2012年10月
新橋演舞場では
昼夜で勧進帳がかかってます。
弁慶は?
團十郎?幸四郎?吉右衛門?
富樫は?
じゃあ義経は?
当代歌舞伎役者で
あなたの中のベスト勧進帳トリオを教えて下さい。
2 :
重要無名文化財:2012/10/05(金) 15:20:13.33
また使い切るのに何年もかかるスレを立ててしまって。
お調子者の浅はかな輩がたてたのか。
狐だけじゃなく、弁慶富樫までな。
話が多少飛ぶぐらい多めに見てやればいいものを。
自分のしたい話以外は除外する、自己中で器量の狭いやつしかいねえのか。
これだから老害はと言われるんだよ。
むしろ、年寄りじゃないおっちょこちょいが立ててると思うんだが・・・
立てたのは違うかもしれないけど、自分のしたい話題以外で盛り上がるのを嫌って、追い出したのは間違いなく老。
リアルでもきっと、自分が!自分が!で器量の狭い自己中、周りに気遣いできずに疎まれてることさえ気付いてない老。
>>5 今月の歌舞伎スレで、今月の歌舞伎から離れた話題を延々とし続けてる人のほうがよっぽど
ボケてると思うわ。
あなたがそうだとは言ってないけどねw
スレタイはどうかと思うが、
勧進帳は専スレで語りつくすに価する演目ではあるね。
9 :
重要無名文化財:2012/10/05(金) 22:29:06.89
取り敢えず話しに乗っかって、
弁慶團十郎
富樫菊五郎
義経藤十郎
弁慶理由
実物の弁慶は誰も知らないので、イメージ安定感で。
富樫理由
最後は見てみぬふりする事が出来そうなオヤジ様
義経理由
幼い役をお爺ちゃんがやっていても可愛くて有りだから。
弁慶は前半はキッチー、酒飲むとこだけダンダン、
延年の舞コーピローが好きです。
義経はウメタマ、富樫はトミー。
ニザさんの弁慶は?
六方が少々、おぼつかないかなぁ
12 :
重要無名文化財:2012/10/06(土) 02:12:31.86
中村屋の富樫、玉義経の時に二ザ弁慶?って思ったからダメだ
花柳琢次郎スレ・花柳流スレが荒れてるなw
花柳琢次郎は
伝統芸能板のあちらこちらに出没する基地外な書き込み男
嫌がらせしか書きません
花柳琢次郎は人の悪口ばかり書きます
この男に要注意です
>>10 とりあえずここで語るのは現存の人に限りませんか?
昔語りをし始めるときりがない。
まだ演っていないだろうが、演ってくれたら可能性が広がるんだけど
弁慶:勘九郎(爺さんも父親もやってないけどさ)
富樫:思いつかない
義経:七之助
でも、わざわざ別スレ立ったし、
昔話も勉強になるから、勧進帳限定なら聞いてみたいw
>>15 では
思いつかないところに
壱太郎を入れてやってください。
>>15 初役のときは父親が付き合えばいい、富樫。
>>15 花形の微妙な線で行くならw
弁慶:猿之助(叔父も父親もやってる)
富樫:勘九郎
義経:七之助
でどうだ?wwwww
20 :
重要無名文化財:2012/10/06(土) 10:10:34.69
ある意味観たい
弁慶海老藏
富樫獅童
義経中車
何たって六代目と成駒屋の血が集まっちゃったもんなあ。
>>20 義経中車はねえだろう
いくらセリフは少ないと言ってもwwwwwww
あの無骨な中車が義経とは
でも、開き直っちゃうと
めちゃくちゃな配役の勧進帳も見てみたいもんだね
>>20 テレビ向けの役者ぞろいだから、集客力はありそうw
>>20 それなら、襲名に宗家がお付き合いくださるなら
弁慶:海老蔵
富樫:中車
義経:猿之助
はどうだ?博多座辺りで。。。
悪いことは言わないからその面子なら車引にしておけw
それならぎりぎり見られるかも。
松海老梅注射桜猿
うーん、花形に勧進帳ムリだな。
>>26 でもやらせなくちゃ、育ちませんよ。好き嫌い言っているくらいなら
試行錯誤してるのを見たいクラスタ
だから段階を踏まないで
いきなりやらせるとどうなっちゃうかの悪い見本が
成田屋にいるじゃん・・・
あれは根本的にバ(r
>>24 海老中車猿で車引なら、
中車が死ぬ気でがんばれば割と面白いものになるかもね。
すでにアワードじゃなくなってきてるw
勧進帳ですらなくなりつつあるw
弁慶:弥十郎
冨樫:吉右衛門
義経:勘三郎
ニンで言えば以上だ。
しかし、ニンにあってても求められる技芸が未知数であったり、
おもわぬ早老の気配で舞台の成果に不安があったり、
生来のニンを本人が見失ってたり(反省したか?)
ま、なかなか難しいもんだ。
彌十郎はその2人の芸格に見劣りしないか?
本人の普段から遠慮しがちな性格を払拭しないと、形にならない気がする
35 :
重要無名文化財:2012/10/07(日) 01:55:00.57
猿が浮くからダメ!
歌舞伎素人御曹司がいいの!
>>35 どれに対してレスしているのか、アンカーつけようよ
澤瀉屋一門ならば
弁慶:猿弥
冨樫:右近
義経;笑三郎
博多座で一幕持たせてやれ。
弁慶月乃助のほうがいい。
膝が悪い人に飛び六方は無理。
今日高野山に行ったら波切不動尊で秋季大祭が行われていました。
柴燈大護摩供養というのですがそこでなんと山伏問答が始まり
ビックリしました。
歌舞伎では何回も観ているけど本物は初めてで感激しました。
ああいいねえ。そういうの見てみたい。
それ、火を渡ったりするやつでしょ。
オレも見た時びっくりしたわ。
あれ、講釈から歌舞伎に入ったとか前に何かで読んだけど、
そもそも中身は山伏同士の問答なんだな。
私の2メートルぐらい前で問答が行われていたのですが、
私はちょうど義経の位置にいたことになります。
舞台では金剛杖ですが実際には錫杖でした。
幸いなことに散々に打たれることも有りませんでした。
問答の内容はかなり違いましたが同じような箇所もあり
これはその寺によって変わるのでしょうね。
団十郎に関係の深い成田山では歌舞伎に近い問答がなされているのか
興味深いところです。
今日、夜の部鑑賞。
やっぱ、いいね、勧進帳。
ドキドキわくわくするw
両方見たが、
ダンダンの弁慶、コウピロウの富樫の方が安定感あると思た。
映像や生で見た中で個人的に最もよかったのは團弁慶と23富樫の座組。
矢車会の富弁慶も映像で少しだけ見たけどグっときた。
熱気の感じられる弁慶が好きなのかも。
最近では團十郎・猿之助・芝翫に新鮮な感動があった。
ん?最近って???
1年以上前だと最近という気がしないが
それとも映像で何か見たという話題?
>>49 その座組は2000年12月歌舞伎座
12年前が最近だなんて、仙人ですかw
つい昨日のように思い出される、ってやつだな
>>52 さすが伝芸板
仙人でパソコン操るとは強者じゃ
猿翁が冨樫なんだ。
あんまし似合いそうにないな
いいなあ。その座組。
まだランドセル背負ってた私も見たはずだが記憶にない。
勿体無い。
コンビニで買物したら、レジのおにいちゃんの名札に
「とがし」と書いてあった。
なぜか一瞬緊張した。
今月スレより転載
60 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2012/10/14(日) 22:22:40.46
だーかーらー、いい加減に年寄りの仲良し勧進帳じゃなくて、
五十代とか四十代の勧進帳がみたいんですけど。
いろいろと文句があってもいいよ。喜んで人柱になるお〜
61 自分:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 22:28:17.65
とりあえずハッシー弁慶、染富樫、カンク義経あたりから。
松緑弁慶、染富樫、菊義経も。
後々はカンク弁慶、染富樫、七義経とかも見てみたい。
あれ?染は不動の富樫かwww
62 自分:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 22:29:29.60
又さんの弁慶、歌六の富樫、魁春の義経。
地味すぎますか?
