1 :
重要無名文化財:
よく、「日本のシェークスピア」と称えられる近松門左衛門。
私は、女殺油地獄、俊寛、曾根崎心中、封印切、、など、好きですね。
近松作品について語りましょう。
2 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:51
やったやった!染五郎の女殺、歌舞伎座で再演!
3 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:52
近松大好きの鴈治郎はんですが、女殺のよへー、ってやってましたっけ?
4 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:55
5 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 20:06
鴈治郎はんの近松でベスト3を挙げるとどれですか?
6 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 20:09
お初
伊左衛門
小松屋宗七
7 :
荒唐無稽文化財:2001/07/19(木) 22:17
>6
今の廓文章を近松作品というのはちょっとしんどいかもしんない。
お初
河庄
封印切
月並みだけど動かないところじゃないだろうか。
8 :
重要無名文化財:2001/07/19(木) 22:18
>2
監修が仁左衛門だって
9 :
小松屋宗七:2001/07/20(金) 08:12
この作品って、成田屋がやるときは「恋湊博多調?」
関西系役者がやるときは「博多小女郎浪枕」だよね。
10 :
小松屋宗七:2001/07/20(金) 08:16
ちなみにわたしは、
お初 忠兵衛 治兵衛
11 :
荒唐無稽文化財:2001/07/21(土) 00:35
>9
つうか、團十郎に限らず、毛剃をメインに前半だけやるときには「恋湊博多諷」
(ゴンベンに風)、全体を通して宗七小女郎が主役になるときには「博多小女郎
浪枕」というのが正しい使い分けであるらしい。外題に小女郎と入ると、小女
郎が主役、ということになっちまうから、とこれはどこかで聞きかじった話。
>10
おっ、気が合ったね。
12 :
重要無名文化財:2001/07/24(火) 06:49
age
13 :
重要無名文化財:2001/07/31(火) 12:59
学者によっては、近松は近代的でとってもよくて、後の浄瑠璃作者はぼろくそに言う人が多い。
近松ばかりがそんなに面白いか、と思う。
14 :
重要無名文化財:2001/07/31(火) 22:59
>>13 同意。確かによくできてるけど楽しみに欠けるのが多いような気がする。
国姓爺なんかは面白いと思うし人気もあったけど受けなかったのも多い。
復活狂言多いもんね。
15 :
重要無名文化財:2001/08/01(水) 01:58
復活でなく、初演から途絶えずやってる演目というのはどんなのありますか。
ちょっとぐらい変わってるのは仕方ないけど。
嫗山姥とかそうですか。
16 :
荒唐無稽文化財:2001/08/06(月) 16:44
↑国性爺合戦とかどうかしら。いや、よくは知らないんだけど。
17 :
需要夢精文化財:2001/08/06(月) 18:16
18 :
重要無名文化財:2001/08/07(火) 11:00
>>17 十年くらいこの世界じゃ、今のようなもの。資料漁るとこんなのばかりよ。
実際、文楽の東京公演とか、お客さんの動員からも、近松だけーというの
感じる。
近松が悪いのではありません。劇評家を言っているのです。
通しで残っているのは、まず国性爺でしたね、まず。
19 :
重要無名文化財:2001/08/07(火) 14:25
>>18 そうそう。なんでバカの一つ覚えみたいに近松なんだろうね。
もちろん近松はすごいと思うけど。
20 :
重要無名文化財:2001/08/15(水) 10:54
世話物でずっと上演されているのは、女殺油地獄とか。
曾根崎心中とかって復元して上演してるのですね。意外でしたが。
21 :
荒唐無稽文化財:2001/08/21(火) 00:29
↑女殺は多分ずっと新しい。ウロ覚えだが確か二代目延若か誰かからだろう。
伝承の古さ、という点でいえば、これは世話物ではないが、俊寛なんか案外
そうらしい。
22 :
重要無名文化財:2001/08/21(火) 00:38
>>21 俊寛ですね。
オリジナルより歌舞伎がいいあの。
23 :
重要無名文化財:2001/08/21(火) 10:30
『洞ヶ嶽の俊寛』ってのはやらんかの。
24 :
荒唐無稽文化財:2001/08/21(火) 19:04
↑見たいみたい。播磨屋かなんかで。米百俵よりよつぽどいいぞ、きっと。
25 :
重要無名文化財:01/09/13 02:12
昔からやっている作品は、何となく近松っぽさがある気がする。
26 :
重要無名文化財:01/09/13 09:04
近松作品で一番人気gあるのはどれ?
また、上演回数が多い演目は?
