花形役者の事を色々と語りましょう
>>2 そこは主に10代〜20代の若手
ここは主に20代〜40代の花形役者
てことでよろしく
4 :
重要無名文化財:2013/10/25(金) 23:35:23.11
なるほど
せんせーい
20代にひしめいてる隼人やら松也やらは
どっちですかー。
それとー
あっちのスレで勘九郎の話してる人がいまーす。しかってくださーい。
花形役者は
染
ラブ
海老
菊
松緑
カンク
七
孝太郎
亀三郎
亀寿
などでごんす
7 :
重要無名文化財:2013/10/25(金) 23:38:35.20
うむ、
隼人と松屋はあっちだ
勘九郎や染之助はこっちだ
染太郎はここでいいですかー
9 :
重要無名文化財:2013/10/25(金) 23:44:36.47
げぇ
貴様揚げ足とりやがったな
染五郎だよ、まちがったんだよ
>あっちのスレで勘九郎の話してる人がいまーす。しかってくださーい。
自分で注意せい
甘えんな
せんせーい
8と9が喧嘩始めそうでーす
猿弥さんはこっちでいいんですかー?
そんなことより花形について語ろうぜ
言いたい事色々あるでしょ
そう言われると、これといっていいたいことないや。
言いたいことは個々のスレで言ってるし。
海老蔵の発表会の感想はここなら書いていいんだよ
観た人はおこらないからでておいで
今月スレでやってたように、この役者は将来こうなるとかそういう話でもすりゃいいじゃん
こけら落としが終わったら、大歌舞伎の中に染の一幕とか
入れていって、だんだん入れ替わっていくんだろうね
前のときはどんなだったかよく覚えてないな
ほとんど花形しか追いかけてなかったから
昼夜3演目ずつの中に、大幹部がシンを務めるのが2演目で
残り1演目を今の花形が務める形=基本スタイル
↓↓
徐々に50代や花形の面々が2演目を担当みたいになっていくとか?
海老が九月花形の時にブログに書いてたけど
年1回でも2回でも、同じぐらいの豪華さで花形を揃えて
大幹部に毎回古典を指導して貰う形を実現して欲しい
芸の継承を無理なくさせる為にも
タカタロって花形なんだ?
ちょっと嬉しい
50未満が花形かな
福助橋之助錦ちゃん、ドスコイチカゲは花形卒業だよね
中車あたりが花形の年長組?
オメッティも境目にいて、よくわからん
助六での髭の意休を楽しげに憎々しく演じられる役者は
花形にも育つかいのぅ?
左團次もいつまで舞台でやれるか、最近不安だからなぁ
シドさんも忘れないでほしい
ししどうさんはドS変態さんにも増して義太夫味がうすいからな・・・もっと歌舞伎の練習したほうがいいお
團十郎襲名のときの花形助六でシドの意休みたかったけど
前回は幸四郎だったから染がやるかな
染は白酒売りで観たいんだけど、あれはタカタロかな
シドさんがもっと歌舞伎の練習した方が良いのは同意です
せっかく容姿と愛嬌に恵まれているのですから
>>20 その中でハッシーだけはまだ40代なんだが…
ハッシー48か
中途半端世代の中の若手って感じ
花形の座頭格年長は染だよな
わー、いつの間にか、こんなスレが出来てる〜
30 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 02:04:13.09
菊之助の典侍局を見てみたい
ハッシーは、もう少しスリムになってくれると嬉しいかな〜
馬盗人で最初に登場したとき、翫雀さん、こんなに背が高かったっけ?
と一瞬勘違いしたくらい、ふっくらしていたよ〜〜
必殺仕事人の時は、ほんとにカコヨかったのに
みたひろこさん、ダイエット料理作ってあげてください!
菊は去年御園座で典侍局やったみたいね
政岡が良かったから典侍局も良かったと思うよ
お三輪なんかよりずっと合いそう
33 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 02:25:28.12
菊の直侍観たい。
名古屋で観た人どうだったか教えて。
あらふぉー仲間の宗之助、亀鶴、薪車も思い出してやってくださいまし
これ結局各ヲタの罵りあいになって、
菊ヲタが猿と中村屋を馬鹿にするお決まりの流れに終始するんちゃうん
今月スレとかで延々関係ない話されるより、このスレでやってくれた方がいいです、はい
他スレで厚かましく居すわって語り出す輩にはうんざりする
38 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 12:48:49.27
今の花形は充実してるんじゃない?
ひとつ上の世代(40代〜60代)は、皆良い役者だけど今一つ地味な印象
その上の幹部連中が実力も華もあって強すぎるのかなとも思う
セット売りグループ売りって入りやすいし
今年九月みたいな花形勢揃いを定期的にやってほしいな
陰陽師だって研磨すれば良いものになりそうな原石だったし
40 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 13:50:03.27
>38
同意。結構粒ぞろいだよね。ほんとよく育ててくれたと思う。
>36
対立状況にせずに和気藹々とやりゃァいい。
菊オタだけど、他の花形も好きだよ。
一人で芝居できるわけじゃないし、役者が色々いるから面白いわけで。
9月の花形では、力を合わせれば満員御礼にできると証明した。
大したものだと思う。
九月花形は昼の部が圧倒的に良かった
陰陽師は、均等に見せ場を作ろうとして失敗した感がある
たまには海老蔵と松緑2人だけを明確に主役として
目立たせるストーリー・演出でも良かったのに
次に同じような豪華さで花形勢揃い公演をする時には、
目的を複数にせずに企画してほしいな
世代ごとの特長・個性ってあるよね、やっぱ
今の花形は幹部連中の息子らだけど、ゆくゆくは親の様に実力も華も兼ね備えて行くのかな
一つ上の世代にも期待したい
幹部連中との世代交代が進めば、相応の大きさが出てくると思いたい
先代から下の代へ芸が受け継がれてくっていうのは独特の面白さがあるよね
九月は昼の部のほうが良かったよな。
陰陽師は短編を1時間半くらいで作るのが一番いいんだよ。
原作ファンの感想、晴明と博雅が
イメージ通りでよかったって感想ばっかりだ。
大作にしたのが間違ってる。
>>42 だね
歌舞伎人気のサイクルって
大名跡御曹司がほとんど同世代だから、その世代交代に重なる面があると思う
自分がどの人たちの舞台を見られるかでも違いそうだしね
45 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 21:24:11.87
ダンダン亡き今、成田屋跡取りの海老の不出来は結構深刻な問題だと思いますが、その辺どうよ
そんなに悪くないと思うが
大根は成田屋のお家芸だろ?
陰陽師は海老・七がデキる瞬間の場面がなかった所が致命的。
あんなに花形がそろっていてラブ要素がゼロなんだもん。
ほのぼのしたのばっかりで。
ごめん、松緑に色気がないばっかりに
こればっかりはどうにも出来ないけど、松緑は全身のバランスがやっぱり…
手足が長いのが逆にキモいっていう
あと口跡も…
本人は頑張ってるけど、松緑がもう一つ弱いのは正直痛い
声色のバリエーションをもう二つくらい覚えてほしい
俵藤太と桔梗の前の純愛良かったじゃん
純愛専門
54 :
重要無名文化財:2013/10/28(月) 22:39:09.04
一回あげまする
12月の歌舞伎座、染さんと海老ちゃんと両方見られるから
すんごく楽しみ!!
ちなみに1月の歌舞伎座の演目は何だろう?
別にいいんじゃん
荒らし煽りって訳ではないし、生暖かく見守ればよろしいかと
荒らしてるでしょ明らかに。
あそこのヲタはほんとに空気嫁ねーな と思って見ている
>>59 呼んだー?
_
/,.ァ、\
( ノo o ) ) 空
)ヽ ◎/(. 気
(/.(・)(・)\ . 嫁
(/| x |\)
//\\
. (/ \)
正月の海老ちゃん花形に心が踊らない…
せめて古典と新作の両方にならなかったのかな?
海老ちゃんにも獅童にも、古典を学んで欲しいんだが…
そうなんですよ
誰か獅童をきたえてやってください
親切な三津五郎さんが倒れてしまったし
63 :
重要無名文化財:2013/11/07(木) 20:24:19.72
来月のチケ売れてるらしいね
玉効果もあるだろうけど
歌舞伎座が団体営業に勤しんでるだけでしょ
4〜6月、盛況だったけど
9月程の完売だった日はなかった
10月以降も、9月と出来るだけ差がつかないように
真剣に取り組んでる感じがする
65 :
重要無名文化財:2013/11/10(日) 20:38:21.63
来月を楽しみにしてる人っているんかね…
>>65 パナメイの高師直を怖いもの見たさでw
>>63 ニザさんが予定通り出ていれば瞬殺ものだったと思う。玉原理主義者が買い占めて。
はーい!!!!諸手を上げて返事する私
好きな人がそろって出てくれるから嬉しい
1月の新作も楽しみ
スーパー歌舞伎IIも楽しみ
来年のことだけど、今からワクワク!!!
