龍笛吹きだけのスレ

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1重要無名文化財
篠笛吹きの荒らしさんが湧いたので、別スレ立てました。
こちらは龍笛吹きさんだけのスレです。
篠笛、能管吹きさんは書き込まないようお願いします。

篠笛、能管の方は、前スレ、
http://gimpo.2ch.net/rakugo/index.html#3
【竜笛、能管、篠笛 その四】へ投稿してください。




2重要無名文化財:2009/06/06(土) 17:47:53
雅楽やってるやつは頭おかしいとは思ってたが、お前マジキチだったんだな。ドン引きだわ。
3重要無名文化財:2009/06/06(土) 17:49:23
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4重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:00:31
>>2

ドン引きなら来なきゃいいのに。
5重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:01:51
荒らしさんは、ニートでココに書き込むしか楽しみがありません。
みなさん、暖かい目で見守ってあげましょうね。
放置でお願いします。
6重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:06:59
>1

どうせお前、龍笛の世界でもカスだろwwwwww
7重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:12:47
>>1
お前みたいなキチガイが音源アップした人よりうまいはずがない。
お前はキチガイ。そして間違いなく笛は下手糞。
8重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:17:36
前スレからの引用です。

>>618 :重要無名文化財:2009/06/06(土) 10:54:51
あなたの言っていることは正しい、かもしれない。
が習っている身には、それは「最終目標」であって
たとえ習っている立場のものでも、今の段階の演奏録音に
そのまま、注意項目のすべてができているはずがないだろう。
「それ」を教えても教えても、いつまでたってもできないのが弟子、
という存在だ。
こうやんなさいって口で言って、吹いてみせたくらいで、
拍子の取りでも呼吸法でも音色でも、できちゃったら音楽の師匠なんて
あっというまに失職するだろ。
いつまでたってもやれない弟子ができない弟子のままいてくれるから
師匠の仕事が続いてるんだよ。
そこのところを無視して、できていないことをあれこれあげつらって言うものではない。

ひとつの曲が大体完成していれば、あれこれあげつらって言われることもないですし、
普通は曲が吹けるようになってきたら次の曲にいくんじゃないでしょうか?
それに、注意項目を気を付けて吹けてこその完成ですから、
それが出来ないうちは「吹けてない」ということになると思います。

師匠が失職するとかそこまで考えてませんけど、これだけなかなか吹けないのですから、
生徒さんはたくさん来るようですよ。

習っていればの話ですけど。。。

9重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:25:07
前スレからの引用です。

>>622 :重要無名文化財:2009/06/06(土) 11:46:46
>>614は出来ていないところを指摘しているのになんで叩いたことになるの?
ただ悪口を言ってるだけじゃないのに。
「もっと頑張れ」というだけよりよほど本人のためになると思う。
>>618さん。じゃあ、どう言ってあげればいいの?
>>620さん。仲良く楽しく雅楽をやりたいんですね。でも、言い過ぎですよ。
上手くなりたい人と下手でも楽しくやりたい人の違いですから自分の基準だけで見ないでね。


同じ考えの方がいて嬉しいです。
私の場合は上手くなりたいけど、他人との調和をまるきり考えていないわけではありません。
でも、あまり上手く無いのに「オレ様は吹けるんだぞ」的な人には本心からもっと努力して欲しいと思ってしまうんですが、
どうも、雅楽会というところでは先生というものが居ないか、たまに来る程度で、
上手い下手関係なく、長く籍を置いている人がレギュラー入りして、自分は吹けるんだという誤解をすることが
多々あるのは事実だと思います。
宮内庁の先生方からもそういう風潮を問題視している方がたくさんいます。
こういう場所で警鐘を鳴らして、もっと真面目に取り組んで欲しいと思うのは私だけでしょうか?
10重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:28:48
>>7
もしかして、前スレで音源アップした本人さんかな?
11重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:29:20
>>10
違うよw
12重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:32:17
っていうか、音源アップした本人はどこに逃げたんだ?これだけ騒動巻き起こしといて。
出て来いよ。
13重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:38:11
>>12

