前進座 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
1重要無名文化財
前進座についてお話ししましょう。
http://www.zenshinza.com/
2重要無名文化財:2011/11/25(金) 18:16:29.07
3重要無名文化財:2011/11/25(金) 19:44:44.00
いちおつ
4重要無名文化財:2011/11/28(月) 15:19:10.92
ほしゅ
5重要無名文化財:2011/12/10(土) 19:04:48.76

--------------------------------- 終  了 ---------------------------------------
6重要無名文化財:2011/12/13(火) 12:04:58.59
南座公演 弁当付 特等席 7500円 まだ販売してるかな? 老人クラブときょうさんだけなの?
7重要無名文化財:2011/12/13(火) 12:25:33.64
>>6
毎年、春先から京都・奈良あたりの「老人クラブ連合会」や「建組」を回ってチケット営業してるから…。

この時期だと無理だね。

弁当・お茶付きで確かに800円ぐらいは安いけど…。
8重要無名文化財:2011/12/13(火) 17:08:39.22
巨体女おるんか?
9重要無名文化財:2011/12/13(火) 19:15:22.27
↑たまに京都営業所におるぞ メガネ豚&相撲女
10重要無名文化財:2011/12/13(火) 21:36:20.21
支持基盤がねぇ…
あとは、チケット定価で購入しない事。それくらいか…
11重要無名文化財:2011/12/14(水) 07:44:48.78
京都 木木寸 演劇馬鹿 鏡見てから発言せよ
ただのメスブタ
12重要無名文化財:2011/12/14(水) 07:53:06.30
お遊戯劇団はここですか?役者という名の営業万が下手なトークでチケット売りつけていると聞いて飛んできましたYO

ボンレスハムにはビックリしました by 某役場
13重要無名文化財:2011/12/14(水) 10:35:07.36
┐('〜`;)┌
チケット買わないか?
14重要無名文化財:2011/12/16(金) 23:11:56.25
嘉穂劇場行ってきたよ。
初歌舞伎だったけど、面白かった。
歌舞伎は昔のテレビなんだね。
顔の白塗り、身振りの大袈裟さ、決め、ツケ・・・・・
スケールの問題だったんだね。
まるで大型の液晶テレビを見ているようだったよ。
舞台では顔が大きくないと映えないから、
昔の俳優(女優)の顔が大きかった理由が分かったよ。
15重要無名文化財:2011/12/18(日) 08:01:39.68
↑ お金の無駄遣い
16重要無名文化財:2012/01/28(土) 18:50:26.12
いつまでもつのやら
17重要無名文化財:2012/02/08(水) 20:53:49.70
木木寸 多下破脂

雌部多www
18重要無名文化財:2012/02/09(木) 17:55:19.20
age
19重要無名文化財:2012/02/15(水) 16:16:26.25
多下破脂 見苦しいで
カップ麺食べるな
20重要無名文化財:2012/02/18(土) 22:51:49.59
内輪もめかよw
21重要無名文化財:2012/02/26(日) 11:18:49.26
凶徒永行署の奇木寸ってwww
デブメガネwww

ワロタw
きちんと働け!!
22重要無名文化財:2012/02/26(日) 11:20:15.02
多下破脂

交通費水増し請求疑惑か?
23重要無名文化財:2012/02/27(月) 11:37:37.44
話題ないな……
24重要無名文化財:2012/03/01(木) 10:11:03.69
京都営業所は魔衛久保がガンだろww
あんなん旦那が狂惨党の議員やってるからデカいツラ出来てるだけで
それ取ったらただの能無しだろww

しかしここも演目も役者も質の劣化が激しいよな。
今はまだ高橋君や又野さんあたりの年代がどうにか踏ん張ってるけど、その下がねぇ……
25重要無名文化財:2012/03/02(金) 21:25:10.21
26重要無名文化財:2012/03/03(土) 07:16:24.94
ああ、いよいよか。
27重要無名文化財:2012/03/03(土) 11:00:28.44
http://www.asahi.com/culture/update/0303/TKY201203020845.html
前進座劇場を閉館、売却へ 活動は継続
2012年3月3日5時49分

劇団前進座(中村梅之助代表)は2日、本拠地である
前進座劇場(東京都武蔵野市、500席)を来年1月の公演を最後に閉館する考えを示した。
耐震上の問題や維持費の負担もあり、隣接する病院の拡張用地として売却するという。

