1 :
重要無名文化財:
落語スレは多いのに講談スレが少ないので立てました。
2 :
重要無名文化財:2010/02/22(月) 10:18:39
講談は東京じゃ浪曲よりは人気あるけど、地方でマイナー過ぎ。
生で聴いてみたいんだけど、なかなか寄席に行く機会がない
TVやラジオなどのメディアにも近年あまりのらないのかね
4 :
重要無名文化財:2010/02/22(月) 23:57:59
歴女ブームのはずなのに、講談会には若い女性は皆無だな・・・。
5 :
重要無名文化財:2010/02/23(火) 01:48:24
好きな演芸のジャンルは?
ixi.jp/view_enquete.pl?id=50566125&comment_count=1&comm_id=1648441
6 :
重要無名文化財:2010/02/24(水) 18:23:09
講談の濱野矩随ってオチが無いんだね。
講談だから当然か。
>>2 NHKの日本の話芸で六週に一回は講談放送してるね
8 :
重要無名文化財:2010/02/25(木) 20:53:34
この人のこの演目は聞いとけ!ってオススメあればお願いします○┓
9 :
重要無名文化財:2010/02/26(金) 00:17:50
講談、講釈って本来、論語とかの解釈を講義するもののことを言うって話をどっかで見かけた
もしかして、ルーツは論語の素読〜解釈に至るものに近いところにある?
儒学者崩れみたいな人が今のカルチャースクールの講師みたいな感じでやてったり、とか?
大平記読みがルーツなんじゃないの
13 :
重要無名文化財:2010/02/28(日) 19:08:28
土曜特選会
如何でした
豪華メンバーのようでしたが・・・
>>13 オール一龍齋男性陣5人。
貞水先生は声もよく出ているし元気。
菊池寛兄弟鑑って悲しい噺ですね。
これは勝手な希望なのですが、
講談も落語みたいに新作の作り手がもっと出てくればいいのにな。
田辺一門、特に田辺凌鶴、田辺一凜、両名に期待しています。
あとたぶん神田春陽さんも新作が合うような気がするのだけれども。
15 :
重要無名文化財:2010/03/04(木) 15:47:40
http://m ixi.jp/view_enquete.pl?id=50566125&comm_id=1648441
講談が0票。
16 :
重要無名文化財:2010/03/06(土) 17:27:05
17 :
重要無名文化財:2010/03/06(土) 23:35:36
>>8 俺の少ない経験からだと、
ボロ忠は面白いよ。
好みがあるだろうけれども、
今がいいかなって人は琴柳、貞山。
女流は真打よりも二つ目の方が元気かな。
京子、きらり、一凜、貞寿。
18 :
重要無名文化財:2010/03/08(月) 15:32:53
幕末〜明治にかけて代表的な講釈師だった二代目松林伯円について調べている者です
講談そのものに興味はなかったのだけれど、ひょんなところから漂着してしまいますた
六十過ぎてから、自分の一代記を語り、それを速記者が書き留めているのだけど
どこまで信用してよいのやら・・・なんせ「見てきたようなウソを言う」お仕事の人だけに・・・
19 :
重要無名文化財:2010/03/08(月) 16:08:33
あおい姉さんに一票
20 :
重要無名文化財:2010/03/08(月) 17:31:48
春陽さんのフラに期待
陽司さんの新作は面白いよ
>>18 俺は全く知らないけれども、
講談師の皆様の中に、講談が好きなお客さんの中に
すごく詳しい人がいるかもしれないので、尋ねてみたらいかがでしょうか。
>>19 あおいさんは夏のすみれさん怪談シリーズで
いっしょにの印象しかないや。ごめんなさい。
>>20 春陽さんは何となく面白いですよね。
何がと言われたら答えようがないのですが。
陽司さんは聴く機会があまりありませんです。
22 :
重要無名文化財:2010/03/09(火) 00:27:54
>>21 ありがとうございます、研究している方も少ないのですよね・・・
とりあえず、中込重明というすでに亡くなった研究者?の書かれた本を読もうと思ってます
講談そのものはテレビで深夜「濱野矩随」を録画して初体験しますた
生で聴くのはまだハードルが高いかも・・・
実はとある旗本について調べていたら、行き着いたのが二代目伯円だったというオチで
その旗本について徳川実紀とか柳営補任とかの記録でない生のエピソードらしきものを語ってるのが
唯一、伯円だったというなんか、すごく複雑な気分っす
伯円の語りを速記したものを読んだけど、その内容自体がもう講談そのもの
これをそのままやってもいいんじゃないかってくらい
名古屋大学教養部紀要第十七 延広真治「松林伯円の基礎調査」
これ高座でやってみようって人いないかなあ
陽子が伯円と東玉の話をやっていたような・・・
24 :
重要無名文化財:2010/03/09(火) 10:20:26
25 :
重要無名文化財:2010/03/09(火) 11:59:04
>>21 陽司さんは、坂本龍馬を得意ネタの一つとしています。
今年は口演機会も増えるでしょうから、ぜひ生で聴いてみてください。
26 :
重要無名文化財:2010/03/09(火) 12:03:56
山陽独演会やって無いのか?
最近見掛けないな・・・
講談社はあるけど落語社は無い。
>>26 朝鮮pedia1ページ分の知識しか無い奴が全く無関心な奴に妙な優越感持っちゃってんだろ
29 :
重要無名文化財:2010/03/13(土) 11:02:46
吉川潮に山陽になってから駄目になったとか書かれてるな
30 :
重要無名文化財:2010/03/13(土) 12:03:42
二代目は名人だったが…
31 :
重要無名文化財:2010/03/13(土) 13:09:08
新しい前座入ってもいつのまにかすぐやめちゃってるのね、講談。
33 :
重要無名文化財:2010/03/14(日) 03:00:37
>>32 講談自体が斜陽で先行き不安だからね
本牧亭も昔の定席じゃぁ無いし本当の修行が出来ないよ
昔の講談の音源とかって、どっかに沢山保管してあったりしないのかな。
35 :
重要無名文化財:2010/03/15(月) 19:15:55
談志が敬愛した貞鳳と五代目伯龍を聴いてみたい・・・
36 :
重要無名文化財:2010/03/17(水) 11:16:21
落語や浪曲に比べて、出回ってるテープやCDは少ないよね。
あっても雑音ばかりで聞き取りにくい。
音源があるんなら世に出してほしいものだ。
辞めた前座がいるのですか?
38 :
重要無名文化財:2010/03/20(土) 04:39:00
故伯龍先生の弟子、昇龍さんって
どのくらいの年齢だったのでしょうか?
貞山門下で協会に入るかと思ったが、伯龍先生を亡くして廃業されてしまったのか??
伯龍先生直伝の世話物を、ぜひ聴いてみたい!
39 :
重要無名文化財:2010/03/21(日) 02:34:41
貞鳳師を除名したのは痛いな
婆ちゃんが言うには男前で話も上手かったし講談師で一番売れてたと
妬みから除名に繋がってるなら残念だ
中国にも講談みたいなものがあるって聞いたことあるんですけど、
ヨーロッパにも似たような演芸ってあったんですか?(漫談系は除いて)
>>40 講談に近いのはストーリーテリングかな?
詳しいこと知らんのでぐぐってみてください
イギリスの伝承口伝なら資料多いはずです
バラッドだと音曲入るし
浄瑠璃義太夫浪花節新内に近いか
でもこっちのが有名かも
42 :
重要無名文化財:2010/03/22(月) 21:47:35
話がとんでごめんなさい。
講談の鋳掛け松って
必殺仕置人の巳代松のモデルなのかなもしかして。
43 :
重要無名文化財:2010/04/09(金) 01:48:55
講談協会、オリコンの音源もらってCD出したら良いのにな
芦州、一龍斎派、宝井派、田辺派の音源集めれば十枚くらい出せるだろう
NHKのラジオの音源から持ってくる方がいいと思う
45 :
重要無名文化財:2010/04/11(日) 18:14:24
>>44 NHKのラジオって講談やってましたっけ?
>>45 このスレで、こんなに早くレスついたの初めてだw
昭和まではNHKラジオで講談を定期的にやってたんですよ。
今のテレビ「日本の話芸」みたいな感じで。
芦州先生や貞鳳先生や貞丈先生の素材なら
その時代の方がいいと思いまして。
また、NHKの場合、昭和の記録は、
テレビのビデオテープは消去して再利用してましたが、
ラジオのテープはしっかり保存してあるらしいです。
笑福亭松鶴の「くしゃみ講釈」を聞いて興味を持ち、決定版「決定盤 講談名演集 」
というのを聞きましたが、あと、ガンダム講談も聞きました(笑)
もっと聞きたいのですが (ジャンルは戦記関係に興味があります。)
1.一般的に名人と言われる方でCD、DVDに残っているのが多い方を教えてください。
2.大阪で一番聞けるのは繁盛亭や、府立図書館(生にこだわりません)でしょうか?
3.難波戦記の収録されているCD等がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。
48 :
重要無名文化財:2010/04/11(日) 18:50:57
>>46 ありがとうございます
過去に放送が、あったのですね
貞鳳先生聴いてみたいなぁ〜
49 :
重要無名文化財:2010/04/12(月) 00:18:02
50 :
重要無名文化財:2010/04/12(月) 00:22:08
>>49 ありがとうございました。
神田伯龍を早速購入しました。
52 :
重要無名文化財:2010/05/03(月) 07:37:02
山陽、教育テレビでは見るけど
寄席とか講談会で全く見ないね
講談やらないなら山陽の名跡を返せ!
