【ニューロピア炎上】伝説巨神イデオン(再)Part49
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
前スレ
【復活の】伝説巨神イデオンPart48【イデオン】(再)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1217114778/ 「ベント!前スレの残りはどれくらいだ!?」
「もう1000までいったってとこだ!」
「冗談じゃないぜ!」
「だがな、新スレはもう立っている!イデの力を溜め込んでいるみたいだぜ」
「まだイデオンバカたちの話は終わらないんだ!」
>>1乙
お口の周り、くわんくわんよ。
゛くわんくわん゛て何?
うわぁーこのスレタイはじめて見て感動する
これが2話だったっけ
>>1乙・マック
まともに異星人との接触を描いたアニメってイデオンが元祖なんじゃね
富野さんってやっぱ偉人だよな
富野監督の前に長浜監督という先駆者がいたけどね。
昔、レインボー戦隊ロビンというアニメがあってだな・・・
>>7>>8 そのへんのは「テレビまんが」ってやつだから・・・
>>7 確かにコンVボルVダイモスは異星人とのコンタクトを画いた作品だし、
「テレビまんが」の域は出ていたと思う。
特にダイモスは悲恋&非国民でなかなかハードだった。
1978年のレベルとしてはね。
でも、イデオンはあまりにも神であり、そして死にすぎた。
ここまで徹底的なBADENDは過去に無かった。
人間爆弾のザンボットでもまだ救いはあった。
まだ生きていたから。
全てが滅び、全てが死んでから救われるのでは遅すぎる。
我々は遅すぎたんだ…。
そういやダイモスにも刃物を持ったアフロ野郎がいたなw
テレビまんがを馬鹿にするなあっ!
子供向けに作るから適当なモノを作れないんだぞ
レインボー戦隊、遊星仮面、他にも異星人との接触で起こる悲劇的な戦争を扱った黎明期のアニメは沢山あるよ
イデオンの良さはリアクションの意外性と説得力だよ
先人達が消化不良に感じてた事に手を突っ込んだら、ああなった訳でしょ
突然あんな変なアニメが出来る訳じゃない
もちろん良い意味で、だよ
他に異星人の接触といえば、とんがり帽子のメモル
無論、俺はDVD-BOXを持っている
ファーストコンタクトものは海外小説に山ほどあるんだな
幼年期の終わりの影響があるとは思う
ウメ星デンカもあったな。
>>1乙 !
おおっと!
この「>1乙」 を軍のくれる乙と同じと思われては困る。
>>1乙ッス
新スレ建ての話題も忘れて下らないネタに夢中になってる…。
…………此のスレのそんなお気楽さが堪らなく好きだ!!(いやマジでw)
俺、イデが発動したら結婚するんだ…
>>15 幼年期の終わりは、2001年宇宙の旅の原案的な要素はあるからね
>>13 あれは半ひきこもりの妄想じゃなかったのか?
会社の後輩が偉いファンでLDw買ってたほど。
ダビングするんで見てくださいってテープ渡したら
会社辞めて借りパチ状態。いまだメモルの良さといのは判りません。
いまからまた発動篇見るわ。
つーか昔のアニメや漫画の方が戦争の悲惨さを表現されてたよな。
今の製作者世代は戦争を知らん世代なのか、
まるで現実感のないゲームのような戦争しか描かれてない気がする。
だから戦争に変な憧れ持ってる子供とかが育つんだろうな。
富野とかボトムズの高橋とかは一応戦中派になるのかな?
子供時代の体験が作中に出てるんだな。
ギブミー世代と言った方がいいかも。
>>22 白黒版の009とか目も当てられないくらい悲惨な戦災話が多かったよ。
原作より悲惨。ちょっと反戦思想が鼻につくけど。
関係ないが、反戦意識が当たり前の人間としては
反戦思想という言葉にすら違和感を覚えるな。
腹が減ったらメシを食いたい、ってのを食物摂取思想と言わないようなもんで。
楽に以降
反殺人思想とか、反窃盗思想とか、反強姦思想とかみたいなもんだね
ウィ−−−−!!!
………………ハンセン思想(orz)
>>25 だが9割方同意 。
>>28 死んじゃえ!!
あんたなんか自分で死んじゃえっ!!
反定職思想
反就職思想
飯定食思想
パン定食しそう
帆船思想
スターライト・オーディーン
過去この国には、反戦はあくまでひとつの(しかも反社会的な)思想であった時期がある。
だから反戦思想という言葉は普通に存在するんだよ。
>>25や
>>27の感覚は極めて健全だと思うしそういう若者は増えて欲しいけどな。
>反戦はあくまでひとつの(しかも反社会的な)思想であった時期がある。
>だから反戦思想という言葉は普通に存在するんだよ。
つまり「反戦思想」という言葉は「軍国主義」の元で使われる言葉って事だよね。
あー俺の言い方がわるかったよ。軍国主義者みたいに思われるのは心外だし。
でもね、今日本が戦争状態に無いだけで(それも怪しいもんだが)確実に戦争は存在してるし、その火種が降り懸からないとは限らないじゃない。
「人は解り合えるのか」てのがイデオンを含めた70〜80年代の富野作品のテーマだけど、それ以前の日本のアニメの反戦テーマの使い方って社会主義運動家の方便として使われてきた理屈の影響がみえて、鼻についたんだよ。
長文御免。
今ガルボジックの出てくる話見てるけど
ダラムの「ハルルは俺にベタボレなんだぜ」的な態度がイタすぎる・・・
>>37 まああと4話か5話見進めてみなさい。
あれ?とか思っちゃうからw
「毎晩酒はもらうぞ」とルククに強気だったダラムが、少ししたら完璧に部下対応。
>>36 わかる。鼻につくというか有名な「太平洋の亡霊」など、こなれてないから不自然で臭い。
5話まで見たけど用語とか人物名とかさっぱり頭に入りません><;
10話くらいまではガマンシテネ
富野アニメは世界観説明がほかのアニメに比べて少ないからね
人物名はともかく、わからん用語はここで聞けば
親切なイデオタどもが説明してくれるゼ。
シェリる→さんざ人にあたるが最終的には飲んだくれること
とりあえず眼鏡は要チェックだ
ギジェザラる→失敗続きで職場を転々とした挙句に下半身失って死ぬこと
ハルる→兄弟同然に育った幼馴染に振られて、周囲に当り散らすこと
ルククキる→人の秘密を覗き見して笑うこと
「てめー、人の携帯ルクク・キってんじゃねーよ!!」
他にもキラルる、ハンニバる、マーシャる、メバルる なんかもあるな。
名前の最後にルがつく人多いな・・・
デる→2番ゲット
>>43 イデオンはまだ説明してくれた方だわ。
ダンバインの第一話は瞳孔開くほど世界観わからんかった。
>>53 むしろZのがひどかった
あれ雑誌とかで事前情報みてなきゃなんもわからんだろ
ブレンパワードとキングゲイナーもやべえ
>>53 特に接触篇のベスさんは異常に親切だったなw
>>53 その方がショウと同じ気分になれていいじゃん。
当初世界観が分からんのは異世界転移物の醍醐味ですよ。
>>56 ああ、ビックリドッキリメカの説明より親切だったなw
59 :
ロッタ:2008/09/25(木) 23:58:20 ID:???
ここで空気を読まずに質問
アジバ家って貴族じゃないの?
>>60 武家だ<アジバ家
貴族なのはギジェの実家
そういや、武人最高位であろうアジバ家のお嬢様と、武人としては下位のギジェが許嫁になってたのは
ギジェに見所があったというより、ドバのおっさんが貴人の家系の血が欲しかったからだろうか。
>>61 なるほど、ありがとう!
王制(?)は崩したいけど貴族の血は欲しい…のか?
よく分からないカララとギジェの婚約
多くは語られてないが、なるべくオーメ財団の手を借りたくないとか、思惑がありそうな様子だったから
イデオンとの戦いにならなければ、
ズオウ王朝を倒した後に、アジバ王政かアジバ幕府体制にしたかったんじゃないか。
その時、力だけより権威の裏打ちも用意したかったのかも。
勝手な想像だけどね。
まぁギジェに見所があったってのも多分にあるだろう。
武人でもあり、科学者でもあるエリートだからな。
7話見た、マヤヤ退場、割りと早かったな。
ロッタに人殺しはしてほしくなかったから
TV版のほうがいい
いずれにせよその後バンバン人(ry
>>53 ヒロインの自己紹介「ダーナ・オシーのマーベル・フローズンだ!」なんかまさに「ハァ?」だわな
>>70 カッコイイやり取りだと思うけど。
駄目?
