1 :
ひろゆき:
そろそろ、「漫才」も古くさいもののような気がしますが、、、
2 :
切込隊長:2001/01/11(木) 01:22
混戸如何。
3 :
切込隊長:2001/01/11(木) 01:26
博之要頭髪的被物。爆笑。
4 :
お、俺?:2001/01/11(木) 01:36
ん?
5 :
お、俺?:2001/01/11(木) 01:38
ひろゆき、惜しい。あと2分はやく書き込みたかったね。
6 :
ロミオ:2001/01/11(木) 01:44
漫才万歳。
えっと、こちらでは語りあう?のでしょうか?
8 :
名無しでいいとも!:2001/01/11(木) 02:12
あげ
9 :
ああああ:2001/01/11(木) 02:14
落語なんかもこっちになるのですか?
小咄板との境目が気になるなぁ。
どうするの?
11 :
名無しさん@出囃子:2001/01/11(木) 02:27
>>9 板のURLは、落語ですねえ。
寄席ネタはひとまずOKでは?
っていうか誰かスレたててよ
「めがね、めがね」は伝統芸能かな?
13 :
ラビ蔵ヽ(´¬`)ノ ★:2001/01/11(木) 02:28
ネタだけではなく、ネタが生まれる過程について話すのもまたよきことかな。
スレッド限定してとか。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 02:39
ひろゆきさん、、、どうしろと?(汗
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 02:42
新板記念カキコ
まだスレッド1個だけ?
17 :
大井町:2001/01/11(木) 02:44
創作リレー落語スレ、なんて面白そうですね。
まーたりと考えましょう。
とりあえずsage
観鈴ちんこ
そ、我が命!!
多少出遅れても気にしません!!
20 :
ほんだな:2001/01/11(木) 03:32
ここは、能や邦楽、歌舞伎、落語あたりが対象なのかな。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 04:06
あしあと
しかしこんな板作ってどうすんの?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 04:14
あめぞうの伝統芸能ならば卓袱台返し。
23 :
ロミオ:2001/01/11(木) 04:39
百人一首ってここで良いの?
乗り遅れ気味
25 :
あつね:2001/01/11(木) 05:25
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 05:55
華道とか茶道とか盆栽とか折り紙とか。
27 :
暫定○ε○:2001/01/11(木) 08:32
28 :
らいおん:2001/01/11(木) 11:07
あああしょうがねえしょうがねえしょうがねえ、よかったよかったよかった。
29 :
ひろゆき:2001/01/11(木) 11:12
>博之要頭髪的被物。爆笑。
こざかしいまねを、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ
30 :
暫定○ε○:2001/01/11(木) 12:41
人間ポンプも伝統芸能?
31 :
和:2001/01/11(木) 15:34
やすきよの漫才は,今でも全然笑えますね.
最近,横山やすしの娘も漫才やってるのを知りました.
相方は宮川大介・花子の娘なんですね.
NGKでやった漫才,テレビで見たのですが,結構おもしろかったです.
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 20:06
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/12(金) 00:42
やすきよ最近ビデオで見てるけど、本当に面白い。
あの二人のしゃべくりのパワーに引きずりまわされて
爆笑しまくり。
今のテレビのお笑いはぬるま湯みたいなものだね。
34 :
やんばるナボナ:2001/01/12(金) 13:12
こないだテレ東でやすきよの漫才2時間やってたけど
かなりおもしろかった。。。
たしかに今の若手はダメですね>33(エブナイ逝ってよし
35 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/14(日) 00:23
漫才も伝統芸能になってしまったか(嘆)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/14(日) 02:40
30>人間ポンプは伝統芸能です。
あれを見たときこの人はどんな国宝より凄い芸
持っているんだって思いました。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 14:43
しょうがねえしょうがねえ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 10:28
人間ポンプ、、、まだやってるの?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 11:22
のいるこいるのCDどうでした?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 04:06
伝統とはちょっと違うんじゃないかな。
作品としての古典がないわけだし、
阪神巨人のやるソウケイセンも漫才でなくモノマネだし。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 04:43
伝統芸能というと抵抗を感じる人もいるんだろうが(じっさいオレも)、
スタイルとしての歴史を持った芸能である事はたしか。
大きなくくりで、「伝統芸能」と呼んでもいいんじゃないかな。
少なくとも、「お笑い芸人板」の空気より、この板の方が快適。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 10:33
さいきん他スレに食われてきたかなぁ。とりあえずage
43 :
重要無名文化財:2001/02/28(水) 15:48
大阪のカウスボタンとかこだまひびきとか、
さすがである
44 :
重要無名文化財:2001/02/28(水) 16:36
っていうか、漫才にはちゃんとしたルーツがある。
新年に家々を回り祝言を述べ、舞を見せる門付(かどづけ)芸能。
風折り烏帽子(えぼし)に大紋の直垂(ひたたれ)姿の太夫(たゆう)が、
大黒頭巾にたっつけ袴の才蔵の鼓に合わせて演ずる。
江戸時代に千秋(せんず)万歳より興り、
三河万歳・大和万歳・尾張万歳・秋田万歳などがある。
二人で滑稽な問答を中心に演じる寄席演芸。
万歳(
>>44)の寄席演芸化したもの。関西に興る。
つーかさ、落語は伝統的な「演芸」であって、
「伝統芸能」ではない。
「芸能人」とか「芸能界」ということばがあるけど、「伝統芸能」「古典芸能」は
伝統的、古典的芸能なの?何か違うような?
