1 :
重要無名文化財:
応援するぞ。
立ちました、乙
3 :
重要無名文化財:2010/08/18(水) 23:34:54
ん?
4 :
重要無名文化財:2010/08/19(木) 00:04:45
なぜ福三を入れない?
キウイの舎弟スレだから
6 :
重要無名文化財:2010/08/19(木) 17:04:56
三若は?
7 :
重要無名文化財:2010/08/19(木) 21:36:42
終了
9 :
重要無名文化財:2010/08/28(土) 22:38:36
28寄席、レポよろ
10 :
重要無名文化財:2010/08/28(土) 23:36:25
終了しました
雷門獅鼠
12 :
重要無名文化財:2010/09/02(木) 17:22:01
終了です
13 :
重要無名文化財:2010/09/02(木) 23:33:53
電門獅笛
14 :
重要無名文化財:2010/09/03(金) 07:11:21
二人とも、もう終わってます
福三は?
16 :
重要無名文化財:2010/09/03(金) 21:56:26
始まってすらいません
18 :
重要無名文化財:2010/09/04(土) 10:05:03
福三は下手なだけだけど、ひとみちゃんはホントに素人レベル以下だから
20 :
重要無名文化財:2010/09/05(日) 22:40:34
というわけで大須終了
だから始まってすらいません
22 :
重要無名文化財:2010/09/06(月) 01:32:33
始まってスライム
23 :
重要無名文化財:2010/09/06(月) 21:28:57
そんなあなたに
tp://profile.ameba.jp/14801018/
24 :
重要無名文化財:2010/09/14(火) 20:08:14
小ゆびでーす。嘘でーす
幸福は大須をしくじったの?
廃業?
>>25 しくじってないそうだよ。
ただ休んでるだけ。
27 :
重要無名文化財:2010/10/29(金) 23:15:43
かそすぎる
28 :
重要無名文化財:2010/11/08(月) 23:33:54
獅篭はなんで立川流に復帰しなかったんだ?
家庭のこととかも大きかったんじゃないか
当時の嫁さんが東京の人間だったらまた違ったかも知れん
30 :
重要無名文化財:2010/11/11(木) 19:11:49
>>28 談志からCコースなら復帰してもいいと言われ
本人もそれで納得してたけど(志らくコラム内の4コマでCコースでの復帰宣言をしてた。)
直後に話が変わって一門離脱になったのは何があったんだろう?
そうなると同様に復帰を目指してたマグナム小林の突然の復帰試験ボイコットも謎だね。
31 :
重要無名文化財:2010/11/11(木) 20:17:50
腐った果物が…
>>30 ちょっと勿体無い話だなあ...
まあ、すんなり行ってたら名古屋でしょっちゅう獅篭さんの落語を楽しめなかったわけだけど。
小福師匠に土下座して談志師匠にも土下座して
なにもかもかなぐりすてて立川流復帰とかそういう考えはもうないんだろうか?
名古屋がどうこう言うわけじゃないけど落語にしたって漫画にしたって
東京そして立川流の方が獅篭さんの才能がいきる気がするんだけどなあ
今更感たっぷりだけど逆にまだ談志師匠が元気な今しかないような気も。。。
>>33 立川流なんて先のない団体に戻るなら芸協あたりに入った方がましだと思うけど
それか大阪へ打って出るか
あっちなら変なしがらみもなければ真打なんて制度もないし
>>33 名古屋でここ数年の進化を見てると、飛び出したからこその成長だと思うんだよね。
和解はしてもいいけれど、戻るまでもないでしょ。
談志に破門された獅篭を小福が弟子にしたわけだが
筋を通して頭を下げたのは小福→談志それとも談志→小福?
>>36 雷とマンダラでは小福が談志に電話した事になってる
拾う側が捨てた側に挨拶するのが普通のような気がする
>>37 そうなのかありがとう
今度読んでみるわ
談志もそれなりの挨拶を返したのかな
>>38 談志は「破門した方が言うのも何だが、あいつらをよろしく頼む」って伝えたらしい
雷とマンダラ 絶版なの?
師匠、今月のほんわらの雷とマンダラを読まさせて貰いました。
師匠は処女とやった事が無いのですか。
前のカミさんは既に数多の男どもとズッ婚しまくってた中古だったのですね。
師匠が逆境にもがいてる間に他の男に走った前のカミさんとの離婚に何の未練も無く応じる事が出来た時の心情が御理解出来ます。
師匠、今度一緒に飲みましょう。
42 :
重要無名文化財:2011/05/04(水) 09:02:11.68
獅篭は師匠なの?
