1 :
ひねもす@この場限りの固定ハンドル:
2 :
ひねもす:2001/02/10(土) 16:01
前スレより自分の書込みの引用でもって自己紹介。
個人的は小朝ってそれほど好きな噺家でもないんだけど、
落語存亡には重要かつ微妙な位置にいると思うんです。
だからしっかりしてもらいたい。
あの本読んで、おお、と思いました。
で、その後某所で高座を見たら、「温泉」だった。
本読んだ後だったし、生小朝は圓太郎の襲名披露依頼だったんで、
期待してたら、アレ、、、情けなかったなあ。
でも、たまにはそういうこともあるか、
ノラなかったんだろうなあ、と思ってた。
しばらくして、笑点で「温泉」みました。
その時はもう腹も立ちませんでしたよ。
「生小朝は圓太郎の襲名披露依頼だったんで、」
と書いたとおり、それほど頻繁に寄席行ってません。
オレは東京在住ではありません、寄席行くのは年に十回もない。
だから事実誤認や誤解があったら教えて下さいね。
3 :
ひねもす:2001/02/10(土) 16:02
みなさんにはこのスレッド限りでもいいんで、
何か地味でもキラリと光るハンドルで発言して欲しいなあ、と。
4 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:05
改めてどうぞよろしく。
立場としてはかつて小朝がカリスマだった世代に青春を送ったので思い入れはあります。
現在の師については後進を育てる+落語を少しでも世間に広める事にかかりっきりで、
寄席出演の減少やベタベタ大衆受けの高座しか勤めないのは仕方ないと考えます。
5 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:06
あ、
>>3の書き込み読む前に適当にハンドル決めちゃった。
ダサダサですまん・・・
6 :
徳力屋:2001/02/10(土) 16:06
じゃ、ひねもすさんに倣って、前スレからの要約で自己紹介。
小朝はこれからを任せたい落語家なのに、やってる事は心もとない。
アンチ小朝な意見はそんな気持ちの裏返しだと思う。
しっかりしてくれよ〜って感じ。
7 :
太郎稲荷:2001/02/10(土) 16:07
よっ、できたね。
オレ、元スレの180ね。
小朝ってさ、「世間にアピール」とか言われてる割に
お笑い芸人板に「小朝スレ」で立ったりしてないよね。
それだけ支持層とネットユーザーがかぶってないってことなのか?
脱線だが、芸人板は「世間」を意識するにはいい。
こっちに移ってから、良くも悪くも
分かる人だけの会話になってしまってる気もしてる。
8 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:10
>>7 言えてるね。
=落語は語る=スレなんかも、しばらくはここと両方チェックしてたけど、
何時の間にか向こうは下がっちゃったね。
9 :
徳力屋:2001/02/10(土) 16:10
>>7 それは言えるね。
特にアンチがいて盛り上がった談志スレ。(笑
もっとも、あそこはDTに偏り過ぎている(ファン・アンチ共)感じがあるけど。
10 :
ひねもす@教えてクン:2001/02/10(土) 16:10
どうもです。
ほんと、しっかりして欲しいです。
寄席、古典は圓太郎に任せて、ってんじゃまさか淋しすぎますからね。
前スレッドでも出てた質問なんですが、
最近だと「ここぞ」という時の小朝はどんな演目やってるんですか?
ホール落語なんかではどう?
11 :
徳力屋:2001/02/10(土) 16:12
歌舞伎座では「三枚起請」だったかな?
12 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:12
基準としてのDTがあるから、上も下も意見を言えるって感じ>お笑い芸人板
誉める意味でもケナす意味でも、今の落語界にとって小朝はそういう感じなのだろうか。
13 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:16
「文違い」とか。
最近は「七段目」「たいこ腹」はクスグリを替えてやってるね。
14 :
徳力屋:2001/02/10(土) 16:20
>>12 DT(ま、松本ね)の場合は、お笑いファンと世間に同じ様にアピールして、
本業もこなしてる感じがするのね。好き嫌いは別にして。
小朝の場合は、世間にばかりアピールして、本業がおざなりな感じがするんだよね。
自分のファンの前でだけやればいいと思っていて、それでも世間には落語界の
リーダーとして認知してほしい、と思っている気がする。
15 :
太郎稲荷:2001/02/10(土) 16:20
「たいこ腹」をいじったんだよな>最近
書いてあったよ「らくがき」に。
名古屋でやったんじゃなかったか?
若手の兄貴分役はかなり落語界に貢献してるな。
花緑のTV出演みても思った。
てなところで、とりあえず落ちる。
おつかれ>all
16 :
徳力屋:2001/02/10(土) 16:23
う〜〜ん、おもしろいな。
同じTV見てもこれだけ受け取り方が違う。
オレはむしろ花緑に「気を使ってるなぁ」という印象を持った。
オレも落ちる。また後ほど
17 :
サボテン:2001/02/10(土) 16:27
>>14 本業がおざなりかあ、、、この点に関しては別に話したいね。
世間へのアピールと言う点では、
世間→落語のスポークスマンの役は絶対に必要だと思うし、
今それができるのは自分だけだという自負だと思う。
身贔屓と言われればそれまでだけど、オイラもそう思うんだ。
現時点の小朝は落語界の為に案内看板の役目はしていて欲しい。
というわけで、一旦落ちます。また夜来ます。(チャットだね)
18 :
ひねもす:2001/02/10(土) 16:43
あらら、みんな落ちちゃったよ。
小朝のスポークスマンとしての役割は、オレも重要だと思います。
小朝ばっかりじゃないし、代りが勤まる人もいないことはない筈ですが、
これまでの流れも考えると、いま現在、小朝抜きにしては考えられない。
談志と笑点メンバーが落語の代名詞になっちゃ困るんですから。
で、落語好きから見て「あんなやつがスポークスマンじゃ」と思われたらアウトなわけですよね。
ダウンタウンの場合は、花月の舞台に立つわけでもないし、
世間一般にアピールすることは「本業」と殆ど差がなくて、
マニアにアピールするのは趣味の範囲でやっていけるように思うんです。
その意味では小朝とは状況が大きく違うと思います。
19 :
徳力屋:2001/02/10(土) 17:36
ちょっと戻ってきたりして、(藁
以前はともかく現状は、小朝=落語のスポークスマン じゃないと思うんだよね。
むしろ逆で、「落語はダメだ」って事ばかり言っている。
で、自分だけが現状を危惧し、孤軍奮闘しているとアピールしている。
小朝=小朝のスポークスマンなんだよね。
なにも知らない人には「落語はダメだ」って部分だけ伝わっちゃう。
>>18 DTに関しての比較はそういう意味じゃなくてね。
DTが、TV・著作等で同じ方向(「濃さ」は変えても)で主張するのに対し、小朝は、世間・
自分のファン・落語ファンそれぞれに使い分けた主張をしているように見えるんだよね。
だから、DTの場合「好き・嫌い」「理解できる・できない」で語れるのに対し、小朝の場合は
立場によってアピールされてる内容が違うから、議論が噛合い難い。
20 :
サボテン:2001/02/11(日) 00:03
>現状は、小朝=落語のスポークスマンじゃない
そうなの!?すっごいカルチャーショックかも。
そうすると、今は誰がその任なのかな・・・?
