1 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :
2007/01/05(金) 16:50:30 ID:oZr7BDQk スレタイにはVSと書きましたが別に対決させたりどちらかを乏しめようなんて意図は毛頭ないです。 ただこの時期もスタイルも微妙に違うふたりを比べると当時のソウルってほんとにおもしろくてすばらしいなあって思うんです。
2 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/05(金) 16:51:49 ID:oZr7BDQk
たとえば歌い方もそうですよね。
サム・クックのほうが名曲が多いような気がする。 以前はオーティス派だったけど・・・
どうすんのこのスレ
最初はオーティスから入るんじゃない? どっちも好きだなぁ〜
6 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/06(土) 16:15:32 ID:VTBKRwcI
サムクックはかっこいい! オーティスは熱い!
7 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/06(土) 16:26:48 ID:jDWdF2uv
オーティスのボーカルってうるさすぎて全くうけつけないんだが・・・ そんなやついないか?
オーティスってリトルリチャードの真似が原点だろ むしろリトルリチャードVSサムクックのほうが面白かった
リトルリチャードよりオーティスのほうが有名だからジャマイカ?
10 :
SOUL教信者 :2007/01/06(土) 22:17:38 ID:02uOPurj
サムクックは如来 オーティスレディングは菩薩
サムはカツオ出汁 オーティスはトンコツ
>>11 要はあっさりかこってりか
って言いたいわけね。
伝記とかは手に入りやすいけど、インタビューとか翻訳読んでみたいなぁ
13 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/07(日) 23:47:42 ID:Q2PycdRA
日本での人気はオーティスのほうが上なんだろうね
14 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/10(水) 11:38:40 ID:nzR+Trel
サムクックはハンカチ王子 オーティスレディングはこまとまの田中
15 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/10(水) 18:50:08 ID:MWcqaUaL
いや サムクックはやんちゃ坊主 オーティスは暴れん坊 きよしろうはわんぱく小僧
16 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/01/11(木) 12:01:14 ID:tQnFiooC
サム・クックにしてもレイ・チャールズにしても 一旦ポピュラー界に踏み込んでしまうと、 ブラックミュージックの観点からは語りづくなっちゃうよね。
黒人としてのメッセージ性とか義務感はサム・クックの方が強い気がする。
両方とも歌ってる曲って何があったっけ ワンダフルワールド チェンジイズゴナカム とか?
鮭も
shakeのことか?
TRY A LITTLE TENDERNESS どっちのバージョンも良いよな、最高な曲
>>21 サムクックのバージョンはどのCDで聴けますか?
テンダネスなんてサムやってたっけ? テネシーワルツも両方やってたかな。 なんか適当にしゃべってて申し訳ないが
25 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/02/03(土) 17:00:21 ID:lAzp59EF
オーティスのキューピッド聴いてたらこのスレが目に飛び込んできたので来ました
要するにRespect VS A Change Is Gonna Comeって事ですね。
オーティスはラフで力強いイメージでサムはソフィスケートされたイメージなんだけど サムの黒人相手のライブって違うような気がする。(映画ALIみたいな感じ?) サムは同時期のナットキングコールような売り方をされてたんだろうな
28 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/02/07(水) 20:42:03 ID:HppvMGek
オーティスの歌い方は荒削りでジェントルでない。 シャウトものど声だし聴いててちょっと疲れる。 サムの歌い方はシルクのようだ。 しかしパワーで押すタイプではない。 ハーレム・スクウェアのライブ盤でもそんなに ワイルドな印象は受けなかった。 技術では圧倒的にサムだが 迫力とエネルギーではオーティスに軍配が上がる。 どっちもどっちだ。
この2人会ったことってあるの?
