1 :
重要無名文化財:
あんなんで人情世帯を穿ったつもりになってるとこに、
噺家としての、というか、人間としての小ささが露呈
してしまいました。意外にも人情噺からなにも学んでいなかったん
ですな、この人は。
2 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:22
オレもあれ大っ嫌い。
なのにあればっかりなんだ、ここんとこ。
3 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:27
1ちゃんは現役の噺家さん?
4 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:35
どんな噺?
5 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:45
1は、こぶ?
6 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:47
>>4 「私(夫)が温泉に行かない理由」ってやつじゃない?
7 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:51
テレビでやった演目見て怒ってんのかあ。
8 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:56
テレビじゃなくても、あればっか。
9 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:57
>>7 ?寄席でよくやるやつだよね?温泉の。
なんか小朝って80年代に置き去りに
されてる感じがするよ。女の描写とか。
10 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 01:07
テレビで売れた人って、みんな過去の栄光が忘れられないのよね。
11 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 02:25
「女の幸せ」って呼ばれてたりしなかったけ?>その噺
12 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 12:42
アレひどいね。なに勘違いしてるんだか。
ほんと、ムナクソ悪くなった。
13 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 12:48
>>11 新作はネタ帖つけてる前座が勝手に名前つける事が多いからね。
14 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 14:45
コアサの場合は、新作というよりも単なる漫談じゃない?
15 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 18:05
ほとんど漫談だが、ネタとして高座に掛けている以上、新作。
「中沢家・・・」と一緒。
16 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 18:49
登場人物が実在の特定の人ではないし、
一応オチの様な物がある分、「中沢家」よりも落語。
それだけに、余計、嫌悪。
17 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 18:51
「中沢家」も実在の人物じゃないよ
18 :
重要無名文化財:2001/02/01(木) 19:18
麹町の猿
19 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 09:05
結婚式の祝辞のネタも吐き気がする。
ついでに、馬風の「会長への道」も、もう聞きたくない。
20 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 10:55
たしかに。バフー芯でくれ。
21 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 11:28
バフーが死んだら死んだで哀しいよ。
22 :
20:2001/02/02(金) 12:52
それもそうだろうな。
23 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 16:51
同じ時代を生きているものとしては、
小朝が神様だった時代が終わった事の方が新鮮だ。
てゆーか小朝をけなしてる奴らって、彼に取り上げてもらえない
若手無能落語家たちじゃねーのか?
24 :
12ですが:2001/02/02(金) 16:56
ちなみに私は噺家ではありません。
25 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 16:57
あれ、私も同じ時代を生きているつもりだけど、
小朝が神様だった時代なんてありました?
26 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 17:10
>>25 ないね。アイドルだった事はある。
>>23 若手でも無能でも落語家でもないつもりだけど?
27 :
重要無名文化財:2001/02/02(金) 17:40
池袋に行った人、いる?
>>26 いや、少なくとも無能だな、その馬鹿口調は ワラ
「つもり」って言ってんのに、くどいね。
30 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:19
じゃ、29は無能ということで。
31 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:25
誰が無能でもいいよ、くだらねぇなぁ。
小朝の話しろよ。
こんなくだらねぇ新作掛けてる小朝を擁護してるのって誰?
たまにしか落語が聞けない地方の人?
小朝大好きなオバちゃん?
小朝自身?
32 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:41
こないだ笑点で初めてその新作聞いたけど、普通に面白かったよ。
「くだらない」ってのも間違いじゃないけど、そんなこと言い出したら八割ぐらいの落語家は商売できなくなるね。
33 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:44
>>32 はじめの一回は、まだマシなんだよ。
アレばっかり演ってるくせに、メディアに取り上げられる時、落語界の現状を
憂いたりするから、嫌われるの。
34 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:48
↑あんた誰?
35 :
33:2001/02/03(土) 03:51
「誰?」って、タダの落語ファンだけど?
36 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:58
「あればっか、あればっか」って言ってるってことは追っかけんなんですね。
いい芸を期待しながらも、透かされてしまう。そんな事に挫けてはイケマセンヨ!
ともに小朝ファンとして応援を続けましょう!
