>>927 ドモマタだけど、巡業の又五郎と芝雀のはいいんじゃないかな?
自分は期待して行く
>>928 ごめんよ、又さんだったら観に行こうかな
931 :
重要無名文化財:2014/04/30(水) 21:13:40.07
アベントゥーラさんとトイレホストは別人です
魁春のおとくもやさしそうでいいよきっと。
7月の国立も観てくれよ、927 929。
でもうめたまさんの又平は全く予想がつかない初役だね。
国立でも傾城反魂香だったのね
ごめんね、ごめんね、知らなかった
ドモマタって人気あるのね
確かに役者さんにとって自分の技量をドンと発揮できる演目かも
お客目線で言えば、庶民礼賛の内容に感動できる
偉い武士階級にお情けで助けてもらう弱者でないから
肉体的にハンディキャップを持ってる人が奇跡を起こして
自力で現状打破する話だから痛快だよね
また、夫婦の美しい情愛の物語でもあるし、
個人的には最後に又平が裃を身につけるのを見るのが好き
所作がとても綺麗だから見とれてしまう
ついでに言うなら、修理之助のキャラはカッコいいし、虎は可愛いしw
ドモマタって、単に役が多くて役者がさばけるから
よくやるんだよ
虎が可愛いだけの演目
吃又
場面転換がないのも、何度も上演する理由
巡業向きなんだな
ニワカの自分としては、吃又の前後のストーリーに当たる部分を
芝居として生で見てみたいものだが
「傾城反魂香」という外題なのに、直接そこに関係する部分を
見たことがない
>>932 927じゃないけど両方観ます〜
芝雀と魁春じゃ全く別物になりそう
より泣けるのは芝雀、又五郎かもしれないけど
魁春、梅玉のは阿吽の呼吸と家族愛がにじみ出てて泣くと思う。。。
>>933 自分も袴を着けるところ好き
誇らしげで、なんだか泣き笑いしちゃうんだよね
あと、手をさすって温めてあげるところ
>>937 おもだかが数年前にやってたな
猿抜きのおもだかはけっこういい仕事してたw
吃又でこんなに盛り上がるとは、、、
やりすぎるという話で盛り上がるドモマタ
マツタケ、一般人にもっと歌舞伎公演に足を運んでもらうようにするのなら
マスコミ、PR会社にお金を払って「日本ブーム」を作ってもらうのも手だと半ば真剣に思う
もう韓流はそろそろ終わりだし、アベノミクスwで国内の景気も上向きになってきたようだし、
世間の目を日本文化に向けさせるのに良いタイミングでは?
自分が若い時は、国鉄だかJRだか忘れたけど、「エキゾチック・ジャパン」とか、
「いい日旅立ち」キャンペーンを何年にも渡ってやってた
当時は、バブル期だったので当然海外旅行が人気あったんだけど、
それに抵抗する形で、日本の地方に行って日本の素晴らしさを再発見するのもお洒落!と
いうイメージをJRがガンガッテ推進したんだよ
マツタケも、日本国内の観光業や和装、和食、和菓子、お茶お花、寺社仏閣などの
「和」の業界とタッグを組んで、ああいうキャンペーンを戦略的に行なえばいいのに
え〜、あなた歌舞伎を見たことないの?ダサイ男ね、みたいなトレンドを作り出せばいいじゃんw
そんなトレンドをどうやって作るのかが問題なんだが。
ひとまず、安くしろ
ディスカバージャパンですね
ネトウヨも協力してくれればいいのに
あいつらは無知無教養な上に貧乏だから
マツタケの偉い人は歌舞伎は大丈夫だって思ってるんですよ。多分
PRなんかして貧乏人に集まられても困る。とでも考えてるんじゃないですかね?