キウイ師匠頑張って下さい応援してまする
早く誰か獅篭に弟子入りしちゃいなよ?
う
昨日渋谷にひとみちゃんらしき人を見たよ
2つ目だから落語業界の意味の弟子はいないはずだけどカルチャースクールや短大で落語教えてるから教え子は結構いるんじゃね?
>>48 高校生の時に学校の課外授業で落語教えてくれたよ
獅篭さんが有名になったら自慢出来るかな?
ビックリマンのパロディ……あれ面白い?
51 :
重要無名文化財:2011/08/02(火) 23:00:06.29
age
コスプレサミットには参加するの?
53 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 00:58:24.43
談笑となんかあったのか。
幸福の方か?
東京で独演会チラシってことは獅篭か
56 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 01:08:12.21
解説してくれ。
風マンじゃ仲良さそうだったのにな
>>34 悪いが、あの芸では客入りを相当心配しないといけないんじゃないか・・・。
大阪って、かなり厳しいよ。
真打制度がないかわりに、完全に弱肉強食。
一部の売れっ子以外は、本当に苦しいらしい。
59 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 01:11:12.57
このままうやむやになりそうな気もする
>>56 談笑がツイッターで
「前座で逃げた分際で一門会に自分の独演会のチラシ置いたやつがいる」
「最低最悪の逃げ方したくせにふざけんなボケ」
「前座で逃げたやつが元立川流を名乗ることは俺が許さん」
概ねこんな意のツイート放った
61 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 01:22:04.11
>>60 特定はされたが、そんなイカロス事情がわからん。
久しぶりに書き込みが増えたと思ったら・・・
怒る事情は分からんが、談笑、酒飲みながらツイッターしてんのか?
何があったか知らんが談笑って粘着だなw
ケツの穴小っさ
芸が下品だからこいつ嫌いなんだよね
数時間毒カキコしただけで粘着とか・・・
まあ、うやむやだろうね。
脱北者に甘いと言われた立川流も談志が死んで様子が変わったんだね。
獅篭も当分は元立川流を売りにしたいだろうからツライな
66 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 09:41:33.20
こんな人が上にいる場所に戻らなくて正解でしたね、獅篭さん。
談笑はシカゴの女を獲って嫁にした。
68 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 11:26:13.39
地雷化して扱いに困ってたらしいよ
>danshou
>落語家は、自分が信じる落語を真っ当にやりゃあいいんだ。それだけ。
>私が大切にしている誰かへの都合いいウソや、Web&客への情報操作は通用しない。
>つまり、客は馬鹿じゃない!ってこと。
酔った勢いでTwitterに書きこんだんだろうが、自分が信じる落語を真っ当にやるだけでいいと言う持論に矛盾する行為。
文句があれば獅篭独演会の主催者か直接本人に言えばいいのでは?
現時点でWeb&客への情報操作をしているのは談笑だよなどう見ても。
70 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 12:05:19.16
人の不幸は蜜の味、なキウイさんが興味を示しておられます。
71 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 12:39:12.57
破門とはいっても小福と談志の間では筋を通しての受け渡しが成立している
名古屋移籍後も談志の楽屋に挨拶に行き、打ち上げへの参加も許されている
円満破門という珍しいケースをとり、獅篭と幸福が橋渡しとなって大須の舞台には立川流や黒師が上がるようになった
鯉昇・喬太郎・談之助・談四楼・談春や上方の面々にも可愛がられている
最低最悪な逃げ方をした奴等ならこんな扱いにはあり得ないはずだが?
72 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 13:06:42.75
CHICAGOのネット工作活発だなw
73 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 13:08:31.43
単にお互いの相性。談笑にとっては嫌いなんだろう。それはしょうがない。
何をどう対抗しようと本流に残っている奴には勝てない。
名古屋落語だの尾張落語だの訴えても、江戸落語や上方落語と並ぶ落語文化としての確立は今は誰も認めないだろう。
他の一門に入るべきだったのかも知れないし、落語家ではなく、お笑い芸人やタレントとして、せめて談笑以上に圧倒的に売れないと押さえ込める事ができないだろ。
今のシカゴは¨名古屋を中心に活動する、元立川流の落語家¨。つまり、一気に省略して¨元落語家¨となる。
落語家としてはプロではないとされる。
立川流の中ではシカゴの位置は¨社会人コース以下¨¨元立川流だとも言って欲しくない¨なのかも知れない。
これは平林のブログを読めば明らかだ。
今の獅篭は立川時代については何も語らないし、ましてや対抗などしてないわけだが
そこにわざわざ喧嘩吹っ掛けて何をごちゃごちゃ言ってるんだか。
立川流ってのはそうまでしないと誇示出来ないような安い看板なのか?
