799 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:
最初の放送と再放送とでシーンが差換えられている所がある様な気がするのですが…気のせいか。
堀江美都子版の第1話、第2話で使用されたオープニングはお蔵入りでしょうか?
801 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/03/25(日) 13:59:56 ID:oqeonQJl
色々とありますね。
設定とかコンテとか集めた本を出してほしい。
オープニングが全部 富野監督表記になっているが参加は27話からなのに編集もまじめにできないのか?
>>802 AT−Xも無能な編成部長だから借りてきた映像のままだね
804 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/03/25(日) 18:05:02 ID:m+S2aytz
ミッチのオープニングがみたいよ〜
DVDBOXでたら買うよ。
要は例の伊勢丹でしょOP映像の問題は。過去レス参照のこと。
伊勢丹で検索しても出てこない
当時の提供などが再放送で表示される事などいくらでもあることだがな
伊勢丹が放送するなと言っているのか? 配給会社の東北新社
が許諾をもらうのをめんどくさがっているのか?
東北新社はDVDでも満足のいく作品なんて発売した事もない会社だし
入札してる連中、ちゃんと商品説明を読んでるんだろうか…
イタリアじゃ黒いチューリップが主役なのか。
ロベール登場しない回も多いのにな。
812 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/01(日) 00:59:20 ID:oavy3eGu
>>796 + +
∩_∩ +
(0゚・(ェ)・) ドキドキ クマクマ
(0゚つ旦O +
と__)__) +
クマくん、AT-Xと契約したのか。それはよかった。
録画忘れないようにね
814 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/06(金) 12:26:51 ID:bg0HYvda
AT-Xのラセーヌの星にロゴ入りだってよw
ディレクTVの映像がよかった。
815 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/06(金) 16:06:59 ID:bg0HYvda
>>793 AT-X初回放送日1998年1月頃
キッズステーション初回放送日1999年10月頃
AT-Xの放送が先にやってました。
>>814 (AT-X)ってマークが 本編中に画面へインポーズされるってこと?
それとも伊勢丹のロゴ入りOPが放送できるってこと?
前者なら以前は 最新作のみ著作権保護のため表示って方針だったのに
キモオタ編成になると何もかもヘタレだね。
817 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/08(日) 11:34:55 ID:n4C91TJf
AT-Xさん ラ・セーヌの星の放送するのは、今年DVD化されるから放送権がとれたのかなと思います。
>>817 そうかな。
以前、キッズで放送されたけど、DVD化されなかったし。
それより早くケーブル申し込まなくっちゃ。
放映権とDVD化の権利は違うだろ?
版権が複雑ってのの詳細も気になるが
近年のAT−Xは昔のアニメもお安く放送するので配給元の東北新社
がVTRに落としているものをそのままつかう。
伊勢丹OPもミッチOPもみれない
>>820 それ以前にキモオタ好みのアニメしかしないので
昔のアニメはそうそう見れません
悲しい事だが
822 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/09(月) 18:16:56 ID:Qoz55m9Z
ジムボタンのDVD化予定です。今年AT-Xに放送されるだろ!
>>822 ジムボタンってエンディングが1つしか現存していないみたいだよね。
AT−Xの再放送や主題歌集DVDでも全部同じだった。
ラ・セーヌの星を放送するのもDVD化の前兆だからなんでしょうか?
824 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/11(水) 07:52:20 ID:2Y1165se
>>820 「海底少年マリン」なんかはDVDよりもAT-Xの方が正しいスタッフ表示の
エンディングを探し出して放送していたよね。
時代劇専門Chの「忍風カムイ外伝」もDVDよりCSの方が努力している。
なんとか頑張れないのかねAT-X。
それともM編成部長になってからは期待できないという定説が
完成されるのか。1話のOPが堀江美都子で始まることを期待する。
>>824 「マリン」は、プリントフィルムを権利元から借りる事はできなかった
けど借りた素材をやりくりしてDVDより正当な話数に当てはめていた。
時代劇チャンネルは、権利元から来た素材をそのまま放送する局なので
これは放送用とDVD用がうまく違っていたって事だね。まんが水戸黄門
なんて酷いからね。
変態M編成部長になってからは、旧作は週一回(1話)ペースになって
しまったから「ラ・セーヌの星」も39話を毎週一話ずつ放送する。そこまで
同じ旧作を長引かせたいのかよー 堀江や伊勢丹OPがあれば奇跡だね。
マニアって気持ち悪いね。
DVD化もされないからオリジナルで見たいよ。オープニングの富野が全話
監督表記も訂正して欲しい。
829 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/12(木) 07:43:38 ID:Yn9ZpVmf
ちゃんと 前半は「監督 おおすみ正秋」とクレジットされたOP使ってね。
AT-X。海外なら別人を監督として表記するなど訴訟ものですよ。
>>826-827 ちゃんとした仕事をするなら別に気持ち悪くてもいいんだけどね。
というか、今のAT-Xはその気持ち悪いマニアの中でも 更に気持ち悪い
「萌え〜と変態アニメ」マニアに偏った編成でメシを食ってるんだけどね。
一応「こだわりのアニメ専門チャンネル」を標榜してるんだろ。ここ。
830 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/12(木) 08:31:08 ID:Yn9ZpVmf
ガッツ!
