女歌舞伎?オエッ!
155 :
重要無名文化財:2006/04/06(木) 07:30:52
156 :
重要無名文化財:2006/05/30(火) 22:44:14
157 :
重要無名文化財:2006/06/01(木) 00:58:00
>>151 あのー、女形はジジイばっかりじゃないんですけどー。
若い男もいるんですけどー。ジジイしか認めてもらえないのかしら。
159 :
重要無名文化財:2006/06/01(木) 22:28:25
160 :
重要無名文化財:2006/07/24(月) 17:36:58
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
161 :
重要無名文化財:2006/08/17(木) 19:10:34
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
162 :
重要無名文化財:2006/08/18(金) 07:07:39
というか、女しか出来ない歌舞伎というものが新しく出来て欲しい。
おそらく今のカブキとは違うものなのだろうが。
日本舞踊的というか、素踊り的なのはどうかな。衣装、化粧の問題は
少なくなるように思うけど。
女形の艶は女には出せないけど、女の心(小山内薫談・しかし新劇の
女優について)というのが生かせる伝統芸能が見てみたい。
無理な話か・・・?
163 :
重要無名文化財:2006/08/18(金) 11:46:32
故・時枝さんの画集の中に、
女形と女優の違いみたいな芸談がちょこっとのってたが、
なかなか良い話だった。
女歌舞伎があかんわけじゃないけど、
少なくとも今の女優には、歌舞伎は出来んねぇ。
164 :
重要無名文化財:2006/08/19(土) 05:44:39
そういえば、前のレスで京劇も女が馴染んだし〜という御発言があったが、
あれは当時の政治情勢とかが絡んでの理由もあったみたいだし。
ていうか、京劇は女優が増えたけど、女形は絶滅したに近いから、
それがいいとも言えないよねぇ。
165 :
重要無名文化財:2006/08/19(土) 10:20:44
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
166 :
重要無名文化財:2006/08/29(火) 05:14:33
死ねばいいのに
くだらんで〜、その劇団
168 :
重要無名文化財:2006/11/09(木) 23:48:55
時枝さん、気の毒だった。不遇の一言に尽きる。
age
170 :
重要無名文化財:2007/06/26(火) 13:27:22
文楽は
「乙女文楽」ていうのがあるよ
時々女流の義太夫・三味線方と共演もしてる
大正時代大阪発祥とか
でもごく少数の女性が継承している感じ
ただ、男性の文楽と違って
人形は一人遣いになってる
人形の見た目は文楽のそれとさほど変わらないんだけどね
171 :
重要無名文化財:2007/06/26(火) 20:41:06
男女混合の歌劇団発見!劇団四季。
172 :
重要無名文化財:2007/06/26(火) 21:31:05
「聖域なき改革」って言葉懐しいな
そんな改革何処にあったんだろうな
173 :
重要無名文化財:2007/12/14(金) 14:01:02
アゲ
聖域=保守的・保身的と考えると
歌舞伎ってさまさに「聖域」に守られてるよね。
だからって改革する必要はこれといってないと思うけどね
美女が美女演じたって「わあスゴイ」とは思わないし。
男が化けるから芸であって
175 :
重要無名文化財:2009/03/28(土) 09:30:31
age
176 :
重要無名文化財:2009/08/01(土) 15:37:36
それなら女がパイオツ揺らしながら相撲をとってほしい!
177 :
重要無名文化財:2009/08/09(日) 08:17:22
あげ
名古屋にむすめ歌舞伎ってなかった?
179 :
重要無名文化財:2010/08/15(日) 12:49:40
女がでると色っぽくなっちゃってダメでしょ
歌舞伎なんてかなり際どい話ばかりなんだから
>>179 ダメってことにしたのは徳川幕府
元々はエロかった
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
183 :
重要無名文化財:2013/09/10(火) 22:05:12.04
そろそろいいと思います
歌舞伎の女形と宝塚の男役は異性が理想の女・男をやるからよいのだと
小林一三氏が持論を展開していた
聖域無き改革で女歌舞伎の復活を!!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
復活を!!
を!!
ぬるぽ
190 :
pgja:2014/07/13(日) 08:01:28.23
改革ではないよ。元々歌舞伎は、女性から生まれて、女歌舞伎等女性が演じたもの。今の状態がおかしいだけ。
191 :
重要無名文化財:2014/07/13(日) 10:20:48.08
宝塚歌劇団見とけばいい。
女歌舞伎でしょう
192 :
重要無名文化財:2014/07/13(日) 13:19:12.24
女もちゃんばらは好き
しほみえつこも強い
新しいネオカブキいいね
193 :
重要無名文化財:2014/08/06(水) 17:53:03.85
いいかも
194 :
重要無名文化財:2014/08/10(日) 19:48:53.01
歌舞伎なんか化け物の集まりである。
てすと
196 :
重要無名文化財:2014/11/30(日) 07:51:13.77
復活を!!
197 :
重要無名文化財:2014/11/30(日) 09:59:50.03
宝塚歌劇があるからいらん
どうしてもエロ目線で見てしまう
伝統ガーなんて五月蠅いのはジジババだけだろ
そのジジババが逝ったらどうするの テコ入れしないと終わるよ
200 :
重要無名文化財:2014/12/26(金) 22:05:41.05
たぶんテコ入れするんなら女に歌舞伎させるんじゃなくて、
マツコデラックスとか、ミッツマングローブみたいな奴にやらせようと
するんじゃねマスゴミは。
あいつらみんなアメリカに移住してほしい。
あけおめ
で?今後このスレどうするよ?
203 :
重要無名文化財:
閉鎖