>>47 それを言うなら、
「芸能人」という現代語が暴走してるって言うことだと思う。
芸能の才能が無い芸能人がたくさんいるし。
「芸能を極める人間が芸能人」という、
言葉のプロセス自体は正しいと思う。
能狂言や、歌舞伎俳優なんかは芸能人だろう。
49 :
重要無名文化財:2001/05/23(水) 11:44
しゃべくり漫才の出来る若いコンビって?
>>49 中川家、ますだおかだ、アメリカザリガニ。ベタで申し訳ない。
52 :
重要無名文化財:2001/06/28(木) 00:34
geinouage
53 :
重要無名文化財:2001/06/28(木) 00:41
>>48 >芸能の才能が無い芸能人がたくさんいるし。
ああいうのは、「芸NO人」と書くのかもしれないねえ。
54 :
重要無名文化財:2001/08/17(金) 03:06
いとし・こいしに重要無形文化財を認定したい。
55 :
重要無名文化財:01/10/10 21:02
このスレ初めて見たけど、ひろゆきの立てたスレだったんだねー。
切込隊長もレスしてるし。
今じゃ考えらんないね。
二人とも伝統芸能には興味なさそうだ。
漫才って、「古典芸能」という地位もいただけず、かといって
テレビとかでなかなか引っ張りだこにもなれない。
中途半端さがかわいそう。
今の漫才のルーツは、近州音頭(玉子屋円辰)で、伝統芸能の万歳では
ないと思うが。
59 :
重要無名文化財:02/01/10 10:15
>>58 どうなんだろう。万歳は言わば音曲漫談だよね。
掛け合いでしゃべるところはあるし
まんざい、と同じ音でもあるから何かしら影響をうけてるかも。
当然、大きな影響は受けてる。
砂川捨丸は、伝統芸能の万歳のスタイルだった。
三人奴の松尽くしも、伊予万歳等にもある。
でも、今のしゃべくり中心の漫才のルーツが伝統芸能の万歳というわけではないでしょう。
ダイラケのネタをダウンタウンにやらせたいよ。これマジ。
澤田隆治さんとかそういう仕掛け、もうやってくれないかな。
最古の伝統スレッドだ。上げておこう。
ますだおかだが良いよ。
ずっと残りそう。
落語好きの方が好きなお笑い芸人て誰?
あげときましょう。
66 :
重要無名文化財:02/03/08 16:22
落語狂信者です。
アメリカザリガニは面白いと思います。
67 :
お前名無しだろ:02/03/14 14:03
プロレスこそ日本の誇る伝統芸能である。
68 :
重要無名文化財:02/03/26 11:58
自分もアメリカザリガニ良いと思う。
ベテランではカウスボタンとか、こだまひびきとか。
69 :
重要無名文化財:02/03/26 20:54
今はないシェイクダウンが好きでした。
70 :
重要無名文化財:02/04/01 11:59
久馬って確か落語好きだよな。
71 :
重要無名文化財:02/04/01 12:02
へぇ
72 :
重要無名文化財:02/04/09 13:24
最古スレ
73 :
重要無芸文化財:02/04/14 02:04
サイこすれ
あれはサイやない。どっちかと言うたらカバや。
こだまひびき(・∀・)イイ!
あげまっせー
76 :
重要無名文化財:02/05/27 22:54
さげまっせー
77 :
重要無名文化財:02/05/28 23:58
伝統芸術だす
78 :
重要無名文化財:02/06/05 18:27
あげ
79 :
重要無名文化財:02/06/05 21:25
敏江玲司age
80 :
重要無名文化財:02/06/11 18:40
80 Get
82 :
重要無名文化財:02/08/10 02:01
200年後に
正装した老婦人が、国立劇場に漫才を観に行く。
文化人が日経新聞夕刊に、
「漫才は決して堅苦しい伝統ではない。昔は庶民の娯楽であった。
解釈は置いておいて、楽しむべきである」
と書く。
age
84 :
重要無名文化財:02/10/15 04:15
伝統芸術だす
85 :
重要無名文化財:02/10/15 10:18
漫才は過去の伝統を破壊して発展してきた。
と、思う。
86 :
重要無名文化財:02/10/15 10:31
「既成概念を崩しながら発展すること」
そのこと自体が、伝統になっているんでは?
