【野暮!】大向こう 其の五【クリーンヒット!】 [転載禁止]©2ch.net
3 :
重要無名文化財:2015/01/16(金) 21:29:10.61
かぶりつきで大向こうかけてるオヤジがいてなえた@浅草
浅草、五段目
六段目に変わらないともう出てこない千崎役隼人が
上手に引っ込んだ後、定九郎巳之助に「萬屋!」
独楽売にて、先に種之助・後から巳之助が登場の時
揚幕チャリンに反応して「大和屋!」を先にかける
他にも時々間違えたと思える大向う数回
歌舞伎座でも聞いた声なので、会の人だと思うが
間違いが多いのは何とかならないのかね
大播磨、今さっきはじめてきいた
番町皿屋敷でそれはないだろ
ぁおゃまぁ播磨の聞き間違いだろ
25日 浅草第2部のマヌケな大向う
俄獅子で、歌昇と米吉の2人の踊りに、でっかい声で「おとわや〜」
思わずずっこけたわ。
松也と歌昇の区別もつかないなら、やめとけば?
歌舞伎座千穐楽
高麗屋〜とよく通る声に交じって
鶏を締めたような声の爺様と
ぼそっという爺様もおられた
やっぱ楽日はいいね!
鶏とハゲかな。
音羽屋アンチが、金閣寺の七の引っ込みで、「金かえせ」と叫び
大向こうと勘違いした客もいた模様。
芝居がまずいから金返せではなくて、
去年1月玉七舞踊公演チケットが後援会でとれなくて、
知人の遠征費用弁償した金を
賠償してほしいという意味だと思う。
今まで大向こう批判していたアンチが、舞台妨害するとは
どういうことだろうか。
あるいは、芝居がまずいから、
正当な大向こうをかけたとでもいうのだろうか。
11 :
重要無名文化財:2015/01/28(水) 09:38:36.07
千秋楽に大向こうをかけていた石田さん。
坂東 玉雪は オモダカヤーではありません。
大和屋ヤマトヤです。
20年大向こうなさっているそうですが、坂東 玉雪は20年前もヤマトヤです。
入場料タダで入って来るなら 筋書き位買って 調べてやったら どうなんですか。
今月歌舞伎座千秋楽が初めてじゃないでしょう。
12 :
重要無名文化財:2015/01/28(水) 12:20:25.01
オモダカヤーって 渋い声の女の人が最前列で大向こう かけると
中村屋公演とかによく来ている 明るい声のタダで入ってくる若い男が
オモダカーの女の声に対抗して 2倍以上ジャンジャンかけて・・
どちらも やめてください。
女のオモダカヤーの方が 大向こうとしては上手いけど・・千秋楽はうれしくて
数がいつもより多い気がしました。
陽性の能天気な声の男の大向こうは 高杯とか爆笑歌舞伎には似合うけれど
黒塚には マッチしない。やめてください。
あなた やめてください。って頼んだのに、中央から 下手に立つ場所変えて
ジャンジャンかけていましたよね。
タダで入ってきているくせに・・何者なんですか?
13 :
重要無名文化財:2015/01/28(水) 13:20:50.86
大向こうは 声鍛えてからやれよ!
素の生声でなく。
歌舞伎役者も勘九郎とか染五郎は 声が難。
義太夫とか長唄とか習ってからヤレヨ!!!
芝居中に訳分からん事叫ぶやつより
名前間違えの大向こうの方が100倍まし
パチパチ!!!
>>11−13
おまえは巣にこもってろ 出てくるな!
1000倍まし、の間違いでしょう
はりまにゃ〜! にだいにぇ〜〜!
かぶきのために、がんばりま〜す!
