昭和■股間を隠すポーズは美しくありません■平成

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1重要無名文化財
伝統芸能の世界に身を置く方々、着物好きの方にお尋ねします。
   人前に出る時、いったい何時から
   身体の前で手を重ねていなきゃいけなくなったんでしょうか?

あのポーズ、ひと昔前のキモノ雑誌では、
キモノに不慣れな人、素人モデル向きの野暮ったいポーズでした。
   近ごろは、和服姿を仕事にしてる人まで、この決めポーズ。
股間を隠して立つポーズは、まったく美しくありません。
   近ごろでは重ねた手を帯の高さまで揚げて胸をはり
   脇に風がとおるほど肘をはった姿まで見かけます。変ですね。
2重要無名文化財:2013/10/26(土) 04:07:26.57
歌舞伎役者の記者会見も紋付き姿で全員股間隠しw
踊りの師匠たちまでビジネスマナーで研修受けたみたいな形ですね。
情けないわぁ。
記者会見やスナップ写真だけじゃなく
公演チラシの姿も、み〜〜〜んなコレw

いったい、どうなってんだ!?w
3重要無名文化財:2013/10/26(土) 10:17:32.32
最近はみんな着物の下がフンドシじゃなくてブリーフだから
前がモッコリしちゃうんだよ
4重要無名文化財:2013/10/26(土) 19:45:01.34
▼ この人のことねw
どすこい!コンス宗家 長沼静
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/c2c4f795d5811376e5ed1d9bf142f20c.jpg

746 :重要無名文化財:2013/10/25(金) 18:02:16.76
「片岡愛之助です。ぜひみなさま、今回これも、着物でご参加くださいませ。着物で来て下さい。私もその方が嬉しゅうございますし」
http://www.kabuki-bito.jp/special/naganuma/73/no2.html

747 :重要無名文化財:2013/10/25(金) 19:06:51.01
うらめしや〜コンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/2a/01a0a67dee9e45dbddbba367d2db01c8.jpg
押忍コンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f0/edf95eb0988af22c40e4cafc5dbd9d69.jpg
そこ私の席!割り込みコンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f4/254ff299d9f990320f54d8663767fd42.jpg
里はチェズざますコンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/48/b71292d83d81c80d3abb8ec525c9d081.jpg
ミスコンまで着物きたことないざんす!コンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9b/bf07259a12af783dd0fc7a26fd598a0f.jpg
犬ちんちんコンス
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0c/14c738668b88dd581c5be63aca60c7f0.jpg
股間押さえお辞儀(恥ずかし。。。)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bf/0b9339433b0ab3f2212bea6bef9d1489.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/45/ff66366b00b579e76e0f4af62c45219a.jpg
たけしのコマネチ!お辞儀宗家 田中峰子
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/79/9803e7d6bf083e9af1e4626bcffd506b.jpg
どすこい!コンス宗家 長沼静
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/67/c2c4f795d5811376e5ed1d9bf142f20c.jpg
5重要無名文化財:2013/10/26(土) 20:39:18.53
ラーメン屋の店員がTシャツ・鉢巻で
腕組んでるようなものだと思えばいい
6重要無名文化財:2013/10/26(土) 21:18:59.02
底辺層の発言ごくろうさん
7重要無名文化財:2013/10/26(土) 21:46:55.55
無理して伝芸板に来なくてもいいよ
8重要無名文化財:2013/10/26(土) 22:20:57.31
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰化系が一部を占める呉服業界

 余談で恐縮だが、前原誠司氏の素顔を調査する
「京都調査班」(敷島民間防衛調査隊)が
当地で聴き取りした中に呉服や繊維業界の話が有った。
その要旨は、あくまで京都には限らずとして、
「およそ慶応年間以前からの業者は先祖代々の日本人だが、
それ以降、特に日韓併合以降の創業者の中には帰化系が一部を占める」と。
その理由は、伝統に根付く分野だけに
「日本社会に潜り込みやすいためで、
 まさか朝鮮人だとは思えないという隙を衝いた輩も多い」とのこと。
「気いつけなはれや」と。
ご高齢の諸氏からアドバイスをいただいたという事例が有った。