劇団としての活動は従来通り継続し、事務所と稽古場は現在の劇場の裏に新たに建設する予定だ。
前進座は国立劇場(東京都千代田区)、南座(京都市)、国立文楽劇場(大阪市)など全国を巡演する一方、
前進座劇場での上演は正月と秋の年2回にとどまっており、活動に大きな変化はないとみられる。

前進座は、歌舞伎界の門閥制などに反発した若手役者たちが、新しい大衆劇を目指して1931年に結成した。
現在の劇場は82年に完成し、花道や回り舞台を備えて親しまれている。
28重要無名文化財:2012/03/03(土) 11:12:28.14
暗いイメージがついちゃっているからなあ。
俗に言う「華」がないというか。
特定の人達相手では経営も苦しいのだろう。
29重要無名文化財:2012/03/03(土) 13:31:10.08
>>27
門閥制を批判した劇団が結局門閥重視となり、
挙げ句創立メンバーの孫に退座されるってのも皮肉なもんだよなぁ。
しかしあの劇場無くなると実際問題稽古場も無くなる訳で、
その辺どうするんだろうな。
30重要無名文化財:2012/03/03(土) 23:17:17.84
稽古場は別に作るらしい。


住宅の敷地の部分なんかはとっとくのかな?
31重要無名文化財:2012/03/04(日) 01:15:18.64
毎年劇場のさん喬、喬太郎親子会を楽しみにしてたんだが。
残念だな
32重要無名文化財:2012/03/04(日) 08:08:35.60
>>30
住宅の敷地内に事務所と稽古場建てるんだろうから、
そこは手付けないだろうね。

まぁここもコミセンのとこ売った時から竹の子経営だったけど、
遂に剥ぐとこ無くなったか。
33重要無名文化財:2012/03/05(月) 09:39:05.09
7代目瀬川菊之丞(54)は、門閥にとらわれない実力主義を主張して
旗揚げした前進座の象徴ともいえる存在だった。が、約30年間在籍の
後、09年8月に退座した。
「いつも同じ顔ぶれで、閉塞感があった。自分の先行きに新しい展望も
見えず、多方面で仕事をしたくなった」
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000801105090001

わかるけど、歌舞伎やらないなら、名跡返上しろよ。
34重要無名文化財:2012/03/05(月) 11:54:00.89
つらいね。
親会社(KS党)と共に先細り。
35重要無名文化財:2012/03/05(月) 13:25:31.28
ま、座が解散するわけではないんだが…
36重要無名文化財:2012/03/05(月) 13:55:11.53
梅雀の退座もびっくりしたが、菊之丞の退座はショックだった。

ある意味梅雀の退座よりも穴が大きい。

菊之丞の女形は良かった。

歌舞伎に関してはこの人が抜けたおかげで上演できる演目がそうとう狭められたと思う。

國太郎ひとりじゃな…

ここ何年かで前進座の役者で大歌舞伎の舞台でも違和感なく出られると思ったのは靖之介、圭史、菊之丞の3氏だった。


喜五郎の成長を待ちたいが、まだ時間はかかるだろう。
37重要無名文化財:2012/03/05(月) 15:54:12.93
多下石皮脂(出部)が交通費や食費使いすぎるから…困った女又だ!

矢之且力もな…

奇木寸…イ重力 け !!
38重要無名文化財:2012/03/05(月) 18:16:45.80
>>35
でも時間の問題って気はしますよ
39重要無名文化財:2012/03/05(月) 21:50:01.85
イ也・カ口・石皮・月旨

口亜・言己〜〜〜〜〜





経費使いすぎ…
40重要無名文化財:2012/03/05(月) 21:56:05.14
馬奇・木寸〜〜〜〜〜

里予・之・且力〜〜〜

41重要無名文化財:2012/03/05(月) 22:00:25.67
イ共・小参・糸充〜〜〜
42重要無名文化財:2012/03/05(月) 22:10:30.59
このスレで話題になってる多禍破死だが、最初芸名決める時に
出した芸名が「貴沙羅ゆう」だったんだよな。
43重要無名文化財:2012/03/05(月) 23:51:36.97
こんな頭悪いのを中で飼ってる(飼ってた?)ようじゃ、この惨状もそりゃ頷けるわ。
44重要無名文化財:2012/03/06(火) 00:45:30.55
イ也・カ口・石皮・月旨
木奇 里予 月旨 月旨