87 :
重要無名文化財:02/10/15 13:45
>>82 ギャグにならないかも。
国立演芸場だってあるんだから。
88 :
重要無名文化財:02/10/15 14:49
マンザイは既に伝芸なのか・・・・
89 :
重要無名文化財:02/10/15 17:06
国立園芸場!
どこじゃそりゃ!
すまん、スレ間違えた(藁
90 :
重要無名文化財:02/10/15 17:16
>87
国立演芸場=くにたちえんげいじょう?
91 :
重要無名文化財:02/10/15 17:18
>>90 以前、マジでそんな勘違いから誤報した新聞がありますた。
92 :
重要無名文化財:02/10/19 03:14
>>87 講談師と漫才師が国会議員になったから出来ただけのもんでしょ。
漫才師が知事になると、演芸資料館が出来た前例ね。
このスレとは直接関係ないけど、2chもそろそろ落語・漫才板が欲しいところだね。
お笑い芸人板ってのがあるけど殆どマスコミに晒された最近の若い芸人の話しかしな
いから、古い吉本や松竹の芸人さんの話なんて出来る雰囲気じゃないし、落語の方も
伝統芸能ということで歌舞伎や狂言などと一緒では無理があるような気がするし。
話芸中心で語れる板が一個欲しいところだね。
94 :
重要無名文化財:02/12/27 22:23
これは適切な保全のためのアゲです
(^^)
(^^)
ヽ(´ー`)ノ ノイルー コイルー
こだまひびきいい
こだまひびきいい
100 :
重要無名文化財:03/02/13 03:45
百ゲト
こだまひびきいいね
ha
>>97 「ヘーヘー」「ホーホー」「よかったね」「しょうがねぇや」しか言ってない
と言われた方はどっちだっけ?(そのあと「まぁまぁまぁまぁ」と言う方)
九州でも人気あるみたいなこだまひびき
(^^)
106 :
たまきんトリオ:03/03/23 16:56
近藤まさひこです。
新曲「ふられて漫才」よろしくお願いしまーす。
九州でも人気あるみたいなこだまひびき
バグダットでも人気あるみたいなこだまひびき
(^^)
| |_∧
| |ω )~゚
|_と )
| | ノ
| ̄|
| |Å
| |ω )~゚
|_と )
| | ノ
| ̄|
Å
゚~( ω)~゚ みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O. ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
と_)_) 旦 旦 旦 旦 旦 旦 旦
113 :
重要無名文化財:03/05/11 17:40
おまいら面白い漫才のネタを晒せ!!
パクルから
114 :
重要無名文化財:03/05/25 05:15
こだまひびきの漫才は若い人が見ても面白いと言うと思う
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
116 :
重要無名文化財:03/06/01 06:34
117 :
重要無名文化財 :03/06/17 09:45
漫才もいい
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
こだまひびき
123 :
関西人やで:03/12/16 01:21
セントルイスなぜ解散したのか。二人とも仲はよくないという話は前々からあるみたいだったが。
124 :
重要無名文化財:03/12/23 21:57
ダブルエースって一人になったのか?
体型は一人でもダブルだが・・
125 :
重要無名文化財:04/01/04 02:38
126 :
重要無名文化財:04/05/15 12:27
最近鬱で何を聞いても面白くないと友人に喋ったらそれが普通といわれた。
ひどいよな最近の漫才師のレベルって。M1もくそもないぞ。
128 :
重要無名文化財:04/06/30 17:12
yahoo掲示板の「寄席・演芸」の中の「漫才の台本」というトピ、あれはなんなんだ?
激しくイタイのだが・・・
129 :
重要無名文化財:04/07/02 12:00
>>128 見た。新作UPされてた。ますますひどいな
130 :
重要無名文化財:04/07/02 13:25
カナーリ前に家入ノブらしきトピがあったのになくなっちゃったね。
131 :
重要無名文化財:04/07/02 22:05
家入ノブ、なんて懐かしい!
