【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 17 【香川照之】
>>2-3 過去スレ関連スレ貼るのを忘れてました
フォローありがとう!
名前使い分けどころか、もはや名乗る必要もない存在に…なったのか?
7 :
重要無名文化財:2014/04/29(火) 01:48:10.12
一周年記念式典ニュースで見た
パパはお疲れ顔
團子は可愛くもキリッとしてる
ビッグな番宣情報@
5月7日(水)19時56分から放送の「ボクシング井岡&高山W世界戦」のゲストに、
大杉警部補こと香川照之さんがゲスト出演してくださいます!TBS系全国ネットです!#MOZU
とうとうTBSでもボクオタ炸裂の模様
マルチやめれ
マルチっても関連スレにしか書いてないわよ
まあ、ここはあんまり関係なかったか
予習スレに7月歌舞伎座
6月巡業は中車地獄の特訓合宿でもあるようだねw
大リーグボール養成ギブスをつけてガンガレww
7月歌舞伎座、なにげに中車奮闘公演ではw
天守物語はここでも予想通り
夏祭の義平次、修禅寺物語の夜叉王は、そのうちやるだろうとは思ってたけど、
意外と早くいっぺんにきたw
奮闘公演というより、中車のための歌舞伎教室だなw
香川さんはドラマ出過ぎでゲップが出るとまで言われてるので
別人格中車さんも負けないように頑張って!
目指せ!マツタケに酷使される歌舞伎役者!
とうちゃんと玉の吉野山、お似合いだったよ
天守物語は小田原修理だったね
夜の部は修禅寺物語もやるからね
染さんの伊達十
三代揃って観劇のようだね
私も連休中には見る予定だけど今日にすれば良かった
中車さんは、働きすぎだけど、健康診断とかやってるのかな?
團子が一人前になるまで元気でいてくださいよ。
あと30年は元気で生きてくださいませ。
團子の5代目襲名披露は、四の切りと助六(曲輪澤瀉櫻)だと思うので、
是非とも意休を演ってもらわねば。AB襲名の時は、助六の何かの役を
もらえるんだろうか?
團子に助六と勧進帳教えるまで、翁には生きてて欲しいな。
生きてても脳味噌溶けてるから役に立たんよw
中車團子だけで翁は見かけなかったとツイしてる人もいるので短時間だったのかもしれないが、
とにかく人前に出られる体調なのが分かって良かった
翁と中車は別居したとかどっかで読んだから心配してたけど
一緒に来る程度には仲良くやってるんだ
とりあえずよかった
中車、忙しいだろうにマメだよねぇw
三代揃って初日に、なんてやることがニクイわw
それもこれも猿翁の演出です
中車さんの伊達十を見たいですけど、可能性はどうでしょう?
10年後ならイケるかもね
そんなんみとうないw
利根川→大和田の早替わりなら観たいw
>>16 そうですよね。
ぜひ、モノにしていただきたい。
32 :
重要無名文化財:2014/05/04(日) 02:56:59.18
香川は国賊左翼
シナの捏造映画に喜んで出演する危険な売国奴
33 :
重要無名文化財:2014/05/06(火) 09:16:08.21
7月歌舞伎座楽しみ
NHKおはよう日本で染さんの伊達十の紹介があった
猿翁と染さん、金太郎團子で撮った写真が出てた(昨年の團子胡蝶の時のだと思う)
翁は微笑みの表情、團子が満面の笑みw
>>34 テレビに映しても良いギリギリの憔悴顔でしたなw
ABも井岡戦見てたんだね
ABに解説褒められてるw
海老がブログ更新したら間髪入れずネットニュース配信されるのにビビッタ
海老×中車だと話題になると思われてるだろうから、7月終わるまでなんやかや賑やかになりそう
7月歌舞伎の演目を中車さんは誰に教えてもらうのかな?
四代目? 猿翁?
修禅寺は初代猿翁(中車&元亀曾祖父)はやってて、少なくとも音源はあると思うんだが
元亀は演じてないのですか?
夜叉王は老け役だし、姿だけなら中車の方が曾祖父に似てるし
昨年12月の南座の顔見世(元禄忠臣蔵)をNHKで放送した録画を見てるところ、
面白いね。
6月7月初役ばかりね
義平次と修理はいつもドラマでやってる悪役の延長線でもいけちゃいそうだが
(それを期待されての配役に思える)夜叉王は想像つきにくいな
中車さんと春猿さんで、二人椀久をやってほしい。
>>45 死ぬまでに踊れるようになったらいいね
…って踊りの稽古してるの?
四代目(に限った話じゃないけど、3代目もそうだけど)は、立方だとハンサムじゃないし、
かといって、女形だとコミカルな役はいいけど美形じゃないから
二人椀久は似合わない感じがするな。
中車さん 踊りも頑張ってください。
二人椀久は、踊りも上手だった三代目猿之助でもアウトだな
私個人の好みだけど
あれは舞踊の上手さで見せるよりも、役者の華、外見の美しさを堪能する感じ
舞踊で中車を出すのは、本人に酷だから望まない
そこまで要求したら、壊れてしまいそうだよ
身体の疲労蓄積が引き金で、精神が壊れることだってあるよ
ドラマラッシュの後の6月巡業、7月歌舞伎座初御目見得、4役全て初役って
スケジュールの組み方いったいどうなってんの?ふざけてんの?
んで9月巡業は、お馴染みおぐるす?
8月以降もまだ発表になってないだけで、やはり鬼スケジュールなんだろうか?
誰が考えてくれているのかな・・・小栗栖の長兵衛に始まり、五右衛門も含め、
するべき役を順々にふられてきていると思うので、必殺どうにかしてください。
踊りや女方は、稽古は勿論されるのだろうが、興行でやる話ではないでしょう。
「売らいでか!」を翻案したのとか、ちと見たいけど。
端役で行くかと思ったら歌舞伎座でちゃんとした役をやるなんて予想
してなかった
元亀ちゃんの方が圧倒的に経験、実力があるのに伸び悩んでいる感じ
(あれこれ手を広げ過ぎだからか?)
中車名義の役者が端役やるわけないだろwww
だって、おもだかの直系御曹司じゃないの
経験と立場のギャップがまだしんどいところ
>元亀ちゃんの方が圧倒的に経験、実力があるのに伸び悩んでいる感じ
襲名した途端に大きな要望出したので
マツタケから鼻で笑われて歌舞伎座に出られないだけ
襲名した名跡に負けないように、
四代目として一から実績を積んで叔父に負けない名声を得ればいい
>>54 偉大なる叔父さんとは目指してる方向がズレているような気が
お弟子さん全員を引っ張って行って貰いたい
(えこひいきせずに)
お弟子さんったって、猿翁の弟子と段四郎の弟子がいるわけでね
両方まとめて引き連れて!
4代目には無理かなw
猿翁のお弟子さんといえば、MOZUに猿四郎がワンシーン出てたね
中車の歌舞伎バーター(だよね)初めて見たわ
中車の稽古のお付き合いついでに出演?と想像した
60 :
重要無名文化財:2014/05/15(木) 17:58:07.36
【映画】「日本は被害の大きさを認めようとしない」「自主規制おかしい」…南京虐殺を描いた「ジョン・ラーベ」、都内で上映[05/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400141096/ 1 Hi everyone! ★@転載禁止 sage New! 2014/05/15(木) 17:04:56.17 ID:???