オーティスレディングは声が悪いので、サムクックの方がうまいです。
>>29 1963/7/4
Paramount Theatre
>>30 >オーティスレディングは声が悪いので
声の「良い悪い」と歌の上手い下手は別
32 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/02/08(木) 00:01:48 ID:jQeMiEPE
オーティスの声は「甘さ」じゃなく「激しさ」が売りですから。
33 :
29 :2007/02/08(木) 00:27:26 ID:Za65KL5r
>>31 すいません。それって何かの本に書いてあるのでしょうか。
どんな事を話したのか知りたい
34 :
31 :2007/02/08(木) 02:07:01 ID:DCg2Zfiv
>>29 もうだいぶ前にどこかのHPで知って、そこに当時のポスターの写真が有って
それだけDLしておいたんで、詳しい事は忘れてしまいました。
他の出演者はJackie Wilson Lioid Price Wilson Pickettです。
役に立たず申し訳ありません。
悲劇的な最期ということでは引き分けか 墜落した機体から引き上げられるオーティスの写真あったよね
力強く、熱く、優しい お父さんの背中のような歌声
37 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/02/26(月) 15:48:24 ID:62tS4vIY
顔は。。。。どっちもどっち
え?サムのがずっと男前でしょ
オーティスのもみあげがテクノな件について
40 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/03/07(水) 19:28:48 ID:40qya6Of
どちらも、知ってしまうと好きにならずにいられないって感じ 知らない人は、人生ちょっぴり損してる
41 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/03/07(水) 22:06:40 ID:H1dfacAY
サム クックの所属レーベル。優しい方教えて。 あと初心者が聞いたらいいアルバム教えて下さい?
アルバムじゃなくて、サムクックはA Change Is Gonna Comeを聴いて下さい。 あれだけ聴いていればいいですよ。
43 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/03/07(水) 22:37:31 ID:N9jno50J
その曲以外ならChain Gangとか好きな方かな それでも、Sam CookeはA Change Is Gonna Comeだけでいいです。
LIVE!
46 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/03/09(金) 19:32:24 ID:Iq/bIkwf
ローマは一日にしてならず
オーティス「」良かった
48 :
暖簾 :2007/03/27(火) 00:20:09 ID:hfT9CemP
二人とも、大好き! 特に、Som Cook 『Night Beat』 タイトルは、意味深(考え過ぎ…) だけど、ブルーズナンバー、いいですよ! お薦め。 ブランデーの方が、bourbonよりこの人には、合うな
SUMMER TIMEなんかは酒と合いそうだ。 BRING IT ON HOME TO MEが1番好き。イントロがいい
WONDERFUL WORLDはそれぞれ個性爆発やな。samは流れる様にキレイに…otisは泥臭く…両方好きやな。
51 :
暖簾 :2007/03/29(木) 01:20:25 ID:ZviT/iBv
ウルフルズの「歯だけツヨシ!」トータス松本氏が、サム クックに入れあげてますね…何年か前、TV.で、ニューヨークのライブハウスでのオーディションに、彼の曲を歌って滑ってました。 個人的に大好きなんですが…
見たよ、トータス好きやから…歌は上手いけど英語がなぁ…ガッタガッタとかシャウトしてる時はサマになってるけどどーしてもカタカナ英語感が…でもトータスはいいね。
53 :
暖簾 :2007/04/01(日) 09:52:24 ID:jPTBrXdG
所詮、日本人だから…けれど、あのフィーリングは、いいよね! R&B に対する熱い思いが、ひしひしと伝わってくる。
54 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/01(日) 10:59:12 ID:2oXX10yD
特に、Som Cook 特に、Som Cook 特に、Som Cook 特に、Som Cook 特に、Som Cook
55 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/01(日) 17:13:11 ID:Mwxd52Ao
トータスなんか話題に出すな
クック船長
57 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/14(土) 21:56:55 ID:FjSkU96T