4〜50代、メンツが薄いからねぇ
ハッシーの弁慶、三津五郎の富樫、トッキ−の義経あたりはどうだろ
絵的に弁慶と富樫の大きさがあまりにも違いすぎる気がする。
それ以外はいいね。
三津五郎弁慶にカンザ富樫ってやったことある?
見たことないので見てみたい。
>>62 やってる。
1999年8月歌舞伎座
弁慶 八十助(5代目)
富樫 勘九郎(5代目)
義経 福助(9代目)
新春浅草は成田屋息子の勧進帳
勧進帳がこうも続くとねー
66 :
重要無名文化財:2012/10/24(水) 01:21:31.43
テアトルでの正月も勧進帳する予定だったけど、西麻布の事件でパー!今度は大丈夫かな?
書き込みれへ
もう団十郎の弁慶が観られないのか…
悲しい
69 :
重要無名文化財:2013/02/10(日) 10:30:59.95
過去スレで
26 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2001/01/30(火) 03:06
現役役者で弁慶やったことある人って、何人くらい
いるんですか?
30 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2001/01/31(水) 14:17
>>26 松竹onlyで、巡業等も含めると・・・。
羽左衛門、富十郎、團十郎、吉右衛門、猿之助、幸四郎、左團次
仁左衛門、段四郎、三津五郎、我當、橋之助、右近、辰之助、新之助・・。
こんなところかな、、絶対漏れがあると思うけど。
義経やった役者は、カウントできませ〜ん。
今だと
吉右衛門、猿翁、幸四郎、左團次、仁左衛門、段四郎、三津五郎、我當、橋之助、右近、松禄、海老蔵・・。
ですかね
幸四郎の弁慶がやっぱりベストだなあ。
弁慶は團十郎だ!
私は富樫フリークで富樫の立ち方で芝居の内容が変わると思ってるから富樫役者が一番肝心。
今まで7〜8人の富樫観たけど一番はきっちー。
一番ダメだったのはうめたま
73 :
重要無名文化財:2013/02/13(水) 16:27:36.79
ナマで観た松緑最後の弁慶が忘れられない
もう膝が悪くて正座できなかったが、その流れるような舞には感服させられた
74 :
重要無名文化財:2013/02/15(金) 10:22:34.58
つべで八世幸四郎と九世海老蔵の勧進帳が見れるけど、全幕をうPしてほしい
亨の富樫がいまだ目に焼きついている
76 :
重要無名文化財:2013/02/16(土) 19:16:06.53
亨って誰?
>>76 それがわからない人は、安易にきかずに役者の芸談の本を読むべし
78 :
重要無名文化財:2013/02/16(土) 19:49:02.06
『二代目 聞き書き 中村吉右衛門』には、先述1972年の『勧進帳』の際のエピソードが、二代目吉右衛門の思い出とともに紹介されている。
“弁慶は八日間交代で辰之助、吉右衛門、海老蔵の順であった。
「年上の僕が後になったものだから、亨(辰之助)が気を使い、『大変なものは先にやった方がいいんだよ』なんてわざと言っていた。こっちが気を悪くしているんじゃないかと心配していた。そういう気の優しい男でした」
79 :
重要無名文化財:2013/02/16(土) 20:44:11.28
辰之助は現幸四郎襲名のときに富樫をやった思い出がある
音若 梅丸
81 :
重要無名文化財:2013/02/19(火) 16:57:43.81
SP復元の七世幸四郎、十五世羽左衛門の山伏問答聞くとなんかもったらした感じ
昔はあんな調子の勧進帳だったのかな〜?
つべに前に貼ってた八世幸四郎の弁慶と松禄の富樫良かった(昭和50年の歌舞伎座?)
吉と團(当時海老)と辰が四天王にいた
五人のうち四人死んだのか
>>83 義経は雀右衛門だった・・・
あと後見で幸四郎(当時染五郎)
常陸坊は?
>>85 調べた
武蔵坊弁慶 = 松本幸四郎(8代目)
富樫左衛門 = 尾上松緑(2代目)
源義経 = 中村雀右衛門(4代目)
亀井六郎 = 中村吉右衛門(2代目)
片岡八郎 = 尾上辰之助(初代)
駿河次郎 = 市川海老蔵(10代目)
常陸坊海尊 = 市川八百蔵(9代目)
番卒軍内 = 市川九蔵(5代目)
番卒兵内 = 片岡芦燕(6代目)
番卒権内 = 助高屋小伝次(2代目)
太刀持音若 = 中村芝雀(7代目)
後見 = 市川染五郎(6代目)
87 :
重要無名文化財:2013/02/21(木) 20:27:46.39
この勧進帳はカセットに録音してあるよ
当時はビデオがなかったからね
音若芝雀か。かわいかっただろうな
89 :
重要無名文化財:2013/02/21(木) 20:38:36.18
八世幸四郎最後の弁慶だったが、口跡はすごくいい
松緑がかすれ声だけに兄貴の弁慶がひたすら冴えわたる
海老蔵はあいかわらずの悪声
雀右衛門の口跡もきれいで申し分ない
90 :
重要無名文化財:2013/02/21(木) 20:41:27.06
同じつべで九世海老蔵の富樫、八世幸四郎の勧進帳も抜粋で見れる
これだけは全幕通してUPしてほしい
コーピロースレで話題になってる猿之助(翁)の弁慶
富樫が孝夫とかおやぢさま
炎の弁慶って!見たいぞ
とみーの富樫の映像がつべに上がってるが素晴らしい。英語の解説付きのやつ。
竹中も第二次高度成長の功績は大きいけど失業率改善など底辺の問題はいまいち解決しなかったよな
現在は勿論、当時の日本に本当に必要だったのは一円起業だけではなくむしろ一円雇用だった
小泉・竹中の一円起業は有能な人材の活用に大いに役立ったけど
いま必要なのは起業なんか出来ないような無能な人材にも何がしかの役割を与える事
日本みたいに労働者の方ばっかり偏って保護してたら企業だって人雇えないだろ
日本国内においてさえ根性ある外国人労働者を実質時給300円で使えるのに
有給取らせろだの残業代払えだの自分勝手な事ばっか言ってる日本の若者を700円も出して誰が雇うんだよ
中国やベトナムの現地人と同じ仕事しか出来ない人間には日本でも同じ給料しか払えなくて当然だろ
このまま最低賃金なんて馬鹿な制度続けてたら中国に仕事取られる一方だぞ
94 :
重要無名文化財:2013/04/28(日) 18:46:03.04
1100回を成し遂げる楽の高麗屋弁慶のレポをお願いします
95 :
重要無名文化財:2013/04/28(日) 21:50:28.71
かてこ無かったよ!たぶん!
今日(もう昨日)行ってきたよ。
かてこは無くてほっとしたけど六方で手拍子は起こってしまった。
それと、左団次が一瞬転んだ。音がしたから少し笑いも起きた。
まあそれは、さほど大失態ってほどではなかったな。
高麗屋は終始なんとなくご機嫌良さそうに見えたなあ。
左團次、近頃めっきり老けちゃって笑いじゃなく真面目に心配なんだが
コケたのも、足腰にがたがき始めたせいかな…
そりゃご機嫌だろうよ、記録達成だものw
99 :
重要無名文化財:2013/06/19(水) 23:49:48.31
そろそろ海老以外の花形勧進帳が見たい。
長らく團十郎と幸四郎が独占しすぎて芸の伝承ができてない。
弁慶:勘九郎
富樫:松緑
義経:染五郎
これでお願い!
100 :
重要無名文化財:2013/06/20(木) 00:54:59.57
今年正月の浅草でラブが富樫やったけど、すごく良かったよ
ニンに合ってると思った。
海老以外の助六も
海老に何かあったら代役って誰かできるの?
