1 :
kana :
どうか助けて下さい。
2 :
kana:2001/05/31(木) 13:18
私は現在米国に在住しており、世界各国の方々とお仕事をさせて頂いております。
アジアの方とも沢山お付き合いさせて頂いて貰っておりますが、
私たち日本人の差別感、無知、世界レベルでの常識の向上はとても大切な事と考えられます。
悲しい事に日本ではテレビ等で活躍する、タレントや芸人の他国民への差別的発言が多々目立ちます。
私が最もショックを受けたのは、落語家三遊亭円楽を筆頭にする円楽一門会門下の
楽春氏のサイト(
http://www.ptweb.co.jp/~rakuharu/cgi-bin/ogiri/ )へのでの出来事です。
そのサイトでは参加形式を用いた掲示板で民法テレビ局の娯楽番組笑点を真似た物で
楽春氏がネタの発布、投書の採点等をやっている様に思われます。
さてその、ショックを受けた物とは、
第ニ問
社会人(学生)の教則本
例: 「今日は無礼講だ」→いつもより気を使えという意味。
「予算を気にせず接待しろ」→接待費は自腹だという事 。
(洒落の範囲を越えた不快な投稿、特定の人物を誹謗中傷した投稿は、サイト管理者の判断により削除致します。)
というお題に対し、「うっちー」というハンドルネームを持った方の
(フィリピンパブにて)社長サーン、全然顔ミセナイデ寂シカッタヨ →福沢諭吉の顔
と言うフィリピン人を 見下した。「貧しい国出身=金」的な発想で、下品な投書がございました。
楽春氏の口上で洒落の範囲を越えた不快な投稿、特定の人物を誹謗中傷に当てはまる場合は除去するとありますが、
その楽春氏の評価は座布団+2枚と、このサイト上では上出来の評価です。
この投書になんの違和感も抱かぬ楽春氏の視野の狭さと、思いやりの無さを感じました。残念でなりません。
三遊亭円楽師匠はいったい何を教えて来たのかと、その弟子のあり方にとても疑問です。
私はフィリピン生まれで米国育ちの方と結婚しておりますし、ボランティアで東南アジア出身の方
(フィリピン人の方も含む)と共に仕事をする事も多々ございます。
皆様真面目で一生懸命生きておられる方々ばかりです。
少なくとも、楽春氏の様に他民族を蔑む様なことをしたり又助長したりする方は居られません。
楽春氏の除名又、サイトの中止を強く希望いたします。
謝罪の言葉も一切無く、私は個人ばかりではなく、
円楽一門の質のあり方が問われても仕方がないと思われます。
とても残念です。
私の周りには、多才で何カ国語も堪能な方々も多くございます。
そこで、楽春氏のサイトでの暴言に遺憾の意を現わしている方もございます。
メディアで行動する人間の質、教養の悪さが目につき日本人として、恥ずかしく思いますし、
又このような出来事を曖昧に処理していたのでは世界に示しが付かないと考えております。
私の心を一番傷めたのは、「この投書のどこが悪いのか分からない」というリプライがあった事です。とても残念です。
すべてを管理人の責任とし、楽春氏は知らぬ全ぜぬを投す様ですので皆様に責任を持って
この落語家の処分をご検討頂きたい事を願いご連絡させて頂いた所存です。
3 :
重要無名文化財:2001/05/31(木) 14:07
これは難しい問題だと思います。何が差別で何が差別でないかと
いうのは、人それぞれの考え方ですから。ただ、今回のkanaさんの
主張には賛成したくないです。そんな事を考え出したら古典落語にも
差別的な噺ってたくさんありますよ。一つ例をだすと、「手紙無筆」。
ご存知かと思いますが、文字の読めない二人が届いた手紙を読むのに
四苦八苦する内容です。この噺なんかは教育制度が完成していない
国の方からしたら差別的なものです。日本人にも文字の読めない人も
います。そんな人からすると気の悪い落語です。
ところがこの噺は、文字が読めない事を笑う噺ではなくて、
文字が読めないのに読めるふりをする事を笑う噺なんです。
その落語を角度を換えてみると差別が差別でなくなるんです。
今回の大喜利の内容も見方を換えると特に差別には聞こえません。
あなたの方こそ「視野が狭い」「思いやりが無い」と言われますよ。
もちろん、落語家さんも差別的なネタには配慮が必要ですが、
配慮しすぎると何も言えなくなるんです。今回の内容が差別だと
主張するなら、そう言っているあなたが差別しているといえます。
もう少し頭を柔らかくされた方がよいものと思われます。
4 :
重要無名文化財:2001/05/31(木) 14:44
>2
一連の与太郎モノや「唖の釣り」「景清」「麻のれん」「按摩の炬燵」「棒だら」「首提灯」
といった落語を聴いてみて。日本における笑いや落語がそういった問題にどう向き合ってきたかわかるから。
5 :
鳥人間国宝:2001/05/31(木) 15:04
Kanaさん、
(フィリピンパブにて)社長サーン、全然顔ミセナイデ寂シカッタヨ →福沢諭吉の顔
このネタのおもしろさを落ち着いて考えてみて下さい。
どの部分を面白く感じて、皆が(普通一般の人が)笑うと思われますか?