1937年の南京事件で、旧日本軍から多くの中国人を守り「南京のシンドラー」と呼ばれるドイツ人を描いた映画「ジョン・ラーベ」が
5月17日、都内で上映される。ドイツ、フランス、中国が2009年に合作し、香川照之さんら日本人俳優も出演しているが、日本人の
残虐行為などを描いた内容から、これまで日本では未公開だった。
ラーベ(一八八二〜一九五〇年)は、南京駐在のドイツ人商社員。ナチス党の現地幹部であることを利用して、非武装中立地帯を
つくり多くの中国人を保護した。映画には、香川さんのほか、杉本哲太さん、井浦新さんらが出演し、〇九年のドイツ映画賞で作品賞
など四部門を受賞した。
中国人の首を切り落とすなど旧日本軍の虐殺行為をはっきりと描いているのが特徴だ。論争のある被害者数について中国政府が
主張する「三十万人」と明示し「日本政府は被害の大きさを認めようとしない」と指摘した。
「日本人にとって見るのはつらい映画だ。中国側のプロパガンダという批判も出るかもしれない。興行的に収益を上げるのは難しい」。
これまで日本での公開が実現しなかった理由について、日本の配給会社関係者は説明する。
こうした中、今回の上映会を企画したのは首都圏の三十〜四十代の有志十数人。中心メンバーの荒川和晴さん(34)は「南京事件を
テーマにしているだけでみんな自主規制してしまう。日本人も出演し、国際的に評価されているのに、公開もされないのはおかしい」
と話す。
61 :
重要無名文化財:2014/05/15(木) 17:58:55.47
62 :
重要無名文化財:2014/05/15(木) 18:00:24.11
保守がてらに
ルーズヴェルト・ゲームはたぶんこないだの4話で香川さん出番一段落だよね
見せ場では、現代劇と歌舞伎テイストのハイブリッド演技として、ひとつの到達点を見た感じすらw
キャラ的にも役者的にも、こんな奴いねーよ!とツッコミながらも釘付けでしたわw
直後のシーン、3256さん演技のなんとナチュラルなことよw
立川流も一時ちょこちょこ聴きに行ってたから、中車談春コンビは胸熱だったな〜
ふたりは仲良くなったんだろうか
中車、声色をいろいろ使い分けてたわね
ルーズヴェルト・ゲーム4話「ほぉ〜そぉ〜くゎぁ〜ぅゎぁ〜〜……」の場面
椅子蹴りに行きながら台詞は上記のとおり、顔は表情数パターンをモーフィング並みの
滑らかな変形で連続と凄いことになってたw
実況で「歌舞伎」と言われてけど、私は「アニメを生身の役者がやっている」とも感じた
7月の義平次は大和田・諸田風なんだろうかw
昼は取れなくても…と思ってたけど、俄然生で見てみたくなった
あんな演技、邪道中の邪道なんだが、他にやろうとする役者いないだろうから、見ものかとw
まあ、あれを「歌舞伎」と思われるのは…という考えもあるだろうことは理解できますわ
知人のお子さんが芸術鑑賞教室で7月歌舞伎座に行くそうで(学校団体入れるのか!?)
そりゃ海老蔵中車なら高校生も親しみ持てるだろうけど、「歌舞伎」として見せるのは?
と私ですら思いますわw
巡業初日見てきたけど、駒形茂兵衛は、初役にして当たり役になるね。
ラストシーンなんて、惚れ惚れするほどかっこよかったよ。
すごみがあって、情の厚い博徒ってはまり役すぎ。
せりふ回しも問題なし、口上の口跡も2年前に比べて格段の上達。
続きだけど、口上はMCのひでりんが大変そうで、初日にしてヨレヨレ気味でw
口上だけに1か月付き合ってくれるのありがたいけど、お身体心配だ。
口上のとき「香川土下座してらぁ」って下司な観客から笑いは起きませんか?
そりゃあ2年前と比べりゃ良いだろうけどさ、、、
立ち回りも最後の名台詞もピリッとしなかったな
ヒデリンが大人の階段登るのを長い目で見て風なこといってフォローしてたなw
まぁ、新歌舞伎なのにやたら詠嘆調でやるのが良いとも思えないけどねw
あと取的時代があんなにアホっぽくていいの?w
三代目の茂兵衛あんなだったっけ?
あの演じ方は、三代目よりもカンザ風を目指したのかもしれん
ひでりんのことを最初は、様付で呼んで、途中で「お兄さん」って呼んでたのが新鮮だったな
おじさんとお兄さんの違いは何歳違いからなのか?w
南座口上で坂田籐十郎様をおじ様と呼びかえたのは知ってるw
最後のセリフのとこ、もしかして泣いてた?
>>74 カンザカンク播磨屋見たけど、全員もっとアホっぽかった
中車のは少しニヒルで好きだった
>>79 www
会見記事で三代目のDVDを参考にと語った割には、取的時代や最後の台詞回しが
あっさり目なとこにカンザの影響を感じたわ
カンザ茂平を見たことあるが、あれよりアホだったらどうしようかと思ったw
月末に見に行くんでどんなんだか楽しみにしときます
アホ路線継承なら、次は一條大蔵卿とかいけそうじゃないの
立ち回りは、見得をきればいいとか、そういう問題ではなくて、相手に当てない動きを
未だに持て余してる感じがする
香川さんは映画やドラマで、アクションそれなりにこなしてるけど、全部ガチだからw
阿呆っぽく見えなくて素直に驚いたよ。
お腹を空かしていて、ただ力が出ないだけの若者にちゃんとなってた、まじ驚いた。
中車さんパンチラ
>>84 いや、映像もガチで当てる事はまずありません。
テイク重ねるから、えらい事になる。
つまり歌舞伎が下手なだけだな
上手いと言い張るつもりはないが、舞台としてまともに成立するレベルまではきた感じ
細かいところや、それぞれの好みであれこれ注文はあるだろうけども
何より、ちゃんと一座の一員になってるし、猿とも芝居の息が合ってるのを見てホッとした
終盤もう一度見るから、その頃にはもっとこなれてるだろうしね
すでに来月の方がどうなるのだろうと気になる
最後の台詞は、詠いあげて盛り上げろ派と心の声だからそっとつぶやけ派に分かれるんだなw
中車のは両派から注文つくかもw
序幕2場(利根の渡し)での中車のセリフ改善されたかな?
初日はえらい早くなってて、ビックリしたよ
田舎ののんびりした取的なのは変わらないはずなのに、
1場と2場でセリフのスピードが変わるのはね
歌い上げにしたら技術が足りない
そっと心のつぶやきにしたらハラが薄い
まあ仕方ない
芸歴(歌舞伎の)の割にはよくやってると思うよ
やっぱり芸のセンスがいいんだね
ところどころ台詞回しが父親を彷彿とさせるのも、
歌舞伎ファンにはたまらん
>>91 あれはあれで工夫だと思う。
出だしのあれは誰がやってもアホに見える危険性があるほど誇張されてるもんね
そこから、「腹がくちくなったら元気になる」という台詞どおり、メリハリ利いてて面白かった
カンクなんかも少しああいう工夫してみたらいいのに、
親から教わったとおり、じゃなくて
>>93 そうかなぁ?
そりゃあ腹がふくれて元気になるけど、それは立ち回りや
声の大きさで元気を示せばいい気がするけど
細かい事だとはわかってるんだが、
あそこが凄く気になったんだよねぇ
工夫をするのはよいことだが
(特におもだかの家は)
気持ちに技術がついていってないってことなんじゃないかい?
