15: 超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part17
メガロード01行方不明ってのは、初代のメインキャラ3人のその後を
ぼかしておくには上手いと思ったけどな。
つか権利関係でもめてたから、あんな処置なのかと思ったよ。
あの頃はまだもめてないんじゃないの?
まあ7はパンチラ盗撮をメインに持ってきた話とかもあったしなぁ。
初代の話が”あの程度”ってのが判った現在、改めて見てみたいものです。
でも初代と7の決定的な差はボーカルが女か男か、って所と、その歌の内容か。
よく戦場にわざわざ出て行って歌を歌って帰るってのが気に入らないとか言われるが、
ダイダロスアタックの無茶とそれを許すマクロス首脳部、その辺考えると、
頭の悪さの差は余り無いのでは?と思ってしまう訳です。
まじめな軍人かわいそう。
微妙にスレ違いになるが、スパロボα3の輝が凄く大人な顔でビックリした。
一回見てみることをお勧めする。
やっぱ歳を取ったらあんな感じになるもんなのかね。
顔から幼さが消えたな。結婚したことになってるのかな?
初代と他のマクロスの決定的な差は設定云々じゃないよ
正直、当時の消防が今 観返したところで初代の良さは判りづらいと思う
マクロスの味について、
リアル世代じゃないとわからないという説は耳にタコができるほど聞いたが、
リアル世代じゃわからないという説は初耳だ。ぜひ詳しく書いてくれ。
いや、そうじゃなく、消防をリアル世代というのには少し抵抗があるってこと
少なくとも作品自体は中高生向きでしょ。勿論それは個人の勝手なんだけど。
あと、初代の良さって、稚拙な演出や作画を超えたところにある、可能性というか
あの時代特有の開放感なんじゃないかな。
その点、7は完成度はあっても、その作風とは裏腹に行き詰まり感というか
閉塞感みたいなのを感じる。
>>892 流れとしては
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか→マクロスプラス→マクロス7(全てフィクション:いわゆる河森マクロス)
↓
もう一つの可能性
↓
超時空要塞マクロス2
超時空要塞マクロス(史実:いわゆる石黒マクロス)
↓
もしかすると遥かな未来
↓
メガゾーン23part1(同じ監督)
この流れで言うとあなたにお勧めする次のマクロスはプラスって事になります
934 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/04/10(日) 13:38:00 ID:1RfJoDUZ
若い世代としては劇場版は普通に見れる。
ガンダムに並ぶ名作だと思う。
戦闘シーンに限れば超えてるし。
TV版は作画の波がはっきりしてる分
逆にスタッフのやる気や、やりくりを感じて微笑ましかった。
しっかりガイナックスがナディアで受け継いでたし韓国に丸投げしてやるときはOVA並
>>932 それはなんとなくわかる。
俺も当時は小学低学年だったから物語とかは正直どうでも良かった。
メカがかっこよく戦ってくれれば万事オッケーだったし。
作品全体を見渡すなら、やっぱ中学くらいでないとだめかも。
7はワンパターン過ぎて駄目だった。いつまでも話が動かないんだから絶対的に見てもつまらんよ。
初代はマクロスは次々に話が展開して段段スケールアップしていって面白かった。
>>934 当時大学生のリアル世代としては、当時の熱狂は伝わらないだろうな。と思う。
メカフェチ、飛行機フェチ、ロボフェチ、アイドルフェチの中に、ドロドロ三角関係&神作画と作画崩壊とを同時に味わったんだから。
938 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/04/10(日) 17:11:04 ID:1RfJoDUZ
作画とかクヲリティーが気になる人間だから
その時代のクヲリティーよりかなり上行ってる劇場版はジブリとオネアミス以外類を見ないと思ってる。
贅沢を言えばミキモトキャラは少し頭がでかくて、ちんちくりんに見える事位か。
テレビ版は案外好き、Zガンダム以降のガンダムシリーズみたいにバンクや半端に動くの嫌いだから。
全体としての完成度は低くくなっても韓国丸投げしてうかした部、OVA並に頑張るやり方は好き、熱意も感じるし。
つまりゼロ最高?
初代マクロスとマクロス7は比較するような作品じゃないよね
前に誰か言ってるけど
Gガンはファーストと比べるんじゃなくて味っ子とかと比べるほうが近いかもだし
ZZはオーガスとか天地無用とかと比べたほうがいいかもしれん
マクロス7は3℃マンと並べるといいかも
でも天地は姉萌えアニメだから妹アニメのZZとはベクトルが違うな。。
>>937 細かくわけると、スタープロ未沙、美樹本未沙、垣のうち未沙、平野未沙と
分類ができまるな。
(・∀・)デキマル!!