もう一度暴れないかなぁ。
密かに期待してるのは、俺だけなんだろうなぁ。
132 :
重要無名文化財:04/07/02 22:14
俺もノブけっこう好きだよ
133 :
重要無名文化財:04/08/01 10:11
134 :
重要無名文化財:04/08/23 22:08
漫才コント(コント漫才)のアンタッチャブルが何故か正統派しゃべくり漫才と紹介されるという罠。
135 :
重要無名文化財:04/08/23 22:30
今や、しゃべくり漫才は絶滅寸前なので、取りあえずしゃべくり
漫才やってりゃ、即正統派。大阪じゃ、こだまひびきで最後でし
ょ。
136 :
重要無名文化財:04/08/29 03:48
138 :
重要無名文化財:04/08/29 23:32
阪巨も寸劇漫才やってたね。今日の笑点。
139 :
朴の仁成、落伍だよ。:04/08/31 22:12
漫才は客観的には伝統芸かもしれないが、最前線にいる当事者にとっ
ては、そんな系譜には何の魅力も価値観も感じていない。
阪巨は元々噺家だからな。
一応、新喜劇の岡八郎の弟子ということになっているが林家一門の噺家だった。
本人たちはその点について語ろうとしないがその経緯について詳しく知りたいところだな。
だから、漫才専門家としてはこだひびがやはりいいね
142 :
重要無名文化財:04/11/07 22:58:23
ショートコントでは話にならない。芸ではないよ、あんなもの。漫才で勝負するコンビ
は今は皆無だなあ って誰かが叫んでいる夢をみました。
143 :
重要無名文化財:04/11/07 23:03:19
144 :
重要無名文化財:05/01/15 09:03:39
hage
145 :
重要無名文化財:05/02/19 07:58:06
関西想い出シアター
NHK大阪 十九日 11:00〜11:54
「京唄子・鳳啓助ショー」
146 :
重要無名文化財:05/02/19 11:36:32
1980年前後を境にして、そもそも「芸」というものが、世間一般に対して「説得力」を失っていった、つまりは「芸がすぐれている=スターになれる」という方式は成り立たなくなったという説があるが、それは正しいと思う。
それ以降に売れていった、漫才に限らず、お笑い芸人たちを見ていればわかること。
147 :
重要無名文化財:05/02/21 14:08:53
やすきよが今でも漫才やってたら伝統芸能だったかも。
だから漫才はもともと伝統芸能なんだって。
三河万歳とかさ。それが発展したものだろ。
149 :
重要無名文化財:05/02/21 15:28:07
最近の若手の奴らのは漫才違う。売れ出すとすぐやらなくなっちゃうし。
番組内とかで、今でも漫才ちゃんとやってるのなんて、ダウンタウンくらい。
結局テレビタレントになるのが目的なんだろうね。
でもテレビタレントなんてそんなにいい職業か?
しょせん使い捨て芸人でしかないだろ。
151 :
重要無名文化財:05/02/21 15:42:06
>>149 あのやっさんが「あいつらは上手い。」って珍しく褒めたらしいからなあ。
辞めないでというか、もっと漫才やって欲しい。
そうだろうな。だから、すぐにコンビ解消したり、司会者気取りだったり、
コメディアンに成り下がるんだろ。
153 :
重要無名文化財:05/02/26 23:16:46
やすきよ殿堂入りおめでと。
154 :
重要無名文化財:05/03/07 19:45:47
見てきたぞ、暁照夫。「現在では音曲漫才は私らだけや。」って
ました。三味線の曲弾きの途中で突然止めて「なんでこんなに
うまいんやろ」ってギャグをホント久しぶりに聞きました。
155 :
重要無名文化財:05/03/18 11:38:07
コントレオナルドって伝統芸能か?チャーリーカンパニーは二代目か?
156 :
重要無名文化財:05/03/18 12:47:46
暁照夫、好きです。自伝も読みました。でも松島和夫も好きだす。
ごらんになったの、いいな、うらやましいな〜。
今、お弟子さんと二人でなさってるのでしたっけ?
157 :
重要無名文化財:05/03/18 13:11:28
暁照夫いいよね。左近ショーの頃より今がいい。
男前だよね。
左近ショウもよかったなあ
159 :
重要無名文化財:05/03/18 22:32:00
確かに左近ショーよりは前面に出てますね。
「唄と踊りと三味線は、それぞれ別にギャラをもらいます」
「今日のお客さんはみなさんお上品でお若い!、私ほどでは
ないけど。」とか。さんざん見たような記憶が有りますが
唄や踊りを見るのは初めてのような気がしました。
161 :
重要無名文化財:2005/03/29(火) 03:38:58
のいるこいるさんもギリギリですしね。
163 :
重要無名文化財:2005/07/15(金) 13:26:17
東京丸・京平が好き
164 :
重要無名文化財:2005/07/27(水) 15:42:02
当然
ひろゆきのスレじゃん
もはよ〜
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
168 :
重要無名文化財:2005/09/04(日) 15:41:22
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
最近はテレビでもあまり見ない気がする。
170 :
重要無名文化財:2005/11/04(金) 02:52:12
171 :
重要無名文化財:2005/12/04(日) 20:44:31
172 :
重要無名文化財:2006/03/13(月) 03:50:00
手品師のナポレオンズは手品より漫才だと思っている。
ねーよ
174 :
重要無名文化財:2006/05/23(火) 22:44:18
ダブルエースって一人になったのか?
