|┃三 ガラッ! ┌───┐ミ
|┃ |
>>1乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____.|┃ ( ___)│ サッ
|┃= (_》 ^ω^)E)
|┃ ≡⊂ ノ
3 :
重要無名文化財:2014/01/17(金) 15:20:39.25
おとわにゃ〜!!
モツカレー
>>1 ありがとう
だがせっかく立てていただいたのに書き込むことがない
8 :
重要無名文化財:2014/01/19(日) 00:21:12.21
研修発表会は如何でしたか。
>>7 理事長が茂木家の大名跡を襲名したのは、大きな話題だろ。
>>9 すごい洒落っ気。
国立劇場スレに居座る、お堀の中側からの来客に次ぐ洒落だね、好きだわ。
内情に詳しくないので意味不明
詳しいも何も、駄洒落だよ。
理事長のお名前は茂木さんでしょ。
過去スレで
国立の交通の便が悪いという話題がループすると、
お堀の内側から歩いて来るという駄洒落の人が登場し、
それに噛みつく駄洒落嫌いなスレ住人が、たぶん一人居るだけの話。
洒落とか駄洒落ってもっと言葉遊び的なものじゃないの?
14 :
重要無名文化財:2014/02/01(土) 10:56:26.71
国立劇場、17年から大規模改修へ
歌舞伎や文楽 など伝統芸能を 上演する国立劇 場(東京都千代 田区)が、20 17年から約3 年かけて大規模 改修されること が30日、分 かった。開場か ら50年近く経 過して老朽化が 顕著なためで、 東京五輪が開催 される20年に完成予定。
大劇場と小劇場を併せ持つ国立劇場は1966年にオープンし、校倉造 りを模した外観で親しまれてきた。近年は雨漏りのほか排水や空調の不備 が目立ってきたという。
リニューアル後の劇場は今と同規模になる見込み。国立演芸場など近隣 に分散している機能の集約も図るという。五輪で訪れる外国人向けに催し を開き、日本の伝統文化をアピールする考えだ。
工事中も代替劇場を確保するなどして、公演は実施する方針という。国 立劇場を運営する日本芸術文化振興会は「観客も出演者も快適に過ごせる 施設を目指したい」としている。
(2014年1月30日21時11分 スポーツ報知)
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140130-OHT1T00149.htm
女子トイレだけは絶対に増やして欲しい
今は少なすぎて客入りが多いときに全然進まなくて非常に困る
チャリティーサイン会の詳細を、先行販売までに載せてください
改修するとかなり前からいわれてたが、五輪決定で予算が付いたのか。
改修中の公演どうするんだろうな。
民間の箱を借りたら、今の値段では出来ないだろうし。
歌舞伎は歌舞伎座他があるけど、文楽が困る…。
18 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 10:40:34.84
先行販売始まっちゃうよ〜
サイン会いつやるのよ?
>>19 おお〜〜〜ありがとありがとw
口頭で説明って、、、双方にとって時間の無駄って思わないのかね
まっ詳細が決まってないので時間稼ぎか
とっととHPに載せてくりゃれ
19じゃないけど、日によってサインする役者が違うのなら、それを先に知りたいでしょう
カード会社や団体とかでチケ購入してる人もいるだろうからな
お役所らしい対応だ…
じゃあチケットセンターに電話して聞けばいいじゃん
新橋の三升席だって電話オンリーだっただろ
>>23 民間なら取引先にアポなし電話くらい余裕だろ?
たった数十席の三枡席と比べても、、、
ま〜チケットの売れ行きなんて関係ないんだろうね
サイン会開催したところで客を呼べる役者でもないし…
オイオイ、、、
事実を言ったまでだw
隼人だせばちょっとは集まるんじゃないの?
自分には関係ないけどw
31 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 16:04:35.55
校倉造りも全部造り替えてほしかった。
32 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 16:15:50.33
>>26 28席×41公演がそんなに少ないんですか?