>>937 俺よりオサーンがいた\(゚∀゚)ノ
まさしく「熱狂」という一言が最もふさわしい表現な気がする。
今の大御所達がガチで
現場で第一線で働いた
思い出の作品
>>944 ヤマトマクロススレで60代の人間がいたぞ。
しかもレスは (VF−1)Sが好きなのは厨丸出しだっけな。
あれはワラタ。若々しい60代に俺もなりたい。
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) すいませんここちょっととおりますよ・・・
| /
| /| |
// | |
U .U
>>937 アニメってなんでもできるんだ!と思った
いい意味でも、悪い意味でもw
?
STUDIO4℃
『映写機人 サチコ』劇場長編作品
監督:森本晃司
(2007年完成予定、約100分)
『GENIUS PARTY』短編オムニバス
「次元爆弾」…監督:森本晃司
「TWILIGHT WORLD 」…監督:渡辺信一郎
「ナヨラニ 」…監督:前田真宏
「時空大乱」…監督:河森正治
「ゆめみるキカイ」…監督:湯浅政明
「GENIUS PARTY 」…監督:福島敦子
「MOONDRIVE 」…監督:中沢一登
「TOUNI 」…監督:平松禎史
「リミットサイクル」…監督:二村秀樹
「わんわ 」…監督:原田慎之介
951 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/04/13(水) 10:43:03 ID:THNeg51t
そういや河森はガンダムとかぶるの避けてた割に、
劇場版ではビーム出てくるな。
あまり必要でも無いし何でだろ?
おもちゃ屋さんの要求だなw
テレビ放送時は
おもちゃスポンサーにタカトクトイスがついていたが
直後に倒産!
劇場公開時には
バンダイがおもちゃスポンサーになってるんだな これがw
旧タカトクの可変バルキリーに
ビームキャノン付きのスーパーパーツを追加した物が発売される訳だ
タカトクが倒産直前に企画して発売直前までいっていた
ディフォルメタイプの可変バルキリーも
バンダイが新製品として発売している
その後
バルキリーのおもちゃとしてのギミックを取り入れたデザインとして
Zガンダムの可変トイも発売されている
バンダイのバルキリー発売以前と以後のおもちゃを見ると 判るけど
タカトクのバルキリーを取り込んだことで
バンダイの技術が上がったんだと思うよ
>>951 ビーム、使ってるよ。
あと河森がガンダムとかぶるのを避けてやったのは
顔のカットインをしない、政治話だっけな。
プラスをやるまえは、会話しないとういのがあったのだが。
>顔のカットインをしない
>政治話
>会話しない
ワロタ
>>952 >バンダイの技術が上がったんだと思うよ
いや、ハイメタル・ハイコン・プラモのどのゼータを見ても、どうしてもそんな感想は出てこないがw
ハイコンのバルキリーは神だったが。
タカトクバルキリーも、すごい木型屋さんがいたおかげだって言ってたな。
今の中国の反日運動の報道をみてカイフン兄さんを思い出したのはおれだけ?
957 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/04/13(水) 19:28:17 ID:THNeg51t
カイフンかなり偏った意見のやからだったが
無駄な暴力は振るわなかったな。
いつも口先だけだってミンメイが言ってたし
960 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/04/13(水) 19:53:29 ID:Cx1qBVt6
タコハイ、バドワイザーが見えた人はすごいなぁ
当時兄貴が親に「マクロス見に行きたい」と親に駄々こねて
一緒に観にいった。記憶があるが途中で寝てた。内容全く覚えていない。
「愛覚えていません」
あれをビデオ無しで見破った香具師っているのか?
タコは見えた。
>>952 そう言えば、可変実現もうなづける。
ガンダム=変形しないが常識だったのに。
へぇ〜 飯島さんって、いがいと綺麗なひとなんですねぇ (´∀`)
土井さんもけっこうすきだが・・('A`)
>>963 コアファイターがしっかり変形していると思うが
おれの初恋の人は土井さん
>>965 河森「コアファイターの推力を殺してるのはもったいないですね」
↓
GP−01Fbヘ
初代コアファイターのおもちゃはクローバー製
バルキリー以前の変形はブロック状になったパーツが合体する(コンバトラーVとか)
ロボットにカバーがついていてそれが開くことで 戦闘形態になる(サンバルカンロボとか、ダイモス)
バルキリー以前の変形ロボットには完全変形物はありません。
バルキリーは飛行機の形を持った物がロボットに変形する
これが新しかった。
土井さんの顔見たことないおー
綺麗なの?
>>971 いつの写真なんだろ?
昔、月刊OUTのインタビュー記事を読んだとき
きれいな人だなあ、という印象だったのを思い出した。