歌舞伎に求心力などもうほとんど無いと感じますがね
まあ頑張ってください
マツタケは伝芸が斜陽なのははなから承知で、それでも全く手を打たず、
今のうちに金がある中高年から搾れるだけ搾りとって
その先は歌舞伎が衰退しようが何しようが知らぬ存ぜぬという、
目先の利益だけ確保して、後はシラネというスタンスだと思います。
企業としてはそれもありだね
そういえば、文楽も見捨てたんだよね。。。。
役者はみんなマツタケ嫌ってそうだもんな
信用してないというか
951 :
重要無名文化財:2014/05/09(金) 16:28:55.06
今更映画で大当たりを取れると思えないし、歌舞伎の斜陽化と共に倒産
最期の配給映画は『柝の音が鳴ったらサヨウナラ』
>>942 国立の修理之助は梅丸くんなんだって!
嬉しいです キャア
ドモマタ、またまた一つお利口さん
呑気な会社だよ
のらりくらいな社員も多いしね
就活生として外から見てる分にはホワイトな会社だったな
逆に東宝はビジネスに貪欲すぎて嫌な雰囲気だった
956 :
重要無名文化財:2014/05/10(土) 09:52:36.45
歌舞伎に対してはさほど考える必要もなさそうだもんな。
同じ演目を頻繁にかけておけばいいだけの作業
役者を外部から呼べないからパズルみたいな作業
宝塚や四季みたいな劇団制みたいなもんだけど
958 :
重要無名文化財:2014/05/10(土) 10:37:07.41
宝塚のほうが、製作者側は頭を使いそう。
ルパン三世をやるとか!?
この前冥途の飛脚をやってたよね
演目のバリエーション広くて楽しそう
近松・恋の道行っていうのは観たよ
なかなか面白かった
961 :
重要無名文化財:2014/05/15(木) 19:36:13.85
いっそ白紙撤回しろ!
↓
http://www.shochiku.co.jp/docs/130627.pdf 浅草六区再生プロジェクト始動
名画座跡地に複合型エンタメ施設を建設!
複合型エンターテインメント施設
「マルハン松竹六区タワー」
株式 会社 TOKYO 六区 CITY(本社:東京都台東区 代表:韓俊)←マルハン
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1589.html 名称 マルハン松竹六区タワー(TRC計画)
所在地 台東区浅草2丁目96番の一部
建物概要
敷地面積 : 1,575.96u
主要用途 : 劇場、遊技場、飲食店
建築面積 : 1,325.10u
延床面積 : 9,694.16u
構造 : 鉄骨造
杭・基礎 : 杭基礎
階数 : 地上8階、地下1階
高さ : 36.00m(最高高さ36.00m)
着工予定 平成25年(2013年)9月 →→→2014年5月現在 着工していません
竣工予定 平成26年(2014年)12月
設計 イチケン東京支店一級建築士事務所
デザイン設計 グラフィクスアンドデザイニング
>マルハン松竹タワーはなんか知らないけど工事が中断しています。
>マルハンと松竹かフロアプランで揉めてるとか。。。
マルハンて、パチンコ屋のマルハン?
なんでそんなところと合弁事業をしているのか?
天王寺のビルをまるはんが買って寒流ビルとして再開発予定だったが
日韓関係悪化などを理由に停止状態のようだよ。
まるはんといえば、池袋のまるはんビルには新文芸坐という
名画座が入っているのでたまに行くことがある。
映画館としてはいいけど、立地と客層があまり好きではないな。
>>961 まだ着工してなかったのかw
カッコわる〜〜
金あるのはわかるが、パチ屋となんか仕事しようとするから
揉めるんだろ
965 :
重要無名文化財:2014/05/18(日) 12:20:58.90
松竹は今の社長になってから韓流と手を組んでるよ。
もちろん在日産業のパチ屋とも強い繋がり。
(松竹社長)迫本淳一
VIPO 迫本淳一理事長(現在は名誉理事)
韓国文化コンテンツ振興院(KOCCA)と業務提携覚書締結
なぜ邦画はつまらないのか?
