1 :
重要無名文化財:
2 :
重要無名文化財:2009/08/18(火) 23:06:10
【このスレに書き込みする時のお約束】
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧__ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/(*゚−゚)つ./\< ここに「sage」(半角)と
/| ̄∪ ̄ ̄|\/ | 入れるとスレがあがらないの。
|____|/ | そうするとマターリできるの。
,,,,∪∪,,, ,, \_________
メールアドレスを持っている人も、持っていない人も、
このスレに書き込みする時は、
メール欄に、半角(日本語を切った状態)で
「sage」と入力してください。
>>1に書いてある『sage進行』というのは、
「sage」と入力することで、スレの位置を上げずに
話題を進める・・・の意味です。よろしくね。
3 :
重要無名文化財:2009/08/18(火) 23:08:40
どうどう〜けろけろ、乙じゃいな〜
地方の薪能で、萬斎看板で宣伝してるのに、手抜きはやめてほしい。
それなりにちゃんとギャラ貰ってるんでしょ。
7 :
重要無名文化財:2009/08/22(土) 14:22:29
仕方ない
おシテさんが前座で
新幹線で駆けつけて自分の出番だけ出て
トンボ帰り
新幹線で駆けつけて? だ か ら しょうがない?
9 :
重要無名文化財:2009/08/23(日) 02:02:37
萬斎さん好き!
>>8 >お怒りは極当然。
しかし…
薪能ならシテ方が看板になって欲しいものです。
月崎さんの焼兵衛、よかったよ。
この人、色めいた台詞を言っても生臭さが出ないから好きなんだよ。
13 :
重要無名文化財:2009/08/24(月) 07:49:22
高相に似ている。
マターリがあるのか!
行ってくる(`・ω・´)
ありがとよ!
>>7 別に北海道のあと沖縄公演があるわけでなし…
なんでそんなに忙しがってんの?
公演だけが仕事、というわけでもないっしょ
詳しい事情はわからないが、依頼主の主催者が承諾してるならいいんじゃね?
ていうか
能が前座しなきゃ新幹線でも間に合わないスケジュール
だったんじゃ?
>19
お客には選択権があるでしょ。
予め発表された出演者・演目・公演形態が望ましければ、足を運ぶという。
まあ、お付き合いで連れてこられた人もいるだろうけど。
夏の薪能なら、見巧者対象より広くみなさんに楽しんでもらう企画なんじゃない?
昨今は、狂言方主催の会にシテ方が客演なんて公演もあるしね。
ていうか、公演として成立しているなら裏の事情なんて客が知らなくていいけど
>>6の言っている手抜きとは「芸の手抜き」のことかな?
それが本当なら問題だが、>6は目が肥えているんだね。
21 :
重要無名文化財:2009/08/26(水) 21:18:51
終わりの時間気にして
巻き入れているのは
見巧じゃなくても
地元の人間には丸わかるよ
新幹線の時刻表だろ
22 :
重要無名文化財:2009/08/26(水) 22:11:02
高相に、そっくりだな。
23 :
重要無名文化財:2009/08/28(金) 12:40:11
こんな地方までおでましくださり‥ と考えているなら
TVからネットの普及で、距離感なんてリアルと感覚的にズレが生じてきているのは現実として認めた方がいいと思う。
横浜能楽堂で中島敦作品の朗読会あるみたいだけど、誰か行く人いる?
はーい!(1)
参りまする(2)
27 :
24:2009/09/25(金) 18:34:26
実は自分、誘われたものの、中島作品といったら教科書に載ってた「山月記」くらいしか
知らないのですが、それでも楽しめるものでしょうか?
というか演目を未だに聞いていない・・・
やるまいぞ、やるまいぞ
落ちるぞ
30 :
26:2009/09/26(土) 16:38:17
>27
朗読作品は「悟浄出世」「悟浄歎異」
自分も教科書の「山月記」と、萬斎さん演出の劇「敦〜山月記・名人伝」でしか
中島作品を知らないから、今度の2作品を読んでみました。
内容は難解だったり面白かったりですが、やはりどちらも耳で聞いただけでは
理解しにくい語彙が多いです。
試しに読んでみては?
24さんが楽しめるかは保証できないけれど
自分は、狂言師の語りの技術でどのような表現がなされるのかを
楽しみにしています。
31 :
24:2009/09/26(土) 23:32:20
>>30 ありがとうございます。両作品とも青空文庫で読めるみたいですね。
ぼちぼち読んでみます。
楽しみだね。
そういえば、前は観世栄夫さんと一緒だったな。
懐かしい。。。
行こうと思ってたのに、仕事入った…シクシク。
過疎スレか…ここは…
シクシク。
万作家オワタ\(^O^)/
おいおい(-.-;)
三鷹行ってきた。
蝸牛で、太郎冠者(万作)が主人からの言いつけを受けたときに
太郎冠者「はぁー」
主人「えーぃ」
太郎冠者「はぁー」
っていう場面があったが、
太郎冠者の、最初の「はぁー」は、「心得ました」の間違いじゃなかったかと。
私も和泉流の蝸牛は初めてなので、確かなことは言えないんだけど。
三鷹の解説はどうだった?
太郎はだれ?
40 :
37:2009/10/06(火) 08:10:09
すみません。
↑の「はぁー」は、間違いじゃないんですね。
「はぁー」「えーぃ」「はぁー」っていうのは、よくあるみたいです。
不勉強で申し訳ない。
41 :
37:2009/10/06(火) 08:13:39
解説は息子のほうがやったんだけど、おもしろかったよ。
先週は、ヨーロッパ巡業だったのに、
「このあたりのものでござる」なんて、ヌケヌケと言った
とか、、、、。
会場は大爆笑。
お話し上手でなにより
それが取り柄
44 :
重要無名文化財:2009/10/08(木) 18:30:02
野村の芸は上品でよい
裕基クン、誕生日おめ!
そのうち千歳・三番叟をやってくれるのを、楽しみにしてるよ。
47 :
重要無名文化財:2009/10/10(土) 15:51:13
788 :重要無名文化財:2009/10/06(火) 18:34:10
>787
>ややこしや は、狂言もどき演劇の戯語でしかないんじゃ?
名古屋はどうでした?
>41
解説の話、ありがとう
盛り上がらないねぇ
うん…
明日は袴釣狐。
DVDでしか観たことがない万作師の釣狐。
どんなんかな〜。楽しみですわ。
ずきんが
ずきんがぁ〜〜〜〜〜
国立は寒かった。
特に今日は演目の関係で温度を下げているとのこと。
日曜の方、お気をつけて
>>55 情報ありがとう。前泊で東京入りする地方者なので助かります。
1枚羽織るものを持参します。
今日の万作を観る会はいかがでした?
室温ちょうどよし。
ずきん?
ちょっとめくれたけどちゃんと直してた。
他には…
馬がでかくなってた(肥えた?)
あ、来年の国立カレンダーにふかたんの狐が。
昆布売の大名、しぶい演技でした!
60 :
重要無名文化財:2009/10/27(火) 21:46:55
声がしわがれてるんだね、万作。
61 :
重要無名文化財:2009/10/29(木) 11:29:49
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
手話の狂言もいいな。
狂言は多様な表現が出来るな。
過疎りすぎだねぇ
来年1月2日(土) NHK教育 7:00〜8:00
「魚説教」 茂山千作ほか
「舟渡聟」 野村万作、野村萬斎ほか
そろそろyoiyaカレンダーが届く頃だね
万作さん狐の写真がある、に100クワィ
公演に際して予習をしたいのですが、狂言の脚本は市販されているんでしょうか。
DVDには無い演目は狂言の入門書に目を通しますが、粗筋のみで
分からない台詞をよく聞き逃し、非常に勿体ないんです。
ご存知の方ご教示お願い致します。
萬斎さんの息子ゆうきくんは今どうなってますか?
> 66
基本的に台本(脚本ではない)は市販されていません。
(戦前の版はありますが、めったに市場に出ません)
古典文学としての書籍はありますが、
流派、一門により文言が変化します。
当時の世相、風習、宗教観や、
消えたり変わってしまった言葉について
学習するのにはいいと思います。
狂言だけの公演ではパンフレットに語句解説を
載せている場合もあります。
が、耳や感性がどれだけ馴染んでいるかで
聞き取れるのか、聞き逃すかが分かれてくると思うので
繰り返し数を重ねるのが順当だと思います。
とりあえず、書物とにらめっこしながら観るのは不粋かと。
どうしても勿体ないお気持ちがあるのなら、
習うのが一番です。
ゆーきくんは
舟渡聟をお稽古中かな。
>69さん
ゆーきくんは
二人袴ぢゃないの?
>67さん
「どうなってますか?」てのも…(w
>>68さん、貴重なお話ありがとうございます。
筋書の解説に載っているにも拘わらず、掛け言葉や見所を逃し
演者に見透かされてるなと実感することが多々ある俄です。
予習した上で、分からないなりに楽しんだ方がよさそうですね。力み過ぎました。^^
72 :
重要無名文化財:2010/01/01(金) 17:29:57
今年 十八選 最後 だってね。
最終年、ということでしょ。予定通り。
>>70 > >69さん
> ゆーきくんは
> 二人袴ぢゃないの?