チンピラがショバ代払わない小さな店で暴れるような真似をして義侠心を気取るようなもの。
談笑の馬鹿さ加減に呆れたわ。
77 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 19:26:24.41
何回破門にしても一途についてきた
人のほうが、たった1回で
名古屋へ落ちのびた者より
愛されているよ。
78 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 19:41:36.76
>77
文末に、〜でする。を付けるの忘れてるぞ
79 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 19:51:26.95
真打昇進パーティーにもお披露目の会にも出てもらえないのに
愛されてると言えるのだろうか…
元立川流がプラス評価になるとでも、談笑は思い込んでるのか?
逆に獅篭が立川流の経歴を全く書かなかったら、そっちの方が問題だろ。
破門されて名古屋に活路を見出したってのは、周知の事実で隠したら逆に変。
シカゴ「ジャイアンうぜー」
元立川流と付けることで、プロの落語家だと言ってることが江戸落語家の反発を招いているらしい。
破門され、復帰も他の一門の身請けも無いと言うことは素人になったって事。
素人が立川流を利用していることになる。
名古屋の雷門も、岡山の雷門もプロだと名乗っているが、どちらも東京に居られなくなって飛んだ、廃業したはずの素人だからね。
そこに拾われたからってプロじゃない。
それ言うと立川流と円楽一門も協会の連中らが寄席修行していない素人と言っているのと一緒じゃないかw
雷門福助を素人とw
そもそも権威や格付けでしか立ち位置を見いだせない了見が寒いのだが
談志が小福に託した時点で同業、落語家同士と認めているんじゃないのか?
こういう愚にもつかない論理で思考停止しているって本当つまんねえよな
いいね、両陣営ともw
86 :
重要無名文化財:2011/11/11(金) 00:57:08.63
>>83 痛いところを突くねえ。
素人が素人呼ばわりか。立場は円楽党と大差ない根無し草。自分より下(と思っている)人間をさげすむことでプライド維持しているんじゃ、東大じゃなくて予備校だよ。
中身に自信があったら吼えないよなあ。
88 :
重要無名文化財:2011/11/11(金) 09:46:16.68
シカゴがうまけりゃ言い掛かりみたいな批判は華麗にスルー出来るのになw
そのダンワラって人も、顔と声がでかいだけだからなぁ
90 :
重要無名文化財:2011/11/11(金) 12:43:21.46
話題になった頃、シャブ浜聞いたが落語にもなってない最低の話だった。
談笑ファンは本気で面白いと感じてたみたいで不思議だった。
ブラックの方が改作として面白い。
ダンワラの改作落語は唐沢“盗作”俊一レベル。
92 :
重要無名文化財:2011/11/11(金) 22:13:05.37
談(笑)
談w
94 :
重要無名文化財:2011/11/12(土) 09:34:00.15
談生って先代当代と問題児続きだねぇ。
95 :
重要無名文化財:2011/11/13(日) 21:24:58.56
age
96 :
重要無名文化財:2011/11/15(火) 22:53:02.43
そもそも落語って東京大阪ローカルの芸で、江戸落語と上方落語以外はその亜流か落語って言えるモノなのかね。名古屋って落語以外の漫才等でも、東京大阪でしくじったか食えずに流れた人間が集まってる所だろ?
名古屋落語、尾張落語、東海落語ってジャンルがあるのかね?