「私はマーベル・フローズン。 貴様ではありません。」
ならイイ
「私はマーベル・フローズン。ショウ、999に乗りなさい。」
「私はマーベル・フローズン。冷凍バナナではありません。」
「マーベル・フローズン…
いい男」では?
>>66 キッチン登場まで、可愛い娘ちゃんキャラは補充されません。
もっとも現時点ですでににカーシャが可愛いと思えてるなら、
話は別だ!!
カーシャがカワイイのは裸祭りだけ
カーシャは俺の嫁だ。文句は全て却下する。
貧乳が好きなのか
コクピットで寝てるシーンでドキッとしたあの頃
ヘルメットで遮られるキスシーンのカーシャはかなりかわいい
12話まで見た、カララが突然辱められてシュールだった。
そろそろ敵もロボットがポツポツ出てきて面白くなってきた。
しかしイデオンの武装少ないな・・・
勿論今の所の一番の美少女はカーシャです、全くときめかないけど。
Zガンダムやダイターンやザブングル並に美少女居ないっすね。
83 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/09/27(土) 10:39:22 ID:YfKYcue+
ダイターンはエロい大人の女性がいるからおk
イデオンの武装はパンチとキックです
14話見た、はじめての すごい とらうま。
ロッタとえっちしたい
87 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/09/27(土) 13:19:16 ID:LEoA/WpG
>>82 分離パンチやもげた足ミサイル、ミニブラックホールにイデオン波動ガン、イデオンソードに死神ベント
こんなに武装があるぞ
14話ってカミューラだっけ
遅くともココだよなあ あとは10話くらいでオッと思う人も多い
>>87 分離キック、波動ガン投げつけもあるぞ
まあ冗談抜きであの全身ミサイルポッドの設定がなかったら恐ろしく地味な戦闘になってただろうなあ
死神ベントは武装てか自爆装置だな。
武器の設定て文芸の方で決めたんだろうか。樋口が全身ミサイルポットに驚いた旨の発言をしている。
だとしたら、武装の設定考えてない樋口が悪いんだな。
生体発振器が見つかって捨てた後も位置を特定され続けたのはなぜ?
というより、イデが故意に会わせてる。
バッフクランの艦隊が亜空間飛行解除したところにソロシップがおり、
ソロシップがデスアウトしたところにバッフクランの艦隊がいる。
トミー玩具には波導ガンとイデオンソウドなる剣が付いてたから、
そこまでがサブマリソの想定なのでは。
後はロボの形状から「ここ何か出そう」て感じでスッタフが決めるんだろ。イデに限らずだが
ソードの手首穴にしろ、ガソダムのこめかみバルカンにしろ
最初からそーゆー穴としてデザイン想定してたかはぁゃιぃ
ソードが後付けなのはサブマリンの描いた透視図設定にも描かれていないことからも明らか。
MBH兵器が腹のシャッターの所に書き込まれているから、番組中盤以降に設定されたんだろう。
イデオンガンのルーツはザンボットのイオン砲だろう。つまり文芸側の注文の可能性がある。OPにNGデザインで登場してるし。
わきはやっぱり最初からワキガ想定かな
>>89 >分離キック、波動ガン投げつけもあるぞ
それは武器ではなく技だろw と突っ込んでみる。
でも分離して殴りかかったり蹴飛ばしたりするのは初見でかなりインパクトあったなあ。
現在に至るまでこの技を受け継いだロボって見たことないような気がする。
しかしファーストガンダムとイデオンって
耳に残る台詞が多いよな
ああ耳をすませば今も聞こえるビンタの音
100 :
イデ:2008/09/27(土) 21:21:12 ID:???
バラバラやね
懐かしアニメの名シーンとかでイデオンって出ないよね
じゃあどのシーン流すんだって聞かれたら困るけど
個人的にはシェリルが流星に流されるとこ
ああ目を閉じれば今も流れるビンタのシーン
考えてみるとビンタシーン多いな。
ざっと思い出してもシェリル→ベス、シェリル←→カララ、カーシャ→カララ、カララ→ギジェ…他にもあったかも。
ベス→ギジェ、ギジェ→コスモ はグーパンチなのでカウントしないよ。
ベスとコスモは殴り合いしてたからなぁ
>>104 シェリルvsカララのところで盛り上がるBGMが
何とも言えず良いんだよねw
>>88 カミューラの声がメーテルだったら、もっとトラウマれたのに。
エレベーターの中ね。
そういうの入れたらしょっちゅうドツキあってる。
ベスに見つかって、マヤヤがショックガンを撃った時にカララがマヤヤをビンタしてたはず。
16話見た。ダミド死亡にワロス、ざまみろ
ダミドってそんな早く死んだっけ
もう忘れてるわ ダミドこりゃ
>>110 おお、さすが。
忘れてましたよ。カララ→マヤヤ追加。
カララが辱められた時ってハルルビンタしたっけ? どうだっけ?
ダミドはどうしてもメカダミドを思い出してしまう
エレベーター内でいきなり殴りあってエレベーター止まったらスタスタ歩き出すのが笑えたなあ
上手い人物表現だと感じたが
そして、以後少しだけ解り合えたとことかな。
見事としか言いようが無い。
初めてコーヒーを入れてみたカララとベスの会話と同じ
「ワロタ」と「すげぇ」に別れるポイント。
>>119 冒険王連載の漫画版に登場。
TVではケガから完治して復帰したダミドだったが、
漫画では全身メカメカのサイボーグにされて、
イデオソに半ばヤケの最終戦を仕掛ける。まぁオチは大差ないんだがw
ダミドは大物っぽい(声とか)のに実際にはただの小物にすぎないところが好きだ
酒は毎晩もらうぞ
>>123 >大物っぽい(声とか)
そりゃあ元は一国の総帥だったしな
でもそいつも大物っぽい小物w
総帥は小物か?
ならリアル、フィクション含めて大物と思われる人物を何人か挙げてみ?
>>128 ベンジャミン・ホールとジョシュア・ノートン
>>117 >>118 あのシーンもすごい深いな。みんなの見てる前ではあれができないという、緊張状態を
表している上に、キャラの人間臭さが出ている。
>>128 逆に大物だと思う理由を聞きたいな。
地位の事じゃないぞ?
イデの手にかかればみんな小物
ギレンはかなり器が小さそうに見える
なんであれがカリスマなのか前から不思議だった
大物ってのはドバやズオウみたいな貫禄がないとな
ギレンはIQは240の大天才で、父親でさえ容赦なく殺す非情さも合わせ持つ。
しかし妹の殺意を最後まで本気に出来なかった甘い男。
ルチ将軍?
あの人はIQ4桁
昔からギレンの殺される場面と、ルククの殺される場面がなんとなくダブる。
「死体をかたづけい!ハルル様へのダラム様の遺言を覗き見た罪はたとえグラバの位でも逃れることは出来ぬ!」
「ルクク様は名誉の戦死をなされた!」
>>131 世界を相手にあれだけの事が出来たら充分大物なんじゃないの?
あの人物のおかげでその後の地球圏は何十年も混乱したわけだし。
人格的な欠陥や最終的に滅んでしまった事で駄目だと言うなら、歴史上一人も大物などいなくなる。
実の兄を殺しておきながらキシリアは、ぬけぬけと指揮を執ると言ったのですよ!
それに引き替えクララは、ハルル様に殺りマスタと報告さえできなかった!
同じ司令室での上官殺しでありながら・・・!
因果地平でマヤヤをゲットできたダミドは勝ち組
18話見た、なんかすげぇ爆弾だな。シャアの絵も吹き飛んだし。
準光速ミサイルのことか?