831 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/13(金) 03:54:13 ID:6UY7cGCg
がんばれ ロリータM上
何としても堀江美都子版オープニングと おおすみ監督表記を
探し出すんだ!
>>831 かりてきた映像のまま 堀江美都子版もおおすみ版もAT−Xの
前進チャンネルのバンダイキャラネットTVでマスターを作る際に発見
済みなのだが、逆にアレーヌ版の方が発見できなく大慌てだった。
統一感をもたせるために今では全部、同じオープニングになっている
(後半のナレーション違いを除けば)
DVDなどで映像特典としてつけてもらうしかないかもね
833 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/13(金) 20:27:33 ID:6UY7cGCg
>>832 発見済みなら、そのオリジナルを権利元から引き出して放送するのが
このチャンネル開局以来の方針ではなかったか?
「こだわりのアニメ専門チャンネル」を標榜してるんだよね。
今のAT−Xの方針だと権利元になるべくくちごたえはしない主義らしい。
貸してもらった素材に「違うから別の素材も送って欲しい」とは言わない
みたいね。 今のアニメでもTV素材そのままのようにみえて次回予告が
TV放送と違っていたり似顔絵コーナーなども通常エンディングになって
いる場合が多い。 昔のAT−Xならお断り文を出して本来放送された
素材で放送していたが、権利元にさからう事をやめてしまったようだ。
もう「こだわり」の意味が違ってきているのでしょうね。とことん
予算を削減してくだらないコーナーをつくり古いスターチャイスルド作品
を持ってきて満足しているぼったくりチャンネルになっている。
「ラ・セーヌの星」も近年までインターネットで配信されていたものや
関東ローカルなどで再放送していた映像素材を使いまわすにちがいない。
「海底少年マリン」などは、T編成部長がまだいたから最後のこだわり
だったのかな? 古い作品は放送してもDVDの素材そのまま映像ばかり
で加入の意味が薄い。
>>834 やっぱり完全版で放送して欲しいですよね〜。私ははじめてみるの
で楽しみです。
836 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/14(土) 15:43:19 ID:G8Z7Rlcg
てか、AT-Xに問い合わせて回答受けた人いる?
>>836 AT-Xでのメールの対応は、M編成になってからなくなりました。
T編の時はこまめに対応していたが。
電話での対応も悪い。権利元のいいなりになって逆らうとこれから
素材が回ってこないだとかお客にはどうでもいいことなどで正当化する。
「ラ・セーヌの星」も問い合わせた人もいるんじゃないかな?
でも回答はきっと「権利元(配給)から来た素材でやる」でしょうな。
社内で性格が悪いのは、女性では永田で男性は三上だね
838 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/16(月) 01:04:00 ID:U6G11WJW
もうAT-X練習相手になりません
839 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/16(月) 10:42:34 ID:BAPG9oPd
T編ってもういないのか
退社? 栄転?
アニオタじゃないT編のほうがユーザーに親切だったのも皮肉だな。
アニオタSTAFFばかりの今の方がもっとこだわってくれるのかと思
えば、逆なんだな。がっかりだよAT-X。
>>834 >>837 「ラ・セーヌの星」の配給元ならどうせ「ヤマト」や「トリトン」みたいな
古アニメしか持ってないんだし、番組購入して真っ当な素材を要求するとい
うような当たり前の事で縁が切れるようなら 切れてもいいんじゃないか。
ここが「ヤマト」みたいなキラーコンテをAT-Xにやらせるとも思えないし。
ちょっとでも変色していると夕方の関東ローカル再放送のためにニュープリ
ントを要求していた昔の日テレに比べれば、本放送で使った素材を探せなんて
要求は可愛いもんだろ。本来の業務をまともにしない配給会社なんか切って
しまえよ。基本業務を疎かにしてるから次々に著作権訴訟で負けるんだ。
>>839 T編は、AT−Xに10年ぐらいいたのでさすがに親会社のテレビ東京
メディアネットにご帰還いたしました。よき番組を編成していた方々(
中には悪い編成もあったがそれはたくさんの視聴者に合わせるためや試験的
運営)のほとんどがメディアネットに帰ってしまった。ディレクTVが
撤退した時点で株式会社AT−Xを作ったが形だけで社員は、メディアネット
の人間がAT−Xに回される。M編成部長もAT−Xに配属されて変態度を
発揮してしまった。メディアネット内では、AT−X時代に一緒だったり
つながりがある方ならみんな変人だと思っている。(俺も数名もメディア
ネット社員から暴露されて驚いた)
今は、新作も中途半端だし旧作は5月の「ラ・セーヌの星」のみ、現在
放送中の作品素材も地上波の素材などを差し替えたりして予告が変わって
いたりエンディングが違っていたりする。(これも権利元の責任にしている)
オタクにもいろいろな人がいるので新作の萌えアニメしか興味ない人も
いるし地方方だからマニアックな新作がみれないので何でもいいから新作を
優先して放送しろ。(旧作なんてやめちまえ!との声が強いとか)でも
