初心者には、錦松梅か必殺からくり人かな
あとは山田吾一
志ん朝さんの御慶聞いてると、正月の朝、
なんだか似合わない着物を無理に着てるイケイケの若者が
嬉しそうに町中を「御慶永日」で歩き回ってる映像が浮かぶ。
現代ならドカタの若者が正月の朝から着物を着て、
張り切ってるような感じの滑稽さというか、彼らの素直な部分というか。
凄く表現力が高くて、面白い。
それなんだよね。
志ん朝師匠の特徴は楽しさだと思う。
例えば「二番煎じ」とかは、町内の旦那衆の倶楽部活動。
みんなで寒い中を火の用心とか回っていて、文句言いながらも結構楽しそうなんだよね。
それで、休憩するだんになると、酒とか出てきて、居るんだよなこういうやつって。
それこそ今の時代に居ながら江戸の雰囲気、江戸っ子の遊びの楽しさが感じられる。
長屋の花見とか、三軒長屋とかみんなでワイワイやる話が聞いていて楽しい。
確かに大勢出てくる話良いなぁ
「酢豆腐」「羽織の遊び」とか、伊勢谷のキザみたいな素晴らしいのも居るしw
「雛鍔」なんかも本当、なんて事ない町人の会話劇なのに、iTunesで再生回数一番多かったりするくらい聞いてるわw
人物像から滲み出る江戸の暮らしぶりや、人の面白さや悲しさを聞き手に想像させてくれる豊かな表現力が・・
とか半可通らしくつい語ってしまいたくなる
やってるよ・・おーい!逃げなくても良いんだよ!
地下鉄が曲がる時に、あぁいう音がするんだな。
どうも拙などは婦人に一命を奪われやすなぁ
>>960 志ん朝師匠みたいな古い話しないで、こぶ平でやれや
談志が終生のライバルとか笑わせる
談志は所詮、日本一の落語ファン
志ん朝さんはすべてが粋だよな
格好いいよ
談志なんざもう・・・・
>父親が「昭和の名人」志ん生だったゆえに、「親の七光」との陰口もたたかれた。
ほんとかなぁ?
若いころのテープ聞いたら素人が聞いても明らかに実力が図抜けてるのがわかるし、
もう9割方完成しきってる感すらあるのに。
本当にこんなこと言ってた奴が居るってなら
相当なマヌケだと思うんだが
まぁ親の七光りって言うよりも志ん生師匠のわがまま。
一番え〜っそりゃ無茶だって思ったのは、志ん朝自身だろうな。
志ん朝にしてみれば、二つ目になってまだ3年目、馬生さんが前座修行をせずに、いきなり二つ目デビューで、
散々言われて、それ見ているから、噺家に成る時、前座からの修行を条件に挙げたくらい、こういうのは嫌だったんだよ。
そもそも志ん生師匠の脳溢血が全ての始まりなんだけど、志ん生師匠は志ん朝の事に成ると常識が効かない溺愛っぷり。
それを知っている文楽師匠が、志ん生師匠の目の黒いうちにって言い出して、志ん生師匠大喜び。
志ん朝師匠にしてみればね、ようやく落語が面白くなってきて、噺も増え始めてさこの時点で急ぐ意味なんて何も無かったんだよ。
多分迷惑だっただろうけど、馬生さんやお姉さんにお父ちゃんのためって言われればねぇ。
それと、確かに談志はあれだけど、この件に関して言えば、忠告って意味の方が大きいよ。
談志は何故か志ん朝師匠にだけは優しいんだ。
忠告ねえ
あとあと
「俺の方が年上なんだから俺の方が先に真打になれないのはおかしい」
とか言ってた人が忠告ねえw
志ん朝にやさしい談志は分裂騒動の時に
「次の会長は志ん朝にする」と圓生に言われ
真っ先に逃げましたとさ
柳家もそうだし、上納金の必要な立川流もそうだけど
とにかく弟子をちゃんと育ててることについて古今亭が後塵を拝していることは否めない
志ん陽も文菊も披露目よかったけどね
志ん生や志ん朝にはなれないけど小さんや談志にならなれそうな感じは確かにあるし
志ん朝が談志に劣っているところがあるとすれば
評論家でなかった
結果的に育った一門の数 (志ん朝が他の若手を育てたのは別として)
年齢が下だった (だから劣っているとは言えないけれど)
くらいしか思いつかない
しかし968の言うとおり、談志が圓生の次の三遊協会の会長になれないという理由で