二人袴だねー。
新宿どうだった? 急用で行けなくなっちやった。ショボーン
たかのん【釣狐】破石くん【奈須与市語】の披き、オメデトー!
野村万之丞(野村耕介)は、和泉元秀が呪い殺したし、
あとは野村萬斎を呪い殺せば、三宅派全滅か
78 :
重要無名文化財:2010/03/05(金) 19:55:45
たまには上げてみるか
マターリが見られないのですが
薄味なマクベスだが、不満はそれほどない
狂言じゃねえか・・・。
81 :
重要無名文化財:2010/03/20(土) 11:47:37
薄味のシェイクスピア4大悲劇
っつーのが想像できん
昨日、三茶で見ました。
栗田演出の能楽堂でのマクベス(市川右近主演)の方が良かったな。
昨日、音響トラブルとかで開演おした。
83 :
重要無名文化財:2010/03/25(木) 21:45:17
どうだった?
野馬台なら、ビミョーだったな。
白石加代子さんが来てた。
85 :
84:2010/03/25(木) 22:31:17
連投ゴメン。
国立にあったチラシの11月の某追善会。
萬さん、万作さん、万之介さんの「棒縛」がある。
86 :
重要無名文化財:2010/03/26(金) 08:19:14
やっぱビミョーか。。。
本業なのに。
>86
本業しててもビミョウといわれているわけだが。
88 :
重要無名文化財:2010/04/01(木) 01:28:09
共演はめでたいね。
前回万之介さんは入ってなかったし。
子供狂言は観る方が大変。。。
30分ちょいが小一時間かかった。。。
今度初めて狂言観るんだけどどういう服着ていけばいい?
なんとなく着物なイメージなんだが着物なんか持ってない。
ジーパンじゃなければおk?
OK。
祝賀・追善の会じゃなく普通の会なら、小ぎれいなジーパンでもOK。
肌の露出の多い服と、後ろの席の人に迷惑な盛りヘアはヤメテくれ。
93 :
重要無名文化財:2010/04/21(水) 09:50:22
さかりヘア
横浜、アナウンスで「今日Yoiyaに入会するとエコバッグプレゼントします」
って言ってなかった?
どんなバッグだったのかなあ。
見たよ
ねえねえ、マターリは?
自分もマターリに行けない
他の噂板スレは落ちてないのに何で?
よいや会員にエコバッグを発送したって。
バッグの写真載ってたけど、なんかフツーw
萬斎次女はいくつになるんだっけ?
小猿やらないのかな?
茶色のエコバッグが届きました。
次回は脱力たぬきのストラップか、萬斎太郎冠者フィギュアがほしいです。
私は黄緑色の方が届いたよ。
目立って使えないかも・・・
マターリはどうなったのでしょうか?
>>102 900超えたとこまでは確認してたけどたぶん落ちたんじゃない?
ちょっと様子見してたけど、立てて来ようか?
103さん
よろしくおねがいします。
105 :
103:2010/05/24(月) 21:59:53
106 :
103:2010/05/26(水) 20:34:35
103さん、サンクス。
mixiで、料理人さんの日記に載ってたんだけど
カウンターで飲む万作さんの写真はいつのもの???
萬斎さんってスターなんだねw @ハイビジョン
110 :
重要無名文化財:2010/06/07(月) 21:09:27
ここが最近話題のつぶやくツイッターってヤツですか?
今年12月開催の「ユネスコによる無形文化遺産能楽第三回公演」の案内が来ました。
狂言「鐘の音」が万作・萬さんの共演で、後見が深田さん。
能「殺生石」のアイが万蔵さん。
これからだんだんと両家の共演が増えてくるのかしら?
112 :
sage:2010/07/24(土) 00:33:46
数年ぶりにfrom萬斎が更新されたよん
ゴメン。あげちゃった・・
茶室様の御蔭で見逃す筈の公演も観られてたけど、
今じゃすっかり狂言から足が遠退いちゃった。
改めて御礼申し上げたいわ。
115 :
重要無名文化財:2010/08/13(金) 22:04:17
明日、中尊寺で薪能なんだが、
町営より近い駐車場ってないの?
116 :
重要無名文化財:2010/08/18(水) 16:21:51
こんなのもあるんよ。
藤田大五郎三回忌追善会
2010(平成22)年11月15日(月)
14時開演
国立能楽堂
狂言「棒縛」 野村萬 野村万作 野村万之介
チケット高そうだな
すまん、あげちまた
254 :重要無名文化財:2010/08/15(日) 23:06:48
現代劇や時代劇に出てくる野村萬斎がだめだな
発声が狂言ぽい(他キャストからも浮いてるし…)
あれって、みんな気にならないのだろーか?
255 :重要無名文化財:2010/08/16(月) 14:50:00
>>254 狂言のことしか考えないひとなんだろう
256 :重要無名文化財:2010/08/17(火) 07:04:59
ならば少しはマシか。
自分のことしか考えない人なのかとおもっていた。
257 :重要無名文化財:2010/08/17(火) 17:22:00
>>256 家業としての狂言を大事にしてるだけだから
「自分のことしか考えてない人」で正しいでしょう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1014233909/254-
追善会でチケが高そうなのは他の出演者を予想すれば簡単に想像できるが、
お高い御代はらって、狂言「棒縛」というのは客をどう見て決めたのか聞きたいところだ。
120 :
119:2010/08/19(木) 09:04:42
つっきーはどうしてこう、ここ一番、て所でポカをするのか…
明日、教育テレビで放送される宗論で萬と兄弟出演。
仲直りしたのかな?
123 :
重要無名文化財:2010/09/18(土) 13:22:34
つっきー、なにやったのん?
「合柿」で台詞忘れた。立衆頭みたいな立場で、結構いい役(台詞が石田さんの次に多い)だったのに…
数年前に観世の翁の中でやった三番叟でも、何かがおかしかったんだよなぁ。
野村兄弟の宗論、兄弟同士の冷たい確執が舞台にまで漂っていたよね。
本当に仲が悪いと見ている方も冷めてしまうね。
兄弟同士、喧嘩することの愚を悟って二人とも仲直りすればいいのにね。
ワロタw
最近共演の舞台増えていると思うが仲直りは無理だと思う。
野村狂言の面白いところって、兄弟の確執以上のものは見当らないね。
何、やっぱまだ仲直りはしてないの〜?
某評論家が、二人の仲は改善してると、ある所で話してたよ。
反対していた万之丞が亡くなってから共演が増えてると思う。
万之介さんを含めた兄弟共演を12月の「藤田大五郎三回忌追善会」でもやるし、
断る人がいなくなったから、今後も依頼があれば、共演するのではないかな。
息子の言い分に振り回されていたのか!w
平城遷都1300年記念式典で野村万蔵さんが藤原不比等に扮装してパフォーマンスをした。
あまりの尊大な感じだったので聖武天皇の役をやってるのかな?と思った。
>133
その話題なら、萬狂言スレの方へどうぞ
淡朗君て、今どうしてるのかなあ?
最近、パパの「雙ノ会」にも出ないみたいだけど。
淡朗君はまだ留学中なのかな?
137 :
重要無名文化財:2010/10/27(水) 21:29:38
タンロ君、芸修行中。
えげれすだもん。
GAY多いからね。
sageまする
139 :
重要無名文化財:2010/10/31(日) 01:03:36
まち狂 楽
D列せんた
発券しなくってよかったー。
やっぱパルコに力入れるべきでしたね。
先行でイイ席とれたー!!
朝日ホールも、まぁまぁだったし。
金沢のくせに江戸前→東京湾とはどういうことかね?
>139
自分専用の場でつぶやいてね
142 :
重要無名文化財:2010/10/31(日) 23:15:54
ねたむなよぉ
もうパルコの先行は売切たよ
>>142 あのさぁ〜
つぶやくのは勝手だけど、ageずにsageてくんない?
E-mail欄に「sage」を入れればいいからさ
それがここでのマナーだよ
そろそろなのかな?
裕基くん、来年の観世初会が初面箱かな?
チケット取れなくて観られないけど
初千歳は絶対観たい。
すつかり、来年の翁のチケットの事わすれてた。
最近はとり易くなったからって気づくの遅すぎたっ。(反省)
茶室がなくなってから気づけば完売が多くなったなー
おんなじなんだね。
チケット買い易くなったからと思って買い忘れ。
情報集もしなくなって、出遅れる。茶室はありがたかったね。
149 :
sage:2010/12/16(木) 21:03:19
ゆきなずな様〜〜〜〜
アリアズナ さま〜〜
マダムー!
152 :
重要無名文化財:2010/12/18(土) 14:00:12
久しぶりに深田さんのファンサイトを覗きに行ったら、ノートン先生に遮断された…
先生曰く「12個の脅威があります」だそうだが、一体何があった?
「まちがいの狂言」で今年は最後かな?
年明けの若手三番叟@セルリアンは、来年はやらないみたいだね。
万作家のみなさま、今年もありがとう!
良いお年を。
154 :
重要無名文化財:2010/12/31(金) 09:16:47
KAAT記念式典あたりー!!
3(月)〜三番叟ざんまいだー
2011年はイイ年になりそう...