21 :
徳力屋:2001/02/11(日) 00:28
この前のTRなんか見てると花緑に期待したいね。
22 :
サボテン:2001/02/11(日) 10:29
昇太・たい平あたりも、もっと露出して欲しいんだけどなあ。
23 :
ひねもす:2001/02/13(火) 10:29
>現状は、小朝=落語のスポークスマンじゃない
うん、そういわれれば、そうなのかも。
実際、ファンの抱く落語界や寄席に関する不安を
小朝が明確な言葉にしているのは確かなんだけど、
現状ではスポークスマンと認めたくはない様な感じだし。
他にいないんですけどね、知名度が会って発言と行動が伴うスポークスマン。
ダウンタウンの件、理解しました。なるほどです。
小朝ほどあざとい舌の使いわけをしてませんね。
24 :
重要無名文化財:2001/02/13(火) 13:56
いま一般に一番有名な噺家って誰なんだろね。
小さん? 米朝? 圓楽? 談志? 小朝? 鶴瓶?
まさかこん平? ひょっとしてこぶ平?
25 :
重要無名文化財:2001/02/13(火) 14:33
露出から行けば死ノスケ。
26 :
ひねもす:2001/02/13(火) 14:44
今の子供達が大人になったら、
志の助、志ん甫、こぶ平なんてのは子供の頃からテレビで見慣れた噺家、って事になるんですよね。
責任重大ですよねえ。
27 :
徳力屋:2001/02/13(火) 14:51
ひねもすさん、字が無茶苦茶だって。(笑
志の助→志の輔、志ん甫→志ん輔
志の輔は、好感度も高いし露出も多い、本業の落語も自分のスタイルがあっていいね。
落語のスポークスマンとして、もっとアピールしてほしいところ。
28 :
ひねもす:2001/02/13(火) 16:29
だぁ=、スマねえ客人。
これから「誤字輔」って名乗ろうかな。
29 :
奈々氏さん:2001/02/13(火) 16:59
小朝のドラマ、今再放送してるね。
3匹シリーズ。
30 :
重要無名文化財:2001/02/13(火) 19:04
談春・志らくは
31 :
重要無名文化財:2001/02/13(火) 19:10
(30の続き)もっとマスコミ的に売れてくれるかなと思ったけど、
談春は競艇に逝っちゃったし、志らくは映画だし。
32 :
サボテン:2001/02/14(水) 00:53
志ん輔さんって番組降りてもう何年だっけ?
二ツ目の頃からやってるからその頃見てた世代はもうだいぶ成長してるよね。
その子らに学校寄席なんかで志ん輔さんの落語、見てもらいたいなあ。
そやって落語に親しむ子が一人でも二人でも出てこないかなあ。
33 :
ひねもす:2001/02/14(水) 12:09
「談春は競艇に逝っちゃったし」ってのはあんまりに寂しい。
>>24さん
どうなんでしょうね。ちゃんとしたアンケート結果なんてないのかな。
ずっと以前、落語ファン向けでなくて一般の人に向けた
「好きな落語の演目」のアンケートの結果が新聞に出てましたが、
たしか「寿限無」「時そば」「芝浜」だった様に覚えています。
「芝浜」はともかく、ただ知ってる演目を書いた、って感じですね。
34 :
徳力屋:2001/02/14(水) 12:43
6月から独演会復活するようだね、談春。
35 :
サボテン:2001/02/14(水) 13:37
>「寿限無」「時そば」「芝浜」
すごい取り合わせですな、それは(笑)
まだ落語がTV・ラジオでよくやってた子供の頃、
よく見た演題は確かに「時そば」「まんこわ」「寿限無」あたりだった。
36 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 15:51
「まんこわ」って、、、、こわ。
38 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 16:24
いやな「普通」だねえ。
39 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 16:26
そうでもないよ
40 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 17:40
こちとら江戸っ子だよ。
「まんじゅうこわい」なんつってた日にゃウンキの時分にゃ言葉ぁ腐っちまう。
日の短けえ時分にゃ日が暮れちまわぁな。詰めて「まんこわ」ってんだい。
41 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 17:41
落語イントロ、ドン!
42 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 17:54
43 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 18:33
いま、落語ファンではない一般の人に「(タレントとしてではなく)落語がうまい・面白い」と
認識されている芸人さんって誰かなぁ?小朝以下の世代で。
44 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 18:41
>43
「落語ファンではない一般の人」「小朝以下の世代」
この2点のくくりがむずい。
45 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 18:42
たい平なんかイイ線いってたけどね。
いっ平さえいなければ、もっとメディアで売れてたろうに。カヨコメ
46 :
ひねもす:2001/02/14(水) 18:51
じゃさ、みんなまわりの人に聞いてみてよ、それとなく。
で、このスレッドで報告会する。
オレも聞いてみるから、同僚とかに。
47 :
徳力屋:2001/02/14(水) 18:55
ダメだ。
まわりの人間みんな落語好き。
オレが折伏しちゃったから。(笑
48 :
クーベルタン男爵さん:2001/02/14(水) 19:42
ラジオのたい平、いっ平はなかなかいい味出してた。
49 :
ひねもす:2001/02/14(水) 20:49
ん〜、とにかくさ、一般人の間での噺家知名度調査、よろしく。
友達でなくてもいいから。アカの他人でも。
50 :
43:2001/02/14(水) 21:44
言い出しっぺの43です。
母親に聞いてみたら、ベテランでは志ん朝・小三治・の名前が出ましたが、
あとは小朝以外「ぜんぜん知らない」とのことでした。
51 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 21:50
やっぱりなあ・・・・
52 :
女子中学生15歳成績まあまあに聞いたら:2001/02/14(水) 22:08
志の輔なんか落語面白そう。だって。つまりは聞いてないってことだな。
53 :
重要無名文化財:2001/02/14(水) 22:17
>>47 落語の話ができない人とはお友達にならないだけだったりして(藁
54 :
徳力屋:2001/02/14(水) 22:19
55 :
重要無名文化財:2001/02/15(木) 08:42
女子中学生15歳成績まあまあに尺八なら、してもらいたいけど
56 :
重要無名文化財:2001/02/15(木) 12:22
58 :
ひねもす:2001/02/16(金) 12:20
20人ほどに調査した結果。
「落語家と言えば、だれ?」
と聞くと、あらら談志が一位でした。
「あの怖い人」「志の字のつく人」などもあり。
でもこちらから「あのひと知ってる?この人は?」
と聞いていくと、やっぱり鶴瓶やこぶ平はほぼ100%の認知度。
で、問題の小朝ですが、、、、
二十歳前後のヤツラに聞くと、小朝の認知度は志の輔以下。
昇太とどっこいどっこいでした。
59 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 12:28
>>58 やっぱり、予想通りだね。
友達の倅に聞いたところ、
中学生 昇太 好きな噺「愛犬チャッピー」
幼稚園児 志の輔 好きな噺「蜘蛛駕籠」
ダメだ。やっぱり親に感化されてる。(藁
60 :
名無しさん:2001/02/16(金) 12:31
あなたも人を殺すことができる!!