非常に亀レスで恐縮です。
>>7 たしかに暑いを通り越してウザイときがある。
ヨーロッパlive盤とか。
>>44 Sam聴いててそれだけって悲しいな。
ハーレムLiveのTwistin曲終盤フリースタイルでかますサムのシャウトがバック演奏のスゥイング感に完全に乗っかってる感じとか鳥肌もんなのに。
コパLiveは、フレーズごとにタメを作って歌うところが格好いい。
>>57 聴いてみます!!ありがとうございます。
スゥイング感ってなんか素敵。
59 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/15(日) 01:27:02 ID:5bzcFK0x
ワンダフルワールドはサムの勝ちだな
オーティスはアドノマッチバマオーロジーナーナーナーってサムより言葉数も多いしラーラーッアッアッアツアツアツアツアァァーってトコかんなり力入ってて愉快。
61 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/15(日) 12:30:46 ID:kUcShVRK
オーティスはサムクックを目指してたんだから比較の対象にならんよYOUSENDMEを聞いてみなよあの曲に全て入ってるから
オーティ素はサムよりリトルリチャードの影響が濃いんじゃね
63 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/04/15(日) 13:47:42 ID:kUcShVRK
いや影響云々よりあの時代のシンガーはまず根底にゴスペルありきなんだよ
目標にしたからサムが最終的に上とかそんな理屈ないだろ
この2人はもはや比べようがないですね。 結局好き嫌いになりそう。だって、原点のようなモンだし
まぁ対決スレなんてそんなもんだけど 所詮お遊び喧々諤々
ケンカならオーティスの方が強いだろう。 音楽性で戦わせる意味はよく分からない。 原点とか言い出すとキリが無い。奴隷制から始めないといけない。
68 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/06/05(火) 08:25:48 ID:EGHEvuwS
黒人ブルースの現代 三井 徹 著 音楽の友社 あんまり売っていない本かも知れないが 読むと黒人音楽が少し理解できるかもしれません。
69 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/06/09(土) 09:51:31 ID:DcUNLF4a
なんでこの二人を比べるのかよく解らない。 そもそもオーティスって過大評価されてないか? 名盤と言われるソウルディクショナリー聞いたけど、サムのハーレムと比較したら 全然つまらんのだが、、、
>>69 > なんでこの二人を比べるのかよく解らない。
議論なんてそんなもんだろ。
オーティスはサムの影響受けてるし、比べられても不思議じゃない
> そもそもオーティスって過大評価されてないか?
> 名盤と言われるソウルディクショナリー聞いたけど、サムのハーレムと比較したら
> 全然つまらんのだが、、、
お前も比較してるじゃん結局
それにライブ盤とスタジオの比較かよw
71 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/06/09(土) 11:45:54 ID:DcUNLF4a
>>70 日本語、というより空気読めない人なの?
「比較」スレってことは、比較対象となるべきものがあって初めて成立するんだろ
じゃあその比較対象にふさわしいものって何なの、ってことで
名盤同士を挙げてみただけ。別にオレが比較したいわけじゃない。
>それにライブ盤とスタジオの比較かよw
じゃあヨーロッパのライブ盤でも比べるか?結果はもっと酷いことになるけど
>>71 > 名盤同士を挙げてみただけ。別にオレが比較したいわけじゃない。
73 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/06/16(土) 03:39:16 ID:NFMEuiPO
プロ野球でいうと マーくん→オーティス ハンカチ→サム なイメージ
そういうのつまんないよ
じゃあどういうのだったらつまるんじゃ
76 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/06/17(日) 16:59:46 ID:v72BUm7E
ペーパー以外のものを流したんだろ。
77 :
暖簾 :2007/06/18(月) 22:41:53 ID:xQ/nDybh
ぶっぶっう!!!
しかしオーティスの声はゴツすぎてチョっと・・ 同じゴツイ声でもウィルソン・ピケットは ギリギリ受け付けるんだけどね!
>>78 解る。
ピケットはイイ。
オーティスは日本限定の評価
レイ・チャールズなんかにも言えるかな? 決して声や歌は魅力的ではないし、天才歌手ではないと・・
は? レイ・チャールズほど声や歌い方に魅力のある天才歌手なんていないし
ブルース・ブラザースTなどレイの歌は実にショボイよ J・Bも全然たいした事ないけど・・なんでリトル・リチャード出さなかったんだろ?