松竹、なかなか企画がんがっているじゃん
ほめてつかわすw
来月の歌舞伎座を生ぬるくヲチするスレ
来月楽しみだよ
71 :
重要無名文化財:2013/11/12(火) 20:58:25.85
9月に引き続きよう売れてるようで
売れ行きだけはいいんだよね、うん…
12月の売れ方は一体なんなんだ?
また団体が大量に入ってるのかなぁ
そのうち戻りが結構でるんだろうけどさー
まず売れなきゃ未来がないし
幹部の皆様のお休みを増やして後進指導に当たっていただければいいのだが…
>>72 朝の時点で夜公演はほとんど○だったから夜の売れ行きは団体関係なくない?
陰陽師で味をしめたゲッターがいるのかとは思ったけどどうなんかな
おのぼりさん需要なのかなぁ
「歌舞伎座」で「海老蔵」見てきたわ!みたいな
>>75 それもあるだろうね
海老も玉も幸四郎もついでに獅童もいるし、一般の人からすればまぁ豪華だよね
玉オタ特需もあるし、逆にこれで売れないのもマズいよねっていう
売れてるみたいだから別にいいけど
ここに愛之助が出てたら倍返し特需でチケ取りが更に恐ろしい事になってたろうなと、ふと思う秋の夜長
78 :
重要無名文化財:2013/11/13(水) 16:55:16.74
2014の浅草が今までにない争奪戦になりそうで怖い。
もちろん、売れるのはよいことだけど、自分のチケットが取れないと嫌!
ジコチューゴメン、、、
江戸で四座開くから大丈夫でしょ
役者もいい感じにバラけるし
元亀人気と愛人気か。
おまけに安いし。
取りにくいかもね。
福、明日から休演だって。
しかも明日からじゃないしw
歌舞伎座再開場してからの花形メイン公演
12月も今のところ順調に売れ行きよいみたいで何よりだけど
7月が集客できなかったのは、知名度のせい?
海老蔵が単独じゃなく他の花形とセット売りなら
抜群の集客をするのだろうか?
染、菊、松緑は良い役者だと思うけど
一般に知名度あげるには、どうしたらいいんだろう
TV露出を多くしないとダメなのかな?
85 :
重要無名文化財:2013/11/22(金) 15:46:47.01
古田新太が
「以前、新感線に人を呼びたくてTVに出たけど、TVでお金をかけずに見ることに慣れた人はお金がかかる劇場には来てくれない」
と言っていたぞ。
86 :
重要無名文化財:2013/11/22(金) 15:48:52.19
だから古田新太は
「新感線以外の舞台にも出て、他の舞台を観てる客を引っ張ってこようと思った」そうです
理由
■一般人には値段が高すぎる。安価で観られるチャンスを。
■夜の部の開演時間が、勤め人や若者にとってはいくらなんでも早すぎる
一般に知名度はあった方がいいし、TVに出るのも手だとは思うけどね
全く効果がないわけではないだろうし
それにしても半沢は大当たりだったな
>>86のように他の舞台に出るのも良いかもね
観劇が趣味の人ならチケ代の壁もそこまで高くないだろうし
秋の松竹座は、歌舞伎の客席では絶対見かけないような
そこらへん歩いてそうなノーマルな若いにいちゃんねえちゃんが「出待ち」してた
でも劇場内は相変わらずの客層だった
愛之助が、あの子たちにお金を払わせて劇場内に呼び込めたら、勝利だと思う。
>>87 このとーりでしょ
今から物価も消費税もあがるし、庶民の足は遠退く
もし、87が改善されたら、途端に勤め人が増える
まずは、歌舞伎カフェを出店したり、帰宅途中にぶらりと立ち寄りやすくするなど集客センスもみせてほしいものだ
正月の海老の特番に、愛(ラブ)さまが華を添えることはテレビ鑑賞層に宣伝効果があるわな
正月くらい、コンビニに歌舞伎コーナーを設けて欲しいのは私だけかもしれませんが。。。
>>84 七月夜はそこそこ入ってたでしょ
昼は演目の問題とあと座頭だな…w
七月の松竹座
毛色の違う若いにいちゃんねえちゃんが劇場に結構いたよ
そりゃ道頓堀の客と銀座の客は違うでしょw
銀座の客は、底辺アイドル舞台の客よりマナーが悪い
95 :
重要無名文化財:2013/11/28(木) 21:47:10.17
初日が近づいて参りますた
そして菊に男児誕生!
めでたいぜ〜
96 :
重要無名文化財:2013/11/29(金) 02:45:14.13
イエ〜イ♪〜θ(^0^ )菊たん
97 :
重要無名文化財:2013/12/01(日) 15:04:42.72
初日age
98 :
重要無名文化財:2013/12/13(金) 23:12:46.28
二月、弁天やるね
二月花形の舞台発表ってあるのかな
松緑が帰ってきて、七之助が大阪行く前ってことで、あるとしたら今日か明日かと思うんだけど
100 :
重要無名文化財:2013/12/27(金) 09:37:32.10
なるほど、ありそうだね
101 :
重要無名文化財:2014/01/08(水) 22:50:37.15
松也ヲタはここで語れ
ちょっとやめてよ
松也ヲタは若手スレで言われた通り、個人スレ立ててそこで語ればいいだけの話
共通スレに迷惑かけるのはやめろっての
過疎ってるんだからケチケチすんな
染ブログ読んで来月演目にwktkしてきた
明日松竹座が休演だから、明日こそ舞台発表あるかも(願望
ああ大阪から七が歌舞伎座に戻って制作記者会見か⁉
やるなら朝イチだよね
菊と小六が国立の出番前で
文字化けすまん ?!だったんだけど
亀亀兄弟、三月は南座で頑張るとして、四月はやっぱり休みかな?
亀兄の愚痴が切ない
予習スレで親の政治力がなんたら書いてる人いるけど、
まさしく亀亀兄弟がそれな気がするよ
梅ちゃん萬ちゃん兄弟もかな?
4月は染海老以外の花形の動向がよくわからないんだよね
新橋、やらないかなあ
前々から気になってるんだけど、男女蔵って橋之助の2歳下なのに
なぜ花形のくくりになると、新春浅草では猿愛世代と一緒なんだろう?
後ろ盾がいない
→人気がある
座頭や外部公演で稼がされる
例 海老、カンク
→人気がない
冷や飯
例 あえて挙げないw
わかりやすいわ
どっちも耐えてがんばるのだよ
運には勝てないのだから
112 :
重要無名文化財:2014/01/23(木) 19:17:01.05
二月の売れ行きがあまり芳しくないそうで…
>>108 亀亀兄弟は海老や菊と同世代だよね。
本来ならあの二人に続く花形としてバリバリ活躍してる筈なのに
なんかワリ食ってるよねぇ・・・
花形はチーム浅草が強いね
全員流動性をもってその時々にチームを組む
受賞おめでとん!
「陰陽師」はシリーズでまたやって欲しいな。
でも脚本はもう少し練ってねw
陰陽師はここのスレの対象者関係ないでしょ
ごめん。若手役者なんとかと間違えたw
いや、陰陽師はこのスレでいいでしょ
若手役者スレではスレ違いだよ
え、染さんや海老ちゃん、菊ちゃんは花形でそ?
このスレでいいんと違うの?
隼人や歌昇さんらの世代が若手役者スレでは?
陰陽師はここでおk
もうすぐ二月花形の初日
ほうおうの菊ちゃんインタビュー
芸者小糸の写真も見たかったな
ほうおうまだこねんだが@東京都東部
>>124 昨日発送らしいから(MYページ)、明日には届くんじゃない?
前にウチに遅れてきた時は初日前日だったけどw
上演時間がまだ出ない!
がんばれ染松菊七
>>125 うちもまだ来ない@京都
遅いと逆に凄く読みたくなるw
128 :
重要無名文化財:2014/02/01(土) 10:46:47.65
初日おめでとうございます
染ってなんかパッとしないけど、歌舞伎に向いてないのかもね
泥臭い役が似合わないのかもね
131 :
重要無名文化財:2014/02/02(日) 01:53:04.34
あーちゃんは自分にしか出来ない役を分かっていないみたいな話をコーピロがしていたなぁ
12月の勘平はいかにも女に流されそうで
なおかつ女が放っておかなそうで良かった
染は義経、敦盛、維盛のような貴公子役が一番
染勘平は五段目の色気が半端なくて泣いた
10月組討の敦盛もよかったね
染は高麗屋に生まれてしまったのが不幸
,. ― 、, -―- 、
/.:::::::::::.:::::::::::::::::::::\
/.:::::::::::/ \\::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::/ ヾ.\:::::::::::::::' ,
{:::::::///-‐' `ー-ヾ.\:::::::::::::',
ヾ::/ /⌒ヽ._/⌒`ヽ__,ヘ:::::::::;|
∨‐ヘ._ ノ ヽ_ ノ Y¨ヾ!