>154
それは、オメ。
書いたからには三番叟レポよろしく。
そろそろ面箱デビューと踏んでいて、観世だろうなーと思いつつ、てっせんの方に行く。
面箱デビューはどうだったのかな。
下掛りの時には行きたいねえ。
157 :
重要無名文化財:2011/01/11(火) 20:05:10
158 :
重要無名文化財:2011/01/11(火) 21:49:48
最後の舞台が三鷹だね。
千之丞サンといい.....なんか淋しいですね。
ご冥福を祈りましょう。
ああ、お亡くなりになっていたのか……
新聞の訃報欄に、偲ぶ会の会費の金額が書かれていたけれど
一般人も行っていいのだろうか?
会場はそう広くもなさそうだから、やはり関係者だけでしょうね。
せめて、明日あさっての狂言座の時にお写真だけでも飾ってあれば
お参りさせてもらえるんだけど。
偲ぶ会は万之介さんにご縁がある人のみ、だそうです。
そりゃそうだわね。
ご冥福をお祈りします。
163 :
幽玄堂:2011/01/18(火) 03:14:12
マターリのスレ、落ちちゃった?
166 :
重要無名文化財:2011/02/12(土) 18:08:35
167 :
重要無名文化財:2011/02/12(土) 18:12:18
あっ。そうそう
のぼう・・・・・9/17(土)公開だって。
髪が短くなってた
>166って、何だったの?
野村万之丞がNHKにウッチャンとともに出ている
171 :
重要無名文化財:2011/02/18(金) 14:48:11
いつのはなしだよ!!!
>170
あれはナンチャンだ
ウンナンの人気と実力のないほう。
>170・171 ワロタ。
それとは別だけど
万蔵さんと萬斎さんを間違えちゃ失礼だよね〜
現代狂言はあまり好みではないけど
自己紹介のときの、エネルギー・平子さんの笑顔が狂言師ぽくて良かった。
>>172 天野達と狂言やってて、NHK出てるのってナンチャンだと思ってたから、
>>170にびっくりしたw
訳もなくふと思い出した「サイボーグ」と「パパンの土鍋投げ」w
職人さん、どうしてるかな〜
萬斎が漱石か……。
ううううん
漱石役がどうこうより
大泉さんのハイテンションと、三谷さんのおかしなテンションに
かみ合って行けるかが心配だw
178 :
重要無名文化財:2011/03/12(土) 19:47:36.54
明日の先行
普通にあるの?
179 :
重要無名文化財:2011/03/18(金) 15:59:25.74
今月末の「狂言ござる乃座th45」は延期だそうです。
くわしくは万作の会HPへ。
179です。あせって間違った・・・恥
○45th、ね。
ネットしてない人はどうすんの?って思ってたら
ハガキ来たね。
能楽堂の事情もあるんだろうけど「ござる」普通にやってもらいたかった。
暗いニュースばかり見ていて気が滅入ってるし。
183 :
重要無名文化財:2011/03/28(月) 01:42:57.71
チケットってさ。
自分が必要分だけ取るべきだね。
親切にとってあげるとか、もうやめよう
と思うよ。今回のベッジ・パードンで
本当に嫌な思いしたよ。
もうファンもやめようかなって思ったよ。
疲れた。
184 :
重要無名文化財:2011/03/31(木) 00:07:00.75
ござるで使うはずだった電車賃・夕食代を募金することにした
白草直助と黒草菊、どっちの名前で出そうかな
萬斎さんは何か寄付したのかな?
萬斎さん誕生日おめでとう
187 :
重要無名文化財:2011/04/06(水) 19:48:00.32
188 :
重要無名文化財:2011/04/06(水) 19:56:09.84
>>185 ドケチでセコいから何も寄付してませんよ。
平泉の破石さんとこは大丈夫かな?
191 :
重要無名文化財:2011/04/17(日) 15:03:07.99
今日はヒドかった
楽ないって、どーいうこと?
公演近くなったらおくで買うからいいや。
193 :
重要無名文化財:2011/04/27(水) 20:50:38.59
今日の練馬は売った
個人のチケ事情報告、イラネ
195 :
重要無名文化財:2011/04/29(金) 11:19:08.72
楽2枚
getした
196 :
重要無名文化財:2011/05/03(火) 14:06:04.82
小笠原さんの新作狂言「良忍上人物語」は面白かった。
客席に呼びかけたりして盛り上がっていた。
>196
そんなのあったんだ。
てか、小笠原さんなら「萬狂言」スレなんだけど・・・w
あっちのスレもこっち以上に寂しくなったね。
週間朝日に萬斎さんの記事あったよ
震災について
スレチだけど
「いのちを詠う」この時間にSePTのHP行ってみたら
補助席は×なのに、二階席がたくさん残ってるってどういうことだろう?
200です。
さっき覗いてみたら、もう完売になってた。
わけわからんけど、とにかく買えた人よかったね。
はい、お邪魔しました。
最近、蝸牛・月見座頭・吹取が多い気がする。
パリ公演で見事放射能を除けたのが凄い。ツアーは他に誰が?
自分よいや入ってないんだが、会報で万之介さんについて触れてた?
>204
2月に送られてきた最新号には
トップに万之介さんの写真と、よいや?からの挨拶文が載ってた。
あとは編集後記にちょっとだけ触れた文あり。
万之介さんの特集記事を載せるのは、時間的に間に合わなかったんでしょうね。
9月発行の秋号には何か載りそう。
思い出すとやっぱり寂しいわ。
>>205 d!
以前入ってて自然に退会したもんだから…orz
それでも万之介さんの個人の会は行ってたから、やはり寂しい
万作さん、誕生日オメ!
80才!ますますお元気で!
「万作を観る会」傘寿記念公演、豪華だね。
風流付きの翁、裕基くんの千歳、遼太くんの奈須、万作・右近・又三郎さんの末廣かり
観たいよ〜。
「太鼓負」も面白そう!
210 :
重要無名文化財:2011/07/13(水) 00:05:50.86
某所から拾ってきました。
■「古典芸能を楽しもう」教育テレビ(Eテレ)■
放送日 平成23年7月17日(日)15:00〜17:00
◎狂言 「木六駄」(和泉流)◎
太郎冠者:野村 万作
茶屋:野村 萬
主人:野村 又三郎(小三郎改め)
伯父:三宅 右近
◎能「鉄輪」(喜多流)◎
シテ(女/鬼女):香川 靖嗣
ワキ(安倍晴明):森 常好
アイ(貴船神社の社人):山本泰太郎
211 :
重要無名文化財:2011/07/17(日) 15:10:04.18
野村ファミリーでの木六駄
萬とは仲直りしたのかな?
212 :
重要無名文化財:2011/07/17(日) 15:53:03.75
三宅右近さん、ダイエットに成功したみたいね。
太りすぎていたら長生きできないもんね。
213 :
重要無名文化財:2011/07/17(日) 15:54:43.33
客を入れないなんて勿体無い。
万作さんは芸達者だけど若手が育ってないのが気になる。
萬斎って、かなり性格悪いみたいだな。
TVやお偉いさんの前ではニコニコしてるけど、普段は無表情で愛想悪いみたい。
挨拶もろくにしない、天狗野郎みたい。
金が絡むと偽善者になりすます、まさに変幻自在のキツネみたいな男だな。
ちゃんと舞台の上でもそういう性格、表われてますよ^^
万作さん・萬斎さんの三番叟、楽しみすぐる!!!
てか、チケットとれるのか?
奇ッ怪のアフタートーク芸術監督お出ましですね!
まだチケットが有ったので迷わず入手してしまいました。
野村萬斎さんのドラマや舞台での演技に惹かれ、
今度初めて狂言を見たいと思ってます。
初心者にお薦めの公演はどれなのでしょうか?
>220
取りあえず、解説付きの万作家の公演をお勧めします。
(萬斎さんの解説なら、お話し上手だからなお楽しいですよ)
解説付きの公演でなくても、パンフにあらすじや難しい語句が載っていることもあるので
充分楽しめます。
万作の会HPやチケットぴあなどで、お住まいの地域や行けそうな場所の公演を
調べてみてくださいね。
演目によってはちょっとむずかしい内容のものもありますが
それについては、またココでお尋ねください。
狂言デビュー、楽しめるといいですね。
久しぶりの「彦市ばなし」>よこすか能
子天狗はツッキー?それとも若手デビューか?
>>221 詳しくありがとうございました。
万作の会の公演であれば、基本的にどれでも解説が付いているということでしょうか。
現在HPに載っている公演は、日程的に行けそうにないので
また改めて質問させていただきます。
>223
221です。
紛らわしい書き方でごめんなさい。
万作の会の公演でも、解説が付いている公演と付いていない公演があります。
どこの公演でも解説が付いているときは、番組表に必ず「解説」「お話」「レクチャー」などという
項目が書かれています。
万作の会HPやチケットぴあに載っていなくても
各地の自治体・団体などの主催の公演もありますから、まめに検索すれば
223さんが行ける公演が見つかるかもしれませんね。
初めての方は、ホールで行われる公演のほうが演目的にもお値段的にも
行きやすいですが、能楽堂も気軽に行けるところですから
ぜひ挑戦してみてください。
萬斎さんは茶目っ気のある太郎冠者役がお似合いですが、紋付袴での小舞も素敵ですよ。
役によっては、面をかけたままで全くお顔が拝見できないものがあって
ファンとしては少々残念なことがあるのでご注意を!