体型は一人でもダブルだが・・
伝統として残るより、最悪消滅するかも
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。
調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。
調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。
178 :
重要無名文化財:2006/07/28(金) 17:52:46
高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
179 :
重要無名文化財:2006/07/28(金) 23:58:33
テツアンドトモもっと見たい
テレビにも寄席にも出てなくてツマラン
180 :
重要無名文化財:2006/07/30(日) 12:50:17
笑組
181 :
重要無名文化財:2006/08/16(水) 17:36:36
|
| 東京都立松沢病院ですが何か?。
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| / ̄ ̄ ̄ ̄
http://ime.nu/www.matsuzawa-hp.metro.tokyo.jp/ヽ /| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) :内キ三太楼 ◆uq9G5vevuQ を迎えに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,都立松沢病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
182 :
重要無名文化財:2006/09/25(月) 15:56:10
バス車内で大声、注意した運転手を刺傷の男を逮捕(読棄新聞)
警視庁方形署は24日、東京都台東区山谷、無職内木三太郎(本名:金玉禿)容疑者(48)を傷害の現行犯で逮捕した。
調べによると、内木容疑者は同日午後8時35分ごろ、JR上野駅からJR赤羽駅東口へ向かう路線バス内で、
「かかってこいよ!」などと大声で騒いでいたところ、バスの男性運転手(32)に車内放送で「静かにしてください」と注意されたことに腹を立て、運転手の胸ぐらをつかんだ。
その後、持っていたナイフ(刃渡り約20cm)で、運転手の胸や腹などを数回刺した。
運転手はバスを止め、他の乗客が携帯電話で110番通報。駆け付けた同署員が内木容疑者を逮捕した。シンナーを吸っていたという。
当時、車内には他に約10人の乗客がいた。
調べに対し、内木容疑者は「俺は1ページ1千万円の童話作家だ。落語博士だ。テキサスの夕陽だ。」などと訳の分からないことを話しているという。
同署では、内木容疑者の責任能力も含めて慎重に捜査を進めている。
183 :
重要無名文化財:2006/11/15(水) 08:24:03
五味一男は漫才を馬鹿にしている。
すごいな・・・・・もう6年経っているのにまだ183だけか
6年経っても2桁のスレもある
186 :
baka1187:2007/01/10(水) 21:34:03
あしたひろし危篤説
鯖移転記念
188 :
重要無名文化財:2007/05/16(水) 20:04:53
寛太師匠にお悔やみを申し上げます。
お悔やみは死んだ人じゃなくて遺族にだろ。
190 :
重要無名文化財:2007/05/17(木) 15:24:48
191 :
重要無名文化財:2007/06/21(木) 20:44:21
伝統芸能になりつつある。
だから漫才は伝統芸能だって。
原型は三河万歳とか。
伝統芸能にしては浅いな。
平安時代からありますけど?
195 :
重要無名文化財:2007/07/08(日) 12:09:31
196 :
重要無名文化財:2007/11/13(火) 11:08:22
age
197 :
重要無名文化財:2007/12/09(日) 10:42:58
アゲ
∧ ∧
(*‘ω‘ *)
(つ と彡 /
/ /
/ ミ
/ / (;;゚;;)
/ ミ シュバッ
/ / (;;゚;;)
/ / シュバッ
/ /
/ /∧∧
/ / ( ,,)<マスター無理しなくていいから
../ / | ヽ
/ ヽ___)
━┳━┛
┃
199 :
重要無名文化財:2008/10/05(日) 14:52:35
保守
200 :
重要無名文化財:2008/10/05(日) 17:05:33
200
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118 118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。
202 :
重要無名文化財:2008/10/31(金) 09:44:14
おはよう
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118 118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。
204 :
重要無名文化財:2009/07/12(日) 22:55:41
もちろん!!
205 :
重要無名文化財:2009/07/13(月) 16:02:24
正直な話、今、漫才で誰が面白いだろう?
やすし・きよしは面白いけど内輪ネタが多い気がする。
タカAndトシは結構好きだけど動きがないし、最近、マンネリ気味。
浅草キッドとか見てみたいなぁ。
今?はあ?
207 :
重要無名文化財:2009/07/28(火) 10:31:29
どういう意味?
ぶらり古スレ途中下車の旅
210 :
重要無名文化財:2010/01/17(日) 15:13:23
(n‘∀‘)η 凄いよここは、9年も前のスレが残ってる!