経費使いすぎ…
45重要無名文化財:2012/03/06(火) 10:38:16.62
口共・豆頁(日央)
糸冬 了 〜〜〜
山支・木寸 〜〜〜
古月・豆頁・糸会・里予〜〜〜
魚付・イ也・石皮・車云・角虫・イ寸・虫文・月農
46重要無名文化財:2012/03/06(火) 10:58:17.09
今日から5月国立公演の一般発売だが
チケぴやえぷらすではホントクソ席しか扱わせないんだよな
まあまだ外部業者に扱わせてるだけマシだけどさ
事務所から直接なんて絶対買いたくないから
クソ席でも外部業者から買ってる
47重要無名文化財:2012/03/06(火) 11:56:52.25
>>46
口共・豆頁(日央)
075-561-6300

糸者・糸者・糸少・虫文(日央)
06-6631-3273

金広 口昌 土成 !!





タダ券でもいかん…
48重要無名文化財:2012/03/06(火) 12:08:56.33
口共・豆頁(日央)
イ也・カ口・石皮・月旨 イ我、文寸 日王 月旨 土曽 !! 075-561-6300
49重要無名文化財:2012/03/09(金) 13:23:54.04
五月国立公演の「鳴神」
圭史さんの鳴神上人はとても楽しみだけど、もう70歳越してたんだね。
もう体力的に荒事やるのかなりしんどいと思うよ。
ちゃんと後継者がいればいいんだけど…




あと金が掛かるのはわかるんだけど「勧進帳」やってくれないかな。
まだ梅雀さん在籍時、国立で「新門辰五郎」やった時だったかな?
来年の予告チラシで勧進帳演るってあったんだが、たぶん梅雀退座で流れたんだと思う。
いまならたぶん弁慶(矢の輔) 富樫(芳三郎) 義経(國太郎)になるんだろうが。
50重要無名文化財:2012/03/09(金) 13:29:13.86
>>49
そうなのか、圭史ってもう70過ぎてるんだ
前進座の片岡孝夫と呼ばれていたこともあったっけ
むっかーしの写真見ると似てないこともないw
今は(ry

勧進帳はもう市川宗家の許可もらえないんじゃないか?
一度やるって言っておいて反故にしたんだから
梅雀富樫予定だったのは自分も期待してたんだけどねー
51重要無名文化財:2012/03/09(金) 15:18:59.80
かなり好意的にみたとして、
@松竹のカウンターカルチャー的な意味で歌舞伎ができる劇団(現実としてはかなりパワーダウンしているが)

A「銃口」のようなある一定の考え方(乱暴にいえば左翼思想)に基づく芝居を上演する劇団

として存在していたんじゃないか。

あと演劇サークル的なところを中心とした地方巡業と児童演劇か。

どれも確かに一時代(といっても相当前だが)はニーズも多かったんだろうがやっぱり時代についてけなかったんだろう。

客寄せできる座員は梅之助以外はいなかった。
座としてはこれから芳三郎をなんとかしたいんだろうが…
52重要無名文化財:2012/03/09(金) 15:31:37.04
客寄せになる(なったかもしれない)梅雀と先代國太郎直伝の歌舞伎の女形芸をもつ菊之丞の退座はほんとに痛かった。
53重要無名文化財:2012/03/10(土) 01:05:18.69
イ也・カ口・石皮・月旨