いや、こういう掲示板で本人も本人じゃないもあまり意味はないと思ってます。私的には。
それに、騒動を巻き起こしているのは多分、本人の書き込みもあるとは思いますが、
本人1人だけではないと思います。私も含めて。

音源アップには特に反対ではありませんが、
アップされたものを評価されることを許せないならば最初からしなければいいと思います。
14重要無名文化財:2009/06/06(土) 18:39:31
>>11

どうだか。w
15重要無名文化財:2009/06/06(土) 22:15:12
図星だったんじゃない?www
16重要無名文化財:2009/06/06(土) 22:34:41
わかったことは、音源を批判している人よりその批判者を罵っている人の言葉や態度がわるいこと。
17重要無名文化財:2009/06/06(土) 22:46:52
>>16
いや、お前が一番ひどかったよ
18重要無名文化財:2009/06/06(土) 22:59:41
>>16

ありがとうございます。
前スレを荒らすことになってしまい、すみませんでした。
批判したつもりは無いんですが、言葉がストレート過ぎたのかもしれません。反省しています。
音源をアップした方に謹んでお詫び致します。
「トリフィリラ」がとても美しかったので、参考にするつもりです。

またここで情報交換してください。
私も、上手くなったらこちらに音源をアップしたいと思ってます。
かなり頑張らないと無理ですが。。。
19重要無名文化財:2009/06/06(土) 23:02:35
>>18

どうだか
20重要無名文化財:2009/06/06(土) 23:14:42
>>19

実は、さっき試しに録音してはみたんですが、
師匠が聴いたらばれそうなので、アップするのをためらっています。
21重要無名文化財:2009/06/06(土) 23:25:03
>>20

ここじゃなくて篠笛スレにおいで
22重要無名文化財:2009/06/06(土) 23:28:17
かわいそうに。>>1は精神障害者なんだな。
23重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:02:46
>>21

でも、龍笛の話にどうしても絡みたい荒らしさんを連れて行くと、
向こうの迷惑になるから。

篠笛の話をするときはそちらのスレにお邪魔します。
24重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:07:01
ところで、荒らしさんと龍笛うpしてる人は同一人物なんですか?
25重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:29:37
龍笛吹きだけのスレ×

キチガイだけのスレ○
キチガイが立てたスレ○
キチガイ=龍笛吹きのスレ○
26重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:34:38
今度は篠笛吹きが荒らしにきたぞ。
おとなしくポップス吹いてヒャラヒャラしてろ。
こっちにはくんな。
27重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:36:04
龍笛(笑)
雅楽(笑)
28重要無名文化財:2009/06/07(日) 00:38:33
どこの雅楽関係、笛関係スレも同一荒らしさんの被害にあってるようです。
放置でお願いします。
29重要無名文化財:2009/06/07(日) 07:49:47
>>24
同一人物と見る人が多いだろうね。他人が過剰反応する理由ないもん。
30重要無名文化財:2009/06/07(日) 08:40:00
>>29

>>7の書き込み見てそう思った。
31重要無名文化財:2009/06/13(土) 09:12:15
今日は、舞楽ライブですね。皆さんチケット取れたかな?
32重要無名文化財:2009/06/13(土) 22:12:40
良かった!最後ちょっとヒヤリとしたけど。
33重要無名文化財:2009/06/15(月) 12:37:27
NHKの朱雀門で抜頭を吹いていた天理大学雅楽部の龍笛吹き、イケメン!
34重要無名文化財:2009/06/15(月) 22:31:32
いつやってたの?最放送されるかな?
35重要無名文化財:2009/06/21(日) 19:53:44
KITTY GUY 隔離AGE
36重要無名文化財:2009/06/23(火) 21:03:54
相手にされない笛ド下手が吠える吠える...
37重要無名文化財:2009/06/30(火) 02:26:21
わんわん!
と、吠えてみますた!
38重要無名文化財:2009/07/10(金) 02:18:06
隔離あげ
39重要無名文化財:2009/07/14(火) 01:42:16
みんな人間としての器が小さいねぇw
40重要無名文化財:2009/07/20(月) 07:15:29
>>39