天下を取るのももうすぐなんですから。
37 :
33:2001/02/03(土) 04:01
追っかけちゃいないよ。
寄席には頻繁に出掛けるから、不幸にも出くわすだけ。
期待した時期があったのは確かだけどね。
38 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:04
もぉ、好きなら好きって素直に言えばいいのにぃ。
39 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:10
あ〜あ、このスレもけっきょくこうなるのか。
40 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:12
じゃ、小朝に何をして欲しいの?
建設的な意見をお願いします。
41 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:14
もう何もしなくてけっこうです。
42 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:18
だから「建設的に」っていってるでしょ。
罵るだけならあんたは「荒らし」ですね。
それとも字が読めないの?
43 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:21
今の小朝は何もしないのが、落語界にとって建設的なんです。
44 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:24
ココで小朝を支持してる人は「温泉」好きなの?
45 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:25
その理由は?
私には損失としか思えないんだよなあ。
あ、それと、建設的ってのは「意見」のことを言っているのであって、
落語界のことじゃないから理解してね。
早い話が、↑このレス不可。
46 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:36
理由は
>>33と一緒。
自ら寄席離れさせるような事をしていて、世間には自分だけが落語界を憂えてる
ポーズを取る。
寄席に行かない人はそれを真に受けて、落語がダメになっているように思ってしまう。
それこそが、損失。
小朝には才能がある(あった)、メディアの利用も出来る、知名度も高い、だが今は
それが裏目に出ている。
それでも、オレはまだ小朝に期待している部分がある。
会長になって、ガンガン改革してもらいたいとも思う。
そのためには、今、寄席でしっかりと「落語」を演じ、客を惹きつけてほしい。
それが出来ないなら、何もせず大人しくしていてほしい。オレも諦められるから。
47 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:41
なるほど〜。よくわかりました。
48 :
47:2001/02/03(土) 04:54
>46
すばらしい意見ですなあ。大納得です。
私も小朝が寄席について憂いているのはポーズくさくてちょっと嫌です。
あれに騙される人もいるだろうから、マイナスの効果も大きいでしょうね。
でも、ちゃんとした場所で、いい落語をやってくれた時の印象が忘れられないので、
私はもうしばらくは応援を続けますぞ。
49 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 04:57
この板で小朝批判してる人は
単なる「叩き」じゃなく、「期待感の裏返し」なんですよね。
寄席でちゃんと落語のネタをやれば
少しは収まるんでしょうか>バッシング
地方ではやってくれるんですけどね>古典ネタ
でも、こないだのフライデー見てもわかるように
同業者から事あるごとに叩かれ、それに疲れたのが
「苦悩する落語」のような愚痴本なわけで…。
潰してはもったいない人だとは思いますけどね。
50 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 09:17
話蒸しかえすようですが、落語界を憂えて、引っ張ってゆく立場になられる
だけの実力を持たれる方だったら、どうして三木助師の自殺関連で外部に
向けてコメントしなかったのかな?てのが未だに大疑問。
しのぶ会の責任者だったらまして。
51 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 09:49
落語会ぬるま湯。
小朝には期待しているが、寄席の出番が少ないね。
寄席にもっと出てほしい。
52 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 10:14
古典をやればいいんだよ。
どうしてみんな芸が荒れちゃうんだろ。
やっぱ飽きるのかな。
53 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 10:29
古典はお客さんが飽きてる。
54 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 10:45
それはつまんない噺家が演じるから。
55 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 10:52
古典の噺の良さをわかんないお客さんが多い、てのも事実。
56 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 11:12
古典か新作かの問題じゃないんだよねぇ。
生身の人間が真剣に演じてれば、伝わるもんだよ。
「古典がわかる」人も、最初に予備知識を蓄えて落語に臨んだわけじゃないでしょう。
聞いてみて面白かったから、いろいろ調べたりしてより理解を深め、より楽しめるように
なったんじゃないの?
