952 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 01:23:11.51
このスレの人は文楽は●●が褒めている、と書き
橋下は理解していない、と書く
根は同じなんだね
今月の歌舞伎とかで有名人が見てるからどうのこうのとか見たことないわ
つまらない人間だね
ところでフィギュアの高橋大輔が育ったスケートリンクに寄付金が
匿名で1億以上集まったとか、文楽なんて比較したら大したことない額
なのに集まらない、同じ大阪なのにね
文楽見るのは貧乏人が多いのかね
だから税金にうるさいのか
953 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 01:36:09.49
よくわからないのが、橋下が補助金を凍結したから文化の破壊者とか言っているけど、
補助金廃止したくらいで潰れる(他から金が集める才覚も手段も持たない)ものは
それ程度の魅力しかないのでは?と思うのだが、
そこはつっこんだらダメなのだろうね
自分も忠臣蔵見てきたけどやはり国立劇場でやるのはかなり集客的に有利でしょ
普通に考えてあんなに安くプログラムとか作れないだろうし席も安いと思う。
>>953 突っ込んでフルボッコされるのがいいと思う
でもその汚れ役はハシモが引き受けてるよ
955 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 02:50:50.86
>>952-953 維新の会の中の人乙
そんなにアホのふりしてあなた達に得なことは何も無いでしょ?
>>953 補助金廃止しても文楽は潰れないけど、橋下が文化の破壊者なのはもう既成事実だよ
何を勘違いしてるのかしらないけど
スケートリンクの寄付は一人大口の人がいたから
額が跳ね上がったって事情もあるよ。
ファンの総数がフィギュアと文楽じゃ桁違いだよ。
どっちも私は好きだけどね。
それこそ劇団四季と小劇団比べるようなもの。
「誰も有名人で文楽擁護する人がいないから所詮その程度のもの」と
叩いたかと思えば、例を出されたら出されたで
「有名人の発言引き合いに出してしか擁護できないのか」と批判してくるし
そういうのはきりがないんだよなあ。
>>957 スケートリンクは一人で1億寄付した人がいたんだよね
あれはたまげた
959 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 12:49:02.79
>>953 橋下は補助金を凍結したからじゃなくて、今までの言動全てを判断して「文化の破壊者」って言われてるんだけどな
つべに文楽を紹介する動画の投稿があるんだけど
案の定というか技芸員を口汚く罵るコメントがあった
投稿者の他のコメントを見たら別の投稿にも同じ文面でコメントしてるし
他は橋本市長絶讃のコメント
そういうことして恥ずかしくないのかなあ
BIGで6億円当たったら
2億円寄付しようと思ってる
>>959 「能・狂言の愛好者は変質者」発言とかだね
でも橋下はなんでここまで古典芸能を憎悪するんだろ?
963 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 22:39:16.36
コンプレックスとしか思えない
964 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 23:38:26.76
文楽?あんなのおもしろくないし人気もないじゃん
維新の会が改革の見せしめに血祭りに上げてやるよ
と、天誅を下したつもりが意外と人気があったという話
国立劇場なのに土地の貸付料を市に払わなければいけないのはおかしいよな
国技館みたいに協会の所有物になれば毎年黒字になりそうだけど
バブル時代のまま地代も見直されてないみたいだし
毎年払い続けるより国が買い取ったらいいのに
大阪発祥の文化なんだから、国任せにせずに自らも支えるのが大阪人の心意気
だったんだろ 今までは
968 :
重要無名文化財:2012/11/08(木) 22:11:54.98
今までって何十年前ですのん?
文楽協会設立 昭和38年
国立文楽劇場開場 昭和59年
人間国宝を病院送りにした罪は重い
971 :
重要無名文化財:2012/11/10(土) 02:39:34.41
興行実績って国立文楽劇場の?
973 :
重要無名文化財:2012/11/10(土) 07:51:52.18
橋下はどうしても文楽を潰したいみたいだな
国とちゃんと話し合ったのか?
演目決めるのは文楽協会じゃないし、市独断で動かれてもな
フンフン
>>975 演目って劇場じゃなくて国が決めてるの?