下手くそだけど馬鹿に見えない一点で
中村屋播磨屋の茂兵衛より自分は好きだった。
>>69で映像と歌舞伎のボーダーレスな演技になっていくのかも、
と書いたのは私だが、舞台見て、ますますそう思ったな
>>89 >一座の一員になってるし、猿とも芝居の息が合ってる
まだ見てないが、それ読んでわっちも何だかほっとしたわいw
実際見てみなければわからないけれど、巡業見るの楽しみだ
ちょ、以和於サイトでルーズヴェルト・ゲームの演技が半ば呆れられとるwww
「中車の現代大歌舞伎劇風演技はますます病膏肓に入ったかのようでもある」
遠回しに歌舞伎の舞台ではやるなよ、と釘刺されてる風だしw
(私、なんとなく義平次あたり怪しいと思うんだよなw)
以和於氏、巡業初日に見たんだね
>>89 >>98 これはホントだよ
猿も茶化すんじゃなくって、がっぷり相手になってくれてるし
三代目のDNAを感じるねぇ
澤瀉屋の近い将来が楽しみで仕方ない
ご本人の努力も凄まじいものがあるのだろうけど
やっぱり元々スジがいいのだろうな
役者IQというか、この分野での才能がなかったら
どんだけ頑張っても開花しないような気がするし
初日と今日行ったけど、たった数日で演技がくどくなってて暑苦しかった。ここの家系は皆こってりなのか。
楽に行くけどその頃までには一体どうなっていることかw
本性出すの早かったなw
猿のお蔦も風情抜群だが、決めどころはやっぱこってりだな、と思ったんだ
中車がこってりし始めたら、猿と二人こってり合戦に突入しないか怖いw
昨日、中車になぜか「よんだいめ」と大向こうもどきをかけたアホがいたそうだが、
その後で「九代目」とかけ直してくれたのは快楽亭ブラック師匠だだったそうだ
猿にかけたとしてもよんだいめ!はwww
中車に「荒川の佐吉」やって欲しいな
子役は團子じゃ育ち過ぎ感があるけど、是非共演でお願い!!
高校生に人気だな常務
>>108 子役はもういいと思う。
踊る機会があればいいけど。
とは言いつつ、7月、どっかで出るトコないのか?
もういいってw
夏祭りの倅だろうが
天守物語の禿だろうが
出せばいいんだよ
舞台の数だけ成長する
相手が海老玉ってところが???だが
それは仕方ない
大き過ぎたら、嫌だなってのがあって…
海老さんの倅だったら、まあ好いか
天守物語の禿がありましたね
7月はもう夏休みだ!
普段とは違うしっとりした役をやらないかな。
いつも怒鳴ってる印象が。
しっとりした顔してないのだもの
カバーできる技術もないのだもの
じとじとした役ならいける!
じっとり系?
ねちねち系ならOKかな
>>106 ブラック師匠の歌舞伎の本、本音ぶっちゃけで面白かった記憶が…
お世辞じゃないだろうから、応援してもらえるのありがたいな
談春さんとの共演といい、立川一門に縁あるのか
ブラック師匠は熱烈な三代目猿之助ファンだからな
中車に三代目の面影を見たい人にはぐっとくるものがあるだろうな、今回の茂兵衛
単に三代目のコピーに留まらずに、カンザの影響や香川照之としてのキャリアも
ミックスされているところも面白いね
カコイイジャマイカ
122 :
重要無名文化財:2014/06/07(土) 08:38:39.48
女形の中車を見たい
124 :
重要無名文化財:2014/06/07(土) 10:06:21.63
老女ならいいんでない
草履打ちいいね、猿をぺしぺし!
126 :
重要無名文化財:2014/06/07(土) 11:32:29.31
従兄弟コンビでW女形かw
女形って、やっぱり技術が・・・
でも、いいかも・・・というところはある
縮屋新助いけそうだなあ
129 :
重要無名文化財:2014/06/07(土) 12:19:10.55
私は来月見るまで、期待値上げすぎないでおこうかと
>>120 やっぱり何はなくとも、猿之助の息子なんだね。
翁というより、猿之助というほうがしっくり来る。
131 :
重要無名文化財:2014/06/07(土) 12:55:40.15
新猿とも思った以上に相性良いのね
育った水は違っても、従兄弟同士の血の為せる技なのかね
ふたり似てるところと違うところのバランスがいい感じ
>>120 昨年南座の伊織もなかなか二枚目に見えたが、この茂平もなかなか
次の写真がカピバラという偶然w
新猿と仲良くしとかないと、政明君が・・
いくら香川が後ろ盾と言っても梨園では所詮新参者。
猿が結婚して男の子ができたときが問題になるんだが・・
今のところはうまくいっていてよろしい。
デブ刑事が2時間だったのはとちゅう2回も休止させられたから
特別扱いどころか飛んだ回を日曜昼間に放送順入れ換えて放送とかめちゃくちゃな扱い
BORDERは放送回や放送時間を拡大する予算なんかない、この枠では9回でもいい方
平均12%はフジやTBSなら異常な興奮を見せつつ15分以上拡大するけどテレ朝はしない
テレ朝はドラマに全然興味がない
>>125 今日、国立の鑑賞教室行ったら、歌舞伎の名場面ダイジェストで草履打ちが出てきた
思わず脳内で猿中車に置き換えてみたが…、むー…
とりあえず、来月をなんとかこなしてからだっ!
退屈されるよりは、笑いでつかんだ方がいいのかな?
ハッシーが、露骨に笑いを取りにいってるなぁと感じた
笑って泣けてのお芝居は、うまくはまれば面白いからいいけどね
誤爆スマン
138 :
重要無名文化財:2014/06/08(日) 08:53:00.90
今日金会員発売日か
今日までに発表ないのは團子の出演してないの決定か
團子は開成中を目指してお受験で忙しいのかな?
将来は東京大学に進学しないといけないからね。
140 :
重要無名文化財:2014/06/08(日) 23:43:50.67
團子が出演してれば即日完売、瞬殺モノだったろうに(確信
何を言う。
国立の胡蝶ん時だってガラガラだったぜ。
142 :
重要無名文化財:2014/06/09(月) 22:22:34.41
認知症ですよ
140は、團子ヲタのふりをした引っ掻き回す目的のレスにしか見えない
もしも本気のレスだったら、このスレでも恥ずかしい
144 :
重要無名文化財:2014/06/10(火) 08:21:54.90
だってアタイが買い占めるもの(フンガー
買い占めてた席には人形でも並べておくのかよw
客席に不二家ペコちゃんの人形をずらっと並べたいw
アタイもペコちゃんと同じ格好をして人形に混じって座りたいww
「ウォーリーを探せ」って絵本の遊びをリアル三次元でやってみたいw
148 :
重要無名文化財:2014/06/10(火) 21:52:37.01
7月歌舞伎座初日にガチガチの中車さんを見に行くよ!
團子もいるといいなあ〜
>>148 チケット申し込み締切、今日までだったのを思い出せたw
ありがとう!危ないところだった
自分も初日に行きますわ!!
8月も気になってるけど…
8月なにか情報あるの?團子の方?
あの松緑に「プライベートで仲がいい」といわれる中車を
人たらしと判断していいのかしら?
南座顔見世で仲良くなったんだよね?
たぶん中車さんは、他人の心が読めるというか、
人の気持ちに敏感で、こういうことを言ったり、したりしたら
好かれる、嫌われるというのが的確に読めるんじゃないかな?
だから小六さんや元亀ちゃんみたいにかな〜り気難しそうな人でも
ちゃんと上手く合わせてやってけるのでは?
つーか、そもそもそういう才覚のない人だったら
中年wになってから歌舞伎界に入るなんて離れ業は
不可能だったと思うw
人ごとながら、この人大丈夫そうだなと妙に安心した今月w
155 :
重要無名文化財:2014/06/11(水) 22:59:47.95
156 :
重要無名文化財:2014/06/11(水) 23:05:15.72
行きたい!行きたい!
