京鹿子娘道成寺

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942重要無名文化財:2006/03/04(土) 00:42:32
最も、3256が娘道成寺演じるなら、
鐘じゃなくて、里だろうな。
里に恨みは数々ござる〜と。
鐘でなく目玉マークに思い入れをしないと。
大詰めは目玉マークが上から落ちてきて、その上に上って
下を見据えてチョン、だ。
943重要無名文化財:2006/03/04(土) 01:54:51
とりあえずチラシ。
http://www.kabuki.ne.jp/mitsugoro/schedule/schedule_0602_doujyouji.html
けなげで、きっちり、柔らかく、
時にダイナミックな花子希望。
悋気は身替座禅の奥方風味だったりして。
944重要無名文化財:2006/03/04(土) 10:25:46
いいなあ、見たいなあ。
見に行けるかた、ぜひともレポよろしく。
945重要無名文化財:2006/03/04(土) 14:13:56
金沢の人がウラヤマしす。
三千二百五十六の娘道成寺なんて
本公演じゃかからないし。
946重要無名文化財:2006/03/04(土) 20:26:03
三千二百五十六って…アナタw
947重要無名文化財:2006/03/22(水) 01:37:37
3256道成寺、微妙だったらしいね。
948重要無名文化財:2006/05/04(木) 07:40:46
今月どう?
949重要無名文化財:2006/05/04(木) 09:46:53
華やかさがぜんぜん足りないじゃんと思った。
あんなマヌケなタイミングで長唄さんたちが現れるとは。
950重要無名文化財:2006/05/23(火) 18:56:54
福助
951重要無名文化財:2006/05/23(火) 19:02:50
襲名披露のときの方がずっとマシだったよ、福助。
952重要無名文化財:2006/05/23(火) 19:10:21
>949
足りないのは華やかさだけじゃない。
こんなものに金払わされたなんて(涙)。
953重要無名文化財:2006/05/23(火) 19:54:40
所 詮 、 河 原 乞 食 