できれば人間国宝の万作さん(お父様)と、裕基くん(ご長男)も一緒に
観られるといいですね。
俳優・野村萬斎さんのルーツである狂言、ぜひ一度ご覧になってください。
喜多流A.A氏のブログの山口薪能の記事に、遼太くんの私服写真。
顔、ちっちゃ!
「神秘域」
待機してたのに瞬殺だったけど、しばらくして再挑戦したら
なぜか別表示のところに入れ全種類○マーク出てて、無事ゲットできました。
ダメだった方、やってみて。
三番叟・・久々に見られる幸せ
228 :
重要無名文化財:2011/08/12(金) 13:30:57.23 BE:398723832-2BP(0)
昨日浜松で「二人袴」を観ました。狂言を観るのも、萬斎さんを観たのも初めて
です。最初に萬斎さんが、狂言のレクチャーをして下さいました。
一緒に出演されていた遼太さんは甥っ子さんですか?
狂言はかなり面白いものだと思いました。
萬斎さんのウイットに富んだお話し振り、立ち姿に惚れてしまいました。
公開延期になった「のぼうの城」も待ち遠しいです。
>228
初狂言・初萬斎さん、オメ! 楽しかったようで、良かったね。
遼太くんは萬斎さんの一番上のお姉さんの息子さん。
小さい頃、NHK大河ドラマ「花の乱」に
萬斎おぢちゃんと出演してました。
230 :
重要無名文化財:2011/08/14(日) 08:20:34.76 BE:996808853-2BP(0)
>>229 レスありがとう。遼太くんも魅力的でした〜
一門のみなさん、夏休みはとれるのかなあ?
今夜のEテレ「花鳥風月堂」、狂言「二人袴」は誰が出るんだろう?
ひそかに万作さんか萬斎さんを期待。
ほかに過去放送の「附子」と能「八島」「羽衣」
「二人袴」、兄弟verのお家のですた。クスン
234 :
重要無名文化財:2011/08/22(月) 23:31:31.45
新宿狂言 先行
発券しなかった。
235 :
重要無名文化財:2011/08/23(火) 11:42:29.16
>>233 流儀も違うけど、あそこの兄弟の演技ってケレン味あふれていて嫌いなんだよね。
今朝の読売新聞、茂山忠三郎さんの追悼記事の中の逸話で
「ある人が演じた狂言『月見座頭』」への批判が載っていたけど
ある人って、万作さんのことかな?
「美しくあれ、云々」というモットーも
千之丞さんに「それがなんぼのもんじゃい」と言われてるらしいし。
忠三郎さん・千之丞さんらしいっちゃらしいw
それぞれの家・人にいろいろな考え・演じ方があるから
それはそれで良いし、それを好むファンもいる。
でも自分はやはり万作家の狂言が一番好きだな〜
10年後・20年後も芸風が変わらずにいてほしいが・・・
237 :
重要無名文化財:2011/08/25(木) 12:46:48.54
萬斎がHONDAのCMに!!!
238 :
重要無名文化財:2011/08/25(木) 18:31:19.41
239 :
重要無名文化財:2011/08/26(金) 23:24:58.67 BE:2990426459-2BP(0)
>>237,238 ありがとう〜 萬斎さんのCM見ました。「両手がふさがってる〜」バージョン
の方が好みです。萬斎さんのCM出演について、SISカンパニーのHPに載っていませんが、
どこかに情報があったのでしょうか?
変な服
あ・・・ゴメン
誤爆した
242 :
重要無名文化財:2011/08/28(日) 23:27:03.86
普通にHONDAのhp
萬斎師の愛車はジャガーとアウディ
一般大衆車には......ねぇ.....
妹:葉子さんはプジョーだったかな。
家事手伝いで羨ましいですね。
狂言の格を上げたくて必死な家だよなw
そこが逆に貧乏臭いんだよね。
244 :
重要無名文化財:2011/08/30(火) 11:36:59.57
>>243 おお、よく言った(・∀・)ノ
同意。
必死さが痛いwww
萬斎さん、広忠さんの結婚式では和装でなくて
蝶タイにスマートなスーツだったんだね。カッコヨス!
万作さんは列席されたのかな?
>246
niftyのブログで「亀井広忠」で検索してみて
もう過去の人なの?
>248
誰が?何が?・・・それとも誤爆?
まあ、ココんちには、過去や異界と行ったり来たりできそうな人ならいるけどw
おおげさなww
ゆうきくんいいね。
久しぶりだったので大きくなったのに驚いた。
声もいいし演者として舞台に映えるよ。
いくつになったっけ?
猿から見てないわ
1999年10月9日生まれだから、小6か?
中学生になったら、身長も声もその他諸々グンと変わるね。
ホントだね〜
萬斎さんより人気が出るかもねww
そろそろ「Yoiya会報」が届く時期だね。
今回のメインはと万之介さんとフランス公演かな?
若手の紹介とインタビュー記事なんぞもあるといいな。
256 :
重要無名文化財:2011/09/07(水) 07:25:54.28
>>255 会報かー。
もっと充実した会報を発行して欲しいなぁ。
毎回、似たような感じでつまらん。
萬斎のCM今の所5パターンだよね?
神秘域、今頃になって何でB席があんなにたくさん残ってんだろか?
そいえば六世万蔵さんは、四国のお菓子のCMに出てたんじゃなかったっけ?
万作さんはネスカフェだけかな?
大蔵基誠さんはロッテのアイス。
かんた先生はジャガーでキメてた。
茂山さんのとこも何か出てそうだね。
万作を観る会の一日目取れなかった。ショボーン
>>260 ついさっき(10分くらい前)、×だったはずのB席が○になってた。
時々戻るみたいだから、初日と一週間後だっけ?はチェックするといいよ。
染五郎さんとは、また紋付袴の「二人三番叟」かな?
また観たいな〜
親子で三番叟なんてやるから、21日はもろ台風呼び寄せちゃいそうな気配w
嵐を呼んでしまいましたね。
無事に終わりますように!
電車で足止めされて行けなかったよKAAT
今日中止にならなかったのはすごく不思議だー
久々に萌え・・・。
なんだかんだで、結局チケット買えんかった
次回の機会を待とう
以前
>>220で書きこんで、
>>221>>224さんにアドバイスをいただいた者です
今日、意を決して10月13日の「狂言の夕べ」のチケットを購入しました!
せっかく、「演目についてはまたお尋ねください」って言って下さったのに
尋ねる前にチケットを買ってしまって、初心者でも楽しめるかちょっと不安ですが
今から楽しみです
ちなみにベッジパードンは見ましたwもっと陰鬱とした漱石を期待していたのですが、
震災もあって本が変わったらしいですね。でも面白かったです。
>269
221です。
文京シビックホールの公演ですね。
「蝸牛」「業平餅」とも、初めて狂言を観る方でも充分楽しめると思いますよ。
解説が萬斎さんだし、期待しちゃってください。
もし席が舞台から遠いようでしたら、オペラグラスがあれば
演者さんの表情や装束の柄など見たい時には役に立つかも知れません。
>>270 ありがとうございます!
座席は2階席の10列(2階はは9列から始まるので前から2列目)付近です。
一応オペラグラス持って行こうと思います。
観世流S.M師のブログに、新宿御苑の薪能の記事が出てるね。
舞台に露が降りて足袋びっしょりだったとか
滑ってケガしたりしなくて良かった、ホント。
今度のCMはかっこいいねっ!
噂板なくなったの?
マターリ復活してくれません?
278 :
269:2011/10/17(月) 22:30:10.32
狂言の夕べ、とても楽しめました。
狂言ってもっと分かりにくいのかと思いきや、
良い意味でハードルが低くて、誰でも気軽に笑えるものだったんですね。
また見に行きたいです。
ただ、演目が終わると本当にあっさり退場になるのはちょっと味気なかったですw
ライブや舞台に慣れてしまっているからでしょうね。
>278
楽しめて良かったですね。
チャンスがあったら、また是非!
あっさり退場・カーテンコール無しで
何だかほったらかしにされたみたいな感じかもしれませんが
そんな時は、ジンワリと話の余韻を楽しんでくださいね。
久々の新宿狂言でたっぷり対談があって嬉しかった。
毎日CMでお目にかかっているが生はいい。
新しい試みが好きだよね。狂言劇場も楽しみになってくる。
そういえば、今年は能楽現在形SePT版やってなかったような・・・
あちこちで来年初めの「翁」のスケジュールが出始めたね。
だけど、三番叟の配役はまだ書かれていない。
以前ふかたん・たかのんがやっていた、セルリアンの年明け早々の袴三番叟が
来年はなぜか右近さんとこの御兄弟の会になっている。
今週の花鳥風月堂『靫猿』で、萬斎さん親子が出るらしいね。
DVDになってる映像を使うのかもしれんが
さすが萬斎さんはチェックが似合うなぁ<CM
靱猿の教え方、下手くそだったね。萬斎
>285
ん? 花鳥風月堂で?
見逃したんだけど、どんなところが下手くそだった?
上手な教え方ってどんなの?
最近、立衆や後見でも時田君見ないね。
楽屋働きオンリーになったのかな?
この間の三谷幸喜さんの「仕事の流儀」で
三谷さんがエレベーターから降りてくる場面で
一緒に乗っていてドアを押さえていたのが時田君ぽかったんだけど。
関西の大学でも和泉流の狂言を教えてほしいな。
来年年始の萬斎さん三番叟、京都観世か・・・東京ではやらないのかな?
