宇宙戦艦ヤマト  総合 2  

このエントリーをはてなブックマークに追加
642 ◆0d1mw5O1ho
>>639
>ガミラス残存勢力に、それを求めるのはちょっと性急な気もするが。
>Tのエンディング直後に「ガルマン」というパトロン?を得るというのも、
>シナリオとしては面白みに欠ける。

すべからく正論だと思います。
ガルマン合流って設定の基ネタは、ヨーロッパ史なのだろうか。
聞くとこによると、3は若手スタッフの集大成だったらしいけど。

>「ひたすらスペースサーガ」というのもアリだったかも知れない。

スペースサーガ。いいですねー。
でも、ヤマトをそうしてしまうのは勿体無い。
軍事オタクも引き込んだ戦史物路線の方が、持ち味を生かせそうっぽいけど。
外伝サーガとしてなら、面白い広がりが沢山生み出せそうです。
スターウォーズは個人が主人公なのが明らかだけど、
ヤマトは艦自体に存在感が強すぎるのと、組織としての行動として縛られる面が足かせですか。
さらばでは、命令無視してるけど(笑  強引に製作すれば可能ではあります。
2520などは、相当にファンタジー色も内在してます。

まず、作品テーマを何にするか?ってトコとかを絞りたいですね。
当時は受験戦争真っ只中。校内暴力も多かったかな。
三無主義(無関心・無感動・無責任)は、もうちょっと後か。

「我々は、愛し合うべきだった」を基本に置きたいけど、
3のように、逆に地球が、ガミラスみたいな立場に追いやられるのも
選択肢としては有かも(あくまで1選択肢)。
初版で語られた作品テーマの中には、「科学妄信への警告」とかも在ったかな。
「運命は自分で切り開くもの」ってのも在った。
それと、映画で行くのかTVなのか、両方なのかって部分。