>>32 1520席/日、に比べると少ないよね
ま〜半分も埋まらないだろうけど
>>33-34 最大でも1500席×6公演=9000席なわけじゃん
そのうちネット販売分なんて2000席もないでしょ
何をそんなにむきになってるんだか。。。
口頭で一々伝えるなんて無駄以外の何物でもないでしょう
載せれば正しく多くの方に伝わる、ただそれだけのこと
正面入口がちっさい自動ドアなのがいや。
隣の裁判所の正面のほうがよっぽど威厳があって重々しくて劇場みたい、っていつもうらやましく思ってる。
>>37 あっちは、リアルな人生がかかった、やり直しが効かない劇場だから
>>38 あそこはそういう場じゃないよ。ふつー当事者は参加しないし、どちらかというと役所。
あの界隈で一番重々しい雰囲気が漂うのは、花形演芸大賞の掛かった演芸場楽屋じゃないかな。
>>36 リマインドは対面か口頭が原則ですよ
WEBに載せました、はチラシに書くようなもので誰も読まない、無理無理
リマインドとか言うのとは違うと思うんだけどな…
口頭ご案内にこだわってるのは国立職員としか思えないな
まあいいや、ツイッターで親が電凸して詳細つぶやいてたJKがいたからw
>>41 WEBと電話の客層が違うんだから、WEBに載せるべき
WEB経由で購入する人でサイン会目当ての人は、詳細を訊く為だけに電話しなくちゃならないなんて
おかしいでしょうがw
余計に電話が繋がりにくくなって迷惑
それと、リマインドっていうのは、思い起こさせるってことであって
元々知らない人に使う言葉じゃないよ
国立の人なんだろうけど、いい加減古い体質や考えは変えた方がいいかと。。。
なんだ…
結局まだどの役者がいつサインするか、とか決まってないじゃないか?
寄せ書き式のものを、20名程度(強調)抽選に当たった客だけ
終演後に残って貰うというのは
当日までお楽しみとはぐらかされたようだし
抽選って、申し込めば権利があるってこと?
当たった人は、いくらか寄付して寄せ書きをもらえるのかね?
寄付の最低額を決めておかないと(千円以上とか)、すごい倍率になりそう
>>46 去年の撮影会と同じやり方なら多分違う
去年は1回目の幕間で観客が応募、2回目の幕間か終演後に当選発表
当選した人は別室で撮影会って流れだった
これに沿ってやるんだったら別室でサイン色紙もらうって感じじゃないかな?
募金箱は別途あるみたいだし、募金額指定だと強要になっちゃうでしょ
>>47 なるほど〜 情報ありがとう
ロビーでやるのかと思ってたよ
確かに募金は強要できないね。。。
こりゃサイン会の日に拘る必要は、確率から言ってもなしだ!
そういう細かいところまで決まってないから
国立職員()がイライラして電話にこだわってんじゃないの?w
去年の29なら喜んで協力してくれそうなのにねー
自分は好きな役者が何人か出てるので
誰がサイン会に出ようがいいけど
まぁ、、、なんというか、、みなさん割と地味目だから
国立側も本人たちも悩むとこじゃないの
6月の鑑賞教室に「ぢいさんばあさん」?
鑑賞教室に書き物って珍しい気が
52 :
重要無名文化財:2014/02/06(木) 22:52:09.72
>>51 6月だけやっと出たのか
チカゲとはっしー、谷間世代が便利屋状態だな
書き物は確かに珍しいかな
かつて番町皿屋敷が出たことがある
53 :
重要無名文化財:2014/02/07(金) 22:29:10.91
お疲れさま〜
時蔵さんが出ない日があるのは残念がる人もいるだろうね
ええ〜〜そう言うことじゃなくて。
萬ちゃんと隼人を毎日サイン会に出席させればよいのにって事でしょう。JK。
いやぁ〜お年寄り率トップの国立だから
やっぱり時蔵じゃないの?!
いやいや、お年寄りが孫と触れ合う感覚でまんちゃんとハヤトでしょ
というかチラシに名前のある9人全員毎回出たっていいのにね
切られお富観に行って、サイン会にお富がいないんじゃなぁ。。。
くろごちゃんが猿のあやつり人形持ってたw
4月の情報はまだでしょうか。
4月はもともと連続してやる公演がない月だよね
公演一覧に出てないけど貸してるんじゃないかな
5月の大劇場は前進座のお染の七役
若手狙いなら初回だね
3月 6日(木)12:00開演
中村時蔵、中村錦之助、市川男女蔵、中村萬太郎、中村隼人
3月24日(月)12:00開演
坂東彌十郎、中村錦之助、坂東秀調、上村吉弥、嵐橘三郎
この回はオッサンばっかりだな
幹部になった橘三郎が内心どう思っているのか聞くすべもないが、
吉弥の立ち位置とも今まで少し違っていたわけで、たとえおっさんとはいえ、
御曹司組といっしょにイベントにでるのって恐縮してそうで気の毒だな。
チャリティーサイン会、募金するのが前提になったね
いいことだよ
任意であっても、お札で入れる人が殆どだろうね
隈取ってサイン入るのかな。。。
額装するのに数万はかかるよね
手ぬぐいサイズならそれ用の額がけっこうあるけど
もっと大きいのかな
国立の7月鑑賞教室に傾城反魂香、
しかも梅玉と魁春とはなんという渋さ
7月の解説って、くろごちゃん入るんだっけ?
ギャップ激しいな…
70 :
重要無名文化財:2014/03/10(月) 22:54:36.22
今月の客入り…
想定内です
特等席なくしたり被災者招待したりとか。
歌舞伎座の座組がいいの分かってて、やるべき事はやってる。
演芸場の鹿芝居とのコラボもやってたな。
73 :
重要無名文化財:2014/03/11(火) 09:20:00.04
>>69 解説誰だろ?