卑 し い 身 分 だ な
954重要無名文化財:2006/05/23(火) 22:46:56
>>952
そんなに酷い?
勢いみたいなのは感じられない気はしたけど、丁寧に踊ってたと思うよ?
可愛い花子だった。
955重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:05:21
>954
道成寺を初めて観た人?
数え切れないくらい、振りを抜いてたよ。
「乱れし髪の」で髪を洗うような所作、やらなかったでしょ?
「なにわ四辻」で、両手を開く振りは向きを変えて二回やるのに一回しかやってない。
ほかにも繰り返しの振りは大半が一回だけ。もうホントにひどい手抜き。
最初の引き抜きでは「都育ちは」で後ろ向きになってから
花子が自分で襟元を抜くのが普通だけど、回りながら抜いたから
下手側の客からはそれが丸見え。一体、あれのどこが丁寧なの?
長唄がゆっくりなんで、丁寧にやってるはずだって思いこみじゃないの?
956重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:07:05
イナバウアーは意味なく丁寧だったけどねw
957重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:14:58
初心者なので教えてください。
「恋の手習」のところで緋毛氈で出てくるのは、通例なのですか?
ちょっと笑ってしまいました。
958重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:18:35
>957
通例じゃありません。
あれは「奴道成寺」のやり方じゃないでしょうか。
廓唄で所化と絡むのもそうですよね。
959重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:20:47
あれはとっても興ざめ。
960重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:24:29
男女道成寺でもそうしてたよ
961重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:37:00
烏帽子投げないで、後見にひっかけてもらってたね。
962重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:44:43
烏帽子、いつからひっかけてもらうようになったの?
963重要無名文化財:2006/05/24(水) 00:50:45
私が見たのは20日
964重要無名文化財:2006/05/24(水) 01:52:30
13日にも後見がかけてました。
965重要無名文化財:2006/05/24(水) 01:53:34
>962
最初はちゃんと投げてたってこと?
966重要無名文化財:2006/05/24(水) 09:21:17
初日は少なくとも自分でやってた。ほぉと感心した覚えがある
967重要無名文化財:2006/05/24(水) 10:57:49
>>955
思いこみというか、二手かけるところを一手にしたら
その一手はゆっくり見せることができる。
オーソドックスな振りを知らない人からすれば、
丁寧に踊っているように見えるんじゃないか。
968重要無名文化財:2006/05/24(水) 11:01:10
フリを抜いたからといって、即「手抜き」になるのかね?
娘道成寺にも色んなバージョンがあると思うのだが…。
むしろ、フリを抜いた、なぜ、そうしたのか?と考えた方がいいんじゃないの?
その上で、「よくない」「よかった」ならわかるけどさ。
969重要無名文化財:2006/05/24(水) 11:10:40
>968
振りを抜く意味がまったく見あたらない。
強いてあげるなら、ゆっくり反り返る時間ができたことくらいか。
970重要無名文化財:2006/05/24(水) 11:27:23
自分は道成寺、よかったと思うよ。
踊りをやってないから、どこがどうということはいえないけど、
少なくとも、玉三郎や勘三郎、芝翫の道成寺以外に、
ああいう踊り方があるというのがよくわかった。
昔みた、歌右衛門の道成寺を少し思い出したんだけど、
歌右衛門よりさらっとしているところが、逆に面白かった。
といって、音羽屋のとは違うし、ところどころ成駒屋の形をみられて、
個人的には嬉しかった。
971重要無名文化財:2006/05/24(水) 12:09:29
>>970
逆に言えば、ところどころしか成駒屋の型が見られないのは、
振りを抜いたせいでもあるんですが、それについてはどう思われますか?
972970:2006/05/24(水) 12:35:14
>>971
自分は954さんではないが、もしもあなたが、955さんだとした場合、
>道成寺を初めて観た人?
というような書きだしには、正直違和感を感じるんだよ。
違うとしたら、大変失敬。許してくれ。

今回の道成寺をどう感じるかはみた側の自由だろうし、
演舞場と歌舞伎座とでは、おそらく異なる取り組みになると考えており、
福助が目指した道成寺は、たとえ拙かったとしても自分には届いたと思っている。
同時に、あなたが駄目だと感じたのも「なるほど」だった。

けれども、「こうみえないのはおかしい」というような意見には従えないし、
道成寺の意味が、特定の振りすべて浚うことにあるとも思っていない。
踊りの発表会ではないんだよね。役者の舞台表現なんだから。
振りを抜いたこと、それだけで駄目というのも、よくわからない。
振りが抜けた短縮バージョンの踊りなんて、歌舞伎座でもしょっちゅうだし、
芝居だって、抜ける科白、変更する科白は毎回あるんだから。

どうせ批判するなら、もっと比較論で話してほしい気もするな。
振りを抜かない場合だとこう感じられるけど、抜いたためにこのように変わり、
それが全体として完成度を損ねているとか、そういう意見だともっと嬉しいかな。
抜いた、即ち駄目というのだと、あまりピンと来ないんだよ。申し訳ない。
973970:2006/05/24(水) 12:39:28
って、すでに968さんが同じようなことをいってるね。
長々すまなかった。

でも、「駄目」という意見も面白いと思ってるよ。
ただし、「よかった」という意見も、バカかもしれないし、
みるべきものがみえてないのかもしれないが、
相応に尊重してほしいとは感じる。
974971:2006/05/24(水) 13:53:33
>自分は954さんではないが、もしもあなたが、955さんだとした場合、
あなたのそういう言い方にも、非常に違和感を覚えます。
直接>>955におっしゃるべきではないでしょうか。