{j (, ,)、 }}5リ
,′ ` ` }ゞ'ュ
{ (⌒ lヘ:::ュ
rム ( ̄ ノ ヾ::ュ=-ヽ
rテ _ゝ、 ー イ `
俳優祭、花形の皆さんも大変そうだ
>>132 >>134 同意
休憩中、真後ろの50代前後と思われるご夫婦の旦那さんのほうが染のことを
「可哀想で可哀想で泣きそうなった」と言ってた
>>137 播磨屋を立ててるけど菊五郎が仕切るのかな?
ニザ三津五郎福助が療養中の今、高麗屋まで倒れないように。
染も無理せず楽しむぐらいで頼むわ
>>138 染・勘平の苦悩してる姿が美しくて「素敵!もっと苦しんで〜」と思ってしまった
(サド全開でごめんねw)
もらい泣きしたのは新薄雪物語の三人笑いの場面
マジ感動した
141 :
重要無名文化財:2014/02/06(木) 21:29:10.89
あげあげ
>140
烈同
俺もあれは三人笑いと染の勘平には涙した
三人笑いでまともだったのは菊だけじゃねえか
ふむ、自分は花形の他役者贔屓だが、菊が一人ズバ抜けてるのは同世代ヲタとして頼もしいわ。
我が贔屓役者もがんばってほしい。
あと菊、松緑見習って少し痩せたまえ。
松緑はダイエット講習会を開いたらいい
>>143 小六の義太夫味もよかったぞ
あれ以前は名前だけでデカイ役が付いてる
七光りだと思ってた、正直スマンカッタ
あと一人って誰だっけ? 染?
染。染なりにがんばってはいた。
菊要らん
父親に比べて下品さが無いのが唯一の救いだったのに遺伝は怖いわ
いま陰陽師テレビにやっているけど
やっぱり真田広之かっこいいなあ
野村萬斎は、公文の広告思い出して笑えるw
151 :
重要無名文化財:2014/02/11(火) 23:22:27.30
今月スレでも話題になってるけど、日本駄右衛門は松緑か海老辺りが妥当かね
愛之助もなくはないかも
結論:染は白浪五人男でやる役がない
弁天やればいいじゃん
宗之助でいいよ
宗之助好きだな
なんでもできちゃうから重宝がられるんだろうけど
もっといい役つけて欲しい
明らかに宗之助違い
宗之助の宗之助は見飽きたから
宗之助の弁天も見てみたい
絶対無理だろうけど
中途半端に部屋子だから勉強会にも出にくいしな
たしかに宗之助しか役がない
弁天がある
赤星だって美しく演れるだろう染。
でも染の気の毒な事は、
駄右由良仁木知盛松王弁慶などを演らなきゃいけない宿命だよ。
松王くらいしかにんがない。
だってさあ、由良より判官、弁慶より富樫の人でしょ。
染は断トツに口跡もいいし何より上手いもの、やらなくちゃいけない役と観たい役が違いすぎる。
判官も富樫も下手だと思う
染は丸本物やらないほうがいいよ
とくに時代物はダメだね
染は上手いけど色気があるかと言うとそうでもないんだよ。
菊ちゃんが千寿姫に女房になれ、なんて所はS気があるし。
松緑がお房を介抱するところもいいよね。
染は昼夜で七も菊も相手してるのに、なんか足りないよ。
染は声が弱い・良くない&演技にダイナミックさがないし、舞台に向いてないんじゃない?
役者の仕事は映像だけにして、歌舞伎は復活狂言の台本作ったり舞台の監修などをやった方が合わない事を続けるより幸せなのでは?
>染は声が弱い・良くない
今月は特に発声・セリフに定評のある菊五郎劇団の
花形メンバーと一緒だから指摘されてるけど、
そうじゃない芝居の時に、声が弱いとはあまり言われないよね
舞台に向いてないとまでは思わないけどなぁ
幸せかどうかは、本人が決めることだし
一体なんなの?ヒドス
染さま下げ工作要員が跋扈している!
四谷怪談のとき、すごく声が通っていたじゃん
菊ちゃん、小六さんとも充分互角の張りのある声だった
>>163 感じ方というのは、本当に人それぞれなんだなと改めて感心する
自分は、染さんは品の良い色気で溢れているように感じるけど?
ひじょうに知的で洗練された、はんなりとした種類の色気
人によっては、物足りなく感じるのかな?
>>165 昔からずーーーーっと言われてる>声が弱い
亀兄入れて今月の残り4人は声が通るからねえ
小六の棒読みはイケテナイが
>>164 染さんに役者をやめろなんてヒドイこと言いますね〜〜(怒)
でも、プロデューサー的な能力がある人だというのには同意!!
たぶん、洞察力というか、人を見る目があって、この役者はこういう長所があるから、
こういう風にお芝居してもらったら、一番良いところが出せて最高に輝くなどなどが、わかるんじゃないかな?
と、座頭してる公演を見て思ったw 出演者がみんな水を得た魚のようにイキイキしてたもん
たぶん、この人はそういうプロデューサーとしての能力を、自分が演じるときにも発揮しているよ
歌舞伎って、話も人物像も類型的なことが多いけど、その分だけ、
現代人のお客にアピールするには、再解釈の作業って必要になってくるんじゃない?
染さんは新しいものを創り上げる能力が高そうだから、
伝統を踏襲しながらも、それにプラスアルファを足した演技を見せて
お客さんの期待に応えられると思うけど?
役者やめろって言うけど、染さんみたいな人が歌舞伎の最前線から消えたら、
それは歌舞伎の衰退 、やがて緩慢な死を迎えることを意味すると個人的に思う
関係ないけど、近所のイタリアンうめえ、寒いの大嫌いだから雪なんか降らないで欲しいよ プンプン
あんた・・・
たぶん、洞察力というか、人を見る目があって、この役者はこういう長所があるから、
こういう風にお芝居してもらったら、一番良いところが出せて最高に輝くなどなどが、わかるんじゃないかな?
それがあったら、陰陽師はあんな退屈な仕上がりになってないでしよ。
俳優祭スレより。6人って誰だろ?
染小六菊海老カンク七か?
--------------------
六歌仙容彩
平安歌人のトップ6、六歌仙。
そのなかの紅一点・小野小町をめぐる、五人の男の、時代と世話の恋模様。
典雅で洒脱な、ご存じ変化舞踊の名作を、「俳優祭」でしか見られない
花形俳優の競演でお送りします。
175 :
重要無名文化財:2014/02/16(日) 23:51:33.45
亀三は羽左衛門を継ぐことで格が上がって、本人も名前に追い付こうとする事で大きさや華が出るかもしれない
今は地味でも50〜70の時に大きさが出ればそれで良い
のでマツタケさん、あまり遅くならないうちに襲名ヨロ
アンチはスルーが吉
亀兄の襲名お願いしたい
おやぢ達がが元気なうちに
声や口跡の良さはよくいわれるけど
亀亀兄弟は化粧映えする顔だよ
ところで亀寿もよく通る男らしい声で
今月の清次は粋でかっこよかった
つぼ下がりがよく似合ってた
松也をプッシュするなら亀亀兄弟も花形とセットでプッシュしてやってくれ。
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーは
ううんこ!すこどこどっこいしょ
勘九郎七之助は5月は自主公演だよ
5月はコクーンで勘九郎七之助松也で三人吉三だね。
歌舞伎座は團菊で菊海老松緑
明治座は染・歌昇・隼人・壱
あっちもこっちも花形や若手ばっか。
コクーンの三人吉三は6月(渋谷)と7月(松本)だよ。松也は5月は歌舞伎座かお休み(コクーン稽古)かな。
カンク七は5月に四国九州で5会場10公演。で、4月はお休みっぽい。
>>180 コクーン歌舞伎は自主公演ではないと思うがw
ああ間違えた。5月は兄弟公演か。いずれにしても自主公演ではないな。
>>184 企画制作ファーンウッドだから自主公演じゃない?
>>174 小町は玉スレかどっかで玉って見たが
それで玉ヲタが踊りにしか出ないってブーイングしてたような
187 :
重要無名文化財:2014/02/19(水) 12:58:42.48
染高麗にっぽんいち
俳優祭、まず電話がつながるといいなぁ
189 :
重要無名文化財:2014/02/23(日) 19:01:32.45
というわけでそろそろ今月の総括どうぞ
それは今月の歌舞伎スレでいいんじゃないかな
花形の話ならここでもいい
今月の花形の総括と今後の展望とか
客入りが今月一番だったのは勘九郎だな
大阪は連日満員だったそうな
へー そうなんだ?