これは「顔見せないで寂しかった」と言われてニタニタとだらしない笑いを浮かべて笑う、
(おそらく日本人の)「社長」におかしさのキモがあるのです。
もしも「オヤジの人権を考える会」というのがあれば、
「日本人のサラリーマンはみんな単純なスケベだという偏見に基づいている」と抗議するでしょう。
つまり、このネタは決してフィリピン人の方を笑っているものではなく、
むしろ日本人を笑っているのです。しかもそこにはちょっとしたサラリーマンの悲哀もあり、
私もこの投稿はセンスのある、おもしろいものだと思います。
その表現が全体として何をいっているかに目を向けない、今回のあなたの批判は
単なる言葉狩りのような印象を受けます。
もちろん差別というものは常に相手のいるものなので、
それを聞いた人がどう受け止めるか、というのも重要だとは思いますが、
あまり過敏になりすぎ、「木を見て森を見ず」の状態になってしまうのは避けなければなりません。
>>1 じゃなにかい?
(小料理屋にて) 社長さん全然お顔を見せないんで、寂しかったわ。 →福沢諭吉の顔
だったら、” 日本人を 見下した。「貧しい国出身=金」的な発想で、下品な投書”かい?
わかる?このネタは、貧しさなんて関係ないの。
たんにフィリピンパブのオネェちゃんの口調が面白いから、真似てるだけ。
でもって、フィリピンパブのオネェちゃんの口調は、じっさいそんななんだから、差別でも
なんでもないの。
こんな事に突っかかるなんて、自分自身の差別の現れなんじゃないの?
「フィリピン生まれで米国育ちの方」ってのも、引っかかるね。
”うちの旦那は、フィリピン生まれだけど、パブのオネェちゃんとは違う。”とでも言いたいの?
>>1 つ〜か、アンタ偽者だろ。
二週間も前の話題だし、面白がってコピペしただけか?
ホンモノにしたところで、あちこちマルチポストしておいてフォローもなく書き逃げ。
人の対応をとやかく言えるのか?
>>1 あなた様のような立派な方は、
こんな薄汚れた板にはいらっしゃらないほうがよろしいのでは?(藁
おそらく偽者だね。
ちゃんと1の書き込みを軽くして、2に要件書くルール知ってる(藁
日本人のアメリカ文化(映画・コメディ・アニメ)での差別のされっぶりは
これどころじゃねーよ。いちいち目くじらたててたらキリないほど。
>ちゃんと1の書き込みを軽くして、2に要件書くルール知ってる
たしかに。
11 :
重要無名文化財:2001/06/01(金) 10:07
楽春氏は完璧にバチがあたたったとしか思えない。
自分に対する誹謗中傷ばかり気にしすぎて、一番大きなところを
見逃している。いいきみだ。
大喜利は閲覧のみ不可の完全登録制にしたようだが、
やっぱわかってないよ、あのオトコ。
>>11 オマエが、
>>1-2の騙りか?