振りを抜いて意味をなさなくなった所作もあります。
たとえば、>>955が指摘した「浪花四筋」(「辻」ではない)では、
両手を開き、軽く突き出して極まる形を2回見せることで、
「新町だけでなく、佐渡島町、吉原町、阿波座にも」と
いう心を表すはず。1回だけではただ、両手を開いて、
突き出して見せているだけで、何の意味もありません。
では意味に拘泥せずに振りを見せているのかというと、
「禿だちから」では思い切り腰をかがめて、
児太郎くらいまで小さくなって見せます。ここはリアル。
「室の早咲き」ではゆっくり開く手の形の美しさで、
花がこぼれる様を比喩的に表現するのが普通ですが、
両手いっぱいに抱えてきた花をごそっと置くような
生々しい表現を見せています。あまりに生で美しくない。
先の「浪花四筋」でのぼんやりした表現とも釣り合いません。

最後の鈴太鼓でも、かなり振りを省いています。
シャンシャンという音を伴う所作を繰り返すことで、
情念が燃え上がる様を表すはずが、あれと思う間もなく終了。
あれで鐘入りするほどの執着が表現できているとは思いません。
それまでの生々しいまでのリアルさとも噛みあっていないし。
ほかにも気になったところはいくつかありますが、
あまり思い出したくもないので、もうこのへんで。
975970:2006/05/24(水) 14:32:56
>>974
気分を害してしまわれたようで、大変に申し訳ない。
あと、思い出したくもない舞台を、わざわざ丁寧に解説いただき、これも感謝。
本当にありがとう。

思うに、974さんにとっては、振りを省いたから手抜きとか駄目ということ
じゃあないんだろうね。
歌詞と連動してやたらリアルなところと、歌詞を無視して抽象化したところとの
バランスが悪い踊りだった、と感じたことがすごくよくわかった。
せっかくの成駒屋流の踊りが、全体に中途半端になったことに対して、
とても怒ってるんだろうな。

974さんみたいに舞台を細かく分析できるのはすごいと思うし、
それをここでお裾分けしてくれて、すごくありがたいと思った。
専門板らしいレスに、今更ながら心から感謝してるよ。ありがとう!
976971:2006/05/24(水) 14:37:59
>歌詞と連動してやたらリアルなところと、歌詞を無視して抽象化したところとの
>バランスが悪い踊りだった、と感じたことがすごくよくわかった。

すごくうまくまとめてくださって、ありがとうございます。
まさにその通りです。こちらこそ、いいやりとりをさせてもらって感謝です。
977重要無名文化財 :2006/05/25(木) 17:13:21
板違いすまん。
成駒屋の型をきちんと知らない&襲名時の踊りを見てないんで
以下sageで。
流儀が違えば振りは若干異なるし、その範囲の中のパフォーマンスでは
あったとは思うけど・・。(それ自体許されないもんなのかも)
なんか、セーブしてた感はあったなあ。
映画のほうが執念を感じられた。
978重要無名文化財:2006/05/25(木) 18:10:35
最後の一行、禿しく同意。
979重要無名文化財:2006/05/25(木) 20:01:02
とても勉強になるレスをありがとうございました。
980重要無名文化財:2006/05/25(木) 22:29:46
次は七月の藤十郎。こっってり道成寺。
981重要無名文化財:2006/05/25(木) 22:34:04
このあいだの万野のキャラで道成寺をやって欲しかった。
982重要無名文化財:2006/05/26(金) 03:54:17
>>981
えっ やってたじゃん
983重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:20:21

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト



984重要無名文化財:2006/05/26(金) 22:55:12
985重要無名文化財:2006/05/26(金) 22:56:37
カラアゲ怖い
986重要無名文化財:2006/05/27(土) 02:14:49
987重要無名文化財:2006/05/27(土) 11:19:46
988重要無名文化財:2006/05/27(土) 21:00:37
いろんな意見があるようですが、あの、私は福助さんが好きです
989重要無名文化財:2006/05/28(日) 20:15:46
福助命♥
990重要無名文化財:2006/05/29(月) 07:39:03
下手くそ
991重要無名文化財
アレが?w