なんだこのへそからビームはw
>>146 そうです、光の速さなんてやばすぎですよ・・・
松崎氏に言わせれば、準光速ミサイルの威力はあんな甘っちょろいものじゃないらしいけれどね。
惑星一つ壊滅するのに一発打ち込めば充分らしい。
じゃあそうすればよかったのに
アニメなんだからいくらでもできるだろうに
準光速ミサイルはたしか囮に使ったんだろ。
壊滅させたら意味ないじゃん。
「アニメだから」見栄えよくするために何発も撃ち込んでるんだよ
富野アニメで分かりやすい大物キャラとかみたことないな
ドバにしろドレイクとかにしろ家庭的には小さい人物な感じだし
ヒトラーも最近は大物の独裁者というよりは、普通の人間としての性格とかの方が注目されてるんじゃなかったか
>>140 デラーズ閣下、もう良いではありませぬか…。
デラーズも大変だなw
>>140 でかい事をしでかせばそれで大物ってわけじゃなかろう。
ヒトラーは一市民から国家元首までのし上がったが
ギレンはもともと政治中枢の近くにいて、ジオンから権力を奪ったデギンからさらに権力を掠め取った。
しかも言う事為す事全部せこい。
ア・バオア・クーでの防衛戦になるまで追い詰められたってのに
局地戦でちょっと優位になった程度で
「圧倒的じゃないかわが軍は」って悦に入ってるとこなんて
子供心に「うわー、こいつ小せぇ〜」って思ったね。
157 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/09/29(月) 12:47:28 ID:shB5Dyv8
ドナンとか大物感あるな
やはり大物というと、声的にもハンニバルが
イデの声もやったからな
>>156 だからさ、ドラマの中で演出された性格と歴史的事実がとっ散らかっているよ。
簒奪したら小物って事は無いと思うがね。
ヒトラーの独白など聞いた事無いし、ギレはそういう部分を演出された。
でも、民衆の前に立つアジテータとしての彼のレベルは一貫して変わらなかった。演説シーンは常に自身に満ちている。ヒトラーと比べるなら、その部分だろうし、ア・バオア・クーでの独り言は独裁者の別の部分をあらわしていたと思うんだが。
だから大物っぽい小物、なんだろ。
大は小をかねる
つまり大物っぽい小物しかこの世にゃいないつーこったね。
それならそれでいい。
というか、大物は独裁者になろうとなんてしねーよ。
そもそも小物が大物を描けるわけがない
描けないものを登場させることなどできない
>>167 来た来た(笑)
それを言っちゃあおしまいだ。
アインシュタインのエピソードとか見ると大物だなぁ、と思うなw
↓19話以降はまだ見てないの?
テレビ版で裸のシーンがあったのはロッタだけか
富野さんにしてはサービスが足りんな…
>>171 一択で考えればロッタでFAだろおい
カララのポロリは?
カララは全裸見ても何も感じんからなあ…
やっぱカーシャとかラポーとかキッチンとか
と煙に巻きながら最終回で告るジョリバ乙
出血がひどくて朦朧としていた。
今は反省してる。
>>173 カララの裸は某アニメ誌の編集長に苦汁をなめさせたからな。
自信を持って表紙にしたら、例月より売れ行きが悪化したってぼやいてた。
表現が微妙に難しいキャラクターなのかもしれんね。
>>176 表紙が裸女で買いにくかったのかも知れんぞ
ライバルのシェリルのヌードは妙にいやらしいんだがな…
破廉恥乙
パンツじゃないから恥ずかしくないもん
カララ・シェリルは勿論、キッチンの裸も萌えんなぁ。
やはりロッタかリン或いはラポーだね!
カーシャは……当時虐げられていた妹に性格がダブってな…orz
勿論アーシュラと言わないだけの分別はある!!w
妹が虐げられていたのか
お前が妹に虐げられていたのか。
>>181 カーシャが虐げる側の性格か虐げられる側の性格か考えれば自ずと答えは出るはずだ
23話見た、とうとうキッチン出てきた。思ったより普通の言葉使いだ。
もうちょっとお嬢様っぽい口調かと思ったけど。
つーか、キッチン結構蓮っ葉
一応、軍の高官かなんかのお嬢さんだもんな。
まぁ移民星に移住してるんだから、ガチガチじゃないだろうけど。
まあ市街戦やってるし
26話まで見た、キッチンが悲惨な死に方しなくて想像してたよりダメージ無い。
と思ったら地球がピンチ、あの探知機いつまで気づかないんだよ。
俺の中のキッチンは俺が90年代の人間だからか
悲劇のヒロインは他とは浮いてるってイメージがあったのかも。
何万光年も越えて位置を知らせる事のできる探知機なんて想像できるかよww
キッチンは発動篇が本番
バッフクランめーッ!!
>>190 通信デバイスの問題を取り沙汰しながらも
ケータイ持ってないコスモ達に突っ込まない
>>189はサムライ
意外と忘れがちだが、携帯には中継局が必要。
ニューロピアは早くも炎上したし、ソロシップは掘り出したばかり。
アジアンはそれどこじゃなかったし、キャラルは壊滅。
地球は回線規制してそうだし、よく考えれば携帯とかなくしてしまった
世界かもしれないね。
一方で何万光年も通信可能なのに携帯は中継局が必要とか
どういうセンスしてんだ?
生体発振機の設定知らないで言うことかね。
トワロング・トモロ
ギンドロ・ジンム
生体発信機じゃなくて、ブラックホールギャラクシー通信機の事じゃないかね。
あれはかなり巨大な装置だったな。
ミジンコ・ダイスキ
バフクランはしつこすぎる
途中で諦めればあんな結果にはならなかったのに
ガンドロワみたいな無茶なもんまで繰り出してくるから
イデもブチ切れて…
>>202 誘ったのはイデだということもお忘れなく。
たぶん乗らなければ、流星がどんどん降ってくるw
結局一番悪いのはドバのおっさんだったのかな
DSドライブする流星w
イデ自重しろ
最終的にはイデオンと戦うモチベが私怨なんだよな。
「ハルルが男だったらという悔しみ、カララが異星人の男に寝取られたという悔しみ・・・」
前半はイデと関係ないような気がするが・・・・・
イデオンいい迷惑
後半もハルルが男だったら、カララう辱めることもなく…
とか考えるとイデは関係ないのか?
イデが飛ばした流星って描写からすると途轍もない速さだよなぁ
あんな巨大なものがビューンと飛んでくんだもんな
直撃したら惑星の一つや二つ
デス・ドライブ・ブレエェーーーーーーーーキッ!!
地球全滅のときのベスとハタリの冷静さは異常。
いくら見捨てられたからって・・・・
ギンドロ公ぐらいにうろたえるもんだろ。
たった一つの星を〜捨て去り〜♪
自分達が死ぬ思いしてる時に、そんな事気にしてられんだろ。
217 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/01(水) 05:51:30 ID:ciyt17hK
歌だけ好きなアニメNO.1
そういえば、ラピットスター現象ってちゃんとした科学用語なのかな?
調べてないけど。
バッフクラン用語を翻訳したものかもしれんぞw
そもそも彗星の前触れなんてあるのかどうかもわからんな。
彗星っつっても惑星なんだから、公転軌道上に何かあってもおかしくは無いが。
彗星って大して勢いよく進んでないし、核は小さいのになぁ。
太陽から離れるときは尾が進行方向に来る訳だよな?ひょっとしてそれの事かとも考えてみるんだが、希薄なガスのはずだし、とても納得できるものじゃない。
もしかしてかなりのトンデモ設定?
希薄っつーても地上から視認できるほどだろ?
イデが飛ばしたヤバいものって認識で良いのです
>>219 > バッフクラン用語を翻訳したもの
ラピットスターさんが見つけたんだろ。
こっちの世界だとカウパーさんだけど。
彗星はバアーッと動くもんな!
造語だとしてだ
波が荒れてるときウサギが跳んでるって言うから
宇宙の荒れた状態に使ったのでは
ラビットスター?
台本ではラビットスターだよ
台本ではラビット関根だよ
230 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/01(水) 21:49:34 ID:lXVsXwmy
ラビットスター現象と
ランデブー現象は
笑えるww
業者か当時のファンの放出品か
金に困ってんのかね
なんでこんなんがでてくるんだ
複製じゃなくて?
