舞台となってるアメリカの人にもみせたい
アニメの後で原作を読んでみたんだが、良かったと思ったシーンは
みんな原作どおりにやってる部分で、「これはちょっと・・」というのは、
全部オリジナル部分だったw
いや、悪意があったわけじゃなくて、本当にそういう感想だったのだよ。
でも原作をちょっとアレンジした部分も、「おお、いいアレンジだな」と
思った所もあった。
デミとデーズィがジョーを「おばさん」と呼ばずに「先生」と呼ぶところとか
(他の生徒の前で公私混同イクナイ!)。
ダンが放校されてから、プラムフィールドに戻ってきたのは単に逃げ出したのではなく
悪人に襲われたからとか。
幼ベス、身体障害者の3人などをカットして、キャラの数をスリムにした所とか
いいアレンジだと思う。
788 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/09/01(金) 08:06:11 ID:jvO/klc0
このアニメにはまった男って結構いるんだな
俺はモロにはまったんだが次の番組で見るの辞めた
絵は似てるけど全然感情移入できんかった
会社の女が面白かったとか言ってたけど何処が面白いねんてなティコ
ティコはね、極稀に名作の回があるんだよ。信じられないだろうけど。
その他の回のダメさと激しい落差があるので驚くぞ。
というわけでそれがどの回か言わないので全話見てみることを薦める。
宝探しのようなもんだから。
実質はこれが最後の良作。
レミやラッシーなどはついに時代に迎合してしまった(絵柄、内容)駄作。
これは現、日本アニメの衰退を暗示していたかのよう。
わざわざ他作品の叩きすんなよスレ違いだし見苦しい。
>>790 ロミオとレミは迎合してると思うけど、ラッシーは違うと思うな。
ちなみに迎合する事自体は悪じゃない。
そうそう、成功すれば勝ち。また迎合しても面白ければ構わない。
失敗した時は見苦しい上、死ぬほど叩かれるけど。
ティコでみるのやめたって人多いかもね
俺もそうだし
当時の米国の学校について知りたくなった。
これを学校というならこれ以上理想的な学校や先生はない
売れればいいというなら、名作は生まれ難い
難しいところだね
底辺が広いからこそ頂点も高くなるんだよ
最近のアニメはうんこ
アシスタントを使うとはいえ、作家がほぼ1人で作品をコントロールでき、
基本的にペンと紙のみで制作することの出来る漫画と違って、
アニメ制作には莫大な時間・人材・費用がかかる。
経済効率を考えずにアニメを製作するなら、一部のお金持ちの道楽ででしか出来ない。
「売れる」かどうかは、アニメ文化の存続に関わる重要な要素なんだ。
オタは他叩きが好きだからな
昨今のはだからみんな傾向が似通ってるんやね。
それは長い目でみれば、衰退につながるように思うんやが。。
>>798さみしいこというな。。
スポンサやTVも多少リスクを犯しても、よい作を創ろうと
頑張ってほしいわな。
それが局などの価値としての宣伝になるわけやし。
一話1000マンくらいやろ。
若草はよい番組やから、サザエさんのように毎週たれ流してもよい
くらいの作品やね。夕方とか朝とか。2年ループでいけるww
銭勘定しかできないような輩や
時流にだけ流される輩は
物語製作なんかしようとするな。
そんなヤツは1人もいないよ
同意
テレビ局からすれば週一千万くらいはした金
やろうとしないのは、気概と能力がないだけ
くだらないバラエティー番組だけは好んでつくるよね
放送は人に影響を大に与えるので責任を考えてほしい
拝金主義者は、アニメ製作なんてハイリスクで割の合わない商売はしないよ
みんなある程度は割り切って仕事してんだろ。
10年後は、今はやりのアニメのほとんど
はわすれられてるか、見向きもされてないだろう
ということで、同意。13年たっても支持されるナンジョは偉大。
スポンサー等との兼ね合いの中で如何に良質の作品を作るか
これををちゃんと考えてるか否かが
只の商売人と作家を分ける
商業主義と作家性は決して相容れぬものではないんだよな。
もし相容れないと言うやつがいたら、そいつが両立させる力量と要領がないだけ。
808 :
790:2006/09/03(日) 07:22:12 ID:???