演劇舞台板の方に真田十勇士のスレがあってチラっと読んだ事あるけど
そういや勘九郎の演技があっちの板でもエラい評判良かったよ。
それとその舞台は演出が凄かったらしいね。
歌舞伎にもそういうの新作で取り入れたらいのに。
弁天は概ね良かったと思う
カンク出稼ぎ乙
カンクに興味ないので(ゴメン)、出稼ぎでいくら中村屋に入るのか、はたまたマツタケにもマージン入るのか、
とかが気になる
>>192 大阪はカスーパーも完売になる民度の低い土地w
歌舞伎座の話しようぜ
花形の話ならなんでもいいんだよ
演舞場のみっくんが可愛かったl。
>192
ああいうので客が入ると、松竹にまた変な路線でこき使われそうで怖いんだけど。
本当、脇役でもいいから大歌舞伎で使ってやって欲しい。
こけら落としで3回花形歌舞伎やったのは今後の布石となるであろう(と、筋書にも書いてあった)
個人的には7月・9月・2月の中では今月が一番満足。
今の花形は安定してるわ。このまま歌舞伎ひっぱってほしい。
その下の世代、谷間にならんようにがんばってくれ
今の幹部の下の世代スレもほのかに欲しい気がしている
9月の新薄雪と今月の弁天がまあまあかな
ほかは・・・まだまだ花形で一座組むには無理があると思った
無理があっても彼らが引っ張らなければいけない事態になりつつあるのが事実
幹部の下の世代が次々えらいことになっちゃってるからね
それって橋之助から時蔵の世代?
世代としてつける名前がないので個人スレでいっぱいな感じ。
それにしてもカンザがいないのが惜しまれる。
中堅役者スレ、もし立てるとしたら
「中堅役者を語るスレ」or
「1950〜70年周辺生まれの役者スレ」
的な感じでどやろか
本当はこのスレや若手スレもスレタイを生まれの年代で区切った方が良い気もする
ゆくゆくは花形は中堅へ、若手は花形へと変わって行ってしまうから
1950〜にすると玉が入る
1955〜にしたら
銀座歩いた人たちでいいよ
歌六(50年生まれ)や魁春(48年生まれ) も中堅世代に入るのでは?
玉はまぁ別枠的な…
はっしーが65年、孝太郎が68年生まれ
孝太郎はギリ花形?
50〜65年周辺が中堅かしら
今月の花形の中で勘九郎が一番客入れて
今月の花形の中で猿之助のチケットが一番売れた
こういうレスには必ず妬みアンチがケチをつける
閑古鳥鳴かせてたら気が済むのか?
今月昼賛否両論だけど自分は好き
これからも花形は通しばんばんやってほしい
復活や新作と古典の組み合わせでバランスよくかけてくれれば
座組飽きたとか言わず頑張って通うw
猿之助のシャイロック良かった
初代猿翁のような役者になるのかな
見てて当たり前だけど、花形の芸はまだまだこれからだと思った
>>195 襲名公演の赤字の穴埋めじゃないの?
親父が出られなくて、東京以外は苦戦してたんだから
>>213 地方も入ってた
襲名公演の赤字といえば、又さんとこは大丈夫なのか?
播磨屋のお披露目も兼ねてたからキッチーから資金提供あったのかな?
千穐楽乙ですた
939 自分:重要無名文化財[sage] 投稿日:2014/02/26(水) 21:27:51.69
花形限定
人気
立役 1海老 2猿 3カンク
女形 1猿 2七 3菊
実力
立役 1カンク 2猿 3小六
女形 1菊 2梅 3七
総合
1猿
2カンク
3菊
941 返信:重要無名文化財[sage] 投稿日:2014/02/26(水) 21:31:31.90
女形人気なら猿より七菊だろ
女形実力で猿ぬかして梅とか、すげー韓国臭を感じるわ
>>939 942 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2014/02/26(水) 21:33:19.91
女形でも実はカンクがいちばん
顔と身体がアレだからニワカには評価されないが
顔と身体があれってなんだろう・・・
ブサイク、だろ。
でも芝翫の後継げるのは実は勘九郎だと思ってる。
女形はどんどんどんどん減っていくだろうからそうはなれないんだけど。
彼の女形舞踊の背中のラインとか、もう今の若手以下では出せない線なんだよ。
勘九郎がどうなるかは自身の振る舞いとマツタケの考え次第だな。
あんたが期待するような姿になるベースはあると思うが、今の座頭モドキをやり、やらされる状態だと危ないな。ツボったときの良さはさすがと思わせるが、そうでない時にみられる懐の浅さはやはり下積みをさせてもらえないと引きずるぜ。
221 :
重要無名文化財:2014/02/26(水) 21:45:55.38
上げとく
>>219 わかるわ〜
私も何度も芝翫さんの背中に泣かされた。
確かに芝翫さんの背中は今カンクに見えてる。
>>219 でも勘九郎自身が女形をする時には、声(咽喉)の問題だけじゃなく
身体もそういう風に作り込むから大変っぽいことを言ってる
体重増減させてたり、役作りを丁寧にやるタイプだからな
大変だけどやる気がない訳でもないので
オファー次第な部分も
芝翫の後を継ぐというより歌になるわけだから、
お日様が西から上る事があっても成駒屋をかんくが継ぐことはない。
かんくの女形は好きだ、鏡獅子は絶品だけどね。
>>224 名前じゃなくて芸風だと思うけどね・・・
女形と女優は違うってことをきちんと見せられる女形がどんどん少なくなってきてると思う
勘九郎の女形も好きだけど
菊之助の女形舞踊だと、勘九郎の実力には及ばないの?
舞踊としてはまったく及ばないだろ
見た目綺麗だからいくらか補ってるけど
カンク語りやマンセーがしたいだけならカンクスレでどうぞ
>>228 お前こそ菊スレから出るなよw
今月スレの声粘着ウザイ
カンクマンセーなんていない
>>227 >見た目綺麗
それは七
マキバオー
>今月スレの声粘着ウザイ
自分らが注意されたからって逆ギレしてこういう無理くりなケチをつけ、そのネタで煽ろうってのは感心しないねぇ
>>229 七じゃ見た目綺麗だけじゃカバーできないじゃんw
松緑が七にラブコールしてる
良いことだ
衛星劇場、4月はラブ特集だってさ
初日おめでとうございやす
237 :
重要無名文化財:2014/03/14(金) 21:45:19.56
愛之助さん、馬車馬のごとく働いておますね…
染とか松緑とか顔小さいけど、時代が進むにつれて役者もスタイル良くなってっちゃうよね、やっぱ…
239 :
重要無名文化財:2014/03/19(水) 00:18:15.51
花形の勧進帳
それ見たいわ
海老弁慶、松緑富樫、染義経が最高
海老は隔離して、頼む
替わりにカンクいれて日替わり三役って今月スレにあったけど
それが見たい。
カンクと松緑が揃うんなら勧進帳なんかやめて踊れ
染は捨てて
カンクはともかく、小六と染って
踊りの技量はどっこいどっこいじゃない?
244の技量がばれました
いや小六はそれほど巧くないし
染は幸四郎のイメージで損してるが
言われるほど下手じゃないよ
猿之助と勘九郎と菊之助だったら
誰が一番上手いの?
はい、菊之助落ちた!
テクニックをみせるか、
肚をみせるか、
どっちが観たいかによって、
カンクと猿の評価分かれそう。
いい踊りというならそうだけど
巧いの?という質問なのだからテクニックで評価すべきだよ
まあ猿のほうが上かな
>>250だが個人的にはカンクの踊りのほうがずっと好きだがねw
>>251 同じだわ。
上手いかどうかは猿がうまいなぁと思うけれど
カンクの踊りの方が好き。
踊り習ってる人の中にカンクの踊り嫌いな人が多い
歌舞伎的すぎるのかな
踊りのプロには好きな人が多いが
今日のアカピ別刷が化粧特集
歌舞伎で1ページ使ってて「染菊海老梅枝らの化粧は美男美女を競い過ぎて、
きれいな芸術家になろうとするあまり、卑俗な感触を失っていないか」とあった
らぶシド小六猿カンク七はお眼鏡にかなってるんかな
>>255 それ読んでないけど前者の中では梅枝が激しく違和感www
歌舞伎の化粧って一口にいっても、役柄によって違う訳で
そんなまとめされてもな
258 :
重要無名文化財:2014/04/29(火) 20:33:11.65
>>258 みんな瞳がキラキラしてる
特に若い人たち
役者さんは目が綺麗
260 :
重要無名文化財:2014/05/07(水) 21:48:41.04
今月スレなどで何かとスレチが多いのでageとく
このスレも使ってね!
261 :
重要無名文化財:2014/05/11(日) 15:57:56.84
明治座の客入り…
染さん可哀想
席取りくんを見てきた
どうしてだろうね
染五郎さん以外は超若手ばかりだったから?
それとも演目のせい?
演目よりも出演者じゃない?