53 :
重要無名文化財:2010/05/03(月) 20:08:43
>>52 袖で稼ぐようになれば講談なんか馬鹿らしくてやれないのだろう
54 :
重要無名文化財:2010/05/05(水) 00:27:34
歴女ブーム
講談狂時代クル
>>54 歴女ブームって本当に存在するの?
韓流ブームなんかと同じで、マスコミの意図的な誘導に思える。
57 :
重要無名文化財:2010/05/24(月) 06:39:38
琴柳先生の会
行かれた方いらっしゃいますか?
>>56 歴女ブームは無理な捏造、でも韓流はブーム作りに成功した
琴柳先生の会、よかったよ。
60 :
重要無名文化財:2010/06/04(金) 07:28:33
あげ
61 :
重要無名文化財:2010/06/16(水) 00:31:25
かぶらや会に行ってきました。
上方講談って大阪弁でやるの?
修羅場まで?
そや
そらもっちゃりした修羅場だな
65 :
重要無名文化財:2010/06/27(日) 07:15:05
そういえば一鶴さんがなくなって、残された弟子の行き先が決まったけど、ここでは一切話題にならないね。
大層な出来事だとおもうんだけど…。
>>65 鶴女を田辺一門から抜いておいて良かったね♪ぐらいしかw
っていうか、総領弟子がアレじゃ、話題にならんだろ。
期待できそうなのは、駿ちゃんぐらいしか居ないしね…
>>65 亭号が田辺でなくなった人がいるけど、
なんで一門全体で面倒をみなかったのかなぁ?
本人たちが、田辺一門にとどまりたくなかったのかねぇ。
何か、ようわからん。
68 :
重要無名文化財:2010/06/27(日) 13:35:06
協会を脱退した人もいるねぇ
69 :
重要無名文化財:2010/06/27(日) 14:46:06
>>62 上方講談には江戸のような修羅場というものは無い。
旭堂一門の中で修羅場のようなものをやってるの人は江戸の講談師から
習ったもの。
ちなみに上方落語の「くっしゃみ講釈」の難波戦記の修羅場のような件は
上方講談の「難波戦記」には無い、昔の噺家が拵えたものだそうだ。
じゃ浪曲の歌のないのじゃねえか。
そんなの講談といえるのかよ。
ですから講釈と呼んでおります
そういうものもあるというのと最初からそういうのばっかしというのとは違う。
>>67 田辺にとどまりたくても、受け皿がなさすぎたのが問題。
序列的に見れば、総領弟子は南北だよ?無理無理。
イビリの鶴女は、みんな逃げまくるだろ。
高座に上がらない星は鶴女以外に行くところがなかっただけ。
変わり者の角栄は、娘のギンヤの面倒見るのが精いっぱい。
一邑は、凌鶴と一乃が二つ目だから拾ったが、あくまでも形式上。
一凛と駿は見どころがあるから、宝井も将来を考え引き受けたんだろ。
つる路っていなかったか
76 :
重要無名文化財:2010/06/28(月) 06:31:38
東京キッドブラザーズ
77 :
重要無名文化財:2010/07/03(土) 17:30:54
78 :
重要無名文化財:2010/07/04(日) 05:42:43
そろそろだね
なぜまつりが加わるか…w
80 :
重要無名文化財:2010/07/04(日) 11:09:08
山陽派の頭だからじゃね?
81 :
重要無名文化財:2010/07/04(日) 14:15:14
山裕
82 :
重要無名文化財:2010/07/04(日) 16:22:09
83 :
重要無名文化財:2010/07/04(日) 23:25:38
>>77 肺の一部切除じゃ今までの声量維持は難しいね
こういうものはハラからの発声なので問題なし
85 :
重要無名文化財:2010/07/05(月) 06:06:43
86 :
重要無名文化財:2010/07/29(木) 18:03:38
山陽って講談やってる?
独演会無いしも一門会も出てないね
87 :
重要無名文化財:2010/09/06(月) 07:53:58
講談スレ栄えないね。
あげとくよ。
88 :
重要無名文化財:2010/09/12(日) 22:28:14
>>83 その影響だろうか?
今日の講談大会酷過ぎたな
すみれとか出すなよ
出すよ
90 :
重要無名文化財:2010/09/12(日) 23:16:59
>>89 御贔屓かいw
講談も終わりだなとつくづく思ったよ
講談界の雅子さま
皇室の神田すみれ
講談界の神田すみれ
94 :
重要無名文化財:2010/10/26(火) 00:55:11
松之丞って何者?
前座にしてあの貫禄。
天才を見たって感じがした。
95 :
重要無名文化財:2010/10/26(火) 01:40:22
>>94 東陽さん以来の天才登場か?
楽しみだね
今度、出番何時だろうか
ぜひとも聴いてみたい
96 :
重要無名文化財:2010/10/26(火) 03:48:12
>>94 落語芸術協会の前座やってるんだね
毎日寄席で働いてるのが良いんだろうな
松之丞は確かに逸材、迫力が凄いよ
かぶらや会どうでしたか
99 :
重要無名文化財:2010/10/27(水) 18:49:34
行きたかったなあ
性格悪いといえば?
101 :
重要無名文化財:2010/10/29(金) 01:16:10
知人に連れられて初めて講釈聞いたけど
一龍斎貞鏡さんってあれで前座なの?
落語協会の前座よか上手いし声が出てる
あと美人だねw
102 :
重要無名文化財:2010/10/29(金) 06:14:56
一龍斎貞鏡さんって
貞山先生のご令嬢ですよね
103 :
重要無名文化財:2010/10/29(金) 08:38:22
琴柳先生の会
行かれる方いらっしゃいますか?
105 :
重要無名文化財:2010/10/30(土) 22:13:22
公演カレンダーに載って無いけど何時?
106 :
重要無名文化財:2010/11/12(金) 22:10:47
108 :
重要無名文化財:2010/11/13(土) 19:55:26
御爺ちゃん2人だもんな
お化けの七代目貞山と神田伯龍
109 :
重要無名文化財:2010/11/14(日) 19:45:46
>>109 わざわざ、自分のパパは誰だとか話すんじゃねぇよ。
講談ってどんな格好で聞いてればいいんですかね
落語なら面白いところで笑い
講演ならなるほどと思うところでうなづいてればいいんですが
講談は笑えないし、うかつにうなづくと後で調べたら嘘でしたとかなって
どうすればいいのかわかりません
昔の講談は目をつぶってしかめっつらで聞いてればいいと言いますが
今でもそうですかね
112 :
重要無名文化財:2010/11/29(月) 21:12:12
>>111 脚色を増した時代歴史小説を、読んでくれてるようなもんですから
軽く頷くような聴く感じで聴けは良いかと
談志が最後の講釈師として認め2002年に亡くなった、小金井芦州先生のような勇ましい痺れる様な講談は
残念ながら今は居ないですね
113 :
重要無名文化財:2010/12/01(水) 16:56:41
>>112 芦州さんは素晴らしかったね
違う意味で一鶴先生も良かったw
114 :
重要無名文化財:2010/12/13(月) 23:05:03
琴柳先生は
芦州を襲名しないのでしょうか?
真紅が襲名するってことで理事会も納得してるんでしょ
116 :
重要無名文化財:2010/12/14(火) 00:14:05
>>114 故芦州先生も御家族も琴柳先生に継いでもらいたいと言及してるようですけど
琴鶴時代の馬琴先生に、預かって頂いた恩義からなのか消極的ですね
118 :
重要無名文化財:2010/12/25(土) 07:19:28
一龍斎一門会どうでした?
119 :
重要無名文化財:2010/12/25(土) 12:04:40
>>118 まぁまぁだったよ
小ホールでしかやれないなんて情けないよな
もっと攻撃的に国立や横浜にぎわい座、池袋芸術劇場でも借りてやれよと思う
誰か内幸町ホールの女伊達聞いた事ある?
121 :
重要無名文化財:2010/12/30(木) 17:03:37
ねぇよ
毎度毎度聴くなカス
123 :
重要無名文化財:2010/12/31(金) 22:28:01
琴柳さん、最近寄席も出ないし正月初席も顔付けされてないけど病気療養中?
上方のガンダム講談ってのは、
まともな講談なのかい?
誰か教えて。
125 :
重要無名文化財:2011/01/08(土) 17:38:19
琴柳さん、そういうことなのか?
126 :
重要無名文化財:2011/01/08(土) 20:19:49
127 :
重要無名文化財:2011/01/08(土) 22:47:15
>>123 定席では琴調先生と交代出演が常でしたが
最近は10日間琴調先生単独の出番ですね
琴調先生、年末には鈴本で主任でした
128 :
重要無名文化財:2011/01/26(水) 03:02:36
単純に寒がりとかならいいんだが
茜さんやったね!
大賞すごいです。本買います。書き続けてきたのがすごいと思います。
本当におめでとうございます。
茜さんがどうしたんですか?
131 :
重要無名文化財:2011/02/05(土) 10:06:57
頭から風邪ひくタイプかな?
132 :
重要無名文化財:2011/02/07(月) 00:15:59
芦州、伯龍両先生が亡くなって講談は終わったな・・・
133 :
重要無名文化財:2011/02/07(月) 04:00:43
講談は八百長ってあるんですか。
谷風の情け相撲なんかはモロだろ。
あれが祟って谷風は横綱になれなかった。
内舘先生が反対したらしい
136 :
重要無名文化財:2011/02/13(日) 08:53:30
女流のスレで、若手女流で誰が可愛いか話してるみたいだけど、逆に男だと誰がイケメン?