27 :
重要無名文化財:01/09/13 12:17
>>25 義太夫の三味線の手なんかも、何となくちがう。
28 :
重要無名文化財:01/10/01 16:42
29 :
重要無名文化財:01/10/01 17:17
作者不明だった「けいせい七堂伽藍」も全文見つかって近松が作者とわかったそうな。
初代坂田藤十郎の芝居だったようなので、鴈治郎が近松座でとりあげるかもしれないな。
30 :
重要無名文化財:01/10/15 21:05
31 :
重要無名文化財:01/11/17 00:50
梅忠、新口村の後どうなるの〜?亀屋のおやじさんも登場しないけど気になる・・・。
32 :
重要無名文化財:01/11/17 02:08
>>31 ハッピーエンドです。なんじゃそりゃという。知らないほうが幸せだと思います。
33 :
重要無名文化財:01/11/17 14:07
>>32 ありがとうございます。近松でハッピーエンドなんて珍しいですね。
34 :
重要無名文化財:01/11/17 18:07
35 :
重要無名文化財:01/12/23 13:52
さっき、アタック25で冥土の飛脚がクイズの問題になったらしい。
36 :
重要無名文化財:02/01/14 03:00
傾城恋飛脚と冥途の飛脚の筋書きはちがうのか。
37 :
重要無名文化財:02/02/13 14:09
38 :
重要無名文化財:02/04/29 13:22
↑今日OA
39 :
重要無名文化財:02/04/29 23:09
すんませ〜ん。今日の水戸黄門見た方へ。
芳沢あやめ役を演っていた俳優さんはどなたでしょうか。
あ、俳優名鑑見たらわかりました。
所作指導が竹三郎さんだったので、もしかしたらと思ったら、お弟子さんでしたね。
41 :
重要無名文化財:02/04/29 23:34
そうです。坂東竹志郎さんです。
上方スレでは先週からその話は出てましたよ。
42 :
重要無名文化財:02/04/30 18:44
渡辺保氏「遠くて近松物語」
新潮5月号より連載。
43 :
重要無名文化財:02/04/30 22:59
近松は日本のシェークスピアやおまへんで
それを云うならシェークスピアは英国の近松
44 :
重要無名文化財:02/04/30 23:00
45 :
重要無名文化財:02/05/01 23:10
シェークスピアの代表的世話物を教えて下さい。
46 :
重要無名文化財:02/06/14 09:13
じゃじゃ馬ならし
藤十郎さんそろそろ復活のようじゃの〜
若い舞妓もいいが芸にもっと精進なされ
48 :
重要無名文化財:02/08/20 00:16
三谷幸喜とどっち
49 :
重要無名文化財:02/09/28 21:33
2004年、オペラ「俊寛」
人物が悪人だか善人だか良く分からない。
改作されると大概勧善懲悪になる。そのほうがわかりやすいけど。
でも,近松の特徴なんだろう。他の作家がまねできなかたあ。
51 :
重要無名文化財:02/10/17 04:17
時代と世話、お客さんのおこのみは
52 :
重要無名文化財:02/10/17 08:04
>50
あなたの理解力欠如です
スタジオジブリの作品でも見て抜いてやがれw
54 :
重要無名文化財:02/11/11 01:08
やっぱり世継曾我ですね。
55 :
重要無名文化財:02/11/17 12:57
遠くて近松物語どうよ?漏れ好きなんだけど。
56 :
重要無名文化財:02/12/27 10:34
近松て劇作家だんあのですか?
ただの作家かと
57 :
重要無名文化財:02/12/27 14:08
平家女護島、千鳥編での通し希望!
58 :
重要無名文化財:02/12/27 14:10
(^^)
(^^)
(^^)
62 :
重要無名文化財:03/01/27 23:34
山崎さん、保守カキコすんません。
ってか自動カキコなの?
(^^)
64 :
重要無名文化財:03/03/18 13:51
自動カキコ
65 :
重要無名文化財:03/03/27 07:11
↑国性爺合戦とかどうかしら。いや、よくは知らないんだけど。
67 :
重要無名文化財:03/04/16 18:47
>>1 「日本のシェークスピア」ってこの書き方気に食わん。
だんぜん近松のほうが素晴らしい。
シェークスピアが「イギリスの近松」だろうが。
(^^)
sage
俺からフェロモンが発生しますように。
俺の顔がハンサムになりますように。
俺の身長と足が伸びますように。
俺の仕草や、喋り方がカッコ良くなりますように。
俺の家の金運が上がりますように!!!!
俺のIQが上がりますように。
俺の笑顔が素敵になりますように。
75 :
重要無名文化財:03/04/28 02:27
世話物を書く前の古風な時代物もいい。
一番下から定期的に糞スレあげていく厨房がいると聞いたが
オマエか・・ペッ!!