211 :
重要無名文化財:2010/02/22(月) 08:04:36
212 :
重要無名文化財:2010/02/24(水) 18:23:52
漫才は今日芸です。
213 :
重要無名文化財:2010/03/04(木) 15:48:26
http://m ixi.jp/view_enquete.pl?id=50566125&comm_id=1648441
漫才が圧勝。
214 :
重要無名文化財:2010/08/31(火) 02:11:26
そんなことない
215 :
重要無名文化財:2011/01/23(日) 17:20:00
漫才の歴史が一番古い
216 :
重要無名文化財:2011/01/23(日) 17:32:46
いとし・こいしはこの板にふさわしい。
わーい(^O^)
ひろゆきが立てた長寿スレだ
こいしさん、合掌
つ|~
BS2の上方演芸ホールに出ておられたのを見たばかりなので、驚いた。
ご冥福をお祈りします。
いとこい漫才を見られたことは幸せななことだ。
子供の頃でも、何度見ても笑えたもの。
間合いが良かったな。君・僕なのも良かった。
万歳なら伝統芸能。万歳を伝える芸人がいないね
222 :
重要無名文化財:2011/06/06(月) 20:54:43.88
笑い飯の「奈良歴史民俗博物館」はもう伝統というか伝説になりつつある。
223 :
重要無名文化財:2011/06/07(火) 01:21:40.24
東 京丸 京平は完全不可
ネタをわすれてもいいから、客を頼るな。相方は笑えても、客席は笑えない
ネタ忘れはネタ
225 :
重要無名文化財:2011/06/09(木) 14:48:33.85
おおお
M1にのいこい師匠出て欲しいな。
へーへーほーほー
227 :
重要無名文化財:2011/06/11(土) 20:59:11.72
真打競演で遊平・かほりが出ていたが、ラジオでは恐ろしく面白くないな。
ビジュアルがあるからこそこの二人はイイ!
229 :
重要無名文化財:2011/06/14(火) 20:13:40.99
新婚さん いらっしゃい
あのイスころびは転倒芸。
【サッカー】女子W杯 日本、スウェーデンを圧倒し決勝へ! 初先発の川澄2ゴール、澤逆転ヘッド、なでしこの歴史を変えた!★11
1 :継続依頼480,481@落花流水ρ ★:2011/07/14(木) 15:05:03.30 ID:???0 返信 tw
FIFA 女子ワールドカップ2011 ドイツ大会 準決勝
日本 3−1 スウェーデン [フランクフルト]
0-1 Josefine OQVIST(前10分)
1-1 川澄奈穂美(前19分)
2-1 澤穂希(後15分)
3-1 川澄奈穂美(後19分)
◆ 日本女子 佐々木則夫監督
GK 21 海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
DF 2 近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
3 岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
4 熊谷紗希(1.FFCフランクフルト/ドイツ)
15 鮫島彩(ボストン・ブレイカーズ/アメリカ)
MF 6 阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース)
8 宮間あや(岡山湯郷Belle) → 14 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)(後44分)
10 澤穂希(INAC神戸レオネッサ)(Cap)
11 大野忍(INAC神戸レオネッサ) → 19 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)(後41分)
FW 7 安藤梢(FCR2001デュイスブルク/ドイツ)
9 川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ) → 17 永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム/ドイツ)(後29分)
夫婦漫才は、時々どうにもならないくらいはずしちゃうことがあるね。
ケンカでもしたのかなって思っちゃう。
232 :
重要無名文化財:2011/08/12(金) 23:21:35.64
例えば?
233 :
重要無名文化財:2011/08/13(土) 20:28:44.56
いとこい先生は伝統芸能。
漫才自体がルーツは伝統芸能ってことで決着付いてるんだが?
三河万歳とか知らんの?
だけど、普通にどこの国でも似たような芸はあるよね。
はあ?そんなこと当たり前だろ。
それと伝統芸能であるなしとどういう関係があるんだ?
そろそろこのスレも古くなってきた
238 :
重要無名文化財:2011/11/26(土) 04:00:37.87
スレ復活age
ここ伝芸板設立からある最古スレかな?
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
240 :
重要無名文化財:2012/01/22(日) 19:26:01.25 ID:I+RnqZkW
241 :
名無しさん:2012/01/22(日) 19:44:35.83 ID:yB140uNK
漫才は大衆芸能です。
大衆芸能だと伝統芸能じゃないとでも?