若手限定ね。
一番若いのって南北だっけか
138 :
重要無名文化財:2011/02/15(火) 18:31:50
盛り上がらないね…
ポルノ講談の詳細について教えてください
140 :
重要無名文化財:2011/02/16(水) 00:36:32
142 :
重要無名文化財:2011/02/27(日) 14:21:48.18
琴柳さん本当にどうされたのか
講談会・落語協会の寄席ともに全く顔付けされていない・・・
143 :
重要無名文化財:2011/03/01(火) 00:26:04.58
144 :
重要無名文化財:2011/03/02(水) 11:16:18.77
芦州襲名マダー?
早く!早く!
145 :
重要無名文化財:2011/04/25(月) 13:49:41.40
連休中になにかあったかな
146 :
重要無名文化財:2011/06/07(火) 23:47:18.47
根本に立ち返って魏志倭人伝からこつこつとやって欲しい
それは根本ではないと思う。
148 :
重要無名文化財:2011/06/08(水) 09:50:34.97
根本敬が反り返って
149 :
重要無名文化財:2011/06/09(木) 22:45:43.85
西尾某がさき
それは枝葉ではないと思う。
151 :
重要無名文化財:2011/06/14(火) 01:06:11.39
松杉だ
ある落語会の前座で宝井琴柑が言っていたけど
いま講談師って男女半々なんだってね
講談は寄席で時々目にするが、いろんな意味で将来どうなるんだろう?
へえ、そこまで男が増えたか。
いいね、これで安心だね。
女流が悪いとは言わんが、やっぱり男もいてバランスが取れないとね。
講談が絶滅寸前だったのを女流が救ったという功績は大いに認める。
先代山陽らの先見の明があったからだね。
あおい姉さんってどぉよ?
>>153 若いのって女ばっかりじゃないか?
前座はほぼ女だね。
調べてみたら各協会とも前座は男1女2か
もっと男が増えないもんかね
増えない
先輩女前座て怖そう
女性講釈師の先生方は総じて怖そう…
161 :
重要無名文化財:2011/06/24(金) 22:49:34.73
162 :
重要無名文化財:2011/06/27(月) 13:30:26.88
月末、何かやるでしょう
163 :
重要無名文化財:2011/07/17(日) 08:28:39.15
琴柳先生
最近お見かけしませんが
体調を崩されているのでしょうか?
164 :
重要無名文化財:2011/08/28(日) 09:51:11.79
琴調先生
鈴本で中入りですね
本牧亭も閉店らしいし、ますます活躍の場が減ってしまうね
166 :
重要無名文化財:2011/09/07(水) 21:42:42.47
本牧亭終わるのに寒いスレですね
本牧亭ってなに?
講釈スレで、本牧亭て何?とか言われるようじゃなあ・・
月二日くらいなら貸席でやってもいいが、土日じゃあいていないかな
170 :
重要無名文化財:2011/09/09(金) 14:11:13.35
>>136貞橘はわりと男前なほうでは。
芸はまだアレだが。
他は・・・・(以下自粛)
このスレに、三日で5レスもあると
「誰か死んだか?」
…と心臓に悪い
172 :
重要無名文化財:2011/09/14(水) 12:13:21.11
次の定席は椅子になっても仕方ないかも
173 :
重要無名文化財:2011/09/24(土) 19:19:39.05
上野・本牧亭、150年余の歴史に幕
講談専門の寄席として江戸時代末に開場した本牧(ほんもく)亭(東京都台東区)が24日、
閉場した。最後となったこの日は、講談師で人間国宝の一龍斎貞水さん(72)らが口演。
40人も入ればいっぱいの狭い会場を埋め尽くしたファンが名残を惜しんだ。
なんで寄席に福山雅治が、と思ってよく見ると琴調さんだった
なんで釈場に久本雅美が?
と思ったら、すみれちゃんだった
本牧亭豆知識・・・現本牧亭の釈台は、貞水先生預かりとなったが、旧本牧亭の釈台は、永六輔氏が預かっている。
177 :
重要無名文化財:2011/09/28(水) 10:56:17.33
ってことはおいおい貞橘さんが預かるのかな?
釈台ってなに?
179 :
重要無名文化財:2011/09/28(水) 23:49:32.56
笑点の大喜利の時に歌丸が使っている机みたいな奴
なんで落語家も使うの?
使っていいの?
噺家が使ってるのは「足隠し」でシャクダイじゃない
上方落語は見台小拍子膝隠し
座布団は誰があづかったんだろう
184 :
重要無名文化財:2011/10/02(日) 13:51:00.13
HK講談大会 ウェブ検索
10/2 (日) 15:00 〜 16:40 (100分)この時間帯の番組表
NHKEテレ1
神田紫,宝井馬琴,神田松鯉,一龍斎貞水,神田春陽,一龍斎貞弥,
【司会】塚原泰介 〜東京・虎ノ門 ニッショーホールで収録〜
【出演】神田紫,宝井馬琴,神田松鯉,一龍斎貞水,神田春陽,一龍斎貞弥,【司会】塚原泰介
>>184 いつか講談会に行ってみたくて予習のために見てみたら
一人目は面白かった
二人目は二回聞き直したけど面白く感じなかった
三人目は一人目より面白かった
ここで力尽きた。
講談会じゃなくて寄席で講談がかかるときにしておこうと思った。
馬琴の衰え方には悲しいものが・・・
末広亭11月下席夜の部主任神田松鯉キタキタキター
松鯉先生の絞るような渋い声を、
久しぶりに聞いてみるかな。
189 :
重要無名文化財:2011/11/10(木) 04:44:22.64
かぶら矢会は12月
>>188 独特の声だ。味があり過ぎる。
末廣では毎年この時期にトリとるよね。
ありがとう末広亭、そして芸協。
そういやマジックの瞳ナナが「引き込まれますワよ〜」と書いてたな。
名前が琴調だけに、キンチョーしてやります
192 :
重要無名文化財:2011/11/21(月) 00:45:59.17
さあ末広亭で松鯉主任の十日間スタート!
サイトも閉鎖されたねぇ。興業はやってくと言ってたけど、どうなるんだろう。芸人さんは、ちゃんとギャラはもらえたのかな。
木戸銭は本牧亭が集めるんじゃなくて
芸人が集めて本牧亭に会場料を払うんだろ
むしろ会場料を払わないからつぶれた
じゃ、つぶしたのは芸人?
197 :
重要無名文化財:2011/12/04(日) 01:58:14.25
梅湯/琴柳/琴調/琴星/琴桜/琴梅「大石東下り
第48回 講談かぶら矢会 義士祭り 午後6時
琴柳先生復活みたいだね
琴柳さんの勉強会もやって欲しいもんだ
横綱琴桜
200 :
重要無名文化財:2011/12/04(日) 12:15:19.87
かぶら矢会どうでしたか
202 :
重要無名文化財:2011/12/05(月) 18:07:44.87
これから行くよ。
琴柳先生だけ「お楽しみ」なんだね。
なに読むんだろう。
拍手がうるさくて全体的によく聞こえなかった。
最初の梅湯はいろいろわかっていないみたいで義士祭なのに家康の話みたいなのを、
目線が泳いでいて話の内容がよくわからない。大岡裁きもちょっとやったようだ。
琴柳さんは宿屋の二階で道場破りする話。
最後の人は話すのが不得意な人らしくて言葉が出てこないので内容不明。
寄席みたいに後になるほどいい人出すようにしないとダメだな。講談は変わっているね。
205 :
重要無名文化財:2011/12/07(水) 01:00:52.38
琴柳/琴調
この二人と貞水、貞山、貞心、貞花くらいか聴けるのは・・・
206 :
重要無名文化財:2011/12/08(木) 18:29:27.48
そうだね。貞花が出る日は行かないけど
207 :
重要無名文化財:2011/12/08(木) 18:43:58.80
山陽ってNHK教育に出てるから食えるのか?
高座上がらないなら、講談師の看板を降ろせ
北海道のローカルタレントになっちまってるよ。
209 :
重要無名文化財:2011/12/08(木) 19:30:18.24
>>208 向こうで出てるんですか・・・
講談やらなくなりますね
210 :
重要無名文化財:2011/12/11(日) 17:51:30.06
>>204 拍手のタイミングはいつも通りで、うるさくて講談が聞こえなかったということはなかった。
琴柳先生登場のときは、ひさびさの登場の熱い拍手が起こった。
琴調先生登場のときは、掛け声がかかりうるさいくらいの歓声であった。
「きんちょー」、「まってました」、の掛け声のあと絶妙のタイミングで
たぶんいつもの女性の声で「にっぽんいち」、どっと笑いとも驚きともとれるどよめき。
211 :
重要無名文化財:2011/12/11(日) 23:19:27.08
講談かぶら矢会 12月6日 国立演芸場
前座 宝井梅湯 三方ヶ原軍記
宝井琴柳 義士銘々伝堀部安兵衛道場破り
宝井琴調 義士外伝三村の薪割り
宝井琴星 義士外伝梶川与惣兵衛
宝井琴桜 義士銘々伝雪の両国橋・大高源吾
宝井琴梅 義士銘々伝大石東下り
次回24年4月24日予定
212 :
重要無名文化財:2011/12/12(月) 00:04:22.83
204氏が三方ヶ原軍記を聞いたことがかったとは・・・。
講釈場に1-2年通えばだんだんと聞き取れるようになる。
琴梅先生は、名人上手の上手ではあると思う。
言葉がつまっているとは全く感じさせずに先生独特の人の情を表現した読み方であった。
先日のNHK日本の話芸「大工の勘助」でも感動した。
旗本八万騎に血の雨が降るという表現が面白かったな
金倍先生はなんか老いたのではないか
昔よもすがら検校とかの詰まらん話でも面白かった精彩さに欠けてきた
215 :
重要無名文化財:2011/12/12(月) 03:15:08.10
216 :
重要無名文化財:2011/12/12(月) 11:02:32.58
長期休講について、琴柳先生は何か話してましたか?