今はネット等でわからない個所を調べたり聞いたりできるんだから、まずは「面白い」と
思わせ、「もっと知りたい」と動機付けできる芸・芸人が少ない事が残念なんだよねぇ。
小朝はそれができる実力・立場なのに、やっているとは言い難い。
57 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 11:41
一門とか協会とかどうでもいいんだよ。この古い体質を変えないと。
まあ、そういう面では若手には期待できるが。
そのリーダーは小朝なんだけどね。やってないか。
58 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 12:57
落語は能や狂言、歌舞伎みたいにしたくない。
59 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 13:03
>>58 よく言われる事で同意だけどね、歌舞伎は(つ〜か、松竹は)けっこう商売上手くて
頑張ってるんだよ。
歌舞伎スレも見てごらん、本格派あり、アイドルあり、客あり(藁)。
60 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 13:22
61 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 14:01
歌舞伎座でやる高い料金の独演会では、きちんとしたものをやるんでしょ?
62 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 14:16
>>61 マクラはいつものオバちゃん向けのもの。客席もオバちゃん率高し。
ネタはちゃんと演るけど。
63 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 15:07
>58
談志が現代落語論を書いたときの言葉じゃない。
その当時より落語家は増えてるんだよね。客は増えてないのに。
64 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 15:14
談志だけじゃないよ。
大正時代の雑誌にも書かれている。
「あぶない、あぶない」と言われながらも続いて来たのが、
落語なんだよねぇ。
65 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 16:37
談志のは有名なもんで、大正時代から言われているんですか。
私が生まれる前だったか幼少の頃は落語ブームだった。もちろん知らない。
あぁ小朝とは関係ないか。
66 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 19:04
最近の小朝、ここ一番っていう舞台では何をかけるんですか?
まさか「扇の的」?
67 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 20:08
考えてみたら、小朝っておばちゃんファンが多いよね。
昔テレビで売れていたアイドルだったから仕方ないけど。
68 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 20:11
ファンも年齢が上がってゆくんです。
69 :
重要無名文化財:2001/02/03(土) 20:37
そーか、当時のおっかけギャルがまだ応援してるんだ。
息が長いファンてありがたいねえ(藁
70 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 10:07
こんど寄席であのネタやったら、灰皿投げてやろう
71 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 11:54
もの投げちゃイケマセン。
黙ってこれ見よがしに席を立ちましょう。
72 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 12:04
声掛けちゃえば?
上下 二手に別れて、
「待ってましたっ!! 温泉以外っ!!」
「紀州以外っ!!」
73 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 12:25
うまい!
74 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 12:58
逆に「温泉!」「温泉ばっかりでいいよっ!」「ワタシガオンセンリョクニイカナイワケッ!」
とかけてもいいです。
75 :
道灌小僧:2001/02/05(月) 13:49
温泉小僧と呼ぼう
76 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 15:53
あのまま温泉ばっかりやって第二の川柳に、、、無理だよなぁ。
77 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 15:59
無理、川柳ほどの潔さがない。
78 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 18:32
ん〜・・・
小朝も年齢的には「これから」って歳なのにもう飽きられちゃったのかなあ?
早く売れすぎたから?
相対的には、確実に第一線をキープしているんだけどなあ・・・
79 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 18:55
相対的って言っても、「抜群」から「中じゃマシな方」になってるからねぇ。
「これから」って歳だから、相対的なキープじゃ「落ちてる」って事なんだよ。
80 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:02
>>79それがわかってるからあえて「相対的」って書いたんだけど・・・
81 :
79:2001/02/05(月) 19:08
わかってる。こっちも反論しているつもりはない。
82 :
80:2001/02/05(月) 19:11
わたしもあなたがわかってることをわかっています。
83 :
つ○し:2001/02/05(月) 19:24
高卒のくせにいばるんじゃねえ!って陰口たたかれてますよ、カレは。
84 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:28
大卒で落語家のほうが恥ずかしいと思うが・・・
85 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:28
>>83 それがホントなら、陰口たたいてるヤツが馬鹿。
「芸人のくせに学歴差別するんじゃねぇ!」って感じ。
86 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:29
>84
エリート中卒落語家が言ってんじゃない?
87 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:33
>86なるほど!(笑
88 :
つ○○:2001/02/05(月) 21:46
ここは学歴の低い人ばっかりのようですねえ
89 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 22:06
大師匠連を、学歴で馬鹿に出来る若手がいたら誉めてやるよ。(藁)
90 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 22:54
良くも悪くも話題になる、てのはすごいことだと思う。
91 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 23:18
子供は慶応幼稚舎とかに入れたんですかね?
