20年?(´_`) リメイクしたんだっけ
カムイってサザエさんの前番組だよな
二人が握手してるイラスト見た事ある
77 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2009/12/23(水) 00:19:32 ID:34NBeWQJ
主題歌からして贅沢だったな今にして思えば。
作詞はストーリーを要約した世界だったし、
たとえ幼稚な言葉が使われてても、プロによる子供向けの計算だったし
作曲は作品世界に合わせてオリジナリティ豊かだったし、
メロディ構成がわざと単純だったし
編曲はスケール感あったし
オケはシンセサイザーなんてなかったから楽器演奏だったし、演奏レベルは高いし
ボーカルはプロ歌手だったし。
だから今も覚えていられるんだよな〜
保富 康午って作詞家の人も言ってるよ
作る心情としては子供と同化したロマンシズムが根底にある。
アニメないし原作からそのエッセンスのようなものを取り出しOP、ED、挿入歌を作る
エッセンスを盛り込むのもどう盛り込むか
例えばグランプリの鷹ならOPは「俺はやるんだ」と力強い詩、EDはさみしげでしっとりした詩、挿入歌は仲間達を応援する歌
それを子供が感じることの出来る詩で表現するプロフェッショナルな要素を要求されるって
79 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/01/16(土) 12:22:57 ID:YQYV13+T
結局庵野や富野が言ってるように
今のアニメクリエイター達はアニメ黄金期の世代で多くアニメを観てきているが
その頃のアニメ、漫画に影響されすぎてオリジナリティーがない
意識してなくても何かの真似だらけ、パロやオマージュともまた違う
二番煎じだらけ
映像だけは綺麗になったがそれ以外のレベルが下がってる
原作アニメ化に頼る企画力の無い連中や同人レベルの作りのアニメ
人気声優に頼るだけのゴミ内容と無駄なお色気
到底ゴールデンタイムにアニメが犇めいていた頃とは
雲泥の差の内容の現在の深夜アニメ達
一般人でなくても到底面白いと感じないものばかりなんだよ
こんなのを面白いと思う連中をゆとりとか馬鹿どもと煽りたくもなる
庵野もその、昭和アニメに囲まれた世代で
出て来るアイデアも単一で見れば過去に見た物の二番煎じでしかないんだよな。
ただその組み合わせとゆーか料理の仕方が格段に上手かった。
その後世代が作り手目指すんなら、最低でも庵野越えは必須条件だよな
これまでの庵野作品のどこにオリジナリティがあるんだよw
それとも今後作る予定なのか? パクリ王・庵野は
最終回でつづく…にして劇場版で稼ごうってせこい考えのアニメばっか
それで劇場版見て???ってなるのがお決まりのパターン
もうちょっとシリーズ構成に力入れないとね…
盛り上げるだけ盛り上げて、落としどころが無いみたいな
83 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/03/27(土) 14:00:21 ID:L/z7JdTT
80年代後半からアニメ冬の時代に入った感があった。子供より
中高生向けのラブコメが多くなり、アニソンも経費削減目的で
タイアップが目立つようになる。
この頃から子供の娯楽が漫画→TVゲームに変化し始めていて
アニメの衰退と関っている気がする。
>>1の両親も負け組確定だなw
負け組の遺伝子受け継いで良かったなw
平成生まれだけで・・・
昭和のアニメは最高なのにな
萌えアニメしかしらないって気の毒だよな
まさに90年代、小学生をやれて本当に良かったと思う。
PC-98もまだ現役だったし、いろいろ勉強になった。
観る側のレベルが低いんだから、今のアニメで丁度いいのかな?
作り手もレベルが低いし・・・
90
91 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/04/21(水) 18:57:51 ID:nLjoEBz6
白黒テレビの時代のアニメを知っている世代だが、
そのころ活躍していた声優って、けっこう今でも活躍しているんだね。
こんなにも長く活動しているということは、当時の声優は若い人たちばっかりだったのだろう。
無声映画の弁士から転業した年輩の声優とか、いなかったのだろうか?
質の良いアニメが人を育てる
監督、音響監督、脚本家、声優と
勿論、それを観る子供達とて例外ではない・・・
アニメが人生の全てであるならそうあるべきかもなw
厳しい規制に反して質の悪い番組
95 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/04/30(金) 18:43:03 ID:MvRoU9Px
ていうか、なんで負け組なんだ?
勝ち負け関係ねーだろww
負け組みと言う言葉を使いたいだけなんでしょ?
