【はんなり】京都のラーメン屋さん171【食べよし】
小説を一枚の絵のように構成する。
そんな前衛的な試みを、明治時代に夢想した作家がいた。彼にとっては、
はじめから終わりに向かって読まなければならないという小説のルール自体
が窮屈だったのかもしれない。描き込まれた絵を観賞するように、どこから、どんな風に読み始めても、読者にある種の美しさを与える小説――それが、彼が夢想した理想の小説だ。
慶応3年、江戸牛込の生まれ。長じて東京帝国大学に入学し、英文学を専
攻する。卒業後は中学校の英語教師や英国留学の経験を経て、明治38年に『吾輩は猫である』を発表、小説家として出発
する。文豪、夏目漱石の誕生である。
いまでは千円札の顔となり、日本を代表する作家として名前が通っている漱石だが、デビューした当初は、文壇からはむしろ異端作家とし
て認識されていた。
初期の前衛的、実験的な作風は、当時の文壇の常識では、十全に理解されるも
のではなかったのだ。
とりわけ、小説を一枚の絵ように構成するという構想のもとで書かれた『
草枕』は、漱石自身、それが普通の小説とは受け取られないことを自覚して
いたふしがある。
デビューの翌年に発表されたこの長編の特徴は、話の筋が意図的に排され
ていることだ。主人公、画工の目を通した物語は、なんらかのストーリーを
形作ろうとする寸前で唐突にうち切られてしまう。まるで読者の興味をはぐ
らかすような構成だが、その裏側には、漱石が夢見た理想の小説の姿が秘め
られていることを見逃してはならない。
以下、質問です。スレ違いでしたら失礼です。(ともあれ、板がすっきりして気持ちいいですね)
さて「世にも怪奇な物語」というオムニバス映画あり、その第三話が「悪魔の首飾り」ですが、映画好きの人ならば、
ご存知でしょう。この映画の原作はE.A.ポーの「悪魔に首を賭けるな」という短篇です。
この映画「悪魔の首飾り」では、主人公(ダミット)には、悪魔(実は少女)が、取り憑いています。
そこで質問は、ダミットに取り憑いていたものは、一体、何だったのか?です。
私は心理学や精神病理学等は一切無知無縁な者ですが、上記の疑問をもったので、
『妄想に取り憑かれる人々』(リー・ベア著、日経BP社)という一般読者向けの本を読んだりしました。
どうも、ダミットは、精神神経障害者であったらしいことは、この本でも分かります。
しかし、なぜ、悪魔が少女なのか?という興味深い疑問は残ります。
このスレの人たちは、おそらく、そのテの心理や精神病理に比較的詳しいのではないかと思います。
で、この映画の、ダミットの精神病理を、(まぁ、遊びとして)読み解いてくれると面白いと思うのですが・・・
そもそも、日本人には、「神」同様に「悪魔」もピンと理解出来ないモノなんですが、
この映画の悪魔は少女であり、この少女の、気味悪さは私は実感できます。
そもそも、西洋における悪魔とは、一体なにを意味するのか?
その「悪魔」が「少女」だと、なぜ、私(日本人)には身近に感ぜられるのか?
この点も興味あるところです。
以上、スレ違いでしたらスルーして下さい。
繰り返しますが、まぁ、お遊びという感覚で、ご回答たまわれば幸いです
正直、ようわからんのよ、そんなに興味のある内容じゃないから。
今日も、代理出産のニュースやってたけど、娘の母親が代理母ってさあ、ようわからんのよ。
医療の進歩で、助からなかった命が助かるってのは良い事だと思うよ。
それが、自然ではなく、努力の賜物って感じでさ。
矛盾するかもしれないけど、自然の成り立ちからすると、代理母ってのは、どう考えても不自然じゃない?