こいつはいらん…
54重要無名文化財:2012/03/10(土) 15:31:51.30
来年一月公演をもって、前進座劇場が閉館。
淋しくなるな。
55重要無名文化財:2012/03/10(土) 22:09:16.62
寄付金で建てて寄付金で改修してきた劇場売るとか、俺が寄付した人なら金返せって思うわ。
56重要無名文化財:2012/03/11(日) 13:17:37.83
どうするんだろな。
57重要無名文化財:2012/03/11(日) 20:14:18.37
閉館と関係あるか判らないが座員の外部出演が増えているみたいだ
58重要無名文化財:2012/03/12(月) 18:11:49.62
國太郎、吉三郎をもっと前面に。
59重要無名文化財:2012/03/12(月) 22:30:01.87
菊之丞の歌舞伎を観たいな。
60重要無名文化財:2012/03/14(水) 10:25:36.87
普段脇に回ってる人たちに上手い人たくさんいるんだけどなあ。
T田K一さんなんかものすごいイイ味だしてんだけどね。
61重要無名文化財:2012/03/14(水) 10:56:51.60
菊之丞は名前が名前だけに今から大歌舞伎へという訳にもいかないだろうし……
惜しいなぁ
変な芝居に出るより女形させてやりたい
62重要無名文化財:2012/03/14(水) 13:43:43.31
>>60
わかるよ。
この人はイイ味だしてるよね。
63重要無名文化財:2012/03/16(金) 15:34:53.05
梅之助の「遠山の金さん」を知ってる人間にしたら、
藤川矢之輔よりも今村民路といったほうがピンとくる。
64重要無名文化財:2012/03/16(金) 19:34:40.15
矢の輔さんは勧進帳の弁慶なんかもやったけど、本質的には脇に回った方が良い味がでる役者さんだと思う。
これからはこの人が劇団の芯になるのだろうが。
65重要無名文化財:2012/03/16(金) 20:44:10.69
これからがあるのか
66重要無名文化財:2012/03/16(金) 23:00:14.33
矢之輔の一番の当たり役は釣女の醜女。これは良かった。
67重要無名文化財:2012/03/17(土) 02:45:01.40
蝙蝠安なんかどうだろうか
68重要無名文化財:2012/03/17(土) 07:38:57.03
いいよね。
69重要無名文化財:2012/03/19(月) 20:48:09.40
>>63
中村靖之助さんの与力役も良かった。
70重要無名文化財:2012/03/19(月) 23:44:57.75
靖之介さん、良いですよね。
71重要無名文化財:2012/03/21(水) 09:02:35.18
津田氏みたいな血縁無いタイプが売れた方が裾野が広がって座の好感度が上がるって昔から思ってた、息子を売り込んでも特異な劇団ってイメージが固定化されるジレンマに陥るからね。
劇場の寿命って正味30年なんだね。間違いなく震災がタオル投入の時期を決定的に早めた、今後のメンテの膨大な負担を強く認識させた意味も大きいのだろうな‥。
倉庫を売り払ってマンションにしてから3年位? 退座した連中の見通しが当たったのか。
残念だな‥。
72重要無名文化財:2012/03/21(水) 21:36:37.67
劇団の寿命も本当のところは30年くらいなのかもしれない。
新派、新国劇、新劇の時代から小劇団ブームまで結局劇団を作った人たちの情熱や思いが観客を惹き付けるんじゃないか。
その人たちがいなくなったらその劇団は消えていき、また新しい情熱をもった人たちが新しい劇団を作っていく。
それがある意味自然な新陳代謝なんだと思う。
何十年も続いている劇団もあるけど前進座は創立から81年、よく持ちこたえてきたと思う。
今まで何回も劇団消滅の危機があったと思う。
しかしここ最近本当に大丈夫かと心配になる。
創立90年の舞台はなんとかなるだろ、たぶん…。
その後となるとな…。
73重要無名文化財:2012/03/21(水) 21:40:33.63
宇野重吉の劇団一代論はまあ正しいよなあ
74重要無名文化財:2012/03/22(木) 02:28:02.61
「子午線」じゃないが物事の起伏には全て「そうなる筈」の定めがあるんだと痛感する。
抗えない潮の流れ‥自分もあの回り舞台を味わえた一人として悲しみを禁じ得ない。
75重要無名文化財:2012/03/23(金) 13:00:08.54
>>73
劇団は創立者だけのものである。だっけ
76重要無名文化財:2012/03/24(土) 21:17:23.75
劇団、役者なんてエゴの張り合いだよね。
集団と個人の騙し合い・化かし合い。

劇場取り壊すにも金が掛るから、そっくり譲渡で解決か。
まんまと病院の拡張に利用されちゃったな。
77重要無名文化財:2012/03/30(金) 17:27:04.93
それよりも常打ちの小屋がないのは問題だぞ。
78重要無名文化財:2012/04/21(土) 17:32:04.95
http://megalodon.jp/2012-0421-1730-12/www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012041502000144.html
<歌舞伎>前進座劇場、30年で幕 自前の拠点、無念の売却
2012年4月15日