梅丸君だったら、絶対行く!
虎
75 :
重要無名文化財:2014/03/11(火) 09:37:30.28
それ、6月ちゃう?
6月も行きたいな。
扇雀、橋之助って、何気に豪華じゃん。
んんんんん?
もちろん鑑賞教室としては、という話だよ。
梅玉と魁春の方がそうかもだけどさ。
一時、本当の若手しか出ていなかった時期もあったじゃない。
鑑賞教室は、1階2階は生徒さんで埋まっていることが多いので、
余ってた高いところからのんびり見るのが好き。
78 :
重要無名文化財:2014/03/11(火) 13:58:51.70
社会人のための鑑賞教室あり
79 :
重要無名文化財:2014/03/20(木) 19:30:15.69
国立劇場メルマガより ややこしな
※平成26年3月31日(月)以前に電話予約されたチケットを、4月1日(火)以
降にチケット売場カウンターにて代金をご精算のうえ引き取られる場合は、改
定後の料金を申し受けます。
>>79 3月中に電話予約しても、引き取りが4月以降になったら増税分が加算されるよってことかな
国立のホムペって見にくいし、情報遅い
3月歌舞伎もずっと「公演はありません」ってなってた←3月中止になったのかと思った
せめて「詳細未定」にすればいいのに
橘三郎にしびれました。。。
うまいよね〜
妙に色っぽかったw
坂東玉之助さん、おっとりした美熟女!
今月も出番は少ないながら印象深く、
よかったです
ずっとお元気で活躍してください
>>83 昭和四年生まれって信じられない!
あの艶っぽさと美しく通る声、大好きな役者さんです
>>84 >昭和四年生まれって信じられない!
ですよね!私も信じられません。
今月の福山さんいいですよねえ。眼福幸福
今日でチャリティサイン会は最後でしたね。
身悶えするほどトッキーのサインほしかったのに1番ちがいではずれ、
大泣きしながら帰ってきました。
今日も、お富さんの見栄が最高すぎて、車引も良すぎて、泣くとこじゃないのに涙とまりませんでした。
とっきー、出演者の皆さん、そして国立劇場、ほんとにありがとう。
>>86 明日の俳優祭へ行けば?
当日券きっと手に入るよ
自分も外れた口だけど、錦之助さんにカメラ向けると、誰に対してもきっちり笑顔でポーズ取っていて感動
スターだねぇ
>>87 当日券、始発で並ばないと無理と聞
るし、
仕事休めないから、、、NHKに期待するよ。
レスありがとうございました。
昨日、はずれたけど一目見ようと、私も少し見学した。
お富の顔で地声のとっきー、めっさ萌えた。
後ろの方で見てたから錦ちゃんの優しさには気づかなんだ。
>>88 そっか〜明日仕事なら仕方ないよね
でもさ、あの近さでトッキー見られただけよしとしようw
今月国立は今一つの入りだったけど、観ておいてほんとよかったと思う。。。
>>89 そだよね。
それに皆さん楽前の二回公演で疲れてたのに、
笑顔で大サービスでありがたかったよね。
私も観られたことにほんと感謝。
明日、俳優祭行くんですかい?
楽しんできておくんなせえ!!!
>>90 あいよっ!
自分は他の人のファンだから安心しな!
92 :
重要無名文化財:2014/04/05(土) 13:48:34.43
国立劇場5月文楽公演(住太夫引退興行)をぜひ見たく、10時からネット接続を試みたが、土日の2席連続は取れなかった。電話は今でもつながらない。腹が立つのであぜくら会は退会することにした。
これほど文楽人気があるのなら、いっそ文楽は東京を本拠地にして東京公演数を倍に増やせばよいのでは。大阪市の補助金削減云々も片が付く。
あぜくらの最大の魅力は、
先行以上に会員割引だと思うがな
繋がった時には売り切れてた
一般発売って別枠なのかな?
訊くのを忘れた 涙
別枠だよ。
会員は2回スタートダッシュが効くのがいい。
特にネットで2公演以上とるときとか。
>>95 そうなんだ・・・あいrがとう〜
一般でトライしてみるけど、先行より争奪戦になるな
>>92 そうやって地方の文化が廃れていくんだよ。
首都人ならそういうのこそ自覚しろ。
首都人って初めて聞いた
中国の人?