修一君が面箱デビューらしい。
290 :
重要無名文化財:2011/11/24(木) 06:26:57.07
萬斎さんカッコイイ
291 :
重要無名文化財:2011/11/24(木) 15:15:50.83
MANSAIボレロが見たい!!!
( ゚ー゚)( 。_。)たのしみだぁ〜!
直接は関係ないけど、一応萬斎さん監修ってことで
「現代能楽集Y 奇ッ怪其ノ弐」
12月17日(土)夜9:00 WOWOWライブで放送あり
>>293 監修つうても名前だけだな。
芝居とはしてはかなりイイできだった。
ま、映像になると印象は変わるだろうけど
なんか変だよ
初めて狂言を見て勧進聖に感動しました
はじめにご当地限定の狂言だとお話があったんですが、
狂言の中でもあんまりやらない演目なんでしょうか?
>298
他家はわからないけど
万作家では、2010年1月の「野村狂言座」で上演されています。
勧進聖が石田さんで、鮒の精が萬斎さんでしたよ。
今月始めの「狂言劇場」では、小舞「鮒」としてそれだけ単独でやっていました。
確かにあまり観られない演目かも。
>296
それって、東京の観世能楽堂である梅若研能会のこと?
1月9日(祝・月)
【翁】梅若万三郎、三番叟:野村萬斎、千歳:梅若泰志、面箱:岡 聡史
【佐渡狐】野村万作
修一君ガンガレ! 岡君ガンガレ!
だけど自分、観に行けない・・・
300 :
重要無名文化財:2011/12/25(日) 16:07:32.68
300
>>299 ありがとうございます。
ああいうのを「小舞」というのですね。
確かにあの部分だけでも作品として成立しますよね。
いきなり場の雰囲気ががらりと変わるくらい本当に綺麗な舞でした。
302 :
重要無名文化財:2011/12/29(木) 20:38:16.87
yoiyaもSePTも更新拒否。
もう狂言は卒業だよ。
さようなら。
303 :
重要無名文化財:2012/01/18(水) 17:09:11.72
てす
今度の解体新書、葉書での申し込み制度はなかったのか〜
うっかりしていたよ。
チケットの会員割引もないし・・・
>304
SePT、【S】で始まる方のIDでログインすると表示されるチケット予約・購入画面では
なぜか、解体の先行受付が2月18日(土)〜22日(水)になってるよ。
萬斎、NHK関西に出てたけど気取ってるね。
しかし過疎ってるなぁ
数年前の賑わいが嘘のよう…
まあ狂言なんて本来こんなもので今までが持て囃されすぎだったわけだww
以前は、ファンサイトや2ちゃんなんかで話したり情報交換して盛り上がっていたが
その後ブログやツイッターで個々に発散・交歓できるようになったからね。
ここが過疎るのはW流れ”ってことで、仕方ないっしょ。
それは無いわー
実際、他スレが皆過疎ってるか?
そんなことないだろww
結局、飽きられてきたってこと
狂言なんてそんなもんww
萬斎の狂言以外の役者ぶりは皆同じだしw
能は奥深いけど、狂言は所詮狂言だよ
万作家はやたら、もったいぶるけど、狂言に深い意味を持たせるのは無理な話ww
>309は、卑近なものには深い意味がない、感じられないっていうのかい?
確かに、能の方が構成も内容も凝っていて高度な理解力が必要なものが多いが
ベクトルが違うだけで
能からも狂言からも人間の心理が読み取れるんだけどね。
万作家がもったいぶっているというのなら
別の意味でもったいぶっている家もあると言えるんじゃないかなあ。
まあその話はやめておこう。そこの家の方向性も嫌いじゃないからね。
っていうか、2ちゃんのスレが過疎っているかどうかで
狂言界の盛衰や価値を判断すること自体どうかと思うよ。
311 :
重要無名文化財:2012/02/15(水) 18:17:52.79
ブームは去った事は確か。
ワクワクするものが無いと衰退は仕方ない。
>>310 狂言に深い意味をもたせてもったいぶっている(?)他家って
東京の大蔵のお家かな?
自分も嫌いじゃない
>312
伝統芸能を継ぐ者として、安易な迎合を戒めている大蔵流のお家ね。
でも普及には努めていらっしゃる。
314 :
重要無名文化財:2012/02/20(月) 20:38:10.09
>313
西が拠点のS一族か?
東京はYだよな
あそこは地味な活動で安易な迎合って雰囲気ではない
影は薄いがZもいるな...
>>309 308です。遅レスだけど・・・
自分はこのスレのことを言ったつもり。
他スレは他スレで、それぞれ皆2ちゃんに来る目的が違うんだから
どこも同じ思考パターン・行動パターンになるわけないよ。
>>311 >ワクワクするものが無いと衰退は仕方ない。
ワクワクするものが有ると感じるか無いと感じるかは、観る側の個々の問題。
だからその理屈は変だね。
それとも、311の中でワクワクしなくなったから興味が衰退しちゃったのかな?
600年の歴史のなかで、いろいろな理由で栄枯盛衰のうねりを繰り返してきて
今はどの位置にあるかはわからないけれど
皆さん、絶やしちゃいけないとがんばっているよね。
あ、そんなことより
石田さん「第33回観世寿夫記念法政大学能楽賞」受賞、おめでとうございます!
超遅で解体の会員申し込み忘れてたコトに気付いた。。。
一般で獲れるかしら?
今日J-Waveに萬斎さん出演ですって。
昨日万作パパがチラっと教育テレビに出て来てたね
318 :
重要無名文化財:2012/03/20(火) 18:49:43.53
ここは
和泉元彌に頑張ってもらわないと。
いらねーわ
320 :
重要無名文化財:2012/04/05(木) 16:41:13.88
HAPPY BIRTHDAY!萬斎!
321 :
重要無名文化財:2012/04/05(木) 23:17:57.42
萬斎さんハピバ!!
322 :
重要無名文化財:2012/04/07(土) 15:51:19.31
彩加里ちゃんの
靭猿はやらないの??
322さん
私も同じことを思っておりました。。。
324 :
重要無名文化財:2012/04/11(水) 03:25:10.78
もう大きくなりましたよねー
やらないのかな?
“彩加里”ちゃん、て言うんだ。
何年生まれだっけ?
まだご尊顔を拝していないけど、パパ似かな?ママ似かな?
パパは超多忙、じいちゃんも多忙だけど
「あんなに忙しいのによく時間があったね〜」というようなことが
今までたくさんあったから
すでにお猿さんの稽古に入った可能性もあるかも。
オンナの狂言師なんて宝塚じゃあるまいし、、とか言って
女性狂言師を馬鹿にした発言してたっしょ
野村マンサイ
長女はしてないから、ご尊顔w拝してない次女(さかり?)もやらないしよ
自分以外は皆人間以外だと思ってるものね
>326
その発言、聞いたこと無いねえ。
女性の素人弟子ならたくさんいるんだから
そういう言い方で女性が狂言をやることを否定しないでしょ。
>長女はしていない
何を? 「靱猿」ならやっているけど?
HONDAのCM…
>326
マンサイ娘(長女)、いま中学生だっけ
この娘が狂言の稽古してるとか、うつぼ猿デビューも聞いたことない
いつ、どこで?やったん
息子の初舞台の様子は見たけど
>330
NHKの「今裸にしたい男たち」という番組に萬斎さんが取り上げられた時に
長女さん(当時4歳)の「靱猿」の稽古の様子も映っていたよ。
名前で検索すれば公演日もわかる。
ほかに「蟹山伏」「茸」にも出演していたのは記憶している。
確か萬斎さんのお姉さんも、子供の時は舞台に立っているはず。
他家だけど、昨年の野村又三郎さんの襲名公演の時に
又三郎さんのお嬢さんも「靱猿」デビューしてるね。
>326
和泉流宗家のお姉さまたちを先達として
宗家一門のお嬢さまたちも
しっかり舞台を勤め、がんばっていますね
女性狂言師の活躍が誹謗中傷などで阻害されることなく
芸の継承伝承普及に表舞台でも活躍出来ますよう願っています
自称宗家など、どーでもよい。
勝手にやってればいいよw
>332=330=326=327
自分が知らないだけのことを、調べもしないで堂々と書いて
教えてもらっても、礼を言わないどころか何のレスも無しですか。
さすがだねw
>>326 普通は「あかり」でしょ、読むなら
「さかり」って・・・
今日の日経夕刊に万作さんの記事
来週の狂言座での「金岡」、万作さんが工夫した場面があるそうだ。
楽しみ〜
あのー、ここらでマターリスレ立てても良いでしょうか?
カキコしてくれる人がいるといいんだけど。
今日は朝からうれしや、うれしや!
万作さん、旭日小綬章授章おめでとうございます!
