龍笛吹きだけのスレ

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43重要無名文化財:2009/07/28(火) 22:52:44
隔離AGE
44重要無名文化財:2009/08/05(水) 19:43:12
隔離AGE
45重要無名文化財:2009/08/14(金) 23:57:41
宮内庁の秋期公演会の抽選の結果はいつ届くんでしょうか?
46重要無名文化財:2009/09/02(水) 03:05:42
隔離AGE
47重要無名文化財:2009/09/11(金) 22:08:28
キチガイ隔離AGE
48重要無名文化財:2009/09/19(土) 22:02:27
自分が入って来るなと言われたスレで何が「隔離AGE」だかwww
下手糞がいい加減しつこいっつーの。

そういう書き込みする暇があったら練習したら?
しないから下手糞のままなんだろうけど。
49重要無名文化財:2009/09/20(日) 14:18:02
基地外発見!隔離AGE
50重要無名文化財:2009/09/20(日) 22:36:20
録音機器が出来た今のご時世に
唱歌は意味あるでのすか?
まったく無意味だと思うのですが。
51重要無名文化財:2009/09/20(日) 22:37:04
訂正ww「あるのですか」
52重要無名文化財:2009/09/22(火) 21:00:25
隔離あげ
53重要無名文化財:2009/09/23(水) 00:12:25
唱歌が無意味?
何でそうお思いですか?持管は龍笛ですよね?唱歌を軽視されて
いるのなら、現状について次の疑問があります。
楽譜をガン見で吹いている方ならいざ知らず、暗譜で下無と勝絶、
壱越と下無をどのように吹き分けしてますか?
また三管合奏の際に、篳篥と落ち合うところ、スレるところ、確実に
理解しながら吹いてますか?
拍はちゃんと刻めてますか?突っ込んだりしていませんか?

この質問、雅楽をする人間の世界では赤っ恥な質問だと思うのは私だけ
でしょうか。ちゃんとした師匠に習ってくださいね。
54重要無名文化財:2009/09/23(水) 02:00:44
>>53
いや、CDで聞いて覚えたらいいと思うのですが。
もし、歌うとしてもハミングでいいですよね。
ドレミみたいな音の名前で歌っているわけじゃないし、
本当意味わかりませんww
実際の演奏(CDなど)で覚えた方が
自分で吹いた時ピッチも正しくなると思うし…
あれは楽譜が正しく機能していないからあるようなものですよねww
55重要無名文化財:2009/09/23(水) 03:10:21
そもそもそんなこと言ってる状態なら
龍笛を吹く必要がない気がすw
56重要無名文化財:2009/09/23(水) 13:10:50
こんな奴が雅楽できますって面してたらと思うと恐ろしい…
57重要無名文化財:2009/09/23(水) 20:09:30
唱歌ってやればやるほど、龍笛の音程や他の管の重要な情報が
織り込まれてて、良く出来てるなあと感心するけどな。
それが読み取れない50=54は、情報を読み取る能力が低いんだろうな。
音楽的センスも無さそうだし。
58重要無名文化財:2009/09/23(水) 20:15:48
きちがい隔離
59重要無名文化財:2009/09/24(木) 01:09:32
情けなや・・・
ハミングだとさ。ハミングで大曲覚えたらたいしたもんだ。
この御仁には何も言う必要ないね。てか、雅楽やめて欲しい。
57に激同。あなたみたいな方となら、ずっとよい楽ができそう。
あなたのような方ばかりなら、雅楽ももっと繁栄する世になるだろうに。
60重要無名文化財:2009/09/24(木) 01:50:01
そうですねえ。
みなさんは唱歌っていう伝統も合わせて、
雅楽として楽しんでいるようですから。
はい。唱歌は素晴らしいものだと思います。
でも私は雅楽という一つの音楽が好きなのであって、
この伝承の仕方にはどうしても納得できません。
口伝えというものは通常改変されていくものです。
私は今後大人(笑)になって余裕ができましたら
ピアニストの母に手伝ってもらい、
西洋楽譜に起こして出版してみたいと思いました。
雅楽という素晴らしい音楽が今後も正しく残って、たくさんの人に演奏されることを願って。
61重要無名文化財:2009/09/24(木) 03:06:28
西洋音楽と雅楽の違いってわかってんのか?
62重要無名文化財:2009/09/24(木) 03:25:22
変拍子で楽譜書いたらいいだけです
63重要無名文化財:2009/09/24(木) 11:48:54
何だ、60は自分で楽譜も起こせない程度の音感なのか…
自分はピアノやってたから絶対音感持ってるけど、
西洋音階の楽譜じゃ大雑把過ぎて、雅楽は楽譜に起こせないよ。
五とか下の吹き分けとか書けないし。