JBは確かにショボかったけど、レイ・チャールズは良かったし! あそこのシーン見ると、テンションあがる。疲れも吹き飛ぶ! それにリトル・リチャードが出たとしても良いとは限らないじゃん
リチャードが出たら出演者皆食われちゃうというか 彼一人だけ浮いちゃうのは間違いないわなw
え〜! みんな同じくらい大物じゃん
86 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/07/01(日) 22:38:01 ID:qbXmnR1O
まあみんな枯れ果てる寸前だったしねw
87 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/07/16(月) 20:48:18 ID:xcNbgkoy
ジャッキーウイルソンこそ歴史上最も偉大だ 俺にとって神に等しい
88 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/07/21(土) 04:56:29 ID:Ang2LhYo
ツイストを自分のバンドのレパートリーに加えようと思う。 ああいうシンプルでダンサブルな曲を書く才能は サムのほうが長けてますね。
89 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/07/21(土) 18:10:33 ID:dUYajQ9E
ジュークボックスのとこでたまに未発表曲があがるけど どのぐらい残ってるんだろねサム
90 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/08/03(金) 04:05:52 ID:EXfFs6eY
オーティス、最高でしょ?たしかに比較する意味もないんだが、上記に日本限定なんて言葉があったが、それは無知 オーティス(サムも)はとくに白人のミュージシャンに与えた影響がすごい。 ボンジョビも好きなミュージシャンに彼の名をあげていたっけ。 俺27だけど、14の時に初めてオーティスを聞いてしびれた。「SOUL」ってこういうことかと。 彼の奥さんも言ってたが、オーティスは歌う=語るだったね。 ま、音楽は自分が好きだと思えばそれでよい。
Samは竜で、Otisは虎。 そして2人は天才。 それが、オレの個人的見解。
92 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/08/05(日) 00:37:26 ID:ISFMZEGA
タイガー&ドラゴンかぁ。 「背中で睨みあう〜、虎と竜じゃないが〜♪」
ちんこ長そう Sam>Otis ちんこ太そう Sam<Otis
Samに似合いそう→Paul Smith Otisに似合いそう→寅壱
>>79 随分と間違ってますが。
オーティスはイギリスやヨーロッパ、無論メムフィスじゃ当時からヒーローでしたが。
当時のアメリカ白人社会でブラックミュージック自体が
無視されていた事とごちゃまぜにしてんなんじゃないの?
そしてピケットはロックファンが好む傾向のある表現力の薄いハードシャウターという印象。
フェイムの音とはある意味ハマってる。勿論好きな曲もいっぱいあるけどね。
そしてレイはどう考えても名シンガーだし。良い声。
普通にジェームス・カー
97 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/11/07(水) 23:57:17 ID:eg5xhvB0
98 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/11/09(金) 20:58:57 ID:43UCBFPN
>>95 >そしてピケットはロックファンが好む傾向のある表現力の薄いハードシャウターという印象。
は?何いってんの?それはあんたの印象で、ウィケットは
ファンキーソウルのカリスマであって、あのシャウトに多くのソウルシンガーが憧れた。
ウィケットは破天荒で素行は悪かったが、ジーニアスの一人として認められている。
どこをどう聞いたら「表現の薄い」になるのか?
60年代後半以降のダンスシーンに合わせた楽曲で語っているのであれば、
初期のゴスペルを聞いてみろ!
