80〜89年の大長編ドラえもんを語ろう part3
2 :
ハケーン房:2005/09/03(土) 17:16:35 ID:SJNIsn+S
1980年(S55) のび太の恐竜 ピー助
1981年(S56) のび太の宇宙開拓史 ロップル・チャミー
1982年(S57) のび太の大魔境 ペコ
1983年(S58) のび太の海底鬼岩城 エル
1984年(S59) のび太の魔界大冒険 美夜子
1985年(S60) のび太の宇宙小戦争 パピ・ロコロコ
1986年(S61) のび太と鉄人兵団 リルル
1987年(S62) のび太と竜の騎士 バンホー
1988年(S63) のび太のパラレル西遊記 リンレイ
1989年(S64) のび太の日本誕生 ククル
8 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/04(日) 21:24:43 ID:DwiYTKNi
age
雲の王国を語りたい
このころの映画は夢と希望と勇気のぎっしり凝縮された
すばらしい映画だったな。
>>10 地球に冒険に行ける場所がだんだん無くなったせいで、
後半はほとんど地球外を舞台にした映画ばかり。
だからいささかつまんなく感じるのではないだろうか。
前半はネタを使いすぎたんだよ。
F先生も晩年「もう行く所がないよー」て言ってたらしい
映画では日本誕生と雲の王国が好き
14 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/16(金) 23:03:16 ID:91jAy3aE
リトルスターウォーズの部下の声優がフリーザにワラタw
15 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/17(土) 20:54:40 ID:VWrcL50H
のび太の宇宙大戦争を希望。
いつもの5人のメンバーと、出来杉くん、ドラミちゃんが全面的に加わる。
あの藤子タッチの画でおっかないキャラを沢山作れるのはシナリオの力なんだろうな。
子供の心の葛藤が何もかも表現されてる大長編ドラえもんはやっぱりスゴイ!
大魔境のブルススが勇ましすぎて感動的、部下としては最高。
テレ朝チャンネル、「のび太の恐竜2006」公開にあわせて
10月から大長編ドラえもん放送するらしいけどもし「魔界大冒険」
放送することになったらオリジナル版で放送するのかな?
部下に欲しい大長編キャラは
間違いなくミクジン
気体になれるところはデカい
20 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/22(木) 23:04:03 ID:Q3W9/r3q
何でテレ朝チャンネルなんだろ、
BS朝日でやってほしい
21 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/23(金) 19:51:36 ID:eT2foAsG
俺はチャミーが欲しいだわさ。
魔界で風速50Mの台風接近って言ってるけど、アメリカの今年のハリケーンはもっとすさまじいんだよなあ
>>22 地球全体への影響はあっただろうね。
おそらく風速100mくらいまではいくよ。
だって魔界だもん。
>おそらく風速100mくらいまではいくよ。
明らかに今年のハリケーンがあってこその意見だろそれ
ちなみに50メートルじゃなくて70メートルだった
>>24 そりゃあそうです。
本当に地底人はいると思って荒川に潜ったアホですから。
26 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/09/29(木) 23:04:51 ID:1dqhtAjF
竜の騎士をレンタルして見てみた。
小さい頃も見たこと無くて始めて見たけど、
何かこう、もう一つ物足りない気がするんだよな。
出だしはいいのにクライマックスがつまらん作品だね
もったいなし
俺はパラレル西遊記が良いな。
ドラえもんの映画の中で始めて見たシリーズだし。
家に帰ったら父と母がまるっきり変わっているのを見て
のびたがドラえもんに駆け寄る所と
最後にゲストキャラの母が溶岩の海に落ちる所は泣けたな…
シリーズの中では悲しいラストだったな。
牛魔王死ぬシーンはドラで唯一生々しいかも知れない。
>>29 魔人ブウにチョコレートにされて食われたんだよな
31 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/10/09(日) 10:28:45 ID:bUKxYsUK
原作西遊記で牛魔王は結構ザコキャラ。
独角大王出して欲しかった
>>18 基本的に80年代のドラ映画は放送されないよテレ朝チャンネル
大長編ドラえもん 第一作
のび太は恐竜
バラレル西遊記が80年代のドラ映画において評価が低いのは‥
やっぱりF先生が手掛けてないからなのか?
あげ
>>35 内容が内容だからだろ
悪くはないがいいとも言えない
そこそこ怖いシーンとかあるから印象に強いんだが‥確かにラストはドタバタ劇だけど‥
>>35 80年代の作品としてはかなり見劣りするからでしょ。
それは仕方ない。
ほとんどのドラ・フリークがドラ映画を
80年代>90年代
とするのは、やはり物語のつくりが80'sのほうが捻りがあるからか?
区切りとしては鉄人と竜の騎士だと思うがね
>>40 スケールの大きさとか、絵とか。
あとドラの声。
>>41 内容…鉄人
ヒゲ…小戦争
キャラデザ…魔界
静の服等…魔境
で切れる。
個人的に、キャラデザが変わったのは今いち分からないのだが。
キャラデザはどう見ても明白だとは思うがまあ仕方ないのかな
45 :
43:2005/11/05(土) 10:56:49 ID:???
顔が全然違うじゃん
違いが分からないならしょうがないよ
うわwww
羅刹女の最期ダサすぎwwwwwwwwwwwww
>>40 単に80年代半ばに幼少期を過ごした世代がドラ好きの中核を占めているだけなんじゃないか?
今ドラ見てるガキも大人になった時一番思い出に残るのはリアルタイムに見た作品だろうからね
>>48 一理あるが百理ない
客観的に見ても80年代>90年代だと思われ
特に客観性の無い意見だな
51 :
43:2005/11/05(土) 16:17:19 ID:???
>>46 話だけ聞いてしばらく見てないから忘れたのかも。
見てみるよ。
>>48 八十年代がリアルタイムの奴が九十年代を一番だと思うより、
九十年代がリアルタイムの奴が八十年代を一番と思う奴のが多いだろ。
俺も後者。
多さとかお前にはわかんないだろ。
54 :
52:2005/11/05(土) 17:36:10 ID:???