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62 :
ひねもす:2001/02/16(金) 12:36
ちょっとこの調査面白いので、しばらく続けたいんですけどね。
噺家の名前を羅列したアンケート用紙でも作って、
知ってる名前にチェックしてもらうとか。
どういうラインナップにするといでしょうね。
63 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 13:05
私、初めて寄席にいった時点では、笑点メンバー、小朝、ペヤングの人
小さん、小三治、馬風、こぶ平あたりしか知らなかったな。
テレビに出てる人だけ。
今になって思うのは、テレビに出てない人の方がおもしろい人が多いかも?ってこと。
64 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 13:17
最初に設定した条件の
小朝より若い世代、てのがクリア
された回答が昇太と志の輔ぐらい
しかいない、というのがけっこう
問題なのではと思うのだけれども。
65 :
サボテン:2001/02/16(金) 13:31
>>62 それいいですね。ラインナップは・・・
小さん・米丸・圓歌・圓楽・談志・志ん朝・小三冶・圓蔵・馬風・笑点メンバー
圓丈・米助・小朝・夢丸・夢之助・志ん輔・志の輔・昇太・こぶ平・花緑
あたりかな?他にいる?
66 :
43:2001/02/16(金) 13:33
もういっぺん書いてみますね。
「いま、落語ファンではない一般の人に「(タレントとしてではなく)落語がうまい・面白い」と
認識されている芸人さんって誰かなぁ?小朝以下の世代で。」
つまり、「あ、この人知ってる」だけじゃなくて「落語がうまいor落語が面白い人」として
認知されてるってのがポイントなのよ。引き続き調査希望、だけど見通しは暗いかなぁ。
67 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 13:37
>>43さん
よかったらこのスレ限定でもいいんでHNつけて下さい。
68 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 13:38
>>65 文治・柳昇・金馬・きく姫・たい平・いっ平・喬太郎・金時・・・
なんてとこも入れてみては。
69 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 13:40
アンケート用紙、顔写真入りのフォーマット誰か作ってクレー
70 :
メアリー:2001/02/16(金) 13:43
>>67 43です。じゃぁ諜報員なので「メアリー」にします。
調査としては、「知ってる落語家は?」→「その中で、落語がうまいor面白いのは?」
みたいな感じでお願いします。さぁ誰が出てくるか・・・?
71 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 14:34
>>66 >>70 落語がうまいって認識されてる芸人って言ってもねえ(藁
それにしても43って何様のつもり?何者?
仕切っちゃってさ。粘着質みたいだし。ヒッキー??
オタは怖い怖い!
そんなに知りたきゃ、近所を一軒一軒まわってリサーチしたらどうよ?
ププ
72 :
ひねもす:2001/02/16(金) 14:55
メアリー@70さん式に聞いたんですよ、わたしも。
つまり、小朝すら知らない人に「小朝より若い噺家で」って聞いても仕方ないんで、
まず知ってる噺家を聞いていってどの辺が出てくるのか、と。
談志、笑天メンバーぐらいしか知らない人(つまり、極普通の人たち)に
「落語の上手い人は?」って聞いても答えられるわけないですよね。
「面白い人は?」って聞いても大喜利やバラエティでの面白さが帰ってきそうだし。
73 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 15:03
年齢にもよるんじゃない?
男子くらいの年の人はほとんど男子を知っているが、昇太は顔は知って
いるかも知れないが、名前は知らないで「あのちいさい人」くらいしか
認識してないかもよ。
どうでもいいけどめんどくせー
74 :
ひねもす:2001/02/16(金) 15:07
上方の噺家さんも入れときますかね、比較の対象として。
75 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 15:25
上方の落語家って、落語家というよりもタレントとして認識されてる
人がほとんどでしょ?
76 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 15:41
たしかにそうだね。「比較の対象」だからいいんじゃない?
77 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 16:43
上方の落語家さんは、米朝さん以外浮かばない…
無知でスマソ。
78 :
メアリー:2001/02/16(金) 17:02
とりあえず、「知ってる落語家」からだね。のんびり行きましょ。
大阪もアリということで。
米朝・鶴瓶・ざこば・鶴光・三枝・小枝・笑瓶・雀三郎・・・・
月亭可朝なんかも出そうだね。
79 :
サボテン:2001/02/16(金) 17:41
上方なら
春團治・仁鶴・南光・八方・きん枝・文珍あたりも。
80 :
ひねもす:2001/02/16(金) 18:00
とりあえずざっと拾ってみました。他のスレッドからも。
小さん・米丸・圓歌・圓楽・談志・志ん朝・小三冶・圓蔵・馬風
笑点メンバー(歌丸・木久蔵・こん平・楽太郎・小遊三・好楽)
圓丈・米助・小朝・夢丸・夢之助・志ん輔・志の輔・昇太・こぶ平・花緑
さん喬・雲助・権太楼・志ん五・鳳楽・鯉昇・志らく・談春・圓太郎
扇橋・圓菊・文楽(ぺヤング)・圓窓・
アレ、なんか途中で切れちゃう。
小さん・米丸・圓歌・圓楽・談志・志ん朝・小三冶・圓蔵・馬風
笑点メンバー(歌丸・木久蔵・こん平・楽太郎・小遊三・好楽)
圓丈・米助・小朝・夢丸・夢之助・志ん輔・志の輔・昇太・こぶ平・花緑
さん喬・雲助・権太楼・志ん五・鳳楽・鯉昇・志らく・談春・圓太郎
扇橋・圓菊・文楽(ぺヤング)・圓窓・
82 :
ひねもす:2001/02/16(金) 18:02
「圓窓」の後はこう続くんです。
なんか呪いがかかってる人がいるみたい。やっぱり川柳さんか。
・
83 :
ひねもす@あれ?:2001/02/16(金) 18:03
川柳・ブラック・志加吾・キウイ
文治・柳昇・金馬・きく姫・たい平・いっ平・喬太郎・金時
米朝・鶴瓶・ざこば・鶴光・三枝・小枝・笑瓶・雀三郎・可朝
春團治・仁鶴・南光・八方・きん枝・文珍
84 :
ひねもす@スラッシュならどうか。:2001/02/16(金) 18:04
小さん/米丸/圓歌/圓楽/談志/志ん朝/小三冶/圓蔵/馬風
笑点メンバー(歌丸/木久蔵/こん平/楽太郎/小遊三/好楽)
圓丈/米助/小朝/夢丸/夢之助/志ん輔/志の輔/昇太/こぶ平/花緑
さん喬/雲助/権太楼/志ん五/鳳楽/鯉昇/志らく/談春/圓太郎
扇橋/圓菊/文楽(ぺヤング)/圓窓/
どういうわけだかやっぱり川柳さんトコで切れちゃって、
とほほほほ。
86 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 19:45
いつのまにか「夢の寄席」スレみたくなってない?(藁
87 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 21:00
夢楽、円右、金馬を忘れてるよ。
たい平に喬太郎も入れてよ。
楽輔も「ルックルック」で知られているんじゃないの。
エメロンおじさん、なつかし〜。
89 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 21:08
ごめん、たい平、喬太郎は入ってた。
90 :
重要無名文化財:2001/02/16(金) 21:18
円遊は笑遊の頃から知ってたよ。
税金の番組に出てたから。
91 :
あちゃ!:2001/02/16(金) 23:13
あと、顔だけ有名な人!