「歌舞伎界の門閥打破」などを掲げて旗揚げ、昨年創立80周年を迎えた劇団「前進座」が、
拠点となる前進座劇場(東京・吉祥寺)を閉館・売却することに関係者からも戸惑いが広がっている。
劇団創立の第一世代はすでに世を去り、劇団代表の中村梅之助ら第二世代も高齢化、第三世代が主流を占める。
いったい前進座に何が起きているのか。 (富沢慶秀)

※記事長文につき魚拓リンク先参照してください
79重要無名文化財:2012/05/10(木) 20:41:17.16
国立初日近いってのに。
しかし未だに鳴神上人が圭史ってどんだけ人材不足なんだよ。
80重要無名文化財:2012/05/11(金) 01:34:12.87
別に良いじゃん。
この空間だけまだ昭和なんだって取り残され感満喫出来るし。
そういう味わい方をする対象なんだから。

でも劇場って井の頭公園と並んで吉祥寺南のシンボルだった。
中央線からもシッカリ見えたし。
多分、外観も大きな変化なくレンガ色の病院が取って代わると思う。
81重要無名文化財:2012/05/11(金) 09:58:27.22
国立初日だが初日が貸切ってどうなんだろう
82重要無名文化財:2012/05/12(土) 01:50:36.30
荒事ができる人材っていないよね。
強いていえば矢の輔だがニンが違うような気がする。
83重要無名文化財:2012/05/12(土) 21:58:40.40
梅之助休演
84重要無名文化財:2012/05/13(日) 23:39:11.96
観てきた。
荒事ってちょっとカリスマ性が欲しいよね。
それがないのが痛いが、芝浜は構成に難があったが、落語が素地だし、そこそこ受けていたよ。
85重要無名文化財:2012/05/14(月) 00:06:44.77
客、いびきかいたり、最悪。
86重要無名文化財:2012/05/14(月) 00:12:16.70
あまり大きないびきはどうかとは思うけど
前進座に限らず、寝てる客って多くない?歌舞伎には
歌舞伎座でも何度も見たぞ
87重要無名文化財:2012/05/14(月) 00:31:17.12
うん、懐かしい寛容な芝居小屋の雰囲気はあった。
88重要無名文化財:2012/05/14(月) 00:40:37.93
いいじゃないか、芝居小屋。
和服着たマダムより、そこらへんのオバちゃんの雰囲気。
えー?それとはまた違う?失礼しましたw
89重要無名文化財:2012/05/19(土) 22:31:25.29
中の雰囲気は最悪よ。鬱大量生産中だし。
90重要無名文化財:2012/05/20(日) 23:28:28.91
鳴神、芝浜ともに素晴らしかった。感動しました!
91重要無名文化財:2012/05/21(月) 07:06:48.52
鳴神はともかく(雲の絶間姫以外はね)、芝浜はひどかったよ。
演出がやたらと冗漫すぎる。
それから、前進座の芝居のいつものことだけど、端役が出しゃばりすぎ。
「私の出番だわ!」「主役は私よ!」と言わんばかり。
脇役や端役は「自分の出番!」というときには主役を立てる芝居をするもんなのに、
そんな基本的な指導すら出来ていないのは、相変わらずなんだね。