国立劇場=日本芸術文化振興会=文化庁=国って意味
979 :
重要無名文化財:2012/11/10(土) 12:24:16.67
国立劇場の設立目的の一つに、民間では難しい通し上演を積極的に行うというのがあったんだよな
橋下は民間には民間の、行政には行政の役割があるということが理解できてないからなあ・・・
まあ確かに市長の方針に技芸員が出て来て話し合うのもおかしいけどな
彼らは雇員であり経営は国なんだから
実際表に出てる人間を叩くことで市民に圧力をかけるためのパフォーマンス
パフォーマンスだから公開討論じゃないと意味がない
技芸員だって金の話で自分達の惨めなところを見せるのは気が進まなかっただろう
文楽が大阪を代表する文化であると理解した上で(あるいは側近がそう吹き込んだか)
大阪は自分がどうにでもできると見せつけたかったんだろう
981 :
重要無名文化財:2012/11/10(土) 18:11:43.01
>山口昌紀理事長
暴言 放言で有名な近鉄のおっちゃん 橋下と対談やってほしいわw
982 :
重要無名文化財:2012/11/11(日) 02:52:30.53
>>980 大阪を代表してないから
夜間の劇場はスカスカ 地方の映画館並みの閑散さ
とても自慢できる文化じゃないね クールでもない
マネージメントを1から考え直す必要がある 危機感持ったほうがいい。
代表してないなら、大阪府市のHPにそうやって掲載するのやめればいいのに
七段目思い出し: 文楽の予算とかけて、庭の手水鉢ととく…その心は? 凍結は困るでしょう by 伴内 客席 笑いと拍手 (๑´∀`)σ
>>982 そして橋下が見習えと言ってるのは劇団四季だったな
劇団四季みたいに、そして韓国人を大量に雇えば橋下から絶賛してもらえるかw
987 :
重要無名文化財:2012/11/11(日) 10:15:26.04
府知事時代に、文化なんかは京都・奈良に任せて
大阪は風俗・博打いかがわしいもの何でも引き受けて、
日本一いやらしい街にしたいって言ってたんだから
国立文楽劇場をカジノかストリップ劇場に変えたいのが本音と見たw
あ、そうか
そりゃ大阪城も埋めちゃうわけだ
990 :
重要無名文化財:2012/11/11(日) 13:56:24.11
自然淘汰、これが正しい。
古来無数の芸能が生まれては消えていった。
なのになぜ文楽?果たしてその芸能は正統なの?
その型はいつの時代の産物?果たしてそれが正統なの?
相撲だって江戸末期〜明治の型でやってるようだが、
平安・鎌倉の所作にならうことだってできるはず。
だが興行上の都合、つまり市場の要請でそうしてるだけだろう。
一応ちょんまげしてりゃー、国技っぽいし。行事の装束もそう。
差し違えは切腹の覚悟って…完全に武家の発想じゃんw
興行時間だって、NHKの放送に合わせてるくらいだし。
戦後の混乱期、政治が保護しなければ、
文楽は消えていたかもしれないし、
その技芸をもとに食える現代芸能へと進化を遂げていたかもしれない。
しかし、保護してしまったから、その後どうなっていたかはわからない。
パンダやトキを保護するのとは訳が違う。
政治もやるのも人間だし、芸能をやるのも見るのも人間なんだ。
親兄弟ならいざしらず、カネの力は人間関係を完全に上下に分かつ。
政治が芸能をことさら「弱者」に仕立てれば、
芸人と客の間のシンプルな緊張関係が必ず崩れる。
文楽という芸の本質は、かなり以前から失われているんだと思うよ。
自然淘汰の理に抗い、自立と進歩を妨げる…
だから、そんな行政の関与こそ悪だというべき。
じゃあクラシック音楽もオペラもバレエも現代演劇も
公金で保護されてるものは全部自然淘汰でいいわけね
橋下信者ってろくろく歴史を調べもせずに芸の本質とかドヤ顔で芸能論語りたがるのはなぜ?
歌舞伎や能狂言でさえ後継者育成に補助金出てるのに、それも否定するの?
>>990 各地に残っている人形芝居はそれぞれの地元で文化財指定を受け、
補助金が出ているのが多いよ。
994 :
重要無名文化財:2012/11/11(日) 18:22:15.77
そんな常識も知らないのが橋下信者
「大阪維新の会とかけまして 来シーズンの阪神タイガースと解きます
その心は 新人だけが頼りです」で会場がわーっっっ品良く湧いた感( ´ ▽ ` )
それだったら大阪維新より公明党の方が、信心だけが頼りになるのになw
>>989 埋めはしないけど、モトクロス場にする予定はある
埋めてモトクロします
モトクロスも文化庁から辞めろといわれているのに
1000なら橋下リコール成立、国政進出も失敗
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。