マツタケも大損
>>99 三人の日替わりも見たいね
小六の義経と染の弁慶はちと苦しいがw
102 :
重要無名文化財:2013/06/22(土) 21:50:38.19
当代なら
弁慶 キッチー
富樫 AV蔵
義経 玉さん
>100
AV蔵の助六の代役?ニザさんしかいないだろうw
104 :
重要無名文化財:2013/06/23(日) 09:48:41.67
>>101 日替わりいいねー
でもカンクの義経のほうがキツそうw
染は弁慶やりたいんだよね
自分のホームページトップ絵が弁慶なくらいだし
幸四郎は継がせてくれるかね
カンクの義経は普通にニンでしょ
柔らかい所作も三人のなかでは一番綺麗
>>99 この配役も見たいが、何より継承の面で重要な
染に弁慶をお願いしたい
どうして父ちゃんは独占しているんだー
2008年に玉さんの義経観たけど「おかみさん」みたいな風情でなんか違うと思った。
>>106 別にニンじゃないのに無理して継承しなくてもいいんじゃない?
ただ息子もニンじゃなさそうなんだよなあ。二代続いて弁慶やらないのはちときついか。
>>102 キッチーは弁慶も悪くないが富樫のニンだし
富樫AB義経玉に至っちゃ釣りとしか思えない
110 :
重要無名文化財:2013/06/23(日) 10:48:38.84
観てみたいのというと、
3256 弁慶
梅玉 義経
染 富樫
カンクの富樫もいいな カンザの義経はよかったけど、いつか七ができるかな
義経は品格ある梅玉さんがいいな。
正月花形で観たラブの富樫は非常によかったぞ。
ABが弁慶で、あの変な癖はあったけどよかった
あの二人ウマが合うのかも
染はいずれ弁慶やるんだろうけど、今は富樫かな?
いつぞや観た3256の弁慶はものすごく良かった。
カンクの弁慶m
カンク襲名で
カンク弁慶
カンザ富樫
七義経
が予定されていた、というのは既出?
激しく見たかったわ
たとえ七が義経でも
112 :
重要無名文化財:2013/06/23(日) 19:03:13.09
海老蔵は富樫役者と分からぬ目の曇ったのが多いな。
目玉たわしで磨いてもらったらどうか?
助六役者だろうが富樫役者だろうがかまわんが
まずは発声が出来てからの話だ
それまでは太刀持ち
115 :
重要無名文化財:2013/06/24(月) 00:14:28.56
ABの弁慶は18番の中ではましな方w、でも発声直す気なんて
さらさらないと思うよ。ずっといわれてるけど一向によくならない。
対面なんてとても聞けたものじゃなかったよね。
ABの時だけミュートできたらよかったのに
>>113 ○○役者とか言えるのはまず役者になってから、ってことですね
よーくわかります
117 :
重要無名文化財:2014/03/08(土) 23:18:55.01
勧進帳、誰々が良かった等の思い出話はこちらでしましょう
今月の勧進帳は歴代でもかなり良い方になりますかね?
119 :
重要無名文化財:2014/03/08(土) 23:30:37.02
5月も勧進帳あるなぁ
凄い懐かしいスレ!
今月でキッチー急浮上!
腹芸捨てて兄のコピーで褒められて
吉右衛門も微妙かもw
兄をコピると人間国宝取り消されかねない。
危険だな。
登録してコース上がった修了証みたいもの
真に実力と人気の伴った人なら取り消されても気に留めないでしょ
色んな意味で値打ち下げてるわw
3役交代って演者は学べる事多そうだし観る方も楽しめて
3パターンみたくなるからチケットが売れるだろうし
良い事ずくめな気がするのになんで今やらないんでしょうね?
何年か前の年末にAB小6染で勧進帳やった時チャンスだったのに
自分の分の台詞も怪しい人達に三役分日替わりで覚えろと?
ほんっとに何言ってっかわかんなくなるぞ?
2月菊之助冨樫の引けたて役のごとき染弁慶
3月菊五郎冨樫に兄コピーの吉弁慶
どちらも不入り
差し替えとはいえ、2ヶ月続けて音羽屋の冨樫はないだろ
ニンにも合ってないし、誰得?
勧進帳の配役は>>15-
>>116に出尽くして語り尽くしてる
上がった配役は全て見たいと思わせるものぞ
奇を衒う
>>19>>20>>24 正統派
>>59>>99 など特にドキドキワクワクする
59にもあるが、年寄りの仲良し勧進帳はやめて、客の要望も考慮してくれ
喧嘩腰で一触即発のAB・富樫に対抗しうる弁慶って誰かね?
あわや舞台上で大乱闘しかねない雰囲気を持った弁慶vs富樫が観たいねw
ABが丸くならないうちにw
カンクや染は人が良さそうだからなぁ。小六も育ちの良さが...
若々しくギラギラと脂ぎった弁慶が観たいよぉ...
>>128 受け狙いのレスならともかく
マジで言ってるならあんた勧進帳を冒涜してるわ
おいおいw たかが大衆芸能の歌舞伎だろw
河原乞食の芝居を何勘違いしてんだかw
よかった愉快犯的荒らしだったんだねw
132 :
重要無名文化財:2014/03/18(火) 21:56:36.31
公演中age
ニンと近頃の様子から、橋之助の弁慶を見たいと思う
本来やるべき染より先に、すぐに出来そうな役者にもチャンスをくれよ
134 :
重要無名文化財:2014/03/18(火) 22:03:33.87
>>128 いいねっ
これは仕込みかっ?ってくらいの勢いのある!シドウさまでどお(^-^)/
>>133 15年以上前に見たことがあるな
その時わざわざ金剛杖誂えて、これからずっと使うって言ってたのに、それ以来全然出ない
そうだったのか…
金剛杖まで誂えた橋之助にそろそろやらしたって欲しい
>>136 自分もまだまだ若造で、橋之助も若手だったから
これから橋之助の弁慶を追いかけて目を養うんだ、って思ってたんだけどねー
そういや橋之助って継ぐ予定の名跡ってあるの?
いつまでも助じゃ収まらないし、かといって芝翫は女型の名跡だし、
宙に浮いてるとはいえさすがに歌右衛門は無いだろうし。
ついでにいえば歌右衛門だって女形の名跡というわけでもない
まあ現状ではまだ橋が継ぎにくい名前であることは確かだが
芝翫は十二分にある
142 :
重要無名文化財:2014/05/03(土) 11:56:21.76
勧進帳の弁慶は、海老蔵の当社比ではそこそこだと思うが
他の弁慶を演じている役者の中では
ちょっと異質な感じがする
情が深く存在感が強いのはよいけど、目ばっかり目立つのはどうにかならないの?
私が生きてるうちは
3月の勧進帳を越えるものは観れないんだろうなぁと
悲しい気持ちで今月昼をみた。
んじゃ、死ねよw
>>143 その三月の勧進帳は播磨屋の当社比では相当酷かったけどね
貶す場合は、
ご自身のよかったものを挙げていただければ
参考になりますのに。
いろんな意見があるもんだな
3月の勧進帳は
名演といわれるS18年の幸四郎7・六代目・羽左衛門5の舞台
に次ぐ出来だと思ったが
勿論S18年のはビデオでしかみたことないが
それでも鳥肌だった
キッチーの3月もゾクゾクしたよ
去年観た海老の勧進帳は悪くなかった
相手が相性のいいらぶだったせいもあるかも
今月の評判よければ幕見してくるよ
海老は今回そのビデオ見て勉強したらしいが、どうなんだろね
150 :
重要無名文化財:2014/05/08(木) 13:27:35.02
名演とは言えないのかもしれないが、いい舞台だよ、今月
151 :
重要無名文化財:2014/05/10(土) 01:30:20.81
朝日でボロクソ。
今どき、朝日ってw
褒められたら喜ぶくせにw
「目がギョロついてるから嫌い」ってレベルの低い劇評だな
確かに口跡は悪かったけど相対的には五月の仲良しw勧進帳より
今月のほうが気迫や緊張感の面で勝っていた
五月じゃない、三月だった
>>154 お前、それ2ちゃん以外のリアルライフで口にするなよw
友達に一生馬鹿にされること覚悟するなら別だが
>>156 はいはい国宝様の演技は素晴らしいですね(棒)
ちなみに身替座禅はよかったと思うよ
さすがに見巧者さんはいう事が違うお!