西洋楽譜だって、譜読みの深さや個人の解釈によりけりで
演奏が千差万別だしなw
親がピアニストだからって子供に才能があるとは限らないし、
やっぱり60はセンス無さそうだから、音楽をすっぱり止めた方が
良いんじゃない?
64重要無名文化財:2009/09/24(木) 11:58:58
↑キチガイ危険
隔離AGE
65重要無名文化財:2009/09/24(木) 23:23:26
唱歌は暗譜したり曲の雰囲気を感じるのに大事なんだろうけど、
上手な人の演奏を耳で完コピできるなら唱歌はいらんとも思う。
66重要無名文化財:2009/09/24(木) 23:52:29
>>60
マジレスすると、芝祐泰さんでしたっけ、芝祐靖さんの
お父様がずいぶん前に五線譜化をされたはずです。

でもたとえ五線譜スコアに頼って三管合奏しても、それは今伝承されてる
雅楽とは違うものになりそうですね。なぜなら、表記方法が
異なるために、五線譜が拾える情報と明治撰定譜とが表している
情報は全く同じになりえないから。
同じ音でも場所によって全然音色や強弱が異なったり、
高めであったり低めであったり、そんなの書き込んでいたら
凄いことになって、逆に読めないでしょう。
また、拍子ですら、早拍子の2−3拍目、4−1拍目の延び方の
記譜はどうするか?また旋律のうねりで微妙にためたり延ばしたりも、
五線譜で表記するより唱歌で確認する方が遥かに簡単。
そういう諸々の雅楽の癖を知った上で、それでも五線譜で、って
やってもいいだろうけど、でも、それするなら現在の譜本を
覚える方がこれも遥かに簡単。

各管がしっかり唱歌を覚え、合奏練習を通じて合わせていくのが
雅楽でしょ。
67重要無名文化財:2009/09/25(金) 00:01:06
キチ外隔離アゲだけのトピより侃々諤々で大いに結構ですね。
68重要無名文化財:2009/09/25(金) 10:52:52
MIDIデータで再現したら?五線譜に比べたら圧倒的な精密さで表現できるよ。

って、それは逆に精密過ぎて、真髄を見失うか。
69重要無名文化財:2009/09/26(土) 15:23:31
はじめて一週間なんですが責のカンの音だけがでない、コツってありますか?
突然ですみません
70重要無名文化財:2009/10/08(木) 15:29:45
隔離AGE
71重要無名文化財:2009/11/06(金) 10:23:17
>>69
先生につかずに独学ですか?
力むな。「和」から「責」への跳躍はお腹をつかって。口に頼らない。
丁寧に吹き込もう。

こんなスレで質問する時間があったら、お稽古!
72重要無名文化財:2009/11/06(金) 21:01:52
>>60
まったく、ど素人の浅智慧。

66 さんのおっしゃる通りだ。
芝祐泰(しば・すけひろ)先生による大著「五線譜による雅楽総譜」(カワイ出版)
をご覧なさい。今は絶版で入手できないけど大きな図書館にあるので是非確認なさい。
楽家の方でも、採譜に苦しまれているのですから。
因みに、雅楽をやっていない、洋楽の奏者がこの譜面どおりに演奏しているのを
聞いたことがある。とても聞けた代物でない。それは 66さんのおっしゃるとおりだ。