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
80 :
重要無名文化財:03/07/30 01:05
文楽で近松集またやるね。
文楽座以外では、義太夫系では近松作品は流行らなかったが。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
82 :
重要無名文化財:03/08/03 06:21
面白さはここに確かにあり
83 :
重要無名文化財:03/08/04 11:42
近松は、台詞が良い。
いい台詞を活かせる優は、片岡仁左衛門じゃ。
『椎の木』『すし屋』の台詞は、江戸時代に戻ったようで、しかも、現代の者をも、感動させるいい台詞の遣り取りじゃったよ。
84 :
重要無名文化財:03/08/04 18:31
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│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
86 :
重要無名文化財:03/08/29 17:08
用命天皇職人鑑
87 :
重要無名文化財:03/09/04 01:37
今月歌舞伎座「俊寛」いいよー。
満席の日が少ないから、まだまだ切符かえるよー。
88 :
重要無名文化財:03/11/11 23:51
戯曲の近松賞 財政難で来年から休止へ・゚・(ノД`)・゚・。
89 :
重要無名文化財:03/12/01 18:58
あらら・・・・・・・・
90 :
重要無名文化財:03/12/01 18:58
91 :
重要無名文化財:04/01/23 04:59
国性爺
曽根崎
92 :
重要無名文化財:04/01/31 01:48
オペラ俊寛よかったで
93 :
重要無名文化財:04/01/31 02:06
オペラの俊寛は近松バージョンではないがな
94 :
重要無名文化財:04/04/07 18:48
お初天神にブロンズ像
4月7日はお初・徳兵衛の命日で鴈治郎はんのイベントもあったそうな。
阿呆草
96 :
重要無名文化財:04/04/09 23:23
近松は劇作家じゃねえんだよ
読み本屋だな
芝居には向かねえ
97 :
重要無名文化財:04/04/10 00:33
梶芽衣子さんの「曽根崎心中」よかた
99 :
重要無名文化財:04/09/13 02:17:30
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/| ^|`,r-|:
101 :
重要無名文化財:04/11/18 01:23:11
近松劇場「曾根崎心中」が金・土にあるね。
見に行く予定。。。
102 :
重要無名文化財:04/11/20 23:00:30
「出世景清」読みました。凄いじゃないでつか。。。
近松を読んでいるうちに、さかのぼって古浄瑠璃も
読み始めました。シンプルでも「物語性」が豊かで
楽しめました。まあ、そういうのしか残っていないのかも
知れませんケドね。
この前見つかった遣唐使の墓誌に「体は異国の土となったが、
魂は故郷に帰るだろう」っていう文があったけど、国性爺合戦にも
似たような表現があった。
尼崎に仕事で行き、歩いてたら偶然お墓に遭遇。
感激しました。
尼の人なんですか?
尼の人って。
こういうときは省略しないほうが。
107 :
重要無名文化財:05/01/08 03:39:35
窓際族の景清もみたい。
108 :
重要無名文化財:05/01/14 11:20:57
「天網島時雨炬燵」って極上の日本酒を水道水でうすめて
安いウォッカで薄めたような愚作だった。
109 :
重要無名文化財:05/01/14 17:46:00
改作だかんね。
110 :
重要無名文化財:05/02/17 21:46:52
1969年のキネマ旬報ナンバー1の「心中天網島」を
見ました。紙屋の暖簾の○に一の字って近松の紋じゃないですか。
リスぺクトする気持ちが表われていて気持ち良かったですね。
111 :
重要無名文化財:2005/07/11(月) 02:02:29
あれ
112 :
重要無名文化財:2005/07/11(月) 20:48:35
杉本苑子「埋み火」:面白かった。
113 :
重要無名文化財:2005/07/21(木) 00:37:01
木谷蓬吟の「私の近松研究」を散々パクっておいて
一言も言及しないのはフトイな。
114 :
重要無名文化財:2005/07/21(木) 23:56:03
>>108 愚作かもしれないけど浄瑠璃としては派手で面白いじゃないですか。
偶には舞台にかけて欲しいものです。
原作主義ゆえに伝承されてきた改作が等閑にされるのは
如何なものかと思います。
115 :
重要無名文化財:2005/08/21(日) 22:39:44
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
116 :
重要無名文化財:2005/09/09(金) 21:36:09
YBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
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⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
117 :
重要無名文化財:2005/11/23(水) 09:56:56
118 :
重要無名文化財:2005/12/20(火) 20:40:22
羽田空港内のそば屋さん、「門左衛門」っていうのね。
店内には文楽のパネルなんか飾ってありました。
119 :
重要無名文化財:2005/12/26(月) 06:03:26
あげ
保守
121 :
重要無名文化財:2006/02/09(木) 15:27:39
今の藤十郎に上演してもらいたくはない by本人
ニワカうざ
123 :
重要無名文化財:2006/05/04(木) 20:58:46
俺からフェロモンが発生しますように。
俺の顔がハンサムになりますように。
俺の身長と足が伸びますように。
俺の仕草や、喋り方がカッコ良くなりますように。
俺の家の金運が上がりますように!!!!