92 :
重要無名文化財:2001/02/05(月) 23:53
93 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:20
小朝のよ。
子供いるんでしょ?
94 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:23
95 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 04:18
とにかく、たいした落語家じゃなかったということが残念
96 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:40
いやあ、たいした落語家なのに、環境が悪いのが残念
97 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 22:01
どっちなんだ?
奥さんもたいした歌手じゃなかったね。
98 :
重要無名文化財:2001/02/06(火) 22:45
フライデーチャイナタウンは名曲だぞ
99 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 00:07
小朝が結婚した頃、おすぎがラジオで
「小朝と岸本加世子は同棲してた」
と言っていた。
100 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 17:30
春風亭朝湯
101 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 17:46
102 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 17:51
>>100 前座に付けるなら、悪くない名前だね。(小朝への皮肉でもなくて)
小朝の弟子らしいし、前座らしいし、江戸落語家らしい。
103 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:08
奥さん、ハスッパって言うんだっけ。
嫁や子供の話はヤメろって
105 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:54
小朝はライバルがいなかったのが、カワイソウだったな。
ここ書き込んでるバカのような、何のリスクもしょえない、何のアイデアもないバカ落語家
によってたかって足引っ張られて、それも今だに。
最近の若手はそんなバカな発想しないから、これからは小朝も若手と横一線でやる覚悟で
がんばって欲しいネ。名前変えた方がいいかも。
106 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:20
107 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:21
痴呆・・・もとい、地方の人はイイネ。
昔の情報信じてればいいし、「温泉」も聞かずにすむ。
108 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:26
小朝はここで言われた程度でどうこうなってしまう人ではないと思う。
二世ではないし、案外首も太いし(藁。
乗り越え方も含めて、高座でうなるくらいの芸にして見せて
くれるでしょう。
意地悪だけど、観客としてそれくらい期待したい。
う〜〜ん、また「温泉」かぁ。
なんて唸り方はヤだよ。
110 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:47
>>108そうですね。ここでたたかれたとこでビクともしませんよ。
>>109をみて思う。
う〜ん、また、「また温泉かあ」かあ。。。
111 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:49
>>110 しょうがないよ。「温泉」がこのスレのメインなんだから
112 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 19:55
もういちど聞くけど、
ココで小朝を支持してる人は「温泉」好きなの?
113 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 21:38
気持ちはわかるが、本来の話はできっちゃった感があるし
115 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 21:43
じゃあ「小朝を支持してる人は『温泉』好き」がとりあえず現時点でのこのスレの結論てことでいいですか?
116 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 21:54
117 :
>115:2001/02/07(水) 21:55
アンタさ、それが2ちゃんねる的なスタイルだと思ってるんだったら
大きな間違いだぜ。いずれにしろ、バカっぽいぞ。
118 :
重要無名文化財:2001/02/07(水) 22:01
ネタはもういいから、112の質問に答えてくれる小朝支持者はいないの?
119 :
名無し:2001/02/08(木) 00:45
温泉はゴミです。
今度寄席でやったら、その場で小朝にそういいます。
120 :
重要無名文化財:2001/02/08(木) 00:56
121 :
重要無名文化財:2001/02/08(木) 07:25
122 :
重要無名文化財:2001/02/08(木) 16:22
123 :
重要無名文化財:2001/02/08(木) 16:28
どっちから持ちかけた話なんだろうね。
124 :
112:2001/02/09(金) 21:05
小朝支持者の人、答えてよ〜
125 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 21:33
粘着質だね、アンタ
126 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 21:37
「温泉」の乱発には確かに感心しない。
が、それで嫌いになるもんじゃない。
それだけのこと。
127 :
112:2001/02/09(金) 21:41
>>126 ありがと。
それなら理解できる。
10日間に3回聞いても「温泉」が好きだっていう支持者はいないのかな?
ほんとに粘着質だね、アンタ。 ・・・ウザイよ。
うるせぇな、なんとでも言えよ。
オレはあんな噺を何度も聞いて、それでも支持できる人がいるのか知りてぇんだよ。
>112
いないんじゃないの、ほとんど
この板には
>>130 でも、このスレの中でも擁護してる人がいるんでね。
その人たちが「温泉」をどうみているのか。
132 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 23:20
そんなの知ってどーすんの?