19 :
重要無名文化財:2015/01/30(金) 23:53:49.58
大向うをいちいち気にしているk2なんとか、なんだよ美人じゃん。ほっとけねぇぜ。
照れるから、ここに書かしてもらった。
おくだも始末に終えないが、しょうがねぇよ。。
美人なんて言われると照れるお。
今日の昼、
出川先輩が近くの席にいたオバハンに褒められてた。
関の扉は気合い入ってたからな。
出川先輩は12月の国立に来てくれなかったから嫌いになった。
24 :
重要無名文化財:2015/02/14(土) 00:11:43.06
今月スレで声がデカすぎる大向こうの話が出てるけど、
確かにやたら声でかい人いるよね
あんまりうるさいと芝居の邪魔だし役者もやりにくいと思う
出川先輩は今月の陣門・組討にもきてくれない。
体調でもわるいのかと心配になる。
その好きに大声自慢がのさばってしまった。
>>24 あの怒鳴り声は、粋も何もあったものじゃないね
大きくがなった声で、屋号の判別もしにくい
誰かわからないけどもっと事前練習しておけと
27 :
重要無名文化財:2015/02/14(土) 19:22:02.12
今夜陣門組打を幕見
3階上手A席辺りのやつがしんみりした場面でもどこでも
播磨屋播磨屋と変な間で掛け続け、あげく熊谷と敦盛?に
御両人!って、、、
金返せよ
ご両人ww
意味をわからずかけるな!あり得んw
30 :
重要無名文化財:2015/02/14(土) 21:35:02.95
30 江川
ご両人いいね
そのセンスに脱帽
センスというかあのふいんきで掛けるケツの穴のでかさに寒心
大播磨って立ち見の人がかけてた。会の人かな
大播磨は丸本ならもう普通にかかっちゃう
昼の部、出川先輩風の声が聞こえたけどどうなんだろう
居たね出川さん
関の扉では間違いなく聞こえた
組討にもきて欲しいお。
出川先輩、人気w
39 :
重要無名文化財:2015/02/15(日) 22:36:00.67
出川、ちょっとうるさすぎだな。他の大向こうは全員馬鹿で手に負えねぇよ、って
主張しているかのような掛けっぷり。
議 員 紹 介
岩城 重義
会 派 イノベーションとよの
政 党 民 主 党
常任委員会
総務建設水道常任委員会
今の会に出川先輩クラスが
複数いない事の方が嘆かわしい
43 :
重要無名文化財:2015/02/24(火) 18:58:54.37
何がいけないの?
数少ないしっかりしたいい大向うまで叩かないでよ。
政治主張が自分と違うってだけでしょ。関係ないよそんなこと。
もっと批判して排除すべき大向うは他にたくさんいるだろう。馬鹿かお前。
数少ないいい大向こうって、この初音会会長さんのこと?
あの怒声の様な叫び声のどこがいい?
もっと批判して排除すべき筆頭格だと思われ
46 :
重要無名文化財:2015/02/24(火) 22:18:33.61
> 45
にほぼ同意だ。
声質もいやだし、声の出し方もどこかの田舎者かと思いましたわ。
声質の好みなんて人それぞれでしょ。
大向こうにもなってない下手くそな掛け声とか
幕あく前から雄叫びあげるのとかなんかに比べたら全然だよ。
おくだとか鶏締役とかな
49 :
重要無名文化財:2015/02/24(火) 23:02:37.28
ハゲコーと奥田がまず消えろ
好みが人それぞれなら、おくだや鶏締役だって全く問題ない。
好みがすべてではないよ
いやいや会長さんの声質は好み云々のレベルではないかと
関西系幕内の人望は厚いらしいけど
じゃあもう大向こうも全面禁止だ。
会は解散。
素人厳禁。
空いてる弟子がやれ
54 :
重要無名文化財:2015/02/25(水) 21:05:08.82
三津五郎丈の出棺のときの大向こう、あれ誰?
番頭さん?
恐らく10人くらいいたやん
本祭壇に近いほうから掛けてた人は?
三階席の幕間
お金を払った客のための椅子だよね
南座の顔見世の時もソファーに座れない
ちょっと意味がわかりません
あんたが金払ったのは劇場内の指定の椅子だお。
だからって、大向うが陣取るのはちがうんじゃない?
>>60 誰のためのものか。
普通に考えればわかりませんか。
あんた他に座る所のない年寄りに冷たいな
ロビーのソファなんか早いもんがちだよ。
大向うが座ってなくてもお前みたいな心の狭いやつは他の客に取られてどうせ座れないよ。
一生ロビーのソファに座れないよ。
指定席があるんだからそこに座ってろよ。
客は食べたらすぐ動いてるんだか…
いっそのこと、車椅子で行けばずっと座ってられる
くだらねーーーーーーーーーー
68 :
重要無名文化財:2015/02/28(土) 01:55:24.30
この関西の岩城さんという人、下手だね。
品が無い。
NHK放映番組にあの大向こうがかかるのは残念だ。
町会議員かどうかは関係ないけど。
昔いた山本さんは上手かったな。
Wikiにある大向うの項目を読んでみると
>本来「大向う」とは
(中略)
>役者側から見た尊敬語なので、声を掛ける者が「私、大向うをやります」などと言うのは誤った用法である。
>声の大きな独り言のようであってはならない。
>掛け声を聞きに観劇料を払ってきている客はいないので、
とか書いてあって笑えた
全く偶然にも、大阪府豊能町の住民なんですが、
地元図書館に歌舞伎の関係本が多い(気がする)のは
議員が大向こうだからなのか?と思った。
出川と岩城は別人なんですよね。
関西の歌舞伎公演は少ないので
政治家が大向こうやってもいいけど
出張してるのなら住民としては
いい加減にしてもらいたい。
72 :
重要無名文化財:2015/02/28(土) 10:20:37.20
出川ってだれ? 樽屋と違う人?