旧作をアニマックスやキッズではまねができない形(例えば、CMなしとか
提供ベース&アニメーションを流してくれたり間違った素材を元に戻して放送
してくれる)で放送してくれるAT−Xに期待しているファンは多かった。
DVDでは差し替えられてしまった素材をフィルムなどから借りてきて
多少フィルムにキズなどはあるもののオリジナリティが高かった。でもM
編成になってからは、旧作をやってもVTRに簡易でもテレシネされた物を
つかいまわすだけ。
配給元とは、メディアネットが映画などで素材を配給してもらっている
ので東北とは縁が切れないんです。
もう私もおばさんだけど堀江さんのオープニングや伊勢丹マーク入り
など懐かしい。5月だけ加入してみて様子をみて続きをみるか決めます〜
大人で子どもの頃や青春時代にみたアニメを完全版でみたい気持ちを持っている
方は多いと思います。
堀江がOP歌ってることすらしらなんだ
挿入歌ではあるよね
844 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/16(月) 19:12:23 ID:lVwUyJf5
>>829-834 オリジナルが紛失していたり行方不明ならともかく
存在しているのに倉庫作業やダビングが面倒だから
やらない。AT-Xも要求すらしないとすればプロの
仕事としては最悪ね。料金の高い専門チャンネルだ
からもっとこだわりを持って仕事してると思ってた。
憶測であることを祈るワ。
アレーヌのフランス訛りの歌もいいけど、初期だけ
流れたソノシート使用の堀江ミッチーの歌も透き通
った声で素敵なのに。
テレビ東京で1989年に朝に「ラ・セーヌの星」、夕方に「ベルサイユ
のばら」が再放送された。フランス革命200年記念という配慮だった
ようだ。 夕方に放送された「ベルばら」はノーカットで放送され今では
お蔵入りの第41話もあたりまえに放送されていた。 朝の「ラ・セーヌ
の星」は、オープニングが途中でフェードアウトしてしまう残念な放送だった
が第1話と第2話は堀江版で放送されていた。うれしかったけど中途半端
で悲しかったな・・・
>>844 そういえば、堀江美都子版は昔は、ソノシートでしか聴くことができなかった
んだよな。今では、CDで当たり前に聴けるけど懐かしい
とにかく東北新社は、フィルムの管理がずさんすぎる。「宇宙戦艦ヤマト」
ですらオープニングなどいくつもある素材から厳選して再現されたものだし
超人気のある作品でこの程度。(でも間違えだらけのDVDだったけど)
ハイビジョンテレシネで古いアニメをすこしずつ高画質デジタル化している
ようだけどハイビジョン第1弾の「クムクム」も統一せいをもたせるために
オープニングが全部同じになっていた。第2弾はファミリー劇場で「たま
げ太くん」を放送中。
「ラ・セーヌの星」は、10年以上前にデジタル化してしまったので当分
は、現行のマスターで放送していくのだろう。
AT−XもAT−X自体が素材を編集しているのではなく下請けの会社が
ありその会社が契約時に相手の会社の間に入ってもらってイザコザなどを
さけていた。 今では、数年前に放送された人気作やスターチャイルドの
AT−Xでは放送したがらない会社に高値を積んで放送しているようですね
逆に数作の萌えアニメのためにお金をつかっているので人気ない作品や
ちょっと人気があるけど放送料が安い作品をなんども再放送している状態。
新作から旧作(伝説のアニメ)までをまんべんなく放送して欲しい
のが理想だが、インターネットの一部のアンケートで一位になった作品を
放送して変態M氏も喜んでいるのが恐い。ラ・セーヌの星も低予算でDVD
が近いのかもしれないな。 近年でDVD化もされていない旧作は
「マンガ日本経済入門」「おやゆび姫物語」ぐらい・・・あとの旧作はDVD化
済みだし「女王陛下のプティアンジェ」「おやゆび姫物語」などM編成に
なってから編成された旧作は昔の萌え系。「ラ・セーヌの星」もその中に
入っているのが残念
>>846 期待してたのに悲しいです。 「ラセーヌの星」だけの為に
1500円を払えません。週に1話の放送みたいなので何ヶ月間
放送するの? 私も編成が悪いと思います・・・
848 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/16(月) 21:35:59 ID:dlKKbYHy
>>845 >テレビ東京で1989年に朝に「ラ・セーヌの星」
>オープニングが途中でフェードアウトしてしまう残念な放送だった
>が第1話と第2話は堀江版で放送されていた。うれしかったけど
>中途半端で悲しかったな・・・
え〜 親会社のテレビ東京で本放送仕様が流れているんならちゃんと
素材あるんじゃん。1500円を9ヶ月も引っ張るんだから手を抜かないで
探せよぉ。「編成部長おすすめ作品」って書くくらいだったらさぁ。
>>848 もう18年前の再放送だから破棄されてしまっただろうね。昔は、貴重な
作品や映像(フィルム)は、テレビ東京の倉庫を探せが鉄則だったが、時代
の変化によって平成になってからバーコード化されてしまったので不要な
素材は破棄されるか権利元へ返却されるようになったみたい。それでも整理
できていない素材がたくさんあるようだけど。
でもネガ原版でしっかり堀江版など今では視聴できないものは発掘
されているので収録しようと思えばできるけど手抜きのAT−Xだから
5月が楽しみ。旧作が「ラ・セーヌの星」のみなので復元に時間や手間
をかけられるはず。 変態M編成がどう行動するか?