>>154 「目がギョロついてるから嫌い」 どう読んだらあの批評がそう読めるんだ
160 :
重要無名文化財:2014/05/10(土) 17:28:01.59
海老蔵って、なにか勘違いしてる
家柄と実力は関係ないのに
小学生レベルのレスされてもねぇ・・・
海老蔵が小学生以下だからしょうがない
163 :
重要無名文化財:2014/05/11(日) 19:49:14.07
家柄にあぐらをかいてるバカエビ
今月の海老を評価できないのは頭が固すぎる
耳が遠いの?
>>165 読み上げと問答がクソなのは認める
それじゃ勧進帳じゃなくね?ってのももっともだが
それだけじゃないだろこの演目は
なんの義理があって気持ち悪くなるの我慢して
海老蔵のいいところ探さなきゃならないの?
金でももらってるならともかく金払ってるんだけど、こっちはw
観なきゃいいのにw
>>167 嫌なら見なきゃいいじゃん
長めの昼休みに丁度いいでしょ
勧進帳って出てるの海老だけだと思ってるの?
だよね。
贔屓の役者が同じ演目に出てる場合もあるし、
勧進帳という演目が見たい人もいるだろう。
チケ買ってる以上はその演目だけ見ないというのも普通あまりしない。
海老単独公演ならまだしも、
他の役者らと歌舞伎座に出てる以上「嫌なきゃ見なきゃいい」は全くもって通用しない。
( ´,_ゝ`)プッ
菊ヲタが海老に責任負わせようとしてるの?
今回の問答が酷いのは菊にも責任あるから勘違いしないように
あんな酷いの相手に何ができるっていうんだよw
菊ヲタじゃないけど菊には同情したよ
海老単体の話をしてるのに何で菊?
意味不明だしそれこそ責任転嫁だわい
海老ヲタはあの手この手で言い訳せんでええよ
見苦しい
問答は富樫が引き出さなきゃならないのに
菊の絡み方が悪いからペース悪くて全然盛り上がらない
呼び止め〜詰め寄せは弁慶主導だから比べればよくわかる
30分番組で十分だろ
181 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 07:49:33.29
あげぽよ
182 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 12:51:15.30
あれじゃ海老、マンガだよ。
183 :
重要無名文化財:2014/05/16(金) 23:25:59.95
仁左衛門の弁慶ってどんな感じなの?
kkk
185 :
重要無名文化財:2014/05/25(日) 20:28:27.87
橋之助はなんで弁慶やらない(やらせてもらえない)の?
>>185 なんでかな?と思って公演記録見たら
ちょうど20年前の3月に南座でやってるね
それ以来お声が掛からないってことは(ry
187 :
重要無名文化財:2014/05/25(日) 21:26:22.89
海老の弁慶はもう見とうない
(幹部より下で)勧進帳やるなら他の役者でやるべき
今のはっしーで見てみたい
あとはカンク、松緑
10年経ったら歌昇とか萬太郎とかもできるといいね。ちょっとちっこいけど。意外と国生もいけるかな
20年経ったらカンゲンかナオヤがやるだろう。
よーのし・・・
おお忘れてた
よーのし楽しみだ
忘れてごめん
早く歌舞伎座に出られるといいね
>>186 初役の時にわざわざ金剛杖あつらえて
回数を重ねて使い込んで育てていくんだって意気込んでたのだが
いくらなんでもそろそろニ度目やらせてやりたいね
193 :
重要無名文化財:2014/05/28(水) 08:30:01.96
はっしー…
二度目は芝翫襲名披露公演。
それで打ち止めで、以降一切なし。
とにかく誰でもいいからまともな弁慶を見せてもらいたい
うむ、海老はアカン
だからカンク小六染でやろーぜ
橋弁慶の場合、他のキャストは誰が妥当なのか
そういう風に書かれると、違う演目になっちゃう気がw
>>198 富樫は染、20年前と同じだけど
義経は菊がいいかな
富樫カンク義経七が現実的。八月にやれ!
義経は菊がいい
七はいらん
だからそれじゃ現実味に乏しいからさ!
とりあえず金剛杖が腐る前にニ度目を!
染五郎さん、弁慶おめでとう!
祝うのはまだ早い
実際の舞台を見てみないとなんとも言えない
長年の夢が叶った。
まずはそれに、おめでとう!だよ。
舞台が良かった時にまた改めて成功おめでとう!と言わせてね。
207 :
重要無名文化財:2014/11/01(土) 22:40:45.86
あげます
染弁慶すばらしかった!!
言うことありません
満足、満足
award はアウォード
やたら所作台バンバンいわせてた
初代辰之助が冨樫
團十郎(当時海老蔵)が弁慶
菊五郎(当時菊之助)が義経
で1968年収録のCD持ってる
(入ってるのは勧進帳読上げと山伏問答)
当時三人とも20代前半でめっちゃ若い
音声だけだけど辰之助の冨樫めちゃくちゃ格好いい
問答の迫力がすごくてビシビシ来る
キッチー義経早くみたい
橋之助弁慶…
勘九郎弁慶・・・
松緑!?
勘九郎の弁慶はいつか見られる気がするけど、
まずはその前に杖まで作った橋之助にやらせろw
でも染五郎弁慶も良かったよ
初日の良さを維持しつつ、楽まで成長するなら
今後も何度でも演じられる弁慶役者になると思うな
うむ、カンクはそのうち弁慶やるだろうから別に騒ぐ事ではない
橋の方が問題だろう
染はやっとやらせてもらえて良かったーね
せっかく一座するんだから正月に染と同じ富樫と義経でカンクに弁慶やらせてやるくらいの
懐の深さがあったらなあ染の父さんと叔父さんにw
客としてはとっても興味深いんだけど。
>>219 追善に出てるのが親戚じゃない時点で気づけよ
本来追善に出るべきなのはキッチーだろう
吉は父親とは確執あったのは知ってるけど
カンクには教えたこともあったのに
(それが縁でカンクの襲名で
カンザとの共演が実現した)
死後は冷たいねぇ。
自分のことと自分の甥と婿のことで手一杯か。
染弁慶評判いいね
後半に行く予定だから、声が維持できてるか心配だな
224 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 08:47:16.68
225 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 10:53:37.22
もっとうまい役者に解説して欲しかった
弁慶はダンダン以上の役者はいない
技術でしか芝居を見られない人って気の毒
さすがにそれは同意しかねる
228 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 11:05:08.79
技術に興味がないって幸せねぇ。
誰でも名優だもの。
まあもう少し見ててごらん
技術の限界、技術の先にあるものが見えてくるよ
そこまで貴女が辛抱できるかどうか分からないけど
玉さんの悪口は漏れがゆるさなお!
ダンダンがどれほど技術を大事にしてたか知らないのか…。
努力、努力の人だったんだぞ。
才能がなくてあそこまでいったのは
ひたすら稽古したたからに他ならない。
技術に限界はない。
人間味ある芝居ができたのはそれがあったからだぞ。
口跡だってあれでかなり改善した。
持ってうまれた才能とか人間味とかそれだけじゃ無理。
ダンダンの芸風おおらかだから勘違いされるけど技術の人だよね。
元の才能だけならつぶれてるくらい役者としての才能はなかった人。
技術がどういうものか知ってるから解説うまいよ。
国立の展示室でダンダンの芸談を映像で観られるけど
本当に努力と苦労の人だよね、著書を読んでてもわかる
>>231 本当に、息子にそこんところが伝わらなかったのが
無念でしょうがない
235 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 13:47:07.43
何十年も團十郎の芝居見れる人もいるんだ。
過去の芝居をYoutubeでみて吹き出しそうになったわ
ヌヌなみ。
236 :
重要無名文化財:2014/11/03(月) 14:37:24.50
成田屋は親子そろって大根
十一世團十郎も大根だったし
大根の血は争えない
十二世を大根よばわりしてる婆ちゃんたちが
十一世のことをあたかも名優のように褒め称えるのが
噴飯物だったわ
大根でもでっかくて荒事やれるのが成田屋の芸風なんでそ
海老はそれ以前の問題だけど
まあもう少し見ててごらん
技術の限界、技術の先にあるものが見えてくるよ
そこまで貴女が辛抱できるかどうか分からないけど
マジでいうけど、ヌヌの声は普通
ダンダンは酷かった
でも晩年の大根度は 我當 > ダンダン
だからまあ、ヌヌも責められないよ
我當の弁慶は良いだろうよ
一匹即是空
菊五郎の義経が見たい
大根の子は大根。
ヌヌ、エビ、オメみればわかるだろ。
軍事には、その国の民族的な性格が表れる。そこが教養としての軍事モノの面白さの一つですね。
247 :
重要無名文化財:2014/11/09(日) 11:02:54.19
今月スレで色々言われてたけど、染弁慶は海老よりか全然いい
海老の弁慶にはウンザリしてたから弁慶役者が増えて良かった
松緑も弁慶やって欲しい
あの〜、なんでそんなに染さんと海老ちゃんの対立を煽るわけ?
