【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
933重要無名文化財:2005/06/13(月) 13:44:47
>>932
>>932
与三郎、見染は江戸和事なので、
上方和事とは着物の着方や身体のこなしや
肩・背骨の使い方が、全然ちがう・・・by仁左

まぁ、あなたが好きか好きじゃないかは勝手だけどね。

で、スレチガイなわけだが。
934重要無名文化財:2005/06/13(月) 23:06:48
早くABがうまくならないとね。
935重要無名文化財:2005/06/13(月) 23:45:04
信二郎なんて江戸和事のニンなんだがね、
なかなか難しい。
現海老蔵初役の助六のときの白酒売りが
たしか三津五郎で、台詞回しといい体のこなしといい、
これぞ江戸和事と感じたことがある。
マ、スレチガイだが。
936重要無名文化財:2005/06/14(火) 00:53:31
>>935
あぁ、あの時の三津五郎はかわいかったね。
だからといって、与三郎をミッツーではチト違うな。

菊五郎の与三、若い頃は良かったから、
海老蔵より菊之助にやらせてみたい。
あの人は良い声だから、名セリフも良いだろう。
しかし、お富がいないな。
937重要無名文化財:2005/06/14(火) 01:17:14
>>936
菊之助の調子は買うが
何せ蔭のない芸風だから与三郎はどうかな。
俺は家橘、右之助コンビで見てみたい。
二人ともせりふがいいし、意外とよいかも
938重要無名文化財:2005/06/14(火) 03:06:08
寺子屋
由次郎の松王・竹三郎の千代・扇雀の源蔵・松之ジョウの戸浪・
歌江の園生の前・段二郎の春藤ゲンバ・愛子の児太郎・大の菅秀才。
939重要無名文化財:2005/06/14(火) 03:29:59
家橘・右之助はイイ!半七捕物帳の悪役コンビ、二人ともに色気を感じた。
940重要無名文化財:2005/06/14(火) 09:13:26
>>938.939
ラドンセンターでやってくれ。
941重要無名文化財:2005/06/14(火) 09:38:31
>>939
半七捕物帳、全く江戸の空気を感じない変な芝居だった。
ダンダンも下手だけど悪役2人も花がなかった。
942重要無名文化財:2005/06/14(火) 23:21:16
仮名手本忠臣蔵
開幕前の口上人形 合言葉こと山川家偽声
943重要無名文化財:2005/06/14(火) 23:29:38
菊のお富は硬くて硬くて最低だった。
まだ、未来の松也の方がいいよ。
944重要無名文化財:2005/06/15(水) 00:13:36
>>940
ラドンセンターでもやってくれれば見に行くよ。
寺子屋じゃないよ、家橘ウーヤンの方だけど。
945重要無名文化財:2005/06/15(水) 01:43:11
946重要無名文化財:2005/06/17(金) 15:45:22
新派「婦系図」
早瀬主税 ・・・染五郎
女房お蔦 ・・・宮沢りえ
酒井俊蔵・・・仁左衛門
柏屋小芳・・・玉三郎
め組の惣助 ・・・勘九郎

947重要無名文化財:2005/06/18(土) 12:45:36
>>943
同意。
948重要無名文化財:2005/06/18(土) 23:28:46
キッチーと玉さんで、錦絵のような殺し場が見たい
949重要無名文化財:2005/06/18(土) 23:32:04
吉。玉コンビはいやです。
錦絵にならんもの。
950重要無名文化財:2005/06/19(日) 14:09:01
吉右衛門は大成駒とコンビだったから、
さぞ、仁左玉をいじめたろうね。
951重要無名文化財:2005/06/20(月) 03:08:19
ニザ玉オタだけど吉右衛門は「いじめ」みたいなことする人に見えない。
ただ、ニザは共演のときいつも玉を立てるけど、吉右衛門は
自分だけ拍手とるようなこともする。それがニザと違うところ。
952重要無名文化財:2005/06/20(月) 10:59:47
贅六の助六って言った。
953重要無名文化財:2005/06/20(月) 11:18:44
>>951
それは、親密さの違いでしょう。
仁左玉は長い大当たりコンビだから、
言いたいこと言いあって、工夫して
良くしていくアンサンブルの違いでしょう。
954重要無名文化財:2005/06/20(月) 12:00:01
そこでだ、
見たいのは〜、桜姫・・・玉
       清玄・権助・・・仁左
955重要無名文化財:2005/06/20(月) 22:52:56
結局それかよ
956重要無名文化財:2005/06/20(月) 23:22:36
結局それなんだよ・・・・
957重要無名文化財:2005/06/20(月) 23:33:40
>>950
玉がことのほか吉に気を遣っていたのはそういう理由から?
958重要無名文化財:2005/06/21(火) 08:26:40
キッチーの著書を読んだことあるけど、
養子に出されたせいか、「ひがみっぽい性格?」って
思ったことがある。
アンマリセイカクヨクナイノネ・・・。
959重要無名文化財:2005/06/21(火) 19:10:11
感じ悪い展開なのでマジレスするぞ。