すごいって言うから第一原画かと思ったらセル画…orz
>>235 生原画よか、セルのが本編で使ってるし、色もあるし、工程も沢山経てる事考えれば需要高いだろ
セルなんか大した価値じゃない
俺くらいのマニアだと第一原画くらいじゃないと驚かないよ
この程度の放出は年に数回はあるし
セルで喜ぶのは素人ただのアニメ好きだけだよ
これですごいとか言ってるようじゃコレクターとしてまだまだ
俺くらいのマニアにとってセルは交換用の通貨みたいなもんだ
こらが第一原画だったらさすがの俺もビビるところだけどね
セル画か、興味深いな…
私は要らんが、……興味深いな…。
恒星間(下手すりゃ島宇宙間)を盛大に尾を引いて飛ぶんだから、彗星じゃなくなんか他の妖しいものなんじゃぁ…。
>>239はちょっと“間”抜けになってまいた…orz
>>237氏…もう少し洒落と分かる表記が無いと、マジだと誤解されるかも…w
>>239 そんなの観測できないので(出来る頃にはどっちの地球も滅んでる)
近くをたまたま航行してた宇宙船以外は、感知しないと思われる。
この世で一番早い光すら届かなきゃ見えないしねえw
とするとイデのレーダーとか、生体発振機やBHG通信機(と探知機?)
って凄いんだな。
平気で数十光年を探知出来るんだから。
イデのレーダーだと数百光年以上だっけ?
>>226 うーん、そんな所かもね。
考えてみたら、希薄星間物質でも、超高速で移動している宇宙船にとっては脅威になりうる。バリヤーの聞いてない状態で突入したら、準光速ミサイル状態だよなW
まあググったら出てきたんだろうが
そこのRapid Star Formationとイデオンの作中の話とは違うかもしれんぞ
カララは「び」と言ってるし台本もそうなんだから別モンじゃね
こりゃあ、松崎健一にでも質問した方がいいか。
ウマウマもあるのよ〜
251 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/02(木) 20:55:38 ID:u/yNFHh4
生体発信機は微生物の発する“テレパシー波”を増幅して使用してるんだよね。
テレパシーには時間軸に左右されずに遠距離まで到達できる性質があるとされているから、恒星間でのビーコンとして使用するのには都合が良いのだろうね。
ギジェにだまされた、バッフクランのメガネの女の人
なんかビジュアル的にすごく浮いてた
いや、好きなんだけどね…
特撮ものの怪人みたいだよなw
>>245 >244をどう読んだらイデオンの作中の話と違うと思えるのか
>>254 「び」だからだろ。
矛盾やミスやトンデモ設定に対しても「フィルムが真実」をベースに
理屈をこねくり回すのは小牧を筆頭に7〜80年代オタの性質。
>>245が何歳か知らんが。
>>254 彗星がくる前触れの話だろイデオンのは
>>244のは彗星とかどうとか書いてるか?下の書物の注釈とかに
オレははっきりしらんが
>>247見ても銀河や星のの並びや起源、そんな話じゃないかねぇ
それにRapid Star で切るんじゃなくRapid Star Formationだぞ
対義語でSlow Star Formationて言葉もあるみたいだぞ
でもオレははっきり知らんよ違うと思うけどね
忍び恋 てここでいーの?
いーよ
誰の歌?
富野喜幸
セーリング・フライなら水原明子だよ
八代亜紀だろ
イデオンの曲にハズレなし
イデオンの作画にハズレ・・・ry
ああ、ネタ振ってしばらく見ないうちにトンデモない事になってるw
多分ラビットスターだし、意味する事はよく判らんという事だよな、今のところは。
みんな仲良くやろうや、なっ、なっ。m(__)m
「忍び恋」はハリケンブルーなわけだが
観てねえ
>>269 「恥をかかないと覚えませんから」だったかな?
湖川さんがあえて作画を直さずに通したって言ってたよね。
お金を取る映画版でそんな事してたの?
俺もそれは疑問に思った。
>>253 俺のメバルルたんを、ハチ女って言うな!!
32話まで見た。死亡フラグが立ったと思ったら即モエラが死んだ。
イデオンガン恐ろしい威力だな・・・
結構すすんだな
だって基本的にTVセルの流用映画だぜ
発動編は他の新作画が神だっただけにあそこはまあ目立つんだが
>>274 先に結果があり、それへ押し流す因果律がイデなのです。
結果の為なら何でもやります。
ハリケンブルーて何?
ハリケンの青。
究極合体すると専用メカのイルカがどっかに消えるw
できん相談だ!
>>279 ハリケンポリマーの青か… 色違いキャラか?
>>282 ハリケンポリマーの青って…それは…
タイフーンホラマーだろっ!!
「生まれは農家です」
バジンとかドウモウとかワフト空域とか
いろんな星や生物が出てきて楽しい。スタートレック的というか
>>283そういえばダミドって百姓出身だったよな?
>>282 ポリマーはイルカじゃなくてシャチ(グランパス)やがなw
ポリマー加工
たまたまカートゥンネットワークでポリマー観たら、原画を湖川が担当した話だった。
ポリマー書こう
>>284 アディゴを絡めとるベトベト葉っぱがサイコーだ
>>287 絶望先生で作画監督しててビックリ
ED絵も描いててさらにビックリ
その上セーラー服着たカララ様で滅茶苦茶ビックリ
>>287 そんなオタクな話をポリマーでやってたのか。
メジャーの作画監督もしてたよね
ポリマーがメジャーで
イデオンがマイナーて
事かあぁ〜っ!?
>>290 絶望先生とカララ、チャム、マーベルだっけ
ザブングルが見事にスルーされてたのは覚えてる
要約するとイデオンにもイデオンホラマーが必要だったという事か?
35話見た、惑星崩壊させてイデオン巻き込むとかなんかもう無茶苦茶だな。
ところで見終わったら接触篇見るつもりなんだけど新規カットとかあったりするの?
あるよ。少しだけど。
発動篇のためにワンクッションという意味で接触篇は見た方がいい
>>296 接触篇の新作カットは印象に残る好きなカットが多いな (´ー`)ノ
セル彩色も前後に比べて格段に丁寧だしw
観てるとキタキタキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!!!て感じになる
イデオンが空に浮かんで、目に映る見た事のないマーク!
何度観ても、うひょーーーって思うな!
ウーンじゃあ今日はオレは見ないで速攻発動篇行きに一票いれとくわ
>>295 もちろん、その回は夢オチで終わるけどなw
>>301 じゃあ俺は最終回みないで「宇宙の逃亡者」終了から即「発動篇」を見るに一票だな。
マジで一番違和感がないと思う。
最終回?
接触篇?
今はイデオンの物語を正しく理解するのが先だっ!!
その二つは、それからでいいっ!!
特に「接触篇」はテレビ版直後に見ると脳味噌が沸騰しそうなシーンが沢山あるぞ!?
>>303 発動篇見てからコスモスに君とみると、ラストで大爆笑してしまう
>>303 強く賛成!
で、出来れば最終回のドバの「全艦を挙げてロゴ・ダウの艦と巨神を叩け!」の直後でビデオを止めて、すぐさま発動篇の同じシーンの直後から観賞するのが、一番プレーンにイデオンのストーリーを楽しめるはずだ。
新作シーン?
そんなの後で楽しめばいいよ。
最終回のサブタイだろ
な〜んだ
発動篇のTV版最終回「コスモスに君と」部分は、かなり削ってあるから
ちゃんと最終回は観ておいた方がいいでしょ。
ベストは
>>305かなw
>>310 時間的に削られるのは仕方がないけど「宇宙の逃亡者」よりはマシだと思う
勝手にデスドライブして亜空間でも加速がかかるシーンの描写とか好きなんだ
ガラスに顔押し付けられるシーンとか
俺が好きなのは
ベス「カララとジョリバが消えた? よく探したのか?」
死神「探すとかそんなんじゃなくて!」
のやりとりだなw
38話見た、ギジェが死んでもうた・・・そしてイデオンソードで星真っ二つかよ。
当時の空気を感じたいから39話〜接触篇の順で見ていく事にします。
最初の頃は用語とかキャラ名と顔が一致してなかったですし流し見程度で接触篇も見ようかなと。
10話まで我慢してよかったな
当時はアニメ誌の表紙を湖川キャラが占めるなど、現在では考え難い現象が起きていたものだ。
当時の空気を感じたいなら1年ガマンして
>>317 その間イデオンライナーノートを読まなきゃ
ああ子さんが妊娠っ!? (゜ω゜)
「ア、亜阿子…ゆるして…!!」
>>313 確かにそこは名シーンだったな
あとあれだ、ドバが首ひねりながら
「バッフクラン語を良く覚えたな」
というのも何気にイデの力の現われで良い感じだ
当時の空気か…
今でも感じられるといいな。
あの頃の気持ちを共有できる人が一人でも増えてくれるのは嬉しい。
>>321 おう、そこも好きだぜ! 313の部分と同じくらい。
アンタとは趣味が合いそうだw
325 :
303:2008/10/04(土) 19:18:18 ID:???