一般の人が誰でも知っている役者って染さん以外は昼も夜もいないもの
染自身に集客力が無いんだから仕方ないね。
同情の余地なし。
他の花形と共演のときは格や年齢からいって
染が座頭になるけど、染単体では集客力弱いんだよね
そこが露呈した感じだね今月
だけど染菊は客入らなくても安泰なんだよ
それ考えると海老は凄いよね
芸はアレレでも集客は現在の歌舞伎界では群を抜いている
1月の新橋も若い学生さん達が大勢来ていた
それが今後も繋がっていくかは知らないけど、それでも名前で客が呼べるのはやはり凄い
うん、凄い
自主公演も完売に近いらしいからね。
海老は後援会がごっそり切符買ってくれるしな。
政治家がパックアップしてくれる成田屋は強い。
タダ券配りまくりって客入れるから良い席が空席なことも多いけど。
明治座もギリギリまでマツタケでチケット買えればいいのにねぇ
関係ないと思うよ
明治座、夜は結構入ってた。
昼が苦戦してる感じだね。
染が口上で「昼も見てください」って言うくらいだしな
>>272 明治座で買えるのに、何の問題が?
まさか歌舞伎会のポイントがつかないような
購入方法は一切使わないってことじゃないよね?w
それに元から明治座上演の歌舞伎は、チケ松だと
割り振られる席数が断然少ないから
良席を確保したいなら、明治座に電話して買うのが
後援会の次に良い席だよ
今は染五郎自身も国立で落ちた人という認識ぐらいで
残念ながら一般知名度がかなり少ないと思う
染も松たか子の兄という呼ばれ方
染は好きな方の役者だけど、予算上1回しか見に行けない
小川一族平成組にもっとネームバリューがあるといいけど
歌舞伎ファンでも、超若手が好きな人が推してるぐらいで
一般には知名度ゼロに近いし
明治座宣伝頑張ってるけど、歌舞伎座が時々やるような
特別ポスターを作って、あちこち主要駅に貼ればよかった
平成組の方の衣装を身に着けたものも含めて
隼人義経と米吉静が美しく寄り添ってるポスター
だったら、目をひいたと思う
278 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 19:05:37.46
今月スレで役者の相性の話題が出てるけど
今月スレで続けるとスレチなので、こっちに書いてみる
海老と菊の相性はアウトだと意見あり
松緑(立)×菊(女)は相性いいのか?常々疑問が
勘九郎(立)×菊(女)は相性いいと思う
菊(立)なら七(女)は良かった
染(立)×菊(女)は微妙だった
少し世代がズレるけど
橋(立)×菊(女)って組み合わせはあり?
主役級で集客力ない役者のトップスリーは順番に書くと
松緑
菊之助
染五郎
かな
主役級って・・・www
もうねぇ
役者同士で上下関係が決まってると
たぶん相性が良いんだろうと思う
対等だと、両雄並び立たずとか、船頭多くして船山に上る、の類になる
兄弟は子どもの頃から上下関係があって、それが
維持できてる限り相性いいんじゃないか
キッチーと幸四郎も合う
見当はずれにも程があるw
上下関係は常に立役が上なんだよ。
年も格も関係ない。
逆にそうできない女形は失格。
>隼人義経と米吉静が美しく寄り添ってるポスター
隣りにうたたね兄弟のポスターも貼ってやってくれよ
うたたねは窓だなw
松緑が二月花形直後ブログで七を絶賛&それ以降の女形役者を羅列してたのが印象的
今後は染愛松緑猿海老亀兄弟カンクまでの花形が、七からコタ(松緑さんには無視されたがw)あたりまでの女形とじゃらじゃらするんじゃないの
菊はどうするのかねえ。自分は女形も立役も好きだけど。
松也以降平成組の立役もがんばらないとね。
座頭格の役者が上
ってなんでこんな分かりきったことを書かなきゃいけないんだよw
>>282 じゃあ、兄が女形で弟が立役のあの兄弟は兄失格だな
たまに共演しても弟を立ててる気配が全くないw
成駒屋のことなら
ほとんど共演がないよね
あと、ごく少ないけれど女が座頭格の狂言もある
そういうときは女形でも上になる
これは全部古典歌舞伎の話ね
新作とか鏡花ものとかはすべて例外
福助は古典で共演したときは弟を立ててると思うけど・・・
梅枝と萬太郎が芯で共演したのは見たことないし
確かに女形が兄で弟が立役というカップルが
共演するのは難しいかも
萬屋親世代もあまりがちんこ共演はないよね・・・
まああそこは年が離れてるってのもあるけど。
成駒屋兄弟も萬屋親世代も年の差は同じくらい、
というか萬屋の方が年の差はそれほどないけどな
ニワカなので実際に目にしたのは少ないけど
29とハッシーって、上演記録見ると
時々カップルで共演してるし
去年の松竹座・柳沢騒動では、ハッシーを立てて
恋人に収まってたよ
ばいちゃんがまんちゃんを立てられるかどうかで
ばいちゃんの評価が決まるな
とっととらぶらぶ共演してくれ!
何がいいかなあ?
萬屋兄弟は年齢差以上に
親が死んだ後兄が親代わり、みたいな経緯があるからなあ・・・
ずっと親が指導してた成駒屋兄弟とは環境が違う
バイちゃんと萬ちゃんのラブラブ共演って思いつきそうで思いつかないわ
まず萬ちゃんのラブラブ状態が浮かばないw
>>281 上下関係と相性は関係ないよ
対等でも相性のいい役者はいる
海老とらぶは相性いいんでない?
どっちも興味ないけど
だから、らぶが格下で海老に合わすことに
決まってるから相性がいいんだよ
菊だと対等だからダメ
全く花形ではないが、菊吉は対等だけど相性いい
菊五郎は包容力がある人なんだよ
夏雄亨がなついていた
キッチーも年下だから
相手に合わせられる技術があり、気持ちがある
花形で比較的合う相手が多いと思うのは染
対等とか上下とかと相性はまったく関係ないんだよ
上下云々言ってるのがもろニワカさんなのがほほえましいやら
腹立たしいやら
古株ぶってる奴が物の本質をわかってないだけだ
305 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 22:24:22.43
海老松菊トリオの不発さが悲しい
染は弁慶いつやるねんな
弁慶・・・松緑
富樫・・・海老蔵
義経・・・菊之助
の配役の方がしっくり合うようなキガス
でも染五郎の義経も良いと思う。
(ずっと前に日生劇場で観た)
松緑の弁慶もっと見たい
染を弁慶にすると、義経は誰という問題がね…
花形世代だと、染弁慶に合わせられそうなのは七くらい?
菊義経でもなんか違う感が
312 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 23:21:16.77
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
染弁慶の義経に壱は?だめ?
今月いい感じだから。
>>310 菊でいいんじゃない?
七でもいいけど
あとは梅枝とか
染 弁慶
カンク 富樫
梅枝 義経
でどう?
歌六の息子三人の孫とひ孫
染は弁慶より福岡貢やってほしい
やったことある?
>>315 どうしたって弁慶と富樫が逆
いやカンクは両方できそうだが
これでやるならダブルキャストが面白そう
ならトリプルキャストでやりゃいいじゃん
ばいちゃんが弁慶いちばんうまかったらどうするよ
気持ち悪い弁慶になりそうだなあw
弁慶総選挙でもやればいいよ
立候補制にして弁慶だけ候補者の日替わり
観た人のみ劇場での投票で優勝者が次回の花形歌舞伎で弁慶をつとめます
γ彡彡ミ彡ミミミ\
彡彡彡ミミミミミミミミ\
彡彡川 |ナ ))ヽミミミミミミヽ
(((' --ー ili ー-- ミ川川 |
.l ー・- -・- 川川川
.l 川川川
( . (o_oλ 川川 | |
|ヽ∵ _⊥_ ∵ 川川_川
川,-、´二 `_,, ノ川川`ヽ||
/ /:/、  ̄ ̄//:.:/ }
{ /: L___,ノ: :∫ l
}./: : : : : : . .: : :.: :,' l
_____ //. . . . . . . . : : :: :,' /|
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∨////////∧ / .! :: ::: :: :::: ,'" /:: .::::|
∨////////∧ / ,,----―‐‐'" ,.ィ´.:: ::: :|
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| | ノ─r'′
染の弁慶ってw
そもそも本人が嫌がってるのに、無理やりやらせてどうすんのさw
嫌々やってるのを見て萌えるのか? キモーw
えっ
染アンチというより海老弁慶大好きさんで
他にやらせたくない人、という気が。
松緑もダメとか、ないわ。
嫌がってるかどうかは知らないけど、本人がその気にさえなっていれば
高麗屋の跡継ぎの立場なら過去に何度も演じていただろうな、とは思う。
海老弁慶が大好き、というより他の若手がやったら
海老のレベルの低さがばれちゃうのが怖いんじゃないの?