テレビ朝日の朝のワイドショーで生CMしてるマスオさんみたいな人。
あの人は円蔵の弟子じゃなかった?名前不明。
笑顔がステキなメガネおじさん。
92 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 01:31
93 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 07:52
文朝、円弥は本格派なのに地味なんだよな。
この2人は昔、NHKのお好み演芸会に出ていたが、番組じたいが地味か。
94 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 08:22
松之助は落語家というより、さんまの師匠として有名かも。
95 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 08:50
何か、小朝から離れてるぞ。
落語家の名前を上げてるだけじゃないか。
と言いながら俺も何人か書いたけど。
96 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 08:54
結局落語家で落語が認められてる人というのは少なくて
落語家であるということだけが認識されてるだけだったり
するんだよね。
97 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 10:16
地方の人間は「笑点」から落語家を知る。
小円遊が懐かしいよ。
俺は「笑点」より「お好み演芸会」の方が好きだった。
大喜利を仕切ってた小三治がぶっきらぼうだったが良かったな。
そうそう、小朝が出てきたのもこの番組からだよ。
まだ二ツ目で、自己紹介で横丁の若様って言ってたな。
夜の指定席で見た先代柳好の落語(ネタは忘れた)は退屈だったが、
最近、テープで「牛ほめ」を聞いたら笑えたっけ。
98 :
メアリー:2001/02/17(土) 10:20
>>95 小朝の次に、落語のスポークスマンとして活躍できるのは誰なんだろう、という
話をしてるんですよ。それには一般の人に知られている噺家さんじゃなきゃダメでしょ。
99 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 11:39
お好み演芸会って、針すなおがきゃくだるまに似顔絵描いてた番組?
>98
たい平なんか、明るいしルックスもいいから、もっとタレントとしても
売り出していいと思うんだけどな。
やっぱ何か足らない??
100 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 11:45
>>98 それにしては違った方向に行ってると思うよ。
知名度あってもカリスマ性がなけらばダメじゃないか。
101 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 11:47
>>99 たい平は足らないんじゃないよ、いっ平が邪魔なだけ。
>>100 小朝にも足りなかったのがカリスマ性。
102 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 13:10
103 :
101:2001/02/17(土) 13:31
104 :
メアリー:2001/02/17(土) 13:59
話を戻そう。「小朝の次」って誰がいるんだ。
まずは「一般人の知ってる落語家」の調査を引き続きお願い。
105 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:21
次、てことは若くないとまずいのに、
出てくる名前は年上ばっかり、てのが
一面の現実をあらわしていて哀しい。
106 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:29
左談次も朝の番組やったぞ。
活字でも活躍してる談四楼は、書評もやってるから名前だけは知れてるかも。
志加吾も週刊モーニングの連載で名前だけは有名かも。
鳳楽は静岡でラジオ番組を長くやってるから静岡では有名かも。
107 :
サボテン:2001/02/17(土) 14:32
マスコミ露出度でいえば笑点・ガッテンの次くらいに多いのが
立川談生なんだろうけど、何しろ本名での出演だからなあ。
108 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:52
伊集院光(三遊亭楽大)が廃業したのは惜しい。
109 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 19:19
小勝は勝二時代に北海道のマスコミで活躍してたぞ。
ちょこちょこ、テレビ東京の旅番組に斎藤清六と出てる。
小朝より年上の噺家ばっかだね。
110 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 19:23
円楽一門の道楽、洋楽、愛楽は競輪ファンにはおなじみ。
小朝より下だけど、落語としてはね。
111 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 20:57
やっぱ、きく姫かなぁ。
112 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 21:30
小米朝も有名じゃないかな。
ドラマにも出てた。
113 :
重要無名文化財:2001/02/17(土) 21:48
テレビ東京の「レディス4」にときどき出てる落語家さんは誰でしたっけ?
高崎一郎さんと親交がある方なのかしらね?
114 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 01:38
有名といえばこぶ平かずっと若くて花緑 ・・・・・鬱田誌脳
115 :
ジジイ:2001/02/18(日) 03:02
やっぱ、痴楽でしょ。
なんかCM出てますよね。
116 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 11:25
117 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 11:40
竹丸がいるぞ。
ただし、地方限定。
118 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 11:43
他に地方限定のスター落語家って誰がいる?
119 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 11:48
窓里の下ネタが懐かしい。
120 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 14:09
地方(鹿児島)限定噺家は三遊亭歌の助。
全篇鹿児島弁で、シモネタ多し。落語じゃなくて、漫談かな。
122 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 14:56
歌笑、小福
小朝より上だし、第一、影響力がない。
123 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 15:08
なんかだんだんしょぼくなってく・・・
124 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 15:34
125 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 15:58
126 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 16:06
127 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 16:24
伯枝は茨城県を拠点にしてるよ。
ヨタローメンバーだけど地味だな。
128 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 17:14
>126
小樽の吉本で見たよ。
観客参加のしょぼいショーの司会をやってた。
あんなの毎日やって食ってるなんて、落語家としては寂しいなとは
思ったが、本人納得でやってるんだからいっかー。
129 :
太郎稲荷:2001/02/18(日) 17:22
>>127 柏枝だな。伯枝は笑福亭だ。
それにしても、コテハン限定という話は
なかったことに?(笑
130 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 17:37
131 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 22:49
桂七福が徳島在住らしい。
桂文福は吉川先生の本にも紹介されてますね。
132 :
メアリー:2001/02/18(日) 22:51
地方限定のマイナー芸人の話はもういいから。本題に戻ってよ〜。
133 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 22:55
小朝の話に戻そうよ。
後継者って花禄が有力じゃない。
134 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 22:58
ここは小朝を語るレスなんだから。
135 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 22:59
間違えた小朝を語るスレだ。
136 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 23:08
ここでは小朝を語って、「知ってる落語家」とか
「期待の若手落語家」は別レス立てた方がいいのでは?