逃げたことを知りつつ弟子になる人間がいて、しかも育っているというのは不思議・・・
志ん朝さんの有力な弟子はこれからってとこで早死したしなぁ(右朝、志ん五)
残ってるのが志ん輔ぐらいってのがどうも・・・
圓菊さんも目ぼしいのは菊之丞さんぐらいか
文菊もお忘れ無く。
>>966 ほら、どっかの政党の奴らは「自民党は世襲ばかりだ!」って言うしか無いでしょ。
自分に能力のないやつほど、他人の能力羨む時に「親のおかげだ、そうじゃないと嫌だ!」って喚くのよ。
まあ自民党の二世議員はアホばかりだけどな
安倍とか麻生とか
民主の二世もアホばかりだっただろ
鳩山とか小沢とか
志ん朝さんの話しよーぜ
>>974 要するに政治家の世襲がバカ製造機なのは真理
志の輔とかは、志ん朝師匠のファンだったんだけど、志ん朝師匠のところは二つ目のアルバイトNGだったので、仕方無しに談志だって。
だけどね、志ん朝師匠は自分が二つ目の時はTV出まくり、ドラマ出まくりw
まあでも志の輔はあのレベルで真打になれたんだから
談志のところに行ってよかったのでわ
え?志の輔巧いよ、聴いたこと無いの?
いかんせん声が悪い
それは有るな
志の輔っつうか立川流全体が
クサくて駄目だわ
さあ泣き所ですよーと言わんばかりのタメの利かせ方と聞いてらんない
面白けりゃいいんだけどね。
技術を効かせすぎでケッ、って感情が湧いてくる
落語をそんな高級なものにしてどうするっていう反感があるわ
立川流はどうだ上手いだろって感じの態度を押し出してきてイラッとする
円楽党はド下手なのに自分たち上手いと思ってるのがムカッとする
その辺はもう好みの問題、好き嫌いだろw
志の輔は、普段落語とか聴かない人向けに判りやすくやっている気がする
小朝なんかもそうだけど
円楽党がド下手なのは同意だけど、別に自分たち上手いと思ってるって言うのが良く判らない
他の噺家と変わらないような気がするけど
>>977 一行目と二行目に何の関連があるの?
アルバイトとドラマ出演には違うだろ
いい年して草生やして馬鹿なの?
>>985 まさかと思うけど、噺家のバイトが吉野家で牛丼売る事だと思ってる?
志の輔のバイトはTV出演だよ
志の輔の話題はどうでもいい
>>987 話の流れがわからん奴は、次のスレでもだまってろよ。
流れが分かるほどお利口さんなら話の論点が志ん朝とズレていることが分かるはずだが
2012年11月27日(火) 19:00〜 BSフジ
鬼平犯科帳'71(松本白鸚版)
>>989 やっぱわかってない。
志の輔が入門先に談志を選んだのはTV出演のバイトのため。
志ん朝は、自分が二つ目の時はTVには出てたが弟子には禁止した。
この話がどうしてスレ違いなんだよ?じいさんよ。
確か志の輔さんはその件に関して困惑してるんだよね
「バイト云々で談志の所に行ったとか、勘弁してくれよ」って感じだとかなんとか
志ん朝さんの事は学生時分から勿論好きだったみたいだけど
>>985-986 どんな内容のバイトだろうと入門の条件としてそれを認めろって言った(しかもそれを自慢気に話している)志の輔の方が明らかにおかしいだろ。
まるで自分を志ん朝レベルだと勘違いしているかのような志の輔といい、志ん朝はテレビに出ていたのに云々と書いてる連中も含めて立川流らしくて微笑ましいが。
何なのこの流れ・・・とりあえず
自分もTVに出まくってたんだから当然許してくれる筈
と踏んで志ん朝さんに突撃して撃沈したって事かw
志の輔wwwww
>>994 馬鹿が馬鹿さらして得意そうにしているのを見るのは、見ている方が恥ずかしいんだ。
何も知らないなら頼むから黙っていてくれ
>>996 馬鹿が馬鹿さらして得意そうにしているのを見るのは、見ている方が恥ずかしいんだ。
何も知らないなら頼むから黙っていてくれ
うめ
せん
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。