染さんは染さん、海老ちゃんは海老ちゃんでまったく個性が違う役者だから
単純に比較して、どっちが上とかランクづけるのは止めたら?
わざわざageて書いてるし染ファン装った釣りぽい。
海老も染も個性が正反対なんだから、あとは好き好きでしょ。
てかどっちも下手くそ
アワードスレに出すなって話
アワードスレっていうより実質勧進帳スレで問題ないと思うお
だってアワードスレって書いてあるじゃんwww
ペナルティスレでも立てる?w
草が生えてまいりマスタ
過疎板でそこまでスレ分けなくても、
アワードに限定せず勧進帳スレでいいんじゃないの
その辺は柔軟に考えればよろしいかと
アワードスレだからどうこう言ってる人は、スルーすればよろし
ところで肝心の富樫、高麗屋はどんな場面でも
うたい上げないと気が済まないのか
見ててイライラする
染と播磨屋の方がよっぽど親子かと思うほど
息が合ってていい芝居してる
問答は声が同じでどっちがどっちか分からなかったくらい
親子だなあって思った
幸四郎富樫は酔っ払いの宴会芸ヨーデルだった
明らかにうたい過ぎな所あったし
息子念願の弁慶なのにねぇ…
織り込み済みだべ
海老はもうアカン
團菊祭の時も不評だったし「あれが弁慶のスタンダードになるのか…」的なレスも度々見かけた
その辺を踏まえて、海老以外の弁慶役者が増えるのは単純に喜ばしい
ヲタの対立云々は関係ない
で次は御曹司風の稀有な弁慶がスタンダードになるんですか、そうですかorz
染、海老、小六とタイプが違うのが
それぞれに残っていけばいいのだ。
一人だけというのは良くない。
歌舞伎の芸にスタンダードなんてどこにもないわ。
262 :
重要無名文化財:2014/11/09(日) 14:45:51.64
なんたって弁慶は高麗屋のお家芸
海老のような大根がかなうわけがない
海老は大根に徹して、変な目の動きとかやめて
地声の良さで真摯に押し切る感じの弁慶にしてほしい
264 :
重要無名文化財:2014/11/09(日) 17:23:54.94
海老はバカだからオーバーに演技してれば受けると勘違いしている
海老弁慶は目をひんむくだけの独りよがりワンマンショー
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ も っ て る し な ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
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/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
>>265 海老の俺様オーラの弁慶が好きな人もいるんだからいいと思う。
幸四郎弁慶だって俺様オーラ全開だけど人気あるし。
染、海老、小六の日替わりを〜。
染はいらないな
当分
今月見てやっぱり無理だと分かったわ
>>268 松竹的にひ孫3人でやれば売りになるし、
日替わりはいずれやるでしょ。
>>269 ひついこいね、あんたもw
ひつこいwww
あちこちで迷惑がられてるのあんた?
染褒めないと逆上して、本当みっともないわ
ひつこいですらない・・・
アホ相手にするな
ひついこいかw
ごめんどこの方言?
>>270 269のようなアンチは、スルーを覚えましょう
流れをぶった切る。
役としては弁慶より富樫のほうが好きなんだが
花形でいい富樫がでいる役者、いる?
富樫、こっちのほうが難しい…。
海老は富樫のほうがまともだよね
まあ父親が弁慶だったせいもあるかもしれないが
>>269は別にアンチじゃないでしょ
見たままを書いてるだけ
>>259 海老の「荒事の弁慶」、いいじゃないの
どうせなら七代目の弁慶、段四郎の弁慶を復活させて欲しいわ
團菊がダメだった理由の八割方は菊富樫のせいだよ
海老のパワーを菊が受け止めきれず持て余してる
たぶんカンクや松緑じゃないと相手役は務まらない
荒事なのは大変けっこうなんだけどね
海老は、芝居を大勢と調和させてやろうとしない
唯我独尊で、自己解釈を持ち込みすぎ
そこはなぜか幸四郎と一緒
弁慶が義経を命を賭して守ろうとする忠義者に見えず、
その上セリフが微妙
あれが勧玄にもそのまま伝授されたら gkbr
らぶの富樫はいいよ
くちゃくちゃした上方の匂いのする富樫なんていらないっす
海老は回りと芝居が出来ないのが致命的
今後も3topでガッツリだろうし、海老の悪い部分はこの先直らないだろうし良くなる事はない
海老の芸はもう終わってる
>>281 海老の判官御手、すごくいいじゃん
物語風の振りも詞章をふまえて丁寧で立派
口跡がよくないから前半は低調だけど後半はぐっと盛り上がる
らぶの富樫はくちゃくちゃした上方の匂いはしない
孝夫よりねっとりしていることは認める
でも花形の中で海老の弁慶に合うのはらぶの富樫だけじゃないかな
海老の弁慶観ない人にはどうでもいいことだけど
海老は台詞が致命的。
小六も抑揚がまだダメだし。
染が今月褒められてるのは台詞が真っ当だからというのが大きい。
次世代のこと考えたら台詞廻しが真っ当な役者が必要。
海老と小六の台詞が真っ当なら染の出番はなかったかもな。
早くカンクの弁慶を・・・・
カンクヲタうざい、という反応も含めてw
さりげなく菊下げしてるがあれは海老が悪いだろ。
海老は松緑富樫のときもひどかった。
ところでカンクは富樫やってないぞ。
カンク?なぜにカンク?
義経のお家でしょ。
今の花形で(橋は花形じゃないのでごめんw)
弁慶できる、やる やりそう やらされそう
海老蔵染五郎松緑勘九郎 愛之助獅童
同じく富樫
海老蔵染五郎松緑菊之助勘九郎
同じく義経
染五郎菊之助勘九郎猿之助 七之助梅枝
こんな感じかな
>>291 カンクは襲名で弁慶やる予定があったし、家の芸じゃないものにも積極的に取り組んでた。
豊松緑らぶだったみたいね。
父親が死んでそういうことがやりにくくなってかわいそう。
弁慶できる、やる やりそう やらされそう
海老蔵染五郎松緑勘九郎 愛之助獅童+猿之助
同じく富樫
海老蔵染五郎松緑菊之助勘九郎 +愛之助
同じく義経
染五郎菊之助勘九郎猿之助 七之助梅枝
獅童+猿之助の弁慶はない。
猿之助は富樫と義経ならありか。
獅童は明らかに無理でしょと書きかけたが
海老並みの台詞でいいならあり?