半島です。。。
100 :
重要無名文化財:2014/04/06(日) 18:38:55.13
首都東京の人間のことだろ。誤魔化すほうが中韓
首都人間東京
首都劇場東京
首都住太夫東京
104 :
重要無名文化財:2014/05/04(日) 14:25:41.03
105 :
重要無名文化財:2014/05/04(日) 14:26:23.96
あげときます
106 :
重要無名文化財:2014/05/04(日) 14:33:54.92
いっそ来年か再来年、仁左衛門が国立に出る時があれば
中村屋兄弟も使ってくれたらいい
勘三郎が国立にあまり出なかった理由に
国立劇場の造りが昔ながらの芝居をする場じゃなく、
近代的なコンクリ造りで味わいの薄い場所だからと
レスしている人がいた
シアターコクーンはいいの?
>>107 新装してからのコクーンはまだ見たことないけど
以前のコクーンは、客席の位置が江戸時代の芝居小屋を
意識した構造にしてたんだよ
間口の幅もそれに近いし、舞台と客席の近さも勘三郎好みだった
6月歌舞伎鑑賞教室 5月6日(火・休)より前売開始!
解説「歌舞伎のみかた」
「ぢいさんばあさん」
6月2日(月)〜24日(火)
※13日(金)、20日(金)は、
「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」を開催(ミニ台本付き)。
カンザって不思議な人
111 :
重要無名文化財:2014/05/06(火) 05:36:49.58
もう30年以上前に勘三郎、幸四郎の「本朝廿四孝」を観劇した思い出がある
一階席三番目あたりで観たが勘三郎の顔のでかいこと、ビックリした
17日に文楽観劇に上京。折角だから18日は歌舞伎でも観るかなと思い……
前進座のお染の七役のチケット買ってしまった。チラシの國太郎が綺麗過ぎる。
染五郎が伊達の十役やるの見越しての演目かなぁ。
いずれにせよ前進座所所縁の演目だけに、住大夫の引退狂言ともども楽しみにしてるよ。
いや、あtのチラシで客寄せして、詐欺だって
怒り出す客がいるんじゃないかとびくびくしてるもんでw
>>118 チケット届いたんで早速振り込んできましたが、何か?
國太郎は、動いてると綺麗に見えるタイプだとおもうなぁ
確かにポスターは相当盛ってあるが
122 :
重要無名文化財:2014/05/12(月) 00:48:02.93
玉三郎が指導したというお染の七役、楽しみ!
124 :
重要無名文化財:2014/05/18(日) 09:40:40.42
6月の「じいさんばあさん」
売り出しの日に、生徒鑑賞のない日を覗いたら結構埋まっていたので、適当に購入。
昨日、ほかの公演購入のついでに見てみたら、ワンブロックごっそり戻ってる!
最前列が幾つか売れてるほかは、太平洋の孤島のように一つだけ色の変わった席が。
わー、あれが私の席だ・・・。
このままだったら、座るの恥ずかしいなあ。w
正 「ぢいさんばあさん」
誤 「じいさんばあさん」
お染の七役観てきた。三階はガラガラだったけど、一階二階はかなりの入り。
國太郎は悪婆が良かったし、圭史や矢之輔は流石の芸達者。最後ちょっとだけ梅之助も出てきて満足できたよ。
>>124 戻りじゃなくて、あぜくら会発売日なら一般発売枠、一般発売日なら電話予約枠でしょ。
127 :
重要無名文化財:2014/05/18(日) 22:42:45.07
128 :
重要無名文化財:2014/05/21(水) 23:00:08.06
129 :
重要無名文化財:2014/05/22(木) 00:20:19.02
こまけえよアスペ
しかし今年の歌舞伎鑑賞教室は渋過ぎるなぁ…
夏場だし、怪談系とかやったらいいのにねぇ
緑の火の玉は、初めてみると結構感動する
これで高校生の心をつかめるか心配だよねえ。
>>132 歌舞伎のみかたでは心を掴めるかもしれないけれど
ぢいさんばあさんは、うーーーん、年を重ねてこそ深く感動するんだろうなぁ
ストーリーはわかりやすいけど、
いくら嫌がらせされたからって、勢いで甚右衛門を斬殺したのに
謹慎だけでいいのか?とか、イマドキの子は考えそうだ
夫婦がずっと信頼しあっていて、再会した時の
愛溢れる風情は、高校生でもそこそこ感動はするだろうけど
ぢいさんばあさんは、まだわかりやすいと思うけど、7月はどうよ?
しかも、出演者まで渋い。
これ、高校生どころか、親子鑑賞なんだよね。
虎が出てきたり、絵が石を通ったりで、子供向きと思ったのかな?