あんた誰?
売れない落語家さん?(藁
133 :
112@粘着質でけっこう:2001/02/09(金) 23:25
じゃなに? 「嫌いだ」「つまらない」って言いあってるだけで、楽しいの?
134 :
重要無名文化財:2001/02/09(金) 23:43
解決法。
永作博美に
「温泉はもういいの(はぁと)」
と言わせればいいようですな(笑)。
先入観なしで、いいものはいい、だめなものはだめ
って言えるような人間になりたい。
136 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 01:43
でも「温泉」にしろ「女王様の宴」にしろ、
あれだけのクオリティの新作落語を作れる噺家がどれだけいる?
136>かわいそうに。
芸協にありがちの古い型の新作落語しか知らないんだね。
>>137 まさか喬太郎・新潟・昇太あたりの内輪ウケ新作落語を
クオリティ高いとか思ってるんじゃないだろうな?
139 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 02:20
小朝って見た目が全然いけてないし、髪型もひよこみたいだし、
着物のセンスもいまいちなのでそれで萎えるなあ・・・。
140 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 03:32
>>138 少なくとも「温泉」よりは面白い。
新潟なんか二つ目にして、他の落語家が掛けるだけのネタを作ってるし。
アレを内輪ウケと評するアンタの方がズレている。
141 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 03:42
>>136 「温泉」のクオリティ?
漫談だと思ってる人が多いのに?
142 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 04:44
小朝って、寄席に何度も来るようなマニアなファンを
捨ててるんじゃないかな?
143 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 11:02
>>140 大ホール満員の老若男女を絶え間なく爆笑させるのを「クオリティ」というの。
たかだか100人やそこらを笑わせるのなら内輪ウケで充分。
ましてや落語マニアが喜ぶだけなら同好会レベル。
144 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 11:17
あ〜ぁ、田舎の人が出てきちゃったよ。
落語ってのは、100人をマキシムとするような会場で演るのがベストなの。
マイクなしで声が届くサイズの器で演るもんなの。
ま、文化度の低い田舎ほど、立派なホールを作る傾向があるから、
そんなホールには小朝が丁度いいんだろうな。
145 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 11:30
>>143 あなたの基準だと、こん平なんか最高の「クオリティ」だね。
地方の大ホールなんて、大爆笑だもんね。
146 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:02
「温泉」を得意になってやってる限り、
小朝の将来はこん平止まりだ。
147 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:12
>144
道灌。
143ちゃんてずれてるよね。
地方のヒッキー?
148 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:17
144〜147
自作自演ウザイ
149 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:22
150 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:22
>>144 はいはい(藁
思った通りの回答ご苦労さん。
出たねお得意の『落語ってのは・・・』
何百年前の受け売りしてんだよ?
よくそんな事言ってて恥ずかしくねえな。
頼むから寄席で俺の隣に座んなよ臭ぇから(藁
151 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:24
は〜〜い、恥ずかしくないで〜す。
「温泉」を評価する方が、恥ずかしいと思いま〜〜す。
152 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:26
あ、忘れてた。
あなたが行くような田舎のホールには行かないので、安心してください。
150>あなたのいう寄席って、
文化センターとか文化会館とかそういうとこでしょ?
今から取り消してもいいよ、143の発言。
後悔してるようだし。
「思った通り」「出たねお得意の○○」「臭ぇ」+同一人物視=典型的な2ちゃんヒッキー
155 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 12:55
>>150 何百年経とうが、落語が話芸である以上、理想とする形態は変わらないよ。
156 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:01
やめろよ!お前ら!
そんなこったから伝統芸能板の落語スレは荒れてるって言われんだろうが!
雰囲気悪くすんならもう来るな!
この程度は荒れてるうちに入らんだろ。
大丈夫、歌舞伎スレも最近相当なもん。(笑
158 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:06
このスレの場合、タイトルがタイトルだから、しょうがないよなぁ。
>>1に言えば?<156
159 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:09
>>157 >>158 お前らがこの板を腐らせてるんだろーが!
ちっとは建設的な意見書け!
何でもクサして斜に見れば格好いいなんて思ってたら大間違いだ!