落語協会の寄席の方にも復帰して頂きたい
とりあえず、やかましいやいっ!とおっしゃっていました。
218 :
重要無名文化財:2011/12/17(土) 00:13:59.92
元気なく言って欲しくない啖呵だよね
220 :
重要無名文化財:2011/12/30(金) 09:38:12.03
金竜
さっきの日本の話芸で泣いた
琴桜先生は是非一度ライブで聞きたいと思った
今年は正月の寄席もないんだろうな
223 :
重要無名文化財:2012/01/02(月) 15:18:51.64
日本の話芸20周年スペシャル〜至芸名演の軌跡〜
これ録画した方が良いぞ
講談「義士銘々伝から 三村の薪割り」六代目小金井芦州
224 :
重要無名文化財:2012/01/02(月) 15:27:20.07
1月3日の放送だね
225 :
重要無名文化財:2012/01/09(月) 23:34:00.97
エイ、スパッ
旭堂南陵芸術祭大賞
227 :
重要無名文化財:2012/01/12(木) 19:00:18.62
今年から木馬亭で始まった講談の会行って来ました。
第一回にしてはややさびしい入りでした。
これから定着していくといいなと思います。
自分的には女流の比率の少ない会が希望です。
全部がそうとは言わないけれど、
一部金切り声を張り上げたり、容貌をどうこう言う芸風、
何んとかしてほしい。
いや誰とは言わないけどね(笑)
琴柳さんがいねぇ
喉の方は、どうなのかなあ。
230 :
重要無名文化財:2012/02/26(日) 10:12:43.56
昨日の土曜特選会
大入りでした 貞鏡効果?
客層も変わったような
趣味で小説を書いているものです
講談の要素を文体に取り入れようと資料集めを行っているのですが
おすすめの演者やCDを教えてくれないでしょうか
いかんせん資料が少ないのでぐぐっても図書館に通ってもなかなかこれといったものが見つからなくて…
聞きたいのは古典でマシンガンのようにしゃべくりまくる人です
貞鏡さんは声優のほうではなんと言う名前?
233 :
重要無名文化財:2012/03/03(土) 02:07:21.44
>>231 CDは講談十八番大全集が良いと思います
>>231 男性20代の前座、松之丞を個人的に呼んで、
祝儀はずんで好きなだけ聞いたらよい。
235 :
重要無名文化財:2012/03/04(日) 20:17:38.26
東京で
旭堂南左衛門先生と
旭堂小二三(南陵の娘)が同じ会に出るようです
上方講談会のごたごたは
収まったのでしょうか?
237 :
重要無名文化財:2012/04/03(火) 14:42:57.67
>>231 貞丈、先代馬琴あたりかな。
江戸落語の「くっしゃみ講釈」に出てくる一龍斎貞能のスタイル、修羅場は
昔の講釈師のステレオタイプなので参考にしてもいいかも。
238 :
重要無名文化財:2012/05/18(金) 08:54:07.98
女のファンってなんで黙って聴いてられないんだろう。
お礼の葉書貰ったのプレゼント貰ったの差し入れ何持っていったの、いちいち呟く。
先生方も晒されてお気の毒さま。
嫉妬乙
今の彼女から講談を取りあげたら他に行く所が無くなるから
そっとしておいてやろうぜ
あまりに気の毒
他の伝芸で散々嫌な目にあってきたらしいからさ・・・
男の客だって、誰々先生と何を話しただの、飲みにいっただの呟いてる奴はいるし、この世界じゃ別に珍しい事でも何でもないが。
特定の奴だけ吊るし上げる理由がわからん。
芸人に相手にされない客の僻みか?くだらねーな。
ただでさえ少ない講談の客同士がセコな足の引っ張り合いしてどうすんだ。
244 :
重要無名文化財:2012/06/21(木) 09:29:00.14
久しぶりにスレ動いてるから来てみたが・・・
客苛めとは。
同じ講談ファンとして情けない。
245 :
重要無名文化財:2012/06/21(木) 16:01:47.80
貞鏡さん、顔も講談も良いね
確か、父の貞山先生の師匠が義父の神田伯龍先生
貞鏡さんは伯龍先生のことを、御爺ちゃんと呼んでたのかな?
246 :
重要無名文化財:2012/06/22(金) 01:19:23.43
かわいい。
247 :
重要無名文化財:2012/06/22(金) 19:55:09.58
貞鏡さんって出来不出来が大きい印象がある。伯龍先生、貞山先生に続く人なのでつい期待してしまう。
貴女のしていることはみっともないですよと示唆してくれているのに、くやしまぎれの「嫉妬乙」で片付けてしまうのはとても残念な事だと思います。
他人に「悪口」を言われてしまった事に対し、自分の行動を省みたり改善をしようという気持ちにはなれないものなのでしょうか?
自己弁護乙
松之丞、あっちも激しそう…
251 :
重要無名文化財:2012/06/26(火) 00:23:57.48
激しかった。
汗かきまくりで、かなり一人よがりなエッチしそう。
253 :
重要無名文化財:2012/06/27(水) 22:58:16.05
講談寄席で何度もお見掛けした塚越孝さん、御冥福を御祈りいたします・・・。
ちょっとネタバレなどと得意になっているようなのだが気をつけた方がいい
いい客好ましい客だと思われたいのならば少しは黙ることも覚えるべき
子供じゃあるまいし
255 :
重要無名文化財:2012/07/25(水) 23:20:49.88
>少しは黙ることも覚えるべき
>子供じゃあるまいし
オマエガナー
>>255 アンタ当人か? 読んでくれたんだな
少しきついことを言って悪かった ごめん
もう俺黙るからさ
とにかく芸人から愛されるような客になってくれ
黙る黙る詐欺乙
講談に限らず、思い込みが強くて独りよがりの客は本当に見苦しい
そういう輩を煽てる芸人も情けない
あーあ・・・。
あーあ・・・。
262 :
重要無名文化財:2012/08/07(火) 08:12:10.24
松にパンパンされたがってるって本当かな。
ショックでツイッター辞めるかと思ったら
もう馴れ合いを再開してるんだなw
ちょっと情緒不安定ぎみですよね
落ちたと思ったらその後妙にハイテンションになったりして
大丈夫なのかしら
遂に夢で優しくされたとツイートし出した!
267 :
重要無名文化財:2012/08/16(木) 09:37:34.22
お前ら、よくチェックしてるな。
そんなに気になる存在なのか。
今度高座を見てみるか。
神田松之丞 ?@kanda_bou
私のツイッターのせいで、若干リアルな人間関係がギクシャクしてる。 ( ̄◇ ̄;) あのですね、ツイッターで書き込んだ件はあんまりシャバに持ち込まないようにお願いします。\(^o^)/
スレ違いだろうが、ドアホ
271 :
重要無名文化財:2012/09/02(日) 08:18:29.25
神田山陽・・・講談の高座に上がらないなら、講談師の看板を降ろすべきだ
>>271 独演会なら今年すでにやってるけどね。
でも岐阜とか愛知といった地方なんだよな。
東京ではもう誰からも相手にされてないのか?
273 :
重要無名文化財:2012/09/02(日) 12:07:22.62
>>272 独演会やったの?
芸協の寄席も講談会の寄席にも全く出ないからなぁ
期待してたから厳しく書いてしまった
山陽以後、若手男性講談師が育たないね
274 :
重要無名文化財:2012/09/05(水) 06:07:26.20
襲名当時、毎月先代の墓参りに行く
とTVで言っていたが、
今も続けているのかな?
275 :
重要無名文化財:2012/09/05(水) 07:48:35.79
若手と一緒に東京で講談会やれば良いのにな
276 :
重要無名文化財:2012/09/06(木) 06:08:09.43
最近は昇太つるんでないの?
277 :
重要無名文化財:2012/09/06(木) 06:10:06.75
最近準備してるよ
東海に人工地震来るよ
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
あーあ・・・
豊志賀ちゃん暴走中。
親切に忠告してくれた人をdisってブロック。
げに恐ろしきは年増の深情け。
目糞鼻糞
いい加減贔屓にしている芸人に迷惑を掛けている事に気付いてもいいようなものを・・・
流石、豊志賀ちゃんですね
282 :
重要無名文化財:2012/09/25(火) 00:33:07.46
あまりにも酷い事をお客様から聞く。 自分を正当化したいために
事実を捻じ曲げて、それを方々で言いふらすとはめちゃくちゃな奴だな。
そんなに俺の足を引っ張りたいのか。 本当にロクな人間じゃないよ。
心底驚いた。 ( ̄◇ ̄;) 大須関係ではなく、別件だけど。 人間って怖いわ。
またひらめちゃんがやらかしたの?