いろいろとスマンです
>>152-153 中車の対人スキルをまだまだ舐めてたゴメンw
松緑と末永く仲良くしてあげて欲しい
子供同士の年も近いしね
チラシ見たら行きたくなった
以和於サイトに巡業公演についてチラッと
詳しい評は演劇界でだそうだが、なんとなく前向きな評価っぽいな
今後、猿之助中車コンビで『研辰』や『恩讐の彼方に』の提案も
初代猿翁ゆかりの演目だからとのことだけど、敵役の中車を見たいとの意図を感じてならないw
半沢やルーズヴェルト・ゲームでの中車の演技について書いてた以和於氏だし
澤瀉屋物もいいが、歌舞伎版半沢直樹でいいだろ
敵役が本物でイワヲも満足wらぶも呼んで来てさ
中車や猿のヲタでもアンチでもないけど
半沢というドラマ自体は芝居としてあまり面白くないよね。
えーと、なんだっけ、弁護士のコメディのほうが面白かったから
あれと、半沢をうまくミックスした芝居にしたら面白くなると思う。
昨夜、「ルーズヴェルト・ゲーム」最終回予告に登場
埼玉での巡業一回公演の夜に撮影したようだけど、セリフがより
歌舞伎っぽくなっていて、ちょっと吃驚
そういうのが演出家の要求、とは思うが…
>>166 以和於さんの見立てでは、ますます病膏肓に入ったらしいしw
てか、昨日の唐沢さんに、中車の病気が感染した気配を見たw
ふたりで撮影の時、台詞回しを面白がって真似てたらしいし
萬屋錦之介さんは子供時代から稽古して基礎が身についてるからかな、晩年に歌舞伎座に出演してる映像を見ても、安定感があって、さすがだと思う。
中車さんも頑張ってください。
,,,,―――ー-,、
,,,,―――ー-,、
,,/` `\,,,_
_r'"` `''i、、
,-'゙ ゙'-,、
,r|i、 `'i、
,/゙,iレ :r--i、、 ,,,―i、 ||''゙゙i、
l゙ ,i´ ゙'、 `'i、 ,/` / ゙|-、|
,l゙ ,! |、 .・ヽ .,i´・ ,/` ゙゙l| ゙l
│ .l゙ .|i、 \,,,_ ゙l l゙ _,,,-'"` ./l ゙l、 ゙l
ドラマに出てきて、ひとり異質な演技をするのが歌舞伎っぽさ?
らしさに囚われすぎて最悪なところだけ歌舞伎役者風になるんだね
この調子だと嫌いな俳優にあげられる日も近いな
あとさ、新歌舞伎なのにやたらと時代がかった調子でやるのも
近年の歌舞伎役者の悪い傾向なのに、それに寄せようとしすぎ
そっちに慣れてる観客に求められて、まだまだ出来ていないと
言われるのは分かるけども、本来からするとねじれてる
>>167 共演する俳優さん気をつけないと、感染力強いと思うw
ルーズヴェルト・ゲームの顔芸めっちゃワロタw
さすがだわ
以和於さんは見たかしら・・・
顔芸顔芸言われるが、あのレベルでできる人はなかなかいない
まぁあれは確かに「芸」だわな
番宣に出た唐沢さんに、照ちゃんアドリブやめてって言われてたなw
寿猿さんブログに中車とのツーショット
赤ちゃんの頃の照之坊ちゃんを抱いたことのある寿猿さん
生まれた時には押しも押されもせぬ澤瀉屋御曹司だったんだよなぁ
今に至るこの巡り合わせ
今回の巡業はいろいろ感慨深い
177 :
重要無名文化財:2014/06/24(火) 14:47:13.38
夏祭の敵役楽しみ、7月歌舞伎座
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./:::l::::::::::::::::::::::::::::::人::::::ヽ
l:::@ヽ------‐‐'′ ヽ、::ヽ
l::::l_, ――、===, ――、l_::::i
l::::l.| ー・- .|ノ | -・‐ |.l::::l
l::/ ヽ___// ヽ__/.ヽ::l
l::l (●__●) l:l
l::l __-┴┴-__ l::l
l::\. ‐ニニニ‐ /::l
ヽ-,'\ ,ー‐、 ./.`=´
ノ~ヽ/l`ー―-―‐'l´ヽ.ノ~ヽ
ルーズヴェルト最終回のアドリブ台詞with顔芸シーンが瞬間最高視聴率
たぶん夏祭の殺し場はABとの顔芸対決になるんだろうなw
オペラグラス必須
顔芸って半沢直樹のときもあった?
ありまくり
猿三郎ブログに久々登場(巡業直前の稽古の話には名前出てたけど)
巡業が始まってから一門内では猿ブログ(会員制)→寿猿→猿三郎の順で登場
別にリアルで腫れ物に触るように扱われているw訳ではないだろうが、ネットへの
取り扱いに際しては気をつかわれてた感じ?
来月のABブログの方が登場率はるかに高そうwネットニュースネタにもなりそうw
中車に「三代目そっくり!」かかったのか〜
同年齢の頃の三代目、恰幅良かったから体型はちょっとな…w
一番血が濃いんだから似ていて当然なんだけど、茂兵衛役は分かりやすい
むしろ猿四郎に「中車そっくり!」とかけたかったw
7月は猿四郎さん、裏方なんだね
猿三郎さんが修禅寺物語でイイ役
ひょっとしいて、これは、大いなるネタバレ?と思うときがある
立川で見て、また鎌倉で見てきた
一本刀の中車の芝居は安定、全体のまとまりが良くなった感じ
確かに、三代目により分かりやすく似てた
昔からのご贔屓や一門の役者さん達へ向けては、それで正解
でも、ちょっとつまらないかも?と思う私は、たぶん少数派w
少数派というよりただのニワカ
最後の決め台詞は毎回涙目になってるの?
あれズルイなw
遠くからでも光ってるの見えるから、結局持っていかれる
で、感慨にふけって満足して帰宅したら、カイジやってて
感動ぶち壊しですわwww
あの役では、中車に限らず泣きそうな目の役者はよくいる
でっかい涙目がピンスポでキラキラするから、客席息を呑む感じになる
台詞回しも良くなっていたし、相乗効果でラストの印象が良い
地味な千穐楽スペシャル
腹ペコ茂兵衛が井戸の場所を教えてもらって二度見で確認するところ
四度見になっていたw
それこそ倍返しw
巡業ですごく頑張っているのね
中年の星だわ、中車さん!!
ついにアイドル雑誌に特集記事がwww
「月刊エンタメ」8月号(徳間書店)
歌舞伎役者で東大卒!魅力あるその「表情」に日本中が夢中!
僕たちの好きな香川照之(テル)
千穐楽夜の部、大和田土下座パフォーマンス、遂にでたよw
「最後だから10倍返しだ」って、土手の場面で言われてたw
川口リリア、3階までよく客が入ってたなぁ〜
>>197 笑三さんの土下座
川から這い上がってくる時「大人の階段のぼる」も言ってた
大楽も幕切れに「三代目そっくり!」かかってたな
ネットで感想見て回って見つけたんだけど、どこかの地方で
「大和田!」かかったらしいなwやめれw
>>198 「大和田!」は、山口県周南市(旧徳山)で掛りました。
最終盤に、関係ない掛け声で激しく脱力。いい加減にしろと思いました。
アドリブで内輪ネタや時事ネタやるんだもの
客にだってやらせろよ
芝居の場を読めねぇやつは客なんかじゃねぇよ
そういえば、右近が急病で太閤の代役が笑三郎になり、
淀の方を笑野が務めてたけどキレイだった
笑三郎さんと笑三さんは別人です
今年は九月までなの?後は映像?
昨年後半からの鬼のような掛け持ちっぷり見てると
もうひと月くらいは出られそうに思うがどうだろう
猿の10月11月には中車の名前出てないね
10月11月は四十八撰だから、中車もなんだけど
なにより團子が出られるといいなぁと思ってる
猿三郎さんのブログに中車さんが・・
顔が猿翁さんや段四郎さんに似てきた気がする(当たり前だけど)
以前よりもね!