 当初の業界から他業種へと移行し、あるいは、
日本の街々を破壊しつつ手を広げ来た帰化系の皆さんも少なくないと謂う。
とても日本人のもとのとは思えない冷酷なメンタリティをもとに
街々の先祖代々の日本人の小売店を駆逐し、
あるいは、代々の不動産を「土地転がし」さながらの手法で己のものにし、
自己利権のための巨大な売り場や“宗教施設”、賭博場などを建てる。
そうした徒輩を観ればどれもこれも、
在日系や帰化系で占められていることに気づく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9重要無名文化財:2013/10/26(土) 23:03:09.51
病院のHPで医師紹介の写真を見てたら
内科も外科も泌尿器科も産婦人科も
全員、腕組みをして写ってるんですよ。
業界ごとに蔓延してるお決まりのポーズってあるのかもね。
10重要無名文化財:2013/10/26(土) 23:10:12.87
>>6-7歌舞伎を観賞する高尚な自分が誇らしくてならないんだ
11重要無名文化財:2013/10/26(土) 23:14:38.83
皮肉のつもりでも、歌舞伎に高尚って言葉を出す時点でお里が知れるw
12重要無名文化財:2013/10/29(火) 01:16:30.17
股間押さえて正面切って立つの、やめてねw

五大陸五人男
http://www.kabuki-bito.jp/news/images/gotairiku_1028.jpg
13重要無名文化財:2013/11/05(火) 03:11:55.75
d(・∀・)b゚グッ!!
「明治座 十一月花形歌舞伎」初日開幕
http://www.kabuki-bito.jp/news/2013/11/post_940.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
△昭和時代 皇室の作法
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d3/b73d6245729bfee5eac6657ca8fd2bc1.jpg
△神道の作法 直立とお辞儀(普通礼)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b9/69f9acec8dff0b5c34e09fe7990e077e.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a5/280be7d13de8f4a566bd99b65bb9497d.jpg
叉手(さしゅ)は「お辞儀」ではありません。基本の立ち姿でもありません。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3f/0f55821312954b8e9461e33bd13b8b56.jpg

△ホンモノ宗家 小笠原清忠(三十一世)
http://ogasawararyu.wiki.fc2.com
http://ogasawararyu.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%8A%E8%BE%9E%E5%84%80
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp
http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/reihou/manners/manner.html


▼ニセ宗家 小笠原流礼法(小笠原敬承斎♀)※法的に宗家とは名乗れません。
http://www.ogasawararyu-reihou.com
※民間マナー検定商法で小笠原流礼法とは真逆の形(スッチー礼法)で荒稼ぎ

この先は、検索してみてね>変なお辞儀 コンス
14重要無名文化財:2013/11/05(火) 03:15:47.13
15重要無名文化財:2013/11/07(木) 14:17:38.64
ちょっとスレタイがおかしい
位置的に股間じゃないじゃん
ヘソの下あたりじゃね?
16重要無名文化財:2013/11/09(土) 16:44:11.92
17重要無名文化財:2013/11/13(水) 18:41:27.22
ageとく
18重要無名文化財:2013/11/13(水) 19:32:39.71
板違いだよ。
19重要無名文化財:2013/11/20(水) 19:25:55.57
第十六回 BSフジ『落語小僧』に出演された、おふたりさんへ
  でらうえ家すいすい(高校1 年生)林家彦いち門下
  ひむか亭さき(高校1年生)
「落語」を演じることが大好きなら
 まず着物に着なれましょう。
 短期間でもいいから日本舞踊を習いましょ。