160 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:11
なんだ?取り消すのがみっともないから、矛先を変えてきたのか?
161 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:24
誰が取り消すか。お前ホントに頭おかしいだろ。
162 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:25
やっぱりね
163 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:26
>>160 かまってもらうのが嬉しくてワクワクしながらリロードしてんだろ?
こんな自分でもしゃべってくれる人がいるのに感激してんだろ?
ほんとに哀れなヤツだな、お前。
164 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:27
東京には来ないでね。田舎に引き篭もっててね。(はあと)
165 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:27
だれがだれだか。
166 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:35
オマエラ温泉レベル。
167 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:36
168 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:37
全員逝ってよーし♪
169 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:39
温泉に逝こう!!
170 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:43
171 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:47
誰か、小朝と温泉に逝くツアー企画しないかな?
大宴会場でみっちり「温泉」。
そこまでやってくれれば、シャレで参加するんだけどな。
172 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:54
>>171 でももしその場に居合わせたら「温泉」で笑ってしまいそうで自分が恐い。
173 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 13:57
当然酒も入るだろうから、俺も笑っちゃうと思う。
それはそれで良いじゃないか、「温泉」を見直す良い機会だ。
174 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:00
175 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:03
176 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:09
温泉レベル、、、強烈。
177 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:10
湯当たりしそう・・・・
178 :
not 65:2001/02/10(土) 14:32
>>81 65さんは芸のスタイルのことを言ってるんじゃない?
179 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:35
180 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:35
ちょっと真面目に。
江戸落語が東京で生まれたものであって、
寄席は東京にしかない(横浜にもできるらしいけど)
のは事実だから、言いたいことはわからないでもない。
で、小朝が寄席で本格的な落語をめったにやらないことを
問題にしてるんだろ?>このスレ
地方のファンを罵倒するのは筋が違うぞ。
>>142にもあるように、寄席至上主義者と今の小朝は
合わないよ、たぶん。小朝の「落語」が聴きたいのなら、
ホールにも足を運べばいいことでしょ。
だいたい、ステテコやヘラヘラにはすぐ飛びついたくせに
何言ってんだよ>東京人
>>178は、スレ違いなのね。
ちゃんと後始末してけよな。
182 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:41
>>180 誤解するな。
ステテコやヘラヘラは、東京に出てきた田舎モンのために演ったんだぞ。
東京の心ある落語ファンが「これじゃいけない」って始めたのが、研究会を
始めとするホール形式じゃないか。
お門違いの罵倒こそ、筋が違うぞ。
183 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:49
ステテコって、、、、歴史上の出来事だと思うんですが、
小朝はいま生きている噺家なわけでね。
ステテコが受けたからウンヌンって言われても、
それで東京人を凹ませられるわきゃないでしょうが。
180さんの書込み、最後の2行以外はよく判るんです。
(寄席は名古屋にもありますが、それはおいといて。)
小朝自身は著書の中で寄席について多くを割いて語っていますよね。
実際やっていることとは大きく矛盾する。
このことが、わたしは気に喰わない。
184 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:52
>>180 ただ単に寄席を適当にこなしてるんなら、おっしゃる通りホールに行けばすむ事。
でも実際は、落語の将来を憂えてるくせに、その牙城である寄席を投げてるから問題なんだよ。
185 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:54
やっとスレが落ち着いてきたようなので真面目な書き込みを。
俺は小朝信者でもアンチでもないけど、
今、21世紀に落語がここまで残ってるのは、
小朝の力と努力がかなりあるのは否定できないと思う。
時代を築いた人間にいつまでもトップを走れと言うのは酷だろう。
むしろ、後進の若手を見て、自分は安心して田舎者やお年寄りを
笑わせる方向に向かったんだと思うがどうか。
186 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 14:57
>>185 なら、おとなしく地方廻りをしてくれって感じ。
現状じゃ、著作やインタビューはポーズにしか見えない。
187 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:02
確かに寄席のお客さんや若い世代を笑わせられる人間を育ててきたんだよな、考えてみると。
今の小朝を寄席で見ようとは思わないけど、小朝が辛抱強く育てた若手を見に足を運ぶ自分がいる。
>>184の気持ちもわからんではないが、落語の牙城=寄席、と考える事がもう現代では無理ではないのか。
落語を絶やさせないという気持ちが年間300回のホール独演会に向かわせているのではなかろうか?