なんかやっぱり、一門でも気軽に写真撮れない感じなのかwww
音羽屋の若い役者さんのブログの方がフレンドリーに写ってたな
寿猿さんのブログの書き方からすると、一応、若旦那ポジらしいしw
なんとなく微妙な感じで奉られちゃってるのか?!
巡業中、男子高校生グループと肩組んで写ってたのが超フレンドリーだったよ!
本人超フレンドリーだけど
流石に弟子筋が、ねー写真撮ってよーなんて声かけられないでしょ。
猿弥ちゃんぐらいじゃない?そのノリでやってけるの。
高時、何時かやってもいいような気がする。。
昨年の南座で右近さんがしているのね。
夜の部、團子くんが出られそうな役ないのかな?
ABブロに登場
海老ブログにやけに迫力ある顔で登場w
以前から中車がらみエピソードの海老様はとても良い人に思える
襲名からの歩みを「人と違うことが創造性があるとされる映像から、『正解』のある世界に入った。
毎日、足りないものを突きつけられるのは厳しいことだった」と振り返る。
稽古では、指導役の坂東玉三郎に「歌舞伎を忘れなさい」と言われたという。
これまでは「気持ちを入れると(せりふの)音がずれるという悩みの繰り返し」と中車。
「修禅寺物語」を一文ずつかみ砕いて解釈する玉三郎との稽古を通し、
「最初からその音を狙うのと、気持ちで言って音が出るのとは違う。
今回は気持ちを入れることを信じようと思う」と語る。
初めて歌舞伎座に立たせてくれたのもABだしね
>>216 一本刀が良かったのって「気持ちを入れる」が出来てたからじゃないかと思った
玉さんに言ってもらうとお墨付きを貰ったみたいでありがたいね
日経夕刊に載ってる玉様の言葉
「型を忘れ、歌舞伎だと思わず自由にやったら」
2年前の初舞台直前の元亀の助言とほぼ同じ。。。
海老ちゃんのブログに登場!
猿翁さんにやっぱりお顔がよく似ている
>>217 映画「出口のない海」の舞台挨拶のときだね
香川さん感激して泣いてたね
公演期間中、更新大杉のABのブログチェックしきれないなぁw
稽古の合間にご近所グルメトークか〜
海老と楽しそうだし、表情も明るいし、舞台稽古後の
付け打ちの方のつぶやきでも好評価
これは…期待していいのか…
昼の部、一等取るべきだったかと後悔w
>>219 俺だってそういうと思う
特に本番直前にはw
東京新聞に記事が載ってます
初日だね
修禅寺物語、玉さんがきめ細かく監修してくださってるみたいで
ますます楽しみに
今回の中車の演目で、夜叉王がある意味一番難役じゃないかと
それに猿翁が無理なら、今の澤瀉屋に監修できる役者はいないし
>>215 ABさん、中車歌舞伎入りの立役者の一人なのに、ネットニュースでは
いじめ役を割り振られていて気の毒w
ブログで「香川さん」と書くたびに反響があったりw
単なる「香川さん」時代から長年交流があったから、呼びなれてつい
そうなるだけなんだろうに
5月のように「兄さん」と書いても、それはそれで反応あるしw
初日昼の部、安倍総理&ケネディ大使ご一行にとちり席3列も占拠されてたよ
SP多すぎてワロタけど、「ここ通るな!!」とか観客に向かって言っちゃって
感じ悪過ぎ
おっと、中車の出来は最高だったけどね
海老ブログの「偉い人」でなんとなくケネディさんかと思ったらアタリだったかあ
これってわざとピンぼけにして写真を撮ったのかな?
二次利用させないために?
中車さんはとてもお若く写っているね
可愛らしいボンボンみたいだ
悪太郎も楽しいよ!
誤爆スマン
修禅寺物語ラストで笑いが起きたのは中車のせいじゃないよ!
私も入り込みすぎて小さく声出ちゃった、ゴメンヨ
中車の演技、前半は力入ってたけど、最後鬼気迫る感じは出てた
237 :
重要無名文化財:2014/07/06(日) 20:07:11.56
初日を見たけど、そうかな?
所作と言葉がチグハグで、気もちばかり先走ってしまったようにみえたけど。
あの失笑は中車に向けてでしょう?!
今日も同じところで失笑が起きたらしいよ。
松竹座や御園座の「でぇこん」より厳しいよ、歌舞伎座の観客は。
>>237 それなら当然、天守物語も見たよね?
そこで?ってところで笑うお客が多いようだね、今月歌舞伎座は
昼の部、義平次は義平次としても、中車の歌舞伎キャリア的にも
後まで語り草になる予感
あそこまで振り切れてるといっそすがすがしい
ABをよく引き立てていた
239 :
重要無名文化財:2014/07/06(日) 22:02:37.62
>>238 話の流れから言ったら、なぜここで笑いが起こるのか?というのはあったね。
笑いを取るところでは受けがあまりなかったし。
昼の部は見ていないのでわからない。
初日の修善寺物語で笑いが起こったのは、1階の通路より後方上手のあたり。
話の筋からいったらなんで?と思ったけど。
中車なりに鬼気迫る演技をしたのだろうけれど、
歌舞伎の舞台で一人新劇を演じているようにも見えた。
「演劇界8月号」
巡業評は以和於さん
まあ結論として評価は割と良いんだけど、中車ウォッチャーぶり炸裂で
中車のことばかり書いてるw
歌舞伎座評はどこかに載るかな?とサイトを見に行ったが6月10日(木)
とあるのは7月10日の間違いかな?
ずっと観て来た人にとっては一番意外性があるというか新鮮だからね
242 :
重要無名文化財:2014/07/07(月) 00:38:11.84
もっともっと賑やかにやってくりゃさい
難しい顔をせんと はちゃけてくりゃさい
演技派で通るひとなら何か滑らかに掛け合う アドリブにみせたりさぁ
型どおりなんだけど余裕をみせてくれたら…親しみわくんですけど
ちと顔が演技派すぎて 怖いさかいになぁ 怒りんぼうにみえてしまうんや
243 :
重要無名文化財:2014/07/07(月) 00:42:41.92
>>238 海老を引き立ててくれるよね
ほんと 有り難い
いままで たまに シレーっとなる中に海老が浮いてみえる時と比べると
掛け合う感覚(映画共演と歌舞伎座での俳優時代のレッドカーペットのなどなど)
親しく?、海老の気持ちをアップするように気にしてくれてる
いろいろと流石だなぁと有り難い
244 :
重要無名文化財:2014/07/07(月) 01:18:53.53
今までにない
間を繋ぐ渡すなど
テレビで鍛え上げた力が生きるから…かけがえないわよね
海老家に届いた猿翁からのマンゴーは、手配したのは中車じゃないかな?と思った
鰻弁当差し入れやパーティーの花の例からして
246 :
重要無名文化財:2014/07/07(月) 01:38:54.07
あれだけ映画やドラマやCMが続く理由は気配り?