5年ほど前の年末に菊五郎劇団が歌舞伎座で演っていた芝浜は、
サゲを年末ならではの内容に変更していたけれど、ほんとに素晴らしかったなあ、
と、思い出しながら観ていた。
92重要無名文化財:2012/05/22(火) 15:21:07.13
>>89
関係者 乙w
劇場来年の今頃はサラ地になってんだろうから写真撮っておくかな‥。
93重要無名文化財:2012/05/22(火) 19:42:48.22
裃後見の二人が第四世代の軸になっていくのかな?
94重要無名文化財:2012/05/26(土) 12:56:01.98
前進座って出自は共産党系なの?
95重要無名文化財:2012/05/26(土) 18:32:02.59
前進座は戦前からアカの集団
96重要無名文化財:2012/05/27(日) 00:55:37.47
創立当初は進歩的な思想だったんだろうが、今となってはなあ。
それこそ「自己批判」でもして「普通」の芸術集団を目指すべきだと思うんだが。
何しろ歌舞伎が出来る役者が全然育ってない。育てる気も感じない。とうに40超えた
芳三郎すらこれからの役者扱いなんだもん。
緩やかな死か速やかな死の二者択一で前者を選んでるだけだ。
97重要無名文化財:2012/05/27(日) 15:29:24.81
前進座は速やかに或いは緩やかに死の方向に前進だ?
98重要無名文化財:2012/05/27(日) 19:00:16.88
所詮劇場が本体であって、それが重荷になったってのが何ともなぁ。
三百人、ベニサン、コマに続いてこんなに早く無くなるとは、
劇団員も思ってなかっただろうにね。
来年以降は浅草がメインスタジアムになるんだろうか。
地方での押しが消えてしまったね。
99重要無名文化財:2012/05/29(火) 14:42:47.67
劇団も芝居小屋も基本的に存続するのは難しいものではあるけど。
所詮左思想は世界の人心の流れからも外れていることは間違いないし。根底の思想は全体像にも影響する。
100重要無名文化財:2012/05/29(火) 14:48:52.49
確かに…
ただ、前進座って伝統芸能なの?歌舞伎やってたから?
101重要無名文化財:2012/05/30(水) 22:17:16.66
見方によるんじゃない。
102重要無名文化財:2012/05/31(木) 00:11:57.91
>>96
歌舞伎も出来るように育ててるつもりなんだろうが、歌舞伎公演が少なすぎるから育たない。
やっぱり歌舞伎は長唄や竹本が必要で金が掛かるから、そうそうには出来ないと思う。
それに始終地方公演に回ってるからしっかり稽古する機会があんまり無いんだと思う。
103重要無名文化財:2012/05/31(木) 15:52:00.25
で、育ったと思ったら出てってちまうんだから始末が悪いよなw
だったら最初から松竹行けよって本気で思うわ。
104重要無名文化財:2012/06/01(金) 19:43:39.20
せめて国立の鑑賞教室辺りに若手の座員を出せないかな?
一ヶ月か二ヶ月でも歌舞伎だけの環境にいるだけでも違うと思うんだけど
台詞無い役でいいから
でもそうしたらやっぱりそのまま松竹に行っちゃうかな?
105重要無名文化財:2012/06/01(金) 21:58:29.41
演技力より営業力と声の大きさが命です!
106重要無名文化財:2012/06/02(土) 04:26:26.00
>>104
「そんなとこいないで、ウチにおいでよ。」
って絶対誘われて終わるだろw

外部と接触した若手が残ってたらもちっと違ってるぞ。
107重要無名文化財:2012/06/08(金) 19:18:23.06
新国劇なら解散してるレベル
108重要無名文化財:2012/06/21(木) 21:44:22.53
鳴神見た。圭史衰えたなあ。でも圭史を追いやれる役者もいないんだろうなあ。
109重要無名文化財:2012/07/15(日) 19:50:30.29
劇団は保守できそうにもないけどスレは保守
110重要無名文化財:2012/08/08(水) 08:54:11.19
四十過ぎまで若手www
111重要無名文化財:2012/08/09(木) 09:55:14.80
>>110
あら、芸の世界は40,50は洟垂れ小僧って
知らないの?
112重要無名文化財:2012/08/13(月) 19:14:41.05
病院拡張の格好の標的にされてしたったんだな‥。
最後には病院に全て?まれてしまいそう。
113重要無名文化財:2012/08/13(月) 19:25:11.17
おいおい、病院を悪者にするのは筋違いだぜ。
114重要無名文化財:2012/09/11(火) 08:00:56.64
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
115重要無名文化財:2013/01/08(火) 19:46:26.30
明日千秋楽?
116重要無名文化財:2013/01/08(火) 22:27:14.27
新派とどっちが先に逝く?
117重要無名文化財:2013/01/09(水) 18:36:36.73
>>27
後退座
118重要無名文化財:2013/01/09(水) 22:15:39.41
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/09/kiji/K20130109004942950.html
吉祥寺の前進座劇場が閉館 梅之助ら名残を惜しむ

劇団前進座が拠点とし、30年間にわたりファンに愛されてきた
東京・吉祥寺の前進座劇場が9日、ファイナル公演の千秋楽を迎え、閉館した。

歌舞伎の「三人吉三巴白浪」を上演した後、出演者らは、詰め掛けた観客のカーテンコールに応えた。
劇団代表を務める俳優の中村梅之助さん(82)は新歌舞伎の
「元禄忠臣蔵 最後の大評定」で大石内蔵助が城を明け渡すときのせりふを述べて、名残を惜しんだ。