みんな?どう見てもキチガイは一匹だけだろ。w
41重要無名文化財:2009/07/24(金) 16:25:11
龍笛に興味があるのですが、東京横浜あたりで体験とかできるところとかないでしょうか。
42重要無名文化財:2009/07/25(土) 11:47:06
いっぱいあるよ
43重要無名文化財:2009/07/28(火) 22:52:44
隔離AGE
44重要無名文化財:2009/08/05(水) 19:43:12
隔離AGE
45重要無名文化財:2009/08/14(金) 23:57:41
宮内庁の秋期公演会の抽選の結果はいつ届くんでしょうか?
46重要無名文化財:2009/09/02(水) 03:05:42
隔離AGE
47重要無名文化財:2009/09/11(金) 22:08:28
キチガイ隔離AGE
48重要無名文化財:2009/09/19(土) 22:02:27
自分が入って来るなと言われたスレで何が「隔離AGE」だかwww
下手糞がいい加減しつこいっつーの。

そういう書き込みする暇があったら練習したら?
しないから下手糞のままなんだろうけど。
49重要無名文化財:2009/09/20(日) 14:18:02
基地外発見!隔離AGE
50重要無名文化財:2009/09/20(日) 22:36:20
録音機器が出来た今のご時世に
唱歌は意味あるでのすか?
まったく無意味だと思うのですが。
51重要無名文化財:2009/09/20(日) 22:37:04
訂正ww「あるのですか」
52重要無名文化財:2009/09/22(火) 21:00:25
隔離あげ
53重要無名文化財:2009/09/23(水) 00:12:25
唱歌が無意味?
何でそうお思いですか?持管は龍笛ですよね?唱歌を軽視されて
いるのなら、現状について次の疑問があります。
楽譜をガン見で吹いている方ならいざ知らず、暗譜で下無と勝絶、
壱越と下無をどのように吹き分けしてますか?
また三管合奏の際に、篳篥と落ち合うところ、スレるところ、確実に
理解しながら吹いてますか?
拍はちゃんと刻めてますか?突っ込んだりしていませんか?

この質問、雅楽をする人間の世界では赤っ恥な質問だと思うのは私だけ
でしょうか。ちゃんとした師匠に習ってくださいね。
54重要無名文化財:2009/09/23(水) 02:00:44
>>53
いや、CDで聞いて覚えたらいいと思うのですが。
もし、歌うとしてもハミングでいいですよね。
ドレミみたいな音の名前で歌っているわけじゃないし、
本当意味わかりませんww
実際の演奏(CDなど)で覚えた方が
自分で吹いた時ピッチも正しくなると思うし…
あれは楽譜が正しく機能していないからあるようなものですよねww
55重要無名文化財:2009/09/23(水) 03:10:21
そもそもそんなこと言ってる状態なら
龍笛を吹く必要がない気がすw
56重要無名文化財:2009/09/23(水) 13:10:50
こんな奴が雅楽できますって面してたらと思うと恐ろしい…
57重要無名文化財:2009/09/23(水) 20:09:30
唱歌ってやればやるほど、龍笛の音程や他の管の重要な情報が
織り込まれてて、良く出来てるなあと感心するけどな。
それが読み取れない50=54は、情報を読み取る能力が低いんだろうな。
音楽的センスも無さそうだし。
58重要無名文化財:2009/09/23(水) 20:15:48
きちがい隔離
59重要無名文化財:2009/09/24(木) 01:09:32
情けなや・・・
ハミングだとさ。ハミングで大曲覚えたらたいしたもんだ。
この御仁には何も言う必要ないね。てか、雅楽やめて欲しい。
57に激同。あなたみたいな方となら、ずっとよい楽ができそう。
あなたのような方ばかりなら、雅楽ももっと繁栄する世になるだろうに。
60重要無名文化財:2009/09/24(木) 01:50:01
そうですねえ。
みなさんは唱歌っていう伝統も合わせて、
雅楽として楽しんでいるようですから。
はい。唱歌は素晴らしいものだと思います。
でも私は雅楽という一つの音楽が好きなのであって、
この伝承の仕方にはどうしても納得できません。
口伝えというものは通常改変されていくものです。
私は今後大人(笑)になって余裕ができましたら
ピアニストの母に手伝ってもらい、
西洋楽譜に起こして出版してみたいと思いました。
雅楽という素晴らしい音楽が今後も正しく残って、たくさんの人に演奏されることを願って。
61重要無名文化財:2009/09/24(木) 03:06:28
西洋音楽と雅楽の違いってわかってんのか?
62重要無名文化財:2009/09/24(木) 03:25:22
変拍子で楽譜書いたらいいだけです
63重要無名文化財:2009/09/24(木) 11:48:54
何だ、60は自分で楽譜も起こせない程度の音感なのか…
自分はピアノやってたから絶対音感持ってるけど、
西洋音階の楽譜じゃ大雑把過ぎて、雅楽は楽譜に起こせないよ。
五とか下の吹き分けとか書けないし。

