952 :
重要無名文化財:02/06/08 17:57
この殺伐とした雰囲気で1000まで一気に持ってって欲しいものですな!(・∀・)イイ!
953 :
重要無名文化財:02/06/08 17:58
>>951 アフォ! そんな事は改めて語るほどのものではない!
954 :
重要無名文化財:02/06/08 18:38
ジャニーズから若手を落語家として引っこ抜け、という発想が他のところで出てこないというのがおかしい
その前にあのブクブク太ったガマ蛙のような醜い容姿を何とかするまで
何も語るな談生
955 :
重要無名文化財:02/06/08 18:40
漏れは擁護派じゃなく、かなり立川流には批判的な意見をもってるんだけど、
談之介と談生、”それなりに”のレベルではあるが、そこそこ古典も上手く
やれるよ。
だけど、どっか本気じゃないんだよ、古典に。いじり方が×。
新作で自分の味だそうという意気込みなんだろうけど、日暮里寄席や上野広小路
寄席にいく客層のほとんどは、ちゃんとした古典が聞きたくて通ってるんだと
思う(主観だけど)。
新作やりたいとか、自分だけの味だしたくていろいろいじるなら、自分だけの
独演会でやればよろしい。
普通の落語ファンにとって、のすけも小田桐も、迷惑以外のなにものでもない。
40、50歳の客に、受けるか受けないか考えるまでもない変な芸やるなっての。
956 :
重要無名文化財:02/06/08 18:40
発想というより妄想。
客寄せたかったら、パンダでもASIMOでもいいじゃねえか。
957 :
重要無名文化財:02/06/08 18:48
>>日暮里寄席や上野広小路
寄席にいく客層のほとんどは、ちゃんとした古典が聞きたくて通ってるんだと
思う(主観だけど)。
そーかなー。ちゃんとした古典を聞きたかったらいわゆるトンデモ系は
外すでしょう。
トンデモはトンデモでいいんですが、談生のはトンデモとしても
出来が悪いっていうか、なんか芸人というより本人のセコさが目立
ちすぎてイヤになるね。立川流は家元がそうだからだろうけど、とに
かく高座以外でのサムイ御託が多すぎるんだね。芸はてんで未熟な
くせに。聞いていると腹ただしいというより、情けなくなる。
958 :
重要無名文化財:02/06/08 19:09
>>953 kitty guy! だったらすっこんでろ、ヴォケ
960 :
重要無名文化財:02/06/08 20:32
んで、次スレって立てるの? 立てないの?
961 :
重要無名文化財:02/06/08 20:36
>>959 生憎キミみたく、カキコした途端に必死でリロードしまくってる様な
ヒマ厨じゃないんでね。( ´,_ゝ`)プ
962 :
重要無名文化財:02/06/08 20:37
そりゃ立てるさ。
963 :
重要無名文化財:02/06/08 21:29
みんな、ETVの米朝見てるんだな・・・( ´∀`)
>927 ありがとうございます。15日の一般販売で頑張ってみます。
965 :
重要無名文化財:02/06/08 21:38
>>934 マグナムに動きって、どういう?
小談林、復活?
ところで今回の入れ代わりで再入門って扱いになれば、談一が兄弟子になるのかな?