え〜
>>303ですけど…
私も
>>305さんのやり方が当然ベストだと思ってますよ。
ただ、ちょっと突っ込んでいい?
イデオン初見の人が最終回のこのシーンで止めて、
発動篇のこのシーンに繋げるって出来る?
そういうつもりでの提案だったんですがw
ビデオテープのしか見たことないけどDVDはアスペクト比はどうなのかな?
ビデオと同じく4:3?ワイド画面?
DVD高いし接触篇と発動篇、BDで出ないかなあ
4:3
>>318 イデオンのために「めぐりあい宇宙」も見なきゃ
いまだにイデオン資金かせがにゃならんのかよw
資金の流れがますます不安定
どうもサンライズに見捨てられたらしいぞ・・・我々・・・
モエラの台詞じゃないけど、劇場版は俺たちが作ってみせる!
超合金魂で盛り上がったのって何スレ目?
盛り上がった記憶はあまりないような
37スレかな
>>334 オレたちだってヤマトやドン・ドラキュラと同じだ!まだ十分放送しちゃいないんだ!
打ち切っちゃえ!あんたなんか自分で打ち切っちゃえ!
339 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/04(土) 22:49:05 ID:AS4T7z4t
いや、いくらなんでも
ドン・ドラキュラは…w
ああ・・・歌が聞こえる・・・
ア イデ ア イデ ア イデイデイデイデ…
恥ずかしい歌だこと・・・
「まだ放送されてない回がある・・」
「40話以降がまだ放送されないの」
「温かいファンからのエールを・・・」
「したわ」
>>329 ありがとう
4:3のままならアマゾンのボッタクリプライスはパスしてビデオで我慢しておく
「あなたが・・・どうぞ」
・・・
「人気がないのよきっと・・・」
「ガンダム大地に立つというのに・・・」
344 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/04(土) 23:42:02 ID:yXvzyb2t
いや、ファンの組織票(ちから)をため込んでるみたいだぜ。
「スポンサー!打ち切りにしような」
「あたりまえじゃない、損しちゃうもの」
我々は銭など惜しくはないのだ、 最後まで見られれば!
見ろ。TV局はこの番組をつづけさせてはくれん。すでに39話を最終回として製作に向かっている。
その訳がわかるか?
イデオンは良い作品だったが、イデオンの視聴率がいけないのだよ。
350 :
訂正:2008/10/05(日) 01:31:10 ID:???
イデオンは良い作品だったが、おもちゃが売れないのがいけないのだよ。
「アオシマです。イデオンのプラモ発売の中心にいたメーカーです。」
「善きプラモ会社というわけだな」
「そんな、アオシマはただヘンなキットを連発しただけで」
「富野監督は暴走気味だ。プラモも暴走しなければならぬ」
「ぶつ切りにだけど、製作資金がくるよ!」
「よぉし、これで十分。劇場版コブラとアルカディアを蹴散らしてやる!」
奇面組に出てくるよね
ロッキー3と一緒に
355 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/05(日) 02:43:59 ID:l0acrZ8J
>>202 最初はイデの力が欲しくて追ってたけど、
イデによって母星が滅びてからは自分たちの種を守るためにイデと戦っていた。
356 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/05(日) 02:48:32 ID:l0acrZ8J
>>206 イデが与えた最後の和解のチャンスを、父親というか人間の感情で拒絶してしまい
和解不可能→イデが両人類を滅ぼすという結果になってしまった。
人間のエゴと銀河の運命という富野らしいテーマではないか。
>>354 近年ではケロロのアニメが露骨にイデパロやったな
>>325 えーと
>>305ですが、
あんたの言う通りだよ。
俺が言ったのはあくまでも理想。
でも、やっぱりテレビ最終回は観ておく事をお勧めしますよ。
接触篇スルーでもやはり
あの最期は認識してから発動篇に行くのが良いと思うけどな。
そういえば、ふと思ったんだけど。
発動篇って「打ち切られたせいで製作されなかった話」を
ほぼそのまま再現してるんだよな。
TV版最終回の、ラストシーン「その瞬間であった〜」は当然
打ち切りのために変更されたシーンだというのは判る。
気になるのは、あの最終回でのシェリルさんの暴走っぷり。
あれも当初の予定通りだったのだろうか。
あの奇行は発動篇のシェリルとは繋がりにくい。
だから俺はすっかり「打ち切りのために追加された演出」だと思っていたが
本当のところはどうなんだろうな。
いやあんなもん
タコ踊りはちょっと過剰表現かもしらんけど
その他はあんなもん
そのくらい精神逝ってる
ただ放送終わらせる都合上
TV→みんな滅んでしまえ
映画→みんなで生き延びましょ→赤子を差し出す
の演出の違いはある
打ち切られなかったとして、発動編を3話(まあ正確には4話だけど)に
割るとしたらどういう風になるんだろう?
あれを1週間ずつ細切れで放送されたら相当精神的に堪える気がするな。
981 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:04/02/16 21:42 ID:???
39話はライナーノートでは「カララとドバ」という仮タイになっている。
ドバがどなっても発動せずナレーションで続く。
40話は彗星と地球全滅話。ジョング白兵中のカララのルウ探し辺りまで。
41話はハルル×カララが山場。ラポーがメシア生存を確認して温かい光満ちるまで。
42話はカーシャの最期が山かな。コスモが「あの向こう」でガンドロワ発見「認めない」発言まで
以下、最終回43話。
面白い考察来たな (´ー`)ノ じゃあ持ちうる資料を提出しよう
39話のシェリル登場シーンは大きく2つ。
まずカララ消えた直後のタコ踊りw
「およしなさいよ!何をしてもイデの手の平で踊ってるだけ〜♪」
ここは当初のマッケン執筆脚本の通りと思われる。
つーか前後関係書かなきゃダメか。まずマッケンが打切り用ではない通常の39話として脚本執筆。
その後禿が「ごめん、ラスト一分だけ変えて良い?」と言い出し、マッケン承認。
それが例の打切り急発動で、マッケン( ゚д゚)ポカーソ…
で、その発動後に含まれるシェリル第2の出番
「みんなイデが仕組んだのよ!亡んでしまえばいいんだわ〜♪」
だが、ここは打切りに伴う禿修正の公算大。
では修正前の脚本ではここはどうなっていたのか?
知る術は無いが、手掛かりを3つ挙げる。
1・トミノメモ。対応する箇所は、“戦端が開かれた。「イデが血を欲しがってるわ!!
何が、何が善き力の現れなの!!」シェリルの絶叫が十字砲火にかき消されてゆく。”
2・冒険王連載漫画(古城武司)。漫画執筆への提供シナリオは初期稿である事が多く、
事実、翌々年のザブングルは、ラストでジロンがIGから旅立つ初期エンドを採用している。
さて、その古城イデオンのラストは、カララ奪回に成功し離脱するソロシップ。
最後のコマはシェリルで締めくくられる。
「ホホホホーッ イデが血を欲しがっている みんなイデが仕組んだ事ね
永遠に続く宇宙の大殺戮を楽しんでいるのよ これが善き力なの!?
どうしてこんなになったの ねぇ教えて 善き力って何なの ホーッホッホ」
連載時と、劇場公開時の総集発刊ではこれがラストだったが、
後にサンデーコミックスに所収された時に、各所に新規ページを追加、
ラストも3ページ増やされTV版に準じた発動エンドが付いた。
3・記録全集掲載絵コンテへの注釈。40〜43話のコンテを載せるにあたって、
禿が本編との繋ぎ方を書いている。以下抜粋
“「その時であった。イデが発動したのは…」このナレーションの部分から以下を全て捨てるのである。
そして、まずナレーション以下を修正する。
「しかし、ドバ総司令は知っていた。
今起こった事(カララのテレポート)が、イデが成さしめた最後のチャンスであった事を…。
だが、ソロシップ。あの四本脚の船が、間違いなくイデを取り込んでいるとするのなら、殲滅しなければならぬ事も…
何故なら、既にコントロールし得ぬ力。殲滅しなければならぬ。あらゆる手段を講じても…と、
そうもドバ総司令は判断していたのである。」
そしてバイラル・ジン以下のバッフクランの全艦隊が次々とDSドライブして、亜空間へ突入していった。
ソロシップ、亜空間で座標を変えてその追撃をかわそうとして、また別の空域へとDSアウトする。
が、そこにも、バッフクランがいた。”
この繋ぎだと、特にシェリルへの記述は無いな。
おじさん詳しいスゲー^^
>>363 ありがと。
そう言われてみると納得できる切り方だけど、やっぱりカララハルルあたりから
3週にも渡ってハードな展開を見せ続けられると辛そうだ。
打ち切りでよかったというべきか…。
368 :
シェリル:2008/10/05(日) 11:44:00 ID:???