名古屋雷門は落語の範疇に入るのかね…
かね
だろ
かね
かね
お前うぜぇw
ググって自分で答え出せやww
>96
これで一石投じたつもりでいるんだから嫌になるよ
大須ってのは元禄時代から歌舞伎や人形浄瑠璃の興行が打たれ、江戸と上方に次ぐ芸どころ。
享保の改革の頃は日本中から芸人が来て栄えた場所だよ。
ローカルとバカにする前に、伝統の厚みに敬意を持つことから始めようか。
100 :
重要無名文化財:2011/11/16(水) 01:34:28.68
自分のレスがコケにされたからって・・・
無知が火病ってやがるな。
大須の客入りの少なさをネタにしても、芸人は席亭には頭が上がらない。
東京だろうが上方だろうが、シャレの範囲を超えて大須をバカにしたら、
団体の長が詫びを入れないといけない。
立川流や円楽党のような東京ローカル団体は、蚊帳の外だけどな。
立川流を抜けて名古屋に行った時点で、例え売れようがプロの落語家ではない
だから立川流真打ちである僕のほうが獅篭よりずっと上
と主張して歩いてる馬鹿がいるらしい
ここの書き込みとソックリの主張だな
>957
所詮その程度の人間
獅篭が名古屋に移り何も反論出来ないのをいいことに、獅篭のファンや漫画をきっかけで落語を聞くようになった客、
獅篭と交流のあったマスコミや知人等、関係者に片っ端からネガティブ大キャンペーンを打った。
mixiで、獅篭を切らないと俺のほうからお前らを切る、と脅したり高座や打ち上げで獅篭の悪口を言いまくってたのもキャンペーンの一環。
なかなか離婚に応じないカミさんにDVを繰り返した挙げ句、気違い呼ばわりして高座で笑い者にしたのも事実。
そういう過去をあの手この手でロンダリングしてようやく人気も出てきたっていうのに、発作起こしてTwitterでボロを出したのは痛過ぎ。
計算高く立ち回りの上手い策士という評価があるだけに、こういう浅はかさは飼い慣らしたものかと思っていたのに残念だ。
105 :
重要無名文化財:2011/11/17(木) 14:54:02.06
マルチうぜえ
談笑って人がNHKの番組で落語やってたけど
声がくぐもってて何言ってるのか全然わからなかった
人のことどうこういう前にハッキリ喋れよって思う
107 :
重要無名文化財:2011/11/20(日) 01:06:17.20
自演、ウザいですよ
てか、今回の件、談笑スレは賑わってるのにここが閑古鳥なのが切ない。
談笑は獅篭の追っかけと結婚するために嫁さん子供を追い出した
獅篭の元嫁は談笑の元嫁と仲が良かった
獅篭が最近元嫁さんとヨリを戻した
談笑が獅篭に何か伝わる前に手を打っとこうと先走った
でOK?
それで獅篭を立川流に後ろ足で砂かけておん出た悪役に仕立ててんなら
談笑クズすぎるだろwww
獅篭が元嫁とヨリを戻したのは最近じゃないぞ。
談笑スレに書いたのは俺だが、ソースは獅篭の毎日新聞での連載。
Webにも転載されてたが面倒だからリンクは貼らない。
しかし、獅篭はいい年して、海辺に秘密基地作ったり自動車魔改造したりしてリア充すなあ
ヨリ戻したのを発表したのが、あの新聞連載が最初のはず。世間への発表は最近だよ。
そもそもなんで別れたの?
顔も良く漫画で金持ってるから近づいたのに当てが外れたから捨てたけど、
生活も安定してきたし自分ももっといい男捕まえられずに打算からよりを戻したの?
来ました。来ました。今度は搦め手から攻めようってか
誘い込まれてるのも判らんのね。発作ちゃん
しかし、すっかり獅篭vs談笑って構図が出来上がってしまったなw
すっかり獅篭>>談笑って構図が出来上がったんだよ
オタクが好きか、キワモノが好きか
優劣なんて客が決めればいい話。
ネタ以外で自分の口から出すのは野暮天だよ
118 :
重要無名文化財:2011/11/21(月) 14:39:45.02
>>優劣なんて客が決めればいい話。
てめえ、ここがどこか判って言ってるのか、アホウ
今のとこイケメン(善)vsインテリ(悪)のサラリーマン金太郎みたいな展開
120 :
重要無名文化財:2011/11/21(月) 16:40:24.52
どこにインテリが
一応談笑早稲田でしょ
高校も海城だし
早稲田出ればいいなら吉永小百合もインテリだな。
入るだけでよければ広末涼子もインテリだ。
さすがに学歴にケチを付けるのは無茶だw
談笑叩くならそこじゃないだろ
124 :
重要無名文化財:2011/11/22(火) 08:28:06.75
早稲田くらいでインテリ扱いはおかしいって話
立川流版ドラえもん
のび太:キウイ
ジャイアン:談笑
スネオ:雲水
ドラえもん:里う馬
>>124 おかしくはないよ。インテリってのは東大卒以上じゃないと名乗れないほど大層なものなんかい?