キムジョンイル、マンセー
2回美しい発音でさけんでいました
なんばグランド花月にて
967 :
重要無名文化財:02/06/08 22:33
日暮里寄席は、とんでも系じゃないでしょ
968 :
重要無名文化財:02/06/08 22:42
いや、談之助や談生がさ。番組で出ちゃうなら寝るしかないけど。
四大寄席にこん平や馬風が出るのと同じでさ。独演会みたいな
企画に古典好きがわざわざ行くとも思えないし。
969 :
重要無名文化財:02/06/09 00:28
談志自身、自分の没後の立川流の先行きを思案してるんでしょ。
そういうことを考えての、前座の昇進試験であり、破門であったとすると、
この騒動は、(元)前座だけじゃ収まらない。
談志がいなくなったあとの立川流というのが、どう生き残っていくのか。
いまのように、定期的に寄席形式じゃなくても落語会開いていくとしても
細々とした形でしか存続し得ない。
新しく弟子入りする無謀な奴がでてくるのか。
それとも今のメンバーだけで制限してしまうのか。
談志のあとのリーダーはだれにするのか。
文字助か、それとも談幸、龍志、談志楼、あるいは思い切って志らくなのか。
まさかのブラックかも。
小さんの葬儀にいけば、談志も師匠への筋を通したことになり、落語協会に談志没後の
立川流が吸収される線もあったが、その可能性も消えた。
前座の芸に対する態度が甘いということだけじゃ、今回の件は済まないと思ふ。
これは円楽党にも言えることで、グループが求心力失ったあとが心配だ。
970 :
重要無名文化財:02/06/09 00:36
半可通はなにかと言うと立川流・圓楽党について、協会に戻るの
なんのと言うが、戻ってもor戻らせても誰もメリットは無いんだよ。
今の状態の寄席なんか、落語で生きていくのに必要じゃないしね。
971 :
重要無名文化財:02/06/09 00:48
上方落語って、寄席ないから今の立川流・円楽党と同じなんでしょ。
だったら、細々とでも存続続いていくのかもしれませんね。
972 :
重要無名文化財:02/06/09 03:08
落語協会には、有望な若手がいるのに、なんで立川流や円楽党にはそういう
目立った新人がいなんだろ。
まともな頭なら、もともと立川流なんて避けるのが当然なんだろうけど。
小さいけど組織的に硬直化してるんじゃなかろうか。
973 :
重要無名文化財:02/06/09 03:35
>>972 新人は、見てないから知らないだけだと思うよ。
硬直化以前に組織化されてないんだよ。特に立川は
974 :
重要無名文化財:02/06/09 07:45
落語協会では、柳家ごん白が最近良いみたいです。
来年二つ目でしょ。
975 :
重要無名文化財:02/06/09 08:13
>974 来年じゃなくて今年昇進するらしいよ。
976 :
重要無名文化財:02/06/09 10:28
誰か新スレ建てて下さい
977 :
重要無名文化財:02/06/09 13:14
sage忘れた。スマソ
979 :
重要無名文化財:02/06/09 16:23
立川流は、談志が死んでからのほうが発展するかもしれんね。
あまり尊敬しすぎると弟子たちは伸び伸びやれなかったろうし、
真打ち級の噺家が合議制でやっていけば、地域寄席を増やしていけるんじゃ
ないの?
新スレが立ってるんだからそっちに書けよ
981 :
重要無名文化財:02/06/09 17:27
使い切ればいいじゃん。
982 :
重要無名文化財:02/06/09 22:55
捨てきれないマヨネーズのチューブみたいなスレだな。
↑上手くもないし面白くもないレスですね。
984 :
重要無名文化財:02/06/10 23:30
捨てきれないケチャップのチューブみたいなスレだな。
OK?
↑上手いし面白ーい!プロになって世間をあっと言わせて下さーい!!
あ〜ぁ って言われそう。
987
進まねえなあ
989 :
重要無名文化財:02/06/12 16:11
990 :
重要無名文化財:02/06/12 22:35
990 get!
992 :
重要無名文化財:02/06/12 22:40
誰か目の覚めるようなすっげえ小噺をいっちょう頼むぜ!
993 :
重要無名文化財:02/06/13 07:44
一個食べても饅頭
994 :
重要無名文化財:02/06/13 09:49
万箇見ながらでも千刷
未亡人、お墓にノーパンでまたがり一言
「お線香の半分のものをあげてるんだよ」(風マンより、考え落ちスマソ)
996 :
重要無名文化財:02/06/13 13:21
お線香の10倍じゃないのか?
>>996 スマソ、そのとおり。「饅頭の半分」とごっちゃになってた。
>>974 ごん白、末広で初めて見た、かなりよいとおもった。
999 :
重要無名文化財:02/06/13 19:38
祝 999 ゲット!!!
ヤッター
1000 :
重要無名文化財:02/06/13 19:39
初の 1000 ゲット!!!
今年は梅雨から演技がいいや
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。