ホーッホッホーホーホケーキョ
>42話はカーシャの最期が山かな。コスモが「あの向こう」でガンドロワ発見「認めない」発言まで
これがものすごく納得なんだよなw
カーシャの死を知って涙流しながら「俺は認めない」って言ってたのに
次のシーンではすっかり立ち直って「これで充分」とか言ってるから変だと思ってたw
一週挟んでるのならそんなもんだよな。
うん
あれをもしTVで見てたら涙涙で一週間
>>367 よくやった。記録全集の資料が多分当時禿が想定したラスト3話を一番端的に表しているだろう。
ついでに言うと、やはり当時のアニメ雑誌に打ち切りが決まる前に進行していた40話のセル画が掲載されていた。概ねのレイアウトは発動篇の彗星激突パートと同じだが、作画が湖川ではなく、谷口守泰の手によるものだった。放送予定サブタイトルは[二つの地球最期の日]
そのパートを含め完全にビーボォー1社で作画をし直したのだね。
少なくとも40話に関しては映画と変わらない構造だったと思われる有力な資料だろう。
それを考えると、あと4話一週間ずつ熟成したかったな・・と言う気持ちもある。
久々のネタレス祭り楽しかった。(なんか違うアニメも混じってたがw)
373 :
371:2008/10/05(日) 13:46:31 ID:???
書き忘れたが、掲載されたアニメ誌の名前が思い出せない。
近代映画社から出ていた本なんだが。
今、知人にメールで聞いた。
ジ・アニメという雑誌だ。もし古本屋等で見かけたら保護してやってくれ。殆ど無二の資料なんだ。俺は火事で燃えちまった。
ジ・アニメということは結構後発の雑誌だったかな
>>371 それは見た事がない>谷口守泰の手によるもの
本当なら大した遺跡
接触篇見終わった、随分TV版と違うな。最初っから子供を乗せないとイデオンは動かないって
とうとう発動篇、かなり悲惨らしいから心して見ます。
途中で送ってしまった・・・
接触篇見終わった、随分TV版と違うな。
最初っから子供を乗せないとイデオンは動かないって知ってるコスモとか疑問が湧いたけど
まぁいいや。
とうとう発動篇、かなり悲惨らしいから心して見ます。
ちょ・・・開始2分でキッチンの首ががががががが!
気持ちは分かるが実況はやめとこうな。
やはり一番悲惨な最後を遂げたのはジョリバだと思う
>>375>>376 載っていたのは本当だよ。ただ、雑誌はマイアニメかもしれない。
とにかく今はもう廃刊になっちまった雑誌だ。
劇場版公開間際の1〜2ヶ月の号だったはずだ。
俺がデザイン学校の寮に入ってから買った雑誌だから。
いや信じないわけじゃないよ
実は持ってるって人はちょこっとうpしてくれればもっとありがたいけど
そういえば発動篇を分けて主題歌とかつけて40〜43話でDVD作った人いたと思うけど
もうそろそろタイトルとかナレーションとか細工して作れる人もいるかもしれないなぁ
PCとか進歩してるから
オレは無理だけど
>>383 俺もそれを期待して書き込みしたんだ。
イデオンの資料本、今も思い出したかの様に作られたりするが、この件に触れた物は無いから。
凄くもどかしい気持ちだった訳だ。
ネットにうPしてくれたら俺の焼失した本も本望だと思うよ。
なんだか感動的な場面に居合わせたみたい
貴重な資料が見つかるのと初めて発動篇を見終わった人の感想と
「アオシマがイデオンの権利を手放した」
「そう!」
・・・それは演出としてすんなり通りそうな・・・
初見なんだけど、説明書とかもなんも読まずに操縦するコスモはアムロなんかよりよっぽどニュータイプに思えた
それ言っちゃうと、あれはイデが動かしてたって話が出てきちゃうんだよなぁ
まあそういう面もあるけど
コスモもメカニックかなんかだからそれほど不思議じゃないよ
たしか操縦席は地球側で作ったと思うし
392 :
389:2008/10/05(日) 19:58:07 ID:???
というか、イデオンの操縦ってどうなってる?
合体してても3体のメカが独立して稼動するのか、それともガンバスターみたいにメカによって操縦・火器管制が分かれてるのか?
コスモ「テクノ、足を動かすな! イデオン・ガンで正面を掃射すれば済む事だ!」
ミサイル担当=カーシャ
という感じはした
395 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/05(日) 20:19:39 ID:PnFIoMjd
普段おとなしいモエラが目立ち出したから、
ああこりゃ死ぬなと思ったら本当に死んだw
他のアニメでも同様な現象が起きる
モエラの法則
一応どのメカからでも出来るけど役割分担は
Aメカ 機体のコントロール
Bメカ 機関部のコントロール
Cメカ 地球側で取り付けた各種武器のコントロール
ベント イデのコントロール
初期はたくさん人が乗ってたような記憶が…6人程度じゃなくて
コクピットは5,6人じゃないの
最後は3人だっけど
ミサイルの人とかグレンキャノンの人とか入れるとたくさんいそうだ
>>399 乗ってたよー。
途中でガンガン死んでたりしたよな。ベントと関係あるかどうか知らんけど。(笑)
グレンキヤノン砲手とか半分むき出しで操作してるし、テクノさんはよく発動篇まで無事だったもんだよ。
>>400 ミサイルとかグレンキャノンの人は、ブラジラー前直前の
イデオデルタ大破があってから、リモートでほとんど制御する
ようにしたみたいだけどね。
基本的に難民船なソロシップは、そんなに人員補給出来ないしね。
月とかフランクリンのとこで、それなりに補給したかもしれんけどw
ベントが役に立ったことってあったのか?
機関士ならジョリバのほうが適任だろうし
もしくはリンとか美少女乗せたほうがイデの機嫌も良くなりそう
「右から1,2だ」
405 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/05(日) 22:12:32 ID:ofHQCCGc
初見の人の感想期待age
グレンキャノンの人は当時凄い度胸だと思った。
センターグレンキャノンはマジで怖いと思うが、
そっちの方が性に合ってるって言い放つテクノさんて凄いかも
>>391 いや、あれはマジで操縦していないって。
確かに操縦席は地球側で作ったんだけど、動かなかったろ?
ちゃんと構造を研究して動くように取り付けたはずなのに動かなかったろ?
つまりあの操縦席はイデオンメカを操る事なんてできないんだよ、そもそも。
ソロシップだって、エンジン調整中だったのにいきなり勝手に動き出した。
ベスたちソロシップクルーは、その後も「動かそうとしたら思ったように動いた」から
「動かせてるんだろう」と思い込んで深く追求してないけど、
動かせてないんだよあれは。
>>403はギジェの後任としてBメカに乗ることになった!
411 :
389:2008/10/05(日) 23:46:14 ID:???
>>405 漫喫の配信でたまたまあったのを見たんだけど、TV版だけで
あれ?
って感じで終わった…
しかも近所のTSUTAYAに劇場版が置いてない
>>411 ちょっと面倒だけど、ツタヤディスカスでレンタルできる。
あとはバンダイチャンネルの配信とか。
Wiiの似顔絵チャンネルでイデオンキャラの似顔絵を作りたかったんだが、
髪パーツの形状と色の関係でコスモとベントしか作れない…
ま、どうでもいいけど。
>>409 それこそ接触篇でインテンションオートマチックって言うセリフがあったな。つまり、緊張感や恐怖心なんかに反応して自動で動くって事か?
第六文明人は操作出来るものとしてシステムを構築したんだろうから、所謂(思いの力)で動くのかなぁ。言葉にすると最近のファンタジー系みたいで陳腐化するな(笑)
>>412 TSUTAYAって取り寄せしてくれなかったっけ?
リクエスト出来る店は限られてるんだっけ?
>>413 じゃあ、イデオンって、アストロガンガーみてーなもnって事?