Twitterで演者に絡みたがる客って不思議だな
今日は最前列で見てましたアピールしたり
286 :
重要無名文化財:2012/09/25(火) 16:24:37.73
売れない同業者の僻み乙。
気づいてないバカな客ばかりだと思うなよ。
売れてる若手の足引っ張る暇があったら稽古でもしろ。
287 :
重要無名文化財:2012/09/25(火) 21:23:16.85
閉鎖された世界でずっと生きたらキチガイになるわな
伝統芸能の連中て変なの多い
288 :
重要無名文化財:2012/09/26(水) 02:27:06.16
bukumaa
289 :
重要無名文化財:2012/10/01(月) 14:54:26.69
290 :
重要無名文化財:2012/10/02(火) 02:38:37.81
山下泰平=kotoriko=岩下泰幸
花柳琢次郎
正真正銘の本物です。1964年生まれ、10月14日 血液型O型の本人です。
流儀関係の打ち合わせから先ほど戻って来て、打ち合わせの途中で携帯に
物凄い事になっていると門弟より連絡を受け何を言ってるんだ、
私本人も書き込んでるんだ馬鹿じゃないかと思いました。
まず初めに一言、私は自分の主義として掲示板は24時間監視して、
書き込みを続けております。
これは自分の主義に基づき10年以上前から今日まで実行してきている事です。
他人の振りをした本人の書き込みと
いう誤解は是非とも撤回して頂きたい。私は自演がばれるのが一番嫌いですし
私の自演は完璧だと思っています。
また私についての疑問は、花柳流協会のアドレスにメール送って頂ければお話する事は一向に構いません。
ですが一言、言わせて頂きたい。この2ちゃんねるに書いている全ての人達に対してです。
誹謗を匿名で行い相手をむやみに絡んだり攻撃をするからといって私は本当に卑怯で最低でしょうか。
何が「重要無名文化財」だ、馬鹿馬鹿しい。
ですが実際に書き込むのは神に誓って毎日であり、自分が攻撃しなければ
心底「不快」極まりないです。以前にもHPにそう書きました。HPも見て下さい。
個人的にはこれ以上、現在パソコンとアイフォンで書き込みしていますが、公の場で勝手に
私の自演を見破られた上は本気で新しいプロバイダーと契約し書き込みを増やす考えです。
脅しではなく新たなパソコンも購入するつもりです。ですので今後も私の自演を見破る
輩はどうぞ腹を据えて書き込んで下さい。限界は既に大きく超えています。
どんなに時間と手間がかかろうとも費用がかかろうとも絶対に一連の投稿者を特
定し私の自演がわからなかったと言わせます。本気です。
出来うればこの一連の私の自演見破り誹謗投稿が普段は自分の近親にいる普段は信用している
ふりをしている舞踊関係の者ではない事を心から祈ります
292 :
山下泰平=kotoriko=岩下泰幸:2012/10/03(水) 16:34:01.93
なんであいつはいつも上からなん?
294 :
重要無名文化財:2012/10/04(木) 23:21:38.82
295 :
重要無名文化財:2012/10/10(水) 23:32:11.97
かぶら矢会のCD
どうすれば手に入のでしょうか
予約特典 まだ残っているのでしょうか
講談師に聞けよ
噺家と違って零細営業なんだから本人に聞かないとわからないだろ
旭堂南陵はどう?
結構前に死んだんじゃなかったっけ
299 :
重要無名文化財:2012/10/15(月) 06:23:39.85
300 :
重要無名文化財:2012/11/17(土) 14:20:36.04
301 :
重要無名文化財:2012/11/17(土) 14:34:38.47
303 :
重要無名文化財:2013/01/04(金) 19:50:45.68
たまにはあげますよ
304 :
重要無名文化財:2013/02/21(木) 23:57:34.56
打上げは苦手だ嫌だといいながら次々参加しては後で同席の客について毒づく豊志賀ちゃん
305 :
重要無名文化財:2013/02/26(火) 22:07:27.71
琴調先生の「森田屋清蔵」よかった
琴梅師のCDと演出が異なっていました
清蔵の家業や河内山とのやり取りなど
同門でも、やり方が違うんですね
小姑みたいな通気取りの勘違いオバハンに粘着され続けてる松には同情を禁じ得ない
よく耐えてるなあ
307 :
重要無名文化財:2013/04/26(金) 19:55:46.97
話題少ないですがたまにはあげておきます
308 :
重要無名文化財:2013/04/28(日) 22:14:12.39
309 :
重要無名文化財:2013/04/29(月) 21:01:17.96
310 :
重要無名文化財:2013/05/01(水) 01:00:51.83
>>306 そのおばさんかどうか知らないけど、
「聞きに来るのは一年に一度でいい」ってツイッターで松に言われてる人がいるね。
御本人は粋な客を気取ってるつもりの様だが、半可通丸出しで書き散らしていてこっちが恥ずかしくなる
幕内や演者の内面までづかづか入り込む無神経さには恐れ入る
消すくらいなら初めから書くな
314 :
重要無名文化財:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN
「(クズグズ寺)開演前は凄く体調悪かったのに、終演後はかなり元気に。」って、困ったチャンだ。
客席で亡くなった人もいる。
客席で心臓発作を起こして救急車を呼んだ人もいる。
困ったチャンのおかげで迷惑するのは、他のお客さん・演者・会場の人。
らくごカフェは、救急隊の担架が入れないんじゃないの?
315 :
重要無名文化財:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
『つまり、ツイッターを見ていると、自分が関与している事柄についていかにも無関係
という顔をして非公式リツイートで(ちょっとしたコメントをつけて)宣伝している人を
たびたび見かけるということ。関係性を知らない人にとっては一種のサクラ以外の
何物でもないと思うのだが。サクラで何が悪いと言われればそれまでだが、倫理が問われる。』
http://d.hatena.ne.jp/j_i_k_a_n/ 何者?
316 :
重要無名文化財:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
松之丞のザーメン飲みたい
318 :
重要無名文化財:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
キャンタマ
>落語会に行って「僕じゃなくゲストの人目当てなんでしょ」みたいな事をあからさまに言われた場合、どう返すのが一番いいのかなぁ・・
よくこんなこといけしゃあしゃあと書けるよなぁ
松之丞以外はどうでもいい、と正直に答えればいいと思うw
320 :
重要無名文化財:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
『24日の会の物凄い重なり具合に驚く。行きたい所が6、7個あるよ!!特に土曜特選会!でも多分グズグズ寺と松之丞百席に操を立てて昼夜らくごカフェお籠もりするような気がする。みゅ〜。』
松之丞さんに操?
そういう関係?
321 :
重要無名文化財:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
『んー。無視されたようだ。まあ、そういう事だと思うしかないか・・・しょうがないや。ちょっと悲しいけども。』
当てこすり?捨て台詞?
323 :
重要無名文化財:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
『よく「テレビに向かって一方的なツッコミいれてる老人」的な状態をツイッター上でも目にするけど、
人間、仕事してないとそうなりがちなんだなあと思った。
「お客様」ではないちゃんとした接点を世間と持つって、社会に対する真っ当な感覚を維持するのに大事だなと。もちろん個人差はあるけれど。』
松之丞さん、大変だね。
324 :
重要無名文化財:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
『次回からは後ろの席に座る様にしよう。
最初の頃はともかく、あれだけ若いお客さんが増えてきたならそういう人に前に座ってほしいと思う。
どこの会でも思うけど、常連が最前列をいつもビッシリ独占してるって正直あまりいい光景じゃない気がするし(私感ですが)今後は後ろで皆さんの反応も含めて観たい』
???????????
お熊が棒過ぎて泣ける
豊志賀ちゃんにライバル現わる!
これからは「お若い方」に最前列を譲って後ろに下がりますなんて当てつけを言いながら
打ち上げで新吉と女子客を見張る豊志賀ちゃんw
新吉はこれから付き合う女七人まで取り殺されるぞ〜
327 :
重要無名文化財:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
『明るくニコニコ愛嬌に溢れた人って羨ましいし憧れるけど、真似は出来ないしあんまやりたくない。
明るい人の芸って楽しいし素敵だなと思うけど、大好きにはならない。
根本的にどっか暗さのある人や芸に惹かれるし好きになってしまう。
そういう性分なんだなあと、どうでもいい事をふと思った昼下がり。』
???????????
夢にまで松之丞が出てきたアピールする女。ワラエル
329 :
重要無名文化財:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
↑
『昨夜も暑くて短い夢を沢山観た。
一番凄かった夢→なぜか屋形船に乗って演芸見物、皆さん常連客ばかり。
松之丞さんが突如「演芸知識テスト」みたいなのを配り、超難しくて皆答えられず。
松之丞さんが「次回またテストしますからね!」と怖い顔で言い放ち、皆が「えええ〜」と言った所で目が覚めた。』
???????????
330 :
重要無名文化財:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
松之丞に土足で入ってくんなって一喝されてるしw
「人との距離感って難しいな。 そこまで許してないけど、少しいいよ的な感じにすると、凄い土足で入ってこられる時に、うわぁーって思うね。うわぁー、うわぁーって。」
松之丞は女客の扱いが下手だな
贔屓という名のストーカーは、隙を見せたら絶対見逃さないよ
男に免疫がなくて演芸とネットしか楽しみのない孤独なおばさんなんかは特にね
最初に勘違いさせたのが悪いよ
ストーカーはやっかいだよ、他の客が退く
一之輔や白鳥は自分のファンは一切フォローせず、レスも返さず、きっちり一線を引いている
あれは賢いやり方だ
小規模な会では常連客の醸しだす雰囲気が重要だよね
打ち上げ込みの会だと馴れ合い好きな客が集まる
333 :
重要無名文化財:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
今晩の8/15「講談夜席 主任:宝井琴調」@日本橋亭は、ご贔屓の宝井琴調先生「四谷怪談 お岩誕生」だったのに、行かなかったのかなぁ?