このままだと、何のスレかわからんよ。
137 :
重要無名文化財:2001/02/18(日) 23:44
小朝師匠についてはよくわからないんですが、
固定ハン限定の落語スレが欲しいです。
落語好きなみなさんと話し合いたいなー
コテハンだとただでさえ少ない人数が余計少なくなるよ。
それにしてもイタイ名前多すぎ。
139 :
太郎稲荷:2001/02/19(月) 01:41
小朝の次か…。最近の花緑の言動は
明らかにポスト小朝を意識してるよね。
世間の知名度って、そんなに気になるかな?>all
知りたくてもこの板でやってては無意味だろう。
>>138 >イタイ名前
無名に言われる筋合いはない。
コテハンにする必要性もなさそうだから。
今回限りでやめる。
140 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 11:02
>>139 > 世間の知名度って、そんなに気になるかな?>all
気になるも何も、知名度がなかったらポスト小朝は無理だと思うが。
141 :
ひねもす:2001/02/19(月) 11:09
まあそういわずに、いましばらくのおつきあいを。
142 :
あたた:2001/02/19(月) 12:42
ニフティーに落語の掲示板みたいのあるの?
143 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 12:44
ヤフーでやったらどうだ。
144 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 12:52
コテハンならヤフーでやろうよ。
ここでやるならコテハンの必要はないと思う。
145 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 14:57
ヤフーのは読みにくくない?使いやすい掲示板がいいな。
146 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 15:12
ヤフーは確かに読みにくいですね。
ニフティーは会員じゃないと行けないでしょ。
私はカードがないからニフティーに行けないんですよ。
147 :
サボテン:2001/02/19(月) 15:57
148 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 19:50
俺は地方に住んでるから小朝の高座を見たのは一回だけ。
ネタは確か漫談みたいな軽い話だった。
あと、小朝目当てに行った柳朝追善興行は休演してやがった。
たまにしか寄席に行かなくても、3時間〜4時間半は長いよね。
古典続くと疲れるのよね。集中しないといけないから。
落語会なら古典が続いても時間が短いから疲れない。(もちろん休憩もあるし)
息抜きは色物充分という人もいるけど、新作や噺家の漫談も息抜きとして必要だと思う。
小朝だからこそ古典をやってほしいという気持ちもわからないでもないけど。
寄席は流れだからね。
149 :
重要無名文化財:2001/02/19(月) 21:54
>>148 小朝の場合、寄席の流れとは関係ないんですよ。
「温泉」「宗論」「紀州」で寄席での小朝のネタの八割を押さえられるような状況です。
150 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 01:35
>>149あんたみたいな人のためにコテハンにしようって話になったんじゃないの?
151 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 01:41
コテハンにしようって話は、誰が誰に反論してるかわからない事からだろ。
誰かのためにってんじゃないし、話は出尽くしたせいかいまいち話の焦点が
絞れない、その上名無しが大半になってきてるから、コテハンにこだわる
必要もないだろ。
153 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 02:51
これで出尽くしたっていえるの?
あんたキャパ少ね〜んじゃね〜の?
ギャハハ
154 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 03:07
じゃ、なんか振ってみろよ。
155 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 03:15
>>154言うと思った(w
だ〜か〜ら〜、簡単に出尽くしたって言ってしまうアンタが頭悪いって話してんだよ。
レス150なんてクソスレだぜ?
あっ、この板では長命スレになるのか!
ど〜も失礼っ♪
156 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 03:48
能書きはいいから、目新しい話題を振ってみろよ。
お笑い芸人板時代から小朝の話題はかなり出てるし、前スレでも繰返しだった。
このスレだけの話をしてるんじゃない。
157 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 03:52
手と手が触れる、スレをageる……
このスレは長命だ。
芸人板時代が懐かしいな(笑
158 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 03:59
あはははは!
おもしろ〜い。
前のスレも計算に入れちゃうんだあ。
しょ〜がくせ〜の口ゲンカだね、まるで。
ねえねえもっとおもしろいはなしきかせてよ
159 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:04
>158
何か勘違いしてねぇか?
>>1に元スレも出てるだろう?
160 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:11
みてきたー!
234で終了してたー!
やっぱおもしろいよー!
あはははははは!
161 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:15
で、話題は?
162 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:37
けっきょく煽ってるだけの厨房か。
163 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:47
だいたい、150で止まったらクソスレだから、出尽くしたって言っちゃいけないって
理屈が厨房だな。
164 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 04:48
ま、153みたいなのは、「エサ不足で山からサルが下りてきて、民家を
襲っています。」というニュースみたいなもんだから、小馬鹿にしつつ見
ていましょう。
相手になるのもどうかと思うが…。
166 :
ひねもす:2001/02/20(火) 11:01
調査は鋭意継続中です。
167 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 12:42
小学生と言われ厨房と言い返すとはこれいかに?
168 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 12:50
「サル」と言われて去る153のごとし。
169 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 13:30
そのままじゃねぇか
170 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 15:38
なにが?
171 :
147:2001/02/20(火) 16:31
>>149 数少ない寄席通い。トリで見たさん喬は二度とも同じネタでした。
何というネタかはわかりませんが、九州訛りの田舎侍が酔っ払て絡む噺です。
さん喬は寄席の常連なので以外でした。まあ、たまたまだったのかもしれません。
あと、伯楽は何回か見てますが数年前は「真田小僧」で、去年、今年と「猫の皿」でしたね。
両師匠は寄席の常連ですから、たまたま当たった考えるべきでしょうかね。
172 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 17:09
しょっちゅう行ってれば、さん喬でも同じ噺に出会うけど、
ニ回しか行ってなくてニ回ともってのは、たまたまだろうね。
ネタ、少ない人じゃないし。
173 :
148:2001/02/20(火) 17:18
すいません、
>>171は私です。
番号を間違えました。
さん喬はネタが多いですよね。じゃたまたまなんだ。
174 :
重要無名文化財:2001/02/20(火) 21:16
小朝がLFでやってた番組は中途半端だったな。
永六輔には勝てないか。
その番組で若手大喜利をやってた。
175 :
サボテン:2001/02/21(水) 00:29
>>147=171
「棒だら」ですね。さん喬師の十八番です。
手堅く行きたい時によく掛けるのでたまたま当たってしまったんでしょうね。
176 :
171:2001/02/21(水) 17:45
「棒だら」でしたか。ありごとうございます。
177 :
重要無名文化財:2001/02/23(金) 11:06
で、どうなりました?>調査
178 :
重要無名文化財:2001/02/23(金) 11:09
現歌奴
179 :
重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:20
で、どうなりました?
181 :
重要無名文化財:2001/02/25(日) 14:02
それはそれで、どうなりました?
182 :
重要無名文化財:2001/02/25(日) 16:06
このスレはいったいなんなんだ。
小朝を語ると荒れるし、知名度のある落語家をカウントしてるだけか。
>>182 非難する前にちゃんと経緯を読め。
オレも知名度調査には興味がないが、いちおう話題の流れから
始まった事で、必ずしも小朝と無関係ではない。
184 :
重要無名文化財:2001/02/25(日) 16:28
>>183 そんなことはわかって言ってるんだよ。
一応、小朝を存分に語るだからね。
じゃ、愚痴ってないで、語ればいいじゃないか。
荒れるってほど、荒れやしないよ。
186 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 12:23
187 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 18:58
座長公演ってやっぱりコマ?