今のところ、弁慶役者で最若手だから下手でもしょうがないという理屈が通るがw
>>326 本人は以前からやる気満々
でも師匠である高麗屋がOK出さない
染の荒事はなんちゃってなんだよ
自分の方に引き寄せて演じるので
荒事とは違うものになる
染、ほとんど荒事してないからね。
そのなかじゃ鳴神は良かった印象だけど。
似合わなくても若い時からやらせないとな。
海老もそれほど似合うほうじゃなったが
必死なのが好印象で評価が高くなったんだよな(遠い目)
331 :
重要無名文化財:2014/05/16(金) 22:26:42.38
そーか、染はやりたがってるのか…。
あんな自分のことしか考えないオヤジを持って可哀想に。
ダンダンは甘い親だったかもしれないが海老に弁慶と助六の財産は残した。
キッチーの荒事もなんちゃってだけどそれなりにサマになってるぉ。
コーシローはミュージカルなんぞやらなければ
今頃はダンダン以上の荒事の第一人者に
なってたかもしれないんだがな。
1000回も勧進帳演る暇あったら他の演目やれよ、ってことだなw
うまい人は荒事むかない
見たことないけどたぶんガトさんの荒事はいい
言われてみればガトちゃんなら荒事も上手そうだよね。
荒事は下手がやってもそれなりに様になりやすい
細かい心理描写や技量などたいして必要なからね
大根成田屋だから荒事向きなのか?
荒事ばっかりやてるから大根になるのか?
どっちなのかわからんが
細かい心理描写や技量がアダになる
らぶの鳴神は初演の松竹座が一番良くて
ニザに教わった後の博多と国立がダメだった
染は下手だけど荒事は向かないw
荒事は、派手なメイク・変顔・睨むだけで、満足感を得られるから良いね
でもそれだけだから、つまらなく感じるな
世話物のほうが好き
原始人に近い感じの役者向き
やっぱ成田屋
そんなことを言っててもどうせ7月のチケは争奪戦で必死で買うんだろ?
もちろんじゃん
争奪戦チケは肝心の舞台そのものよりも
必死でWEB松竹の空席やおけぴの出品チェックをしながら
チケ取りに夢中になってる間の方がやたら楽しい。
去年の助六・陰陽師・12月忠臣蔵の時のあの興奮をもう一度w
7月は玉三郎が出なければ、争奪度合が軽減できたのに。
マツタケは余計なことをしてくれたわ。
玉三郎は自主公演だけやってればいいのに。
7月のシネマ歌舞伎は、天守物語なんだね
玉、海老、勘九、獅童、我當、猿弥も出てるから面白そう
歌舞伎座さよなら公演の時の映像だよね?
だったら持ってるからいいや
349 :
重要無名文化財:2014/05/18(日) 22:20:01.76
今月スレでまた相性の話が出てるけど、海老菊が合わないのは歌舞伎界的にも残念な現実
海老もアレだけど、菊も相性という点ではなかなか相手がいないね
見た目良さそうな2人(好みはあるだろうが)が、不協和音ってのは残念
海老菊コンビで売り出そうにも売り出せないもんね
菊は小六くらいしか思い浮かばないけど、これも時々微妙だったりするから
「相性ピッタリ」とは言えないしなぁ
成田屋音羽屋って切っても切れないでしょ
そういう意味でこの二人が合わないのは何かと困ると思う
ダンダンとおやじさんとは普段から仲が良さそうだったもんね
海老ちゃんと菊ちゃんも友達付き合いして一緒に遊べばいいのにww
連れ立ってジムにゴルフに競馬に焼き肉にGO!!
そのうち阿吽の呼吸が生まれるかも?? ムリムリw
ダンダンはずっと大根呼ばわりされていても、
芸に真摯に取り組んで、人柄が良かったから
おやぢさまにも信頼されてただろう
海老蔵と菊之助の場合、互いに尊敬する面があるかどうか?
菊は芸だけ一人独走で高まって客受けとか集客とか「あれ?」って感じが続いちゃいそう
はっしー・らぶ・カンクあたりと組めば良さそうな気はする
立役だったら相手はバイちゃんとか右近あたりなんだろうけど、客が入らんな今のままだと
不謹慎だが、もしおやぢ様に何かあった場合
そこから先の團菊祭は海老菊を中心にしていかなきゃならないのに
この2人だとまとまるの大変そうだ
誰かが中和役に収まってくれないと
そんな中和役を勤められそうな人って、花形の中だと思いつかない
割りとマジで團菊祭は当面中止でいい
>>355 亀三郎が適任
もっといい役つけて活かした方がいい
>>358 確かに亀兄が適任だ
海老とも日頃から仲良く付き合っていて菊とも馴染みがあるし
あの類まれなコミュ力を使うべきだ
亀亀兄弟は本来なら海老菊に続く活躍してても良いはずなのに冷遇され過ぎ。
ずっと年下の中村兄弟のほうが厚遇されてる。
>>354 はっしーとでは客が集まらないw
らぶとでは格が違いすぎるw
カンクとでは立役のほうが年下w
どれもイマイチだなあ
まあマシなのはカンクか・・・
亀兄とでははっしーとよりもっと客が・・・www
海老引き込まないで、菊中心でなんとかしてみなよ
海老のことは勝手にさせとけば
団塊の世代亡き後、座頭やっていけるの?
菊五郎襲名なんかするつもりなの?
花形って何歳までなんだろう?
染や愛は40代だけど未だに花形に入ってるよね?
40代一杯までは花形でOK?
ヌヌさまって何歳だっけ?
染も愛も前の世代が生きてるしね
いなくなったのは辰之助、カンザ、ダンダンだから
もっといなくなるまではみんな花形
今年の博多座2月が価格を少し下げたけど
「大歌舞伎」扱いだったので、
東西ともに成駒屋兄弟クラスは、花形を脱したのかと思った
年齢ちょっと下なだけの男女蔵は座頭にならないから、
きっと適当な時期に花形じゃなくなっていくんだろう
俳優名鑑DBには、菊五郎劇団の若手ホープの一人。って書かれてるけどw
オメちゃんもパパがまだいるしね
場合によるけど、大体年齢的には40半ばぐらいまでは花形で、
橋あたりから中堅クラスになっていく感じでは?
370 :
重要無名文化財:2014/06/05(木) 01:26:04.84
373 :
重要無名文化財:2014/06/05(木) 08:21:41.22
ごめん、立てられなかった。
どなたかよろしくお願いします。
自分も夜中にやってみたけど立てられなかった
こうなったら松緑、自分で立てろ
375 :
あらし:2014/06/05(木) 10:56:59.07
あらし乙
377 :
重要無名文化財:2014/06/29(日) 21:25:37.88
陰陽師のDVD化を仮に松緑が拒否してるんだとしたら、歌舞伎界にとっても不利益だしやめて欲しい
そもそも、そう簡単にDVD化されないし、
シネマ歌舞伎だって円盤になるとは限らないのが松竹
>>377 原作ファンが憤ってたから、原作関係の権利でもめてる可能性もある
あらし個人のせいにしなくても
380 :
重要無名文化財:2014/06/30(月) 20:16:48.87
キカクンは花形?
じゃあ無いよね、あんな顔だし
キカクンは立派に花形でしょ
好きなのにそんなこと言わんといてw
顔と花形関係ありませんし
383 :
重要無名文化財:2014/06/30(月) 23:52:11.69
はっきり言って花形ではありません↑彼は。
花形でしょうに
何言ってるんだか
花形とは主役又は座頭で舞台に立てる役者の事。
キカクはんは残念ながら花形では無いのは分かりますよね。
ピタッ!
>>385 歌舞伎見たことある?
花形の意味歌舞伎知ってる人に聞いてみてごらん
ずーっと期待の花形と言われ続けている双様もいるのが歌舞伎界
21世紀の現代では、オメッティも花形
必死〜はぁはっ
よぉ〜釣れるぅ〜
まぁ江戸、明治時代頃ん時は花形じゃあ無いよね確かに。
確かに主役は無理だな。
御愁傷笑様。
40超えてくると、年代としてもう違うんじゃないか、という気がしてくるな
そういう意味で、染が割と微妙なライン
>>392 橋之助の脱花形が今年2月の博多座だったけどね
もう50歳近いよw
はっしー座頭なら今でも花形公演じゃない?
カンザ座頭から花形が取れたのは襲名直前だったと思う
395 :
重要無名文化財:2014/07/02(水) 00:18:29.02
はっしー位なら、分かる。
花形とは主役又は座頭で舞台に立てる役者の事。
わかってない人多いね。
>>396 ずーーーーーっとたった一人で
それ主張してる人、
どこかでもう一度勉強しておいでよ
いくら匿名でも恥ずかしすぎるよ・・・
>>396 じゃあ、花形歌舞伎と大歌舞伎の違いは何
399 :
重要無名文化財:2014/07/05(土) 23:43:21.70
ageとく
25年前のカンク團七の夏祭は花形歌舞伎だったんだろうな?