ビジネスマナーの手重ね立ちなどもってのほかw
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ARXdjeBvDzsJ:www.bsfuji.tv/top/pub/rakugokozo.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
20重要無名文化財:2013/11/20(水) 19:32:45.32
最近、歌舞伎の舞台上で
>>19の "でらうえ家すいすい"(ピンクの着物の方)みたいな手の重ね方をする奴がいる。
21重要無名文化財:2013/11/25(月) 12:05:20.64
でらちゃんはまずサイズの合った着物を着ようよ
22重要無名文化財:2013/11/27(水) 08:10:31.58
この板的に、股間を隠すと言えば
髪結新三の新三が、白子屋のお熊を見送る時
情事を思い出しながら、着流しの中で右手が
アレを握っているような気持ちで演じろとの口伝があるらしい
23重要無名文化財:2013/12/04(水) 10:09:12.67
         ヽ、        /  思 い
  消 俺 お   !        !   .い い
 .火 の. 前.   !       |   つ こ
  器. ケ     |      !,  い と
  い. ツ     ノ      l′ た
  れ の     ゛!  ___ 丶
  ろ. 中    ,,ノ' ´    ` ''ヾ、、_   _,.
  . へ   /            ヽ`'Y´
        }f^'^^了t^'^'`'ー1  l
       ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´  }f'tr'i  ''^'tォー` }j/i',|
     ヽ    l.| ´ |    ̄  vijソ.!
         丶 └、     Fイ l′
     /    ',  ‐--‐  ,イ ケ|
   , ,/.       ヽ `''"´,/ !  ^|ー、
  / /      _,,」、'....ィ'       '|. \、__
24重要無名文化財:2014/01/04(土) 15:45:29.46
所作の意味がわからん連中は舞台上で役者ヅラするな!
25重要無名文化財:2014/01/04(土) 16:14:14.42
金を貰って書き込みを行うサクラが開設当初から存在。
多人数工作や自作自演を繰り返し行う。
一般利用者や他サイトに様々な誹謗中傷や攻撃を行う。
企業叩きや犯罪予告等を意図的に誘発。
話題作りの為に故意に事件を起こし続ける。
何も知らない一般利用者を巻き込みインターネット世論の形成。
「祭り」と言われる状況もすべてプロ名無し、プロ固定らによるもの。
AA板のアスキーアートも金を払って作らせている。

2chの裏側を知りたい方へ、かなり長文ですが読む価値あり。

ライブドアよもやま話4(2ちゃんねる特集)
http://www.asyura2.com/0601/livedoor2/msg/195.html
26重要無名文化財:2014/01/10(金) 03:42:08.23
着物姿の時のポーズのひとつ、手重ねが
正田美智子さんの婚約発表写真(アサヒグラフ)の
正面切ったファッションモデル気取りの写真に感化されて
呉服業界で馬鹿のひとつ覚えで『キメポーズ』になり
それを真似た朝鮮人たちの肘はりポーズに
今度は日本人が影響されて、このザマ。

馬鹿の一つ覚えの手重ねキメポーズ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a3/eb832507bb1448e9bd6a6fad746d103b.jpg

今や、人前に立つ時は『股間を隠さなきゃいけない』と勘違いし、
どいつもこいつも『お股隠し』に必死w

手重ねポーズをとることが『かしこまった、あらたまった、丁寧』と思い込んでるおめでたさ。

これ、マナー教室や自己啓発ビジネスに入り込んだ朝鮮系の奴らの刷り込みだよ。
27重要無名文化財:2014/01/10(金) 03:48:32.15
朝鮮コンスを女子アナ、女優、タレントらに刷り込んでる業者のひとつ
株式会社アイシービー(代表:重田由美子 )が、本社移転したね。
歌舞伎座タワーに入ったね。

どすこいコンス講師・長沼静。
手重ねポーズなんて恥の証明なんだけど、わかってんのかね?
28重要無名文化財:2014/01/10(金) 03:49:21.22
8 :重要無名文化財:2013/10/26(土) 22:20:57.31
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰化系が一部を占める呉服業界

 余談で恐縮だが、前原誠司氏の素顔を調査する
「京都調査班」(敷島民間防衛調査隊)が
当地で聴き取りした中に呉服や繊維業界の話が有った。
その要旨は、あくまで京都には限らずとして、
「およそ慶応年間以前からの業者は先祖代々の日本人だが、
それ以降、特に日韓併合以降の創業者の中には帰化系が一部を占める」と。
その理由は、伝統に根付く分野だけに
「日本社会に潜り込みやすいためで、
 まさか朝鮮人だとは思えないという隙を衝いた輩も多い」とのこと。
「気いつけなはれや」と。
ご高齢の諸氏からアドバイスをいただいたという事例が有った。