ウィケットの奥深さが、わかるだろう。
無知にも程がある。。。
99 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/11/10(土) 02:41:35 ID:tWSYBteR
二十代後半って怒らせると怖いね
ウィケットなんて言い方するの?無知なんで教えて下さい><
101 :
名盤さん :2007/11/15(木) 04:17:36 ID:Vt90PnQX
>>96 俺も「These arms of mine」は
オーティスより
ジェイムズ・カーのバージョンの方が好きだ。
(どっちが上手いとかは、どうでもいい。ただ好きなだけ)
102 :
名盤さん :2007/11/15(木) 04:22:11 ID:Vt90PnQX
日本のクソ爺どもは 「オーティスは、バラードがいい、バラードがいい」 と寝言を抜かしやがるが、俺はそうは思わん。 ジャンプナンバーこそが 彼の本領発揮する所じゃないか。 バラードを歌って魅力的なシンガーなら オーティスの他にも沢山いる。
103 :
名盤さん :2007/11/15(木) 04:41:51 ID:Vt90PnQX
>>95 >当時のアメリカ白人社会でブラックミュージック自体が
>無視されていた事
当時の白人にレコード売ったから
今でも名前が残ってる。
ピーター・ギュラルニック(?)とかって
白人のヲタクのオッサンが
分厚い本を書いたりもする。
104 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/11/21(水) 02:19:27 ID:yNbpxbRV
>>102 そらそうよ
リトルリチャードの物まねが原点なんだから
ゴスペル風味はオーティスにはない
でもそれは短所じゃなく長所なんだよな
日本人はそこが分かってないから
オーティスには深みがないとか、短所あつかいするんだ
やっぱりガッタガッタがオーティスの本領だぜ
105 :
FAFAFA :2007/11/23(金) 10:43:10 ID:LxgtIiyM
オーティスは、ジャンプだろうがバラッドだろうが、 はちきれんばかりの感情がほとばしってるところが良いんだよ。 他のシンガーと、比較なんてしちゃいかん。
106 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/12/04(火) 12:20:19 ID:XyYp1Ywc
オーティスは感情のはちきれるかどうかギリギリのとこでうたうからすごい。 破裂しちゃってるのはJ.B
>>106 >破裂しちゃってるのはJ.B
糞ワロタw
基地外だよなwww
まだあったのかw
スタラーズ時代のliveアルバムあったよね。 あれは、ハーレムライブやオーティスのライブよりすごかったw ていうか、正直引いた。。。
| | ,・““ | | ○∠/ |_|  ̄\ |文| | ̄| イ | |tφ○ | |○  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
111 :
朱美 ◆M9rgw2c2q. :2009/01/19(月) 20:05:15 ID:ylTSWuGP
アンテナよし!テレビよし!朱美よし!
112 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/01/20(火) 21:15:11 ID:I8xSoYGQ
優劣着ける意味はないけど 主観では JB>=サム=オーティス>WP=サム&デイヴ
ここの住人ではないが、オレの生涯の10曲の中に、サム先生の‘Bring It On Home To Me’が入っているぞ
114 :
鯨海院呑呑斎 ◆2X9IMiA40A :2009/03/17(火) 20:52:15 ID:iINO5DNG
ここの住人ではないが、やはりケンカならオーティスが強そう だれか、二人の身長&体重のデータ持ってないのか? 音楽性は結論でねえけど 体格は歴然だぜ
115 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/21(土) 17:58:31 ID:YDQmh+nG
ハーレム聴いちゃうとやっぱサムかなぁと思う。
116 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/22(日) 00:43:25 ID:GdOgbqcm
サザン・ソウル派ならオーティスのほうが人気あるだろね、メンフィスの土臭さがあるからね。 ゴスペル系も好きならサムだよな。 ちなみにオレは"That's Where It's At"のAhaが好き…
117 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/22(日) 00:57:18 ID:VcL3ePt8
サム・クックとオーティスレディング共に素晴らしいアーチストでさたね。ちなみに私はオーティスのアルバムは買いましたが殆んど聴きこなせませんでした。サムは何もないです。ただ人種差別絡みの事件で殺されたのではと考えていた程度です。
オーティスのアルバムなら「Otis Blue」「Sings Soul Ballads」「Dictionary Of Soul 」あたりがオススメね。 あまりベストものは買わないほうがいいと思うよ。 「Live in Europe」はライブだけど、曲自体はほとんどBESTではあるが。
オーティスはWARNERのThe Platinum Collectionを買ったんだけど YOU LEFT THE WATER RUNNINGとI CAN'T TURN YOU LOOSEが良かったよ これしか持ってないけど、オリジナルアルバム買った方がいいかな サムは買おうかどうしようか考え中。ライブ盤が評判良さそうなんだけど やっぱりリマスターのベストの方がいいかな 初心者でスマン
120 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/22(日) 19:23:31 ID:bS1DliDk
>>119 live at the harlem square club,1963
素晴らしいよ!先ずはコレ!