舞台としては、絵柄も色も、ひたすら地味な気がするのだが。
国立つながらない。。。
ネットでチェックしたら、一階が全部埋まってる日が多い
こりゃいい席は取れないかな〜
鑑賞教室が主目的だからね。
われわれはお邪魔させていただく感じ。
そりゃそうだね
後半が親子ってこともあって、今月発売時より全然取りにくい感じ
3千台で梅玉と魁春を観られるんだから文句は言えまい
あぜくらの会報に団体予約の状況でてたからね。
今回は迷わず余裕のある日曜にしたよ。平日の一等席はほとんどなかったんじゃないかな。
140 :
ee:2014/06/05(木) 19:14:24.23
相模原メディカルサイト歯科日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有 リリオ歯科アクロスみなみの歯科足立ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科横浜いちょう歯科小田原めぐみ歯科ホワイトスタイル
国立も、たまに良い席が戻ったりする
親子の日の戻りをとって、
幼女(とママ)に囲まれて良席で観た。
142 :
重要無名文化財:2014/07/08(火) 22:12:07.21
12月、沼津希望あげ
二部でもOKですのでご検討ください
国立劇場:大規模改修 五輪後の21?24年に
://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040070000c.html
日本芸術文化振興会(茂木七左衛門理事長)は16日、
歌舞伎、文楽など伝統芸能の拠点である国立劇場(東京都千代田区隼町)の大規模改修を
当初予定の2017年着工、20年開場から延期し、東京五輪後の21年着工、24年開場とすると発表した。
五輪に先行する文化プログラムの会場となることが想定されるためだ。
改修延期になったみたいね
改修中は歌舞伎や文楽をどこでやるんだろう?
今日から大劇場は親子鑑賞教室なんだね。
知らないで適当にチケ取って行ったから、普段との観客平均年齢差50歳で、
頭がくらくらしてきたw
>>144 観客側が気を揉むのは2020になってからで十分だと思う
毎年この季節になると、高校生の頃ここにきてまともに舞台を見てなかったことを思い出して反省するな。
>>148 25年位前に俊寛見たんだけど、誰だったんだろう
>>149 データベースの充実度が国立の魅力。
昭和62年の鑑賞教室だと、團十郎に3代権十郎彦三郎芝雀。
昭和57年だと、吉右衛門に3代権十郎7代簑助5代八十助。
鑑賞教室といえど一切手抜きなしだね。
153 :
重要無名文化財:2014/07/18(金) 22:40:57.53
>151
それくらいの仕事はしてもらわないと
税金から給料出てるんだから
>>149 自分も、高校生くらいの時親に無理やり連れていかれた歌舞伎に
雀右衛門が出てたことを歌舞伎好きになってから初めて知って
あ〜〜〜〜〜もっとちゃんと観ておけば、、、と愕然としたよ
>>152 いい話だなぁ。
そういや当代の海老蔵さんは襲名後に国立の主催公演でてないんだっけ?
勘九郎なんざこないだの俳優祭が初の国立舞台なんだぜw
そして当分ないんじゃないかな
親が死んで干されたら出るかと思ってたけど
今のところ売れっ子続きだから国立には貸し出してもらえないな
しかし、今月の国立は、妙にメンバーが豪華だね。
梅玉・かいしゅん兄弟に、東蔵・松江親子。
数年前の男女ちゃん座頭って、なんだったんだ?
鑑賞教室や親に連れられて歌舞伎観て、当時意識してなくても
潜在的には何らかの形で残り、シャケのように大人になって戻るのか。。。
いい話だね
ダンダンが懐かしい
そういえば自分も高校の頃鑑賞教室に行ったなー
なにを観たのかさっぱり覚えてないけど
なぜか国立劇場の駐車場の記憶だけが残ってる…
公演記録によると、吉右衛門の毛抜を観たらしい
ほんとになんにも覚えてないorz
今、大劇場で配っている河竹登志夫さん著のパンフ「歌舞伎ーその美と歴史」
漢字にふり仮名などしてても子供には少々難しそうだが、なかなか面白い。
昔書いたものの再編集なのかな?
使われてる写真が古くて、えっ、これもしかして先々代の勘三郎?とか楽しんでる。
誰か持ってないかな?
娘道成寺が誰か?とか教えてほしいわ。
>>161 今年のは持ってなくて、平成22年と24年のが手元にあるけど
多分、最後の年表以外変わってないと思う
何年前から変わってないかは分からないけど
先々代の勘三郎www
164 :
161:2014/07/20(日) 21:59:40.83
あー、先々代はおかしいか。
でも、亡くなった人を当代と数えるのも違和感があって。
どう呼ぶのが正しかったのかな?
>>164 まだ誰も継いでないのだから、17代目=先代としか
言いようがないのだが
166 :
重要無名文化財:2014/07/21(月) 02:31:56.75
團十郎も鑑賞教室やってたのか。
多分未来の客を多く失ったことだろう。。。。
>>161 先々代の勘三郎は名優で知られた人。
ここの板に書くと皆笑うけどもな。
先代も良かったぞ。
カンザは早くなくなってしまったが・・・
遠い昔、国立の桟敷席で先々代の勘三郎の舞台を見たのは
一生の思い出として残ってる。それほど印象深いものがあった。
他に先々代の吉右衛門とか出てた。
先々代の勘三郎の芸を見たことがある人がいたらお目にかかりたいわwww
江戸時代でも無理だっただろう
女だからな何しろ
先々代の吉右衛門のほうがもっと難しいぞ
実在してないから
>>167 >>168のいう「先々代」とは何代目のことなのか
そして、国立に桟敷席はないわけだが、それとも初期にはあったの?