喬太郎・昇太・たい平・花緑・彦いち・新潟では地方のホールは無理だ。
いつの時代も小朝は自分の役目を果たす事を第一に考えているのではないか?
188 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:03
>>著作やインタビュー
それをやらなきゃ世間の落語認知度がどんどん死んで行くだろーが。
なぜそのくらいの事がわからんのか。
189 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:04
いや、今日まで落語を引っ張ってきたのは四天王だろう。
むしろ小朝はこれからを任せたい落語家なのに、やってる事は心もとない。
ここでも何度か言われてるけど、アンチ小朝な意見はそんな気持ちの裏返し
だと思うよ。しっかりしてくれよ〜って感じで。
190 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:08
>>187 落語の牙城=寄席は、オレの考えじゃなくて、小朝の著作から読み取れる事だよ。
オレは、もう寄席には期待していない気持ちが増えてきた。
>>188 だから、言ったら言ったなりの事をしなきゃ意味ないどころか、逆効果だろ〜が。
そんな事もわからんのか。
191 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:08
>>>著作やインタビュー
>それをやらなきゃ世間の落語認知度がどんどん死んで行くだろーが。
>なぜそのくらいの事がわからんのか。
小朝のやっていることが著作の内容に伴っているんなら、
評価するよ。うん、落語のためでもあるし。
それが、なんで「温泉」なのか、って事よ。
192 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:11
183,191です。これからこのスレではひねもすと名乗ります。
ああ、なんか近い意見の人がいて、
オレが書き込むとかぶってしまうので申し訳ないんで。
このスレ限定でハンドルつけるのはどうです?
他の人にも提案したいなあ。
いや、みんな落語好きなんだろうなあと思うんだけど、
これじゃ混線して噛み合わないでしょ。
193 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:14
>>186 せっかく
>>168〜175の人たちがスレの雰囲気を和ませてくれたのに
いい加減にしろよ。
194 :
186:2001/02/10(土) 15:18
>>193 なんでオレに言うんだよ〜
オレは和ませてた側だぞ。
>>180が
>だいたい、ステテコやヘラヘラにはすぐ飛びついたくせに
>何言ってんだよ>東京人
こんな事↑言って煽ったんじゃねぇか。
195 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:19
189さんの意見には大変納得です。
個人的は小朝ってそれほど好きな噺家でもないんだけど、
落語存亡には重要かつ微妙な位置にいると思うんです。
だからしっかりしてもらいたい。
あの本読んで、おお、と思いました。
で、その後某所で高座を見たら、「温泉」だった。
本読んだ後だったし、生小朝は圓太郎の襲名披露依頼だったんで、
期待してたら、アレ、、、情けなかったなあ。
でも、たまにはそういうこともあるか、
ノラなかったんだろうなあ、と思ってた。
しばらくして、笑点で「温泉」みました。
その時はもう腹も立ちませんでしたよ。
196 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:20
193さんはこういう議論はお好きでない?
でも、したって構わないでしょうに。
見る側だって頭使わなきゃ。
小朝の本のタイトルはなんでしたっけ。
197 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:23
「生小朝は圓太郎の襲名披露依頼だったんで、」
と書いたとおり、それほど頻繁に寄席行ってません。
オレは東京在住ではありません、寄席行くのは年に十回もない。
だから事実誤認や誤解があったら教えて下さいね。
198 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:25
四天王は落語界を引っ張ってはくれたけど、裾野は広げてない。
小朝はあえて先代金馬や小円朝の役を引き受けたと俺は思ってるよ。
199 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:25
>>197 頻繁に寄席通いしても、「温泉」は6割以上の確立で遭遇します。
200 :
地方在住:2001/02/10(土) 15:26
ひねもすさんへ。
ここの板じゃ、持論展開、匿名でやったほうがいいよ。
HNつけると、ストーカーみたいな奴に付きまとわれるみたい。
まあ、僕はつきまとわれてはいないようだけど。
201 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:26
>ひねもすさん
提案はすごくいいけど、スレタイトルが嫌です。
別スレ立てません?