334 :
重要無名文化財:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
8/16「講談夜席 主任:宝井琴調」@日本橋亭は、ご贔屓の宝井琴調先生「真景累ケ淵 豊志賀の死」だったのに、行かなかったのかなぁ?
335 :
重要無名文化財:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN
『ひらめちゃんのアカウントから英文のスパムらしいDMが送られてきました。』
『私にも来ました。ダイレクトメールで来たので、ひらめさんかと思い返信してしまいました(T_T)。』
浪曲関係にまで・・・?????
336 :
重要無名文化財:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
『ツイッタ上で困った人や失礼な人に絡まれた時どうするか、って結構難しいものがあるけど、相手にせず、さりとて無視もせず余裕でサラッといなす人ってかっこいいなあ、と思いました。
私は結構すぐブチきれてしまったりするんで、こういう所は見習いたいです。』
???????????
337 :
重要無名文化財:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN
今日は「講談の客はインケンな人が多い」とつぶやいてるよ…
イケメン客が多い?
339 :
重要無名文化財:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
『女性がきゃぴきゃぴしてる場所、ってのが昔から本当に苦手だ。
レストランでも呑み屋でも演芸でも、女性がかしましい所はホントに居心地悪くて、おっさんしか居ないような殺風景な所が落ち着く。
最近、よく行く会の客席が段々とキャピキャピしてきたので、このまま行き続けるかどうかちょっと迷いが。』
???????????
340 :
重要無名文化財:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
『女性がきゃぴきゃぴしてる場所、ってのが昔から本当に苦手だ。
レストランでも呑み屋でも演芸でも、女性がかしましい所はホントに居心地悪くて、おっさんしか居ないような殺風景な所が落ち着く。
最近、よく行く会の客席が段々とキャピキャピしてきたので、このまま行き続けるかどうかちょっと迷いが。』
???????????
業務連絡
みなさん、今日は豊志賀ちゃんは欠席だそうです!
なんという解放感!
高座も伸び伸びできますね
342 :
重要無名文化財:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN
『確かに、時間とお金を割いて観に行ったものが期待外れだとがっかりする。
自分もいまだにそうだし。
その反面「ヌルいアタリ」みたいなのばかり見せられても、うーん・・と思ってしまう。
ヌルいアタリより派手なハズレの方がずっと面白いよなぁ、と。
勿論、単純な当たり外れという意味だけではなくて。』
???????????
343 :
重要無名文化財:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN
『何聴いてもハズレ無しのベテランより、派手にハズレ打つ若手のたまのアタリを観る方が喜びが大きいってのはある。
若い人のハズレって愛嬌あって楽しいし。
ヌルいアタリばかり狙うのはなぁと思いつつ、ニーズ上致し方ない場合も多いかも。
そういう意味では今の二つ目ブームって諸刃の刃的な感じもする。』
???????????
344 :
重要無名文化財:2013/09/05(木) 22:12:19.05
上げます
延々とツイッター晒してるバカ居るけど一体なんなの?
ウザいから氏ねや
URL貼るだけでいいのに
347 :
重要無名文化財:2013/09/10(火) 16:35:51.08
いわゆる話芸って大体、暫く通うだけの時間とお金があれば、演題とか諸々の薀蓄を覚えたり、演者に覚えて頂いたり、常連になったりする事は難しくない。
難しいのは、色んな意味において「図々しくならない」事だなあ・・と思う。
年を重ねて様々な人を見る度、その難しさを痛感する。
348 :
重要無名文化財:2013/09/11(水) 01:18:55.16
関係者=兄弟子?
平目さんは孤独を絵に描いたような中年女性ですね
絶対松之丞でオナッてるよね。
松はひらめを表面的には大事にしている。
ツイッター上では、特定ではないが?【大好きなお客様】という表現がみられる。大事な御客様なことは揺るぎないだろうよ。
特定して【いつもありがとうございます】【おまちしています】はいつもだし。
このスレ気持ち悪い
女流講談師は専スレで別れているからかも知れないが、女流以外の総合としての講談の話題が
松のオッカケbbaのツイ晒しだけとか
マヂ講談界 腐ってんな
若手イケメン?講談師に通いつめたり絡んでるコムラガエリとかどうなの?
そもそも板違いだし
ツイッター観察はツイッター観察板に逝け
板違いの書き込みだけでスレが保守されているとか
講談界 とっくに死んでるのな
松之丞のチンポしゃぶりたい。
ほぼ死んでる講談界の救世主になれるのか?松之丞
てことで桶?
貞橘や凌鶴はイケメソ風味だが芸がks
貞橘は国宝師匠のバーターで食いっぱぐれ無いから適当過ぎる芸
学校寄席で行った先のJCJKにウケてればそれでOKで満足なんだろうって感じの向上心の無さっぷりテラワロス
講談の客って タヒにかけ爺か オッカケBBAしかいないのか
悲惨だね
オッカケBBAにとっては安上がりなホストのようなものだからね。
361 :
重要無名文化財:2013/10/26(土) 22:37:46.58
今日の真打ち披露興行いけなかった。
残念
↑ここはツイッターじゃねえんだから、お前の個人的事情なんか書くなよ
363 :
重要無名文化財:2013/10/29(火) 00:05:43.61
残念
一凛ヲタは書き込む内容にあった場所も選択出来ないのか
馬鹿が多いってことだな
情報の無い・内容の無い・意味の無い呟きや個人の都合はツイッターか、「チラシの裏」スレに書き込めよ
体調が悪くても寝不足でふらふらでも、歯を食いしばって行きますアピールをする人って、暑苦しい
だいたい寄席や演芸なんて「がんばって」行くモンではない
演者に対して恩着せがましいことこの上ない
無粋の極み
>>365 あいつは己を客観視できないのがかなりイタいね。
一度でも主催者やスタッフやったら最前列には座るなと(そうは言ってないにしても、最後列に座る主催者経験者を褒め称え)、
で、自分は小柄だから前に人がいると見えないからと最前列に座り(端っこだと言い訳)。
で、いろいろあったのでとツイ削除てw
で、しばらく通うのやめますってw
もしかして誘い受け?かまってちゃん?
かまってちゃんだから慰留待ちでしょうww
もう来ないと喜ぶのはまだ早い
トラブル度に、しばらく演芸に通うのは控えますって言っては一週間も経たないうちに来ますからねw
松が泣いて止めるの待ってんでしょw
いつもの小芝居プレイ
いい年してみっともないですな
後ろからこっそりと・・・怖え〜よ!
素直に最前列に座っとけよ!どうせ後ろに座ったら「前にデカイ人がいて見えなかった」とか文句言うんだろうが!
後ろに座られたらキモくて集中出来ねーわ
hirameじゃないけど、
自分選んで後ろに座ったくせに、前に座ったデカイ人に文句つけてたbbaが百席の常連でいるからウザいわ(怒)
だったら最初から前に座ればいいのにって(怒)いつも腕組みしてて批評家気取りなのか?睨むように見てて笑わないbbaな(怒)あと、いつも腕組みして批評家気取りなのか?睨むように見てるjjiな(怒)
笑うとこで笑っても睨んでくるjjiな(怒)
>>369>>370さすが!w当たってましたなw
てか1週間どころかw1日どころかw、空気読み芸人がリプしたら十数時間で「じゃあ、後ろからこっそりと」ってw草生やさずにいられないw
本当、かまってちゃんw
真性のかまってちゃんだから垢削除も疑わしいですね。
> 明日朝をもちまして、Twitterのアカウントを復活させる事
> に致しました。
377 :
sage:2013/11/15(金) 01:29:22.13
削除したとかいうツイはどんな内容書かれてたの?
今夜、空中disしてる?人達
怖っ
-----------ネットで内気とか言ってる人ってリアルでは図々しいよねと友人と盛り上がり
---------良かった今夜から安心して眠れる
--------嫌いな人はキライ
……どんだけ嫌われてたの?怖っ
なんでそんなに嫌われてたんだろ?何気にいろいろ空中disしてたからかな?
レス少し遡ったら、去年?から何回もやらかしてるみたいなのね?
何回もいろいろあって削除しました的な
380 :
sage:2013/11/16(土) 01:07:02.06
さて。自己謹慎の解禁はいつかな?
381 :
赤垣源蔵:2013/11/20(水) 22:12:37.84
今夜のグズグズ寺に来ていましたねぇ、あの人!自己謹慎終了!
子供達の絵本のような笑い声が ( ´▽` )ノ
子供達に実演で太鼓たたいてもらうんだけど。 構成として、最後に先生に太鼓たたいてもらうと、盛り上がるね。
そこで人気のある先生と、人気ない先生とすぐに分かるね。両方女性だけど。人気のない方の陰気さが、私は好きです。
13/11/20 10:07:35
kanda_bou
こんなツイート、hさんが見たら「(陰気な)私のことを好きってことね」って勘違いしそうw。
そうやって勘違いさせそうなことを公にツイートしてる松之丞も悪どいね。
タヒにかけの講談界で1人で気をはいてるわけだし、そうやって勘違いさせて営業してるんだね。
ホントに安いホストみたいなものだね。営業メールならぬ営業ツイートですかw
キモいわw
>>381常連客同士で監視しあってるの?