同劇場は作家の松本清張さんらが呼び掛け、全国から集まった約1億9千万円の募金で1982年、建設された。
花道と回り舞台があり、前進座による歌舞伎や創作劇の公演のほか、
「こまつ座」など他団体の公演も行われ、約30年間で延べ約200万人以上が来場したという。

東日本大震災後、隣接する病院の拡張計画が浮上し、敷地の売却を決めた。
前進座はほかの劇場を借りて活動を続ける。

[ 2013年1月9日 18:19 ]
119重要無名文化財:2013/02/24(日) 19:23:30.94
「おたふく物語」に行ってきた。
出演者の平均年齢は58歳ぐらいだったw
120重要無名文化財:2013/09/07(土) 16:32:02.28
http://megalodon.jp/2013-0907-1628-54/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013090702000219.html
再び吉祥寺で「一歩」 劇団前進座 地元に新拠点
2013年9月7日 夕刊

歌舞伎や時代劇などを上演する劇団前進座が今秋、東京・吉祥寺(武蔵野市)に
新たな活動拠点となる「劇団前進座ビル」を開設する。
もともとの本拠地だった吉祥寺の「前進座劇場」をことし一月に閉館した後、
移転先を探したが、同じ街に落ち着いた。背景には地域の人たちとの強い絆があった。 
(小田克也)

劇団が新拠点として購入した鉄筋六階建ての新築ビルは、JR吉祥寺駅から徒歩一分程度。
閉館した「前進座劇場」からも約十分と近い。
劇場機能はないが、けいこ場、事務所、養成所などを備える。
九月後半に事務所を開き、十月にけいこ場を披露する。公演は当面、他の劇場で開催する。

旧劇場閉館後の移転先をめぐっては「地価が安いところを探そうかとか、いろいろ意見が出た」(藤川矢之輔幹事長)。
ある劇団関係者も「都心からもっと離れようとか、議論を重ねた」と話す。
だが、吉祥寺に決めたのは、この地で活動を始めた一九三七年以来の地域との関係を重視したためだ。

井ノ頭通り沿いの旧劇場周辺には、熱心な前進座ファンが多い。
中村梅之助代表が散髪に訪れる理容店「カットスタジオ フジ」の
鈴木茂夫さん(73)は、ほぼすべての公演を見ており
「芸が上手。一生懸命けいこされているのが分かる」と魅力を語る。
121重要無名文化財:2013/09/07(土) 16:32:58.23
>>120

閉館に驚いた鈴木さんだが、前進座が吉祥寺にとどまると聞いてほっとしたという。
「劇団の方が商店街の新年会で踊りを披露してくれたり、小学校で子供向けの芝居をしてくれたり。
昔は託児所のような役割も果たしてくれた」。中村代表や藤川幹事長は、この小学校の卒業生でもある。

演劇界の低迷の影響もあり、十五、六年前には年間六百〜九百あった劇団の公演数は近年では約三百に減少。
前進座も所属俳優は約六十人いるが、テレビなどで活躍する人は少ない。
経営は楽ではないようだが、中村代表は八月末の記者会見で
「創立の時の気持ちに返り、一歩前進から始めたい。将来は小劇場をつくりたい」と述べ、
新拠点づくりを浮上のきっかけにする考えを示した。

<劇団前進座> 1931(昭和6)年、歌舞伎界の門閥打破などを掲げ、歌舞伎役者の中村翫右衛門(かんえもん)、
河原崎長十郎ら32人の同志によって旗揚げされた。翫右衛門は中村梅之助代表の父。
三七年、吉祥寺に劇場を建設し稽古と集団生活の拠点とした。
古典歌舞伎のみならず、現代劇、大衆演劇、児童演劇など多様なジャンルの演劇作品を上演し、
「演劇のデパート」という異名がある。今年一月に劇場を閉館していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013090702000219.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2013090702100123_size0.jpg
新たな活動拠点の開設について説明する前進座の中村梅之助代表(左)と藤川矢之輔幹事長=東京都武蔵野市で
122重要無名文化財:2013/09/07(土) 19:03:42.28
  ●●●絶対に虫歯にならない方法●●●
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1103251322/26-28