>>53 そりゃわからんさ。
とりあえず、90年世代にも80年代を評価するという奴がいる
ということを示したかった。
宇宙開拓史は子供と大人では評価に違いが出ますよね。
理由は子供ではエンディングが理解できないから。
大人になって初めてその意味が分かるから改めて感動する。
だから評価が高いのでは。
それはあるね。
初めて見た幼稚園の頃は海底、小戦争の方が好きだったけど
今は一位確定だし。
宇宙開拓史は子供と大人では評価に違いが出ますよね。
理由は評価する大人はリアルタイムでそれを見ているから。
58 :
56:2005/11/05(土) 19:48:54 ID:???
結局、1985年以降に生まれた人は恵まれた環境で育ったかどうかで
その差が出るんだな。ドラ映画を全て小学生のときにビデオで観れたらな。
うちは物心付く前から親が開拓史からのドラと併映作品録画してくれてた
しかもベータで 播(・∀・)
61 :
56:2005/11/05(土) 20:49:34 ID:???
>>59 なるほど。
確かに俺は1986年生まれだが、日本以前のは海底以外ビデオレンタルで小2まで見た。
(惑星以降はリアルタイム、海底は購入した)
85年以降で区切る理由を教えてくんない?
スレタイが80〜89だから日本誕生を覚えてるのは4歳からと計算。
さらに当時の経済情勢も考慮した。
1965〜1975年の完全リアルタイム世代は覚えているかもしれないが、
一般家庭はビデオデッキなんて1989年まで買えなかった。
63 :
56:2005/11/05(土) 22:22:16 ID:???
>>62 サンクス。
うちには84年に録画したビデオがあるんで、それが普通かと思ってた。
64 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/05(土) 23:22:29 ID:QBaf+mXX
>>55 具体的に希望。
どんな見方をしているのか興味アリ。
エンディングに隠された秘密とは?
>>61 ビデオレンタル 田舎じゃそんな店はまだまだなかった。あったとしてケチな親が許したかどうか。
>>64 最早ほとんどの人が知ってる。しかし、あえて語らない。
まあ最初から通して観ないと全体がつかめないし。
自分なりの解釈では
きのう コーヤコーヤ星
あした 地球
という結論に至っている。
きのうだとかあしただとか持ち出さなくても十分「もう会えない」ことはわかってるよガキでも
大人になると実感が伴なうからな
S 雲の王国 アニマル惑星
A ブリキの迷宮 鉄人兵団
B 海底鬼岩城
C 魔界大冒険
D 恐竜 宇宙開拓史
でもドラえもん映画ってそのガキの意見が一番大事なんじゃ…
子供のときは初期の作品は絶対に借りなかったな
アニマルと日本誕生ばっか見てた
映画のほうの恐竜〜大魔境ってあんま面白くないんだけど
大長編スレでは鉄人兵団や鬼岩城をトップにしないと反発食らうんだな
>>73 いや、むっちゃおもろいよ。
帯時代の絵やキャラデザが受け付けないんでしょ。
宇宙開拓史は見てて眠くなってくる
十分に睡眠とってから見るといいよ
映画の宇宙開拓史はつまんなかった
原作のほうが圧倒的に面白い
79 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/06(日) 18:56:21 ID:nhGPtz1e
でも15分で読み終わるぞ
大人になるにつれて80年代の初期作品を再評価するようになると思うよ。
俺は90年代世代?で子供の頃は日本誕生〜ブリキあたりまでばかり見て育ったし
実際日本誕生かアニマルが最高傑作だと思ってた。今は違うけど。
ただ一般の人間は大人になってまでドラえもん映画を借り直したり読み直したりしない。
だからアンケートなんかを取るとリアルタイムで見たヤツ=最高ってなるんだろ。
でもそんな子供達が大人になった時にもう一度アンケートを取ればきっと違う結果になると思う。
もう一度初期作品を見直していればの話だが
>>80 それプラス小さいときに初期作品をレンタルなどで見たかだな。
初期3作品は原作のほうが絵が洗練されてて綺麗だし迫力ある
海底から映画のほうが面白く思えてきたな
>>82 そういう意見もあるだろうが、寧ろ原作が落ちてきたってことかと思う。
84 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/06(日) 21:51:00 ID:b7bK+sVB
歌ではないのですが、ドラえもん 映画 のび太の恐竜で、ラストシーン「ポケットの中にも」
が流れる直前の音楽の曲名を探しています。もしくは収録されているCDは何でしょうか?