121 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/23(月) 23:11:45 ID:JhGzqvRt
>>120 119だけどハーレムスクエアのライブ買うことにした。
どんなに凄いのか楽しみだよ。
ついでにベストも買う。
122 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/23(月) 23:59:51 ID:Au/1rMK7
ハーレムライブはやばい。 シャレになんないやばさ、JBのパリライブぐらいしかないな。 あの熱気とテンションにタメ張れるのは。 ダニー・ハサウェイとかカーティスとか大好きなライブ盤は 結構あるけど戦慄覚えたのはあの二つだけだな。
123 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/24(火) 00:07:10 ID:krUQb942
ハーレムはサムクックだけじゃなく演奏もオーディエンスも全てが一つになってライブをエキサイティングなモノにしてるからね。 ハーレムとベストでサムが気に入ったなら次はコパだ!
>>109 1曲しか聴いてないけど
ライブ中このテンションならハーレムより凄い
というか凄まじい
確かにHarlem Square Clubのほうが臨場感というかLiveの熱気はCopaより凄まじい迫力だが、 CopaでのTry a Little Tenderness~(I Love You) For Sentimental Reasons~You Send Me のMedleyに涙なくして聴けない俺もいる。
126 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/03/24(火) 01:32:52 ID:krUQb942
>>125 やっぱり好きな人はみんな同じとこで感動するのな
あの何ともいえないスイートな感じ、サムクックの優しさに溶けてしまいそうになるよね。
127 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/04(土) 01:42:28 ID:8YUHP3GQ
1963年のサム・クックの”リトル・レッド・ルースター”を探してます ストーズのカバーしか聞いた事しか有りませんが・・・
128 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/04(土) 02:23:32 ID:HICXu2H8
>>127 普通に「ナイトビート」って名盤に収録されてますが。
「ポートレイト・オブ〜」ってベスト盤にも収録されてます。
4枚組のベスト盤は4枚目に「ナイトビート」と「ハーレム」両方丸ごと入ってて
実は一番お得だな。
CDじゃなくてネットで拾いたいのかな。それは知らんです。
129 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/04(土) 09:20:47 ID:7t5PHD/K
LIVE AT THE HARLEM SQUARE CLUB 昨日840円で購入。 今、4曲目。 熱気と熱い歌声。 この男、かなり、エネルギッシュ!!!
130 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/08(水) 01:21:57 ID:4PmEWCap
ライブインヨーロッパはバックの音が大きすぎてオーティスの声が聞き取りにくい。 ライブならジミヘンとのカップリングのやつが一番いいと思います。 サムクックはライブ盤二枚とも文句なし。
「〜ヨーロッパ」は「〜ロンドン&パリ」の拡大版が出たでしょ。 音質だいぶん良くなってるよ。
132 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/20(月) 23:34:31 ID:8b6Z4qqw
ライブの録音盤って聴いて妄想すんのか? 実際のライブの半分も魅力ねえじゃん いみなくねえ?
133 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/20(月) 23:39:08 ID:NQR/XlGc
134 :
紅顔の美少年 :2009/04/21(火) 17:29:57 ID:F50+Yrv9
オーティス・レディングの勝ち
135 :
紅顔の美少年 :2009/04/21(火) 17:30:53 ID:F50+Yrv9
136 :
紅顔の美少年 :2009/04/21(火) 17:39:49 ID:F50+Yrv9
>>132 あ、ごめん。
よく読んだら同じ意味だった。
2人とも死んでるのに何言ってんの?馬鹿?
138 :
紅顔の美少年 :2009/04/22(水) 15:56:16 ID:pH07Q/Ln
生き死に関係ねえだろはげ
139 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/22(水) 21:27:57 ID:FQz/d0zt
死んでるんだから実際のライブなんか見られるわけないのに、 何言ってんの?ってことだろ。 そもそもライブに行くこととライブ盤を聴くことを比較するなんて、 全くナンセンスな話だ。
140 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2009/04/22(水) 21:36:32 ID:21n2mVW3
ライヴとライヴ盤が違うのは当たり前だけどライヴ見慣れてる人はライヴ盤から得るものがたくさんある事わかるよな? それがわからんやつはライヴの雰囲気だけで舞い上がっちゃってるニワカだろ。
桜井ユタカって今なにやってんの?
142 :
名無しさん@ソウルいっぱい。 :2010/05/05(水) 01:01:00 ID:vuQFtwbO
モーテルのおばさん怪しかった