地球人もバッフクランもみんなアフォ
イデはただのでっかいエネルギー、意志なんかない
戦争でテンパってるから、みんな幻覚やら幻聴を起こす
丁度怪しげな遺跡があるもんだから、コイツの意志かってなっちゃう
イデオンの調子がバラつくのも単純にイデの接触が悪いから
叩けば直る
だから攻撃を受けると元気になるんだ
でも、そんなやり方じゃ、いずれ本当に壊れる
テレビの調子が悪いのに、ちゃんと修理しないで叩いて直してるようなもの
いよいよテレビが映らなくなったら
「どうやら俺たち、NHKに見放されたようだぞ」とか言っちゃうくらいアフォ
>>415 ネタレスはもう少し笑える様に書いて貰えると助かる。
贅沢を言って済まんな…。(w)
NHK「イデなんてどうだっていいんだ!受信料よこせ!」
>>416 2chにしちゃーまだ使えるネタだと思うが
アス・デル・トプってどういう意味なん?
3,2,1!じゃない?
単純に1、2、3のバッフ語読み。3、2、1の説も有り。
またもレスがダブるとは、このスレの住人はなんて親切なんだ。
さすが熟年、熟年!(笑)
424 :
419:2008/10/06(月) 03:49:25 ID:???
いや、ども。
最近見たテレビ版DVDで(テレビ前半は初見だったり)
「アスデルトプの3段攻撃とかする」とか言ってたけど
すげー違和感あったの思いだしたから書いてみた。
しかし即レスとはw
>>409 乗用に供する牛や馬だって例えとしてよく言うだろ
指示命令全くなしとは思わない方がいいと思う
君がプログラマーだったとする。
組んだプログラムを実行しようとするが、まったく動かない。
変だなぁと思いつつも何度も実行するが、まったく動かない。
ところがある時いきなり動き出す。それも勝手に。
「うん、やっぱり俺の作ったプログラムが正しかったからだな」
ありえねーってw
イデオン自体、パイロットが気絶してても
勝手にレバーが動いたりするとんでもない代物だからな。
つまり実際はコスモは全部動かしてるつもりなだけで頑張ってるのはグレンキャノン、ミサイルの射手だけってわけか
430 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/06(月) 19:15:20 ID:v70Qjq7X
元祖鉄人だって命令はボタン3つだけだぜ。
>>426 特殊な開発機でそれ自体ヘボい手作りだったりすると
グラウンドが浮いてて手をかざすと動いたりするからな(w
432 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/06(月) 19:40:59 ID:Sf+AnPsM
>>421 チャー・シュー・メン じゃなかったのか・・・。
433 :
425:2008/10/06(月) 21:34:19 ID:???
長文とかやりとりきついんでとりあえずプログラム云々について
>>426 とりあえず言うと、プログラムをムチや手綱と考えればおかしくないけどね
ムチ打っても動かない牛馬を想定すれば
それが急に動き出して以後はまあ一応動いてくれると
確認だけどあなたが
>>409だとしてそこの言い方だと操縦席は最終回までハリボテだったってことなんだけど
そういうこと言ってるの?
そうだよ。
小説版読んでないの?
小説の一文を字義通り取ってるってコトかね
あれはイデオンガンの破壊力にコスモが当惑するシーンだったと思うけど
「上の編隊を狙う!」
(狙った方向と違う方へソードが伸びる)
「駄目か…」
じゃなかったっけ?
437 :
425:2008/10/06(月) 22:06:12 ID:???
あれよくわからんレスが
>>436は43話のとこだよね イデオンがコスモの意志にかかわらず動くことがあるのは否定しないよ
これ小説あったかな・・・
438 :
425:2008/10/06(月) 22:53:01 ID:???
あれ?オレがなんか言わんといかんのかな?
>>436についてはなにも異論ないよ
確か小説の「冗談なんだ」というくだりはイデオンガンの想像を絶する破壊力に驚き
とても自己の絡んだ行いと思えずイデの力の脅威に慄いたというシーンで
あれをもって全43話の操縦全てがただのシャドウボクシングだったとはオレは取らないけどね
あとは記録全集にもサブコントロールシステムについて載ってて
一応機能としてはあるみたいだけどね
他は、制作陣がコスモの操縦は43話全て傀儡として描いていたとは取らない方がいいと思うけどね
論理的に取りうる結論であってもあまり常識と離れた結論は取らない方がいいとオレは思う
>>395 地球の最後の回ではメインパイロットだったんだぜ
コスモがいなかったから
次の回が土星であぼーんなのは秘密だ
440 :
425:2008/10/06(月) 22:56:49 ID:???
自分で書いててコレはうざいわ
ちょっと出過ぎましたスミマセン・・・お疲れ様でした
>>436 土星?本編では一度もそんな名前では呼んでなかったよーな。
ただ第六惑星とだけ呼んでたよね。
あの星の名前が土星とは限らんよ。
と、また混乱させる様な事を書いてみる。(笑)
確か予告で土星といってた様な。
443 :
441:2008/10/07(火) 00:07:33 ID:???
予告は予告。あくまでも本編で考えてみる。
イデオンの場合、予告編の情報は必ずしも正確じゃ無いし。
敢えて本編で土星と呼ばなかった意味を考えてみると、ちょっと面白くない?
>>385 古本屋でジ・アニメ’82.7とマイアニメ’82.7を発見!
表紙が前者がギジェ&シェリル、後者がカララの両者とも湖川イラスト。
ビニルパックされてたので内容を確かめられず、2冊とも購入。
表紙に騙された私が馬鹿だったというのかぁ〜!
すでに内容は、新作フィルムからのカット一挙大放出&パロディアニメご紹介。
まあ、この内容でも当時の異様な熱気が甦ってきて価値はあるけど、谷口守泰の手によるものを見たかった。
>>444 コスモたちの地球=この地球の未来ではないってことかい?
当時小4だった俺は、発動編ラストでメシアに導かれていった星がこの地球なのかな〜って、漠然と思っていたよ。
アンドロメダって固有名詞使っちゃったの失敗だったって言ってたしな
梅田乙
>>446 それもあるかもしれないし、わざと地球を植民星に見せるべく
「第六惑星」と言ってる可能性もある。
この太陽系のことは植民星(地球)以外よく知らない、という
振りをする為にね。
でも此の地球じゃ無い説が本当だろうな。
>>446 そして時が流れて逆襲のギガンティスにつながる訳ですな。
やはり此の地球じゃ無いだろね
「ソロシップは衛星基地で補給をうけろ云々」
「気に入らないな 何故月(ムーン)と言わないんだ」
小説版では植民星偽装のためのこんな台詞もあるが、あの世界の人類が
自らの母星を「地球」と呼ぶ様に、きっと第一衛星も「月」と呼ぶんだろう と
解釈してたよ
>>451 長谷川のあの才能は凄いと思う。
クル文化圏とかデンジ推進システムとかもだが。
有機コスモ…
緻密に見えない絵柄で損してるよな。実は結構デッサン力もあるし、描き込むべき所は描き込んでるし。
ストーリーテラーである所とか手塚治虫の系譜だよな。
おぢさんは好きな漫画家だ。
>>445 曖昧な情報提供でスマン。
公開前の4月から、7月のどれかのはずだ。
誰か持ってないのか…
ヤフオクに3月号と8月号ならあるなw
TV版はギジェの死体(半分)が帰ってきてシェリルが取り乱したあたりで
「俺達の闘いはまだ始まったばかりだ!完」
にして映画に続ければ良かったのになと思う。
TV放送終了の時点じゃ映画化できるか分からなかったんじゃないの?
まあ富野の性格ならどんな形であれ結末を示して終わりにするだろうから
それは無理な話だと思うけど。
結局打ち切りエンドが正規エンドのままになった
20年以上続くコンテンツに成長した作品もありますしねw
そのうちヤ○トみたいになっちゃうぞー、
てスーパースターに言われてたアレですか?