日テレで「黒いチューリップ」はじまるよっ☆
ああ〜っ!! 完全版でみたい 5月に期待
852 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/17(火) 11:13:49 ID:YJ+q9a7u
ラ・セーヌの配給元である東北新社の倉庫もよく「宝の山」と言われてたね。
古いプリントやシネテープも比較的大切に保存していてね。
あそこも古い人たちが退職でどんどんいなくなってしまったせいで 本当は
倉庫に残っているのに 現職の人が把握していないという素材は大量にある
らしいね。「リストに書いていないもの実物確認面倒だから無い事にしよう」
というのが今の東北新社の空気。まあ数年で転職してしまう腰かけ勤務の若手
ばかりなったから、フィルムへの愛情なんて皆無だろう。新社に限った事でも
ないけどね。AT-Xだってスタッフの世代交代のせいで・・・・。
>>852 もう権利元の方針なんかじゃなく当時の社員や知識のある方がいない
んだね。他のアニメ制作会社やビデオ会社も同じでよく「自分の会社
で作った作品だろうが」と文句をいいたくなる状況ばかりしかも細かい
マニマックなレベルではなくもっと単純なことも
AT−Xも世代交代なんだ。でも変態M編成はもう40過ぎでしょう
。T編も40は超えていたし。
東北新社といえば、「ヤマト」などの映像構成を担当した方がフィルムを倉庫から
雑に適当に漁って会社の逆鱗に触れてしまいその後、その人が倉庫に入ろうとする
と入れてもらえない事があった「アンデルセン物語」DVDも発掘させてもらえなかった
そうだ。 貴重なヤマトのフィルムを性格に各話数になおすんだとかはりきってきたのが
一般社会人には、破壊しているとしかおもえなかったのだろう。 某有名な構成のお方
は、倉庫出入り禁止だとさ。
いたなー東北で噂になったデータなんとかと東映の小さいヤツのコンビ
がやらかしてくれたんだよな
>>854 少し前までなら関係無い事務職まで全員、放送局や配給会社の新人
は周りが全員 一通りフィルムの扱いや切り貼りの研修は受けたから、
誰もがフィルムなんて問題なく扱うものだと思ってしまうんだよな。
しかし、まがいなりにも教育を受けた人間とそうではない人間の扱
いって相当違いがあるもんで、見ていると「ゲッ」と声が出そうな
扱いをされたりする。アニメ会社の制作職でもフィルム時代に育った人
とそうでない人の差って大きいな。特別難しい事を習ったわけじゃない
けど、基礎的な事を習ったのとそうでないのとの違いは大きいんだよ。
フィルムの経験者が同伴すべきだねその場合は。
>>854 しかし、ヤマトの会社は雪と古代のセックルシーンをマスターごと廃棄したんだぜ。もったいない。今はテレビ放映した時のしか残っていない。
>>857 を補強するわけじゃないけど
もっと管理にうるさい東映やほかでも同じ事やっててもトラブってないね。
新社って元々管理に手が足りてないというか、雑な部分があるのは否定
できないよ。もとから管理状態が悪かったものを たまたま素人が入った
後に確認したら気に入らない状態だったつーだけっぽいな。
この「ラ・セーヌの星」の顛末見ただけでもわかるやん。
859 :
857:2007/04/17(火) 21:19:55 ID:???
>>858 セックルシーンは間違って廃棄したんじゃなくて、なかった事にしたかったから。
でも、それだけなら封印するだけで済んだものを、こだわりがあって廃棄したんだよ。
自 演 っ ぽ い
861 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/17(火) 22:24:19 ID:Eo/lKic7
>ああ〜っ!! 完全版でみたい 5月に期待
5月の「編成部長おすすめ作品」らしいから キッズでは放送されなかった
本放送オリジナルOPで放送して欲しいわね。
少し前にAT-Xで放送した「プティ・アンジェ」と並んで70年代には珍しい
萌えアニメの代表格みたいなものだから、萌え〜の伝道師M部長のお膝元
で放送する以上はオリジナルに拘ってほすぃー
862 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/17(火) 22:32:58 ID:AKM0oMoP
歌の中のフランス語で「シモーヌ、アセクサイ」って聞こえる所があったよぅな。空耳アワーに送ってみよかな
854〜855
なにやら房総半島の臭いがします
自演だってよ 関係者さんっすか?
>>855 俺 元関連企業の社員だけど何か?