樽は若造(といっても40代)
出川パイセンは初老
自分の支持政党と違う政治家だからって目の敵にしてる人目障り。
おくだ健太郎耳障り。
全力で排除すべきはオナニーおくだ。
この前久しぶりに樽見たけど、
額ゲキ後退してたな
おいおい、よりによってチャキチャキな江戸っ子の出川先輩を
イワキ会長と区別出来ないのがいるんかい!
78 :
重要無名文化財:2015/02/28(土) 21:13:04.48
岩城さんの仕事なんて気にしたこともないけど、大向こうはうまくないな。
粋とはかけ離れたドカ声で、あれで会長かよ、、なんだかなぁと思ってた。
あれがいいって言う人がいるのには驚いた。
西も東も掛け声が上手いから会長勤めてる訳じゃないんだな
人徳天皇
81 :
重要無名文化財:2015/02/28(土) 23:29:40.77
82 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 01:29:54.95
南座。
大向う=岩城氏は、2等席の横でパイプ椅子に座っている。
一般客に失礼とは思わないのか。
3階のテッペンへ上がって、立っていろ。
83 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 01:31:20.34
>>粋とはかけ離れたドカ声で、あれで会長かよ、、なんだかなぁと思ってた。
>>あれがいいって言う人がいるのには驚いた。
まったく、その通りだ。
椅子を出してるのは劇場だろ
しのごのとセコイこと言う時代になったねー
大向うが座ってるとお前が立たなきゃいかんとかいうルールでもあるのか?
85 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 20:35:36.81
Twitterで知り合った一般人に裏話やめた方がいいよ
幕内と近くなったと勘違いのデブスが彼方此方で迷惑がられてる
やたら劇場まわりウロウロしててスタッフですらキモイってよ
三階捕まえんの必死ってマジすぎて怖いんだけど
86 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 21:27:19.77
大向うが必死で自己援護しているな。
観客からの目は冷たいのがわからぬようだ。
だからバカ丸出し(笑)
岩城さんを悪く言うおまえのほうがバカ
にわかの癖にベテランのことクサしてんじゃないよ
どんだけあの人が苦労してるかも知らんで
勝手に大向う教室開いて女まで引き込んでる会員の方がよほど害悪
擁護すれば自演と言われるのは承知でいうが
ほんとおくだみたいな糞よりはよほどしっかりしてる。
岩城さん叩く暇あるならおくだ排除を手伝ってくれ
>>85 若くもなくかわいくもないのは嫌なんだって
仲間内でテロと呼ばれてるw
岩城さんは義理堅い人で、役者からも信頼されてる
>>89 三階のくせに生意気だな。
どんな容姿の人でも応援してくれる人がいるだけありがたく思えよ。
三階のスレは使わないの?
盛り上がってまいりマスタ?
94 :
重要無名文化財:2015/03/02(月) 22:15:00.61
岩城重義さんが義理堅い人かどうかは観客には関係ない。
ただ、
あの、下品に怒鳴るのは止めていただきたい。 迷惑だ。
ニワカじゃない。
昔、大阪でうまかった山本さんにはうちの会でお話してもらった。
だよね、あの会長さんの掛け声はテロ並みの破壊力
でもそれを山城屋らが歓迎してるという矛盾
96 :
重要無名文化財:2015/03/03(火) 00:03:35.39
岩城重義(大向初音会) @3coIwaki のツイプロ
twpro.jp/3coIwaki
一般ユーザー(2年目)歌舞伎・日本舞踊の掛け声の専門家として頑張ってます。
/@3coIwaki/所在地:/フォロワー数:321人/ツイート数:2486回/
そない、頑張らんでもエエがな!
お玉ドン 知らんがな〜
ヅカヲタうぜー
98 :
重要無名文化財:2015/03/07(土) 19:07:46.55
岩城さん、性格はいい人かもしれないけど、大向こうはダメだ〜。
野太い雄叫びだね、あれ。
子猫か赤ちゃんみたいな声で、何を言ってるかわかりづらい方は、誰?
おく健スレの報告、「ご三体」ってなんだ?
ご三体?
国立ならわからんでもないが(それでも酷いけど)、
種って言ってるから南座だよね?
河童、傘、狸?
流星、牽牛、織姫?
南座で三人になる演目ってそれくらい?
糞だな、おくだ。
なんでそんなやつが野放しなんだよ。
初音会も現場にいたならおくだ退場にしろよ