俺のIQが上がりますように。
俺の笑顔が素敵になりますように。
124 :
重要無名文化財:2006/05/04(木) 21:40:10
近松門左衛門が、自分の書いた脚本に、一生懸命に句点を打っているのを見て、
ある人がどうして句点なんかにそう一生懸命になるのかと、せせら笑ったそうです。
その人は、お数珠屋さんでした。そのお数珠屋さんに、門左衛門はある日
注文を出したそうです。
「ふたえにして
くびにかけるじゅず」
二重にして首に掛ける数珠!相当に長いお数珠になりますね。お数珠屋さんは、
注文通りの長い品を作って、近松邸に届けたそうです。ところが、門左衛門は、
私はこんなに長いお数珠を頼んだ覚えはない、と言って、点をひとつ:
ふたえにし、て
くびにかけるじゅず
正解は、「二重にし手首に掛ける数珠」だったのです。
126 :
重要無名文化財:2006/07/10(月) 15:28:59
新作発表会でもやらないかな。最近書いてないのか
新宿の紀伊国屋で握手会があったよ
128 :
重要無名文化財:2006/08/25(金) 14:24:44
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
129 :
重要無名文化財:2006/08/28(月) 14:18:18
藤十郎を見限ったとか
130 :
重要無名文化財:2006/09/03(日) 15:52:38
読本にいきなさい
131 :
重要無名文化財:2006/11/15(水) 02:32:55
紀伊国屋病弱早世物語
132 :
重要無名文化財:2007/03/27(火) 17:49:53
テレビにも出てこないけど最近活動してるの
彼は日本一じゃないよ。何見ても面白くないもの。
日本一は黙阿弥じゃよ。
傾城反魂香を読まないからそう思うのよ
135 :
近松門左衛門@江守徹:2007/05/10(木) 19:38:41
さればござる
136 :
重要無名文化財:2007/06/25(月) 23:12:57
さればでござる、だろうがこの偽物め。
137 :
重要無名文化財:2007/06/26(火) 04:38:11
さればにや、でござろうがこの売僧坊主め
今えねっちけーで日本振袖始の歌舞伎やってたんだけど
おもろかった。
すげーぜ江戸時代!
岩長姫とヤマタノオロチをドッキングさせちゃったのって
近松の創作?
139 :
重要無名文化財:2007/09/22(土) 16:15:09
ほかに誰がいる
140 :
重要無名文化財:2007/12/05(水) 18:27:39
先生、締め切り守ってください。
141 :
重要無名文化財:2008/01/10(木) 01:27:47
曽根崎心中
角川ソフィア現代語訳
買いました。
142 :
重要無名文化財:2008/02/12(火) 23:36:08
近松物語は映画史上最高傑作
143 :
重要無名文化財:2008/02/14(木) 18:46:09
日本一の劇作家は野田秀樹だろうw
144 :
重要無名文化財:2008/03/16(日) 07:47:34
近松物語見てみた。
早坂文雄の音楽が抜群に良かった。鼓?三味線とか。
近松は他にはまだ網島しか知らないけど、どんどん興味が湧いてきた。
146 :
重要無名文化財:2008/04/26(土) 01:10:12
147 :
重要無名文化財:2009/01/03(土) 14:55:56
.
148 :
重要無名文化財:2009/08/10(月) 14:06:18
近松の曾根崎心中、いいねぇ。
149 :
重要無名文化財:2010/01/06(水) 22:47:06
声に出して読みたいとかなんとか言って、ただ朗読されても困るわけです。
誰が何をやってもいいと思うが、
文句があるなら自分でやってみればいいじゃないか。
もっといいことが出来ると思うなら尚更。
近松を朗読……別にいいじゃない。
読まれるためにだって書かれたんだろう。
演じられるためだけじゃなく。
演奏より楽譜の方が好きな人だっているだろうし。
151 :
重要無名文化財:2010/09/20(月) 10:36:21
近松あいあい市
152 :
重要無名文化財:2010/09/22(水) 03:57:28
正直、門を2回重ねるとか、名前がクドくね?
153 :
重要無名文化財:2011/07/24(日) 22:02:02.01
半二とか柳とかバカっぽいですね。
徳光とかにいたってはお笑い
近松作品で一番派手なのと一番繊細なのって何?
155 :
重要無名文化財:2011/08/13(土) 18:14:27.91
あ
156 :
重要無名文化財:2011/09/19(月) 02:44:33.99
国性爺は外国語まで出てくるから派手
保守age
159 :
弦屋光溪 :2011/12/25(日) 20:21:14.06
160 :
重要無名文化財:2012/08/07(火) 23:14:56.87
創価死ね
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