日本の映画界はトップがチョンかチョンの手先である
寺脇研 ゆとり教育を始めた人
映画評論家 コリア学園理事長
崔洋一 在日韓国人二世の映画監督
日本映画監督協会理事長
迫本淳一 松竹の社長
映画産業振興機構理事長
韓国コンテンツ振興院とズブズブの仲
______________________
(株)衛星劇場=主要株(株)松竹100%
1993年開局当時は日本のドラマや映画が中心
日本の伝統芸能チャンネル(歌舞伎チャンネル)が終了後は
衛星劇場で歌舞伎が放送されているが、その規模は縮小。
公式サイトを見れば一目瞭然。
韓流サイトがメイン、そのオマケに歌舞伎。
______________________
※韓流(かん)をなぜ(はん)と呼ぶのか?
http://honyakuka.jugem.jp/?eid=5
衛星劇場、歌舞伎の為だけに契約しているけど
平日2時間程度、それも再放送ばかり
その他は韓流ばかりで、おぞましくてつけるのもイヤ、、、
>>966 ナカーマ(´・ω・`)人(´・ω・`)
>>966 数年前までのオレのようだw
契約やめたけど後悔はしていない
社長や経営者はお金や経営のことが優先になるのだろうけど・・・
伝統芸能まで外国人に乗っ取られたら困るのではないだろうか。
マスコミや芸能界はかなり乗っ取られてるらしいし。
970 :
重要無名文化財:2014/05/18(日) 23:04:35.85
相変わらず現実は厳しいっすなぁ
910 重要無名文化財 sage 2014/05/18(日) 20:45:09.11
>>896 明治座は11月もガラガラだったじゃん
獅童も染も一枚看板じゃ客呼べないんだよ
じゃあ明治座が悪いのかというと演舞場や国立もダメなわけで
客が入るのは歌舞伎座と南座顔見世と猿の地方ドサ回りだけ
結局「歌舞伎座で芝居を見る」っていう体験がしたいだけで
歌舞伎という演劇を支持しているファンは育っていないわけだ
新会場需要が一巡して歌舞伎座の売上も目に見えて落ちてるし
今年度後半からは益々ひどくなりそうだ
歌舞伎座新築当時はあれだけテレビやら雑誌で紹介してもらってたのにね
あのブームらしきモノは全然効果なかったんだなあ
ラブがいくらオカマ役でテレビドラマの人気者になっても歌舞伎自体で人気に火がつかなきゃ
歌舞伎観劇の客は呼べないんだねー
歌舞伎そのものに魅力が多少あっても
高額チケットで何度も行こうと思わないんだよ
1・2回見て、ああ凄かったなー(終わり)
安い席があるとマツタケは言うけど、幕見も並ぶの面倒と嫌がられそう
歌舞伎の人気公演での安いチケット(3階)は、
歌舞伎会の会員(無料じゃない)にならないとGet難しいし
1階席でも1万円ぐらいで見られる席があれば
もっと客が増えるだろう
歌舞伎座1階2等席を学生割引席で3千円に出来たら
学生も頑張ってそこで見る
→将来のリピーター客育成できるのに
3千円で買って1万以上で転売しようとする学生ががんばるだけだったりして
リピーター客育成のためになんらかの割引は有効かもしれないけど
よく考えないとね
個人的には将来が見えない学生より収入確保のめどが立ってる
若い勤労者向けの優遇措置希望
金より時間の柔軟性が有効かとも思う
学生のときは観てたけど今はやめた人が周りにけっこういるからね
金の問題ではないんだよ
マツタケは若い客育てようなんて考えてませんよ
>>947の言うとおりだと思います
今いる金持ち老人客から搾り取れるだけ搾り取ろうという考えかと
逃げ切れる幹部役者世代は良かったね
その下の世代は大変だ
学割は、身分証提示してもらえばいい。
1階、2階、3階の端や後方に学割や、
20代社会人向け幕見を設ければいい。
しかし、今のところは、今後の日本経済の見通しは明るくないから
974の言う通りかもしれないね。
年寄りは原発作るだけ作り、爆発しようが後は知らないと
平気で国民を見殺しにするくらいだし。
976 :
重要無名文化財:2014/05/19(月) 23:58:02.90
漫画家が言わなくても福島には好き好んで住みませんが、
傾奇者なら住むのでしょうか?
おいしんぼを叩いたのは逆効果だったな。
福島の状況と、マスコミや政府の言論統制がますます明らかになった。