401 :
重要無名文化財:2014/07/05(土) 23:49:20.12
大歌舞伎 みたことあるし
花形歌舞伎 みたことなし
興味ある 返事待ち<<396
402 :
重要無名文化財:2014/07/21(月) 10:30:54.20
花形役者えらい!
403 :
重要無名文化財:2014/08/11(月) 17:11:48.72
海老蔵以外の花形役者はまともに育ってるから、古典歌舞伎は彼らに任せればいい
海老蔵さんはお遊び自主公演で世間に話題を提供してくれればそれでええっすわ
あれが歌舞伎だと思われるのは嫌だけども
404 :
重要無名文化財:2014/08/11(月) 17:42:45.51
>>403 今月スレにも書かれていたけど、江戸歌舞伎の代表
「市川宗家」の跡継ぎなのを忘れるなよ…
勧玄を育てるのも海老蔵なんだよ
市川宗家が当代海老蔵の後は壊滅するじゃないか
市川宗家と音羽屋と成駒屋と三津五郎家が
廃れてしまったら困るよ
播磨屋の芸は、播磨屋の名跡にこだわらず
誰かが継承していけばいいと思うけど
405 :
重要無名文化財:2014/08/11(月) 19:27:32.58
11月の染弁慶、念願叶ってえがったね
吉右衛門が義経ってすげぇw
>>403 海老蔵さんの自主公演は見てないんですが、あなたの考える「歌舞伎」ってなんですか?
407 :
重要無名文化財:2014/09/04(木) 23:45:43.97
今月は染松の五郎蔵や
以前観た小六の土右衛門は最低最悪だったな...
今後の演目スレでやってる話題、なんとなくあっちでは
スレ違いな気がするからここで聞いてみる
見てみたいもしくは好きな花形の組合せってある?
410 :
重要無名文化財:2014/09/07(日) 12:38:05.40
あげとく
みっくん・新悟カップルが好きだー
超花形だからスレ違いだがw
カンク(立役)・菊(女方)の組み合わせも好き
あーわかるみっくん新悟好き、そういえばここじゃないかw
今年だと二月の松緑セブンがすごく良かった
種之助梅丸で吉野山
本物のお雛様のようになるとおもう
染七、染猿だったら毎日見ても良いぐらい嬉しい組み合わせ
種は白く塗ったら色おとこだからねえ。
梅丸も本当に綺麗だから、背丈的にも今でしょ!みたいな?
むしろ梅丸が立役で
吉野山は踊りうまい方が忠信だから
梅丸は美貌の静に徹してくれ
背丈は二人ともたぶん一生このまま
添い遂げてくれ
キッチーがよぼよぼ過ぎて心配。
少し休ませてあげて欲しいけど休んでる間に死んじゃいそうで怖い。
なぜ花形スレでキッチー
大幹部のキッチーに失礼だろうw
うむ。休むと死んじゃう
消耗しない程度に使い続けるのが大切
今月は過重労働だな
キッチーはファンもよぼよぼで呆けてるんじゃねーの
花形に役譲ってくれよ
422 :
重要無名文化財:2014/09/17(水) 14:19:47.91
稽古不足も大きな理由である四℃はどうでもいいけど
・ABI
・カンク七
・マッティ
・らぶ
の今後がどうなるか気になる
ABIの場合は3topあるので、本人が金儲けに走ってるような
カンク七は、事務所やマツタケに働かされてる気がする
マッティは顔が売れたのはいいけど、歌舞伎を主軸にしてくれ
らぶTVの仕事を減らしてほしい
魔ってぃはどうでもいい
マッティは四℃と同じで
歌舞伎座なんか主にしてたら
いつまでたっても台詞1つか2つの役しかつかない
いくら脇で大幹部の芝居を勉強しろといっても
勉強だけで名前と顔を売るチャンスがないまま中高年になっちゃう
自分で外に出て行って実績作って、歌舞伎座にいる場所を作ろうとしてるのは
あっぱれだと思う
ただ、適当にして、歌舞伎の脇に戻らないと
それこそ四℃みたいに、歌舞伎そのものがダメだという本末転倒になってしまう
シドは元々歌舞伎の基礎はない
人気が出て、歌舞伎では実力以上の役をもらうようになった
松也は、歌舞伎の実力はシドよりある
役者としてシドほどの魅力はないが、合う役なら
主役をやらしてもいいんじゃないか
主役やりたいなら今なら浅草行けばなんとかなるかもしれない
ただ浅草は大幹部が息子の修業場として抑えてるから
やっぱり主役は難しいかな・・・
挑むがあるじゃん
それ自主公演だからw
エビも元亀もらぶりん(永楽座除く)も集客が芳しくないね。
10月歌舞伎座も土日昼の部以外は余ってる。名古屋はダダ余り。
歌舞伎ブームは去っちゃったのかー
ただ柿落としで賑わってただけじゃないの。
名古屋行きたかったけど、10月は歌舞伎座と演舞場見るんで無理
名古屋て歌舞伎に限らず客入らないよね
>>433 名古屋でも四季の「美女と野獣」はそこそこ入ってるよ。
顔見世はあの面子と演目であの料金はボッタ。(特に昼)
自分も夜しか買わなかったが売れてないお蔭でかぶりつきが買えたw
10月は歌舞伎座と演舞場パスで行くのが国立と名古屋。
マイナーコースばかりで自分のへそ曲がりに呆れるw
顔見せと言えば12月南座高いなあ〜
遠征するから一等席で観るつもりだけど、昼夜で五万とかカオス
あれは、年に一度しか歌舞伎観ない人たちのための催しです
>>435 遠征だと窮屈な3階席は自分も体がしんどいw
夜の部は演目がイマイチ好みでないので
昼だけにするつもり。ニザが休演なんてしませんようにw
爪王いいのになあ
自分も爪王見たいから京都一泊
もっと早い時間にしてくれたら帰れるのに(愚痴
で、鷹匠はどなたなん
ageてみよう
陰陽師・心謎解色糸以来、花形(愛染から勘七まで)大集合がなくてつまらん
陰陽師組+猿シドのうち何人とかでいいからなんかやってー
441 :
重要無名文化財:2014/11/01(土) 08:25:36.58
>>440 そこのラインは近年は歌舞伎や舞台で自分が座頭やったりできるようになってしまったので、
全員集合はもう無理だと思う。
443 :
重要無名文化財:2014/11/02(日) 13:05:12.21
染弁慶、今後は松緑冨樫、菊義経辺りとやるようになるのか
どう考えても小六弁慶のほうがよさそう
445 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 12:01:03.10
あげとく
予習スレに
> 213 投稿日:2014/11/03(月) 11:20:34.92
> 亀鶴とか宗之助とか鷹之資のほうが大変だわなあ。
> それぞれ成駒屋、高麗屋、播磨屋が面倒みてる。
> 大和屋だけ神様とか…。
って書かれていたが、年齢的にちょうどいい役がなく
声変わりになりそうな鷹之資は別として
亀鶴と宗之助は、面倒みてるうちに入るか微妙な気が
特に宗之助は少し気の毒だよ
本人に非が少なそうな役者だから
宗之助は部屋子でしょ養子じゃなくて
旦那なくした部屋子なんてそんなもん
本人によほどの上昇志向&魅力がない限り
上昇志向のありそうな紀伊国屋の弟子たちは
宗之助以上の役付きになりつつあるもんなw
>>442 今の幹部達が死んで舞台から去ってしまった頃の東西顔見世とかで勢揃いはあるかも。
20年後くらい。
その頃はもう花形ではないね、としみじみ…
わしはこの世にいないかもしれんのう・・・ヨボヨボ
>>451どころか今の花形で何人かいないかもよ
50代で次々いなくなる今日この頃
勘三郎みたいなこともあるしな。
藤十郎や福助のように脳の病気で麻痺が残って長期休演とか。
50代で舞台から去ってる役者がザラにいすぎて…。
454 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 23:04:03.74
オメちゃんとかラブリンとかの体型は危ない。
心臓とか脳とか。
>>452 縁起でもない事言うでないよ
バチ当たるで
体型とかも関係ない。
3256みたいな病気になることもあるし。
オヤジ様のような体型でアルコール依存でも元気な人は元気。
左団次は心臓悪くして手術したかなんかで
痩せて、かえってよかったみたい
オメちゃんは大丈夫だよ
らぶは体型もだけど家系的に気をつけないと
458 :
【東電 78.0 %】 :2014/11/16(日) 22:12:55.99
459 :
重要無名文化財:2014/11/23(日) 13:14:52.57
今月スレでスレチしてる日本語読めない人のためにあげ
460 :
重要無名文化財:2014/11/24(月) 18:49:33.69
松緑は染と並ぶと一回り小さく見える
うん、たぶん一回り小さい
身長も肩幅も
顔も長さがない分小さい
首がもっと長かったら華奢なのが目立つはず
462 :
重要無名文化財:2014/12/30(火) 01:37:37.65
今月スレ
>>899 血筋つっても成田屋と中村屋じゃ格が違う
でも海老はどうでもいいというかもう諦めてる
あれはどうにもならない
463 :
重要無名文化財:2014/12/30(火) 06:44:37.20
どちらの父親も類似点は…はやく逝きすぎ
今更、嘆いても居ない者は居ないのだが…海老蔵は悲しむ暇をつくらないこと(歌舞伎を現代の若者や世界につなぐ)が…吉となっているのかも?