講談の客ってホントにキモいね
慶安太平記とか村井長庵とか残虐で陰惨でグロいネタ大好きみたいだし、相当どす黒い内面してそうだね松之丞
グロいネタを好んでわざわざ金払って聞きに行く客もドロドロした内面の客ばっかりなんだろうな
気持ち悪っ
冷たく無視しといて、時々ちやほやするのがホストの基本
寂しいオバサンはイチコロだね
真打昇進披露祝いに向けて今から積立て預金してるとか、ドン引きだわ
388 :
重要無名文化財:2013/11/23(土) 23:19:55.51
松之丞のチンコしゃぶらせてもらうには、いくら積めばいいかな?
松之丞百席 完売だって
そろそろらくごカフェじゃなく、日本橋亭に移せいいのに
講談研究室は日本橋亭なんだし、難しくは無いよね
らくごカフェだと予約受付とかの雑事やらをカフェがやってくれるから楽なんだろうし
まあ、アクセスも良いけど
使用料だけなら日本橋亭のが曜日や時間帯によっては安いでしょ
らくごカフェだと、うるさくないんよ
日本橋亭だと関係各位うるせーのよ
日本橋亭でバチーンとやれない兄さんや姐さんいるのに
前座が日本橋亭はなまいきでしょ?
らくごカフェは草野球、日本橋亭は公式戦みたいな感じ
もう二ツ目になって一年半経とうとしてますが‥‥
時間が止まってる人なの?
>>390通いもしないで、ネットの情報だけ見て、あーだこーだ言いたい馬鹿発見pgr
日本講談協会の公式を見てきただけだろ、公式なのに直ってないんだよw
公式からしてすでに死にかけ
体質が腐ってんだよ
公式の情報なのにどうでもいいと思ってる事務方な
日本橋亭、俺が永谷の会員だった頃はいつもガラガラだったし
この板でも講談は不人気だったけど、上向いてきたのかな
成金に関しては松之丞いるいないで客入り違うよ
すごいね、松之丞は講談界の新星ってところだね
精力的にやってるし、他の人の刺激になるかな
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397 :
重要無名文化財:2013/12/05(木) 22:13:25.69
ひらめさんがめばるさんになったそうです。
先週に続いて昨日も成金、松之丞を見てきた
昨日は代演ということだったがエアコンを
冷房にして「宮本武蔵伝・桃井源太左衛門」
しかし汗また汗汗また汗汗汗、30分の大熱演
399 :
重要無名文化財:2013/12/07(土) 18:24:52.91
謹慎…!
汗かいてるから熱演って、感想が単純過ぎw…単なる汗っかきだろ常考w
いつも汗かいてるし、何やっても汗かいてるし、赤垣で汗かくのはなんだかな〜と思う
まあ、もう少し大人になって落ち着きが出てきたらもっと良くなる期待はあるけど
オカマっぽいしゃべり方の人だよね。
402 :
重要無名文化財:2013/12/10(火) 10:51:55.07
NHK講談大会。地方在住者は講談聞く機会がめったに無いから
良かった
noribiyori →いやな稽古です。素人か。2013 12/11 17:00:10
↑何こいつ、たちかわ流の信者みたいだけど
ニワカなのは
>>404なwザマァ
立川流を馬鹿にしてタチカワ流って言うんだよ、この板では
半年ROMってろ
立川流ヲタは馬鹿とニワカと物知らずしかいないし、404が馬鹿でニワカで物知らずなのはわかったから、二度と伝芸板で書き込みしなくていいよ
406 :
重要無名文化財:2013/12/14(土) 13:57:39.98
ここは松之丞ネタしかダメですか?!
407 :
重要無名文化財:2013/12/14(土) 17:15:45.15
>>407女流講釈師スレ落ちて無くなってたのか。
>>361>>363があまりにも「チラシの裏」な個人的過ぎる書き込みだったからだろ
行った会のレポ書き込みしてくれるならいいけど、「行けなかった」とか書き込みされても、ハァ?って感じ
内容無いなら「チラシの裏」に書けってこと
>>408個人的呟きならツイッターにでも書き込んでろってことだよ
ツイッターと勘違いしたにわか馬鹿が増えてるが、ここは2chだからな
あれっ404は「noribiyoriが誰だか知らないのか」っていう意味でニワカって言うたのかと思った。
誰なの?
ここに書くのも何だが、
この前らくごカフェの講談会で、イタ客スレで顔を晒されていた人とクリソツな客が来ていた。
広小路亭や日本橋亭あたりでも見たことが無いんであれと思ったんだが。確か病院の栄養士の人。
世の中には似た顔の人がいるもんだ。
病院の栄養士ではなく病院の調理師ね
あのスレ気持ち悪いので最近は全然見てなかったが
興味本位でブログ覗いたら落語と中村中、遠峰あこネタのみで
講談には関心無いみたいだから、他人の空似でしょ
第一講談なんて客層が薄いんだから妙な真似したら
全ての会で出入り禁止でしょ
怖っ
女流講釈師スレ無くなってたんだね。
スレ立て直しても直ぐ落ちそうだな。
松之丞の専スレ立てて講談総合から隔離した方が良いかも?とも思ったが、そうするとここの講談総合スレが落ちる可能性があるなw
じゃ落ちないように書いとくかw
ひらめ改メめばるオバサンは相変わらず慇懃無礼ですな
名前変えても性根は変わらない
「自分のことは棚にあげて」とはこういう人のことを言うんですな
>>416演者か中の人に近い人なのかな。
鍵アカなのに、わざわざフォロー申請してまでフォローして粘着してるってことは無いよね。単なる推測?そこまで粘着されるレベルのことツイしてるのかな?
フォロー申請までする気は無いから自分はツイ見れないから
418 :
重要無名文化財:2013/12/19(木) 09:18:05.52
twitter鍵アカでも、TOPSYなら会話が丸見え。
419 :
重要無名文化財:2013/12/20(金) 21:27:26.12
結局謹慎してないし、反省の色なしってことか
玉井亀鶴ってしょーもないやつなのかもしれないけど、
松之丞の食って掛かり方が過剰で引いた。
あー、俺もちょっと引いたわ
21日の講談の会、かぶり過ぎワロタ。15件?だか?
自分は琴調先生&琴柳先生の鈴本。
423 :
重要無名文化財:2013/12/23(月) 16:56:36.58
質問、というより愚痴に近いのでここに書くけど
講談協会の御贔屓連って、定席は半額なので定席だけたくさん通うつもりなら
まあ入ってもいいかなと思うんだけど
それ以外の特典ってほとんど意味ないよね。
>>423 定席以外でも、使える会があったりなかったり。
中堅クラスの回には、結構使えるの多いよ。
とりあえず、入るだけ入ってみて、使い勝手を半年ぐらい確かめてみたら?
俺はけっこ有難い制度と思ってる方。
425 :
重要無名文化財:2013/12/23(月) 18:48:12.10
パパン見ると個人の会でも割引ありと書いてあるものもあるけど、予約しなきゃいけないでしょ
仕事終わるかわかんないから予約できないから意味ない。
426 :
重要無名文化財:2013/12/23(月) 19:09:01.37
当日でも会員割引きくならありがたいけどダメらしいし。
土日祝の会だけでも年間なら元はとれそうだから入ってみるかなあ。
427 :
重要無名文化財:2013/12/25(水) 14:28:15.39
WEB情報資産の研究ブログより引用
ひろゆき氏が書類送検された事について−解明されない2ちゃんねるの謎
・2ちゃんねるのプロ固定・プロサクラ
2ちゃんねるには、プロ固定・プロサクラと言われる「専業の煽り屋」が
存在しているとされています。できる限り話題を煽って、自作自演を繰り返す事によって、
スレッドを引き伸ばして成功報酬を得るというものです。
1人書き込むごとに0.1円−10円ぐらいのお金が入り、
スレッドが伸びるごとにお金が入るシステムになっているとされています。
428 :
重要無名文化財:2013/12/26(木) 23:52:42.01
ひらめ改めめばるさんは、毎日神田松之丞さん宛てにツィートしているね!
429 :
重要無名文化財:2013/12/27(金) 23:18:48.64
めばるさんは、今日も松之丞さんに!でも、返事が!
430 :
重要無名文化財:2014/01/22(水) 18:08:35.74
>女流講釈師スレ
なぜか知らんが、女の講釈師がやる講談はつまらない。聞きたくない、
落語に比して講談の落ちぶれ方が酷いのは、女の人が入ってきたからじゃないか?
431 :
重要無名文化財:2014/01/26(日) 22:32:01.02
皮肉じゃなかったら何なんだよw>めばる
432 :
重要無名文化財:2014/01/28(火) 16:11:50.71
>>430 女性を差別するわけではない。
ただ、
ホモは笑いのネタになるが、レズに笑いの要素はない。
トップクラスの板前やコックに占める女性の割合はひどく少ない。
この辺りに、なにかあるのかもしれん。
同じ物語でも、かくほうの小説や漫画と、語るほうの講談や落語は違うのかな。
講談界が道を踏み誤ったことについては全く同感。
433 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 11:26:14.78
三大話芸の中で、女流の正解を一番早くから確立してる
浪曲を参考にしないとダメ。落語もそう。
浪曲の女流からなにか学ぶところはあるはず
434 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 15:46:18.71
凋落している浪曲を参考に?(笑)
全盛期を過ぎても「女の講談なんて」という狭い了見が講談をだめにしたんじゃないかな。
むしろ女流の充実で講談がなんとか持ちこたえてるのであって、
女の講談はつまらんという人はもっといろんな女流を聴いてみるといい。
男女関係なく自分の持ち味を生かしたいい講談師はちゃんといるから。
正直今の講談はイロモノでしかないと思う
それで客が呼べるのだからいいけれども
436 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 16:06:59.87
イロモノって本来のあるべき講談の姿ではないってこと?