243 :
重要無名文化財:2012/01/24(火) 11:41:11.90
はんじ・けんじの漫才は和製Martin and Lewis(底抜けコンビ)だと解った。
244 :
重要無名文化財:2012/02/02(木) 01:50:12.48
http://mainichi.jp/kansai/news/20120201ddf041200015000c.html 60〜70年代前半に活躍し、今年度の「第15回上
方演芸の殿堂入り」に選ばれた兄弟漫才の若井はんじ・
けんじさん(いずれも故人)の人気のきっかけになった
放送台本が2日から、大阪市中央区難波千日前のワッハ
上方(大阪府立上方演芸資料館)特別展で初公開され
る。台本のタイトルは「頭の先からピーコピコ」で、
数々のヒット曲の作詞を手がけたタレントの永六輔さん
(78)の作。
はんじ・けんじさんは、「ピーコピコ」や「ごめーん
ね」のギャグで売れた。66年に第1回上方漫才大賞新
人賞を受賞、将来を期待されたが、はんじさんは76
年、42歳で急逝。けんじさんも87年に52歳の若さで亡くなった。
台本は先月、はんじさんの遺族が、殿堂入りを機に遺品を整理する中で見つけ
た。64年12月にNHK大阪放送局がラジオ第一で全国放送した際に使われた
と見られる。B5判、30ページで、表紙には「はんじ」と手書きされている。
ワッハ上方の古川綾子学芸員は「若き日の永さんとはんじ・けんじさんが互い
を信頼しあってできた作品だと思います」と話している。特別展は5月29日ま
まで。水曜休館。【油井雅和】
245 :
重要無名文化財:2012/02/02(木) 01:57:26.47
スレ違いで、気分を害して申し訳ありません。
韓国系帰化人2世かもしれない橋下の負の実績です。
大阪府の府債発行残高の推移
平成19年58288億
平成20年58400億 0.1%
平成21年59220億 1.4%
平成22年60739億 2.5%
借金は、増えてますね。
橋下教祖は、借金を減らした
就任前の大阪市政をないがしろにしてこのザマです
そして、文楽の助成を全額カットしようとしてます
許せますか?
246 :
重要無名文化財:2012/02/07(火) 00:38:26.12
. / ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | / ─ ─ \
. { |/ (●) ( ●) \
{ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl
皇紀2672年 2月 26日 伝統芸能板内最古スレにて
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
249 :
重要無名文化財:2013/01/30(水) 20:44:56.43
長寿おめ
ありがとー!
251 :
重要無名文化財:2013/10/27(日) 23:18:07.52
そんな訳ないじゃん
252 :
重要無名文化財:2013/12/05(木) 23:45:48.48
そうだね
253 :
重要無名文化財:2014/01/10(金) 18:42:24.75
伝 統 芸 能
254 :
重要無名文化財:2014/01/10(金) 18:43:19.85
伝 統 芸 能
255 :
重要無名文化財:2014/01/10(金) 18:44:20.40
孫 悟 空
256 :
重要無名文化財:2014/01/10(金) 18:57:20.88
イ オ ン
257 :
重要無名文化財:2014/01/10(金) 19:00:55.72
258 :
重要無名文化財:2014/01/11(土) 17:14:00.33
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
伝統芸能?
261 :
重要無名文化財:2014/01/31(金) 08:14:21.53
突っ込みは缶コーヒーの如し
セバスチャン
記念カキコ
ここはどういうすれなのだ
このスレが経った時、俺はまだ小学6年生
そうだな
ほむほむ
267 :
重要無名文化財:2014/02/09(日) 18:06:43.16
伝統ではないかな
三河万歳とかしらねえのか
それでも日本人か?
現在のしゃべくり漫才がなーんにもないところに突然出現したと思ってるやつは不勉強もいいとこ
日本人なら日本の芸能文化史の初歩ぐらいのことは知っとけ
最低でも伝統芸能板に来るような気持ちがあるならな
270 :
重要無名文化財:2014/03/06(木) 00:18:49.96
伝統でしょ
271 :
重要無名文化財:2014/04/06(日) 10:38:12.97
新2ちゃんにいこう
272 :
重要無名文化財:2014/04/06(日) 10:39:17.32
新2ちゃん早くしてください
?
ぬるぽ
275 :
重要無名文化財:2014/05/05(月) 20:31:29.78
「レツゴーじゅん」の逢坂じゅんさん死去 NHKニュース 5月9日 0時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k10014314651000.html 漫才トリオ「レツゴー三匹」のメンバーの「レツゴーじゅん」として知られ、俳優としても活躍していた
逢坂じゅんさんが8日、脳出血のため亡くなりました。
68歳でした。
逢坂じゅんさんは大阪・堺市出身で、昭和44年に結成した漫才トリオ「レツゴー三匹」の「レツゴー
じゅん」として活躍し、昭和48年に上方漫才大賞を受賞するなど人気を博しました。