西洋楽譜だって、譜読みの深さや個人の解釈によりけりで
演奏が千差万別だしなw
親がピアニストだからって子供に才能があるとは限らないし、
やっぱり60はセンス無さそうだから、音楽をすっぱり止めた方が
良いんじゃない?
64重要無名文化財:2009/09/24(木) 11:58:58
↑キチガイ危険
隔離AGE
65重要無名文化財:2009/09/24(木) 23:23:26
唱歌は暗譜したり曲の雰囲気を感じるのに大事なんだろうけど、
上手な人の演奏を耳で完コピできるなら唱歌はいらんとも思う。
66重要無名文化財:2009/09/24(木) 23:52:29
>>60
マジレスすると、芝祐泰さんでしたっけ、芝祐靖さんの
お父様がずいぶん前に五線譜化をされたはずです。

でもたとえ五線譜スコアに頼って三管合奏しても、それは今伝承されてる
雅楽とは違うものになりそうですね。なぜなら、表記方法が
異なるために、五線譜が拾える情報と明治撰定譜とが表している
情報は全く同じになりえないから。
同じ音でも場所によって全然音色や強弱が異なったり、
高めであったり低めであったり、そんなの書き込んでいたら
凄いことになって、逆に読めないでしょう。
また、拍子ですら、早拍子の2−3拍目、4−1拍目の延び方の
記譜はどうするか?また旋律のうねりで微妙にためたり延ばしたりも、
五線譜で表記するより唱歌で確認する方が遥かに簡単。
そういう諸々の雅楽の癖を知った上で、それでも五線譜で、って
やってもいいだろうけど、でも、それするなら現在の譜本を
覚える方がこれも遥かに簡単。

各管がしっかり唱歌を覚え、合奏練習を通じて合わせていくのが
雅楽でしょ。
67重要無名文化財:2009/09/25(金) 00:01:06
キチ外隔離アゲだけのトピより侃々諤々で大いに結構ですね。
68重要無名文化財:2009/09/25(金) 10:52:52
MIDIデータで再現したら?五線譜に比べたら圧倒的な精密さで表現できるよ。

って、それは逆に精密過ぎて、真髄を見失うか。
69重要無名文化財:2009/09/26(土) 15:23:31
はじめて一週間なんですが責のカンの音だけがでない、コツってありますか?
突然ですみません
70重要無名文化財:2009/10/08(木) 15:29:45
隔離AGE
71重要無名文化財:2009/11/06(金) 10:23:17
>>69
先生につかずに独学ですか?
力むな。「和」から「責」への跳躍はお腹をつかって。口に頼らない。
丁寧に吹き込もう。

こんなスレで質問する時間があったら、お稽古!
72重要無名文化財:2009/11/06(金) 21:01:52
>>60
まったく、ど素人の浅智慧。

66 さんのおっしゃる通りだ。
芝祐泰(しば・すけひろ)先生による大著「五線譜による雅楽総譜」(カワイ出版)
をご覧なさい。今は絶版で入手できないけど大きな図書館にあるので是非確認なさい。
楽家の方でも、採譜に苦しまれているのですから。
因みに、雅楽をやっていない、洋楽の奏者がこの譜面どおりに演奏しているのを
聞いたことがある。とても聞けた代物でない。それは 66さんのおっしゃるとおりだ。