188 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:17
コマ似合いすぎ(笑)
189 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:21
歌謡ショーと時代劇か?
190 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:34
うわぁ・・・
191 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:50
おばちゃん大集合。
192 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:54
じゃ、独演会と一緒だね。
193 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 20:39
でも、声がかかるだけでもすごいかも。
他に大劇場から一ヶ月座長公演の声かかる噺家なんている?
194 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 20:40
たしかに。
195 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 20:58
そうかな?
落書きにもある博品館30日独演会の時とはニュアンスが違って、
それこそが落語ファンに違和感を感じさせてる部分のような気がする。
「座長公演で一ヶ月客が呼べる」と、評価された点は認めるけど。
196 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 22:05
観客の求めるものは「三匹が斬る」なんだろうか。
197 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 22:18
いや、「小朝が参りました」だよ。
198 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:22
志ん朝もよく芝居をやってたけど助演だよね。
座長はやってないと思うよ。
199 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:26
志ん朝は話があっても断るだろ。
200 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:51
てゆーか、そもそも志ん朝にはプロデュース能力がないだろ。
必要なかっただろうし。求めも求められもしなかったろうし。
201 :
重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:54
能力があっても断るぐらいの見識と美学は持ってるさ。
202 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 00:02
錦松梅
203 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 10:49
志ん駒は昔、杉良太郎座長公演のメンバーだった。
ごめん座長の器じゃなかった。
204 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 10:56
芝居はいいとしても。
歌謡ショーをやるには。持ち歌は「11月の空」しかないよ。
205 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 12:55
「おかげさま〜」もあるよ。(藁
206 :
重要無名文化財:2001/02/27(火) 23:46
207 :
重要無名文化財:2001/03/03(土) 10:10
小朝オフィシャルHPがなんかどえらくシンプルになってるんだけど。
208 :
重要無名文化財:2001/03/04(日) 19:45
浅草で下席昼の部のトリ
209 :
重要無名文化財:2001/03/09(金) 23:49
小説新潮の吉川センセの三木助の自殺の真相云々の読物を読んだ人、どう思った?
小朝も重い役回りで出てくる。
210 :
重要無名文化財:2001/03/10(土) 00:11
数少ない三木助シンパの吉川センセらしい読み物だった。
センセに掛かるとみんな良い人になる。
実像を知っている芸人は反発する。
でも、オレは素人だから、素直に読んで感動する。
上手い小説家だと思う。
211 :
重要無名文化財:2001/03/10(土) 01:38
小朝は、なんでもあからさまに書きすぎる。
「笑芸人」でも、彦六と柳朝のことで、イメージを悪くするような
書きよう。
ファンがいるんだから、もちっと美化して書けよな。
「苦悩」しているなら、引きこもってな。
はいはい
213 :
重要無名文化財:2001/03/12(月) 10:21
書かれてムッとしてる人もいるよ。>吉川潮
214 :
重要無名文化財:2001/03/12(月) 12:06
そらまあ書くからには全員にいい顔はできんわなあ。
>214
何をわかったような事言ってるんだ(藁
216 :
重要無名文化財:2001/03/12(月) 18:49
でもあの文章で不快になった当事者もいるんだ。へ〜。
217 :
213:2001/03/12(月) 19:14
ムッとしてるのは故人だからあえて誰か書かないけど、
かなり嫌がってた人がいたのは事実。
でも本人から吉川には伝わってないんじゃないかな。
やはり芸人、嫌な書き方でも取り上げてもらえるのは
プラスだろうからね。
218 :
重要無名文化財:2001/03/12(月) 19:44
もちろん嘘を書いてるとは思わないけど、あれは
ルポルタージュじゃなくてあくまで読物、小説。
219 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 08:28
>ムッとしてるのは故人だからあえて誰か書かないけど、
>かなり嫌がってた人がいたのは事実。
死んだ人が、なんでムッとするんだよ。
チミは、イタコかい?
死人に口なし。
>>219 説明するまでもないと思うんだが、、、、ホントにわかんない?
221 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 10:32
故人がムッとして「る」のが見えるなら、たしかにイタコだな。(藁
ああ、そこか、失礼。
ムッとしてた人が、もう故人ってこと。
223 :
-6-:2001/03/13(火) 11:02
むっとしてるのは故人ばっかりじゃありませんよぉ。
224 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 11:55
213>
意外にあんた、真面目だね。
225 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 12:21
それ、だれとだれよ。書けない?
226 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 13:20
書けないからここに書いてると読んだが。
227 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 13:27
書けない事情があるんだろうよ。
228 :
:2001/03/13(火) 15:06
みんなネット初心者以下のコミュニケーション初心者だね(^^)
229 :
コピペですが、、、:2001/03/13(火) 17:25
昭和32年の中村芝雀って今のだれーー
歌舞伎系の役者さんが時代劇に出ることはよくありますが、やっかいなのは、ほいほい名前が変わることです。
しかも、その名前を他の誰かが受け継ぐわけで、後で当時の名前を見ても誰のことなんだかわかんない。
団菊(市川団十郎と尾上菊五郎)の名前変遷くらいはなんとかわかるんですが、芝雀さんはこまっちゃいました。
なわけで、教えてくれる方募集。(こればっかり。).
昭和40年代前半の「演劇界」(歌舞伎の雑誌)には(芝雀について)
「あの子供はおもしろい。どう成長するか楽しみ」といったことが書かれていますので、
その時期にはもう違う名前になっていたんでしょう。うーん、だれ??
→その後の考察
昭和37年に34歳の若さで夭逝した4世中村時蔵の前名が芝雀。
美貌の女形で将来を期待されていた矢先、睡眠薬の多量摂取で亡くなりました。
萬屋錦之介や中村嘉葎雄の兄で、現在の時蔵の父。この人が「昭和32年の中村芝雀」でした。
調べていたら、このあたりにもう一つ時代劇スターの物語があったのでご紹介しておきます。
歌舞伎の話になりますが、同じ中村でも、芝雀は京屋の名跡で、萬屋(or播磨屋)系のこの人(4世時蔵)がこの名跡を継ぐのは変則です。
京屋を継ぐはずだった方が、戦死されたために、かわりに芝雀を継ぐことになったようです。
ですが、結局元の家の時蔵の名前を継ぐことになったために、京屋を継ぐ人がいなくなりました。
そこで、戦死した方の親友であった大谷友右衛門(先代)に京屋のおかみさんが白羽の矢を立て京屋を継ぐことになりました。
これが今の中村雀右衛門です。大谷友右衛門は時代劇映画のスターでしたが、今では女形の重鎮として活躍されています。
わかりにくくなるので、先には触れませんでしたが、4代目時蔵さんの屋号は播磨屋です。この屋号は中村吉右衛門と同じです。
本来なら時蔵は萬屋なのではないかと思いますが、先代の播磨屋(先代・吉右衛門)に男子がなかったため、
甥っ子のこの人に播磨屋を継がせようとしたのかもしれません。(これは想像)
しかし、先ほど書いたようにこの人は若くしてなくなってしまいました。
結局、先代吉右衛門の娘婿である先代松本幸四郎の次男(要するに先代吉右衛門の孫)
が(生まれる前からの約束により)播磨屋を継ぎました。これが現在の中村吉右衛門。
230 :
コピペですが、、、:2001/03/13(火) 17:26
すみませぬ。書くスレッド間違えました。ってかどうして?????