>>792 もちろん迎合することは悪かと問われれば、
違うということになるが、いいたいのは程度兼ね合いの
ことをいいたい。アニメ全体でバランスに欠けている。
そうそう、作家性と商業主義は、対立する時もあればしない時もある、それだけ。
この二つの言葉は、別に反語ではない。
それに、売れる作品を狙って本当にそれが出来るのは、それはそれで凄い才能。
本当はどんな作品にも作家性とエンターテーメント性は混在するから、
こういう言い方は厳密には間違いなんだけど、あえて言うとすれば、
たんに作品としてバランスが取れてるかどうかということだけでなく、
お客のニーズに応えた「売れる作品」(商業主義、娯楽性)と、
「作家の良心」に基づいて作られる作品(作家性)の両方が、
バランスよく供給されなければならない。
スレ違いだし、んな薀蓄をたらたらレスされても…
>>809 それがもっとも欠けているは、今やフジテレビ。
なぜこーなってしまったのかww
つまらん論議なんぞせんでいい!!
折れはジョー先生とデーズィと24歳ナンとメアリ・アンとで交互に抜きまくっとったよ。
特に先生は今でもヲカズにしとるぞ!!
あんたも十分つまらん
>>811 この傾向は程度の差こそあれ、TV業界全般に言えると思う。
あるアニメ業界の人間が「ビデオ販売、関連商品(オモチャ等)の版権等々で、
製作に投資した資金の回収が読めないアニメなんか、恐ろしくて手が出せない」と言ってた。
アニメ制作にはそれだけ莫大な資金が必要だということなんだけど、
投資資金の回収にやっきになるのは、たんに商業主義というだけでなく、
バブル崩壊後の冷え込んだ経済では、それだけの企業体力がスポンサーに無い、
ということだろう。
もちろん理由は一つだけでないと思うが、このような要因も十分考えられる。
わざとなのか?
アニメ・ゲームだけしか興味のない
いわゆるオタクがアニメーターを志すように
なったのも一因だろうな。
引き換え、80年代以前のアニメの発想や人間描写は、最近のとくらべれば脱帽もの。
70年代以前の特に学生やらは、今と比べてはるかに、本を読んだり
考えたりしていたのではないだろうか。人の倫理などの
質が下がったのと、さらに社会がそれを許容してしまっている傾向にあるのも問題。
それに対し、文学や漫画・アニメもそれらの安定を保つ為にある程度は抵抗要素に
ならなければならないはずが、その力を失いきっている。
暫く来ない間に、
頭の可哀想なヲタなオッサンが出現してるなw
荒しはスルーが一番。
>>814 ロリアニオタの資金投資を見込んだ作が目立つねw
かれらの投資は尋常じゃないw
ただ資金度外視しても良作をつくる力をうしなっているのが大きいw
>817ここの版はほとんどおっさん、アニメ製作今も昔もおっさん
この世はおっさんしかいない
>>819 そんなことはどうでもいい。ただ単にスレ違い。
いくらわめいてもかわらないww
馬鹿クリエーターだらけの土壌では
現状が糞だとギャーギャーわめいてるのは、おっさんというより、
20代半ばから後半だと思うけどね。80年代の黄金期を知ってる最後の世代かつ、
世間の不条理に怒りをぶちまけたい年頃。
でも30過ぎれば諦めがつく。
つかなかったらヤヴァイ。
諦めてないから、こんな所でダラダラ書き込んでるんだろ。
70年代前だとかそんな白黒時代の話をされても判らん。
諦めてないからダラダラ書き込んでる、はい、そのとおり。
でもそれは30歳以下じゃないかって推理してんの。
俺は29で、70年代アニメマニアでもあるが、去年あたりに、も、いいか。
何言ったって現状は変わらねえや。
俺は過去のみに生きるよ、と、呪縛が解けた。
だから ここで言うな。
まずはまんがから復活してもらうしかないね。
70〜80年代のアニメもとは偉大なマンガ家があったから。
マンガ家もそろそろ世代交代の時期だが、若手の荒廃ぶりは雑誌をみてのとおりww
出版社がわの問題も含めて原点にかえってくれることを願う。
>>826 そっちこそガタガタうるせーよ
だったらそっちからナンジョーの話の一つでも振ったらどうだ。
レスしたくなるような話題なら、喜んでのらせてもらうよ。
プツww
妹とメイドを両方登場させたTVアニメは当時としては斬新だったはず。
なんかこの作品を見るたびに、
ジョー先生はダンが好きで好きでしょうがないんだなあと感じる
833 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2006/09/09(土) 08:09:37 ID:MlShQ8NK
>>832 相手が攻略しがいのある強敵であればあるほど、燃えるたいぷなんだろうねえ、ジョーは。
プラムフィールドは基本いいとこのボンボンばかりで、素行がわるいといってもトミーの悪戯程度。
そこにあらわれた右の本格派、不良少年ダン。これが燃えられずにいられましょうや。
でも原作では・゚・(つД`)・゚・