芝居以外の番組で一緒に仕事した友人は、
「全く気難しくない、10歳の子供が大人になったみたいなやばいくらいの人」
とキッチーを形容してた。
見た目とは違うんだと。
960重要無名文化財:2005/06/22(水) 00:45:38
スレチガイ。

「先代萩」
正岡・・・玉
勝元・・・吉
仁木・・・仁左
961重要無名文化財:2005/06/22(水) 01:13:20
八汐もニザだと嬉しいな。個人的には玉の正岡は好きじゃないが
正岡と八汐でニザ玉というのも変なワクワク感があるね。
昼は先代萩、夜は二人で桜姫やってくれたら、いろんな意味で
死にそう。
962重要無名文化財:2005/06/22(水) 08:58:56
>>961
役者も逝きそうだな。見たいけど。
もう、このさい、仁左玉特別公演を企画してほしい。
963重要無名文化財:2005/06/22(水) 12:47:34
そもそも、ニザタマ企画が今は殆どないのはなぜ?
松竹の裏事情に詳しい人、解説キボンヌ。
964重要無名文化財:2005/06/22(水) 21:12:10
>>963
いや、年に1回は競演してると思う。
965重要無名文化財:2005/06/22(水) 21:29:47
競演というよりただの共演だな。
ニザタマならではの演目には出てない。
桜姫しかり。三五大切しかり。
966重要無名文化財:2005/06/23(木) 04:44:25
切られ与三やってるじゃん
967重要無名文化財:2005/06/23(木) 08:59:13
ニザ・玉は東京ばっかりだもんなあ。
968重要無名文化財:2005/06/23(木) 11:16:51
泉鏡花作品を新派仕立で
仁左玉特別競演として見たい。
969重要無名文化財:2005/06/23(木) 16:20:05
玉のお蔦、ニザの主税で婦系図なんかいいかもしれんな。
970重要無名文化財:2005/06/23(木) 22:09:07
ぜいたくは言わない。襲名の挨拶でニザ玉がとなり同士で
並んでくれるだけでいい。
971重要無名文化財:2005/06/24(金) 01:13:44
やっぱ桜姫。。。。(滂沱)
小猿七之助をいつか見たいと思ってたけど
もうさすがに無理かな〜。今なら海老菊かな。
972重要無名文化財:2005/06/24(金) 04:59:14
>>971

キクのサクラ姫は線が太いように希ガス。
973重要無名文化財:2005/06/24(金) 08:49:43
>>971
そんな人形とちんぴらみたいな桜姫は、自らはすかねーよ
974重要無名文化財:2005/06/24(金) 12:25:25
ABがちんぴらに見えるのは
演技力がないせいなのか、本人の人格のちんぴら風が
にじみ出ているのかどちらでつか?
975重要無名文化財:2005/06/24(金) 14:19:39
へただからです。
976重要無名文化財:2005/06/24(金) 19:42:38
>>971
小猿七之助…
名前から行ったら
カンタ(愛称モンチッチ)とセブンしかありえないんだがw
全然エロくないのが玉に瑕・・
977重要無名文化財:2005/06/24(金) 21:33:30
コウシロと玉と誰かの「三人笑い」見たことがあるんだが、
今月見てたら吉玉ニザの三人笑い見たくなった。
978重要無名文化財:2005/06/25(土) 00:21:55
>>977
「新薄雪物語」は1997年に幸四郎・孝夫(23)・玉で出してますね。
キッチーだと又少し雰囲気が変わるでしょう。
ただ、薄雪物語は客の入りが薄いというジンクスもあって
興行側には嫌われているそうです。
979重要無名文化財:2005/06/25(土) 02:11:56
29&玉で二人道成寺とか・・・見てみたい
980重要無名文化財:2005/06/25(土) 15:16:02
それは、いらないなあw
981重要無名文化財:2005/06/25(土) 16:46:43
そう?私はものすごーく見たいんだけど・・・
982重要無名文化財
>>978
最近は必ずしも薄くない。
玉の時は補助席も出てた。
新薄雪猛烈に希望。
もちろん吉の伊賀守。