231 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 18:05
なるほど、こういうやりかたがあったんだね。
232 :
重要無名文化財:2001/03/13(火) 19:02
??
233 :
age:2001/03/14(水) 00:44
昭和32年の中村芝雀って今のだれーー
歌舞伎系の役者さんが時代劇に出ることはよくありますが、やっかいなのは、ほいほい名前が変わることです。
しかも、その名前を他の誰かが受け継ぐわけで、後で当時の名前を見ても誰のことなんだかわかんない。
団菊(市川団十郎と尾上菊五郎)の名前変遷くらいはなんとかわかるんですが、芝雀さんはこまっちゃいました。
なわけで、教えてくれる方募集。(こればっかり。).
昭和40年代前半の「演劇界」(歌舞伎の雑誌)には(芝雀について)
「あの子供はおもしろい。どう成長するか楽しみ」といったことが書かれていますので、
その時期にはもう違う名前になっていたんでしょう。うーん、だれ??
→その後の考察
昭和37年に34歳の若さで夭逝した4世中村時蔵の前名が芝雀。
美貌の女形で将来を期待されていた矢先、睡眠薬の多量摂取で亡くなりました。
萬屋錦之介や中村嘉葎雄の兄で、現在の時蔵の父。この人が「昭和32年の中村芝雀」でした。
調べていたら、このあたりにもう一つ時代劇スターの物語があったのでご紹介しておきます。
歌舞伎の話になりますが、同じ中村でも、芝雀は京屋の名跡で、萬屋(or播磨屋)系のこの人(4世時蔵)がこの名跡を継ぐのは変則です。
京屋を継ぐはずだった方が、戦死されたために、かわりに芝雀を継ぐことになったようです。
ですが、結局元の家の時蔵の名前を継ぐことになったために、京屋を継ぐ人がいなくなりました。
そこで、戦死した方の親友であった大谷友右衛門(先代)に京屋のおかみさんが白羽の矢を立て京屋を継ぐことになりました。
これが今の中村雀右衛門です。大谷友右衛門は時代劇映画のスターでしたが、今では女形の重鎮として活躍されています。
わかりにくくなるので、先には触れませんでしたが、4代目時蔵さんの屋号は播磨屋です。この屋号は中村吉右衛門と同じです。
本来なら時蔵は萬屋なのではないかと思いますが、先代の播磨屋(先代・吉右衛門)に男子がなかったため、
甥っ子のこの人に播磨屋を継がせようとしたのかもしれません。(これは想像)
しかし、先ほど書いたようにこの人は若くしてなくなってしまいました。
結局、先代吉右衛門の娘婿である先代松本幸四郎の次男(要するに先代吉右衛門の孫)
が(生まれる前からの約束により)播磨屋を継ぎました。これが現在の中村吉右衛門。
234 :
重要無名文化財:2001/03/14(水) 03:23
だからこの上の文は単に書く場所を間違えただけでしょうに。
235 :
重要無名文化財:2001/03/14(水) 17:24
なんでもめてるのか分からん。
じゃま
なので
ちょっと
流しました
240 :
重要無名文化財:2001/03/14(水) 19:36
で、何の話だっけ?
色々な荒らし方があるって話。
勉強になりました。
243 :
重要無名文化財:2001/03/15(木) 16:35
荒らしに乗っかるのも荒らしの一つ
244 :
重要無名文化財:2001/03/15(木) 18:48
♪荒らしバカよね〜、おバカさんよね〜
245 :
重要無名文化財:2001/03/16(金) 16:01
♪後ろ尻 後ろ尻 差されても〜
246 :
重要無名文化財:2001/03/16(金) 16:06
♪アヌス無しでは いきていけない 身体なのよね いまでも
はいはい♪
248 :
重要無名文化財:2001/03/18(日) 16:52
で、どうしたって?
・・・・・(ワラ。
250 :
重要無名文化財:2001/03/19(月) 22:38
キッチュ、頑張れ!キッチュ、頑張れ!
251 :
重要無名文化財:2001/03/27(火) 21:56
今さっき、ラジオ名人寄席でやってたけど小朝の師匠柳朝はいいね。
252 :
重要無名文化財:2001/03/27(火) 22:21
柳朝はいいね
253 :
重要無名文化財:2001/03/27(火) 23:27
オレも聴いてた。
こうやって改めて聴いてみると、
談志と柳朝って似てるのかも、って思った。
ちなみに小朝は近々「深夜便」のほうでオンエアあるみたい。
254 :
重要無名文化財:2001/03/28(水) 05:27
談志と柳朝って同世代だよね。
その分、談志が長生きだってことか(藁
255 :
重要無名文化財:2001/03/28(水) 06:21
↑バカ?
256 :
柳朝のことは:2001/03/28(水) 08:06
「江戸前の男」吉川潮 著
読むといいよ。冒頭の談志が格好よすぎだけど。
257 :
重要無名文化財:2001/03/29(木) 18:57
たけやぶやけた。
あ、まちがいちった。
258 :
重要無名文化財:2001/03/29(木) 20:32
>>256 こないだの三木助の文章ん時も家元は格好よすぎた。
吉川センセ、家元にべた惚れ(藁
259 :
256:2001/03/29(木) 23:41
>258
あれ、それ新聞か週刊誌への寄稿文?
三木助の不幸があった前後、TVや新聞等のメディアを全然チェック
できてなかったんだよ、俺。
そう言えば、5年くらい前に出た、高田文夫の高座CD「野ざらし」
のマクラで、当時三木助の起こした自転車事故を、狂言だのシャブ
打ってただの、さんざんおちょくってたね。
葬儀の時の高田さんのコメント、気になるね。
家元は何て言ってたの?
260 :
258:2001/03/30(金) 06:49
>>256 小説新潮の文章です。
また、高田さんは自殺の件については一切コメントしてません。
「答える気にもならなかった」とだけ言ってたような。
261 :
重要無名文化財:2001/03/30(金) 12:25
あんなことで自殺じゃ、残された方もタマンナイね。
262 :
重要無名文化財:2001/03/30(金) 13:21
高田さんは責任逃れという気も。
263 :
重要無名文化財:2001/03/30(金) 13:26
責任逃れは小朝だろう。
264 :
重要無名文化財:2001/03/30(金) 16:49
>>253 昭和45年のテープだから柳朝がバリバリの頃だろうな。
確かに、談志の声似てるな。
円楽もそうだが入れ歯にしてから柳朝も苦労したらしいな。
265 :
重要無名文化財:2001/04/03(火) 15:01
小朝って阪神ファンだったの?