>>863 のような自演野郎は
ほっとっけよ 関係者のわけないじゃんか。
866 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 02:27:27 ID:SjrXatOx
>>636 ここもあたなの意味不明なカキコでまるつぶれですね。AT−Xか
「ラ・セーヌの星」の話題などをして下さい
人の詮索をして何が楽しいのですか? こそこそ来て恐い方ですよね
臭いがするっていうのもネットでそのんな日本語使いませんよ
ここもあなたのおかげでさびれてしいますね。とても残念で
なりません
いちおう麻里ちゃんに謝っときなさい
馬鹿はほっとっけ・・・
>>861 M編成もきっと拘ってくれますよ。期待して放送を待ちましょう。
869 :
861:2007/04/18(水) 03:00:45 ID:xlt4rw8Z
>>868 初期にだけ採用されたミッチーの主題歌を聞きたいのは勿論だけど
出崎哲監督の担当回に、冨野善幸監督と誤表記されたOPで放送するのは
アニメ専門チャンネルなんだから何とか回避して欲しいわぁ
現存しないならともかく、映像はあるらしいもの。
>>869 最近のAT−Xも手抜きが多いから心配。来た素材をそのまま放送される
んじゃないかと高額萌え系オタク専門チャンネルに変貌したから無理なの
かな? かわいい女性同士やかっこいい男性同士の恋愛アニメなが珍作に
なっているからね。前は、ちょっと珍しい旧作だったのに。
「大運動会」なども旧作になってしまう時代なのかもしれませんね。
「ラ・セーヌの星」は素材はしっかり残っているので貸してくれるか
くれないか・・・AT−Xがはっきり配給会社にかけあってくれるかです
ね。 とにかくロゴなどは気にしないでまずは、本来の映像に戻して欲しい
です。 噂だとAT−Xもロゴを焼付けでなくて他のチャンネルのように
その場で薄いロゴをだすように変更するらしいけどうまくいっていないのか
な? 未だにディレクTV時代のマークを映像に焼き付けているから。
>>869 とにかく再放送用だと思ってなめていますよね。アニメスタッフが一生懸命に制作して参加した作品
(話数)に別の方のお名前が掲載されていたら悲しいです。
最近の若いアニメファンは、フィルムにキズさえなければ(デジタルアニメのような感じ)
文句はつけないようだし。オープニング、エンディングがバラバラでも付いていた素材
がついていなくても見れればいいって方が増えてきた感じがします。
新たにテレシネしても自社でラボなんか持っている会社は汚いんですよ
ね。 ●映とか●宝とかって
AT−Xも最近は、数もすくないけどテレシネの委託会社は良いところをつかっているようだから
フィルムごと借りてきてAT−Xでテレシネして欲しいです。
872 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 08:57:59 ID:SjrXatOx
きっと民放の再放送と同じだと思う 残念だけど AT−Xって作品の
素材や中身でなく人気タイトルを勝ち取る事を使命にしている感じですよ
873 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 16:45:22 ID:bfYDsdNo
まあ5月のAT-X契約して「ラ・セーヌ」が民放の再放送やキッズと同じ
正しくないOPだったら即月解約。
ちゃんと素材探ししていたら最終回まで契約付き合う。
その間に他に見たい作品が始まったら更に契約続ける。
楽しみだな
見ないけどね
875 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 20:33:56 ID:hgLyaCgb
AT-Xは残念でした。
だって東北が「それしかない」って言うんだもん。
面倒だから「それしかない」って言っておけばいい
どうせテレ東の孫会社だもん。骨のあるやつなんか
いねぇーよ。キモいアニメファンなんてテキトーに
返事しとけ。
と思ってますよ東北新社は。
おたっくビーム(スカイポート時代)に放送しようとした時の
関係者に聞けば「それしかない」ってのが嘘だってすぐわか
るのにな
878 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 21:39:10 ID:sKNSaMLZ
ベルサイユ宮殿内のシーンになるとかかっていた様な高貴なクラッシック?っぽい音楽のタイトルを御存知の方おられますか?
879 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/18(水) 22:30:10 ID:4y7eX++9
あ〜さが〜く〜れば〜きえ〜るわ〜た〜し〜♪
880 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/19(木) 00:04:59 ID:VNvEV1pq
>>873 完全版なんて、はたして何年先になるかのうww
まぁ、漏れは別にこだわらないが
東北新社 最悪
これ外テレ、洋画、特撮、アニメ
すべてのファンの常識
志のある社員は皆去っていく会社だ
882 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/19(木) 13:05:46 ID:btuCJzCX
>出崎哲監督の担当回に、冨野善幸監督と誤表記されたOPで放送
U局やyahoo動画も近年の配信はこの状態でしたね。
ちゃんと出崎監督表記の映像残っているらしいのに「これしかない」
と嘘までついて手間と金を惜しんでるとしたら最悪。
出崎監督にも冨野監督にも失礼でしょ。
もとより監督たちの著作隣接権や人格権の侵害ですよ。
海外なら確実に損害賠償や慰謝料の対象だわ。
883 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/19(木) 14:31:36 ID:YLWzFr/7
ムーの白鯨の映像も完全版の映像ではなかったです。少し画面の揺れありました。残念に思います。
>>882 AT−Xいわく権利元の意向だから何もいえないんだとさ・・・
以前は、ある素材をすべて持ってこさせていたのに東北は、T編
時代にも呆れるほど素材がいいかげんみたい。あとはナックとか
あとAT−Xはネガ原版だけ残っていても使用はできない。ポジ
のプリントしか使用しない主義だから。 ナック作品では、ネガ原版
がかなりオープニング、エンディングなど送られてきたそうだが
使用せずにすべて送り返したそうだ。
タツノコ作品のようにキズ入りでいかにもフィルムを使用しています
と思っているのも実はタツノコが独自に簡易テレシネしてあったD2
マスター素材だったり。「あかぬけ一番」のようにDVD化を前提に
ネガをAT−Xでテレシネしますので最初に放送させて下さいと言う
話し合いもあった、でも当時のAT−Xはテレビ東京でテレシネして
いたので画質が汚くDVD−BOXも最悪画質。
意外と古いアニメ会社や配給会社って資料が残っていないからサブタ
イトルなども間違っていたりフタッフリストもなかったりする事があたり
まえになっている。
>>883 コロムビアからDVDが出ていたよな。買ったけどまだ見ていないな
。低予算で作成しているから東京ムービーに再放送用にVTRに変換して
ある素材をそのまま使用したのでは?? あとこれじゃお粗末だから映像
特典を少しつけて・・・ 東京ムービーは自社でブランドを持っているか
ら大金をださない会社以外は、社内で用意されいる粗悪な素材を貸し出す
からな。 現在、デジタルサイト&ハピネットが東京ムービー作品をいっぱ
い出しているけどどれも大昔のマスターの流用ばかり。 新規の高画質
テレシネするのは「ルパン」シリーズぐらいでは??