ヤ○トどころじゃないところまで逝っちゃったよなぁ…
やっと発動篇見終わった。
展開が目まぐるしいから何回に見分けたけどその内もう一回見直したいな。
よく救いの無い話とかグロいって耳にしてそのイメージがあったけど
裸で飛行してから救いはあったとこれからは思ってく。
コスモが眠りから覚めない、よほど疲れたんだって所で泣きそうになったよ・・・
こんなに面白い作品が俺が生まれる前にあったなんて感動したよ。
音楽も気に入ったけどそれ以上に
無茶苦茶なロボットが星を切ったり撃ち抜いたりするゴジラライクな爽快感があったからだと思う。
こんな演出はガンダムじゃ味わえないかな。
ガンガム以外の富野アニメで一番好きな作品かも、今まで見た中で。
ガンダムって記号が無ければどうなってたか分からない位。
リマスター化したら欲しいなぁ。
次はザンボット3でも見るかな、それかダンバインか・・・
>コスモが眠りから覚めない、よほど疲れたんだって所で泣きそうになったよ・・・
ところが当時「(目立たなかった)主人公を目立たせるため」だけに目覚めを遅く演出したっていう
感動ぶち壊しな監督インタビューがあってな・・・
>>460 んじゃーイデオンもヤ○トにならって、
「人類が滅亡したのは診断ミスで、実はまだ脳死に至ってなかったんじゃー」
>>462 そんなの薄々気づいてたよ!、一人だけ起きないのは変だし。
感動を壊さないで下さい!!!(><;
ついに見終わったのか
また一人イデオン好きが誕生してめでたい
次見るとしたらイデオンのリメイクっぽい∀ガンダムもいいかも
もしアニマックスが見れる環境なら来月にザブングルも放送するよ
キッチン「あの頭だけで、コスモは目立ってたよ…」
コスモ「そう言ってもらえると助かる」
>>465 どっちも見てます、お髭はリメイクなのか意外です。
ぶっちゃけコスモよりベスのが主人公っぽいよね
>>467 序盤のストーリーがそっくり
469 :
コスモ:2008/10/07(火) 18:34:52 ID:???
そんな甲斐のない人生なんて(ry
>>468 カララとか考えるとそうですね、俺もそう思いました>ベス
ロストマウンテンとか異人とかですか、なるほど。>髭
コスモ「おれ主人公なのに……目立ってなかったのか?」
カーシャ「そんなことない!そんなことないよ!
コスモ!とんでもないよ」
コスモ「え?」
カーシャ「その頭!」
>>461 ダンバインを観たならエレ様とシーラ様のどちらに萌えたか教えてねw(ダンバインスレでもいいよ…)
あと、ひとつ提案がある。
ザンボットを観るなら、その前に長浜作品を何か観てからと云うのはどうだろう?
多分観て無いよね?一連の長浜スーパーロボット王道路線…。
ちょっと待て
そんなに作品見てないのに
> ガンガム以外の富野アニメで一番好きな作品かも、今まで見た中で。
イデオン最下位じゃね
スーパースターって誰?
>>472 勇者とかトランスフォーマーとか見たことあれば、ある程度は雰囲気つかめるかと
70年代のロボット物はどれも長くて参考にってわりには見るのにハ−ドル高いかも
大佐?
>>475 確かに…。
前段階として4クールを強要するのは無茶でしたな…w
>>448 アフロが消えた! アフロの梅田が消えたんだ!
よっしゃ! 藻前ら
>>461にハッピバースデーを唄おーぜ!ヽ(`Д´)ノ
>>480 書き込みがなぜかベントの声で再生されたんだ
これがイデの発現か
>>461 先ずブレンとかキンゲで息抜きしないと大変なことになるぞ
>>482 ブレンは禿作品で一番息苦しいだろjkw
ママン!
>>461 時が熱狂と偏見を和らげた暁には
また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ
正義の女神はその秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変える事を要求するだろう
宮崎哲弥がイデオンファンだったとは今まで知らなかった
イデオンファンというよりアニオタ出身、あの世代のアニメなら何でも熱く語る男。
>>489 といっても、公開当時のロマンアルバムでの発言だからな。
当時を振り返っての発言とは違うので誤解なきよう。
実際のトコ大真面目に語れないってトコもあるかと、禿だし。
特にストリー上のこととか、毎度だがキャラの心の動きよりも
仕掛けに拘って話す事があるし、外面上クールに決めたいんだろう。
その分あさのとのインタビューの時は、妙に素で面白いがw
イデオンって有名人の中でも隠れヲタ多いんだろうな
戸田恵子とかな。
495 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/08(水) 12:01:03 ID:lsQAcrdl
イデも結構頭悪いところあるよな。
カララとドバをバイラルジンなんかで遭遇させるから割るんだ。
ベスとドバを他に誰も居ない草原なんかに呼び出して、ひたすら対談させれば和解できたかもしれないのに。
カララとジョリバを他に誰も居ない草原に
>>495 お互い誰か分らんから、そのままチャンバラが始まって…
「おぬし、やるなあ」
「なんの、あんたこそ」
しまった!和解した!!
いで
ルゥがしゃべった!
>>495 そうそう。
どっかの一軒家にドバとハルルとカララとベスとついでにルゥを転移させて暫く様子見るとかすりゃぁ良いのにな。
(さて、TBS的なのかCX的なのかどっちの昼ドラになるだろう?……それともいきなり2サスか?w)
それなんて寺内貫太郎一家?
502 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/08(水) 18:21:56 ID:/xKGcGSu
ハルルが小姑役?
そこでちゃぶ台会談ですよw
どっちがダンでどっちがメトロン?
>>503 屋根でギター弾いてるベス&カララとバツが悪そうに屋根に上がってくるドバ総司令
ベス「父さん謝りに来てくれたんだね!」
ドバ「う、うるさい、洗濯物取りにきただけだ」
流星群は地球の上を飛んでゆきました
506 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/08(水) 18:55:41 ID:lsQAcrdl
腹が膨らんだ家出娘を見ると、親父は激怒するが
孕ませた男が面と向かって会いにくると、意外と許してしまうもんだ
507 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/08(水) 19:26:29 ID:4rvZP9kI
509 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/10/08(水) 19:53:56 ID:4rvZP9kI
今更って気がするな。
アジバ3とかってイデオン関連の作品(?)があるって聞いたんだけどどういうこと?
>>510 たしかに今更だが持ってないので個人的には欲しい
旧作品も発売してくれるならBOXセットでもいいぜ
CD-BOXの特典ディスクだったらいいな
旧作品の「交響曲イデオン」はあまり面白い出来ではないから、
タイトルが同じだと、ちょっと不安だな。
まあ新録ってことで、いろいろ期待しよう。
旧作のトランペットソロのアドリブっぽいところをバストロでやるのか?
イデオンの通常のサントラ版を復刻してくれ。
そんなでかい娘がいる親父がスレ住人なんだな
そりゃあ四半世紀以上も前の番組だからな。
こんなもんにハマるのはリアル世代なら当時中学生〜高校生。
そんなもんだろ。
伝説巨人娘
当然だろ。何年前の作品だと思ってるんだよ?
ところで子供と一緒に発動編観た親父殿はいるかな?
うちの息子(2歳)にはまだ観せられん・・・・
小2の次男が厨一になるのをマットル
ファーストガンダムのTV版は作画的にけっこうツラいが
イデオンは全然いける。
でもこの脚本の良さが解るには中三くらいにならないと無理かな…
>ところで子供と一緒に発動編観た親父殿はいるかな?
子供はいないが、当時親父とは見たな。発動篇のビデオ。
親父はちゃんと最後まで観てくれてクライマックスの
『俺達できそこないの生物の、その憎しみの心を根絶やしにするために、イデは!』
のところで「哲学的だな」と感想を漏らしてたのが印象に残ってる。
中一じゃ駄目だろ、中三位じゃないと・・・
俺、本放送中一だったな。
確かに年を経る毎に見方は変わってきた(特に各キャラの印象が)が
ハマることはハマったよ。
>>527 何故に次男?
……聞いちゃ不味かったかな…(w)
忍び恋てここでいいの?
>>529 最近、腐にハマる女子の方がまともなんじゃないかと思う。
一般のティーン向け雑誌や漫画はセックルばっかだからな。
俺はまだ何もやっちゃあいないんだぞ
>>534 つまり其れなりの予備教育は必要だと云う事ですかな?(w)
あと十年もすれば、禿御大の作品について語り合いながら酒を酌み交わす父と息子…なんて光景も見れる様になるかな…w
かく言う私も童貞でね
以後もじっこんにな
四日も靴下変えないような習慣を改めろ、まずはそれからだ。
>>538 なるんじゃね?
つーか、アメリカのトレッキーみたいに、「Gちゃんと孫で」までありうると
思っている