わざとでしょ
みんな真面目だなw
漏れは絶対釣られないぞ。
そのうち、幕間にお堀の向かいの家で飯食わせてもらったとかって
書込みが来るはず。
先代の団十郎が国立劇場の開場前になくなってしまったから
初期の国立の歌舞伎公演は先代の松緑がメインだった。
175 :
161:2014/07/22(火) 14:34:22.86
自己レスめいてごめんなさい。
先代という言い方は当代あってのものですね。
だから「先代の松緑」や「先代の吉右衛門」はあっても、
「先代の勘三郎」まして「先々代の勘三郎」はなかったですね。
17代目とか、一昨年亡くなった勘三郎のお父さんと書くべきでした。
10月歌舞伎のポスターに浮世絵調のがあるでしょ?
あれ、ちゃんと幸四郎と染五郎に見えるから感心する。
江戸時代の役者絵を見て、これでどの役者かわかるのかな?と疑問に思っていたけど、
なるほどなあと納得した。
先月の大劇場歌舞伎鑑賞教室でおやと思って、今日の小劇場稚魚の会歌舞伎会合同公演で確信した。
国立の字幕表示装置って可搬型なんだな。
計画されてる改築では、国立能楽堂みたいな字幕表示器にして欲しいものだ。まぁその頃にはあっと驚くシステムになってるんだろうけど。
毎回使うもんじゃないから当然な気も
舞台の袖に字幕は、オペラとかの字幕公演でもよく見るタイプだしそんな違和感無いけど
国立文楽劇場の文楽公演では、舞台中央の上に字幕があったような気はするけど
能楽堂の椅子の背一体型の字幕は視線が下がってかえって舞台が見にくいけどなぁ
大劇場の段差がある後方の席で使えなさそうだし
何より、故障すると厄介
歌舞伎座でやってる字幕ガイド導入が現実的だろうけどね
機械手持ちでならすぐにでも対応可能だろうし
京都劇場の三谷文楽それなり心中は
せっかく英語字幕なのに、舞台下側設置で見えなかった。
>>179 お芝居の内容自体はおもしろかったですか?おすすめ?
国立観てきた。
高麗屋はどーでもいいけど、京屋三姉妹が良かった。京蔵さん綺麗だわ。
182 :
重要無名文化財:2014/10/14(火) 20:32:52.50
国立三階席、2等Bも結構狭い
あと座席が固くて長時間の鑑賞はかなりしんどい
でも金ないから我慢する…
椅子自体は1等も2等も変わらないと思ったけど、違うの?
1等だって、長く座っていればお尻は痛くなるよ。
>>183 一階の一等席の背もたれが低い以外は、椅子もピッチも同じだね。
185 :
重要無名文化財:2014/10/27(月) 19:03:24.98
あぜくら会報に文楽劇場開場30周年記念シールが付いているのはいいんだけど、
一番下の絵柄なんか、どこに貼れちゅうねんw
えーまだ来てない
楽しみにしてようっとw
届いたまま放置してあったので、そんなの入ってたのかと開けたけど
たしかにこれわwww
厄除けに使うんだよ、きっと!
189 :
重要無名文化財:2014/11/01(土) 07:36:53.74
190 :
重要無名文化財:2014/11/01(土) 21:43:47.89
>182
桟敷席ならそういうことはないのだが・・・
国立【大】劇場が出来て数10年、桟敷席は最初っからなかった。
国立文楽劇場の記念シール:「女殺油地獄」のシールは
血が流れた凄惨な顔の下に女の顔、気味悪い。どこかに貼ろうなんて思えないよ。
「義経千本桜」も狐が化けてて手が幽霊のようじゃね。
これもあまり手帳とかに貼りたくない代物。
では、「寿式三番叟」? 面白みがないからどうでもいいや。
もう少し
絵的に綺麗なものを選んでよ。
文楽と言えば、文化勲章を貰ったね。おめでとうございます。
だが、もう少し早く現役時代に本人に
あげて欲しかった。
文化勲章→竹本住大夫氏。
>>191 あの顔から垂れているのは油では?
選択に勘十郎さんはタッチしているのかな?