――この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v――
123重要無名文化財:2013/09/14(土) 20:01:07.19
潰れちまえ
124重要無名文化財:2013/09/17(火) 14:43:12.73
じき潰れるでしょ。
労組総見も先がないし。
125重要無名文化財:2013/09/26(木) 20:06:40.84
昨日 梅雀がラジオで退団した理由を話してた
『外部で仕事してもギャラの90%劇団に納めなくてはいけない。そのことを誰も感謝してくれなく当たり前という感じ。
ずっと年収300万円以下で借金まみれだった。そういう経済的な問題と、あとは人間関係。』
126左翼の断末魔:2013/11/21(木) 23:07:06.39
【特定秘密保護法案】私たち演劇人は反対します。23団体が緊急アピール「弾圧の歴史繰り返すな」
名前を連ねた23劇団 >前進座
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1384989496/
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1385025430/
127左翼の断末魔:2013/11/21(木) 23:08:56.00
★私たち演劇人は反対します 23団体が緊急アピール “弾圧の歴史繰り返すな”
「特定秘密保護法案」に反対する劇団有志の会は19日、
「私たちは『特定秘密保護法案』に断固反対します」
との緊急アピールを発表しました。
アピールには演劇集団円(橋爪功代表)、テアトル・エコー(熊倉一雄代表)、劇団文化座(佐々木愛代表)、
劇団民藝 (奈良岡朋子代表)、無名塾(仲代達矢代表)ら23団体が連名で参加。
アピール発表後も、多数の劇団から、有志の会に 法案反対の意思が寄せられています。
アピールは、新劇の歴史をふり返り「戦争遂行のための『治安維持法』により、劇団の俳優、演出家、
作家は投獄、監禁され、台本の検閲による表現の制限、ついには劇団の強制解散へと弾圧は拡大した」とのべ、
秘密保護法案は「先人たちの思いを根底 から覆し、人間の尊厳を否定するもの」だと批判しています。
法案は日本を戦争ができる国にする狙いが明白だとして、
「平和であってこそ国民が演劇文化を鑑賞する楽しみの充実があります」と訴えています。
       名前を連ねた23劇団
23劇団による秘密保護法反対の緊急アピールに名前を連ねた劇団は次のとおりです。(第1次分)
劇団1980(代表・柴田義之) ミュージカルカンパニー・イッツフォーリーズ(代表・土屋由美)
劇団うりんこ(代表・原田邦英) 劇団NLT(代表・川端槇二) 演劇集団円(代表・橋爪功) 劇団風の子(協議会議長・金田拓)
関西芸術座(代表・門田裕) 劇団京芸(代表・藤沢薫) こまつ座(代表・井上麻矢)
劇団昴(杉本了三) 秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場(代表・福島明夫)
前進座  テアトル・エコー(代表・熊倉一雄) 劇団東演(代表・山田珠眞子) 東京演劇アンサンブル(代表・入江洋佑、志賀澤子)
東京芸術座(代表・北原章彦) 劇団銅鑼(代表・佐藤文雄) 俳優座(代表・岩崎加根子) 人形劇団プーク(代表・渡辺真知子)
文学座(代表・加藤武) 劇団文化座(代表・佐々木愛) 劇団民藝(代表・奈良岡朋子) 無名塾(代表・仲代達矢)
128重要無名文化財:2014/07/18(金) 09:26:04.91
渡会もっちゃん、外部出演おつー。自髪で丁髷結って、褌一丁なって、自然河川につかり、ケツ・はみ出しチン毛晒しながらの演技、根性やー。
129重要無名文化財:2014/09/16(火) 05:47:17.89
薄桜記のチラシ知り合いに見せて貰ったけどさ、
『本物の時代劇』ってアンタ等それ言っていいのかよw
14年前の大河ドラマ徳川三代でギットギトなつまらん芝居させた挙げ句、
司馬遼や池波作品を暗にディスってさらに後味悪い話にして、
その時出した梨園の御曹司達にはそれからずっと無視され前進座にすり寄った落ち目の脚本家と
アンタ等って組み合わせはある意味お似合いかもねw
130重要無名文化財
梅雀やめて完全にオワタ