良く悲しい別れのシーンで流れるBGMなのですが・・
長年、探して悩んでいます。
ドラえもんの音楽は主題歌とかは色々CDになってるけど劇中の曲はほとんどサントラになってない。
「ドラえもんサウンドトラックヒストリー 菊池俊輔音楽集」ってやつに入ってるものもあるけど
何故か全部繋がって組曲になってるうえに肝心ののび太の恐竜は音源がもう無いから未収録
魔界は原作のほうが面白かったなあ
>>80 ショキナナはそうやすやすと評価されてほしくはない。
違いが分かるということは大人になった証拠だから。
映画ドラえもんを観るときは、いつまでも純粋な子供の心でいてほしいね。
宇宙開拓史を観て自分は本当に大人になってしまったんだと後悔する人もいるかもしれない。
これに少年期を聴いたら、もう子供には戻れないだろう。
恐竜〜大魔境は凡作
海底〜鉄人は傑作
初期作品は糞
ドラミちゃん ミニドラSOSが真の傑作
浅いなと書く人の分け方を見るともっと浅かったりする
誰が分けても他者から見ればどれも浅い
鉄人は最後が良いだけで
全体的に見ればたいしたことないよ
海底はキャンプの描写もバギーもいいが海底人の態度がクソ過ぎる
海底人の態度は確かに腹が立つなw
しかし最近、海底鬼岩城を読み直して「ひょっとしたら凄い傑作なんじゃないか」
と思い始めた。一つ目の理由は綿密な設定。
まず、バーミューダ三角海域に対する仮説として十分に辻褄が合っているということ。
テキオー灯を使うので突飛な説ではあるが、四次元空間説や宇宙人襲来説よりは
説得力があると思う。敵がポセイドンでありながら、アトランティスが既に核爆発で
滅亡している(バリアで外界への影響はゼロだった)という設定も面白い。
二つ目は、随所に登場する海底火山や大陸棚などの海洋地形や、マリアナ海溝、
バーミューダ沖といった地名を小学生が無理なく学べるつくりになっていること。
シナリオや演出も子供だましではないし、大人になってから読んでも十分楽しめた。
かと言って他の作品同様、子供を置いてけぼりにしていないところも好感が持てる。
個人的には恐竜と似た「良さ」が詰まっている作品だと思う。
…て、原作の話をしてしまった。ま、映画にも言えることだからいいか。
我々の歴史を数千年見続けてきたからいいのだ>態度
映画ドラえもんのビデオ借りて家で観るとき、
再生して小学館ビデオのロゴが出てくるとワクワクしてた
98 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/09(水) 02:27:57 ID:Ky/kr71L
懐かしいなー、全作暇があったらビデオで見まくってたなー。
ビデオどっか行っちゃったけど・・・・
あぁ・・ちゃんと残しとくんだった
86年生まれでうちには西遊記以降のビデオがあるんだが地味に恵まれてたんだなぁ…
自己評価的には鉄人とか海底とかが最強だけどやっぱ西遊記〜雲あたりが「思い出」がたくさんあるなぁ
まぁ4歳とか5歳とかの振り返りなんだが、いつのまにか、大人になりたい→子供に戻りたい に考えが変わったとか思うとしみじみする
どうでもいいが惑星のビデオに混じってるCMの中に初代MDのCMがあったなw
そのバリア内が核で滅亡したんだから‥放射能汚染ヤバそう‥
中に入ったのび太御一行‥orz
そりゃあ3年前とかならやばいでしょうね
それもテキオー灯のおかげで耐えられたとか‥
あらゆる環境に対応とドラの説明があるからイケるか
それもじゃなくてさ、何千年前の話よ。。。
あぁそうだった‥OTL
くだらないミスしてスマソ、、
いわゆるドラ映画の黄金期のスレなのに他のドラスレより伸びねぇなぁ(;´Д`)
90年代にはさすがに格の差を見せ付けてるが。
いそがしいもん
木枯らしが身に染みますな‥
>>105 ここは別に順位をつけて論議するスレじゃないからね。
このくらいの方がいい。
2chではパラレル西遊記はかなり評価低いが‥
オレの周りでは評価がそこそこ高いのだが‥
これは珍しいってことになるのか?
2chでといってもその時ネタに乗って書き込む気分になる人はいつもぽつぽつだからなんともいえない
そこらへんは難しいなぁ‥
2ch以外のレビューとか見ても高くはないからそういうことでしょ
「オレの周り」が大体同い年なら評価が高くなるのもドラ映画の法則
114 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/14(月) 19:41:25 ID:alCxSOyG
ジャイアンの親父さんが 自分の子供に ジャイアンと呼んでた ときがありました( 望みかなえ銃の話しのなかで)
ロボットがなんか変って思ってて鉄人兵団見たことなかった。大人になってから友達に進められて見たら泣いたよ・゚・(つД`)・゚・
↑↑↑
大人になって初めて観て
泣けた貴方は勝ち組
いま日本誕生を見てやってきた。
泣ける・・・ラストシーンはいつ見ても泣けるぜ・・・
あの後、ペガたちに未来にのび太は会いに行ってやったのかな‥
のび太の「また来るね」は社交辞令
そうならないためにも
TV枠のスペシャルあたりでいいから
会いに行くことが可能な
過去の映画に出演したキャラに会いにいくのを観たかった‥
社交辞令だから会いに行く企画なんてのび太がOKするはずがない
オープニングでよく使ってるワイヤーフレームの背景って子供心に異様に感じてたな。
スタッフの誰かの趣味なんだろうか。
ぼうや、それはCGって言うんだよ
魔界が最初だったかな?
そのときは誰かのPC一台で作ったんだっけ?
そりゃワイヤーフレームはCGですが。
教えられても困る。
鉄人兵団のEDは怖い
なんで?
127 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/20(日) 22:33:18 ID:JnX/GG58
俺は82年生まれの23才、劇場では竜の騎士〜ラビリンスまで毎年見てた。
レンタルビデオでは鉄人兵団以外の旧作は小さい頃に全部見た。
で、最近になってDVDレンタルで旧作を見直している。
結論を言うとどれも名作だと思う。どの作品もそれぞれの魅力がある。
ただ、個人的には初期作品ほどホロッと涙してしまうシーンが多い気がする。
日本誕生より後の作品は個人的にはどれも駄作で、今でも見る価値がないと思う。
なんと言っても昔のドラは声がノンビリしてて良いね。
途中から大山のぶ代が声を若干変えたのが残念でならないよ。
>結論を言うとどれも名作だと思う
>日本誕生より後の作品は個人的にはどれも駄作
この人頭がいかれてる?
80年代以降はクソてことじゃないの。にしてはちと変だけど。
ニュー速で風のマジカルうpしたのはどいつだ?
訊いてどうするの?
まあ、好き嫌いだから干渉しても仕方ない。蓼食う虫も好き好き。
134 :
133:2005/11/21(月) 08:17:25 ID:???
という問題じゃなかったな。一貫性の論理の問題か。
どっかのサイトでドラクイズに答えてもらえるスペシャルなスクリーンセーバーもらえるの知ってるヤシいる?
あのスクリーンセーバーは当時の劇場版ポスターがそのまま歴代で見れて懐かしいんだよな〜
子供ん時鉄人兵団見にいってリルル消えるとこでボロ泣きしてたっけ…。
大人になって原作読んだら結構アッサリしてたなあ。
アニメまた見てみるか…
137 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/23(水) 21:37:39 ID:6RMBg4Pf
ドラえもんは地面から何ミリ浮いてるか知ってる人いますか?
3ミリ
140 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/28(月) 21:12:08 ID:ywwWxRC5
大魔境のジャイアンが凄くカッコいい。
前半駄目だったけど後半のあの姿ときたら・・。
俺は大魔境でジャイアンファンになった。そういう人いる?