>>291 2行目意味不明
17世は義経もやってるけど、富樫が圧倒的に多かった
18世は義経の方が多かったけど、100%ではない
そしてニンでいえば、勘九郎は弁慶や富樫であって
義経タイプじゃない
個人的願望だけど、
勘九郎弁慶、染五郎富樫、菊之助義経を見てみたい
翫雀の弁慶はこの先あり得るのだろうか
勘九郎は弁慶も富樫もできるだろうが
実は義経の人だと思うよ
彼の白塗りは、見る人が見れば絶賛する
じっとしてるとちょいとごついけどねw
>298それこそ勘九郎がカンザが生きてたら弁慶やれたように
今しかないんだけどね
義経で父親が付き合ってくれるならやるチャンスがあると思う
でもチカゲの富樫は絶対やだw
カンクは芝翫丈に似てるし義経役者だと俺も思う。
熱血な役ばかりやってるが本来はしっとりしたほうが似合う。
勘九郎、立役ばかりでなくお光とかお岩とかもまたやってほしいよ。
義経に一票。
翫雀ちっこい弁慶
でも見てみたい
芝居上手いし
翫雀、弁慶より富樫がいいかもね。
でもちっこい弁慶でも三津五郎もやってるから大丈夫w
海老はなぜあんなにも周囲と合わせられないんだろう。
幸四郎どころではないよね。
幸四郎は役によっては合わせることもするけど海老は全部俺様。
カンクの弁慶はみてみたいけど踊りがうますぎる
今は冨樫、歳とったら義経、に一票
梅ちゃんはいい女方だけど義経ができるとは思えない
むしろ菊か猿だろ
猿義経はいいだろうと思う
團菊の弁慶がXだったのは海老のせい
海老弁慶を浅草で見たときは富樫がらぶだったけど
悪くなかったし心もはいってたと思う
あの二人は相性がいいと思う
5月の團菊の時は、科白が不明瞭であっただけでなく
3月のキッチー弁慶を意識しすぎたのか
肩に力が入りすぎてる感じだった
アドレナリンでまくったか一人走りして
菊冨樫とのキャッチボールができてなかった
菊も気の毒だった
コジャックの判官御手は悪くはなかったけれど
現在ではじゅる様がダントツ
判官御手の場面で涙があふれたのは
梅幸さんとじゅる様だけだ
海老とらぶは相性いいと思う。
この二人だともったりするのはしかたなし。
海老は芝居心ってもんがあまりないからな。
まあ、いいんじゃないの?
梅枝義経は普通にいけるでしょう
上手いんだからやらせない手はない
弁慶橋之助、富樫翫雀、義経孝太郎
って、できないかなー?
または橋の弁慶に、富樫梅玉が付き合ってくださったら
最高だけど、梅玉あちこちで便利に使われがちで
それがちょっと気の毒だけども
弁慶橋之助、富樫翫雀、義経孝太郎 、
国立の鑑賞教室とかならありそうな。
カンクって弁慶がニンだって一部ヲタが騒いでるから
そう思ってたけど、実はそうではないのね。
義経、やらせてもらえるかな?
幹部の次が急に花形にすっ飛ぶのアレだし、橋之助弁慶はやるべき
やれるんなら翫雀も
ハッシー、一度やってるよね?
声が高いけどもう一回くらいやらせてもいいかも。
>>314 たった1度やらせて貰ってそれっきり
自分で杖も誂えたのに
橋之助はここ数ヶ月好調
機は熟している
国立のアンケートに書いてみる。
翫雀さんは襲名だから当分、無理だよね。
ハッシー弁慶だと富樫だれがよいかな?
吉にやらせろ
ハッシー弁慶、義経が29じゃなかったら悲しいな
らぶは義経も普通にできるでしょう
弁慶はできるだろうけどやらなくていい
前に三津五郎が弁慶やってたときに完璧と
ほめてる人がいた
きっとそうだったんだろう
でももう一度観たいという声は大きくない
染の弁慶もうまいけど観たくはない弁慶の一つに
なると思う
>>321 芝居はアンサンブルだから
三津五郎は単体で見たら完璧だったとしても
決定的に体が小さいのがネック
富樫と並んで小さい印象が強いと客も盛り上がらない
染はもう少し重ねて演じれば、荒事らしさが出るかも
まだ40代だから機会さえあればよくなると思うな
あの声質はどうにもならない
今月が限界
よくやってたよ
>>322 富十郎の弁慶とか見たことない?
あんなにちっちゃいのに見事に大きな弁慶だった
同意
ニワカなので生では最晩年の矢車会しか見ていませんが
富十郎の弁慶は大きかった
吉右衛門富樫鷹之資弁慶で見事なアンサンブルでしたね
鷹之資義経でした
逝ってきます…
テレビで歌舞伎スレより
関東地方の人は、注目!明日の昼だよ
301 投稿日:2014/11/09(日) 06:30:28.58
> ■11月11日(火)11:05〜11:54
> ひるまえほっと
> 放送局:NHK総合(関東ローカル)
>
> 歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」『勧進帳』で、
> 武蔵坊弁慶を初役で勤めている
> 市川染五郎の稽古から公演までの様子を紹介。
> ※当日のニュースの状況により変更される場合もあります。
寺島しのぶの富樫
松たか子の弁慶
見たかったな。
329 :
重要無名文化財:2014/11/11(火) 08:11:18.94
義経は中村玉緒?
330 :
重要無名文化財:2014/11/11(火) 09:18:11.97
富十郎の弁慶みたかったなあ(≧ε≦)あの声量
もう1回、三津五郎の弁慶がみたい。
無理かな?
332 :
重要無名文化財:2014/11/13(木) 18:40:04.46
幕外六方も踏めない富十郎の弁慶など論外
333 :
重要無名文化財:2014/11/13(木) 18:49:45.26
17世羽左衛門が弁慶を演じたとき、もうあと10年早くやるべきだった、と
演劇評論家がコメントしていた
そのときの冨樫は現吉右衛門
334 :
重要無名文化財:2014/11/13(木) 19:56:24.66
え?まじ?トミーが踏めないって高齢だったから?
335 :
重要無名文化財:2014/11/13(木) 20:11:13.76
NHKの中継も見てないのか
いつから歌舞伎を見始めたんだよw
>>332が富十郎の晩年の勧進帳しか知らないだけじゃないか
いつから歌舞伎を見始めたんだよw
最後のだけしか見てないんだろうねw
海老弁慶と吉右衛門富樫が観たい
あの海老弁を互角のパワーで受け止められそうなのは
今は吉しかいないのでは
染弁慶には菊富樫がぴったりだと思う
破綻しない及第点で上品な演技をする者同士だから合うだろう
>>339 海老は基本をやり直してから出直してこい。
話はそこからだ(吉)
>>339 なんか根本的に間違ってるね
パワーのある車を止めることは力持ちならできるけど
暴走車はどんな力持ちでも止めようとしたら怪我するだけ
暴走車には警察が必要なだけ
海老弁慶の相手で今まで一番良かったのは仁左衛門富樫
キッチーがそれより良いとは思えない
あの人はあんまり人に合わせない
海老はいまんとこ愛の富樫が合ってるとオモ。
ニザさん譲りだから合うのかな。
らぶは警察かww
染弁慶は亀かカンクの富樫でみてみたい気も。
小六弁慶だったら菊富樫かな。
元亀に義経以外の選択肢があるのか知りたい
ニンも柄も合わないから
亀ちゃんは富樫ダメなの?
そうですか、すいません…。
海老弁慶に染富樫を一度観たいんだけど。
まったく合わないか予想外に合うかのどちらかだと思うんだよね。
下手くそ二人並べてどうするんだよ
>>346 今月のキッチーが大きすぎると批判されてるのと同じだよ
元亀は染以上に線が細いから
キッチー義経、劇評ではぜんぶ褒められてるよ?
そらそうよ素晴らしい
でもやっぱりでかすぎる
>>347 それ絶対駄目でしょ
今月の染弁慶を評価してる俺でも無理
松竹も親含めた周囲もなぜ菊之助に富樫をやらせたがるのか分からない
元亀もそうだがこの人こそ義経以外は考えられない人
花形では富樫の適任者が今のところいない
あえていえば海老蔵だが、一応次代の団十郎だかんな
弁慶候補 橋之助
富樫候補 海老蔵、勘九郎、愛之助
義経候補 染五郎、元亀、菊之助
このスレの総意をまとめると、こんな感じ?