ご本人なら、もう少しユーモラスなのを選んだような気がする。
194 :
重要無名文化財:2014/11/05(水) 19:50:10.87
あぜくら会デビットカードにしてほしい
195 :
重要無名文化財:2014/11/11(火) 02:28:27.91
国立の2階席の空席の酷さはなんとかしてほしいわね〜
料金は半額でもいいんじゃない。
あんだけガラガラだと役者のやる気がなくなるわのう
196 :
重要無名文化財:2014/11/11(火) 07:33:25.38
出てる役者に魅力のないのばかりを揃えたからじゃねえの?
197 :
重要無名文化財:2014/11/11(火) 23:18:26.05
ドスコイ鴈治郎襲名カウントダウン国立劇場十一月歌舞伎公演
通し狂言 伽羅先代萩
198 :
重要無名文化財:2014/11/13(木) 23:56:53.77
ガラガラなら三連休のどの日かに行ってみようかな、当日券で。
来月、文楽もかかるよね。
ほんとは順番が逆だと良かったんだが・・・
199 :
重要無名文化財:2014/11/14(金) 08:15:50.33
今月の国立劇場、まとめますと
ガラガラ
じゅるじゅる
ドスコイ
です。
ドスコイは先月なんだが?
そのドスコイと意味が違うw
202 :
重要無名文化財:2014/11/14(金) 21:49:30.01
先月もドスコイだが、今月はリアルどすこいだよ。
203 :
重要無名文化財:2014/11/14(金) 21:50:59.12
今月はドスコイ鴈治郎(予定)なのよ。
12月文楽、国立劇場サイトでは完売だね。
ぴあだと鑑賞教室に若干の空席。イープラスは本公演にもちょっとだけ空席あり。
公演数が少ないのもあるが、東京じゃ相変わらずの人気だ。
205 :
重要無名文化財:2014/11/14(金) 22:27:35.06
それにしても、客が入らなすぎ〜。
はぁ〜どすこい、どすこい。
206 :
重要無名文化財:2014/11/14(金) 22:50:36.57
>>204 うわ!そうなん。
情報ありがとう。考えが甘かった。
歌舞伎の方も公演日数を減らせば・・・かしら。
歌舞伎は座席数が3倍ある…けど公演数は半分だから
販売数ベースだとそんなに変わらないという罠
208 :
重要無名文化財:2014/11/15(土) 00:03:56.58
そっか、納得。
東京の文楽の方は、もうちょっと日数を増やしても
埋まりそうな・・・でも、できない事情があるんかな?
>>208 文楽の技芸員は大阪が本拠だからアゴアシ込みで公演経費がきついんでしょ。
ハコが小さいのに公演期間も短いから供給座席数が半分くらいになっちゃうから辛いね。
技芸員を増やして二座出せるようになれば
その片方を東京に置くことで解決できるんだけど。
210 :
重要無名文化財:2014/11/15(土) 01:11:57.61
ご教示ありがとうございました。
そういう事情だったのですね。
文楽、12月は取りにくいよね。
鑑賞教室は生徒さん優先だし、通常公演は公演数がめちゃ短いし。
普段の東京公演なら、住さんの引退公演を除けば、瞬殺はなくなった気がする。
>>211 住さん引退後初めての東京公演は前回の9月なんだがw
前半の不入りはびっくりしたけど後半尻上がりに満席出したから
そんなに心配する必要はないと思う、それ以上に今月の大阪が(ry
213 :
重要無名文化財:2014/11/15(土) 11:24:30.26
国立劇場に電話してみました。
はい。
文楽12月通常公演、現時点でチケット残席ゼロですー。
>>204 イープラに残ってるの教えてくれてありがとう
国立劇場のサイトで完売してるの見て諦めてたけど無事買えた
216 :
重要無名文化財:2014/11/15(土) 23:26:04.78
ドスコイ歌舞伎より文楽の方が人気あるのか…
217 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 00:26:22.98
江戸時代も歌舞伎より文楽人気が高かった時期があるんだよね
確か・・・。
あってなきがごとし
219 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 00:46:22.39
まぁほとんど歌舞伎が人気だったんですけどね。
まぁ江戸時代に著作権の感覚があったら
歌舞伎は死んでましたけどね。
221 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 10:36:54.61
著作権を勝手に使ったらダメなだけですよ。
現在でも原作が漫画のドラマとかいくらでもありますけどね。
222 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 15:40:38.24
今月の歌舞伎。
夕方開始の日数をもう少し増やしてくれれば、なあ。。。
橋之助さんのニッキ評判いいみたいだし。
12月文楽戻ってるよ!