平成に入ってからは「逢坂じゅん」の芸名で俳優としても活躍し、NHKの大河ドラマや民放のドラマの
ほか、数々の舞台にも出演してきました。
所属事務所によりますと、逢坂さんは今月6日に倒れて大阪市内の病院に運ばれ治療を受けて
いましたが、8日午後5時半ごろ、脳出血のため亡くなりました。
68歳でした。
告別式は今月11日に大阪市内で行われるということです。
レツゴー三匹・逢坂じゅんさん死去「半沢直樹」や朝ドラにも出演 SANSPO.COM 2014.5.9 05:06
http://www.sanspo.com/geino/news/20140509/owa14050905060002-n1.html お笑いトリオ「レツゴー三匹」でも活躍したタレントで俳優の逢坂じゅん(おうさか・じゅん、本名渡辺
美二=わたなべ・よしじ)さんが8日午後5時29分、脳出血のため大阪市内の病院で死去した。68歳
だった。葬儀・告別式の日取りや喪主は未定。
所属事務所によると、逢坂さんは今月6日に大阪市内の自宅で突然倒れ、救急搬送された。手術を
行い、医師からは3〜5カ月後には復帰できるとの見通しも示されたというが、容体が急変したという。
7月に名古屋・中日劇場で演歌歌手、中村美律子(63)の「納涼公演」に出演予定で、既にポスター
撮影も終えていた。8月には大阪・新歌舞伎座で演歌歌手、前川清(65)の「納涼公演」にも出演が
予定されていた。
1964年に吉本興業に入り、69年に結成した「レツゴー三匹」ではレツゴーじゅんとして、レツゴー
正児(73)、レツゴー長作(70)と「じゅんで〜す」「長作で〜す」「三波春夫でございます」と続ける
ギャグなどで人気を集め、73年に「第8回上方漫才大賞」を受賞した。
91年からは「逢坂じゅん」として俳優活動に力を入れ、最近では昨年のTBS系大ヒットドラマ「半沢
直樹」、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」など話題の作品に脇役で多数出演し、味のある演技を
見せていた。
逢坂じゅん(おうさか・じゅん)
1945年7月2日生まれ、大阪府堺市出身。上宮高卒業後、吉本新喜劇に入団して花紀京の
付き人に。64年初舞台。レツゴーじゅんとして69年「レツゴー三匹」を結成し、正児、長作とともに
上方漫才大賞(73年)受賞など一世を風靡した。演出家の逢坂勉氏との出会いを機に俳優活動に
力を入れ、91年に逢坂じゅんと改名。多数のドラマと舞台で活躍。1メートル67。血液型O。
逢坂じゅんさん死去 お笑いトリオ「レツゴー三匹」 68歳 - MSN産経west 2014.5.8 22:42
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140508/wlf14050822420029-n1.htm お笑いトリオ「レツゴー三匹」で活躍したタレントで俳優の逢坂じゅん(おうさか・じゅん、本名=渡辺
美二=わたなべ・よしじ)さんが8日午後5時29分、脳溢血(のういっけつ)のため大阪市内の病院で
死去した。68歳。葬儀・告別式の日取りや喪主は未定。
所属事務所によると、今月6日に突然倒れ、救急搬送されていたという。
昭和39年、吉本興業で初舞台を踏んだ後、44年に「レツゴー三匹」を結成。正児さん、長作さんと
「じゅんで〜す」「長作で〜す」「三波春夫でございます」や、「こ〜れからは〜」などのギャグで人気を
集め、48年に「第8回上方漫才大賞」を受賞。トリオ漫才で人気を博した。
その後は演劇にも力を入れ、劇作家、逢坂勉氏との出会いを機に、平成3年から俳優として活動
する際には「逢坂じゅん」を名乗った。歌手の吉幾三さんや川中美幸さんの公演など舞台のほか、
NHK連続テレビ小説「やんちゃくれ」や大河ドラマ「龍馬伝」、最近ではMBSテレビ系「半沢直樹」でも
渋い演技を披露していた。
【レツゴー三匹じゅんさん死去】「4、5日前にもお茶」「メンバーで一番若いのに…」
正児さん、長作さんも悼む - MSN産経west 2014.5.8 22:54
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140508/wlf14050822540030-n1.htm 逢坂じゅんさんの突然の死去に、長年活動をともにした「レツゴー三匹」の他のメンバー2人も、
驚きと悲しみを隠せなかった。
結成以来のメンバーの正児さん(73)は互いの自宅が近いといい、「4、5日前にも一緒にお茶を
飲んだばかり。それだけに、ただただ信じられず、涙が止まりません」。
長作さん(70)は「ここ数年は会っていませんでしたが、トリオで一番若いじゅんが一番先に逝って
しまうなんて。つらいとか悲しいとかを通り越し、頭の中を思い出だけが駆け巡っています」と話した。
養成所出の仲良しコンビが自分たちでネタ作ってるのはともかく
漫才作家が台本書いてて
コンビが楽屋と高座以外では顔も合わせないようなのは
伝統芸能と言ってもいいんじゃないすかねえ
落語の寄席の漫才なんていつ行っても同じネタ
古典落語や歌舞伎の様式化に長年要したのを
一代で達成してる
価値観
浅草の漫才協会って創◯に牛耳られてるの?
284 :
重要無名文化財:2014/06/22(日) 23:06:50.84
テレビでもやらなくなった
せいぜい正月の時間繋ぎのコーナーくらい
285 :
重要無名文化財:2014/06/25(水) 01:27:24.25
寄席の漫才って5つくらいのネタを用意して
ローテーションすればいいのにと思うんだが、
毎ステージ同じネタやってないと、
つっかえちゃって上手くできないの?
寄席の10日間の出番を毎日見に来る奴は普通いない