73重要無名文化財:2009/11/06(金) 23:15:42
原笙子のババアも言いたいことばっかり言って、書きたいことばっかり書いて、好きなことして死ねて良かったよね
74重要無名文化財:2009/11/06(金) 23:21:44
コミネくんはいかが?
75重要無名文化財:2009/11/07(土) 07:23:01
>>60
やはり、こういうやつが居るんだね。
唱歌の有効性を理解できないということは、まだお稽古を始めたばかりの
若葉マークか、独習野郎ですな。
昔から「千吹萬唱」といって、唱歌は重要視されてきた。
昔から継承されてきシステム、メソードには意味がある。
76重要無名文化財:2009/11/08(日) 00:18:50
うん。独学の頭でっかちほど、扱いに困る。
77重要無名文化財:2010/01/02(土) 14:05:10
>>60
「はじめての雅楽」に越殿楽位なら五線譜でも書かれてますよ。
78重要無名文化財:2010/03/09(火) 13:29:38
龍笛を吹いたときに唱歌を唄っているように聴こえるのが良いらしいですね。

五線譜では邦楽の微妙なニュアンスまでは表せないようです。
ちなみに「はじめての雅楽」に載ってる越天楽は、フレーズの最後のアーアーのところも、
四分音符がタイで結ばれているだけなので、楽器ではただの二分音符になっています。
テンポが定まらないところも、アテとか押すとかいうのも五線譜での表記は困難です。
そういう部分も唱歌なら覚えることが出来ると思います。
79重要無名文化財:2011/06/27(月) 13:16:56.31
言い訳はよろしい
80重要無名文化財:2011/06/27(月) 14:22:20.93
龍笛吹き以外には特にカキ禁指定の無かったシン・ホイッスル(アイリッシュ・ホイッスル)吹きは?ダメ?
81重要無名文化財:2011/07/02(土) 11:47:56.83
【雅楽】龍笛専用スレ【横笛】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1244256003/
82重要無名文化財:2012/01/31(火) 21:40:59.66
過疎ってるスレだな。
83重要無名文化財:2012/09/11(火) 19:12:58.66
創価死ね
創価死ね
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84重要無名文化財:2012/12/30(日) 20:49:51.51
書き方が悪かったかな

言いたいことは、例えば日中戦争を語るとき、通州事件は避けては通れない 
日中戦争を研究した学者で、通州事件がなかったと言うものは世界に一人もいないはず
しかし中国にとって都合が悪いから語られない
半藤一利なんか、本当にどうでもいい細かいことを書きながら通州事件は意図的に書かない
こんな状況を少しでも何とかして欲しい
この事件をどう捉えるかは全く個人の自由

ちなみに俺は小林が好きではない
主張がどんどん変わるから
本も中古で買ってもう売った
85名古屋:2014/02/13(木) 23:45:15.08
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
86名古屋:2014/02/13(木) 23:45:56.06
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
87重要無名文化財:2014/02/14(金) 00:38:08.03
114 名前:名古屋 :2014/01/30(木) 07:40:11.50
名古屋の龍笛の先生で避けた方がいい先生がいるとのことですが
  ↓
http://fanblogs.jp/kmotykp6/archive/287/0

御存じの方、教えていただけませんか?
今、東京で生活し龍笛をやっていますが、地元の名古屋に戻る予定があります。
名古屋、愛知県西部、三重県北部あたりで、雅楽会を探しています。
88sage:2015/02/01(日) 16:10:32.60
基地外ばばあや精神障害者ばばあが下手くそな演奏で荒稼ぎしてるらしい。
89sage:2015/02/02(月) 01:46:15.45
バス女って、すごい人なのか?
90sage:2015/02/14(土) 12:05:52.87
バス女って、鬱病の基地外でしょ!
地元できらわれて、えどでもきらわれてるらしい!!
91重要無名文化財:2015/02/21(土) 19:16:06.73
ありのままにかきます!
みんな嫌いです!
めんどくさくて、存在がうざいです。
もうこないでください!
92sage
静岡で有名な人教えてください。