>>917 30分で2話だからそれほど先でもない。5月上旬ぐらい。
919 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/04/06(金) 21:51:03 ID:3P+JzJPb
今日からカートゥーンで元祖だね。久しぶりに見たけど、やっぱり無印がいいな。ほのぼのとしてさ。
元祖はフリージャズだな。山下洋輔トリオとか。
無印直後だけに画のきたなさが・・・
パパとバカボンが同じ声優さんにもかかわらず
役(声)作りを変えていて驚いた。初回ということもあってかかなりハイテンションだた。
もっとも、これから徐々に元祖ペースにはまっていくわけだが・・・
元祖のラスト2クール(77年4月〜9月)、視聴率が一気に低くなってるな。
裏のTBS(キックボクシング)とテレ朝(5年3組魔法組)は3月までと同じだから、
フジの裏番組が人気急上昇したのかね?(3月まで…「ブロッカー軍団Wマシーンブラスター」
4月より…「あしたへアタック!」)
小宮山さんの声が好きだな。
以前昔のドラマ見てたら、偶然雨森さんがでてたんだけど御本人も
パパになんとなく似てますねえ。
>>923作画監督が完全に変わったからだと思う。
俺も去年アニマックスで元祖見てて後半からの絵には
我慢できなくなって見るのをやめた。内容も落ちたのかどうかは
覚えてないが
>>915>>916 ギャグのセンスから頭のよさが窺われるし
からだを張ったギャグは運動神経がよくなくちゃね
何気になんでもできる人なんだろう
バカボン一家はママもふくめて天才一家だな確かに
>>921 絵がきたないのではなく、完全に趣向が違うだけ。
おれはこのシュールな絵こそ元祖の極みだと思う。ちょっとルパンのマモー編っぽいワイルドな絵が好きだ。
無印は原作に近い絵柄で好感が持てたが
マジで元祖は見るに耐えない
ガンバの冒険を思いっきり酷くした感じだ
絵柄は無印でも話は元祖の方が原作に忠実だね
ガンバの冒険は大好きだけど元祖天才バカボンは好きじゃなかったなあ
エンディングだけは好きだったけど
赤塚的には独特の間があったり
ホノボノやウルウル系もあったので
原作を忠実に表現しているのは無印の方だったと言うよう
そりゃ
>>932のほうじゃ?
原作の「元祖天才バカボン」てヲチなら無しな
無印ほめて元祖をけなす奴がいるけど、しったかだけはやめろよな。どうせボロがでるんだから。
最低限の知識がないとすぐばれるよ。
ちょうどムーミンと楽しいムーミン一家に似ているな。
トーべ・ヤンソンが初代ムーミンに怒ったとか… (かなりアレンジされていたけど
自分はこれはこれで味があって良かった。)
で、原作に近いテーストで作られたのが「楽しい…」というわけで。
「元祖」には雨森パパのこぶし(タリラリランのコニャニャチワ、コニャニャチワーのタリラリランという鼻歌くらいしか歌わなくなってしまった)
と「レバニラいため」があまり出てこなくなってしまったのがえらく残念。
トーべ・ヤンソンが初代ムーミンに怒ったのはスノークが車を運転してたり
ムーミン谷に自動車が登場してたから。
ヤンソンいわく、ムーミン(トロール)の世界に現代文明の象徴のような自動車のような俗物があっては駄目。
そうでしたか…。 失礼。
その広川スノーク好きだったなあ…
もう朝か みんな寝なさい
原作はほのぼのもウルウルも無く
ひたすらスラップスティック
おそ松くんならほのぼのもウルウルもあるけどな
赤塚は1970年頃からスラップスティック、シュール路線に転じるので
それ以降の作品は、ほのぼの・ウルウル描写は少なくなる感じだね
おそ松くんも、1970年以降に描かれた分(少年キング連載分)は
スラップスティックに徹している。
70年以前の本来の赤塚を知らんヤシが
元祖のほうが原作に忠実だとか言ってるんだろな
もーれつア太郎時代の赤塚がベスト
例えば元祖の「ブタさんはとんかつなのだ」とmujiの「別れはつらいものなのだ」は
同じコンセプトの作品だがぜんぜん雰囲気が違う。
どちらが好きかは人それぞれだが、やっぱ人情味というか味わいの点ではmujiだな。
>>942 本来の赤塚云々より原作がどうなのか、だ
少女漫画出身が多かったあの時代
泣かせ路線はお約束だからね
あの白土三平ですらお涙頂戴物描いてるし
アッコちゃんは本来の赤塚ではない
赤塚本人もそう語っている
その後のギャクとホノボノをドッキングさせたのが本来の赤塚
しかし更にその後になるとウナギイヌとか馬や鶏がしゃべッたり
完全にネタ切れ状態
天バカKCコミックも10巻から先は見られたもんじゃない
永遠のスランプに陥ったんだろうな
元祖以降のTVシリーズはその状態の雰囲気に近いものはある罠
バカボンの原作がほのぼの路線とか言ってるやつは
本当に読んだことあんの?