>前半駄目だったけど
あの強情なところがいいんじゃない。
後半のあの姿を前半に出してたら後半ぐだぐだだったろう
143 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/11/29(火) 23:19:29 ID:VZ+Virwu
日本誕生は結構怖いシーン多かったな。 時空空間とか
>>143 ドラが時空乱流を解説してるシーン(神隠しがどーとか)は、子供のときは目をつぶってた
ありゃ怖い
日本誕生賞賛してるのはガキだけ。
本当のファンは初期7作までを名作と扱う
鉄人兵団賞賛してるのはガキだけ。
本当のファンは初期5作までを名作と扱う
魔界大冒険賞賛してるのはガキだけ
本当のファンはぼく桃太郎のなんなのさだけを名作と扱う
鉄人兵団を賞賛してるのは…
魔界大冒険の9割はパンチラで出来てます
>>142 激しく同意。昨今の、特にF先生死後の作品には、
人物の性格描写の起承転結が欠如していると思う。
つまり、陰があっての陽。
映画になったら急にイイ奴になりました、というような
違和感が後期〜末期の作品に感じられるのはそれが理由か。
その観点から見れば、恐竜〜大魔境が特に秀逸。
海底〜鉄人、竜〜ドラビア、アニマル〜夢幻、
創世〜銀河、ネジ巻き〜翼、ロボット〜犬猫
の順にだんだん原作と映画(大長編)との差が広がっていく。
明暗つっても映画での変化もマンガのジャイアンの性格付けからは考えられないけどな
ところでザンダクロスのAAってあったっけか?
+ *
* ゚ 。 + ゚ *
゚・。
+ 。 ・ ゚ 。
r ⌒○ ・。・゚ ・。゚・
⊂二⊃ ゚・。・゚・。・ ゚・。
(・ω・` )゚・。 。・ ゚・。 ・゚・
c_c ヽ ━ヽニニフ ゚。・
ノと ノと )へ_TTTTTTT ・
/ /_/::/: ノノ ̄ ̄ ̄ ̄| ゚・。
/ / | ̄ |
ヘ⌒ヽフ⌒γ ___|______ノ ・。
(・ω・ ) ) || ||
しー し─J <二二二二二二二フ ・゚・。 ・ ゚・。 ・゚・ 。・゚・ ゚・。・゚
155 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/03(土) 14:59:16 ID:B0UT51fQ
>>152 そうか?ジャイアン原作でも凄くいいやつになることあるじゃん。
のび太のために中学生と喧嘩したりな。
それすごく魔が差した感じだよな
で、ジャイアンはいつからあんなに頭がキレるようになったのか‥
※ふしぎ風使い 参照
関係ねーだろ、このスレとは。
岸間信明に文句言いなさい
80〜89年の大長編ドラえもんを語ろう part3
さーて、ドラビアンナイトの話でもするか。
ドラビアンナイトはアラビアンナイトの悪質なパクリ
・パラレル西遊記って西遊記の悪質なパクリ
・小宇宙戦争って宇宙大戦争とスターウォーズの悪質なパクリ
・銀河超特急は銀河鉄道999の悪質なパクリ
・のび太の創世日記はF短編「創世日記」の悪質なパクリ
とか言う奴が出てきそうで怖いな。
宇宙小戦争だった。
ドラビアンナイトは設定に無理ありすぎ。
999のパクリなわけないだろ、因果鉄道のパクリだ
西遊記は糞
パラレル西遊記の笑える具合は秀逸。
>>169 その解釈だと三蔵法師は実在していたからヒーローマシンから出てこなくても妖怪や孫悟空にタイムマシンで会いにいけるということだな。
ってことはドラビアンナイトの法則ってことか?!
>>172 逆方向はどうなんだろね。
いずれにせよ机上の空論だから、可能かも知れないし不可能かも知れない。
やっぱりドラビアンは矛盾だらけで納得いかない。
ストーリー構成がちゃんとしているF作品とは思えない唯一の汚点だな。
先取り機解決や突然魔王の心臓が宇宙に浮いている設定とかストーリー構成しっかりしてますよね
大長編にドラミが出ると萎える
178 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/07(水) 05:29:02 ID:t6dQbVzB
そうか
俺は萎えない
ドラえもんの立場が・・・
魔界のドラミは唐突だと思う…
あそこは萎えた
タイムパトロール&ドラミは、、
さすがに禁じ手だよなァ。
ドラミ萌え
「ぼく桃太郎なんなのさ」を観た。
のび太とドラの会話が、
ほのぼのしてるし、ギャグも入ってるし、
なんだかこの感じがドラえもんという作品の、本当のあるべき姿であるように思った。
大長編じゃないし。
大中編ってとこか
「ぼく桃太郎なんなのさ」を観た。
漫画と違ってタイムカメラが消える伏線がなくなっているのが気になる。
あとしずかパンチラしすぎ。
ヽ(゚听)
誰か雪の妖精の話もってない?ビデオ
>>189 雪の精がのびちゃんの熱を吸い取って消えちゃう話?
すまんが俺は持ってない…
>>190 そう、それ。子供の頃見て、初めてテレビ見て泣いた思い出の話なんだよね。
ビデオもDVDもでてないし・・・。どこかにないかなぁ
>>140 初めてカキコ。前のレスの話で失礼。
同意、俺もそれからジャイアンファン。
特に巨人の心を目指している途中、間違えて宝の部屋に入ったときのジャイアンのセリフ、
「なんだ、こんなものに用はねえや!」は今でも忘れられない。
かっこいいぞ、ジャイアン。金の亡者どもには決して言えないセリフだろう。
193 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/12(月) 20:48:26 ID:anuX/niy
ジャイアンは映画で突然いいやつになってるわけじゃない。
元々いいヤツじゃん。
普段の生活であんなピンチになることないから。
いざという時には頼りになるって性格かな。
194 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/13(火) 08:14:08 ID:qOpG4lm7
誰に言われるわけでもない、口先ばかりじゃない、
本当に自分で責任が取れる人間。
だから信用され、頼りにされるんだろうね。
ブクオフで「宇宙小戦争」立ち読みしたら
昔ビデオで見たときに流れてきた武田鉄也の「少年期」が
頭の中で勝手に鳴り出して、離れなくなった
仕方ないから、人気のない道で歌いながら帰った
これ、シングルでは出てないんですよね
ドラえもん音楽集か武田氏のアルバム借りるしかないか…
EPだお(^ω^)
a
200 :
200:2005/12/21(水) 20:05:02 ID:???