東京ムービーは、ビデオ化された時に予告編がないと再放送にもついて
いないからすぐにビデオの大元素材の流用とすぐにわかる。
まぁ再放送ではトムスとテロップで無理やり修正されるもの不満だね。
そんな予算があったら恵まれない作品をDVD化しろって思った。
886 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/19(木) 20:04:27 ID:d6x7Hi/d
>出崎哲監督の担当回に、冨野善幸監督と誤表記されたOPで放送
>ちゃんと出崎監督表記の映像残っているらしいのに「これしかない」
>と嘘までついて手間と金を惜しんでるとしたら最悪。
>もとより監督たちの著作隣接権や人格権の侵害ですよ。
>海外なら確実に損害賠償や慰謝料の対象だわ。
いま東北新社は「訴訟」とか「賠償」という言葉に敏感です。こういういい加減
な仕事の積み重ねが祟ってヤマトやピープロ裁判に負け続けていますから。
>あとAT−Xはネガ原版だけ残っていても使用はできない。ポジプリントしか
OP・EDだけとか、CMのような短いものはポジを焼いても1万円程度らしいね。
ラセーヌなら1〜2話用、3〜26話用の2本焼けばいいだけなのに。
過疎ってる方がマシだったか・・・
888 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/19(木) 21:47:27 ID:2gdbyjSP
>>882 以前「テレビ探偵団」って番組で紹介したテレビ映画の監督名テロップが
実際に担当した監督とは別人になっていた事があった。
監督協会から抗議があったらしく、数週後に時間をとってお詫び放送をし
ていた。
「ラ・セーヌの星」に限らんが、少し監督の人格を軽んじ過ぎだと思うぞ。
890 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 00:20:22 ID:sk9/UHYb
>>889 ヤッター!!
でも、1話/週 だとすると全部見終わるのに39週間もかかるのか。。。orz
>>832 >堀江美都子版もおおすみ版もAT−Xの
>前進チャンネルのバンダイキャラネットTVでマスターを作る際に発見
>済みなのだが、逆にアレーヌ版の方が発見できなく大慌てだった。
>統一感をもたせるために今では全部、同じオープニングになっている
数種類のオリジナルオープニングが現存するって この情報。信頼していい?
「ない」って言う権利元の社員って、社歴が浅くて何も知らない奴なんじゃ
ないの? AT-Xでやるんならギリギリまで粘って交渉して欲しい。
>>891 今までのT編部長時代は、T編みずからネットやファンに聞いて情報
を集めまくって可能な限りの事はしてくれた。 今だって何人かのファン
が情報を送っていると思う。 でも変態M編成部長になってからは、権利
元で修正や調整された素材をそのままうけいれるだけ。M編の場合、新作
などの萌えアニメに放送使用料を使うので旧作にはお金はかけられない。
とどいた素材をそのまま使うだけ。今では、今のアニメも地上波の素材
をそのまま放送するのではなく予告などにプレゼント告知などや劇場版の
予告が付いていると通常の予告に差し替えてしまう。以前だったら「これは
放送時のもので現在では、募集しておりません」とか最後におことわりぶん
がでたのにね。 AT−Xは旧作とやめただけでなく新作も素材をいじくって
いる。
>>この情報。信頼していい?
この情報は信頼してもいいよ。 当時、はじめて「ラ・セーヌの星」
をネガ原版からVTRへテレシネしようとして発掘を手伝った方から
聞いた情報だからね。 アレーヌ版が発見されなければ、全話、ミッチ
版になるところだったんだけどね。 あとフィルムでの再放送時代では
あたりまえにミッチ版は使用されていたし。 某地方局では伊勢丹のテ
ロップまで入っていた素材もあったからね。今は静止画になっているけど
893 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 10:55:06 ID:/gK80Xcy
>この情報は信頼してもいいよ。 当時、はじめて「ラ・セーヌの星」
>をネガ原版からVTRへテレシネしようとして発掘を手伝った方から
>聞いた情報だからね。
AT-Xがこの方とコンタクトできれば「これしかない」といって探そうとも
しない配給元のリーマンを動かせないのかしら? 情報が寄せられても何も
しないなら もう完全にAT-Xはダタメダメだと思いますけど。
>OP・EDだけとか、CMのような短いものはポジを焼いても1万円程度
ニュープリントは「高価」ってイメージあるけど
短ければこんな程度の値段なんだね
895 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 15:21:01 ID:uQkfE9y2
>>882>>886>>888 (出展:映画監督の「お金では買えない氏名表示権」〜日本映画監督協会HP)
http://www.dgj.or.jp/modules/contents1/index.php?id=5 1971年に著作権法が改正され、「映画の著作権は映画製作会社に帰属する」
ということになりました。従って、現状では監督には著作権がありません。
ただし著作者として「著作者人格権」(同一性保持権、氏名表示権、公表権)
があります。つまり著作権者としての「財産権」はありませんが、著作者としての
「著作者人格権」は持っているのです。
[氏名表示権](著作権法19条)とは、著作物を公表する際に、著作者としてその氏名を
著作物に(映画ではタイトルに)表示する、又は表示しないこととする権利です。
表示する氏名を実名とするか、変名(芸名その他)とするかも、著作者の意思で決める
ことができます。
●出崎監督の表示素材が残っているに放映側が勝手に無かった事にしているのは
各方面にチクって騒げば問題化することができるかも・・・
アニメシアターX ご意見・お問い合わせ →
https://www.at-x.com/opinion/
>>893 でもあの発掘から10年以上が経つから当時の社員や作業員さんさえ
もういないかもしれないよね。みんなが書いている東北新社のイメージ
だとね。
あと旧作の再放送の放送権でAT−Xはかなりねぎるらしいから今の
AT−Xでは自社で差し替えしない限り無理でしょう。 東北新社は、素材
の管理も悪いから発掘された当時の素材ももうまたなくしている可能性も
高いよね。それかDVDの特典の為に温存してあるのか?