ついでと言ってはなんですが、白石加代子さん、同章受章おめでとうございます。
マターリスレがないので、もひとつついでに
今朝の日経新聞の付属紙『日経23plus+』に萬斎さん。
表紙から3頁にわたり、茗荷谷エリア紹介記事にコメントしてます。
ピンクのシャツ・ベストに赤のジャケットの、決まりポーズの写真4枚つきw
337です。
今夜ベッジの放送もあることですし
約1名様のご賛同を得てw、マターリスレを復活させようと試みましたが
できませんでした。
もうしばらくお待ちください。(代わりにどなたかが立ててくれても構いません)
17日のはなまるマーケットに萬斎さん出演みたいですね。
>341
楽しみだわー
で、おめざは・・・カニと空豆とシャンパン?w
スカイツリーの記念式典で、三番叟舞ってた
>343
チラッと見たけど、装束が白と金色で
形もいつもの直垂じゃなかったね。
舞いにくくなかったかのかな?
あの中空で、地面踏んで五穀豊穣?w
>>344 祝福舞だから、仕初めやこけら落としでも舞います
開業記念式典ですので、五穀豊穣じゃなくてそっちの意味です
でも金色の烏帽子はやり過ぎだろう。
ナルシストの不細工満載らしい。
あの装束は神職系かな。
翁烏帽子で金色があるかは知らないけど
剣先烏帽子ではあるよね。
着付けも金色みたいだったし、祝典の場だからいいんでない?
それより、裕基くんの千歳もいたけど、どんな進行だったんだろう。
何か特別な演出があったのかな。
>>346 三角顔で、ほんと不細工なツラしてんのな
こいつ日本人?的面相とあいまって
特に目つきが不快感満載なサンバだった w
351 :
350:2012/05/16(水) 17:27:59.65
352 :
重要無名文化財:2012/05/17(木) 01:12:37.28
次女は「靭猿」披きはしないそうです。
スカイツリーの装束はボレロ白バージョンでは。
不快というほど放映されていませんが、あの場にいらしたなら
政界の要人か、スカイツリーの関係者さんでしょうか。
自信はないけど
白ボレロの装束は、狩衣の裾に襴と蟻先が付いた小直衣ではなかったかな?
ボレロを見た時、「野馬台の詩」の真備で着てたもの(うっすら金糸が織り込んであるけど)を
使ったのかなと思った記憶がある。
あ、誤爆したわw
>354
2つ目の画像、またエライ一瞬を捉えたね。
萬斎さんのお顔と広忠さんに不覚にもワロタ。
一家で少女時代が好きっていいね
かわいい
173 可愛い奥様 sage 2012/05/17(木) 12:41:40.72 ID:kI/66u530
はなまるカフェで野村萬斎を久しぶりに見た
少女時代の話を始めたのでチャンネル変えてしまった
174 可愛い奥様 sage 2012/05/17(木) 12:55:41.44 ID:R3I5ERWt0
>>173 ええええええ どんびき・・・
175 可愛い奥様 2012/05/17(木) 13:25:56.01 ID:Nlx0h3XK0
野村萬斎も落ち目の韓流れとは!
180 可愛い奥様 2012/05/17(木) 15:57:40.67 ID:TWUMx4zCO
野村萬斎にはガッカリした。
さようなら!
487 :本当にあった怖い名無し:2012/05/17(木) 18:33:45.77 ID:fFK9N7ID0
>>486 野村万○○さんのようにならないといいけど>萬斎
宮島の先行チケット、取れた人います?
自分は意地で粘ってNTTのお姉さんの声を聞きまくったあげく
やっと繋がったら、希望日は完売でした。
別日は見切れる席が残っていたけど、ファンクラブ先行でも見切れる席を出すのね。
あ〜頭痛がするw
SAPの電話受付の女性もさすがに声がヨレヨレになっていて、ご苦労様です。
スレ汚しの愚痴で失礼しました。
J-Waveでしゃべってた。
このところすっかり忘れていた深田さんのブログ、久しぶりに覗いてみた。
万作さんお元気そうで、なにより。
>363
宮島狂言数回行ったので今回はパスしたけど先行完売なの?
天候が荒れなければ雰囲気はいいよねー
367 :
363:2012/06/12(火) 23:22:02.73
>366
先行、両日とも完売でキャンセル待ちも受け付けたみたい。
せっかく遠方から行くんだから良い席を取りたいけど・・・
JTBさんが良い席をたくさん確保してるのかしら。
パック旅行のパンフが能楽堂にも置いてあったわ。
厳島神社のライトアップ、きれいでしょうね。
ぴあで7月5日まで「宮島狂言」の先行抽選の2次受付をやっているけど
どんな席なんだろう。
一般販売待たずに挑戦する価値があるか、迷うなあ。
学校で韓国人のダンスやらされるんですよ。
だからおぼえなくちゃならない。それだけ。
打ち合わせの時点で韓国についてなにか、
とか聞かれるんです。
今のテレビ、新聞はそんなものです。
まんさいのせいじゃないから。
宮島の万作パパと萬斎さんの「三番叟双之舞」が観たかったのに
チケ取り完敗で凹んでいたら、10月に国立で観られそう。
しかも千歳が裕基君だわ。
371 :
重要無名文化財:2012/07/15(日) 10:56:23.52
yoiya事務所
旧マキコ邸へ移転。
石神井台は、葉子さんに?
アゲてまでわざわざ書かんでも・・・
昨日、NHK文化センター梅田教室による萬斎さんのトークショーが
リッツ・カールトン大阪で開催されました。
萬斎の出演予定公演。まるでイリュージョン。
狂言ござる乃座 in NAGOYA 15th
名古屋能楽堂
2012年9月23日(日)13:00
第4回赤穂大石神社薪能
2012年9月23日 午後5時半開場、同6時開演。
375 :
重要無名文化財:2012/08/23(木) 10:17:37.16
あげとかなきゃ。
以前、知り合いのおばちゃんの発表会を観に行ったら
万作さんも出演され、基礎知識の全くない自分ですが
ものすごく感動しました。
再び観てみたいと思うのですが、国立や観世、宝生って広くて
席によっては、遠いですよね?
矢来ってどうでしょうか?何月かは忘れましたが、今年これからあるようなので。
>376
知り合いのおばさまの発表会では、万作さんは何をなさったのでしょうか?
良い経験をされたようですね。
矢来能楽堂は、だいぶ前に2・3回行ったことがありますが(座敷席は未経験です)
観やすかったと思います。
すでに検索されてご存知でしょうけれど、矢来のHPにはあちこちの席からの舞台の見え方の写真が
載っていますから、参考になさると良いですね。
せっかくの機会ですから、実際にいらっしゃってみてはいかかでしょうか?
これからある公演というのが10月28日のものですと、万作さんは狂言「鬼瓦」にご出演。
小品ですが、万作さんファンには嬉しい演目です。
(舞台前方での演技が多いので、出来れば正面か中正面席の正面寄りの方向から
ご覧になるのをお勧めします)
他の能楽堂もそれぞれ特徴があるので、あちこち行ってみるのも楽しいですよ。
単にハコとしての能楽堂内の広さや席の遠近も、選択肢のひとつの目安ですが
演目によって、観るベストポジションがあったり
席によって見えるもの、感じられるものが違ったりすることもあります。
376さんが、この次も感動の体験をされますように。
ちなみに、11月の『万作を観る会』の「月見座頭」も見応えのある絶品です。
朝日コラム、打ち切りなんだってね。
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
380 :
重要無名文化財:2012/09/17(月) 01:41:39.20
試写会
宮島狂言、東回廊の「見切り席」には、脇正面側からの照明が強く当たり、まぶしくて辛かった。
橋懸かりは切戸口に隠れて全く見えず。こんな席でも同じ値段で売るSAP。
舞台のすぐ裏では、何かの撮影があって騒がしく、三番叟の雰囲気はぶちこわしだった。
この日は台風対策で鏡板が外されたし、正面・脇正面の席からは、そういうのも丸見えだったんじゃないかしら。
ロケーション込みで売ってるイベントなんだから、もう少しどうにかしてくれないかな。
382 :
376:2012/09/18(火) 10:31:45.35
>>377 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
規制で長く書き込みできず、御礼が遅くなりましたことお許しください。
知人の演目は、題名をすっかり忘れてしまい、お恥ずかし限りです。
矢来もですが、11月の国立の「絶品」の文字に非常に興味をそそられます。
それぞれのページ良く読んで、検討したいと思います。
ありがとうございました。
383 :
重要無名文化財:2012/09/21(金) 05:42:28.17
萬斎さんは「でくの棒」には全く見えなかった。知的な殿様が時折冗談を言っている感じ?
姿勢も発声もいつもの気品に満ちていた。佐藤浩市さんはよかったね。
384 :
重要無名文化財:2012/09/21(金) 06:14:39.68
「陰陽師」みたいなのが、また見たかった
385 :
重要無名文化財:2012/09/22(土) 08:11:44.12
つまらなかったー
はたらきすぎ
387 :
重要無名文化財:2012/09/25(火) 01:34:57.69
はたらきすぎ?
誰が?まさか萬斎がじゃないよね?
はらたいらすき?
誰が?まさか萬斎がじゃないよね?
朝日のコラム、本当に終わったんだね。ガセかと思った。単行本になるよね
390 :
重要無名文化財:2012/10/13(土) 02:33:36.22
萬斎のファンサイト、ラピスって無くなったの?