人体改造や殺人等のブラック極まりない路線や
キャキャキョンや称えよ鉄兜などの実験作とも思える
シュールな話、はたまた掲載紙をマガジンからサンデーへ
作品ごと取り替えてみたりなど色々やってたんだけど
全部無視すんの?確かにハジメが生まれる時の話は
まぁほのぼのとも言えるけど、バカボン全体の中では
ほんの一握りのエピソードに過ぎないんだけどね
だからそれはネタ切れで既に
ヌケ出せないスランプに陥った後の赤塚だろ
って
>>946も言ってるわけだが。
俺の手元にバカボン文庫版全21巻があるんだが
ハジメちゃんを主軸にすえたファミリー路線風ギャグは
2巻の前半まで。バカダ大学が登場してからは
一気にスラップスティック路線になってるな
21巻も続いた原作が2巻後半でネタ切れしたってことか
確かに
クルクル回る篠山紀信とかウナギイヌとかシモネタ系バカボンしか知らないヤシにおそ松くんとかア太郎読ませてみたいわな。
>>950 >946は原作ちゃんと読んでないってことだろ
適当な事かいてもばれるっての
読んでないのって
>>952のほうじゃ?
もーれつア太郎なんて結構泣けまっせ
>>953 バカボンの話をしているんだ
ア太郎やおそ松くんは関係ない
おそ松くんも原作の曙出版版は23巻まで持ってるが
イヤミが主役になってからの展開はやはりすごいね
もーれつの時代はバカボンも面白かったし
どちらもとてもホノボノしてたよ
ってこと。
953ってオウム返しに反論するとこみると同一人物か?。
すぐばれるという意味が分かって書いてるんだろうか。
オウム返しって痛い奴の典型的な行為ってことだな。
ちゃんと原作読んだ上で「本来の赤塚」とか言って欲しいもんだ
ここは「赤塚不二男総合スレ」じゃなくて
単体の「天才バカボン」について語るすれなんだからさ
おそ松くん原作で「イヤミの結婚相談所」って巻があるんだが
一人暮らしの老婆が持つ莫大な財産目当てで結婚したのはいいけど
邪魔になった老婆をあの手この手で殺そうとするイヤミの話がある
最後は逆に自分押しかけたトラップでイヤミ自身が死んでしまうんだけどさ
赤塚作品には人情路線もあるけど、強烈にブラックな話も多いってのが事実
バカボンは作者の嗜好が変化する時代に生まれたことで
いろんな味わいを持つ作品になった。無印は比較的人情路線っぽいのも事実で
元祖は強烈かつシュールな部分の再限度が高い
どっちが好きかは人それぞれであって
どっちが優れているとかそういった次元の話ではない
無印と元祖の関係はスケバン刑事のVとUに似てるな。
改変に原作者が激怒して世間も駄作のレッテルを与えてしまった。
それゆえファンは却って熱狂的になり他シリーズ(というか
原作者のお墨付きをもらったU(元祖)に攻撃的。
でも無印は後々評価されたこそ元祖が作られたわけだし
元祖も再放送を続けて評価を高めて平成が生まれたわけだから
この二作はどちらも傑作と言って間違いないと思う。
そんなことはどうでもいい。
わしは無印が好きで元祖以降のは好きじゃないのだ。
ただそれだけなのだ。
だれも優劣つけようなんてことは言っていない。
好き嫌いをいってるだけ。
うむ。これでいいのだ。
>>962 おまえさんはそのつもりでも、そうは読めない奴がいるのでたたいているのだ。これでいいのだ。
元祖の絵はシュールな内容にあわせたのかワイルドだな。
あれを荒れた絵だなどというやつがいたが、下手では絶対描けないすごい作画。
俺は久々に見たがキャラが意外に平成バカボンみたいで驚いた。もっと無印っぽいかと思ってた。
否定している人らよ。我慢してしばらく見てみ。今じゃ絶対に出来ない内容にビビルはず。
それを元祖は間がどうとかきいたふうなことを言って
叩く奴が居るから話がこじれるのだ
どう見たって荒れた作画じゃん。無印に比べたら。
否定はしないがガンバじゃねえっつの
キョレでキョイのだ
967 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:
俺もバカボン全21巻箱付きでもっているけど、ほのぼの路線から次第に過激さを増していく過程は本当にスリリングに感じたよ。
九年も連載してたら、作者の嗜好も変わっていくだろうけど、人情ギャグからシュールなナンセンス漫画へと変貌していく様は、ある種の様式美すら感じるよ。
とにかく、原作未読の椰子は今からでも全21巻を読んで欲しい。
原作を読んだこともない椰子に、無印だ元祖だと議論されてもなぁ・・・