「ラ・セーヌの星」に限らずAT−Xは、番組のバランスが悪くなった
よね。 新作だって放送するべきだけどオタクの中には旧作を完全な形で
視聴したいと思っているファンも多いでもファミリー劇場やキッズはスポンサ
ーの関係などや低予算の為に借りてきた素材をそのまま使用するだけだもんね
以前に某チャンネルに予告が付いていなかったので予告をつけて下さいと
お願いしたら、安く放送させてもらっているので口ごたえなどできないとの
回答を担当からうけた事があった。 AT−Xは視聴料も高いしスポンサー
もないのにビデオ会社などにコビなどを売ってDVDなどのCMをバンバン
ながしたりしているし余計なコーナーなど作って予算を無駄遣いしている。
今では音楽付きのフィラーはお金の無駄と判断して放送していないしね。
897 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 15:47:01 ID:Fa8VAbA+
今のAT-Xはテレビ東京のアニメを見られない人のためのAT-Xだね!
テレビ東京の視聴できる所に住んでいる人たち、70年代〜80年代の中心のアニメチャンネル欲しいところ
>>897 確かにそうなんだよね。関東に住んでいる人にはわからない苦しみ
かもしれないけど
でも新作もかなり遅れて放送しているし一部だけだからね。
ジデタルBSなども普及してきてAT−Xとだぶって放送している作品
もかなり多い。 それに新作はDVD化を前提に制作されているので
半年待てばレンタルなどで視聴できるけど旧作は、DVDになっていない
ものがたくさんあるからどうしても旧作を求めてしまうんだよね
でもほとんどのCSで再放送する旧作はDVD化されているものが
ほとんど。 AT−Xだけは、珍作や名作などを発掘してきたりしてきてう
れしかったのに残念。 変態M編成に決められた番組以外の選作はすべて
萌えアニメばかりでキモイものが多くなった。
余所でやれ
900 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 22:02:37 ID:8vQK6PCD
>>895 つまり「ラ・セーヌの星」の監督名が意図して正しくないものに差しかえ
られているのが判っているのに 正しい素材を探す努力もせず放送すると
大隈、出崎、富野監督への著作隣接権侵害になるわけだ。
権利元だけでなく、そのまま流通させた出版社や放送局も侵害幇助の
共同正犯が成立するとさ。「氏名表示権侵害」でググってみたら出版社
や放送業者、HP運営会社に対して90万円から300万円くらいの慰謝料や
損害賠償を命じる判決が日本でも続々出てるな。
映画のテレビ放送をきっかけに 映画界では監督や俳優の「人格権」
を厳格に求めるようになってきているみたいだけど、アニメ業界は少し
無頓着過ぎるんではないか? ナメてるよな。
アニメシアターX ご意見・お問い合わせ →
https://www.at-x.com/opinion/
901 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/20(金) 23:40:34 ID:Qp7SEOk3
放送前だっちゅうのに、最近、AT-Xに絡むキモいヤツラが
書き込んでますねww
文句いうなら契約しないで見なければいいのにww
一旦契約してから それを解約してやった方が「不満の意思表示」
としてはどのチャンネルでも最も効果があるよ。
そして解約理由を AT-Xの人事を握るテレビ東京メディアネット
などへメールしておくのも効果的だな。まあまずは「ラ・セーヌの星」
の5月開始分がどのような状態で放送されるかを確認してからだ。
とりあえずはお手並み拝見。
そして不満があれば一旦解約すること。それが一番のデータとなる。
さらに解約に至った理由を意思表示しておくこと。これ重要。
恥ずかし気も無く人前でオナニーしてんじゃね〜よタコ
メディアネットの方々もAT−Xは、他のアニメ専門チャンネルとは
ジャンルが違うといっているからね。とてもついていけないそうだ。
まぁメディアネットの社員もテレビ東京のアニメを制作しているのだが
特に夕方番組が多いけどね。
905 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/21(土) 08:27:49 ID:TSR6CVSO
ラセーヌの星が放送してくれるちゅうのに、
いまだにAT-Xの姿勢に絡むキモいヤツラが
しぶとく書き込んでますねww
文句いうなら見なければいいのにww
906 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/21(土) 08:50:39 ID:YM565+7n
>>905 放送してくれるっていうのは、間違いだな。AT-Xも金儲けの為。
週一回一話という放送間隔は、明らかに引き伸ばして、視聴料を稼ぎたいだけ。
週一回2話ずつが妥当。
>金儲けの為。
>視聴料を稼ぎたいだけ。
厨くせぇ・・・
単に監督やスタッフの表示を正確に行うだけなら、OPでラ・セーヌの星のタイトルが
でるところまで流して、あとは主題歌だけをそのまま流しつつ、画面はベタに正確な
スタッフクレジットだけってのもありじゃない?