200ドラえもん
201 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/27(火) 03:00:50 ID:Ls0OCQo8
<97 遅レスだが、俺もビデオ版のオープニングにはワクワクしたな。冒険への期待と不安を感じさせる音楽だと思う。
小学校の頃、田舎に住んでて、たまにしかビデオ借りれなかったので、小学校時代の6年かけて80年代作品を全て観た。映画は惑星から観た為、80年代作品はビデオで初めて観た。
異論があるかもしれないが、俺の中では初めてレンタルで観た、鉄人兵団が一番印象に残ってて良い。感動的で敵が過去最強だと思った。他は大魔境(音楽とジャイアン)、西遊記(音楽と道具)、小宇宙(音楽とストーリー)が好きだ。
小学館と漢字で出るやつか。
ローマ字のやつよりいいな。
203 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/12/27(火) 20:29:49 ID:eSJ76Tzw
俺は春に映画館行ってもいつも東映アニメ祭りしか見なかったのでドラを映画館で見たことがない。
(といっても同じ映画館で上映してるが)
俺は80年代生まれだから恐竜や宇宙開拓などの初期作品はビデオで見た。
恐竜のピー助との別れの場面は泣けた。
昔のあのビデオの小学館のオープニングには本当にワクワクさせられた。
そして、自分は小学生時代に何回も何回も
親に頼んでドラ映画のビデオかりてもらって、台詞を覚えてしまうくらい観まくった。
俺がパラレル西遊記好きな理由
途中ファミコンっぽいから
この前、パラレル西遊記を見ていて疑問に思ったのですが、なぜ、牛魔王が死んだのに息子であるリンレイは死なないのですか?
母親である羅刹女は死んだのに・・・誰か教えてください、お願いします。
それと、また今度大長編のビデオをレンタルしようと思うのですが、漏れとしてはのび太が大長編シリーズの中で、一番活躍している作品を見てみたいのですが、何かお勧めはありますか?
207 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/01/11(水) 16:41:31 ID:soQHywO4
リンレイに関しては矛盾点が大杉だからな‥。
オススメというと…
まぁもちろん主人公がのび太だから活躍となるとほとんどの作品で何かしらは
活躍してるけど‥
チンプイのエリさまがククルの子孫って公式設定なの??
チンプイのコミックに話がある。
>>209 dクス。
しかしなんでそんな設定を出したんだろうね…エリちゃんが花嫁に選ばれた理由と関係してるとか?
>>210 してるといえばしてる。詳しくはコミックスで。入手できることを祈る!
212 :
206:2006/01/12(木) 01:52:08 ID:???
>>207 レスありがとう。
リンレイがなぜ死なないかにつっこむなんて、野暮なことなのかもしれません。
それと気長にのび太が活躍している作品を探してみます。
>>211 わかりました!探してみます。ちなみに何巻ですか?
>>212 あれって牛魔王が死んで他の妖怪は魔力が切れるだけであって別に死ぬわけではないんじゃないの?
もし原作の紅孩児のことを言ってんならちゃんと原作読んだことないからわからないけど…
>>213 1巻です。とかいいつつ自分も完全版の4巻を探している最中だったり。
>>214 遅れてスマソ。
今日某古本屋に行きましたがなかったとです。
けど諦めず自分の目で見るまで探し続けます!
日本誕生もチンプイもリアルタイムで見てた自分にとって
この設定はなんとゆーか…うれしいような、なんか気になるんですよねw
久々にレンタルで借りて、観ようと思うのだが‥
何がいいかな〜??
マルチポスト?
218 :
残像法師:2006/01/16(月) 22:14:33 ID:+izXXwk3
>216
俺のお薦めは鉄人、西遊記、魔境。
ただし、80年代は秀作揃いなので、どれを観てもハズレは無いと思う。
以前書いたが、ビデオのオープニングにはワクワクしたが、先月ビデオが壊れてたので
DVDで借りたら、オープニングが違ってたし、オープニング後、メニューに入るので、
ビデオのような、オープニング→予告→本編の黄金連携にするには、自分で操作しなければらない。
映像は良いのだが、こだわりがあるからビデオ
の方が俺は好きだな。
カキコしてたら俺も借りたくなった。ビデオ直ったしまた借りてくるかな。
>>206 亀だが。
羅刹女は、浮かんでいた時に妖力が使えなくなって溶岩に落下したんじゃなかったか?
牛魔王を倒すと、妖力が使えなくなるっていう設定だった気がする。
だからリンレイは妖力は使えないけど、人並みに生きられたみたいな。
220 :
206:2006/01/18(水) 01:01:12 ID:???
>>213>>219 ご回答ありがとうございます。
お二方の意見をまとめると単に妖力が使えなくなるだけで、死ぬことは、ないということですね。
なるほど、ようやく謎が解けました。本当にどうもありがとう。
>>218 いいねーっ!
ビデオの小学館のオープニング〜映画本編までの、
最強にワクワクさせられあの流れはマジでネ申だな。なのでDVDが主流の今日でもあえてドラ映画はビデオで借りて観るべきだな。
222 :
残像法師:2006/01/19(木) 23:24:04 ID:AGPmBpOc
>221
同意ありがとう(^^)
海底観てて思ったが、のび太の父さんの煙草の量すごいな。
自分もヘビーだが、あの量にはビビッたな(^^;
で、愚問だがネ甲って何だい?ちょっと気になったもので。
レスお願いしますm(__)m
>>222 まずはグーグルで検索しろ
出てこないものは質問してもいいが
あと検索するときはコピペしたほうがいいぞ
入力すると思わぬところで入力ミスして検索に出てこなかったりするからな
226 :
残像法師:2006/01/20(金) 02:33:13 ID:HSpxuhTP
レス、ありがとう。ネ申だ、打ち間違ったよ…。
携帯では検索し辛いと思ったので、質問しました。
家にはパソが無いもんで…。
今後は自分で調べて分からんかった場合のみ、質問するようにします。
お手数かけましたm(__)m
小宇宙のさスピアの探査衛星あるじゃん
あれってあの星の人間から見るとでかすぎるよな
スピア?