具体的にどういうことを指してイロモノって言ってるかわからないけど、
ベテランから若手までなんとか
437 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 16:08:49.03
もりあげていこうと意識は持ってる感じだけどね、
438 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 21:24:27.79
>>434 今の浪曲とは言ってないけど?
昔の浪曲で、一世風靡した浪曲の女流はたくさん居ますよ。講談や落語はまだ居ないでしょう
今が凋落してるからって、そうやって過去のことまでバカにしてるようじゃなぁ
439 :
重要無名文化財:2014/02/03(月) 23:03:25.65
きらり、阿久鯉に期待。
バカにしてるつもりはないけど、
業界に体力がある時に売り出せばそりゃ女流のスターも出るでしょ。
この厳しい時代に講談界全体の復興も含めて考えたら
そんな恵まれたいい時代からそんなに学ぶことある?
伝えるべきものは伝えているはずだし。
441 :
重要無名文化財:2014/02/04(火) 14:46:14.41
そりゃ金をかけてたから盛り上がった部分ももちろんあるけど
恵まれた時代だからこそ、日本全国から選りすぐりの才能が集まってたわけだからね。
才能ある人たちから学ぶところはあるでしょ、比較的講談に近い成功例として。
今みたいに、誰でも望めばすぐプロって時代じゃないんだから
442 :
重要無名文化財:2014/02/05(水) 12:15:33.02
浪曲から始まって講談も聴くようになりましたが、
公演情報がいまひとつ探しにくい感じが。。
わかりやすいところがあったらお導きいただきたく、
どうぞよろしくお願いいたします。
443 :
重要無名文化財:2014/02/05(水) 14:32:59.45
>>442 わかりやすいところは無いです
あなたが是非作ってください
445 :
重要無名文化財:2014/03/08(土) 16:53:50.49
すまんが女流は勘弁だ。
あの気張った声が女房や死んだおふくろの小言の声と重なって、ストレスになっちまうんだよ。
男流wwの声がオヤジの小言に重ならないのは不思議だが。
マア、ともかくテレビでも講談やってほしいね。
戦国の軍談、江戸の話、聞きたいなあ。
446 :
重要無名文化財:2014/03/08(土) 22:26:39.43
講談協会
前座さんは
二人だけなんですね
松之丞のチンコしゃぶりたい
448 :
重要無名文化財:2014/05/06(火) 09:45:41.08
決定的に切られたようだ
>>445 俺もそうだよ。
講釈も落語も女流のきばった声、媚うる声は気色わるい。
女性歌手(上手限定)の歌声には癒されるのになぜなんでしょうね。
ひらめ
451 :
重要無名文化財:2014/05/07(水) 06:03:12.51
それでもまたほとぼりが冷めたら
のこのこ行きはじめるほど
図太い神経をしているのがひらめちゃん
452 :
重要無名文化財:2014/05/07(水) 18:33:58.06
ひらめばる 自己憐憫
このスレ怖い
454 :
重要無名文化財:2014/05/07(水) 22:17:37.12
ひらめ庵見られないんだけど?
何かある度に知りたくない顛末を滔々と伝えられてもねぇ。誰かに聞いて貰いたいという思いは分からないでもないけど、出来る事ならば伝えず自己完結してほしいなと思う。
456 :
重要無名文化財:2014/05/07(水) 23:03:47.58
講談のマクラの内容をさんざんブログで晒したので、出入り禁止ですか?
いくら好きな芸人ができたとしても、あんな風に周りが見えなくなる恥ずかしいファンにはなりたくないものだ
ひらめばるは反面教師
458 :
重要無名文化財:2014/05/08(木) 00:06:42.78
未練たらたらw
460 :
重要無名文化財:2014/05/09(金) 22:50:54.46
松之丞さんから春陽さんに乗り換えたの?
このスレほとんど占領されてるのすごい
変なのがわいてるね
程々にしときなよ
う
464 :
重要無名文化財:2014/05/14(水) 13:58:44.08
松之丞さんは、学校寄席の仕事が入ってから、お疲れ気味!
若手は頑張ってるね
なんで?
松から何か決定的なことを言われたのかな?
468 :
重要無名文化財:2014/06/14(土) 21:05:34.11
「ひらめ庵」非公開の後、「こむらがへり日記」がテイストを受け継いでいますね。
ウインズ渋谷に神がいるらしいぞ。
地下一階に登場するらしい。
471 :
重要無名文化財:2014/08/08(金) 07:46:50.41
「他者への共感力が欠如してる人」って、よく言えるね。何者なの?
shibahama
473 :
重要無名文化財:2014/08/09(土) 21:10:17.13
6月の土曜特選会
松鯉先生がご出演
松鯉先生久々に講談協会の先生方と共演
今回は上がりの際に普段は入らない、太鼓(時太鼓?)が入っていました。
松鯉先生のお弟子さんが太鼓を打っていたのでしょうか
474 :
重要無名文化財:2014/08/10(日) 08:10:42.79
高座に上がるとき、無音よりも太鼓が入ると格好いいですね
落語の出囃子では一寸ねぇ
NHKの講談大会は太鼓が入りますね
475 :
重要無名文化財:2014/08/10(日) 11:03:24.32
芸術協会の定席なら講談でも出囃子が有る。
松鯉先生は「のっと」
477 :
重要無名文化財:2014/08/10(日) 21:38:04.34
>>475 ありがとうございます
芸協で修行されている神田一門は、鳴り物もお手の物でしょうね
講談協会の若手も太鼓位は稽古してほしいですね
以前、貞水先生が愛弟子の真打ち披露興行で
太鼓を打たれていたのには
感激しました
広小路亭、日本橋亭などでの講談会(釈場?)では、寄席囃子より
太鼓の方が締まるような気がします。
個人の趣味ですが・・
処で、当代の山陽は如何しているのでしょうか
478 :
重要無名文化財:2014/08/11(月) 07:58:27.96
>>476 たぶんその調理師やっている人だと思うよ。
去年あたりからみかける。
ただ昨日の会では別に迷惑になるようなことしてないし、そもそもスレチ
そうだよな。
かの病院の調理師は顰蹙を買ったことがあったかもしれんがもう過去のことだし。
貞鏡を応援するのは個人の自由だし
>>476みたいに無闇に避けるのもなんだか
講談の客が増えることはむしろよろこぶべきこと。
480 :
重要無名文化財:2014/08/20(水) 08:27:44.18
あっぷる
最近定席に出てないみたいですが
どうかしたの?
481 :
重要無名文化財:2014/08/25(月) 22:15:43.68
辞めたのか
483 :
重要無名文化財:2014/08/28(木) 23:17:30.22
池袋演芸場 中席のチラシには
あっぷる、きらり 真紅の3人交互出演と記載されていましたが
芸協のHPでは
きらり 真紅の二人交互出演になっていました
あっぷるチャン辞めたのかな?
484 :
重要無名文化財:2014/08/30(土) 23:21:41.11
日本講談協会のサイトがみられなーい
見られます
487 :
重要無名文化財:2014/10/12(日) 01:24:54.37
松之丞すげー
488 :
【東電 70.7 %】 :2014/11/16(日) 23:46:17.74
489 :
重要無名文化財:2015/01/25(日) 23:30:27.39
2ヶ月も書き込みがないぞ
神田昌味が好きでした
先がないもの語っても仕方ないだろ?前座がいないってことは魅力ないんだよ。
若いうちは他の業種
途中で講釈師に転向ってパターンも増えてるなあ
芸って、40、50から始めて、モノになるもんなのかね、落語だって30位まででしょ入門できるの
落語は生き残るだろうけど講談はないだろう。
落語の芸は演劇チックな分聴衆が情景を頭に浮かべやすいんだよね。
一人称、二人称での芝居のやりとりの連続がメインだし、
どういう時代、世界が舞台なのか?という情報が
登場人物の生活情景や気質等の定性情報として聴衆側に提供されるので聴衆側も情報の補完がし易い。
方や講談は全く演劇性に乏しく、話芸としての物語の殆どが演劇性を持たない記録に近い三人称の情報として聴衆に与えられる為、
観客側が情景を浮かべるのに予備知識と労力がかなり必要とされる。
どういう舞台なのか?という情報は○○年の何月の何処、というようにそれだけでは全く意味をなさず、
聴衆の歴史的背景等予備知識を元に情景を構築しなくてはならない部分が多すぎる。
それができないと情景は浮かんでこない。そのまま物語は進んでゆき置いてかれる。
ようは映像にナレーションつける活弁士みたいなもんだから
(実際は順番が逆でナレーションを元に情景を構築するんだけど)
映像と音声で成り立つメディアがあればそれで充分なんだよ。
現にTVで講談師が使われるのも実際の映像のアテレコで使われる例が多く感じない?
それにタイムスクープハンターやってた時、これこそが今の時代の講談だ!って思ったよ。俺は。
修羅場読みかっこいい