225 :
重要無名文化財:2014/11/26(水) 10:38:50.58
劇場賞、決まったね。
優秀賞は橋之助。
奨励賞は芝喜松以下腰元一同。
特別賞が、鶴千代、千松の子役4人。
子役、うまかったね。
八汐じゃないけど、よく仕込んだものだ。
見に行った日の鶴千代、不思議に倍音の響く声の子だったけど、どっちだったんだろう。
里見八犬伝のチラシ、左團次の画像がぼけとるやないかい
しっかりせい
227 :
重要無名文化財:2015/01/31(土) 18:04:47.26
八犬伝面白かった
正月は復活狂言だけでなく、今回みたくありものの作品に手を入れて上演するのもやって欲しい
228 :
重要無名文化財:2015/02/27(金) 16:25:15.47
来週には橋之助「髪結新三」が始まるので
ちょいとあげておく
あぜくらの会報でチケット発売スケジュール見ると、来年3月の大劇場は歌舞伎じゃなくて新派になってるな。
>>229 ついに新派も国の保護対象になるのか…?
それ前進座じゃなくて?
貸劇場なのか国立主催なのか
調べてみたら、昭和47年から58年の間は毎年、以降は飛び飛びになるけど平成13年まで述べ19公演開かれてる。全部国立の主催公演として。
ちなみに5月の前進座は貸劇場。
国立での歌舞伎公演、今年の正月が第293回。来月は第294回。
鑑賞教室は別カウントだから、このまま順当に行けば来年10月で300回記念だった訳だが
3月に新派挟むと11月にずれ込むな…
50周年記念を300回記念公演からスタートするものかと思ってたのに。
それとも来年3月は小劇場で何かやるのかな。
>>235 今のとこ、舞踊公演が2日間入ってるだけ。
>>236 ありがと、でその舞踊公演って新派のこと?
>>238 去年みたいにチャリティサイン会じゃないの?
稽古の時に詳細を詰めるだろうけど
>>235 歌種が企画してるらしい自主公演を
無理やり国立主催公演にするとか?w
>>237 新派は大劇場で3〜21日。舞踊公演は19〜20日の小劇場。
>>241 度々ありがと
じゃあ3月の歌舞伎公演はないな
>>240 そういうのは貸劇場扱いになるからカウント外w
国立劇場は歌舞伎座と違って花見も楽しみだ
244 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 01:14:14.85
梅が満開だお。
245 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 18:41:08.25
「」
246 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 18:45:26.24
綺麗な女形がいない。お熊が芝のぶチャンならいいのに。
芝のぶはお菊でしょ
248 :
重要無名文化財:2015/03/04(水) 18:44:54.30
今月、東日本大震災の寄付企画で500円以上寄付
橋之助、錦之助、国生の拵えした写真どれかを1枚、貰えるらしいよ
ありゃコタないの?残念。。
250 :
重要無名文化財:2015/03/04(水) 20:27:42.02
あたいもコタちゃんのがほしいよ
たぶんスチルを撮ってないんだろうけど
リクエストが多ければ公演後半で増えたりしてね
写真は予めプリントサイン入り
えーーーーー直筆じゃないの?!
うーむw
おにくの写真出すなら甥のもお願いしたい、、、
255 :
重要無名文化財:2015/03/04(水) 22:51:41.52
大震災の寄付企画っていうんなら
サインぐらい直筆で入れるべきだろ
直筆で入れても余るのは必至だろうしな…
去年はサイン会と押隈のオークションだったよね。
いくらなんでも枚数を決めてサインくらいいれましょうよ。
258 :
重要無名文化財:2015/03/04(水) 23:47:32.83
今からでも遅くないからサイン会を企画しろ
出待ちしんどいしね
追い出し舞踊で終わるからサイン会に出られそうな役者はみんな先に帰っちゃってるでしょ
261 :
重要無名文化財:2015/03/05(木) 00:18:10.21
昼間の一回公演なんだし
震災復興のためとかなんとか言うなら
出番が終わってもとっとと帰らずに
ご協力させていただきますというのが本当でしょう
したことないわ。。。
サイン会はしなくてもいいけれども、せめて直筆のサイン入りの写真を用意して欲しい。
数十枚づつでいいんじゃないの?
264 :
重要無名文化財:2015/03/05(木) 01:52:29.71
役者が協力したとしても、事務方がお役所だから、夕方にはきっちり帰ってしまうんだよ。
スタッフや番頭さんに要望言えばいいような
ってか番頭さん預かりで対処してほしいね 筆字で
要するにみんなやる気がないんだね
写真、コタのが加わったようだ
あらコタのがあるんなら寄付しようかしら
ほほ〜ここ見てるのかねw
コタのは欲しい が、、、直筆サインにして!
この分だと直筆サインになるのは後半かな〜(希望)
直筆なら千円以上寄付します〜
直筆にしないのはテンバイヤー防止なんでないの
転売するほど需要があるとも思えないがw
国立にそんな類の客は来ないんじゃないの?
去年のサイン会なんて抽選で寄せ書き、当たらなかった人も
写真撮り放題だったのにねー
役者さん達(特に錦之助さんと彌十郎さん)のファンサービスが半端なかったです
国立はご意見フォームに書き込むと結構反応いい気がする