ピシア‥
229 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/01/21(土) 17:13:31 ID:znnBkE3n
海底鬼岩城は神作品だよな
てか大魔境の火を吹く車と空飛ぶ船って弱くね?
>>230 長い間外界と隔絶された社会だったから、
人間たちの兵器がどんなもんか知らなかったんだろうね。
あんなんで空飛ぶんだから凄くね?
その昔ラピュタ人だけが略
ニムゲのはあれでも宇宙船だからそれはそれですごい技術だと思うよ
237 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/01/23(月) 22:51:22 ID:KwI1FnhS
宇宙小戦争で乙女座のシャカがうるさいんだけど
あと、武田鉄矢捕まったみたいだけど無事だったんだろうか…
86年生まれの俺の意見だけど
神 魔界
SS 小戦争
S 海底 西遊記
スーパーマリオより後に生まれたやつの意見なんて信じられない
俺以外の奴の意見なんて信じられない
>>241 俺は俺の意見しか信じないからお前のその意見には同意しかねる
243 :
240:2006/01/26(木) 19:32:29 ID:???
244 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/01/26(木) 23:00:29 ID:2QdOg7dX
なんで海底は失敗したんだろうな
ミステリアスな雰囲気や日本の好きな自己犠牲の精神
それに前半の海底旅行みたいな夢のある話はかなり好きだったんだけどなぁ
なにが受け入れられなかったんだ
小泉今日子が歌ってなかったから
>>245 海底をやった時に、小泉今日子とドラえもんの関係なんてあったのかよ。
小泉今日子はもうシンエイ作品に関わらないほうがいい
知ったか乙
1983年3月12日 ドラえもん・のび太の海底鬼岩城
「海はぼくらと」 作詞:武田鉄矢 作曲:菊池俊輔 うた:岩渕まこと
1984年3月17日 ドラえもん・のび太の魔界大冒険
「風のマジカル」 作詞:湯川れい子 作曲:NOBODY うた:小泉今日子
ね キスしてぇ〜♪
>>246 海底が最低だった→次で終了→てこ入れのために小泉
キミは当時の状況がまったく判ってないな
という知ったかの登場
で、「海はぼくらと」は純粋に名曲なわけだが。
小泉は今シンエイのあたしンちのOPを歌ってます
256 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/01/30(月) 01:00:35 ID:AqS/EeTi
『雪の花』のレプリカ出ないかな
海底鬼岩城みたが‥
ポセイドンを破壊してめちゃくちゃ爆発を目の当たりにしながらしゃべっているのび太たちだが‥核も一緒に爆発がしてるのにそんなにのんびりと眺めてていいのかよ……と思ってしまった。
テキオー灯のおかげでのび太たちは放射能にやられる心配はないんじゃない? たぶん。
それもあるかもしれないけどあれってもうバリアのだったんじゃないの?違うかな?
↑スマソ『バリアの外』ね
バリア外にいるのかなと
疑い、確認してみたが、
劇場版では厳密に描かれてないため、テキオー灯によって被害を受けないからという考えが妥当かなと思ふ。
鉄も溶ける熱〜い星、息も凍る寒〜い星、重力の強い星、暗黒の星
に対応しておいて放射能に対応してなかったらスゴス
今海底鬼岩城見たら、
海底の説明(水深400b以上は真っ暗)とテキオー灯、タンカーとか
日本海溝とか、トイレとか、プランクトンとか、
この地球上の絶対には行けない世界の描写が素晴らしい
魔の三角地帯とかアトランティスとムーとか、学研のムーチックなふいんきもいい
後期のドラが批判されるのはファンタジー寄りになりすぎたからなんだよな
といってもファンタジー世界でも使わないとネタ切れだったのは確かだけど
>学研のムーチックなふいんき
すまん、ここがわからん
何を求めてわからんと書いてるのかわからん
ムーそのものがわからんのか
ムーチックと思う心理がわからんのか
それは263が264に説明しなければならないようなことなのか
そして264がわからなくてすまなく思わなきゃならないことなのか
267 :
264:2006/02/16(木) 03:49:33 ID:???
へぇ、こんな雑誌があるんだ。トンクス。
最近の人は、ムーはしらんだろ。
リア中興への配慮不足。
「ムーチック」で検索してその意味で出てくるな
さすがに件数少ないが
テレ朝でドラえもん映画特集やってる
鉄也出てる
パラレル西遊記で、ドラえもんが瓢箪に吸い込まれたとき、
金角が「もうすこしで溶けるぞ」と言った直後、
金角が銀角の色になってないか?
ダウト!
黄色で○+キの胸の文字が銀角の青色になってる。
てかこんな細かいのよく見つけたなw
開拓史〜海底奇岩城のあの主題歌のダンディズムな声が好き。
しかも良い歌だし、文句無いね。特に開拓史の主題歌最高
あと、幻のエンディング「風のマジカル」の話だけど、
そのエンディングって、アニメのキー坊の回に少しだけ流れてなかった?
パパとかキー坊がテレビで歌番組を見てたときに女性が歌ってたけど
>>273 ダウトを探せかw
髪やスカーフも色変わってるしな。
しかし十数年前からちょくちょく見てて昨日初めて気が付いたからなぁ。
奇岩城
パラレル西遊記の
ドラが始めにやってたゲームのラスボスの【龍】と、夢幻三剣士に登場する【龍】がむちゃくちゃ似てねーかな??
