかった。
1983年放送か
今に繋がる流れにある回だった
いったん納品拒否くらってその後押井がフジテレビの社長室で叱責されたアレか
深く考えるべきなのか、それとも軽く流すべき話だったのか。
>>383 実況スレでもあったが、色々上の人が出てきたりして、当時はゴールデンの看板番組だったからなのかな
>>379 ひたすら夢なんだろうね。夢にもいろいろあると。
で、冒頭(朝目が醒めて慌ただしい一日が始まる)に戻る。
エンドレス・ストーリーw
あれやっぱり問題作だったのか
たまたま出くわして幸せだったわ
まさか、かごめかごめで終わるとは…
オンリーユーとBDの間に幻の劇場用中篇があったという
脚本は完成していたコレはどんなものだったのだろうか
OPが変わった!。これで折り返し地点か。
あたるの母ちゃん、バーゲンまでは爆笑の渦だったのだけれども、
夢以降はあくびが出た。
その後ごぼうとどじょうが食べたくなった。
ダンシング・スターは今聞いても名曲だな
やっぱ小林泉美は天才だわ
個人的に好きなOP・ED
1位 夢はLove me more
2位 ダンシング・スター
3位 ラムのラブソング
ダンシングはパッパラの部分がきらい。
>>382 そうなんだよ
現在の異常な男女同権意識のちょうど萌芽の時期なんだね
女性が主婦をやることに対して漠然とした疑問を煽る風潮が増し
以後日本人はバブル経済という狂乱の大フィーバーに浮かれ欲望を貪り
同時に田嶋陽子などがメディアに登場して女性が主婦をやったり子を産んだりすることが
当たり前だという発言が許されない世の中が出来あがっていく
女性の社会進出が過剰に保護され現在はご存知の通り完全女性優位社会
思えば日本の破壊と衰退はこの時期から徐々に進行した
時代の側面を題材として収めた貴重な回だったね
>>393 ラムちゃんに踏んでもらいたい、まで読んだ
あたるの父ちゃんって、甲斐性なしどころか高給取りだよな
食費だ修繕費だで出費が凄そう
>>395 つかラムちゃんに踏んでもらいたいである意味合ってるのか?
全ての女性が優位にたった訳でもなかろう
夜中にスーパーでレジ打ってるおばちゃんとか見ると、
男(旦那)の給料が下がった皺寄せがきてる
女性の社会進出鼓舞は、安い労働力を獲得したい企業の狙いもあった
あたる母、以前はなかよく夫婦で風呂にはいってたのに、まぶたの母では一人最後に風呂にはいってたな。
見た目の割りに薄味の回という印象だったけどやっぱり面白かった
今だから押井的と言えるけど当時に見てたらこの脚本書いた奴はノイローゼとしか思えんな
しかし留美子はこういうオリ回見てなにを思ったんだろうw