266 :
重要無名文化財:2001/04/03(火) 15:40
そうみたいね。
267 :
重要無名文化財:2001/04/03(火) 16:11
アンチGは確定だな。
少し好感度を戻してやる(笑
268 :
:2001/04/03(火) 16:13
269 :
重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:20
「らくがき」の過去ログが読めないようにしてあるのは
やっぱり叩き防止なんだろうね。弟子の轍を踏まないカシコイ師匠だ。
270 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:30
深夜便オンエアを控えてageるぞ。
271 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:38
他スレで亭号の話が出たので便乗質問。
小朝の弟子が皆「春風亭」でない亭号で真打に昇進したのはなぜ?
272 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:44
>>271 春風亭の他流派(柳橋、柳枝系)の名前を
襲名させるわけにはいかなかったんでしょ。
○朝は志ん朝門下、米朝門下にいっぱい居て被るし。
圓太郎は小朝の大師匠の内輪だった人で縁がある。
あさ市→五明楼は…わかんない。フォローよろしく。
273 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:50
>>271 小朝の師匠柳朝の師匠彦六の正蔵が、「小さん」の名を現小さんと競り合って譲った結果、
たまたま空いていた「正蔵」の名を一代限りで借りた。
で、弟子の柳朝(当時照蔵)が、真打昇進の時そのまま「林家」を名乗らせるわけにいかず、
当時の柳橋と相談して、「春風亭」を名乗らせて貰う事になった。
だからあの一門は未だに亭号が安定しないんだよ。
「小朝自身が他の亭号の大名跡を狙っているから」という穿った見方もあるけどね。
274 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:53
競り合って譲った?
275 :
273:2001/04/07(土) 23:57
>>274 スマン、わかりにくかったか。
競り合った結果、まわりからの圧力もあって譲らざるを得なかった。
これでいい?
276 :
重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:59
>>274 がいしゅつですが「江戸前の男・春風亭柳朝一代記(吉川潮)」に
この時の事情が詳しく書いてありますよん。
277 :
重要無名文化財:2001/04/08(日) 12:04
五明楼玉輔ってのが圓朝の師匠だったっけ。で、五明楼玉の輔はその息子だった気が。
なんにしても圓朝つながりの名前ばっかり復活させてるね。
278 :
重要無名文化財:2001/04/08(日) 23:51
>>277 >五明楼玉輔ってのが圓朝の師匠だったっけ。
違う。圓朝の師匠は、二代目三遊亭圓生。
>で、五明楼玉の輔はその息子だった気が。
まるで時代が違う。圓朝と同時期(明治時代)に活躍していた玉輔は三代目。
それよりずっと後の、四代目の五明楼玉輔の息子が玉の助(「玉の輔」ではない)と
名乗って紙切りをやっていたのが昭和の始め頃。
間違いだらけの知識を元に「圓朝つながりの名前ばっかり復活させてるね」なんて
何言ってんだか。
>>277 は何なんだ。笑っちゃったよ。自分ではいい事言ったと思ったんだろうな(藁
「圓太郎」の話を間違って記憶したあげく、「玉の輔」と混同したと思われる。(藁
281 :
重要無名文化財:2001/04/09(月) 12:28
>>278・279・280・281
はいはい、ごくろーさん(爆笑)
よかったでちゅねー(大爆笑)
283 :
重要無名文化財:2001/04/09(月) 19:35
>>282 まあそう言ってやるな。こんな事でしか自己主張できない可哀想な人間なんだから(藁
286 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 00:43
>>285 アンタの方が必死に見えるよ。(藁
間違いは素直に認めましょうね。子供じゃないんなら
287 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 00:43
麻ーいい雀
288 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 00:45
289 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 23:47
よかったでちゅねー
290 :
重要無名文化財:2001/04/10(火) 23:57
公平に見て、間違った事を書いた277よか、
それを通ぶってバカにしてる
278・279・280・281・283・286が厨房。
282・284・285・286は言おうとする事はわかるが言葉遣いが悪い。
287・288は意味不明。
291 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 00:11
正しい知識を持っている278よりも、間違った知識を元に通ぶってる277のほうが
厨房だと思うがどうか。
292 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 00:14
黙ってりゃ見逃してやるのにね
293 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 00:14
294 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 00:17
必死ですね
どう見ても間違いを認められずに自分で擁護している277のが必死だと思うが・・・
290=277 イタイ
297 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 00:44
277もとりあえず間違いを認めたら?
こんなやりとり不毛だし。
著しく公平性欠いてるのに「公平に見て」なんて言ってる
>>290が一番の厨房。
299 :
重要無名文化財:2001/04/11(水) 09:58
不毛だね。全員厨房。
あのな、「277は間違ってる」って最初に言ってるだろうが。問題外なんだよ。要は。
どこまで行ってもお決まりの「本人」かよ。ほんっとにお前らってバカだな。
>>300 そんなに必死にならなくてもいいよ(ワラ
もうダメだ、話になんね。
おーい誰か、まともなヤツ出てこいよ。
ちゃんとした話しようぜ。
305 :
重要無名文化財:2001/04/12(木) 18:32
小朝ってちょっとホモっぽいけどそうなのかな。
権太楼が陰陽のまくらで、
横になって流れてきたのは小朝だった、
ていってたけど。
306 :
重要無名文化財:2001/04/12(木) 19:14
>>303 >>304 ありがとう。
さて、じゃ音源の話でもしようか。
この人、真打直後にテープを何本か出して、
その後ぐっと開いて「牡丹燈篭」が出て、
それからまた出る気配がないけど、
いったいどうしてリリースしないのかな?
やっぱり音源にして出しちゃうと地方での
独演会のネタとかぶってしまうからか?
307 :
重要無名文化財:2001/05/02(水) 12:49
こいつ、どうも玄人とは思えん。あくまで素人目だけど態度が卑屈。
308 :
重要無名文化財:2001/05/02(水) 13:36
「らくがき」が昨日から読めないんだけど。
309 :
重要無名文化財:2001/05/02(水) 13:38
310 :
重要無名文化財:2001/05/02(水) 13:43
>>310 わざわざコメントアウトしてるのにハク?(藁
312 :
重要無名文化財:2001/05/02(水) 19:29
こぶ平が嫌ってた?
313 :
重要無名文化財:2001/05/04(金) 21:34
小朝とこぶ平って仲悪いの?
314 :
重要無名文化財:2001/05/04(金) 23:12
仲いいよ。
315 :
重要無名文化財:2001/05/05(土) 03:51
316 :
八代亜紀:2001/05/06(日) 15:50
良いコンビだわん
317 :
重要無名文化財:2001/05/08(火) 20:15
#コメントアウト?
318 :
重要無名文化財:2001/05/25(金) 13:52
そういうわけであげです。