談笑憎しであんまり変なこといいなさんな。
そして、獅篭のこともたまには書きこんでください。
>>124 当たり前。今時、出身校だけでインテリとか言う奴いねーよw
そうだな。まして早稲田でインテリなんかありえねえ
獅篭だって関東学院だし
中卒の師匠を崇めたて祀る早稲田出のインテリw
高卒の麻原彰晃を崇めたて祀った東大出のインテリと、どっちもどっち。
幸福の話題がゼロなのはあんまりだ…
132 :
重要無名文化財:2011/11/22(火) 22:38:27.89
幸福は立教の物理学大学院
133 :
重要無名文化財:2011/11/22(火) 22:52:27.78
微妙過ぎて言及を避けるレベルだな
幸福よりは福三のほうがまだキャラが立っている
135 :
重要無名文化財:2011/11/23(水) 00:10:14.02
今日の独演会行った人ノシ
これが正しい芸人の回答。
キウイ、談慶、志らく、直弟子のレスポンスは見苦しい。
談笑みたいのがいると葬式参列も気が重いだろうな(´・ω・`)
画面にでかい顔が大写しになっている
涙目のダンワラさんの追悼コメントをテレビで見て、
私も涙目になりました。
気持ち悪(r
獅篭の動きがないな
獅篭Twitterでコメントktkr
芸人としてのセンスは確かなようだ
143 :
重要無名文化財:2011/11/27(日) 23:40:18.14
あーあ(´Д`)
酔っ払いはツイッター禁止にしろよ…
>【全俺が泣いた】ポコチンは喪に服さない。
うまいな
個人的に嫌なことがあったと書いてるね
談笑のことかな?
お別れ会、談笑とニアミスしたかな
獅篭と談笑はすっかり犬猿の仲なのか
志加吾不遇の時代を引き上げてくれた一人が談生だったのに
談笑がdisらないとレスが増えないってのが今の獅篭の現状をよく洗わせてるな
談笑のdisりといい、談志の死といい、結果としては今月から始まる浜松の月齢独演会への良い燃料になったんじゃね?
いや敢えて生きろ。
逮捕直後の平田信容疑者、誰かに似てる……とずっと喉につかえていたのが取れた。
髭剃って髪少し切れば獅篭に似てないかい?
獅篭の目は明るすぎリ
不遇の身がもたらす明るさ
獅篭は芸協の定席に出てばふつうにそこそこうまいと認められるレベル
大須の席亭はそろそろ獅篭が真打待遇と認められうように骨をおるべき
幸福のことは知らない。ゴメンm(__)m
福三はずっとこのままでいい。
ブラ坊はいつまでも前座待遇なんて可愛象
155 :
重要無名文化財:2012/02/18(土) 14:50:05.91
>>154 御意。
獅篭よりも拙い真打ちがそこそこいるのは事実ですね。
それを腐すのは簡単だけど、どうでもいいこと。
獅篭に出世してもらうことの方が重要。
おまえら独演会行ってやれよw
獅篭レベルでもカタギの仕事しないで食えてるみたいだな
結構なことだと思われ
今日の独演会よかった。
紺屋高尾もずいぶんうまくなった。
一番よかったのはビデオだけど、今日限りだなあ。
ところで明日のブラック師匠との二人会は期待していいよ。
東京の皆さんが期待してる噺が聞けると思う。
俺はチケット取れなかったので、行けた皆さん、堪能して下さい。
160 :
重要無名文化財:2012/03/21(水) 10:21:45.59
実際、腐れフルーツが真打ちなら獅篭は名人級だよ。
小福師匠がお亡くなりに……
談志の死から半年も経ってないのに、気の毒だ……
2つ目のままで師匠を失ったか
このまま名古屋でやっていくならそのまま行けそうだが・・・
シカゴと福三のブログを読むと
人間性がよく出てるね。
お亡くなりになる前、枕元で言ったんだよね?
「おまえはもう真打でいい・・・」って。
言った、言った、言ってるはず。
福三も幸福も預かりで、すべてマールく収まるじゃん。
あだちさんが骨折ってもらって、披露興行やろうよ。
腐れ果実の狂った昇進より100倍イイよ。
元嫁だめんずつかまえるの好きだからなあ…
その手の嫁やら元カノの情報って打ち上げに参加すれば分かるもんなの?