海老ブログをみてきたが、のせていいですか?に対して嬉しいとは大人な対応、お見それ致しました
シドウモドロwなシドウさんの逃げ腰もかわいいけれど、
この人の頭の良さ、心配り、私まで伝わったわ、えらいこっちゃ、舞台見に行くわ
昼の部は全く同感、海老との掛け合いよかったし、中車のお蔭で海老の色男ぶりが引き立ってたもん
海老の華と猿弥の貫録の対比も舞台映えしてたしね
宗家と澤瀉一門との共演が増えそうな予感
夜の部は来週末じっくり観てくるね
お出かけ日和になりますよう
報告のおすそ分けをたのしみに、☆、・゙七夕
海老と中車は両親の美形度はそんなに違わないんだけどなあ
うん…
苦労したか…
色んな感情を味わった深さか
まぁ…たしかに男くさい野生味もある(美しい静止画像、雅やかではないが、情念、業を体言できる顔つき)
持ち味を生かせる頭の良さがあるし、引き立てる(レディーファースト的マナー)頭があるよ
あれだと海老(ある意味、女だな)の良さを引き出せる
とにかく、頭がまわる人だから、歌舞伎に慣れると今からうまくなるよ
もともと、歌舞伎にくる前からオーバー?泥くさい?ような男くさい?何を考えているかわからないと言うか、隠す?
刑事役が似合うような?厳格さも
あと、顔芸?もある
花形をカバーする縁の下の力持ち的役割?歌舞伎に必要な素養があった
とにかく、白塗りでもお兄様おじ様で若い美男子ではないなぁ
中車もまだまだ花形なんだけど
保ちゃんが2年ぶり?に中車のことをどう書くかが楽しみでしかたない
義平次
助演で定評のある映像の仕事で培ってきたキャリアを活かして、
歌舞伎味が薄くても共演者を引き立て、芝居が活性化させる
茂兵衛
三代目をお手本に写して、新歌舞伎でも歌舞伎らしさ追求
夜叉王も父ならどう演じるかを考えながら演じてるとのこと
この2方向か
↑補足
助演なのか主演なのかで使い分けかな
255 :
重要無名文化財:2014/07/07(月) 18:11:54.93
歌舞伎界で中車イジメ!猿之助と不仲!
とか煽った割に中車がうまくやってるんで、今度は家庭崩壊ネタか
しかし「超衝撃メガトン級大スクープ」てw
夫婦仲険悪って…それだけ?
もうちょっと決定的なところまで踏み込んで欲しいよねw
巡業の口上で竹サブさんに結婚したいと何度か告られてたから、それで?
初日なのに九代目の奥様をお見かけしない・・・というツイを見たけど、
それか?
初日、浜さんはいらしてたけどね〜
海老とやたらと仲よさそうに見えるのは、
単に海老ブロの更新頻度でそう見えるだけ?
>>250 海老は女って…うまいことをw、うん、あの人は常に赤姫だよね
夏祭観て、龍馬伝ででぇこんマシャを輝かせたのを思い出したよ
>>236-239 亀レスだけど、今月だけじゃない
先月の「名月八幡祭」でキッチーが発狂するところでも笑いが起きてた
キッチーも笑われるからいいってわけじゃないけどもw
>>256 家庭内不和の話題って、團子の教育問題とか
ずっと折に触れ話題になってると思う
今更メガトン級ってよくわからないw
>250
イミフ
しゃべってるまんま&語尾アゲはやめてくれんか?
非常に読みづらい
>>267 歌舞伎座出演に合わせた話題づくりじゃないの?
「人たらし」の中車さんだったら、奥様ともきっと上手くやっているでしょw
すまん
これなら良く伝わるか?
女優は男だと言うように、歌舞伎役者や主役級の男優は女性だな
だが、この役者は女性ではない
サポート力と気持ちをあげてくれるテクニックのある売れっ子ホストと言うと語弊がある
例えるならフギュアスケートでもバレエでも、単独よりペアで力を発揮して、女性を引き立てる男
海老はやっぱ、どこか女だ
自分で書いていて核心した
いい役者(男)ってだけではなく
扱い方がうまい役者と相性があう
(海老は多面性があり福太郎とは父性がでるが、いままで独身時代は主役で目立つと言うより、水と油で浮いてはじいて、可哀相にみえてしまったから非常に感謝しています)
感謝ゆえに書いてしまった イミフを詫びます では失礼いたしました
映像での香川サンがそうであるように、少々難しいタイプの役者には
二番手で中車つけとけばいいという感じになっていくのだろうか
ご指名も次々という感じに
猿之助との相性良いな、やっぱ従兄弟だからなと思ってたが
海老との相性もこれまた良いですな
良い結果を生む「人たらし」なら大いに結構じゃないの
臨海学校みたいなの、あるんやね。
275 :
重要無名文化財:2014/07/08(火) 19:14:10.33
香川照之が抱えていた深刻な悩み
http://npn.co.jp/article/detail/36501232/ 昨年放送されたドラマ「半沢直樹」(TBS)の好演で、今やドラマに引っ張りだことなった
俳優の香川照之が妻と家庭内別居状態であることを発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。
先日まで放送されていた「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)で見せた“顔芸”が話題となった香川。
同ドラマの放送時期には同局の「MOZU」への出演も掛け持ちするなど、
多忙を極めているが、家庭内で大きな問題を抱えていたようだ。
同誌によると、香川は95年に元大手航空会社のキャビンアテンダントをつとめていた女性と結婚。
現在、歌舞伎役者としてデビューした長男・政明くんと長女という2人の子供に恵まれたが、
長年“冷戦状態”だった脳梗塞で倒れた父で歌舞伎俳優の市川猿翁と電撃和解し、
11年の秋頃に妻に相談なく、猿翁と交際女性を自宅に同居させたころから妻との関係が悪化。
香川が“歌舞伎デビュー”を果たし、妻が突如、梨園の妻となり香川の活動をサポートしたことなどから負担が増え、
さらには近所に住む車椅子生活の猿翁のサポートもしなければならないため、
いつしか夫婦の間に溝が生まれ、家庭内別居状態になってしまったというのだ。
香川は同誌の直撃に対し、妻との不仲を否定しつつ、
「僕はもう本当に今いちばん人生で大変な時期なんで」などとコメントしている。
「市川中車として鳴り物入りで歌舞伎デビューした香川だが、人気はあるものの実力は伴っていないだけに、
歌舞伎界からの反発は強い。おまけに、最近はドラマの仕事が忙しくて歌舞伎はそっちのけ。
後援者やほかの役者の妻から厳しい言葉や視線を1人で浴び続けている
香川の妻のストレスが限界を超えてしまったのだろう」(演劇記者)
今後は仕事に取り組みながら、夫婦関係の修復も図る必要がありそうだ。
>>275 なんかキムタク&香川コンビを連想した
今後ちょくちょく声かかりそうな予感
奥は本当に大変だと思うけど、中車は今月をきっかけに
評価も上向きになってくると思うので踏ん張って欲しい
少しずつ、やりやすくなってくるよきっと
そして、そろそろ團子の舞台を見せてくださいw
どういう根拠があるのか?
根拠のない話ほど記事になるのか?
まぁしかし、精神的に一線を画するというのも大切だと思うけれど
281 :
重要無名文化財:2014/07/09(水) 17:53:05.16
中車が猿翁と同じことしたら承知しない。
>>280 ユリオカ超特Q走らないけど、かえって目立ちそうw
香川なら、メガネかけたりすれば、普通の格好でも
気付かれないと思う。
走らない→は知らない
間取りの本を見るのが好きって、家を建てたいのかな〜と思ったけど、
父親との再同居は企てませぬように。
家庭内別居って寝室別って意味?
