>>92 作り手の世代は多分、「“全学連崩れ”崩れ」だと思われる。誤植じゃ無い。“崩れの崩れ”、だ。
つまり、すぐ上の世代がゲバ棒でワッショイやってたのを見てた、っていう遅れて来た世代がちょうど
オシイ辺り。体制に木っ端微塵にされた先達の遺志(Wを継いでサブカル(Wに走った自称全学連崩れ層。
そのまた下の層が、先輩から引き継いだサブカル風潮に、映画やファッションと同次元のアイテムとして
政治・社会学ディティールを取り込んだ。カシコそうに見てもらえそうだから(W。一昔前のエヴァと一緒。
また、>>「サエないナマの日本」描写は、どうやら今の日本を覆ってる無根拠なナショナリズムごっこ的
風潮が、ひょっとして念頭に無いか。どうやら今の日本じゃヲタ的なる物ってのは、凋落著しい日本の、
ナニやら誇り(W・希望(WWじみたモノ扱いされてるフシがある。
やっぱ、ヲタ作品でも何でも、自分の関わってるモノがエラくて強い、って補強は欲しいさね。
作り手・受け手の自意識のハクつけの具、にされた作品って、どんなもんだろ。