1 :
重要無名文化財:
ちょっと暴走し過ぎなんじゃない?
って思っちゃいました。
みなさんどう思いました?
あなたが暴走してるよ・・・。
来週千秋楽なのに今更。
「今月の歌舞伎」でやろうよ。
>>2 ワラタ。ナイスつっこみ!!
ラウンジで紹介したいくらいだよん(w
4 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 11:10
今月の歌舞伎と言うテーマではなくて
今までの公演全て考えて
歌舞伎のこれからにおけるコクーン歌舞伎ってどうなのか
と思ったんです。
確かに人は入っているし、面白いんでしょうけれど
歌舞伎と言い切って良いのかと思います。
受けるからって言う事でこういう歌舞伎が主流になってしまうのも
寂しいような。
こういう質問でどうでしょうか?
5 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 11:52
主流にはならんでしょ。売れてても。やる方も見る方もあくまで
歌舞伎座ではできない歌舞伎のバリエーション、って感じだと思うけど。
6 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 12:05
歌舞伎上演の一つの方法というより、
「演劇」というジャンルの中での「コクーン歌舞伎」という
感じが紛々としますな。
俺たちは歌舞伎だけにこだわっているのではないという、
演じる側の思いこみが。
ただ、ふつうの演劇の方法で苦しくなると歌舞伎の手法に
逃げようとするところが私は嫌い。
それなら最初からきちんとやるべきです。
7 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 12:49
演劇と歌舞伎を切り離して考えなくてもいいんちゃう?
単に歌舞伎役者がやるアバンギャルド歌舞伎ってとこで。
同じキャストでも歌舞伎の劇場でやれば通常の演出でやるでしょう。
てか、あのキャストでいつもの三人吉三みたいな。
8 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 13:38
初めから無理のある企画
9 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 14:06
えー面白いじゃないですか。
歌舞伎役者がやる歌舞伎パチモン芝居。
10 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 14:15
ありえないドカ雪とか、ホントおもしろい。ドリフみたい。
11 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 19:25
面白かった〜。
歌舞伎を敷き居が高いと敬遠してる人がはじめて観るにはいいんでは。
12 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 19:49
古典が好きなので行こうと思わなかったのですが
なんか気になる。
見たほうがいいですか?
13 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 21:33
古典好きでも、勘九郎の芝居に好意的な人なら
コクーンも楽しめるのではなかろうか。
14 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 22:49
歌舞伎の語源からすれば
コクーンもスーパー歌舞伎もありですよ!
15 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:31
16 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:33
何をもって歌舞伎というかを文字にするのは難しいけど、
私は「コクーン」も「スーパー」も歌舞伎と感じた。
歌舞伎と感じなかったのは、「源氏物語」です。
コクーン歌舞伎はおもしろい。賛否両論だろうけど、
「演出家」がキチンといる、ということが大きいと思う。
国立の復活狂言ものなんて、本当にヒドイ構成・演出だもん。
17 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:37
チケット買ってなかったけど、なんか行きたくなってきました。
あれって当日でも大丈夫なんですっけ??
18 :
重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:39
明日はもう無理だって言ってたけど、
あさってからならありますよ、たぶん。
立見でも全然疲れない気がするし、一見の価値ありだと思います。
19 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 00:12
17です。
>>18さん
どうもありがとうございます。
ではあさって行ってみます。
20 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 00:17
平成中村座を見て期待して行ったのですが
全然地味で笑いが少なくて面白く無くて残念だったです。
21 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 09:55
>>20 そりゃ、演目が違うもん。喜劇の法界坊と因果ものの三人吉三だもんなー。
笑いを期待するモノではない。
22 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 10:44
きのう観ましたが
とにかく大詰めはすばらしいの一言でした。
色彩も綺麗で。
ただなんというか
もうちょっと退廃美というか哀しみというかおかしみというか
そういういものがあっても良かったような。
もっとドロドロしてると思ってたらそうでもなかったですね。
ほとんどかぶりつきで観てたから
役者が等身大で迫力あったぶん
全体を見渡せなかったせいかな。
でもわかりやすいし歌舞伎に興味なくても楽しめると思います。
23 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 12:46
そうそう、意外にさらっと終わったから
もっと観たーいって思っちゃいましたなぁ。
今日はなぜに貸切なんです?
24 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 17:52
>>20 そういう人もいるのかあ。
私は中村座は全然ダメだった。ふざけ加減が。
期待しないで行ったけどコクーンには大満足。
まじめにやれば勘九郎かっこいいのに。
25 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 18:40
そういえば前回はあった
休憩終り直前の役者が客席うろうろして
客いじりするの
今回はなかったね。
ああいうのはこれからは中村座でやるんだろうか。
芝居小屋の雰囲気っていうか。
26 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 23:15
しかし中村座って、これからも公演やるんだろうか?
前同じ所に立ってた下町唐座(唐十郎の劇場ね)は
繰り返し公演するっていって、結局一回で終わったぞ。
本題と関係ないんで、どうでもいいんですが。
27 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 23:21
11月にやるって。中村座。
コク−ンのプログラムにもあったよ。
28 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 23:29
>>27 ありがとうございます。へーえ、でもまた寒い時期に…
なにやんのかね。
29 :
重要無名文化財:2001/06/22(金) 23:30
義経千本桜だって!!