花柳琢次郎スレ、花柳流スレが荒れてるな
花柳琢次郎は
伝統芸能板のあちらこちらに出没する基地外な書き込み男
嫌がらせしか書きません
花柳琢次郎は人の悪口ばかり書きます
この男に要注意です
今日NHKローカルに萬斎出てたけど
万作に似てきた気がする
昔全然似て無いと思ったけどやっぱ年とると似てくるのか
染五郎も記者会見では幸四郎に似てきていたしなw
ゲーム番組に出るなんて珍しいね
395 :
重要無名文化財:2012/10/27(土) 15:08:28.31
今日の通円が楽しみだね。
通円、面白かったですね。
地謡の高野さん、少し禿げてきたかな?萬斎さん、黒髪短髪にして険しい顔。
万作さんは老境に入った芸。
397 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 20:48:56.16
たった3時間練習したくらいで素人が狂言を出来るわけがない。
事前に練習してたんだろうな。安住アナってけっこう努力家だな。 ぴったんこカンカン
398 :
重要無名文化財:2012/11/02(金) 20:50:54.65
安住アナ頑張ったなぁ。
なかなか面白かった。
気付き忘れて視聴も録画も出来なかった。
再放送はいつあるんですか?見ただけの知り合いによるとお稽古場公開したんですって?
のぼうのために大サービスですね。
つま先上げずに踵上げる安住w
なかなかによかったわ
さすがアナ、声が良く通ること
今日は先輩で狂言指導
のぼうキャンペーンで、万作家のお宝映像がイパーイ公開されててうれしい。
妹の葉子さんは、プロのイラストレーターなんでしょうか?裏方女衆初めて拝見して感動。
ただ当の武司君、本来のいい声が、ヤニでいがらっぽいのが残念。忙しいと欠かせないのかな。
>>401 まあ、彼、煙草を吸われんですか?勝手に吸わない人と思い込んでました。
タバコはずいぶん前に止めたんじゃなかった?
そういえば、村井君どうしてる?
いつもセットの国立組、最近は内藤君一人だ。
どした?
405 :
重要無名文化財:2012/12/04(火) 00:10:05.29
病気休養中らしいよ。
406 :
重要無名文化財:2013/01/29(火) 21:49:09.97
にほんごであそぼうに萬斎が出演。
俵を重ねてめんめんに〜♪と謡っていた。
407 :
重要無名文化財:2013/01/31(木) 23:22:10.24
ゆうき君、もう14才になってるんだ!
目が離れてるな。
Q.野村萬斎のアイデンティティとは「自ら選ぶこと」である
A.
そうですね。まあ、それもバランスですよね。元々あったアイデンティティに拮抗する為には、自ら選ぶ、自らそれを証明していく。
ただ家業として何となくやってるのではなくて、飽くまで狂言に挑むのか、狂言を以て何かに挑むのか。
そうした時の、いつでも、とにかく、狂言と言う物が目の前にあってそれと格闘する。まあ、自ら選び、だからこそ自分で証明する、ということですね。
いゃまあ僕はね、僕はまだ欲が深いって言われるんですけど、いろんなことに、こう…不埒なんでしょうかね、興味が有り過ぎるですね。
いろんなことやってみたいし、父の方がもっと割り切りが早いですよね。もう「僕ができるのは狂言だけです」っていうような。
もうちょっと父も他のジャンルの舞台・芸術に携わったことは有るわけで、今でも新作の『破り漆器』があったりとか、意欲があったりってことがあるわけですけども。
まあ、僕の方がいろんな意味で、こう…そうですね、他の事に興味をもってるんでしょうかね。父は映像はやらないですからね、コマーシャルは出ましたけど。
うーん、ま、そういう選択肢が多い中で、でも必ず狂言という物を規範にする。それは僕が自分で狂言を選んで、それを規範にしている、ということではあります。
Q.将来、裕基くんにどうなって欲しいですか?
A.
そうですね。まあ、僕は父にその、何故狂言をやんなきゃいけないのかとか、そういうことは恐ろしくて聞けなかったですけどねぇ。
父に「狂言やるってことは大変だよね」って訊いたことはあります。それくらいの覚悟は持った方がいい、ま、いろんな意味で
人に受け入れられなければ、狂言は衰退・滅亡するかもしれない訳ですよね。それくらいの危機感を持たないと駄目ですよね、と僕も聞いたつもりですし、
父もそれに答えてくれています。ま、そんな意味で狂言というものを継承するというのは、技術や家業として、継承することは物理的には可能ですけども、
これからの世の中で継承していく狂言のアイデンティティ、そしてそこに共存する自分のアイデンティティ、というものを背負ってやってく、ま、
その覚悟を持った狂言師になって欲しいなと思いますが、まあ、うちの祖父が父に強制的に狂言師になれとは言わなかったし、
父も狂言師になれとは僕には言いませんでしたね。私も息子に狂言師になれ、という風には言ったつもりは無いですね。なって欲しいという願望は勿論ありますよ。
その為に稽古をし、プログラミングはしますけれども、最終的にはやっぱり自分で選んで欲しい。
ま、できればそういう覚悟を持った、狂言をやるという一つの覚悟を持って、臨んで欲しいなと思います。
Q.今日の収録は如何だったでしょうか?
A.
そうですねぇ。ま、ちょっとサイボーグ009からちょっと息子へのコメントのところでねぇ、不覚にも落涙したというのは、
自分でもちょっと意外でしたね。うーん。あ、意外と自分はやっぱり苦しいんだな…て、ちょっと思いました。
他人の子供って歳を取るのが早いね。
他人の子供はふだん意識してないし、久しぶりに会ったら「大きくなったな!」と思うんだろうね。
412 :
重要無名文化財:2013/02/07(木) 18:43:31.79
徹子の部屋に萬斎さん出演。
舞台でおしっこチビったり大変だね、萬斎さん。
裕基くんとの二人袴、中啓の扇を使わずに沈扇を使っていたな。
よっぽど萬さんに持っていかれたんだろうな。
414 :
重要無名文化財:2013/02/24(日) 17:42:33.58
和泉流のスレがないからここに書くと、
三宅近成と三宅右矩の棒縛を見たが、歌舞伎役者の松羽目物のような口調になっていた。
これは憂慮すべきことである。
狂言役者は歌舞伎役者になってはいけない。
萬斎、ニューヨークの美術館で三番叟を披露した。
装束は斬新なデザインの紋様だった。
417 :
重要無名文化財:2013/05/09(木) 03:31:44.97
狂言界でいうところの猿之助が和泉家の萬斎か。
茂山家はまた独特の世界を構築したが
善竹家と大蔵家は質実剛健を守っている。
構図としては
面白いな、
418 :
重要無名文化財:2013/05/09(木) 05:03:14.43
>狂言役者は歌舞伎役者になってはいけない。
イメージはわかった
でも、説明できない。
歌舞伎を能に例えると、まったく別ものになる
狂言を辞書で調べると歌舞伎芝居とも出るからねえ、困
萬斎、地方公演じゃ手抜いてる?
youtubeの三番叟を何度も見たんだけど、
キレがあって良いんだけど、まだ荒い感じがする。
これからが楽しみだ。
WOWOWでいま萬斎のドキュメントやってる
ノンフィクションWてやつ
おもしろい
茂山は千作も千之丞も兄弟仲良かったんだから、萬も万作も仲良くしろよ。
万作はビデオ出演なんだね。
萬さんと万作さんのそれぞれのコメントを聞いてて
スタジオゲストが萬さんの方で本当に良かったと思った
萬さんのほうがオブラートに故人を偲んでいたね。
426 :
重要無名文化財:2013/06/26(水) 00:50:50.06
かもめ
SIS先行受付中
427 :
重要無名文化財:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN
萬斎さん
ジブリ映画風立ちぬに声の出演
狂言は二流五派と聞きましたが、
万作系統って、山脇派?又三郎派?
429 :
重要無名文化財:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN
和泉流 三宅派
430 :
重要無名文化財:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN
和泉流山脇派を伝えるのは、狂言共同社。
和泉流野村又三郎派は野村又三郎家
共に尾張名古屋在住だがや。
431 :
重要無名文化財:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
芸能百花繚乱で万作・萬斎の彦一ばなし。
新作狂言だと好きに演じられるから生き生きと演じてるね。
432 :
重要無名文化財:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN
萬斎さんって下ネタが好きなんだってね。のぼうの城で共演したグッサンが言っていた。@さんまのまんま
433 :
重要無名文化財:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
>>429-430 遅くなりましたが、ありがとうございました。三宅派だったんですね。
名古屋の狂言は能の合間によく拝見します。先日は御洒落名匠会にも行きました。
たまに、万作親子も来ているようですが、8月には別会で宗家も来るようですね。
。
はあ?宗家ってだれだよ
435 :
重要無名文化財:2013/09/10(火) 20:08:33.98
名作選 ハイビジョンスペシャル
「小さな狂言師 誕生〜野村萬斎・親子三代の初舞台」
チャンネル:BSプレミアム
放送日時: 2013年9月12日(木)
午前0:45〜午前2:50 [水曜深夜](125分)
番組HP:
http://www.nhk.or.jp/archives/premium/ 狂言師・野村萬斎の長男・祐基君(当時3歳)が、
狂言『靭(うつぼ)猿』の子猿役を務めることになり、
萬斎の父・万作とともに親子三代で初舞台を踏むまでを伝える。
番組の前半は、伝統の舞台に向けてけいこをする祐基君、
そして厳しく指導する父と祖父の姿をたどったドキュメンタリー、
後半は、『靭(うつぼ)猿』の舞台を伝える。2004年放送。
野村萬斎,野村万作,野村裕基,
【スタジオゲスト】ジェフ・バーグランド,【スタジオキャスター】内藤裕子
成長するにしたがって目が離れてゆく萬斎家・・・
顔のどっちかに片寄ったらヒラメかカレイになるところだw
こないだやったばっかりなのに、また再放送?