なんだよ?「一番大きなところ」って?(藁
でも偽者にしろ本物にしろ、面白いのは落語スレッドの住人たちが
一丸となって立ち向かってる事。なんだ結局落語が好きな事には
変わり無いんじゃん、ってちょっとほのぼのしてしまった。(藁
ていうか、
>>1-2の逝ってることがあまりにも(藁)なので。
立ち向かう必要すら感じないし。別に楽春にも興味ないし。
15 :
鳥人間国宝:2001/06/01(金) 17:15
もちろん落語も好きで、基本的には噺家リスペクトだが、
あまりにも幼稚な
>>1-2の発言なので。
しかし、楽春のページは、安易に登録制なんぞにせず、
もっと毅然とした態度で臨むべきではないか。
>>15 たしかにそうなんだけど、
>>1-2 の行動は広範囲に渡っていて
多少なりとも仕事に影響が出てるらしいからね。
閉鎖しなかっただけでも、毅然としている方かも?
関係各団体すべてに怪文書が流れたんだって。
メアドが割れてる噺家にもほとんど来たらしいよ。
>>1-2
質悪いね。きみ。
>>16-17
あ、それはきついですね。
質悪いなあ。
楽春氏は一門内でも評判悪いらしい。
一門の人が客の前で「バカ春」呼ばわりしていて
おどろいたことがあった。怨まれてんのかな?
ギャグだろ。
>>20 道潅!!
この板見ていて時々驚かされるのは、芸人が客前で言った事を
真に受ける人が少なくない事だね。
>>19 一門ってのは、一人の師匠に惚れて集まってきてるんだから、
いわば恋敵の集まりみたいなもの。
気の合わない人がいて当然、全員が仲良しの一門なんて、
聞いた事がない。
だから、その話が本当で、言った本人が本気だったとしても、
それがどうした?ってぐらいの事。
おどろいてる君に、こっちが驚くよ。(藁
大喜利の「◆参加のお約束◆」は、すっごいショック!
あれだったら、やらない方がマシだよなー。
カッコ悪いかも。
>>22 まともなヤツならショックなんて受けないと思うが・・・
フィリピーナマンセー
25 :
重要無名文化財:2001/06/13(水) 19:33
まるで免罪符のように二言目には国際化、国際化というが
日本は単一民族国家で外人に来て欲しくない人々も大勢いるってことも
理解しろ。
海外との交流なんて貿易レベルで充分、ましてや伝統芸能のことまで
言い掛かりに近いヶチをつけんな。
26 :
重要無名文化財:2001/06/14(木) 01:50
楽春とかいう人はどうでもいいんだけど、この人の一番おかしいとこは
「世界に示しがつかない」なんてくだらない理由を主張してること。
たいして売れてもいない落語家一人に騒ぎ立てると「世界に示しがつく」わけ?(笑
そんなヒマがあったら、教科書問題でも考えるほうがずっと有意義ですわよ〜
第一フィリピン人からの意見はなんにも出さないでおいて、お為ごかしもいいとこ。
単にその噺家に個人的な恨みがあんじゃないの?
アメリカに住んでんなら、くだらんTV番組に出てくるステレオタイプ日本人像に
抗議でもしててよ。お為ごかしはやめましょう。
sage炉。
28 :
すけべい:2001/06/15(金) 01:09
やめましょ
30 :
重要無名文化財:2001/06/17(日) 21:30
kanaさんの言いたいこと通じてんの
>>30 Kanaとやらに「言いたいこと」なんてないだろ。
もしもあるんなら出てきて説明しやがれ。
kanaはタダの荒らし。
他の掲示板でも一回もレスを返してない。
33 :
重要無名文化財:2001/06/29(金) 22:33
Eメール弟子ゆるすぎ!
34 :
重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:13
・ご指摘には誠意を持って対応させて頂き、必ずご返事いたしますので、
対応を待たずに行動を起こされないようお約束願います。
また、登録は過去に投稿のあった方or面識のある方に限らせて頂きます。
これってあえてインターネットで大喜利やる意味あんの?
>>34 「当分の間」って書いてあるじゃん。
騒ぎが収まるまでは仕方ないだろ。
34は意図的に改竄してるな。
37 :
重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:28
えっ?騒ぎってまだ続いてんの?
>>37 このスレが上がるのだって、バカを呼び込む一因だ。
あげんな。ヴォケ
39 :
重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:35
600 :
日本人:2001/06/30(土) 02:01
フィリピン人と結婚するヤツが悪い。
三遊亭楽春、頑張れ!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。