>>352 幸四郎弁慶で富樫やってみていけたから
海老弁慶でやってみても案外合ったりしてと思ったりもするんだけど。
>>353 菊之助本人はいつか弁慶もやりたいらしいよ。
弁慶候補に勘九郎も入れてよ
てか今までやってる花形の誰よりいいと思うんだが
らぶの富樫は合格だと思う
弁慶はできるだろうがやらなくていい
義経もできるだろう
勧進帳で義経以外をやろうとする菊之助は
はっきり言って邪魔、迷惑
本人にやる気がないのに無理にやらせることなかろう。
そうだよ、カンクがやりたいものを応援すればいいと思う。
花形の勧進帳は
弁慶=海老、富樫=松緑、義経=菊
の平成三之助トリオでやるのがニンも釣り合いも一番しっくりくる
海老と松緑は役が逆でもいけるし、やっぱり結局はこの3人がベスト
海老のはさすがに飽きたから当分いらない。
幸四郎のように「またかよ、回数かせぎ」と言われないようにしたほうがいい。
自分のベストは
弁慶海老、富樫らぶ、義経染
弁慶=海老、富樫=松緑、義経=染を見たけど
弁慶と富樫の組み合わせがあまりよくなかった
松緑は弁慶やるべきで、海老と松緑は勧進帳では
共演しない方がいい
弁慶を松緑にするなら、富樫は染、義経は菊
海老イラネ
「染五郎の弁慶をどう思いましたか」と訊くのが
その人の歌舞伎に対する感覚を知る一つの手段になったと思う
肯定的でも否定的でも、見ませんでした、というのでも
深い話をするときはこの回答をきいてからにした方がいいかも
371 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 00:30:32.33
幸四郎758 :重要無名文化財:2014/11/09(日) 20:48:17.02 幸四郎は歌舞伎が上手だよな。
759 :重要無名文化財:2014/11/10(月) 12:51:12.11 エェェェェェェー?
760 :重要無名文化財:2014/11/10(月) 20:52:17.57 ハマった時の幸四郎さんって神がかっている
圧倒されて、見終わった後、口も利けなくなるぐらい
761 :重要無名文化財:2014/11/10(月) 20:56:49.13 ですよね!
762 :重要無名文化財:2014/11/11(火) 01:49:28.20
●幸四郎は ムラがあるんだよ。●
ラマンチャは全日程一生懸命やる。次、やって下さいと頼まれなくなるでしょう。
歌舞伎は、好きな演目はそれなりにやるけれど・・
そうでもない演目は、休憩しながら 座っているだけ 口先でしゃべっているだけ・・
今月の富樫は 弁慶の勧進帳の読み上げ、問答 前傾姿勢で 珍しく一生懸命気を入れて
聴いている。
一生懸命逃れようと説得しようとする 染:弁慶
一生懸命聴いて詮議しようとする 幸四郎:富樫
ということで 問答がよくできている。
染五郎は いちフレーズ終わると ほっとするらしく その度に
芝居がへこむ。
高麗屋歌舞伎の主役はそれでいいかもしれないが・・
世の中的には、 舞台に出ている間 張っていられなければ
主役じゃないんだよ。
369だけど、371に貼ってある感想、とても面白い
>>373 誘導されてる372にも同じ内容が貼られているので
そっちで続きをお願いします
ここで話を続けるつもりはないけど、音羽屋アンチで片づけて
面白い意見を封殺しようとする人が本当の荒らしだと思う
封殺、かw
>>375 音羽屋アンチスレに全く同じものがあるんだから
そっちで会話すればいいでしょうに
面白い意見かどうかよりも、 『マルチコピペの話題』 を
コピペされているスレで続けるはどう思っているのか?
アンチが最初に書いた「幸四郎スレ」で続けるのは仕方ないが
378 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 01:23:47.54
今月*892 :重要無名文化財:2014/11/16(日) 01:20:25.05 593 :重要無名文化財:2014/11/11(火) 02:51:19.36 歌舞伎座夜 松緑 幡隋長兵衛の羽織の丈が短いでしょう。
おかしいよ。
左近の借りてきたのかと思ったよ。
衣裳係り誰ですか???松竹衣裳?変だよ。
11月12日に観にいったら・・
●羽織丈がまともな丈に 改善されていました。
やれば できるじゃないか。最初からやれよ。
菊之助と並ぶから 見劣りするようにって バカ菊五郎の指示だったんだろうな。
座頭の幸四郎は 松緑指導したんだよね。
衣装が変なの判っていて 何もしない。直してやらないっていうのは
菊五郎と同罪。同じアナの狢ヤクザっていうんだよ。
>>373 371は基地外荒らしなので相手にしないように
会話したいなら
>>372のスレでどうぞ
>>375 音羽屋アンチの荒らし行為を見てから物を言え
色んなスレにコピペやら嫌がらせの書き込みをしまくってる
音羽屋アンチはれっきとした荒らしなのだから、相手にしてはいけない
荒らしと会話する人も荒らし
荒らしかもしれないけど言ってることは面白い
誹謗中傷の部分は別として舞台の感想は
この板の平均よりはるかに上
この速さで言うわ!
bbexcite.jpはジジヲタが連呼するまで 麻耶麻央海老蔵スレに一回も登場していない(笑)
>>380 面白いと思うならアンチスレに行ってそこに面白いと書けばいい
ここに書くのは荒らしをつけ上がらせるだけ
このスレと関係ないことはここには書かないけど↓は関係あるからね
**************************************************************
今月の富樫は 弁慶の勧進帳の読み上げ、問答 前傾姿勢で 珍しく一生懸命気を入れて
聴いている。
一生懸命逃れようと説得しようとする 染:弁慶
一生懸命聴いて詮議しようとする 幸四郎:富樫
ということで 問答がよくできている。
染五郎は いちフレーズ終わると ほっとするらしく その度に
芝居がへこむ。
高麗屋歌舞伎の主役はそれでいいかもしれないが・・
世の中的には、 舞台に出ている間 張っていられなければ
主役じゃないんだよ。
*******************************************************
自分は問答のときの富樫は感心しなかったけど、ちゃんと弁慶の
言ってることを聞こうとしてたのか
>>383 >>377をスルーするなよ
マルチコピペに反応するなって、2chの全板の共通認識だぞ
マルチコピペの相手してるなら、383も荒らし
>>383 だからスレに関係あろうとなかろうと基地外荒らしのレスを持ってくるなっての
構えば構うだけスレに居つくようになるんだよ
荒らしに構う人も荒らしだと何回言えばry
元のレスしてる人はキチガイかもしれないけど荒らしではないんじゃないの
その人のレスをいろんなスレにコピペしてマルチコピペにしてる人が荒らしですよ
384-386は要するにこのスレで実のある話をさせたくないんだ
あたしはあんた達の方がよっぽどタチが悪い荒らしだと思う
>>387 元のレスを書いている人=マルチコピペしている人です
元を書き込んだ人自身が認めています
移動しようとしないのは、なぜですか?
387が移動するなら、私も移動しますよ
389 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 02:43:07.15
今月*903 :重要無名文化財:2014/11/16(日) 02:37:13.58 歌舞伎町 と 歌舞伎座
東京都の暴力団排除条例で 新宿歌舞伎町の飲食店は ヤクザに手切れ金を
払い ミカジメ料を払わないで済むようになりました。
暴力団を一掃できたという事です。
所が、最近、***工藤会だあぁぞー !****
と言って、ミカジメ料を取り立てに来るのだそうです。
工藤会とは 富司純子の 司 に 寺島しのぶ の 忍
の山●組の人達らしいです。
最近この新宿歌舞伎町で付け火があったそうですが・
これは 火付け盗賊改め長谷川平蔵から 付け火係りの三下ヤクザに
改まっちゃった 歌舞伎座吉右衛門の仕事でしょうか???
どなたかご存知ですか?
>>387 388が言うように元のレスしてる人(=通称音羽屋アンチ)が自分のレスをマルチコピペして荒らしてるわけだが
音羽屋アンチ知らないの?
今月スレやら色んなスレに出没してる正真正銘の基地外荒らしな
知らなかったなら以後は覚えとくように
これ以上何か言いたいならアンチスレでどうぞ
>>387 このキチガイは、最初はスレに沿った話を展開するけど
調子に乗って、すぐに菊五郎と純子が893だ
さこもとがどうたらと、スレ違いで罵倒を繰り広げる性質があって
玉三郎ヲタだったのに、玉三郎スレでも汚すなと嫌がられている
だから音羽屋アンチの専用スレ以外に居座られたら迷惑なんだよ
392 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 07:24:41.69
自治厨が一番の荒らし
>>371-392をスルーして勧進帳話をどぞ
>>355の後、異論がいくつか出たので
弁慶候補 橋之助、勘九郎、海老蔵、松緑
富樫候補 海老蔵、勘九郎、愛之助、松緑、染五郎
義経候補 染五郎、元亀、菊之助、愛之助
ただし松緑が出演の時には
>>367のような細かい意見もあり
染・松・海老のハトコ弁慶日替わりよろ。
それ以外希望なし。
興行的に話題になるのはハトコ祭だわな。
カンクは本人がやらないと言ってるのにヲタがしつこいね。
橋は国立の鑑賞教室でぜひ。
コタを義経にして。
富樫は?