スレタイが阿呆だとレスもまた阿呆が多いな
アニメ見ただけで勝ち組とか負け組とかw
ゆとりだから仕方がない
100get
勝ち組負け組みって言葉、女の方がよく使うよな
>>101 マスコミのが作った言葉で、マスコミの影響は女の方が受け易いからな
「ウ冠」に「女」で「安」
動物的観念から生じる、競争、恐怖からの開放
その時の満足げな女性の笑みって卑しいよな
>>103 それ、家の中で女性がやすらいでるって意味の文字ですから。
負け組でもいい。
幸せだったから。
106 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/06/20(日) 08:11:35 ID:ZaD1iw1t
今、地上波で放送されているアニメで20%以上取れる作品なんて昭和を描いたサザエとまる子ぐらいだろ、ガキに見せられるアニメなんて少ないだろ、主題歌がオリコンにランクされていてもヲタしか買ってないだろ。1は精神崩壊してんのか?
107 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/06/20(日) 13:34:22 ID:TskF1ela
うぃきで京アニを見てて、最初は近所の主婦の溜り場っていうのが笑ってしまった。
>>1 確かに、昭和のアニメは平気で色ミスがあったり、腕が窓を突き抜けていたり、途中で毛のようなものが入ったりとても汚いが、
こんなアニメを見ても感動して、自分の作品に取り入れたりして後に大絶賛を受けたりする訳で、そんな『歴史』を知るだけでも面白いと思いますよ。
最近のガンダムを始めとするロボットアニメすら、萌え系アニメだもんなあ・・・
マクロスは初代から、あんな感じか・・?
もう一度ザンボット3みたいなアニメを作って見せろ富野
>>95 負けオヤジの論理には全幅の信頼を置けない。
人生論・社会論・教育論・政治論を語る資格はない。
男の価値は肩書きだ。
勝ち組だの負け組みだの、もろマスコミの影響受け過ぎのゆとりちゃん
111 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/10/13(水) 14:33:58 ID:I2rXw9eS
1980年代以降の作品は退廃の一途。エロネタとかブラックユーモア中心で
以前の作品が唱えていた愛、正義、勇気、根性などを小バカにする向きが
強まり、アニメの醍醐味であるスリル感、熱い展開も失われてしまった。
こういう作品に感銘を受けた世代にフリーター、無職が多いのは自明の里。
>>111 PTAが良いアニメも否定するから、現状の萌え豚アニメばかりになった…
根性・正義・友情といえば魁!!男塾というのがあったぞ。登場人物はほとんど男。
民明書房刊
岳神龍剣・著
「良い子の暗殺拳」より
負け犬でもイイ!
逞しく育って欲しい!!
丸大ボンレス・ハム!!!
116 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/01/10(月) 02:48:02 ID:qw7t58em
今のアニメって、視聴者を感動させたりする要素に欠けるんだよ。
あったとしても、ワンピースのように無理やり感が強い。
今の子供は可哀想だな
118 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/01/11(火) 20:42:48 ID:RQP/GqVj
本当に今のガキは気の毒だな。
昭和のアニメは今では放送禁止用語のオンパレードだし絵も汚い。
そもそも主人公は今のガキなら真っ青な負け組み以前の家庭環境
が殆んど、しかしだからと言って引くのを潔いとせずハンディを
バネにのし上がるストーリーが許された、なぜなら漫画だから
ありえない展開じゃないと面白くなかった。
確かに現代のほうが絵はきれいであるが、旧財閥系会社の重役の
息子の星飛馬や、山の手の品行方正な街の住人の矢吹丈が
チャンピオンめざしてもね。
119 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/01/12(水) 20:42:02 ID:ywPuJzSO
バクマンとかなw
貧しいが未来に希望を持っていた昭和の主人公
裕福だが未来に絶望しか持っていない平成の主人公
良くも悪くも子供に夢を与えられない平成の主人公
今のアニメは現実と非現実の使い方が下手
122 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/02/01(火) 08:39:05 ID:dSSa1X8U
今の奴らのアニメの漫画の判断基準って「絵が汚い」か「絵が綺麗」なんだな。
具体的にどうなっていれば「絵が綺麗」なのだろうか。
パソコンによるベタ塗りが綺麗ってこと?
エロゲの絵が目指すべき新たな地平
トレス線がない・クラデが効いてる=綺麗ってこったろう。ディズニーアニメみたいなのがいい
んじゃね?
125 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:
★今年の6月8日は宅間様の義挙10周年だ!!
★加藤智大様の義挙3周年だ!!
みんなで、ネットで祝おう!!
【格差社会】『けいおん!』、『俺の妹』はクソアニメ!!
負け組みのみなさんには
『けいおん!』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
がこの世で最も豊かで平等な世界を描いている事をお伝えします。
フィクション、二次元といえど、この世の延長線上にあります。
千葉のニュータウン、秋葉原は日本の自由と繁栄の象徴。
その上で、ご自身の立場を省みてみてください。
秋葉原はリア充の巣窟です。
注・「2トントラックは普通免許で乗れます。」
加藤智大
「三次元で苦しみ、二次元を見て苦しむ。」
ublublubl