30 :
28:2001/06/22(金) 23:33
げ!通し?だろうねえ、きっと。
勘九郎の権太なら見たいけどねえ…
話をそろそろコクーンにもどさなきゃな。
私は、芝居小屋としては中村座より
コクーンの方がこじんまりとやりやすいような
気はする。なんか体育館みたいなんだもの、
中村座。
31 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 00:30
今回はあんまり効果なし。
照明が現代風かな?
32 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 00:34
暗いねえ。リアルにやろうとして
あんなに暗くしたんだろうか。
まあまあ、おもしろかったからよかったけど。
33 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 00:41
一番前の席だったからわからん
証明はここならちょうど良い。
花道近くてたのしめたよ
千本桜〜???
では秋は同じ演目が三つも重なるのね。
何で似たような時期に同じのやるのか疑問。
コクーンと逸れたからsageときます。
35 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 01:24
「三人吉三」は照明や最後の音楽に新しい試みを感じました。
これからのコクーンはクールな方向に行くんですかね。
中村座は外枠こそ体育館でしたが、
木のにおいがしてすごく良かったけどなあ。
横浜21世紀座に比べたら数段上。
って比べる対象が悪すぎ。
コクーンも、中村座も
江戸時代はこうやって歌舞伎を楽しんでいたのかも、
って気にさせてくれる。
36 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 16:53
コクーン潰れるって噂どうなったの?
ハコが?歌舞伎が?
38 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 17:40
次回のコクーン歌舞伎は2年後の予定。
39 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 17:50
平場で観ると確実に自分が年食ったのがわかるね。
やっぱり椅子と違うから。
前の時より疲れた。
2年後はどうなることか。
40 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 18:04
カンクローいわく、平場を掘りごたつのようにしたかったらしい(藁
41 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 18:08
>>40 へ〜。それナイスあいであ。
みかん食べながら観られたらいいなー。
でカンクローが腹減った、一粒くれぃ、ってもらっていくの。
42 :
重要無名文化財:2001/06/23(土) 20:24
それって歌舞伎座の桟敷みたいなのかな。
確かに楽だろうね。
43 :
重要無名文化財:2001/06/24(日) 03:57
でも、無理だって。渡辺P泣いてたな(笑)。
44 :
重要無名文化財:2001/06/25(月) 11:02
三人吉三面白かった。歌舞伎とか現代劇とかこだわらずに単純に面白い。
いままでのコクーン歌舞伎ってコクーンで古典歌舞伎をやる! っていう力み
みたいのがあったような感じがしたけど、今回は三人吉三という本をコクーンで
上演する、という普通さ、が感じられた。コクーンでは新作をやらず、古典を
いろんな演出家が料理する、というコンセプトになってくれるとうれしいな。
45 :
重要無名文化財:2001/06/25(月) 12:36
あんなの歌舞伎なんかじゃないよ
演劇でやってくれ!
46 :
重要無名文化財:2001/06/25(月) 12:42
>>44 いろんな演出家にならないところが最大の問題
じゃないかと思うんだけど…
>>45 そう思いながらも、じゃ「コクーン歌舞伎」って何なの?
ってのがこのスレの趣旨と思うが。
具体的にどうしてそう思うのか、書いてみたら?
48 :
44:2001/06/25(月) 13:30
>>46 そうですね。そろそろ串田さん以外の人のが見たいなぁ。難しいのかなぁ。
>>47 現代劇、とい言いたいんだと思う。歌舞伎・ストレートプレイ両方の
ファンとしては今回のコクーンは歌舞伎は現代劇の1ジャンルたりうる
と思えて興味深かったです。
49 :
重要無名文化財:2001/06/29(金) 22:03
千秋楽よかった!観劇でしたヨ
50 :
重要無名文化財:2001/06/30(土) 00:53
次は2年後。
51 :
重要無名文化財:2001/06/30(土) 01:18
>>49 楽日の趣向は何かあった?雪が客席にも降ったとか……
52 :
重要無名文化財:2001/06/30(土) 02:08
モロにそれ(笑)。あとは恒例の役者挨拶。
前回のように客に芝居をさせるようなことはなかった(笑)。
恒例のようになっていたロビーでの芝居や幕間の客いじりなどは、
今回は意識して外したと串田氏が云っていた。
今回は、それで正解だったのではないでしょうか。
53 :
重要無名文化財:2001/06/30(土) 02:14
>>46 48
誰にコクーン歌舞伎の演出をやってもらったら面白いと思いますか?
開場の時、犬がお出迎えしてたよね?
あれは初日だけ?
55 :
重要無名文化財:2001/06/30(土) 11:30
56 :
重要無名文化財:2001/07/01(日) 15:05
私は串田さんの演出、サジ加減が良くて好きだけどなあ。
ここまできたら、コクーンはとことん串田さんでお願いしたい。
野田秀樹なんかにコクーンでやらせたら、それこそはじけすぎちゃいそう。
>>56 同意。コクーンでは野田はやるべきでないと思う。逆に今度歌舞伎座でやるのは
興味ぶかい。
58 :
重要無名文化財:
コクーンの話題はさすがにもうないか…。