ここは兄弟がおとなしいのに父ちゃんは何人分も陽気で賑やかだった分…品よくはみえる…
お父様がいたら三人を役者としてどう育てたかな
海老蔵はいまだ勘三郎さんの話をしますから…
淀川さんがCMに再現されて蘇るように…
映像をみたい再放送をみたいです
465 :
重要無名文化財:2015/01/28(水) 22:02:44.87
亀亀の人気が出るよう祈願age
>>466 たしかに「大躍進の」とか「瞠目すべき成長を遂げた」なんて書いたら褒めすぎだけど、
もう少し言葉を足して「豪快さ華やかさが健在の海老蔵」ぐらいにしてあげれば良いのに
>>464 松緑タンをもっと評価してもいいんじゃありません?
>>464に名前のある役者は皆座頭として活躍してるからなぁ
はっきり言って、小六には座頭としての力量も人望も全く無いしね
力量はある。人望もたぶん。
ないのは集客力。
染みたいに集客力のある弟分(中村屋とか)がいるわけでもないしね。
小六が座頭で集まるといえば亀亀ばいちゃん・・・
芝居としては成立するだろうが、国立小劇場でも苦しい感じw
472 :
重要無名文化財:2015/01/31(土) 12:02:06.86
今月スレ
>>203 松緑は役付き悪くないでしょう
役付き悪いのは亀亀
>>470 集客力がないってことは、結局役者としての魅力が全く無いってことだからな
(ごく少数のヲタは除くけどw)
それって役者として致命的だよな
もはや廃業レベル
じゃ染も廃業だな
陰陽師世代(染から七まで)は浅草世代(松也以降)より技量も集客力も全然上
浅草世代の誰かが大ブレイクでも起こさない限り、10年は変わんないんじゃないの
たりめーだろ
小六には藤間がいるじゃん。家元の座頭なら集客できるだろ
>>477 それって集客じゃなくて、弟子の一斉点呼じゃね
免許書き換え時の講習会強制受講みたいな感じ
小六が菊五郎劇団にいる限り、菊之助の相手役としての
座頭補佐の立場から抜け出せない気がする
でも小六って、心の片隅で不満を持っていたとしても
菊五郎劇団を抜け出す気はさらさら無さそう
松也菊の見てくれコンビと
松緑ばいの踊りうまいコンビにしたら
いいと思うんだよな
>>479 あれが演りたい、これが演りたいという願望も目標もなく
ただ割り振られた役を言われたとおりにひたすらこなす小六
弁天が演りたい!という左近
ひたすら分をわきまえて自虐的な父親と
主役ヤル気満々の倅、左近先輩
484 :
重要無名文化財:2015/02/06(金) 21:37:20.55
今月スレの皆さん、こっちのスレも思い出してね
485 :
重要無名文化財:2015/02/17(火) 01:47:51.97
小六と亀鶴にもう少し欲やヤル気があったらなあ。
家柄も芸もあるのに、色んな意味で勿体ない二人だよねぇ。
オメやヌヌみたいに芸がないのならともかく。
小六はセリフがダメ
息子に教われ
オメとヌヌをいっしょにするな
いくら意欲があってもまず役を貰えなければ活躍しようがない。
逆に染五郎はちょっと役を貰い過ぎ・・・
三月の菅原伝授通し狂言では松王丸やるくせに
筆法伝授の武部源蔵までやるのは欲張り過ぎじゃない?
寺子屋と同様に筆法伝授も松緑に源蔵やらせてやれよとは思った。
ニザの近くでよく見ておけ、ということなんじゃないの
オメ、今年は飛躍できるといいね…
亀亀も今年こそはry
>>485 亀鶴にはヤル気はある
でもどこの家も後ろ楯になってくれず
近頃厄介者扱いされてる気がする
精神が不安定になりやすいから、使う側も面倒になって悪循環
富十郎が後継者のままにしてくれてたら
後ろ盾が亡くなっても今頃こんな風になってなかったのかな?
答えは君の心の中にあるお!
富十郎がバカたれ、色ボケ、親バカだったんだよ。
よーのしが成長するまで、自分が生きていられるわけない…
とわかってるなら、吉右衛門や猿翁みたいに、
息子や孫への繋ぎとしてでも、或いは貢献人としてでもいいから、
甥や従兄弟に芸を継承したり名跡つながせたりすんだろ?
よーのし以外のたった一人の濃い血縁者である甥をぶったぎるって、
弟とは腹違いだったから愛情なかったんかね?
アカの他人の吉右衛門が、自分の婿、甥、孫、従兄弟同様に
よーのしの面倒みてくれると思ってたンかね?
トミーがバカ過ぎて、よーのしと亀鶴が可哀想過ぎてムカつくわ!
色ボケ、親バカは同意。
しかし、それと亀鶴への仕打ちは、また違うような。
亀鶴にも問題あったんだろ。
不安定な人だからね。
ほんと勿体無い
らぶだったら、もっとうまく立ち回ってただろうな
らぶは図太そう
あっけらかんとしてるし
でもニザにイケズされるのは可哀想
二人の共演見ると、演技に関して信頼しあってるのわかるよ
べつにイケズなんかされてないだろ。
らぶは歌舞伎以外の仕事を入れすぎ
来るもの拒まずなのはわかるけど
小六スレで音羽屋次世代の話が少し盛り上がってるが
菊之助を大切に育てたのはいいが、一般への知名度低い
もっと次の長として目立つ仕事をさせたらいい
>>500 ニザ、カンザ、幸四郎、吉右衛門、菊五郎、権十郎、橋之介、とか、
このあたりも20代前半〜アラサー時代にテレビとか映画とか出てたけど、
そこで一瞬目立っても忘れられたら、もう終わり。
映像の世界は義理でリピートなんかしないから。
ゴリ押しがきくのなんてアラサーまで。
菊は平成の三之助、江角やらなんやらとの浮き名でマスコミ騒がせたじゃん。
それでも世間は注目してないんだか、まあ今後も無理。
だから松竹は今は松也を売り出してる。
アラフォーになってからドラマで初ブレイクした愛之助はギリギリセーフだったのかも。
今月スレ
>>443 >海老蔵もいまや菊之助にはサッパリ感心ないようだし。
それはむしろありがたい
ブレイクやメディア露出は年齡関係ない
どこでどう来るか分からない
左團次とかすごいやんw
あとは吉右衛門の鬼平的なドラマ持ってれば細く長くいける
>>501 それに引き換え海老蔵は映像では全然ブレイクしなかったけど
新之助時代から色んなことしてはワイドショーを何年も賑わせてたから
未だに世間に忘れられるどころか歌舞伎観たことない人まで
日本中知らない人はいないもんね。
サタンジは今宵は勘九郎とかによく出てた、20数年前。
あの頃もそれなりにおもしろ変態キャラで知られてたよ。
その後、しばらくテレビ出ずに大人しくし歌舞伎してただけ。
元々がメディア出てた組の人。
506 :
重要無名文化財:2015/02/21(土) 21:43:44.07
顔面ボコボコ、眼に血腫とかで記者会見してたら記憶にゃー残るわさ、海老ぞー
507 :
重要無名文化財:2015/03/01(日) 14:49:38.71
6月らぶはまた鯉つかみらしいけど、歌舞伎以外の仕事が多すぎて新しい演目の稽古をする時間がないんだろうな
>>507 その理由だけじゃなく、劇場側から演目指定が来ている時もあるよ
松竹座の鯉つかみは喜ぶ人の方が多いと思うよ
一般人は永楽館や東京遠征しないんだから
自分が観て飽きてるのなら、行かなければいいだけ
最前中央に座ってて、濡れるのが嫌だからって鯉つかみ前に帰ったオバさん見たことあるな
昔から遠征してたヲタがごっそり行かなくなるみたいだから、一般客がどれだけ来るかが見ものだね
いつもみたいにタダ券ばらまきしないで満員になるといいよね
松竹座は十二夜が決まったときも
遠征で観たから嫌だ、七月なんだから
古典歌舞伎やってほしいって文句タラタラの人がいたね
流星は3月南座じゃなくて夏の松竹座でやればいいのに
>>512 まだ巳之助には花形公演以外で一幕は任せて貰えないだろ
あの演目、今は大和屋のお家芸みたいなもんだし