落語会の打ち上げって普通に参加者募集してる場合あるけど関係者以外参加してもどうなのかと思って何時も躊躇してる
ありがとう。とりあえず打ち上げへの参加は考えずに落語会への参加のみ心懸けるよ
本わらは立ち読みで済ますけど
Youtubeにアップされた獅篭落語2作を聞いてみたけれど
どっちもひどいな。
がんばってほしいとは思うけれど、相変わらずつーか。
まあ、確かにキウイよりは100倍いいけど
ゴミと勝負しても仕方ない。
新聞掲載された小福師匠への追悼文に感動した分、がっかりが大きかった。
>>170 具体的な改善点を指摘しないと、誹謗中傷になるよ。
正直、ダメな落語の改善点を指摘とか
疲れるばかりだから、イヤだ。
もっとがんばってくれっていうのが、精一杯だわ。
落語レベルは確実に上がっているじゃん。
観客レベルを上げることでしょ。
確かにこの程度の噺家を支持するような客じゃレベルが低すぎる
明日は独演会
ブログの更新止まってるな
ようつべで上がっているのを聞いてみた。
初めて聴いたが、意外といいと思った。
どうでもいいことだが、
声と雰囲気が兼好にとてもよく似ていると思った。
甘い客は芸人をダメにする
という気も起きないほどレベル低すぎだろ
粘着すなあ
いちいちスレをチェックして肯定的な意見をディスる気は起きるんだなw
否定的な意見をディスるのはOKなんだなw
182 :
重要無名文化財:2012/05/25(金) 02:36:13.59
シカゴの落語を聴いたことないでしょ?
>>160 :重要無名文化財:2012/03/21(水) 10:21:45.59
実際、腐れフルーツが真打ちなら獅篭は名人級だよ。
むしろキウイの落語を聴いてないので評価しかねるww
>>182 こんなに短い文章も読めない馬鹿?
誰も獅篭が名人だと言ってるわけではない。キウイの真打へがそれだけ異常な出来事と言いたいだけ。
それとキウイをオチにするのは止めていこうよ。おも白くないし、あいつは名前が売れたと喜ぶから。
185 :
183:2012/05/25(金) 07:09:39.84
このスレに常時貼り付いてる奴が俺を含めて少なくとも3人もいることに驚きw
ダメな芸人というひとくくりの中ではシカゴもキウイも一緒
と書こうと思ったが、キウイは芸人ですらないな。
新着レス順にスレ表示してるから常にチェックしてなくても目に付くよ
つまり新着レスに獅篭ageの書き込みがあったらその都度貶すレスをするわけか。
>>182のレスが遅かったのは体調が悪かったから?季節の変わり目なのでご自愛を
獅篭ヲタならもちろんガンダム紙切りの投票はしたよな!
獅篭のツイッター見てると遊んでないで修行しろと突っ込みたくなる衝動に駆られるな
一方で、無理して笑わなくてもいいんだぜと慰めたくもなる
あくまでツイッターだけの印象だが
自分の名前が出ているのを自分でRTするのが立川流
自分のつぶやきが他人から4000RTされた獅篭
>>191 それが獅篭の魅力でもあるからなぁ。
純粋な古典芸は東京の人気若手には差をつけられたけど、
生き様自体が遊び人芸人としてのノビシロであるし、
談笑にハメられてもドサ芸人と開き直って格好良い。
あんまり褒めるとあいつが出てくるぞw
196 :
重要無名文化財:2012/06/21(木) 12:38:10.57
ブラック師匠と獅篭と幸福が一緒にいる大須演芸場ってなんかワロス
あとキウイも加わって
平成版「悲しみの大須演芸場 PART2」を円丈師匠に作っていただきたい
落伍者の吹き溜まり
風マンバブルの頃のシカゴへの嫉妬は凄かったからな
隙あらば潰してやろうという奴等がうじゃうじゃいた
タレ関係の逆恨みが引き金となって談ワラに嵌められたわけだが、あることないこと楽屋や打ち上げやマスコミ関係者に、あの頃のネガティブキャンペーン凄まじかったからw
嵌められた割に今の獅篭はうまく立ちまわってる気がするが
201 :
重要無名文化財:2012/06/27(水) 15:00:48.18
202 :
重要無名文化財:2012/06/27(水) 23:29:52.64
いなけりゃいないで物足りないなw
203 :
重要無名文化財:2012/06/29(金) 01:49:44.77
ニッポン放送アナの自殺ネタに食い込めないからってタイ人の痴漢ネタをかぶせるのは
さすがにイタイDEATHよ、獅篭「師匠」(←東海地方限定)
↑こいつなんなん?糞レスしてないでとっとと自殺しろよ
205 :
重要無名文化財:2012/09/01(土) 21:09:16.00
おまえら独演会行ってやれよw
206 :
重要無名文化財:2012/09/01(土) 22:37:27.16
幸福の独演会、先月からはじまたお♪
獅篭はもう東京ではやらないん?