初めてパラレル西遊記見たけど、すっげぇイマイチ
F先生があんまり関わってないせいか、テンポ悪いし、
妙に喧嘩ばっかしてるし・・・リンレイも嫌いだ
追加
魔界の時は許容範囲だったドラミも反則に思えた
まぁ妖怪世界の現代は怖かったし、主題歌も「夢の人」に次ぐくらいかっこいいから±0ってとこか
のび太が妖怪とはいえ相手をブチ殺す
間接的とはいえ人(?)の親を死なせてしまう
という今では考えられないストーリーが神。
ギガゾンビの「ギィィガァァァァァァ ギィィガァァァァァァ ギィィガァァァァァァァァァ」
っていうシーンはいまだにトラウマ。あれ怖すぎ。
テラゾンビ
家庭用ロボットに開発されたドラが悪者のアジトを見つけられて、
なぜドラよりは最新鋭な機材が豊富のはずのタイムパトロールが見つけられないのか‥‥‥。
285 :
:2006/03/02(木) 21:55:32 ID:???
初めて鉄人兵団を見た時、
ドラが基地内で作戦会議してる時に突然ロボットが入ってきたのは
底知れなくビックリした。
あれは本当に突然って感じで出てきたからマジで驚いた。
というのは俺だけ?
その名前やめろよモヲタ
287 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/03(金) 03:28:36 ID:tomRDfTa
石にされるのは怖かった
288 :
ドラえもん:2006/03/03(金) 04:57:39 ID:fNqdc20M
58年生まれで記憶がない頃から、兄と共に映画に連れていかれてた。ビデオが南海大冒険まで全部ある。何作品かだけTVの録画でCMとかもはいってる。牛乳風呂に憧れたり。牛の姿焼きに憧れたり。パン工場で焼きたてのパンを頬張るのに憧れたり。。。
日本誕生の牛の姿焼きの葉に巻いた肉は旨そうで仕方ないな。
家にビデオが導入されたあとテレビで放送されて、繰り返し見たせいかもしれないけど
パラレル西遊記はすっげえ好きだったな。
てか日本誕生までのは全部おもしろかった。
ドラ映画最高の名場面はパラレル西遊記でのび太が
「実は僕、本当の名前は・・・」と言ったらジャイアンが
「お前は孫悟空だよ」って言うところ。
ファンには悪いけどリルルが消える場面よりもイイ。
293 :
???:2006/03/10(金) 16:16:28 ID:mGHZgl5u
昔の人間ドラマを真摯に描いてた頃のドラえもんはやっぱいい 大魔境のジャイアンのみせる子供ならではの葛藤 怒り 不安 苛立ち 責任の取り方 それを貫く意志 いつもはなかなかみられないその内面に触れた瞬間俺口への字でだだなき
日本語でおk
295 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/11(土) 03:44:37 ID:32THm6yv
子供時代、ドラえもんやパーマンを観ているやつはクラスでも馬鹿にされていた。
とにかく内容がくだらない上に、作品その物すべてが幼稚だからだ。
藤子・F・不二雄の作品は偽善者臭がプンプンしすぎており、子供の教育上逆の意味で良くないと思う。
もうすぐ子供ができるがドラえもんだけは自分の子供には観せたくない。
ポケモンやコナンやちびまる子など良質な作品は山程あるのでそれらの作品を自分の子供には与えたい。
君が何年生まれなのか
また、子供時代とは具体的にいつからいつまでを指すのか
また具体的な住んでいた場所はどこか、をはっきり書かないと無意味
297 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/11(土) 08:23:42 ID:q28BggqY
魔界が面白かったから、宇宙小戦争みにいったんだけど、ラストでがっかりした。かなりしらけた記憶がある・
299 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/13(月) 21:24:06 ID:5dNBq5pP
大魔境と魔界大冒険が一番おもしろかったな。
主題歌ではポケットの中にが一番ドラえもんらしくて良い曲だったけど
小泉今日子の風のマジカルもCDになってないけど歌が良くて一番良かったな。
300 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/13(月) 21:42:38 ID:wnGWFXhu
ドラえもんは依存心を強める話だ。子供によくない。
もっと、ノビ太が空手などを訓練して、ジャイアンを
めった打ちにする話とか、スネ夫をボコボコにする話
を放送してほしい。
武道などなにも役に立たない。
子供は将来公務員のような安定した職業に就けるよう勉強してればいいのよ。
隣の国のようですな
両方ともが
出木杉に学べ
306 :
:2006/03/14(火) 18:57:10 ID:???
>297
私は宇宙小戦争すごくよかったと思うけどな。
ストーリーがよくできてて感動した。
あとやっぱり主題歌がいいよ〜!武田鉄矢さん。
まあ、大きくなって無敵になっちゃったからね。
長編でのF先生のラストの書き方は、確かに少しクセがある。
ラストが反則だという見方もできるけど、F先生が重点を置きたかった
のが「フェアな戦闘」かというと、案外そうでもないような気がするんだな。
EDとか書いてあるからFF12系のスレだと思ってた
東京現像所
それくらい見りゃわかる
あの頃はまだドラにスポットが当たっててよかった
今はわさびにスポットが
316 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/18(土) 00:13:37 ID:zk/pQ0L8
はっきり言って、大長編ドラえもんは全て駄作。
想えば、俺も子供の頃は大長編ドラえもんを無邪気に観ていたものだ。
だが、ザ☆ドラえもんズという「本物」に出会った時、大長編ドラえもんは色褪せた・・・。
ザ☆ドラえもんズこそ「真の本格派ドラえもん映画」だ!!
クマー(AA略
318 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/20(月) 10:36:41 ID:kI576BGm
娘がのび太の恐竜2006を観に行きたいというので、その前に基本に立ち返り
のぶよの恐竜を観たのですが、スネ夫とジャイアンが
あまりにものび太に厳しいので正直凹みました。
恐竜はキャラがかたまってないからね
宇宙開拓史も不安定
大魔境あたりである程度後期ドラにつながるものができてきて
海底あたりで安定化、宇宙小戦争でキャラデザが後期のものに近くなる
320 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/22(水) 23:11:12 ID:JLzC/00d
大山の声も鉄人あたりから変わってきたような気がする。
鉄人兵団には勝利しても年には勝てねえ
ドラの配色って微妙にかわらね?