73重要無名文化財:2009/11/06(金) 23:15:42
原笙子のババアも言いたいことばっかり言って、書きたいことばっかり書いて、好きなことして死ねて良かったよね
74重要無名文化財:2009/11/06(金) 23:21:44
コミネくんはいかが?
75重要無名文化財:2009/11/07(土) 07:23:01
>>60
やはり、こういうやつが居るんだね。
唱歌の有効性を理解できないということは、まだお稽古を始めたばかりの
若葉マークか、独習野郎ですな。
昔から「千吹萬唱」といって、唱歌は重要視されてきた。
昔から継承されてきシステム、メソードには意味がある。
76重要無名文化財:2009/11/08(日) 00:18:50
うん。独学の頭でっかちほど、扱いに困る。
77重要無名文化財:2010/01/02(土) 14:05:10
>>60
「はじめての雅楽」に越殿楽位なら五線譜でも書かれてますよ。
78重要無名文化財:2010/03/09(火) 13:29:38
龍笛を吹いたときに唱歌を唄っているように聴こえるのが良いらしいですね。

五線譜では邦楽の微妙なニュアンスまでは表せないようです。
ちなみに「はじめての雅楽」に載ってる越天楽は、フレーズの最後のアーアーのところも、
四分音符がタイで結ばれているだけなので、楽器ではただの二分音符になっています。
テンポが定まらないところも、アテとか押すとかいうのも五線譜での表記は困難です。
そういう部分も唱歌なら覚えることが出来ると思います。
79重要無名文化財:2011/06/27(月) 13:16:56.31
言い訳はよろしい
80重要無名文化財:2011/06/27(月) 14:22:20.93
龍笛吹き以外には特にカキ禁指定の無かったシン・ホイッスル(アイリッシュ・ホイッスル)吹きは?ダメ?
81重要無名文化財:2011/07/02(土) 11:47:56.83
【雅楽】龍笛専用スレ【横笛】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1244256003/
82重要無名文化財:2012/01/31(火) 21:40:59.66
過疎ってるスレだな。
83重要無名文化財:2012/09/11(火) 19:12:58.66
創価死ね
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84重要無名文化財:2012/12/30(日) 20:49:51.51
書き方が悪かったかな

言いたいことは、例えば日中戦争を語るとき、通州事件は避けては通れない 
日中戦争を研究した学者で、通州事件がなかったと言うものは世界に一人もいないはず
しかし中国にとって都合が悪いから語られない
半藤一利なんか、本当にどうでもいい細かいことを書きながら通州事件は意図的に書かない
こんな状況を少しでも何とかして欲しい
この事件をどう捉えるかは全く個人の自由

ちなみに俺は小林が好きではない
主張がどんどん変わるから
本も中古で買ってもう売った
85名古屋:2014/02/13(木) 23:45:15.08
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
86名古屋:2014/02/13(木) 23:45:56.06
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
87重要無名文化財:2014/02/14(金) 00:38:08.03
114 名前:名古屋 :2014/01/30(木) 07:40:11.50
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
88sage:2015/02/01(日) 16:10:32.60
基地外ばばあや精神障害者ばばあが下手くそな演奏で荒稼ぎしてるらしい。
89sage:2015/02/02(月) 01:46:15.45
バス女って、すごい人なのか?
90sage:2015/02/14(土) 12:05:52.87
バス女って、鬱病の基地外でしょ!
地元できらわれて、えどでもきらわれてるらしい!!
91重要無名文化財:2015/02/21(土) 19:16:06.73
ありのままにかきます!
みんな嫌いです!
めんどくさくて、存在がうざいです。
もうこないでください!
92sage
静岡で有名な人教えてください。