談笑バッシングの直後に1回広小路亭でやったのが最後だったな・・・
獅篭のヨメを東京の談春の会で何度かみかけたけど、
名古屋からわざわざ来るんだね。
名古屋だと談春以外にもあちこちの会で見かけるから相当の落語好きなんだろうな
名古屋の談志の会で慎太郎に誘われて楽屋に行く姿も目撃したことあるし
もともとは談志のお気に入りだったらしいね
嫁の話題出してくるヤツ、相手は一般人なんだからやめとけ
創価死ね
創価死ね
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師匠が死んじゃったら真打になれないんじゃないの
213 :
重要無名文化財:2012/10/10(水) 23:40:36.49
ブログの更新がとまっている
>>212 もともと名古屋じゃ真打という制度もないから、
プロ落語家と名乗ってりゃいいと思われ
>>214 福助小福は先代助六が真打認定したんじゃなかったっけ?
協会が認めたのとは違うが一定の影響力はあったはず
>>212 師匠が死んだ場合一門の兄弟弟子が預り弟子として
引き取ったりするけど引き取り手もなさそう
エセ真打ちの立川キウイあたりなら喜んで弟子にしそうだけど
元々立川流クビの原因が腐った果実のせいだからな〜
関西は弟子がついたら師匠・真打扱い
名古屋は明らかに江戸の系譜だから厳しいな
関西に真打制度がないのは寄席がなかったせいでもある
名古屋は大須があるからどうなるんだろ
真打制度がないと弟子が取れないのが痛いな
ブラックみたいに定期的に真打が流れてくればいいが
それ言ったら大師匠の福助がそもそも勝手にry
獅篭が漫画で描いてるのだが、福助は志ん生とか三木助と一緒によく博打してたんだそうな
師匠のワリを使い込んで博打で全部スってしまって名古屋に逃げてきたとか
222 :
重要無名文化財:2012/11/01(木) 00:04:24.21
この二人が真打になればなぁ
223 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 06:58:37.77
上方落語協会にも内部的に厳然たる香盤はあるけど(真打等)、名古屋って江戸の傍系の枝葉だからなぁ。東京の助六師や雷蔵師にも認めてもらわないといかんわな
先代の助六は芸協副会長で影響力があったけど当代じゃなあ・・・
影響力ある後ろ盾に認めてもらいたいところ
225 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 12:42:20.80
単行本発売決定記念あげ
226 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 18:31:46.28
>>224 >先代の助六は芸協副会長・・・・?
八代目雷門助六師のことですか?それなら副会長になった事はないよ。
それに戦後大阪で劇団やってて、解散してから江戸の落語界へ復帰するにあたって
末広の大旦那に相談して芸協に入った。
当初は香番がややこしいから香番外の特別枠だった、いつの頃から枠もなくなって
最後は「相談役」になったはずだよ。
フリーのブラックや協会からすれば勝手に真打名乗ってるだけの立川流だって
弟子を取ってるんだから取ろうと思えば取れるだろう
228 :
重要無名文化財:2012/11/03(土) 16:35:21.45
名古屋は名古屋と考えるなら、真打ちとかどうでもいいけど、江戸落語の流れ(亜流であっても)と考えるなら真打制度は必要だな。
229 :
重要無名文化財:2012/11/06(火) 02:06:00.85
真打を名乗ってもいいと思うんだよなぁ
席亭と後ろ盾になってくれる大看板のお墨付きがあればいいんじゃないの。
席亭や後ろ盾になってくれた人の顔を汚すような芸じゃなければ。
上方だって伝統的に真打制度が無いわけじゃないぞ
差し障りがあってやめてるだけだ
>>227 東京の4団体は互いに承認しあってるから立川流も勝手に真打名乗ってるわけじゃないぞ
ブラックにしても立川流認定の真打が今も有効なわけだし
>>231 >上方だって伝統的に真打制度が無いわけじゃないぞ
>差し障りがあってやめてるだけ
>>232 >東京の4団体は互いに承認しあってる
上記二つのことを解説・説明している書籍を教えてKれ
これ、書籍を紹介しないと嘘言ってることになる流れ?
当たり前だ
検証可能なソースを示すのは議論の基本
言っとくがWebはNGな 瞬時に書き換え可能だから
236 :
重要無名文化財:2012/11/07(水) 14:46:13.12
そもそも小福は芸能プロダクションの経営者、興行師が本職みたいなものだったしな。
6代目雷門助六の弟子が初代福助・8代目助六・喜助(8代目門下へ)
福助の弟子が小福
小福の弟子が獅篭・幸福・福三
8代目雷門助六の弟子が9代目助六と4代目春雨や雷蔵
めんどくさい一門だな
当代の助六は名古屋や岡山との交流があるんかね?