まぁ地震でテロップ出まくったから、再放送ありがたいけど。
439 :
重要無名文化財:2013/10/03(木) 15:11:52.74
にほんごであそぼで「煎物」やってる
まんさい、ひろはる、かずのり、しゅういち、れん
>440
やら めでたや!
なんかジワッとくる写真だね
今日の開演前に、奥のトイレでうんこして
ちゃんと流さなかった女は猛省しろ
>442
ワロタw
昨日の「石神」、前半に岡君がうとうとしてるのが気になって気になって
内容がさっぱり頭に入りませんでした
だからまたやってください
来年2月16日の式能第一部、萬斎さんの三番叟に竹山くんの千歳
万作さん・深田さん・高野さん・月崎さんの「三本柱」
高野さん、体調不良? どうしたんだろ・・・
国立能楽堂の太鼓負、見てきました。
私、野村親子、苦手だ。
顔が怖いんだもの。
頭が良すぎてばかになれないと顔に書いてあるような気がするし。
何回か見て、いいと思ったのは、連歌盗人の亭主くらい。
あれは怖い顔がよく似合ってた。
素人の正直な感想でした。
いわき訪問のニュース動画を見た
万作さん、もうちょっと笑顔があってもいいんじゃないかw
そこら辺は萬斎のがこなれてるね
450 :
重要無名文化財:2013/12/17(火) 18:47:34.74
喜多、高野さんの三番叟なんだねぇ。
帰りに雅叙園でお茶して帰れるじゃないか。
はなまる ゲスト予定
2月10日(月)「小谷 実可子さん」
2月11日(火)「超新星さん」
2月12日(水)「野村 萬斎さん」
2月13日(木)「鳳 蘭さん」
2月14日(金)「田中 美佐子さん」
はなまるに萬斎さん出演。
狂言の家としては子供は男の子のほうが多いほうがいいけど、男の子1人しかいないんだな。
子供は正直だな。「パパの服装、似合ってない」
萬さん万作さん見てると一概にいいとは言い切れないような・・・>男兄弟
萬斎さんの個性は女兄弟に囲まれた環境・お母様の影響が少なからずって印象があるのだが
息子さんも将来似たような感じになるのだろうか
454 :
重要無名文化財:2014/03/01(土) 22:48:45.00
目が離れて歯ぼろぼろ
昨日のEテレタイミングよく見れて本当によかった
歌舞伎と狂言って本当に微妙な関係性だと感じた
大人の真剣な会話バチバチが素敵でした
10才若い人との会話でも萬斎さまの魂の清らかさにやられた
純粋さと狂気って背中合わせよね
羽生くんみてると萬斎さん彷彿とする
息子さんもあんな感じなのか
457 :
重要無名文化財:2014/03/02(日) 15:34:52.17
459 :
重要無名文化財:2014/03/02(日) 18:39:30.35
萬斎より羽生のほうが金メダル取って偉いと思う。
460 :
sage:2014/03/02(日) 23:39:30.33
幼稚園児でも>459みたいなことは言わないよねw
462 :
重要無名文化財:2014/03/08(土) 18:16:54.79
満載なんて不細工なのに何がいいのやら?
463 :
重要無名文化財:2014/03/11(火) 15:50:16.14
声も高いし石田さんのほうが芸もうまいよね。
一緒の時代に生まれたことに感謝
舞も姿も気迫もイイワー
仕事に対する姿勢、生き様に感銘を受ける。
求められている事と、チャレンジすること、
道なき道を手探りで行く、求められた仕事に対して真摯にぶつかる!
50の脱皮を見たいみたい!
ファッションは衣装さんがついているんじゃないのかな
私服とか息子さんのいう私生活も見たいってのは下世話なんだろうな
寂蓮童子 六万菩薩 しずまり給え 止動方角
今年の初めからずっと唱えてようやく生きている
助けられてただ意味もわからず・御馬さんかわいかった
468 :
重要無名文化財:2014/04/14(月) 03:19:20.62
和泉元彌が能楽堂でやってるな
いつのまにか復帰したのか
二人の共演はいつか見れるのかしら見たいけど
舞とか謡習いたい
萬さん東次郎さんらと共演するらしいけど
一緒にやるってだけで、特に何かあった訳でもないのかな
万蔵さんとこの舞台って、立派だね。
473 :
重要無名文化財:2014/06/11(水) 19:27:40.47
万作の会HPより
練馬文化センター・展示コーナーの狂言装束が展示替え
熊谷守一氏の「宵月」も
474 :
重要無名文化財:2014/06/28(土) 12:20:27.93
7月5日新宿文化センターの歌仙に行く人いる?
>474
はーい、行きまーす✋
きっずじゃんぼりーで子どもが楽しんできました!
次回、また狂言を見に行きたいって言われたのでチケット取りがんばらなくては!
子供が楽しんでくれたり、初めて観た人が面白かったっていうのを聞くとなんか嬉しいなア
479 :
重要無名文化財:2014/10/06(月) 22:46:11.00
age
480 :
重要無名文化財:2014/10/17(金) 22:56:52.70
今日面白かったよ
481 :
重要無名文化財:2014/10/17(金) 23:35:00.96
124 :重要無名文化財:2014/10/17(金) 21:47:03.93
119 :重要無名文化財:2014/10/13(月) 03:46:19.10
大イビキGO!GO!迫本クンと 元 名古屋高検検事長に聞いてみたい事
補償の問題については 本年3月 鈴木明子さんが 解雇証明を持ってくれば
対応するとおっしゃいました。証人は 歌舞伎座副支配人でしたね。
鈴木明子さんは、中村勘九郎・七之助の代理人という立場で対応するというお話でしたが
逃げないでください。
10月10日 松竹 総務部に行く様に 副支配人に指示されたので伺いましたが
総務部が 対応に応じにと 総務部として お答えしかねるという 留守番電話が
10月17日夕方入っていました。
松竹社長 迫本淳一さんに2014年6月27日付けでお渡しした
誓約書に 何か問題があれば 総務部に申し出ると誓約していますが・・
それ以前の3月に 中村勘九郎・中村七之助が補償に応じる事を反故にするとは
言っていません。
中村勘九郎・七之助に 誠実に対応するように
お話いただけませんか。
融通念仏宗の良忍上人の物語を狂言にして上演されたのが素晴らしかったです。
483 :
【東電 82.2 %】 :2014/11/16(日) 21:27:20.60
萬斎の千歳、肩が上がりすぎて硬直しすぎていて下手だったな。
勇気も宇宙人みたいだなと思ったが、満載の子供の頃も似たようなもんだな。
かっこいいのに愛嬌もあって不思議だ
現代演劇人とはまたちがう癖っていうか佇まいに心奪われる
立ち姿とかやっぱり子供のころからの訓練なんだろうけど
ビートたけしさんの本かなにかで笑いと狂気は紙一重て書いてあったけど
狂言の語源ってなんだろう
三世代ともに愛くるしいような恐ろしいような何か凄みというかそういうものを感じます
そして着物の美しさを見るならファッションショーとかじゃなくて所作が完璧な能狂言だと再認識
座っている姿がお内裏様そのものでとなりにお雛様ならべて遊びたいとか思ってしまったw
>>485 ドキュメント番組とかでみると似てる!!!ってびっくりする
どこにいけば狂言好きの友人ができる?
セレブじゃないから無理かなあ
490 :
重要無名文化財:2015/02/13(金) 22:42:36.83
ネットで探すのが一番早いでしょ
491 :
重要無名文化財:2015/02/15(日) 10:46:12.18
ネット民の中に狂言ファンがどれぐらいいるかなあ。
最近萬斎師の露出が多いにもかかわらずここも過疎ってるから。
どれぐらい好きかにもよると思う
ライトなファンやオタク系の人ならSNSですぐ見つかりそうだけども
新規さんはこの板に寄り付かないよ
そうだね
俳優版とかSNSもさまよってみる
着物好きでもないので一緒に鑑賞するのは気が引けるかも
ありがとう
2ちゃんねる自体を若い層が見なくなってるみたいね
2ちゃんねる伝芸は五〇代の人が多そう
数年前母につれられて見にいった野村萬斎と万作親子が出ていた狂言を見て野村萬斎が下手なのに驚いた。
メディアによく出ていて有名だったから多分上手なんだろうと思っていたから
父の万作さんと同じ舞台に立てるレベルに見えなかった。
狂言はその時が初めてで一度見ただけなのだけど、なんというか萬斎さんには「芯」がないと感じた。
古典芸能を守る後継者として大丈夫なのだろうかと今でも思っている。
今は良くなったのでしょうか。
Septなう
めっちゃつまんないんだけど後半面白くなる?
やっぱ井上ひさしなんかやめときゃ良かったわ
板違い
演劇板に行きなよ
井上しさしはセリフ劇だから低脳には無理だな
びょーびょー
びょーびょーびょーびょー!