チカゲ
錦ちゃんは?
チカゲよりいいような。
>>396 やらないなんて言ってないよ
父と弟とやりたかったって言ってただけ
弁慶:海老蔵、染五郎、松緑、愛之助、獅童
富樫:海老蔵、染五郎、松緑、菊之助、勘九郎
義経:海老蔵、染五郎、菊之助、勘九郎、猿之助、七之助、梅枝
こんな感じでそ。
シシドウ弁慶か、斬新だな
染松海老ハトコ日替わり弁慶富樫に
義経で菊猿七あたり入れるのが一番面白そう。
国立鑑賞教室で橋とカンク日替わりでどお?
義経は七コタで。
シドウは姿はいいと思うが…。
海老よりもっと精進してからな…。
萬屋で勧進帳て無理なのかな
弁慶 獅童
富樫 錦之助
義経 時蔵
よう回るスレやな、しかし
408 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 10:37:48.44
この速さで言うわ!
bbexcite.jpはジジヲタが連呼するまで 麻耶麻央海老蔵スレに一回も登場していない(笑)
橋で思い出したが
このまま芸も姿もすくすく伸びると仮定すれば
国生も弁慶できるかも
獅童弁慶にするなら、中車富樫で釣り合いとってやれw
中車の顔芸富樫は絶対夢に出る
そんなん見たくない
413 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 11:13:49.71
じゃあ、七代目幸四郎追善だね。
生誕何年祭とか、没後何年とか。
414 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 11:14:49.66
「警察関係ない」豪語のジジヲタ、TBS フジテレビで発狂中
中車の弁慶とかどうなんですかね
そのメンバーなら迷わす御摂勧進帳だな。
417 :
重要無名文化財:2014/11/16(日) 11:40:00.54
香川なんて猿翁が亡くなれば誰からも相手にされず逃げ出すよ
猿翁の遺産管理人が、んなわけないじゃん
>>403 既に富樫やっててうまいのがわかってる愛は無視なの?
シドは弁慶までならどうにかできるんじゃなかろか
富樫は無理だけど、富樫の拵えはおそらく一番似合う
>>419 403ではないけど勧進帳は歌舞伎十八番だから
成田屋と縁戚の役者がやりやすいんだよ
>>420 四℃は六方を綺麗に踏めるとは思えないから却下
顔はいいけど、足腰もっと鍛えて芯がぶれなくなってからどうぞ
歌舞伎十八番なららぶは鳴神と外郎売もやってるし染よりは合う
写真だけ欲しい
弁慶海老藏
富樫獅童
義経染五郎
あんた、人が悪いな。
>>420 >>401 >>406 なぜ今のシドを見て、弁慶がどうにかできると思える?
8月も10月も楽まで震えがおさまらなかった
稽古不足からくる自信と体力の無さをどうにかしないと
鼻息がうるさいのもアウト
3列目まで聞こえてくるって相当酷いよ
シドさん、体調悪いのかな
心配
>>426 稽古不足で息があがる→口でハアハアできない→鼻息フガ!
これからでも毎日日舞をやれば、少しはマシになるかも
429 :
【東電 83.0 %】 :2014/11/16(日) 20:53:31.13
寺島しのぶの弁慶
松たか子の富樫
見たかったな。
431 :
重要無名文化財:2014/11/17(月) 00:04:56.38
昔は「女役者」っていたらしいし。
やってみると面白いかもね。
まずは新派のご両人がやるだろうけどw
433 :
重要無名文化財:2014/11/17(月) 22:29:36.69
クリコベンケイ、ヤエコトガシかな。
434 :
重要無名文化財:2014/11/17(月) 22:35:20.40
六方やる時の弁慶に「たっぷり」と大向うする輩が
跡を絶たないのは
・『勧進帳』を理解していない
・大向うにおける『たっぷり(=嫌味)』の意味を理解していない
・複合理由
のどれなんでしょうね
>>434 それは大向うスレでやったほうがいいかも。
436 :
重要無名文化財:2014/11/18(火) 09:01:38.59
土佐犬と秋田犬に挟まれて
海老反りになる程反ってキャンキャン吼えまくっている座敷犬の朕。
437 :
重要無名文化財:2014/11/18(火) 09:10:40.94
狆だろ
顔は松緑のが似てるけどな
439 :
重要無名文化財:2014/11/19(水) 02:18:49.87
↑↑↑ナイス〜
440 :
重要無名文化財:2014/11/19(水) 08:05:56.77
俺がナマ観た勧進帳
二世松緑の弁慶、十七世勘三郎の冨樫で歌舞伎座で観劇した
松緑は足が悪く座れない状態だったが、踊りはうまかった
呼び止めの際、番卒から訴えられた中村屋の冨樫が
扇を放らずに叩きつける解釈をしたやつね
442 :
重要無名文化財:2014/11/19(水) 10:30:27.61
十七世勘三郎の冨樫は兄である初代吉右衛門の型
詳しい方教えて
今月のキッチー冨樫の判官御手の
あのグワッと出す御手のかたちは
誰かの型ですか?
途中で送っちゃってスマソ、
寝れば何も無いからな そこにはただ風が吹いているだけ
>>443 以和於評に歌右衛門に教わったってあるけど
447 :
重要無名文化財:2014/11/19(水) 20:16:48.52
番卒Cの鴨のイラストの入った衣装が好き
448 :
重要無名文化財:2014/11/19(水) 22:58:50.19
キッチー義経な
449 :
重要無名文化財:2014/11/20(木) 10:18:28.77
いや、梅幸に教わったんだろ
吉は一時期、菊五郎劇団に参加していたからな
450 :
重要無名文化財:2014/11/23(日) 22:15:50.75
大向こう:926 :重要無名文化財:2014/11/23(日) 22:06:20.52
あの 出川だか 出口って 大声で頻繁にかけている奴・・
毎日来ているのかな。
来ているのは 熊谷陣屋と勧進帳だね。
五月蠅いよ!
コイツは ここ5年位の間 高麗屋公演に来ていないだろうよ。
菊五郎とか藤十郎 播磨屋だろう。
なんで 今月、毎日来ているの?
それも みんながいいなあと思うタイミングで 大声で掛けるから
びっくりしてしまい・・芝居のぶち壊しになることが多いよ。
上手いのもあるが・・邪魔の仕方が 高等になって来たね。
なんちゃって人間国宝さん!
自己満足なんだか 菊五郎に頼まれて 芝居ぶち壊しに来ているのか知らないが
迷惑だね。
コイツを大向こうに許可している大向こうの会の会長って誰?
七之助のお陰で 金がないから・・切符が買えず・・今日やっと判ったよ。
今日は 松緑の邪魔にもなっていたよ。
迷惑大向こうだ。
451 :
重要無名文化財:2014/11/24(月) 23:03:43.59
義経が 判官御手を・・で
右腕をクロールのように大きくかいて 上から振りかざす。。って
上から目線的で、、どうなんでしょうね?
この人 河内山とか 今桔梗とか 絵本太閤記とか 座って喋るだけが得意の人なので
気持ちを表現する 肉体芸術 系 の要素を持たないのよね。
静岡にいた山川少年がラジオの歌舞伎が全てだった時代の
前世代の歌舞伎役者って感じですかね。
猿も弁慶やらないかな…
当方猿ファンだがそれはない。
恥ずかしいから自分の胸だけにしまって外で言うな。
猿自身が勧進帳について話してるのがどこかに残ってるはずだから、ちゃんとそれ読んでから外で発言しろ。
お前みたいなののせいで馬鹿にされるのは勘弁だ。
馬鹿、釣られんな
染との対談で勧進帳の話してたな。
菊トークショーにて「いつか弁慶をやってみたい」との事
荒事適性のない染でもやったんだから、もう誰がやっても驚かない
459 :
でんすけ:
オレは8幸四郎の弁慶動画を視聴してから歌舞伎見物の仲間入り