名古屋は芸協祭りがあるから挨拶くらいはしてるか。普通に考えて
ミッドランドでも談志一周忌記念?芝浜を年明けからやるみたいなんで観に行くつもり。
獅篭の方がよっぽどキウイより真剣に落語してるな
名古屋に来たらキウイを追い返せ
242 :
重要無名文化財:2013/03/20(水) 17:45:54.92
獅篭とキ○イを比べること自体がおかしいだろ、いまさら
そのとおりだが今でも立川流真打ちとしてあの馬鹿は
CHICAGOに上から目線で威張ってる
今日獅籠師匠の落語会行ってきた。
よかったよ。
245 :
重要無名文化財:2013/06/27(木) 21:20:34.29
age
246 :
重要無名文化財:2013/11/16(土) 20:51:36.68
ついに大須演芸場閉鎖だとさ
>>246 シカゴには真打ち披露をやってもらいたい。
名古屋がダメなら、東京で。
いっそ立川流か落協か芸協に移籍でもいい。
>>247 死んだ師匠はなんで真打ち認定しなかったんだろう?
HPや本読む限りでは変人って訳でもない感じがするけど
遺言みたいな感じで獅篭に真打ちになれって言ったけど
死後の名古屋雷門三人での会合で真打ち制度は一旦棚上げしようと
言ってなかったっけ
黒師のブログで悲しみの大須をやったことについてボロカスに書かれているな。
名古屋心中もストーリーを話してるだけでつまんないし
東西ダンシロウでやった猪買いも退屈だし
もう獅篭の落語にはなにも期待しない
生志が談慶との対談インタビューで前座全員破門騒動に触れてて
「辞めといて他の場所で「談志の弟子だった」って言ってる元弟子もいます。じゃ、辞めなきゃいいのに。」
って言ってる
確かにその通りだが生志が言うと目くそ鼻くそにしか聞こえん
255 :
重要無名文化財:2014/03/28(金) 21:37:00.36
批判でもいいから幸福のことも話題にしてやれよ。
かわいそうだ。
256 :
重要無名文化財:2014/03/28(金) 21:59:36.25
>>255 演芸場のなくなった幸福は
着ぐるみはがされたふなっしーだろ。
257 :
重要無名文化財:2014/03/28(金) 23:27:15.43
きょうの28寄席。ひどい。
客もなめられたもんだな。
258 :
重要無名文化財:2014/03/28(金) 23:39:19.79
259 :
重要無名文化財:2014/03/30(日) 01:24:51.09
昨日は28寄席ファイナル?
なのにそんなだったの?
出演メンバーとネタを教えて下さい
おや、ツイッターで文句言ってたお方?
笑いのセンスが無いのは志加吾時代からだし仕方ない
でも漫画の緩い雰囲気は好きだよ
262 :
重要無名文化財:2014/04/03(木) 20:27:26.96
ごめんなさい、私もマンガの方が好き
263 :
重要無名文化財:2014/04/23(水) 21:27:03.41
らくごカフェ期待してます。獅篭さんも幸福さんも初めて聞きます。
かたっぽはかたっぽの足引っ張るなよ。
大学の落研のほうがまし。
地元のホール落語会は盛況なのに。
267 :
重要無名文化財:2014/05/28(水) 22:02:20.23
東京の2人会はどうだったんだ。
さっぱり様子がわからない。
>>267 たぶんもうやらない。二人会は。
やっても客は入らない。やらないほうがいい。
幸福って初めて聞いた。
なにあれ。
埼玉にも来てくれよ
『雷とマンダラ』が最終回
大須演芸場が復活しなかったのが痛かったか
もう「ほん笑」も買わなくなるなあ
落語も漫画も糞つまんないから仕方ない(笑)。
2巻出るかなあ
ずっと待ってるんだけどな
いずれ電子書籍で出ると思う
会社が作らないなら、シカゴが自分で売ればいいよ
そのうち同人誌で出すんじゃない?
委託場所ならあるし。
シカゴスティーニも一冊きりで終わったのに…
あれは買う方も手前かかったし
宣伝もしなかったから
雷とマンダラ連載終わり?
278 :
重要無名文化財:2014/11/18(火) 21:22:05.08
コウフク、また自分探しに行ってきたのか。
まだ見つけてないんだな。
279 :
重要無名文化財:2014/12/21(日) 12:22:12.30
280 :
重要無名文化財:2015/02/01(日) 11:22:36.85
仲間割れ?幸福ツイート?
雷マンとご勝手名人録を両方買ったけど
半分くらい同じ内容じゃねーか