不規則仕事のダンナなら、別に普通じゃないかと思ってしまう…
上流階級は寝室別が普通
まさか巡業出てて家に居ないのを不仲にしてるんじゃないの
288 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 00:52:12.29
つか家庭内別居って誰が見たんだってのw
ドラマは見てるけど、歌舞伎は良く知らない人が書いてる記事だよね
290 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 02:50:38.66
歌舞伎の話題は中車はびっくりしたが、松也の恋愛、ここは噂話レベルがつづく程度だが
古い友人がやくざのアスカのような環境なら、成功を収め金を持った時が危ない
この程度の記事は宣伝の代わりと捉えるが、ハニトラには気をつけてねっ
291 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 02:58:05.99
離婚により歌舞伎から離れた母親と同じ役者の道をめざし
今、歌舞伎の客席に母親も訪れる道にすすめた今、この男の息子が育つ環境で損をすることを選ぶ訳はない
いや、ハマさんみたいにあるかも…w
>>289 まさにこのスレの住人向けに記事書いてるんだろw
保の歌舞伎座評
夜の部の方が断然好みらしく昼の部スルーw
初出演だから触れないわけにもいかないw中車のことも良い点、今後の課題両方挙げていてフェアだわ
294 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 09:04:25.10
現代劇風のテンポアップと
中核となる役割を期待してる
役柄よりも、役割を期待してます
いまんとこ、息子かわいいし、よかったことづくめ
役者が少ないことが第一の問題だから、細かいことはいいんだよ的にみてる
どこも余ってる名前があるなんて、
おいそこの2ちゃんねら〜 中車に続け〜… てな訳にいかぬから
この方のよさは侮れない
295 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 09:11:28.16
>>288 家宅侵入者
留守宅は小柳ルミ子みたく
貴重品を一切合財持ってく
泥棒に気をつけて
シャ乱Qは移動中なトラックから盗まれた
歌舞伎役者は旅にでる間の妻の身の回りの安全と常日頃の情報泥棒と貴重品泥棒に気をつけることだ
一時、一般的にご祝儀泥棒が横行したが
歌舞伎なんか…しょっちゅう贔屓が出入りする不明金のある環境で
とられても言えなさそうじゃん
ここに限った話じゃないけどね
いつから家庭内別居と言いたいのか知らないけど
少なくとも先月はほとんど家にいないよね。
家の中のことはどうでもいい
劇場に来ているのならば…ね…
>>291 291=270?
書き込むボタンをクリックする「前」に
文章推敲しろ。
猿翁も中車も文章は巧いぞ
お前のは意味通じないし、2chには長すぎる
読みたくなくても
書き込みがあれば見えてしまふ
300 :
重要無名文化財:2014/07/10(木) 20:38:04.97
ただ、澤瀉屋が好きなだけなのに色々と中車、團子を中傷されることがつらい。
こないだ海老が贔屓だという美容師に澤瀉屋はドロドロしてるっていわれた。10年以上通ったけどもう二度と行かない。
↑アポロバカ
海老のお誘いを振って、今日は真面目に家に帰ったんかw
>>280 すごく納得のできるストーリーで、今までが菩薩過ぎたというか…
なんで歌舞伎に比重をおけば梨園の妻が辛い奥と上手くいくって発想になるのか?
映像の露出減らしたら間違いなく集客力落ちるから、切符さばくのまで奥の負担になるじゃん
実家が資産家で切符大量に引き受けてくれるならいいけど
映像減らしたら収入も激減で、家庭内別居できるような広い自宅は維持できないだろよ
つまり、リアル離婚への道だ
306 :
重要無名文化財:2014/07/11(金) 02:35:44.35
結局ここもレベル低
歌舞伎をわかってない
307 :
重要無名文化財:2014/07/11(金) 03:47:53.07
うん! 大当たり
>>306 結局って…
ここに何を期待してたのやらw
集客って言っても、連れてくるのが香川で笑いたい客なんだよねw
香川の客は特に笑いを求めてはいないだろう
團子が海老さんの楽屋に来ないか、見張っているんだけど
二日前あたりの読売夕刊は中車中心記事だったが、それも好評だったな
一匹のから騒ぎ
修禅寺物語でバカ笑いする客は、ドラマの影響が強いと思う
一匹だしな
煮染めた古手拭いのような舞台写真の売り出しはいつからでしょうか?
>>318 煮染めた古手拭いって…w
留守がちや家庭内別居から離婚の話なんて
んなこと言ってたら役者の家庭なんて
殆どがそうじゃないの?
それから離婚なんて無いと思うけどね
だから問題は劇場に顔出してるかどうかだってば
>>320 それが目安ならじゅるさまはとっくに離婚だ
>>321 あれだけ毎日のようにロビーに立ってた奥が、夫の歌舞伎座初お目見えの初日にいないってさぁ…
襲名でなければ毎日立つ必要なんてないのに、頑張りすぎて
疲れちゃったのかも?
ひさびさに過去スレ読んでたら、中車奥に対する嫌がらせの目撃談、嫌がらせ当人談(!)…
それも氷山の一角だろうし、その時はにこやかに対応してても、蓄積されるものがあるだろうて
私が奥を最後にお見かけしたのは昨秋国立の團子胡蝶の時
あの時のダバダ事件だって、他人の私ですらショック受けたのに、母親が平気なわけないわ
んなこと言っても、駄馬は駄馬
團子、国立劇場特別賞だけどねw
そういう勲章がつくのも、周囲の目を変えるにはきっと有効だろうな
東京新聞で手放しで誉めてくれてる長谷部浩氏、Facebookで中車へのメッセージ
修禅寺ラストの客の笑いを中車は気にしないで欲しいって
すまん過去レス読まずに質問ですが、
笑いの原因ってイヤホンガイドじゃないの?
桂のセリフでも一箇所ありえないところで笑いが入るんだよね。
ばらばらとではなく劇場内の固まった場所から入るから、
団体といってもマツタケが引っ張ってきた大団体ではなくて、
個人申込の小団体の人たちがまとまってイヤホンガイド借りて、
で、その解説の内容に笑う。そう予想してるんだけど。
夜叉王は歌舞伎的な老人独特の歩きかた、もっと習って、お稽古を。
劇場へ行けない時もあるだろう
そんなに昔からある風習じゃないらしいし
ねーねーどれがbb婆のレスなの?わかんないや
>>329 そういえば今月スレでイヤホンガイドが酷いって書いてる人いたな
曾祖父ちゃんの少なくとも録音は残ってるはずだし、今回の修禅寺は台詞の解釈から玉さん監修だから
保ちゃんが言うような父の悲しみが足りないからだってのも、戯曲解釈的にどうなんだろう?
やっぱ夜叉王は難役だよな〜
難しいから、面白いのね
>>332 そう、だから3階でイヤホン借りてないような人は誰一人笑わない。
一階のはっきり言えば上手、つまり番頭経由じゃないような席の客が笑うんだよ。
誰かイヤホン借りて検証してくれると嬉しいけど、
まあそれも他人任せで自分でやれよ!状態だなあ、困った。
335 :
重要無名文化財:2014/07/12(土) 12:25:42.80
一匹号泣書き込み
そのフレーズ気に入ってんだね
歌舞伎的な老人独特の歩きかたは日舞やってないと難しいよ
どうしてもなんちゃってになる
曾祖父ちゃんの夜叉王はテレビで昔のを見たから、映像があるはず
じいちゃんも父ちゃんも出てる
>>336 板全体の荒らしだから、スルーでお願いします
所詮一匹だしな
一匹で涙目発狂してるだけだからこいつが寝てる時はピタって止むから 面白いよな(笑
ああなるほど踊りか、富十郎の夜叉王の映像も有るはず。
娘の死よりも、職人として死に顔を描きたいって解釈で合ってると思うなあ。
海老は中車を本当に高く評価してるんだな。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01407110046.html 現在歌舞伎座(東京・中央区)で上演中の七月歌舞伎で玉三郎、中車らと共演している海老蔵は、
「世界を相手に戦える御二方の胸をお借りして…思う事。
己が井の中の蛙(かわず)であるという事を知る」と、大きな感銘を受けた様子。
「井の中の蛙であることを知って出来ること…単純に言うと井の中からの脱出…しかしながらそう簡単ではない。
そう簡単ではない事に気がつかせてもらえた事に喜びを感じながら悔しさもある」と、
歌舞伎界のプリンスと呼ばれる海老蔵も、人間国宝である玉三郎、
そして映像の世界でも活躍する中車という大きな相手との共演から生じた葛藤をつづった。
宗家が気を使って持ち上げてくれてるのか、とも思うが、ブログ見てると本気で懐いてる感じw
海老さんって、人は悪くないとホント思う
>>329,332,334
>イヤホンガイドがひどい、笑わない所で二ヶ所、まとまって(小さい団体さんたち)笑うのが残念。
今月スレより引用
イヤホンガイドと修禅寺の笑い、なんか関係ありそうだね
>>343 確かに。なんだかんだいってピュアな人だと思う
保ちゃん昼の部書いたよ
タイトルはずばり「中車の義平次」
九代目市川中車 実ハ 香川照之
それでいいんじゃね?