もっともそんなもん見たいとも思わんけど。
909 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/21(土) 12:55:45 ID:RAgUeH78
>>905 正しい素材が残ってないならともかく、単に面倒臭がって動かない
配給元を動かす能力がないんだよ。
そういえば、親会社のテレ東で「ドカベン」や「ペリーヌ」を再放送
したときに、例のフジテレビのクレジットを差し換えるのを面倒がっ
た供給元が細工した同じ一本のEDを全話につけて放送していたところ
(つまり1話以外スタッフ・キャストが一致しない) 俳優のユニオンから
クレームが入り、EDだけ正しいものに全部やり直させたという話しが
ググったら出てきた。ようは騒ぎが大きくならなきゃ駄目なのか。
海外テレビ板でも話題になったけど、例の17種類のOPを収めたヤマトDVD
以外、東北新社のソフトはあるはずの映像が収められていない
「買ってガッカリ仕様」ばかりだと言われてる。会社の意識が低すぎ。
910 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/21(土) 13:47:52 ID:fFh7VKf0
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
>>882>>886>>888>>895 つまり「ラ・セーヌの星」の監督名が意図して正しくないものに差しかえ
られているのが判っているのに 正しい素材を探す努力もせず放送すると
大隈、出崎、富野監督への著作隣接権侵害になるわけだ。
権利元だけでなく、そのまま流通させた出版社や放送局も侵害幇助の
共同正犯が成立するとさ。「氏名表示権侵害」でググってみたら出版社
や放送業者、HP運営会社に対して90万円から300万円くらいの慰謝料や
損害賠償を命じる判決が日本でも続々出てるな。
映画のテレビ放送をきっかけに 映画界では監督や俳優の「人格権」
を厳格に求めるようになってきているみたいだけど、アニメ業界は少し
無頓着過ぎるんではないか? ナメてるよな。
アニメシアターX ご意見・お問い合わせ →
https://www.at-x.com/opinion/
このままじゃトラブルになるから
放送中止したほうがいいな
もうスレ潰しとしか思えんな・・・
ここ最近の流れはひどいなぁ(´・ω・`)
自演ってレベルじゃねえだろ…
915 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/21(土) 21:20:27 ID:dH51c10Y
いまNECOで放送している「コメットさん」も、かつて他チャンネルで放送した時
オリジナルとは違う状態で放映され、監督協会からクレームがついた。
裁判や損害賠償には至らなかったが、国際放映と放映局が監督に謝罪。
改めてオリジナル原盤を探しプリントをとりなおして再度放映した。
制作当時とほぼ同じ状態のものが今もこうやって放送されるのは、あの一件
のおかげ。
フィルム作品は、膨大な数になるとどの話数に適合されていたのかわからなく
なってしまうことがあるからむずかしいよな。
お安い会社だと一本のオープニングだけを綺麗にしてそれを各話に貼り付ける
だけのお手軽低予算DVDなんかあふれかえっている。特にタツノコや日本
アニメーションやナックなどが酷い。
東映などは画質は悪いがオープニングなど可能な限り適合する話数にあわせている
のはさすが!
あと違っていても監督がたくさんのアニメをやっていて覚えていなかったり
間違っていても気にしないスタッフも多い。 何も言われないから会社も
間違った映像が資料データになってしまう事がおきている。世代交代なのだな〜
そうか、、すべては耳毛バーガーのおかげか
>>914 今の流れの前にはヤフオク出品者をからかうクマ自演だしなw
なんにせよここは変な奴が多いスレなんだろw
919 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/22(日) 13:48:13 ID:oNYGxHfF
自分が監督したものを富野の名前で放送されたうえに、権利元はそれを修正する気が
まったくないという出崎監督の立場も最悪だけど、
他人が監督したものを自分の名前で放送されてしまう富野監督の立場も最悪だよ。
アレーヌのOPと、堀江美都子のそれとでは、どう違うのかが
知りたくて、堀江美都子のCDを購入して、聞いてみた。
(堀江美都子『テレビまんが主題歌のあゆみ』)
とてもいいよ、堀江美都子18才の歌声…
アレーヌのよりも、何と言うか、希望に満ち溢れた歌だね。
わくわくしてくるよ。冗談抜きに。
堀江美都子が歌っていたことを教えてくれた人、ありがとう。
監督の表示が違うことが まず批判の的になっているけど
>>832情報によれば、堀江美都子版のフィルムも発見済みらしいね。
当時は外国歌手であるアレーヌの録音が間に合わなかったため
最初の2回だけソノシート用に録音済みのミッチーを使って
再放送もずっとこれが流れていた。
手を抜かないで対応して欲しいよ。まったく。