930 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 09:56:56
我映太夫の話題なんて出してもわからねえ奴のほうが多いだろ。
親父の仕事しか出てないほとんど素人なんだから。
まあ、常磐津のバカボンとして一部じゃ有名だけどな。
バカボンといえば性受太夫、不味絵太夫、……あとは良儒楼か。
931 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 12:15:17
誰、それ?ついでに親父も知らない。
あと↑に質問。今時、どの世界でも、ちゃんと修業が足りて舞台デビューする奴なんかいないだろ。そういう意味で始めはみんな素人じゃない。で、いつからっていうかどの時点から玄人になるの?玄人さん達の認識では
932 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 15:51:40
ほとんど素人で舞台に上がるのは仕方ない。
流れの太夫は甲の歌い場で恥をかきながら、
数年かけてそれらしくなっていく。
でも、我映(「ガエイ」なんて読むなよ。たぶん当て字で「ワ●ハ」のことだろ)は、
もう商売人の山台に並びはじめて何年にもなるよな。
なのに、芸人としてどころか、いい年(もう20代半ばだろ)した大人として一人前ではない。
933 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 15:54:15
まあ、その意味では不魅絵も性樹も同じ。
一般社会で普通に通用しそうにないのが、
あてがないから仕方なく常磐津やってる感じ。
934 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 19:35:51
確実に仕事は減っている。
芝居はブラザースの天下だし、
お浚い会は昔の半分以下。
しっかり仕事にありついている連中でも不安。
出来の悪い息子に常磐津やらせる気持ちが理解できない。
自分の息子に見込みがあるかどうかくらいわかるだろう。
まだ堅気の仕事のほうが食っていけるはず。
よほど普通の仕事に就けなくて、
消去法でやらせているとしか思えない。
935 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 19:54:46
>>919 「お尻」って呼んでる奴がいるくらいだからな。
大きさとかたちがよくわかる。
936 :
重要無名文化財:2005/10/24(月) 23:42:35
先輩が後輩の請け合いの脇や流れで助けるって事無いの?50過ぎて稽古場もってないベテランは、とうやって食ってんの???
937 :
重要無名文化財:2005/10/25(火) 00:16:09
我映(マジで読み方、解らん)の親父って誰よ
938 :
重要無名文化財:2005/10/25(火) 00:26:19
ブラザー・モジ=プロレスデビューの狂言師のお袋
939 :
重要無名文化財:2005/10/25(火) 12:21:28
>936
常磐津では名取順でない連名はほとんどない。
何かの理由付けが必要なので、
日常的な仕事では難しい。
だから、仕事にあぶれてしまう。
廃業するか、女に食わせてもらうか……だね。
どうやって食っているのかわからない、
それくらい仕事がない奴はたくさんいる。
その予備軍もね。
940 :
重要無名文化財:2005/10/25(火) 13:00:41
薬局とか不動産屋とか呉服屋とか、ほかに飯の種があればいいんだけどね。
941 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 01:05:44
じゃあ、常磐津以外の仕事なにしてるの?
942 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 01:43:14
家元に直訴して独禁法でもつくって貰うのは?
943 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 01:59:09
家元って、社中に影響力もってんの?あの人達が常磐津界全体の事考えてるとは思えない
944 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 02:17:10
清元は家元の絶対権力で食えない若手がウヨウヨ・・・
945 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 02:19:02
英寿さんて、そもそも何であんなに力持ったの?三味線も作曲も、芸はどうってこたあないじゃん。金か政治力か
946 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 13:41:28
力を持つには金がいるわね。
有力な弟子筋のバックアップでやっていた株投資、
木挽町の不動産の収益……
それを要所にばらまく。
金は払うもんじゃなくて、貰うもんだとしか考えられない、
そんな岡本町のバカとの差だよ。
英寿さん、常磐津新派(真派)とか創流したらどうだい。
宗家英寿、家元文字兵衛。
陰ではくさしている奴らも、
仕事目当てになびいてくるぞ。
947 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 20:51:46
文字太夫さんと英寿さんは血縁なの?