202 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:27
>>198 「裾野は広げてない」は言い過ぎだよ。
4人ともタレントとしてTVに出まくり、ファンを寄席に呼び込んだのは事実なんだから。
203 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:28
>>201 道灌。
この題名じゃ真面目な話はしにくい。
204 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:30
>>202 うん、でも「寄席」止まりでしょ?
やっぱ地方の人に積極的に落語を聴いてもらわないと
始まらないと思うんだよね。
205 :
180:2001/02/10(土) 15:30
「寄席とホール」というテーマは出てきたろ?
ただの悪口スレにしたくないんだよね。
煽りも使いようだと心得る。
206 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:31
んー、どうしましょ。
別スレッドにしますか?
207 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:32
>地方在住
あんたはHNどうこうより発言がみんなの不評を買ったんだっつの(藁
208 :
180:2001/02/10(土) 15:33
>201,203
別スレは無用なのでは?
アンチもいる所でやってこそ意味がある。
209 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:33
210 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:34
>>204 それは事実誤認だよ。
地方への普及は、圓生と四天王の功績が大きい。
CD(レコード)・TV・ラジオにも積極的だし、今でも志ん朝以外は、
積極的に地方へ行ってるしね。
もちろん、小朝が同じ様に行動している事は、否定しないけどね。
211 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:35
>>180 アンチがいるのはいいと思うけどスレッドタイトルが嫌なんだ。
いいスレッドになった時に他人に見せられん。
212 :
地方在住:2001/02/10(土) 15:36
まあ、それはみとめるけどね。(藁)
でも、ちょっとしつこいわな、いじめが。
213 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:37
別スレに反対はしないけど、どうかな?
話は一回りした感じがあるし、タイトルがイヤなら「前座見習」に
移動する程度でも良いんじゃない?
>>207 アンタの方が感じ悪いよ。
214 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:37
HN同志で話したい気もするんだけどな・・・どーしよ。
215 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:39
まあ、ムクドリさん、嫌いな奴もいるようだから。
田舎の人はおとなしくしときましょうよ、在住さん。
謙虚に謙虚に・・・。
216 :
地方在住:2001/02/10(土) 15:40
わかりました。いや、おとなげなかった。
217 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:41
んー、じゃあさ、HN参加限定の議論場作るってのはどう?
名無しで言いたい事言う時はここ使うって事で。
在住さんってスレッドストッパーだよなぁ。(藁
219 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:45
221 :
地方在住:2001/02/10(土) 15:46
いやいや、すいません。
223 :
180:2001/02/10(土) 15:48
>217
それなら新スレ作る大義はあるね。
#できたらできたでそっちにも書くだろうけど。
224 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:50
新スレ盛り上げる自信ある?
あるなら、「固定ハン限定 落語議論」作ろうか?
225 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:50
了解>新スレ
180さんかひねもすさんに立ち上げてもらうのキボン
226 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:51
>>224 キビシイ事言うねー
おいらは少なくとも意義あると思う>HN限定
227 :
224:2001/02/10(土) 15:52
いや、最近さすがに乱立気味だからさ。
立てる意味はあると思うよ。
228 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 15:53
そだね。小朝に限らず、ここの住人と落語の話したい気はある。
ので「固定ハン限定 落語議論」に一票。
どーぞ>ひねもす氏
オレはその間にコテハン考える(w
230 :
224:2001/02/10(土) 15:59
なんか、止まっちゃったぞ〜
みんな、新スレ待ち?HN検討中?(笑
ひねもす氏が作らないなら、俺が立てようか?
231 :
ひねもす:2001/02/10(土) 15:59
立てたよ。
おねがいしますよ、小朝師が読んでも唸る様な議論を願う。
232 :
224:2001/02/10(土) 15:59
あ、小朝限定で立てたのね。了解
233 :
ひねもす:2001/02/10(土) 16:03
あ、「固定ハン限定 落語議論」にすべきだったか?
ン〜、間が悪いねオレ。
234 :
重要無名文化財:2001/02/10(土) 16:07
>>223 いいよ。もしこれで盛り上がるようなら適当な間をみて立てさせてもらおう。>落語議論
235 :
重要無名文化財:
小朝、頑張れ!