ちょっと話かわるけど
おまえらリアルでドラ映画観にいってたのは何歳ぐらいまで?
オレは小6が最後だった(日本誕生)
あと中学卒業したときにギャグのつもりで友人と
雲の王国みにいったよ、さすがにあの被りモノはしないがw
てか映画館で配られるグッズを今でも丁寧に保持してるつわものはないのかい〜?
パラ西のときのホログラムシールとか持ってたらまじでネ甲だ
俺も小学生の時の鉄人兵団が最後だな。
のび太の恐竜からずっと見に行ってたんだがな。
今ではパンフすら残ってないな。
>>323 それ持ってるよ。
一番古いもので魔界大冒険のグリーンドラバッジかな。
翼の勇者達のドラえもんの奴持ってる
いらない
パラレルから漂流記まで映画館だな。
一応姉達の分含め開拓史から漂流記までのはパンフレットから映画チケットまで全部置いてある
最近SONYのウォークマンを買って少年期、君がいるから、天までとどけ、雲がゆくのは、夢の人を落とした。もう嬉しすぎw
なんだかんだいって
1,2作目のEDが好きな俺ガイル
>>329 ポケットの中に、は神だからあらがえないがな
のぶよの歌なんて聴けるかよ
俺の中では
友達だから>ポケットの中に
333 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/03/31(金) 01:36:40 ID:SITr3WnM
>>323 ひょっとして78年。同い年か?
俺も日本誕生まで。コロコロは中学三年まで読んでいたが
連載中の雲の王国が途中、絵本というか小説というか
漫画じゃなかったのは今思い返すとレアだったね。
あれだけは捨てるんじゃなかった。ちなみにパラ西のシールは実家に現存
>>333 おないどしだがまともに見てたのは竜の騎士あたりまでだなぁ
面白いと思うのは魔界まで
80年生まれ。兄がいたせいか映画館に行ったのは海底から。
その後毎年行き続け、最後に行ったのはねじまきだった。
F先生が死んでもう行く気失せた。
で、今回のリメイクは久々に観に行った。
もう駄作傑作の次元ではなかった。
声優の問題ではない。根本的に何かが変だった。
80年生まれ。兄がいたせいか映画館に行ったのは海底から。
その後兄が死んで、最後に行ったのはねじまきだった。
に見えた
眠れぬ森のリリカはよかったな…
日本誕生見たけどさ
裁判のシーンはドラの映画の中で一番笑えたシーンだと思うが・・
「君の居眠りには弁護の余地がない」
ガキの頃はぜんぜん意味分からなかったから今見るとなおさら面白くなる
もちろん日本誕生全体の面白さとは別問題
うむ、日本誕生といえば川で遊んでるスネオとジャイアンにワニが襲いかかってくるところが一番笑えた
あのスネオの驚き方w
「では‥野比のび太は眠りたいと言うのだな?」
「えっ?‥ああ‥はい眠たいんで‥」
「では死刑!!」
日本誕生俺は好きだよ。確かに後半は物足りんけど。
あの大根欲しいとか、あんな生活やってみたいと憧れたよ
344 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/04/16(日) 14:53:45 ID:I1ejeq1b
ジャイアンの「まかされよぅ」って台詞は名言ですよね
風雲ドラえもん城がもうちょっと粘ったら高評価だったろうに
>>345 普通にAキャラクターのほうが気になるがな
竜の騎士でジャイアンとバギー競争しているのび太は、カッコいい
例えが悪いが、逆襲のシャアのアムロ・レイみたいな感じ
昨日、竜の騎士を改めて見た(恐らく10年ぶり)。
かなりよくできてる話だよな。
聖域とか彗星とか。
鉄人兵団に見られる宗教的な一面もあって、自分の中のドラ映画ランキング狂うな、と。
恐竜人のキャラデザは正直ゆるいが。
>>349 竜に宗教的なもんなんかあった?
あと恐竜人はあの当時流行った、恐竜が人間みたいに進化したら、
の想像図そのまんまだからなあ
351 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/04/22(土) 00:19:18 ID:WatG3tmn
自分的には
海底、鉄人、小戦争、開拓、創世
の5個が特に面白いと思う。
雲の王国、大魔境もなかなか
熱くなれるから西遊記と三剣士も結構好き
大事な場面での挿入歌がタマラン!!
352 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/04/23(日) 00:17:29 ID:oK224YX7
小戦争、鉄人、開拓史、パラレル、竜…全然しぼれてないけど
誰かが家に帰ってない、って始まり方が最高にゾクゾクして好きなので
駄作といわれるドラビアンナイトも嫌いじゃない。好きじゃないけど。
あと小戦争でスネ夫が逃げるとこがリアルで好き。
いきなりの事態で勇敢になんてなれないよなぁ、小学生だもん。
353 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/04/24(月) 23:27:27 ID:IuelR6rz
>>306 主題歌だけでいうなら私も宇宙開拓史と宇宙小戦争が好きです。
恐竜だな
歌
恐竜>開拓>宇宙小>大魔境>魔界>鉄人>西遊記>その他
アニマル最高
アニマル西遊記
アニマル兵団
ふしぎアニマル使い
アニマル大冒険
どうしても魔鏡と竜の騎士の内容を思い出せない。
勝手に思い出した!あれかジャングルのヤツだな!竜の騎士は・・・駄目だ。
魔境は地下に犬の大帝国(ドラえもんの出した進化銃によることがのちに判明)があり、
犬と猿、人類が哺乳類から分化する過程で何があったのか突き止めようと大型タイムマシンで
過去へと向かう犬たちの話。(ワンニャン時空伝の元ネタ)
竜の騎士はロストワールドそのままにアフリカの熱帯雨林の絶壁になっている大地
(高温多湿だが常に雲に覆われている)に恐竜から進化した恐竜人がおり、
地球制圧を企んで攻め込もうとしていたところを過去にさかのぼったドラたちが
恐竜人を作ったのが自分たちであるということに気づき、優しい心を持つようにする
(その伝説が8人の猿と二匹の豚として記されていることが前半で出てくる)
う〜ん、見てないのかな?今度PC使える時に検索してみよう。