義太夫物って言っても、義平次には歌舞伎固有の要素がほとんどないんだよね。
だから演目と役を選んでいけばいいでしょう
限られたものでも、中車ならではのものが見せられるならいいんだよ
そうしているうちに、だんだんできる役も増えていく
うん、義平次よかった
まあ笹野さんかやってたくらいだから、中車に出来ないわけは無いが
笹野さん、見に行ったんだね
今日の修善寺は笑いも起きず、緊張感保ったまま幕でしたよ
修禅寺気になるから幕見凸してみるかな
定時で上がって開演ギリギリ滑り込みだと、立ち見ならいけるのか
初日、ラストの笑いに気を取られて覚えてないのだけども
桂の台詞で不自然な笑いが起こるところを教えてください
イヤホンガイド聞いてきた
借りたのはじめてで比較対象が天守物語しかないんだけども
役者のセリフにかぶるわ棒読みだわ、登場人物の心情説明が
余計なお世話だわで、邪魔で集中できないw
問題の箇所に直接なにかあるわけじゃないけど、「天下一〜」
のくだりが始まる前「ここからのセリフが聞かせどころ」の
説明に従って身構えて聞くと、高笑い直後のセリフで緊張が
フっと切れると思った
舞台は初日と比べセリフをしっかり聞かせるようになってた
そして「父の悲しみ」を顔芸付きでやっていたwww
個人的には安っぽい気がするけど、その方がいいのかな?
わかりやすくなったせいか、笑いは初日より減っていた
読売夕刊の歌舞伎座評は犬丸治氏
タイトルは「中車の異能光る」
>>355 頼家に見いだされ御殿(といっても修善寺の配所であるわけだけどね)
でのご奉公が叶ったと、
大喜びする所で。
>>358 桂の気位の高さを表すセリフで所々クスクス笑い起こるね
夜叉王もだけどキャラに共感できない→笑いになる人がいるみたいだ
エミサブや月さまは、歌舞伎味を増してセリフをしっかり聞かせてた
一方、中車さんはより香川味を増してた感がw
ちなみに天守の修理のセリフも初日より分かりやすく聞かせてた
>>359 >キャラに共感できない→笑いになる人がいるみたいだ
そういう場合もあるだろうけど
芝居とTVを混同している客が近頃増えてる印象
桂は最後までプライドの高さを維持して、その行動は
納得いくキャラ作りされてる物語だと私は思っているけど、
ラストを知らない客が直感的に、目の前のプライド高い女を
突っ込みごころ満載だなーと笑いの対象にしている空気を感じる
現代の価値観に照らしたら笑いの対象になる女、ということなら
笑って当然では?
ことの流れは、イヤホンガイドとの照らし合わせでしょ。
確認してきた人は?
イヤホンガイドの説明で、桂に対してひどいwと思ったのは、「賤しい女と言われて
プライドが傷ついたようです(詳細ウロ)」みたいなこと河辺のシーンで流れるの
そういう半ば茶化すような下地があって、ラストのトンデモ展開が来ると笑うかもね
>ラストのトンデモ展開
そういう解釈の人が増えちゃったんだろうね
徹頭徹尾、夜叉王は芸術家を貫いてる人だよ
頼家が直接面の受け渡しを督促に来ているってのに
自分の納得のいかない面は献上できないと
突っぱねるような、芸術家としての誇りがある人
だから娘の死を悲しむよりも、生涯芸術家としての
直感が何よりも優先されて、あの表情を記憶と絵にとどめようとする
「夜叉王」の心の動きを中心に見ると、おかしい行動ではない
でも現代の世相とあの物語が描こうとしている事にズレがあるかも
そうなんだよ!
だから中車はこのまま頑張れ。
夜叉王を又いつか、演れるかわからないのだから。
頼家の月乃助、桂の笑三郎も歌舞伎座の舞台で以下同文。
夜の部、初日と2日目に見たが、どちらも隣の客(50代か60代?女性)
が、天守物語の間、ずっと、うふふ、うふふと声に出して笑うので
場にそぐわない笑い声を聞かされ続けて、災難だったw
大声ではないので、注意もできないし。
天守物語の前半は、ユーモラスなので笑ってもいいけど、後半も笑い続ける。
最近の客は、おかしい。
前回の天守物語のときも笑いが起こっておかしいと、伝芸板に書いたことがある。
前からそういう傾向はあるが、ますますひどくなってるのかも。
日によって違いがあり、初日は笑いが多いだけでなく、脇役まで
いちいち登場退場に拍手があり、拍手過剰で、うるさかった。
2日目は、笑いは天守後半は「返したくなくなった」くらいでほとんどなく、
拍手も普通で、かなりまともだった。
修善寺物語は、両日とも、娘の死に際のところで笑いが起こっていた。
修善寺物語については、今まで見たときはそういうことはなかったので
もしかしたら、中車になにかの原因があるのだろうか。
最近の客は芝居とテレビを混同しているということもあるだろうし、
天守物語や修善寺物語のような芸術至上主義やシリアスでロマンティックな
セリフや物語に、そのまま素直に入り込めないのだろう。
>>359 すでに2日目には、初日に比べて、かなりわかりやすく良くなっていた。
玉さんも初日はヲタからすると微妙にもたつきを感じたが、2日目には完璧だった。
私が見た日だけの話だが、夜叉王より、義平次のほうが良かった。
夜叉王は難しい役だと思う。
義平次は、今まで見たのは、憎たらしいだけだったが、
今回は、今までと違い、可愛げがあるキャラだなと思ったが、筋書きを読むと
そういう意図で演じていると語っていた。
香川さん、声は、ガラガラ?
まだ大丈夫?
一本刀の強い渡世人設定の立ち回りは楽まで嘘臭かったが
天守のへっぴり腰侍の立ち回りは動きもまあまあに見えるw
>>370 おどろおどろしいタイトルだが、実はたいしたこと無い内容を期待
このお父さん、とんでもない一夜漬けをやっている訳で…
ファミリークリニックのブログで、終演後の楽屋で学生時代からの
お友だちに囲まれ、幸せそうな笑顔の中車さんを見たよ
悩める海老ちゃんの人生相談に乗ってあげたの?
中車さんの人生もまだまだ心配ですっ!
楽屋でお昼を一緒に食べたりしてるみたいだけど
海老さんはマオさん手作りのヘルシー弁当として
中車さんはいったい何食べてるのか気になる
ついついMOZUの名シーンが脳裏に浮かぶ
「飯はどうしてんだ?」
「コンビニだっ」
「俺はベテランだから一人で焼肉にだって行けるよ」
ひとの健康も気にする海老さんなんで
ヘルシー弁当分けてくれるんじゃないだろか
>>374 一人焼肉もたまには良いものですよ〜
高級店でハラミを全部独り占め!幸せw
海老さんと叙々苑に行けばいいんじゃ?