日本人の父母の子を、白人?が産むとか、娘の子を母が産むとかってさ。
産まれてきた子をどうこう言うつもりはなくて、そうまでする人の考え方とか、執念とか、何て言えばいいか、ようわからんが・・・恐い。
ただ、12さんが言うように、自然な生殖・分娩(表現が合ってるかわからんが)でないのなら、何でも出来ちゃうって事も、薄気味悪い事だと思うしね。
自分以外の母体で命を育むってのが、エイリアンの世界と同じような気がしてさ。
まあ、結局はまとめ切れずに、書いちゃった、って感じだけど。
【ヒンズー教】
広義には、インドに発生したすべての宗教をさす。
狭義には、バラモン教がインドの民間信仰と融合しつつ、4世紀ごろからしだいに形成されて現在に至る、
インドの民族宗教。インド教。
【バラモン教】
古代インドで、バラモン階級を中心として行われた民族宗教。
ベーダ聖典を根本として複雑な祭式規定を発達させた。インドの哲学観念や社会制度の強固な基盤となった。
【仏教】
釈迦の説いた仏となるための教え。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教の一。
人生は苦であるということから出発し、八正道の実践により解脱して涅槃に至ることを説く。前5世紀、
インドのガンジス川中流に起こって広まり、のち、部派仏教(小乗仏教)・大乗仏教として発展、アジアに
普及した。日本には6世紀に伝来。多くの学派・宗派がある。
【ラマ教】 チベット仏教の俗称
7世紀、吐蕃王国時代にインドから伝わり、チベットを中心に発展した大乗仏教の一派。
後期インド仏教の教理と密教を継承。15世紀にゲルク(徳行)派がおこり改革。黄帽派といわれ、以後主流と
なり、ダライ=ラマはその教主。ほかに、非改革のニンマ(古)派など諸派がある。13世紀以降、モンゴル・
シベリア、シッキムを含むヒマラヤ地域に広まった。ラマ教。
夫婦円満の秘訣(ひけつ)は風呂掃除−。
カビ取り剤など住居用洗剤の製造・販売の「ジョンソン」(横浜市中区)が行った
意識調査で、こんな実態が分かった。
調査は9月6、7の両日、インターネットで男女各700人に行った。
それによると、「夫がやってくれるとうれしい家事」は「浴室の掃除」が39・3%で
最も多かった。
「ゴミ出し」「食後の片付け」「食事を作る」「トイレ掃除」の順で続いた。
実際に浴室掃除を夫が行っているのは21・5%で、61・2%は妻が担当している
と回答。
ただ、浴室掃除を夫が担当している家庭は比較的多く、トイレ掃除は9・5%、
リビング・寝室の掃除は7・5%だった。
また、夫が家事を行った際に渡す場合の小遣いの金額は、
「浴室の掃除」は平均1202円で、「食事を作る」(2960円)より低かった。
経済学者で香港中文大学の郎咸平・教授は、10月22日の中国瀋陽市での講演で、
中国経済に関する爆弾発言をして注目されている。
同教授は自らの統計として、中国の国内総生産(GDP)は増加するどころか、マイナス10%であり、
政府公表の9%ではないと明言したほか、
中国は日本のバブル経済崩壊の過ちを繰り返すと予測した。
極秘内容であるはずの同講演だが、最近はインターネットで音声ファイルが流出し、関心を集めている。
郎咸平氏は講演前に、予め今回の講演内容をインターネットに公開しないよう要求した。
「そうしないと皆が困る。なぜならば、私が今日これから言おうとしているのは全部本当のことだから。
今日の体制下では、本当のことを言ってはならない」
と同氏は語り、講演参加者に対して、4原則を宣告した。
つまり、現場を撮影してはならない。録音してはならない。メディアを入れてはならない。
講演の内容をミニブログに公表してはならない。
同氏は、中国体制の内部は上から下まで全部虚言を繰り返しており、
すべてのデータは捏造されたものであると語った。
上海電視台の経済評論番組「財経郎阨]」と広東衛視のニュース評論番組
「財経郎眼」のレギュラー解説者を務める同教授は、
メディア報道への規制が非常に厳しく、政権にとってマイナスなことは全部報道できないことを嘆き、
番組の制作も非常に難しいと語った。
中国経済は破綻寸前
<答えのあんまり言えないクイズ>
・局の弁当に文句つけて女の子泣かしてた関西の芸人は?
・空港でライター2個持たせろとしょうも無い事でごねてた関西の芸人は?
・上下ジャージ+黒帽子でグラサンかけて銀行行ったら不審者扱いされた関西の芸人は?
・奥さんに「キャバクラ通いの度が過ぎる」と呆れられた関西の芸人は?
・杉作J太郎が昼食中、TVに出てるのを見ただけで、メシまずくなるほど嫌いな関西の芸人は?
・「やられた」という人がいるから南京大虐殺はあったと言った関西芸人は?
・他国に侵略されても戦わずに甘んじて受け入れると言った関西芸人は?
・岡山でイベントをやることにしたが、チケットの売れ行きが悪いことに腹を立て
番組で視聴者に切れて「もうやったれへんぞ」と言った関西芸人は?
・阪神大震災の直後、必死で救援活動をする自衛隊に対し、「我々は自衛隊
になんか助けて欲しくないです」と言った関西芸人は?
・ナイナイ岡村の貯金額をバラした件が問題になり、偶然、新幹線で
一緒になった矢部に土下座せんばかりの勢いで謝りまくった関西の芸人は?
・楽屋で胡散臭いファンドの話をする関西芸人は?
・放送の度に失笑を買ってるにもかかわらず「リスナーに情報を噛み砕いて説明するために、
移動中に週刊誌はもちろん、日本経済新聞まで真剣に読んでいる。でもそれは苦じゃない。
自分もおもしろいと思ってるから続けられる」と豪語する関西芸人は?