948 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 23:50:17
>>945がいーこと云った!
最近繁盛してるね。
1人で書き込んでたら悲しいけど、まぁ3〜4人かな。
949 :
重要無名文化財:2005/10/26(水) 23:51:09
950 :
重要無名文化財:2005/10/27(木) 01:21:43
そもそも、文字太夫家と岸沢家はどういう関係なんすか。ちょっと歴史紐解いておせーてよ
951 :
重要無名文化財:2005/10/27(木) 11:36:46
まあ、岸沢は当代で絶えると思う。
後継ぎが見当たらないし、
当事者に流派を維持しようという気もない。
そのうち、名跡が売りに出されるだろう。
幾らですか?
953 :
重要無名文化財:2005/10/27(木) 23:56:12
↑大ウケ
954 :
重要無名文化財:2005/10/27(木) 23:59:05
かたっぼうは、跡取りいるんか
955 :
重要無名文化財:2005/10/28(金) 09:21:43
息子はいたはずだが、常磐津はやっていない。
芸養子になりそうなのもいない。
没後はハ●イが家元を名乗っているかもしれない。
956 :
重要無名文化財:2005/10/28(金) 23:10:59
↑ごめん、わからん。誰それ?↑?↑
957 :
重要無名文化財:2005/10/29(土) 02:47:26
今、常磐津で上手い人って誰なの?関西の一佐さんとか八百二なんかいいんじゃない
958 :
重要無名文化財:2005/10/31(月) 02:37:40
常磐津、発声変過ぎ
三味線の音にやたらくっつくので稚拙に聞こえるで
959 :
重要無名文化財:2005/10/31(月) 02:55:26
稽古三味線で弾いてんじゃないのってのいるね
960 :
重要無名文化財:2005/11/02(水) 03:11:43
もう、ここにカキコすんの飽きた。食いつき悪いし、どうでもなれって感じ
んなこと言ったって、常磐津全体がもうだめってかんじだもん。
962 :
重要無名文化財:2005/11/02(水) 21:44:12
1月の浅草、蜘蛛の糸、だれがやるの?
やっぱ、ブラザースでは?
1月の歌舞伎座が、人間国宝なんでしょうから。
964 :
重要無名文化財:2005/11/03(木) 01:14:06
そんなくだらねー事、いつまで言うつもりだ。そんなもんどっちだっていいっつうの
じゃ、他に書くことないのかい?
まぁ、どいつもこいつもだからなぁ。。。
966 :
重要無名文化財:2005/11/04(金) 01:36:28
あげ
967 :
重要無名文化財:2005/11/04(金) 02:00:49
ご愁傷さま チーン
968 :
重要無名文化財:2005/11/04(金) 13:01:08
うまい人おしえて
何が上手い人?
少なくとも、浄瑠璃の上手いのは居ないな。
971 :
重要無名文化財:2005/11/05(土) 05:04:03
常磐津がよければ浄瑠璃なんて余技はどうでもよい。
972 :
重要無名文化財:2005/11/05(土) 12:04:00
↑意味不明。池沼か
973 :
重要無名文化財:2005/11/09(水) 21:03:54
千駄木方面にて師弟の確執。
ほんまに繰り返す人だね。
詳細キボンヌ。。。
975 :
重要無名文化財:2005/11/13(日) 11:39:15
>>974 死鬼スケ、魅膿キチについては弟子のほうにも非がないとはいえんが、
今回は師匠のほうが一方的に弟子を疎んじている。
977 :
重要無名文化財:2005/11/13(日) 13:22:30
埋め
>976
素人にもわかるようにカキコよろ。。。
979 :
重要無名文化財:
素人が知ったところでつまらんよ。
同業者の噂話だからな。
978が本当に素人なのかどうかはともかく。