 当初の業界から他業種へと移行し、あるいは、
日本の街々を破壊しつつ手を広げ来た帰化系の皆さんも少なくないと謂う。
とても日本人のもとのとは思えない冷酷なメンタリティをもとに
街々の先祖代々の日本人の小売店を駆逐し、
あるいは、代々の不動産を「土地転がし」さながらの手法で己のものにし、
自己利権のための巨大な売り場や“宗教施設”、賭博場などを建てる。
そうした徒輩を観ればどれもこれも、
在日系や帰化系で占められていることに気づく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
29重要無名文化財:2014/01/10(金) 05:25:42.95
チャンカワイ?
30重要無名文化財:2014/01/13(月) 15:28:37.45
なんか単に何でもかんでも嫌韓のネタにしたいだけじゃないのこれ。
オレもはっきり言って朝鮮嫌いだが、こんなことまでこじ付けて
頭大丈夫か?
31重要無名文化財:2014/01/13(月) 15:29:43.49
というか両手をどうしてればいいんだよ。
ラーメン屋みたいに腕でも組んで睨むか?w
32重要無名文化財:2014/01/13(月) 21:13:31.74
身体に沿わせて自然に垂らすに決まってんじゃん
33重要無名文化財:2014/01/14(火) 03:37:57.68
>>30
それが、こじつけじゃないんだよw
34重要無名文化財:2014/01/19(日) 14:48:21.56
35重要無名文化財:2014/02/24(月) 18:37:54.03
股間隠すんだったら手はもっと下の方だろ?w
36重要無名文化財:2014/03/25(火) 23:10:32.34
37重要無名文化財:2014/03/26(水) 12:48:51.86
▼▽http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3a/8d635844f2d956a93e5e7ba3c64fb2cd.jpg
【変なお辞儀・撲滅】肘はり お腹 手重ね 股間
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/3d7edcb5099cbbaae7257c595af4a430.jpg
何これ?お腹痛いの? トイレ行きたいの?
テレビの女子アナ、ドラマの俳優、コマーシャル(CM)、スーパーレジ、
あらゆるところで遭遇する「変なお辞儀」「変な"手重ね"ポーズ」  
        どうしてずっと手を重ねたままなの? 
    何故そんなに肘をはって力(りき)んでるの?
             この形はどこからきたの?
      なんだか妙な形に染まってやしませんか?
      こんなポーズを教え出したのは誰ですか?
昔は、写真ポーズやデパート店員の接客スタイルにすぎなかったものが、
       いつのまにか一般人の作法としてのさばっていました。
股間に手を置いたままって変ですよ(やってる当人は美しく丁寧にやってるつもり)
内股に手を入れてたり、妙な形で重ねたり…(重ねる手の形もさまざま、新種がぞくぞくと登場)
      どうしてずっと手を重ねたままなの?
いったい何時から、お腹や股間で手を重ねる妙なポーズが
      日本の礼儀作法の基本になったんですか?
38重要無名文化財:2014/03/26(水) 12:49:55.12
▼▽http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3a/8d635844f2d956a93e5e7ba3c64fb2cd.jpg
【日本の正しいお辞儀・礼儀作法】礼儀作法 立ち居振る舞い【変なお辞儀、撲滅!】
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/be/efc01a51245336e85df8574f302d215a.jpg
いったい何時から、お腹や股間で手を重ねる妙なポーズが
      日本の礼儀作法の基本になったんですか?
昭和の時代までは、誰でも自然に身についていた日本の礼儀作法
皇室の作法や国際儀礼(プロトコール)を表したマナー本も(以前は)「小笠原流礼法」が基本でした。
 日本の正しいお辞儀 礼儀作法 立ち居振る舞い
★立ち姿は自然体…身体の前で手は重ねません…重ねないので 肘は はりません
☆手を重ねないので…お辞儀をした時…手が股間にあたることはありません
★手の形をアピールしません
☆お辞儀をする時…腕や手の力を抜き…自然に下ろし…両ももに軽く添わせます
 出会った相手だけでなく…出会ったことすべてに対し
 感謝と敬う心で頭(こうべ)を垂れる…それが日本の礼法…
★「小笠原流礼法」の三十一代宗家は小笠原清忠(男性)です。
*神道の作法の普通礼も小笠原流と同じです。
*神道の作法の「叉手(さしゅ)」はお辞儀とは別の作法です。
*昔の日本人は身を低くすることで相手に敬意を表していました。
*身を低くする(頭を垂れる)ことをなくしては意味をなしません。
*現在、この「叉手(さしゅ)」の形を「拝礼(お辞儀)」のひとつと(巫女さんですら)混同しています。
39重要無名文化財:2014/03/27(木) 12:52:12.88
そもそも股間まで手届いてないだろあれ。
ほんとうにマンコ隠れるくらいの位置ならもっと変なポーズだぞ
40重要無名文化財:2014/03/27(木) 12:53:07.34
あれ?
もう同じこと書いてたかw
41重要無名文化財:2014/07/17(木) 00:31:18.48
42重要無名文化財